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データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/21(金) 22:08:50 ID:WDtva4tc0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第28稿(08/02/23〜08/03/21)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203700478/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
707 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/17(木) 22:07:06 ID:3GM1RyMg0
>敵前提なら最近でも格闘180とか通ってる
そんなんいるのか
どの作品か教えてくれないか
708 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/17(木) 22:08:00 ID:FkAMrTyw0
>>699
格闘強化Lv5=筋力異常ってあるけど、ジャック=フリスビーは格闘155だろう。
>>704
ジャンプ系、特撮系、特撮に引きずられたアメコミ系がSRC黎明期の別格フォルダ。
こいつらは丸まっても仕方ないんじゃないの?
709 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/17(木) 22:22:18 ID:vBfeymSA0
HPは本気でのばしてほしいな。
スーパーなら6000ぐらいが基本。高い奴は7000、8000ぐらいにならないものか
耐久導入してる人もいるけど普及するかは怪しいからなあ
710 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/17(木) 22:22:50 ID:tDQg6g1M0
滝沢は10000行っても大丈夫かな
711 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/17(木) 22:26:14 ID:J0b9nhUE0
敵やごく一部の例外以外は低HPが基本になっちゃってるから、巨大基準に比べて
耐久系が著しく不利なんだよなー。状態異常が多いのもあるけど。
712 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/17(木) 22:30:36 ID:BX1yinO+0
>低HP
まあそこらはすこしっつ底上げを図っていくしかあるまい。
713 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/17(木) 22:35:14 ID:RTQDFEoU0
ビスケット=オリバはまだですか?
714 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/17(木) 22:45:57 ID:vBfeymSA0
>>710
滝沢は10000超えようがネタキャラの域を出ないだろうね
>>711
鉄壁に状態異常無効つかないかなと本気で思っている俺
消費重いんだしそれぐらいあってもいいじゃない…
715 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/17(木) 22:58:31 ID:1sr8Gz5s0
うーん、今の攻撃力過多を考えると、
耐久系は、等身大でもコレくらいの上げ幅はとれる?
とりあず、GSCにあるその他コラムをベースに………
3000-4000 :後衛系、もしくは特殊能力や攻撃力が充実したキャラ用
等身大におけるスタンダート領域その1
後衛系はこの値が多く、軽戦士系の前衛もこの辺り。
4000-5000 :前衛系、近接攻撃がメインのキャラ用
等身大におけるスタンダート領域その2
前に切り込むタイプはこの辺り、意外とケレン味がなく強いキャラが多い
6000-10000:回避なんて飾りです!
攻撃を受け凌ぐ事が特徴になるスーパー系御用達の領域。
わりと多くのラスボス級キャラもこの辺りに。
雑魚系で「部隊ユニット」つきもありかもしれない。
10000-15000:ほぼ敵専用、タフさ命の領域
味方じゃ滅多に居ない。
HPがこの辺りの領域に届くボスクラスは、
結構、作品内でも凄い迫力をみせたりする。
小ボスで「部隊ユニット」つきだと、嫌らしくて素敵な予感。
15000以上 :一人軍隊〜倒すなら総力を挙げて倒せ!!
ラスボス VS PCパーティと言った小規模でなく、
ラスボス VS PCが居る世界の総戦力と言った具合に、
世界をあげて闘うよーな相手。
もしくは、「部隊ユニット」つきで個々の能力はPCが圧勝でも、
数でPCを圧倒する様な「大規模な相手」等を再現するのに良いかも。
716 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/17(木) 23:07:47 ID:7Geiwmis0
インフレHP部隊ユニットで天地を喰らう(RPG)再現しようぜ!
717 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/17(木) 23:08:32 ID:BX1yinO+0
>>715
正直まだそういうの出せるところまで行ってないだろ。
HP上限引き上げたいねって声がぽつぽつ出てきた段階で、
その数値設定で動かすとどんな塩梅かってのは、何個もデータ作って実際試してみなきゃ。
718 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/17(木) 23:16:42 ID:/XVBUzC20
耐久型ってノーガードでどれくらいまで耐えられるのがいいんだろか
岩の体のゼルガディスも3発くらいで落ちるだろアレ
719 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/17(木) 23:18:06 ID:RTQDFEoU0
ノーガードで3発耐えれりゃ防御と鉄壁でもあった日にはって気もしてくる
720 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 00:38:15 ID:IFuUrP5g0
>>700
逆に考えるんだ。
パイロット数値が高いほどユニット強化の恩恵が高く、ユニット数値が高いほど
パイロット成長の恩恵が高いと考えるんだ。
721 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 00:38:56 ID:ebq3E9ZA0
>>714
ぶっちゃけると鉄壁って高装甲の奴が雑魚敵の群れに飛び込んでダメージを10〜500で抑える、
なんて場合以外は全ての面において堅牢の劣化なのよね……
おまけに堅牢でも殆ど同じ感覚で使える。
そして気力の溜まったボス相手だと例えば装甲1500の2倍で3000になっても一撃で落とされることあるけど、
同条件で堅牢の最終ダメージ1/4だと落ちることってまずない。
仮にユニットのHP5000だとすると鉄壁込みで5000はともかく、素のままで20000はSPでもなければボスでもまず出ない数値だから。
とにかく状態異常がロボットより遥かに多く数値の幅が狭い等身大だと
一部のデータで採用されてる敵専用の状態異常率強化が耐久系の弱さをますます引き立てる結果になってる。
722 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 00:39:12 ID:4+j7tvuw0
相対値はともかく絶対値の差は結局広がるしな
723 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 00:51:34 ID:uH7Tx6Cs0
>>678
誰も突っ込んでないけどカズマは格闘166だぞ
724 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 00:58:31 ID:tcAOWpTQ0
カズマ(スクライド)
カズマ, 男性, ネイティブアルター 反逆者, AAAA, 150
特殊能力
不屈, 1
166, 113, 132, 123, 149, 156, 超強気
精神, 60, ド根性, 1, 熱血, 1, 復活, 15, 激怒, 22, 気合, 28, 必中, 35
SCRYED_Kazuma(2).bmp, Scryed.mid
反逆者カズマ(ハイブリット)
カズマ, 男性, 反逆者, AAAA, 150
特殊能力
不屈, 1
166, 113, 132, 123, 149, 156, 超強気
精神なし
SCRYED_Kazuma(H).bmp, Scryed.mid
反逆者カズマ(ハイブリット)
反逆者カズマ, (反逆者(カズマ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 7000, 170
特殊能力
性別=男性
格闘強化Lv1=非表示
技量強化Lv-1=非表示
解説=馬鹿を極める その馬鹿を極める!!!;格闘値+5、武装CT補正+5、技量値‐5
ノーマルモード=反逆者カズマ
追加パイロット=反逆者カズマ(ハイブリット)
合体技Lv0=膨張のハイブリット 蒼乃大気
5500, 150, 1200, 70
BACA, SCRYED_Kazuma(H)U.bmp
格闘, 1200, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +5, 突
ハイブリット, 1700, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +5, 突
激動のハイブリット×1000, 2000, 1, 3, +0, 1, -, -, AAAA, +5, 突M全
壊滅のハイブリット, 2000, 1, 1, -10, -, 20, 130, AAAA, +15, 突
膨張のハイブリット, 2600, 1, 4, -10, -, 70, 120, AAAA, +5, 突合M扇L2
俺の自慢の拳, 3000, 1, 1, +15, -, 120, 150, AAAA, +25, 突
反逆のハイブリット, 3500, 1, 2, -30, -, 200, 150, AAAA, +25, 突格PM投L1(カズマさん)
ハイブリットになると171でおk
725 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 01:06:31 ID:uH7Tx6Cs0
d
見落としてた
726 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 01:09:54 ID:XHMAFwUs0
まあ、単にカズマって言ったら普通はアニメ版を想像するだろうからな。
727 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 01:35:50 ID:Osb7c0KU0
俺ギャラクシーファイトを
728 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 04:09:23 ID:9ehokBs+0
風島氏って急に返信しなくなったね
忙しいのかな
729 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 05:04:59 ID:sSA8GyBM0
なんかいつもそんな感じな
730 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 06:31:00 ID:tcAOWpTQ0
>>726
カズマ"さん"なのがポイントかね
731 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 09:39:33 ID:7/8UxMMA0
やる気にムラがあるんだろ
732 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 16:42:47 ID:lY+BBKO60
ストロンガーって装甲高いっけ?カブトムシの改造人間ではあるがX以上とは思えんが
733 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 16:59:15 ID:IFuUrP5g0
イメージ的なもんでは?
比較的するならXのほうが堅そうだけども。
734 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 17:00:03 ID:yfNooT6+0
アメフト選手みたいなシルエットだから装甲ありそうな外見ではあるけど
敵の攻撃に耐えてどうこうという描写はそうなかった気がする
735 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 17:02:57 ID:xHqmGXJA0
特徴として火力が高い、燃費が悪いが俺のストロンガーのイメージ
736 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 17:39:57 ID:7/8UxMMA0
かぶと虫は昆虫の王様! これ最強!
737 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 19:25:41 ID:vhPan0Sw0
ゴホンヅノカブトなら尚更凄い!
738 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 19:30:54 ID:hS0Z3/C60
じゃあカブトも
739 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 19:44:56 ID:uH7Tx6Cs0
ライダーで攻撃を耐え抜くって戦い方をしたのって
ロボライダーとタイタンフォームとアックスフォームぐらいじゃないか?
あとガタックもかな?
他は大体敵の攻撃は避けるってスタイルだし
740 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 19:46:45 ID:Zd7XywaM0
つまりムシキングのデータを作ればいいんですねわかります
741 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 20:30:22 ID:8aNkcJZE0
>>739
ブレイドは?
742 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 20:49:53 ID:j2DffgPU0
>>741
ブレイドはキングだとそうだけど、キング以外じゃやられて何度転がってもしぶとく
立ち上がる戦い方で耐え抜くのとはまた違うと思う。
743 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 21:10:42 ID:uH7Tx6Cs0
>>742
G3もそんな感じだったな
744 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 21:59:33 ID:Mmo2uA0E0
そいつらはシチュによりきりだから装甲より鉄壁とか根性の範囲じゃない?
745 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 23:04:39 ID:0PU4PoNE0
>>740
むしろカブトボーグw
746 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 23:12:41 ID:KjW2FxOM0
人造昆虫なのに天然物が存在するカブトボーグかw
747 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/18(金) 23:14:52 ID:tcAOWpTQ0
V×Vをデータ化できた人が居たら、間違いなくその人は神の隣に座れる
748 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 02:14:03 ID:zESBAx8c0
カブトボーグのリュウセイさんを作るとしたら
・技量、回避は極端に低い。装甲イマイチ。回避防御系SPなしで
気力がたまらなければ必殺技も使えずザコにすら簡単に負けてしまう
・レベル1SPは脱力。巧みな精神攻撃でレベルの違う強敵を追い詰める
・熱血+レッドアウトゴールデンマ(ryはの攻撃力は等身大トップ10に
楽勝でランクイン
・共闘対象はグレンラガン
絶対に表では通らなさそうだけど、こんな感じかw
749 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 11:18:49 ID:Gi942I7+0
ネタデータの極みかV×Vって
750 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 12:31:33 ID:H36Rfj0k0
さとを氏の身代りに言及したレス、机上の空論に対する皮肉も入ってるのかあれ
751 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 12:44:52 ID:jVRExquA0
>>750
特にそういう意味合いは入ってないんじゃね?知らんけど
それよりエリアスに対するレスの方が凄いと思う
アレってエリアス全否定してね?
752 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 12:48:51 ID:26O4o9eg0
ああいうのを見るたびに、データ屋は自分の好みの書式を選択する自由すらないんかいと悲しくなるわ。
別にあれくらいでガタガタ言わんでもいいじゃねえかと思うんだがなあ。
753 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 12:49:30 ID:JtWCR7b20
エリアスでいやな目にあったとか。
なのはのときのエリアス否定はどんな理由で出てきたんだっけか。
754 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 13:17:51 ID:c7gmnbdo0
エリアスの話題になると過剰反応する輩がいるなあ。
さとを氏の意見として、
「この掲示板に貼り付けるにあたっては確かに邪魔で仕方ないのですが、実際に
シナリオで使ったりデータを比較するにあたっては、エリアスは視認の妨げになるだけではないでしょうか。」
と提示されただけだろう。それで全否定とか、自分と反する意見がそんなに受け入れられませんか。
納得できないなら、表でレスつければダブル・A氏も考慮しやすいだろうに。
755 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 13:23:20 ID:jVRExquA0
>>754
>「『シナリオで使ったり』データを比較するにあたっては、エリアスは視認の妨げになるだけではないでしょうか」
って「シナリオで使うのに邪魔」って言うのは全否定だと思うのだが
756 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 13:24:19 ID:2HeVaIkg0
よく分からんが、シナリオでの視認なら解説入れれば済むんじゃね?
757 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 13:26:35 ID:zbCmK0rY0
ストロンガーみたいに一人しか使わない技能なら無理にエリアスにする必要はないと思う
758 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 13:29:37 ID:26O4o9eg0
>>754
データの視認性を高めることで、シナリオに使う時の検討やデータの比較・調整をしやすくなるのがエリアスの利点だと思ってたんだが。
それを無い方がやりやすいってのは全否定だろ。
759 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 13:54:02 ID:JtWCR7b20
単純に考えれば、
・pilot.txtとunit.txt
・pilot.txtとunit.txtとalias.txt
少ない方が視認性は上なんじゃないか。
ソードワールドみたくエリアスてんこ盛りなら話は違ってくるが、ストロンガー一人だけじゃなあ。
760 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 13:54:44 ID:H36Rfj0k0
エリアスは視認性のほかに、内容確認しようとした際、alias.txtを
いちいち参照しに行くから動作性が遅くなるとかいう話があったが
この程度だったら気になる部類ではないと思うんだがな
似たような処理をしてるデータは結構あるが、妨げになるというレスは
初めてのような気がする
なのはは別問題だろうし
761 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 14:04:37 ID:JtWCR7b20
「なくてもいんじゃね? あるとウザくね?」
「いや十行もあるから」
水掛け論の予感?
つか、あってもなくてもいいレベルのもんなら、ない方がいいんじゃないのか?
…そしてボス戦ではどうせ鉄壁も堅牢も使わないと言っておきながら、装甲上げろとかさらっと凶悪なこと言ってるのなw
762 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 14:24:45 ID:RqhKBOqQ0
ぱっと見、何の能力かわからないし、整備の便利さはあっても
データ検討に関しては勘違いのもとなんだろうな。
わざわざ別稿参照しにいったら特にゴチャゴチャしてる部分を見せられがちなわけで、
それで下手にわかってるつもりで参照を怠って、アレやこれも含まれるのに気付かなかった……
というのは結構あると思う。
763 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 14:49:29 ID:eVVi4Rhg0
SWとかNWのエリアスは、フォーマット的な意味もあるからなあ
いちいちユニット側をいじらなくても一度に変えられるから、変更楽だし
まあ置換使えよって話でもあるんだけどね
764 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 15:34:18 ID:XBKAJlas0
>>ぱっと見、何の能力かわからないし、整備の便利さはあっても
>>データ検討に関しては勘違いのもとなんだろうな。
コレに関しちゃ、意外と簡単な方法で解決できるんだがな。
コメント行でエリアス内容を記載
例:パワーアームはエリアスデータで、内容は格闘強化Lv2=パワーアーム 110 とその解説です
アビリティや特殊能力の解説で記載
鷹の目, 付加Lv1=鷹の目 再行動 解説=命中値+20(1T 再行動), 0, -, 10, 100, -
こんな感じで。
まあ、これでもケチつけられたら、
エリアスはGSC配布データでは使用不可にすべきか否か」を、
本気で検討する事になりそうだが…SP討議並に不毛な言い争いで終わるだけな気もするが。
765 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 15:41:09 ID:xEgiVI8Y0
つかアビリティの場合、効果の解説は必須だろう。
"鷹の目を付加(1ターン)"とか表示されても意味がわからん。
766 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 15:49:15 ID:OiiQ8vLs0
だな>アビの解説必須
一時期アビで付加した能力は特殊能力で解説が見れたけど、何時の間にか見れないデータが増えたし
何か本体で表示の処理でも変えたのかね?
767 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 15:58:39 ID:xEgiVI8Y0
>>766
どっちみち、付加してから調べろってのは不親切でしょ。
敵やNPCの能力なんかだと、自ターンに認識できないこともあるし。
解説が見れないのは、データ側で非表示にしてるかなんかじゃないかなあ・・・?
本体側の仕様で解説が見えなくなる理由が思いつかない。
768 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 16:03:08 ID:qVE6z2Jc0
少なくともノーマルモードみたいなユニット単体で完結しない能力を
エリアスに混ぜるのはやめてほしい
769 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 18:00:25 ID:NPKp6Bb60
剣心まだ投稿されてなかったのか、記憶の彼方だわ
770 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 18:02:10 ID:RqhKBOqQ0
定光なんか投稿予告だけして忘れられてるぜ
771 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 19:28:07 ID:0LaZXIY20
エリアス化するメリットに見合うなら使う。でないなら使わない。
それでいいと思うんだが、なんでそれで揉めるんだ?
なのはやストロンガーはエリアス使うより、使わないほうが利便性が高い(って意見がある)ってことだろ?
エリアスを一作品のデータから外そうって意見を、エリアスを全てデータから全廃しようって方向に
持っていったりする思考が正直分からないんだが。作品ごとに討議すればいいじゃない?
772 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 19:31:41 ID:2HeVaIkg0
それなりにメリットとデメリットがあるから揉めるんじゃない?
個人的にはそんな致命的な問題じゃないし、データごとに好きにすればいいと思うが
773 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 20:36:28 ID:H36Rfj0k0
>>771
単に、さとを氏のレスの傾向を言っているのではと思うが
774 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 21:50:52 ID:c7gmnbdo0
傾向……
775 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/19(土) 22:18:51 ID:o+bZIJJ+0
21世紀梨と生八つ橋からレベル削るのは少し寂しいなあ
776 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 00:36:19 ID:7UBv+K3s0
なのははエリアス使った方が良かったかもしれない。
何あの見にくさ。
777 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 00:44:29 ID:L0DdxXy+0
なのはの問題点はエリアスの可否じゃなく、単純に、あれもこれもと「詰め込みすぎ」てることだと思うんだぜ……
本来、エリアス使ってすっきりしてれば良いって問題じゃないわけで。
けっきょく、プレイアビリティに干渉することには代わりがないわけで。
778 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 00:48:24 ID:mQBouhN60
するか干渉?
779 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 00:56:45 ID:L0DdxXy+0
>>778
勘でわかってれば良いよって人には関係ないだろうけど、ごてごてと積み込まれた多数の能力を
解説でみんな確認するのはかなり面倒だよ?
空中で加速するだけの能力とか二重のシールドとか、本当に必要なのかも疑わしいし。
おまけに武装や、フェイトに至っては形態数も多い。
780 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 01:06:49 ID:mQBouhN60
せいぜいが四つだろ。大げさだな
781 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 01:10:47 ID:L0DdxXy+0
パイロット能力もあること忘れんといてな。
つか別に、ただ多いからダメとは言わんよ。「詰め込みすぎ、自重汁」ってだけで。
782 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 01:11:15 ID:o0/pHw+k0
なのは程度なら別に気にならないかな。
実際の量はそんなでもないし、等身大だと大抵の特殊能力は固有名称ついてるから
どうせ全部チェックするし。
783 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 01:14:58 ID:sL9fwmk20
なのはは、一度みちひろ氏のデータを見に行くことをおすすめする。
きちんとデフォルメされて作られたデータっていうのは、あーゆーもんだ。
784 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 01:16:47 ID:xj4DQUFs0
なのはは、
解説部分を削れば、特殊能力は少ない方だからなぁ。
SRCのデフォルト解説だと変な改行をしたり、
技能指定による確率表示が不親切だったり、
<>等をつかった必要条件が表示されないとか、
意外とプレイヤーに不親切な部分が多いから、
その辺りを考慮して解説をつけるデータ作者もいるんだよ…と独り言。
785 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 01:18:24 ID:Th47v3cI0
>>44
コレか
敷島のスターライトブレイカーのmidはもう削除されてるんだよなあ
786 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 01:23:18 ID:o0/pHw+k0
>>784
そこに文句言われたら一人でこっそり泣く自信はある。
787 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 01:40:48 ID:BREFkhWA0
いい加減みちひろデータ推進派うぜーな、本人にも迷惑だろ
788 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 01:50:15 ID:KcvbPvSM0
>>787
別にみちひろ氏のデータさえあればいいよねーなんて誰も言ってないだろ。
風島氏のデータがあれもこれもと欲張りすぎて見難いから少しは削れって話で、
それのいい例がみちひろ氏のデータってだけで。
789 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 01:51:37 ID:ew8M1Udw0
あっちのがよく出来てるんだからしょうがないわ
790 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 01:53:00 ID:Th47v3cI0
解説は仕方ない気もするがなあ
791 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 02:08:57 ID:o0/pHw+k0
>>44
のみちひろ氏データも、解説抜いたらフライアーフィンの有無以外に大きな違いは無い気がするけど。
フライアーフィンってそんな詰め込みって言われるほどの特殊能力かな?
ってバリアバーストがあったね。当て身技か反撃武装かは、自分が当て身技派だからその分甘さが出てるかも。
792 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 02:20:31 ID:ZsuLd7ZA0
風島氏は使用制限を確認できるようにするための解説で
>>44
のみちひろ氏のデータはそれを放棄している結果として簡便なだけなのに
詰め込みすぎ修正汁なんて言ってるのはいくらなんでも正気と思えん
これはデータ観の甘さとはまったく別の話だ
俺は解説放棄しても気にしない派だがな
793 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 02:26:35 ID:uMYqhcGg0
みちひろ氏のは解説を全部放棄してるからこそ簡潔に見えるだけだからな
ぶっちゃけデータとしての出来は良いとは決して言えないし
「しっかりデフォルメされてる」とは口が裂けても言えないはずだわな
むしろ解説がしっかりしている分風島氏のデータの方が出来が良いとさえ言えるぞ
製作者に対する偏見で評価してるとしか思えん
解説抜いたら風島氏のデータもみちひろ氏のとほとんど変わらんし
794 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 03:11:29 ID:LVTHm72M0
テキストで見やすいか、プレイ中に見やすいかの違いかね
795 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 07:49:08 ID:qdfCrjMc0
なのはは、なのは以外の万能っぷりがなあ。
796 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 08:09:23 ID:7UBv+K3s0
駒として面白いのは明らかにみちひろ氏のデータだな。
まあ、風島氏はあれだけ削れとレスされた結果これだからしょうがない。
797 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 09:26:45 ID:KcvbPvSM0
牙狼のデータもよくできてたし、投稿してくれんかなー。
もう一人牙狼のデータ作ってたゴルドン氏はもう実質引退だし。
798 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 10:15:30 ID:zihVLgK60
>>796
そりゃ
>>44
の方が常時発動するフィールドのせいで駒としての役割がはっきりしてるもの
中間武装から最低射程が2になってるので役目が後衛系に設計されてるのも大きい
でも単独の駒としては面白いかもしれないが、動かした場合は益々他との差が開いてて微妙
それにみちひろ氏版の無印データが見てないのでなんともいえんが、
もし似たような射程だと敵で出てきたフェイトに隣接するまで接近されると終わるな…
ボスランクがついてるとディバインシューターでは威力が足らなく、吹もないので距離を離すこともできない
無印もAsも抜けで全部見てないし、StSはまったく見てないけど、接近したら終わるなのはって正しいのか?
解説文については上に書いてる人と同様
単に解説を放棄してるだけで、元は<>内の解説が出ない本体が悪いだけだろと
799 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 10:26:37 ID:/h5akQqw0
ストロンガーの変身は変形技なんだな
ファイズもそうすればいいのに。
800 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 10:51:09 ID:FlktBk6s0
ヘンな流れだな…投稿されないデータをぐだぐだ言及すんなよ
そして文句があるなら表で言えと
801 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 10:57:41 ID:Hoy32ycc0
>>799
変身先にハイパーモードがある場合は変形技じゃないと動作しないんだよ
だから、本当は変身使いたいけど変形業にしてるっていうのが実際のところ
802 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 14:18:37 ID:/h5akQqw0
うん、ノーマルモードも時間制限ごと働かないし困ったもんだ。
ファイズのアクセルフォームも時間制限で次ターン元に戻るけど、
アビリティで変身したらノーマルモードが動かなくて、攻撃しないと元に戻らない。
龍騎とナイトも同じなんだけどこっちはあんまり時間制限という描写がないしにゃー。
・・・そもそもなんでほとんどの変身が変形技じゃなくて変身アビリティなんだろう?
インターミッションで元に戻るから?それともまさか字面?
803 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 14:23:40 ID:ew8M1Udw0
深い意味はないだろ
どうせほとんどのシナリオではupgradeコマンド使うし
804 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 14:34:14 ID:qdfCrjMc0
変身前が固定じゃない場合はキツイ。
特にファイズは。
805 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 14:56:07 ID:D7Ekxn3w0
ファイズみたいなケースって無理に変身前と繋がないで、
変身後ユニットの乗り換え式にするほうが無難じゃね?
806 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 15:28:24 ID:76X0d5lM0
>>802
>インターミッションで元に戻るから?
これが正解
人間形態とライダー形態のどっちをデフォルトの形態にしたいかを
シナリオ側で制御可能になる
807 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/20(日) 17:56:43 ID:7UBv+K3s0
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