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    データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/03/21(金) 22:08:50 ID:WDtva4tc0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第28稿(08/02/23〜08/03/21)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203700478/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    752 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 12:48:51 ID:26O4o9eg0
    ああいうのを見るたびに、データ屋は自分の好みの書式を選択する自由すらないんかいと悲しくなるわ。
    別にあれくらいでガタガタ言わんでもいいじゃねえかと思うんだがなあ。

    753 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 12:49:30 ID:JtWCR7b20
    エリアスでいやな目にあったとか。
    なのはのときのエリアス否定はどんな理由で出てきたんだっけか。

    754 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 13:17:51 ID:c7gmnbdo0
    エリアスの話題になると過剰反応する輩がいるなあ。

    さとを氏の意見として、

    「この掲示板に貼り付けるにあたっては確かに邪魔で仕方ないのですが、実際に
    シナリオで使ったりデータを比較するにあたっては、エリアスは視認の妨げになるだけではないでしょうか。」

    と提示されただけだろう。それで全否定とか、自分と反する意見がそんなに受け入れられませんか。
    納得できないなら、表でレスつければダブル・A氏も考慮しやすいだろうに。

    755 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 13:23:20 ID:jVRExquA0
    >>754
    >「『シナリオで使ったり』データを比較するにあたっては、エリアスは視認の妨げになるだけではないでしょうか」

    って「シナリオで使うのに邪魔」って言うのは全否定だと思うのだが


    756 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 13:24:19 ID:2HeVaIkg0
    よく分からんが、シナリオでの視認なら解説入れれば済むんじゃね?

    757 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 13:26:35 ID:zbCmK0rY0
    ストロンガーみたいに一人しか使わない技能なら無理にエリアスにする必要はないと思う

    758 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 13:29:37 ID:26O4o9eg0
    >>754
    データの視認性を高めることで、シナリオに使う時の検討やデータの比較・調整をしやすくなるのがエリアスの利点だと思ってたんだが。
    それを無い方がやりやすいってのは全否定だろ。

    759 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 13:54:02 ID:JtWCR7b20
    単純に考えれば、
    ・pilot.txtとunit.txt
    ・pilot.txtとunit.txtとalias.txt
    少ない方が視認性は上なんじゃないか。
    ソードワールドみたくエリアスてんこ盛りなら話は違ってくるが、ストロンガー一人だけじゃなあ。

    760 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 13:54:44 ID:H36Rfj0k0
    エリアスは視認性のほかに、内容確認しようとした際、alias.txtを
    いちいち参照しに行くから動作性が遅くなるとかいう話があったが

    この程度だったら気になる部類ではないと思うんだがな
    似たような処理をしてるデータは結構あるが、妨げになるというレスは
    初めてのような気がする

    なのはは別問題だろうし

    761 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 14:04:37 ID:JtWCR7b20
    「なくてもいんじゃね? あるとウザくね?」
    「いや十行もあるから」
    水掛け論の予感?
    つか、あってもなくてもいいレベルのもんなら、ない方がいいんじゃないのか?

    …そしてボス戦ではどうせ鉄壁も堅牢も使わないと言っておきながら、装甲上げろとかさらっと凶悪なこと言ってるのなw

    762 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 14:24:45 ID:RqhKBOqQ0
    ぱっと見、何の能力かわからないし、整備の便利さはあっても
    データ検討に関しては勘違いのもとなんだろうな。

    わざわざ別稿参照しにいったら特にゴチャゴチャしてる部分を見せられがちなわけで、
    それで下手にわかってるつもりで参照を怠って、アレやこれも含まれるのに気付かなかった……
    というのは結構あると思う。

    763 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 14:49:29 ID:eVVi4Rhg0
    SWとかNWのエリアスは、フォーマット的な意味もあるからなあ
    いちいちユニット側をいじらなくても一度に変えられるから、変更楽だし
    まあ置換使えよって話でもあるんだけどね

    764 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 15:34:18 ID:XBKAJlas0
    >>ぱっと見、何の能力かわからないし、整備の便利さはあっても
    >>データ検討に関しては勘違いのもとなんだろうな。

    コレに関しちゃ、意外と簡単な方法で解決できるんだがな。

    コメント行でエリアス内容を記載
    例:パワーアームはエリアスデータで、内容は格闘強化Lv2=パワーアーム 110 とその解説です

    アビリティや特殊能力の解説で記載

    鷹の目, 付加Lv1=鷹の目 再行動 解説=命中値+20(1T 再行動), 0, -, 10, 100, -

    こんな感じで。
    まあ、これでもケチつけられたら、
    エリアスはGSC配布データでは使用不可にすべきか否か」を、
    本気で検討する事になりそうだが…SP討議並に不毛な言い争いで終わるだけな気もするが。

    765 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 15:41:09 ID:xEgiVI8Y0
    つかアビリティの場合、効果の解説は必須だろう。
    "鷹の目を付加(1ターン)"とか表示されても意味がわからん。

    766 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 15:49:15 ID:OiiQ8vLs0
    だな>アビの解説必須
    一時期アビで付加した能力は特殊能力で解説が見れたけど、何時の間にか見れないデータが増えたし
    何か本体で表示の処理でも変えたのかね?

    767 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 15:58:39 ID:xEgiVI8Y0
    >>766
    どっちみち、付加してから調べろってのは不親切でしょ。
    敵やNPCの能力なんかだと、自ターンに認識できないこともあるし。

    解説が見れないのは、データ側で非表示にしてるかなんかじゃないかなあ・・・?
    本体側の仕様で解説が見えなくなる理由が思いつかない。

    768 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 16:03:08 ID:qVE6z2Jc0
    少なくともノーマルモードみたいなユニット単体で完結しない能力を
    エリアスに混ぜるのはやめてほしい

    769 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 18:00:25 ID:NPKp6Bb60
    剣心まだ投稿されてなかったのか、記憶の彼方だわ

    770 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 18:02:10 ID:RqhKBOqQ0
    定光なんか投稿予告だけして忘れられてるぜ

    771 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 19:28:07 ID:0LaZXIY20
    エリアス化するメリットに見合うなら使う。でないなら使わない。
    それでいいと思うんだが、なんでそれで揉めるんだ?

    なのはやストロンガーはエリアス使うより、使わないほうが利便性が高い(って意見がある)ってことだろ?

    エリアスを一作品のデータから外そうって意見を、エリアスを全てデータから全廃しようって方向に
    持っていったりする思考が正直分からないんだが。作品ごとに討議すればいいじゃない?

    772 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 19:31:41 ID:2HeVaIkg0
    それなりにメリットとデメリットがあるから揉めるんじゃない?
    個人的にはそんな致命的な問題じゃないし、データごとに好きにすればいいと思うが

    773 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 20:36:28 ID:H36Rfj0k0
    >>771
    単に、さとを氏のレスの傾向を言っているのではと思うが

    774 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 21:50:52 ID:c7gmnbdo0
    傾向……

    775 :名無しさん(ザコ):2008/04/19(土) 22:18:51 ID:o+bZIJJ+0
    21世紀梨と生八つ橋からレベル削るのは少し寂しいなあ

    776 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 00:36:19 ID:7UBv+K3s0
    なのははエリアス使った方が良かったかもしれない。
    何あの見にくさ。

    777 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 00:44:29 ID:L0DdxXy+0
    なのはの問題点はエリアスの可否じゃなく、単純に、あれもこれもと「詰め込みすぎ」てることだと思うんだぜ……
    本来、エリアス使ってすっきりしてれば良いって問題じゃないわけで。
    けっきょく、プレイアビリティに干渉することには代わりがないわけで。

    778 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 00:48:24 ID:mQBouhN60
    するか干渉?

    779 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 00:56:45 ID:L0DdxXy+0
    >>778
    勘でわかってれば良いよって人には関係ないだろうけど、ごてごてと積み込まれた多数の能力を
    解説でみんな確認するのはかなり面倒だよ?
    空中で加速するだけの能力とか二重のシールドとか、本当に必要なのかも疑わしいし。
    おまけに武装や、フェイトに至っては形態数も多い。

    780 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 01:06:49 ID:mQBouhN60
    せいぜいが四つだろ。大げさだな

    781 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 01:10:47 ID:L0DdxXy+0
    パイロット能力もあること忘れんといてな。
    つか別に、ただ多いからダメとは言わんよ。「詰め込みすぎ、自重汁」ってだけで。

    782 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 01:11:15 ID:o0/pHw+k0
    なのは程度なら別に気にならないかな。
    実際の量はそんなでもないし、等身大だと大抵の特殊能力は固有名称ついてるから
    どうせ全部チェックするし。

    783 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 01:14:58 ID:sL9fwmk20
    なのはは、一度みちひろ氏のデータを見に行くことをおすすめする。
    きちんとデフォルメされて作られたデータっていうのは、あーゆーもんだ。

    784 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 01:16:47 ID:xj4DQUFs0
    なのはは、
    解説部分を削れば、特殊能力は少ない方だからなぁ。

    SRCのデフォルト解説だと変な改行をしたり、
    技能指定による確率表示が不親切だったり、
    <>等をつかった必要条件が表示されないとか、
    意外とプレイヤーに不親切な部分が多いから、
    その辺りを考慮して解説をつけるデータ作者もいるんだよ…と独り言。



    785 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 01:18:24 ID:Th47v3cI0
    >>44 コレか

    敷島のスターライトブレイカーのmidはもう削除されてるんだよなあ

    786 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 01:23:18 ID:o0/pHw+k0
    >>784
    そこに文句言われたら一人でこっそり泣く自信はある。

    787 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 01:40:48 ID:BREFkhWA0
    いい加減みちひろデータ推進派うぜーな、本人にも迷惑だろ

    788 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 01:50:15 ID:KcvbPvSM0
    >>787
    別にみちひろ氏のデータさえあればいいよねーなんて誰も言ってないだろ。
    風島氏のデータがあれもこれもと欲張りすぎて見難いから少しは削れって話で、
    それのいい例がみちひろ氏のデータってだけで。

    789 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 01:51:37 ID:ew8M1Udw0
    あっちのがよく出来てるんだからしょうがないわ

    790 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 01:53:00 ID:Th47v3cI0
    解説は仕方ない気もするがなあ

    791 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 02:08:57 ID:o0/pHw+k0
    >>44のみちひろ氏データも、解説抜いたらフライアーフィンの有無以外に大きな違いは無い気がするけど。
    フライアーフィンってそんな詰め込みって言われるほどの特殊能力かな?

    ってバリアバーストがあったね。当て身技か反撃武装かは、自分が当て身技派だからその分甘さが出てるかも。

    792 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 02:20:31 ID:ZsuLd7ZA0
    風島氏は使用制限を確認できるようにするための解説で
    >>44のみちひろ氏のデータはそれを放棄している結果として簡便なだけなのに
    詰め込みすぎ修正汁なんて言ってるのはいくらなんでも正気と思えん
    これはデータ観の甘さとはまったく別の話だ

    俺は解説放棄しても気にしない派だがな

    793 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 02:26:35 ID:uMYqhcGg0
    みちひろ氏のは解説を全部放棄してるからこそ簡潔に見えるだけだからな
    ぶっちゃけデータとしての出来は良いとは決して言えないし
    「しっかりデフォルメされてる」とは口が裂けても言えないはずだわな

    むしろ解説がしっかりしている分風島氏のデータの方が出来が良いとさえ言えるぞ

    製作者に対する偏見で評価してるとしか思えん

    解説抜いたら風島氏のデータもみちひろ氏のとほとんど変わらんし

    794 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 03:11:29 ID:LVTHm72M0
    テキストで見やすいか、プレイ中に見やすいかの違いかね

    795 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 07:49:08 ID:qdfCrjMc0
    なのはは、なのは以外の万能っぷりがなあ。

    796 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 08:09:23 ID:7UBv+K3s0
    駒として面白いのは明らかにみちひろ氏のデータだな。
    まあ、風島氏はあれだけ削れとレスされた結果これだからしょうがない。

    797 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 09:26:45 ID:KcvbPvSM0
    牙狼のデータもよくできてたし、投稿してくれんかなー。
    もう一人牙狼のデータ作ってたゴルドン氏はもう実質引退だし。

    798 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 10:15:30 ID:zihVLgK60
    >>796
    そりゃ>>44の方が常時発動するフィールドのせいで駒としての役割がはっきりしてるもの
    中間武装から最低射程が2になってるので役目が後衛系に設計されてるのも大きい
    でも単独の駒としては面白いかもしれないが、動かした場合は益々他との差が開いてて微妙

    それにみちひろ氏版の無印データが見てないのでなんともいえんが、
    もし似たような射程だと敵で出てきたフェイトに隣接するまで接近されると終わるな…
    ボスランクがついてるとディバインシューターでは威力が足らなく、吹もないので距離を離すこともできない
    無印もAsも抜けで全部見てないし、StSはまったく見てないけど、接近したら終わるなのはって正しいのか?

    解説文については上に書いてる人と同様
    単に解説を放棄してるだけで、元は<>内の解説が出ない本体が悪いだけだろと

    799 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 10:26:37 ID:/h5akQqw0
    ストロンガーの変身は変形技なんだな
    ファイズもそうすればいいのに。

    800 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 10:51:09 ID:FlktBk6s0
    ヘンな流れだな…投稿されないデータをぐだぐだ言及すんなよ
    そして文句があるなら表で言えと

    801 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 10:57:41 ID:Hoy32ycc0
    >>799
    変身先にハイパーモードがある場合は変形技じゃないと動作しないんだよ
    だから、本当は変身使いたいけど変形業にしてるっていうのが実際のところ

    802 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 14:18:37 ID:/h5akQqw0
    うん、ノーマルモードも時間制限ごと働かないし困ったもんだ。
    ファイズのアクセルフォームも時間制限で次ターン元に戻るけど、
    アビリティで変身したらノーマルモードが動かなくて、攻撃しないと元に戻らない。
    龍騎とナイトも同じなんだけどこっちはあんまり時間制限という描写がないしにゃー。

    ・・・そもそもなんでほとんどの変身が変形技じゃなくて変身アビリティなんだろう?
    インターミッションで元に戻るから?それともまさか字面?

    803 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 14:23:40 ID:ew8M1Udw0
    深い意味はないだろ
    どうせほとんどのシナリオではupgradeコマンド使うし

    804 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 14:34:14 ID:qdfCrjMc0
    変身前が固定じゃない場合はキツイ。
    特にファイズは。

    805 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 14:56:07 ID:D7Ekxn3w0
    ファイズみたいなケースって無理に変身前と繋がないで、
    変身後ユニットの乗り換え式にするほうが無難じゃね?

    806 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 15:28:24 ID:76X0d5lM0
    >>802
    >インターミッションで元に戻るから?
    これが正解

    人間形態とライダー形態のどっちをデフォルトの形態にしたいかを
    シナリオ側で制御可能になる


    807 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 17:56:43 ID:7UBv+K3s0
    V3age

    グレー系すぎる

    808 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 18:12:25 ID:o0/pHw+k0
    なんかこう……
    他のライダーと比べてパンチが弱くないか?

    809 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 18:22:32 ID:Hoy32ycc0
    可もなく不可もないな。これが通ると1号2号はいやおうなしに弱くならざるを得ない

    810 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 18:22:39 ID:MTib03G20
    V3はもっと派手に強くして欲しいなあ

    811 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 18:27:45 ID:KcvbPvSM0
    一応1号の技と2号の力を併せ持っているって設定なんだし、もうちょっと見た目だけでも凄くできなかったかな。


    812 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 18:38:37 ID:FlktBk6s0
    正直1号、2号を先に決めないと難しい

    813 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 18:46:46 ID:KA3VQNiQ0
    力と技といいつつ、力は二号に劣り技は一号に劣るようなもんだしな

    814 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 19:00:49 ID:eqWf2uY+0
    見た目すごいかわりにEN燃費悪くいいだけじゃね?
    通常技でチマチマやってトドメはお好きなキックをどうぞ、みたいな。

    815 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 19:13:23 ID:RXXiokLQ0
    だからオモテデイエー

    816 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 19:23:44 ID:KA3VQNiQ0
    分かったよ、RX君

    817 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 19:35:14 ID:0Sa28JYw0
    一部のキックが2Pになったのは良いことだ

    818 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 19:56:25 ID:7UBv+K3s0
    雪人たん、結構避けるV3に底力て……

    819 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 20:04:51 ID:Hoy32ycc0
    結構避けるってのをどの程度の感覚でみるかだな。
    耐える方向で行くなら、今のパラは中途半端ともいえるし

    820 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 20:11:21 ID:o0/pHw+k0
    方向性を強グレーで行くとしたら回避よりタフさの強化かな。

    821 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 20:14:48 ID:Hoy32ycc0
    なるほどな、<タフさの強化
    そうなると、今後は回避系ライダーは減っていく方向にいきそうだな

    822 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 22:49:17 ID:t33E8D760
    あの底力+覚悟は1号の底力と2号の覚悟を二重取りさせる
    事で力と技を併せ持つという意味合いがあったんだが、
    どうもそういう感覚をばっさり切り捨てる方向にあるなあ、
    最近の改訂。
    後、正直原作見てるとライダーって耐久よりも回避系だと
    思うんだよね。見た目も高装甲系に見えないのが多いし

    823 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 23:23:49 ID:KA3VQNiQ0
    原作的に言うとまさにグレー系な気がするなぁ。やたら避けるわけでもなし、耐えまくるわけでもない
    昭和で見た目や設定であえて耐久系とするならX、ストロンガー、ZXぐらいだろうがZXは回避寄りにされてるし
    他はだいたいグレー系だろうし

    824 :名無しさん(ザコ):2008/04/20(日) 23:38:31 ID:G/K7UZhs0
    そも力と技が底力と覚悟というのが正しい表現と思わないけどね。
    一号も二号も別に追い込まれて本気出すタイプじゃないし

    825 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 00:02:08 ID:xuz8/y0I0
    しかしどうせ残すなら底力より覚悟にして欲しかったな。
    攻撃力(力)とCT率(技)が一緒に上がるんだぜ。

    826 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 00:30:35 ID:kCUa6wF+0
    今からでも提案して来ればいいじゃないか

    827 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 01:05:56 ID:bUSKP8EY0
    このバージョンに覚悟追加されたとして、一番近いのは親善大使かな?>V3

    828 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 02:30:57 ID:EnBKGY0M0
    必要気力の関係で親善大使には遠く及ばないけどな!
    つか、あのV3に出撃枠とか激励が回ってくると本気で考えてるんだろうか、エロゲマスターは。
    気力140なんて

    輪廻, 2800, 1, 1, +0, -, 90, 140, AAAA, +20, 接浄光聖
    ボルテッカ三段返し, 3300, 1, 1, +20, -, 150, 140, AABA, +20, 消
    ギガスマッシャー, 3600, 1, 6, +20, -, 120, 140, AACA, +20, B

    こんな領域の話なのに。
    …どれもこれも改訂されて2300くらいになるかもしれないけどな!

    829 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 06:59:09 ID:/4zVf7xY0
    だから、表で言えって

    830 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 11:07:49 ID:fFjllESY0
    V3キック以降はおまけみたいなもんじゃないの?
    データとしては入れておくけど、あくまで飾りでしかないって感じの。

    831 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 11:52:34 ID:kNq71B6M0
    V3火柱キックはどこでつか

    832 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 12:16:07 ID:wtGv4Bmc0
    >>831
    クリティカルで

    833 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 15:11:14 ID:rKFyITxo0
    きりもみ反転の厳しさはキック使いわけを重視した処置じゃないかな。
    「状況によっては使うこともあるでしょう」程度の。

    つーかこんな便利にネジ込める必殺技もってんのに
    最大火力もよこせっていうのは贅沢じゃないかな

    V3回転フルキック,    2100, 1, 2, -20,  -, 55, 120, AAAA, -10, 格突P

    834 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 15:13:10 ID:F9m7eKLI0
    ジョリーロジャー, 2200, 1, 2, +10, -, 50, 120, AABA, +15, 格P雷

    リアル系にはこんなのもいるよね。格闘149だからV3程火力はないけど

    835 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 15:26:03 ID:wyWvu+0g0
    逆ダブルタイフーン単体技にしたんなら最強におけばいい
    あれなら少々火力が高くても納得だし

    836 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 15:28:59 ID:JVPdKKu60
    >>831
    SPIRITSやハヌマーンのデータ化を待つんだ

    837 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 15:34:01 ID:rKFyITxo0
    逆ダブルを最強技に置いて、ボスとどめに逆ダブル使いまくるV3も違う気が……難しいな

    838 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 15:36:36 ID:kNq71B6M0
    SPIRITSのデータじゃ滝を救済してくれ。今のデータ子供にも負けそうだからな

    839 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 16:37:56 ID:NBf0yxMU0
    V3は先に1号2号作らないと難しいのかも。特に怪人連中
    滝やおやじさんの能力は他の作品の人間の強さの指標にもなるだろうし

    840 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 17:26:42 ID:yJkgviHw0
    あと少しだなーとしみじみ思いつつ
    素でスカイライダーの存在を忘れてた自分に気付いた

    841 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 18:06:09 ID:Wr1+ch8s0
    滝やおやじさんは恐ろしく弱く作られた変身前ライダーと同等かそれ以下だからな。
    原作通りと言えばその通りなんだけど。
    弱くするのは攻撃力であって、生存能力は並みにしてもいいと思うんだが。
    変身前最強なら魔戒騎士?

    842 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 18:08:08 ID:YizU3K1c0
    ライスピの滝はボス級は無理でも
    雑魚怪人ぐらいなら余裕で倒せる強さなんだよな

    843 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 18:17:37 ID:yJkgviHw0
    再生怪人だからな

    844 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 18:17:42 ID:Q8UCUzQw0
    第1話で雑魚怪人の神父に手も足も出ず嬲られてたが。
    最近は読んでないけど、パワーアップしてるのか。

    845 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 18:21:35 ID:WrfEVtcU0
    ライスピの再生怪人は魂がないから再生怪人の中でも駄目な部類だと思う。
    最初はこいつらただの再生怪人じゃないぞって扱いだったけど。
    本編の再生怪人は2、3体だけしか出ない時とかはそこそこ粘ったりするし。

    846 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 19:05:03 ID:/4zVf7xY0
    たぶん登場人物中唯一の本物であるデッドライオンには勝てない<スピリッツでの滝

    847 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 19:33:26 ID:Y3iYPBPQ0
    >>841
    監督曰く、変身=ライダーキックだからな。
    SRC的に言えば武装扱い。

    848 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 19:36:48 ID:KLWTkuZM0
    本編の滝、再生怪人相手ならかなり善戦出来なかったっけ?
    正面から勝ったことは流石にないけど、
    罠に引っかけて2体くらい倒したこともあった気がする。
    いや、うろ覚えなんだけれども。

    849 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 19:43:30 ID:Y3iYPBPQ0
    とりあえずゲルショッカー戦闘員倒してる時点で…

    まぁそんな事言ったらラディッツと栽培マンの戦闘力を互角にしなければならんがな!www

    850 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 20:22:12 ID:YizU3K1c0
    今気づいたんだが
    大魔法峠って完結してないのにデータ投稿されてんのな
    まぁ区切りが難しい漫画ではあるが

    4巻じゃプリンセスロッド持った鉄子に手も足も出なかったぷにえはもう少し評価下がりそうな感じ


    滝は攻撃力1300ぐらいのショットガンや1500ぐらいの必殺キック持たせて
    パイロット能力はそこそこ、サポート精神充実ぐらいがいいのかねぇ

    851 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 20:35:41 ID:kCUa6wF+0
    超以降は実質同じ連載とみなしていいと思うけど、無印大魔法峠〜超の間は一度完結して切れてるんじゃないっけ?

    852 :名無しさん(ザコ):2008/04/21(月) 20:55:48 ID:5JY91MRQ0
    >>849
    一応ゲルショッカー戦闘員は身体能力ならショッカー初期怪人クラス
    なんだっけ? 確かに登場当初こそ戦闘員でもヤバいという描写が
    あったのに、段々とても改造人間には見えなくなってったがw
    (この辺はゴレンジャーの黒十字忍軍も似てるがw)

    ただ、ショッカー初期怪人自体、ヤモゲラスがその辺のボクサー
    に善戦されてしまうとか、死神カメレオンがサッカー選手を
    捕獲しようとして(トカゲロンにするため)、蹴り入れられて
    ダウンする程度だったりするけどw

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