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データ討論スレッド 等身大Ver 第29稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/21(金) 22:08:50 ID:WDtva4tc0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第28稿(08/02/23〜08/03/21)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203700478/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改正して見るスレッド
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
963 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 12:53:19 ID:F3+ed/GI0
>>960
無駄無駄、ここの奴らって
一部大御所が作ったデータ=
どんなにピーキーでゴチャゴチャしてても、
斬新とかいいデフォルメとか言って誉める
それ以外が作ったデータ=
キャラ名と武装名変えたら別データ位に無個性でないと、
萌えデータとか言って貶すしか脳がないから。
964 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 12:55:24 ID:7p6fplBE0
>>962
アリアンそんな多いかね?
基本は画像関係とか格闘武器とか解説ばかりだしアレならユニット分けるよりは
技能制御で1ユニットにまとめる方が良いと思うからアレで良いと思うけどな
わざわざ画像分ける必要があるのかどうかはアリアン知らんから知らんけど
あとMEISTER氏の改訂案については見てないから知らん
というか最近特殊能力欄が3行以上あったらその内容も見ずに「もう駄目だ」とか言ってる
超絶ゆとり仕様な連中が多すぎると思うのだが
965 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 13:05:03 ID:Ka3aV0Hs0
・僕はプロなので解説なんて要りません。それより討議で読む量減らす方が大事です。
・本体に読み込ませずに素読みで把握しやすいデータが「いいデータ」です。
(僕はデータの行数が増えると把握できません。)
・作者が嫌いなので叩く口実が欲しいです。
・解説が要るような能力使うなオミットしなさい。
お好きなのをどうぞ。
どっちの立場が正しいってものでもないんだろうけどね。
ゲームの駒としては単純なデータの方が戦力として把握しやすいけど、
キャラゲーとしては雰囲気付けのためだけにでも能力再現されてる方が嬉しいだろうし。
個人的には〜〜強化とかそういうのはプレイに支障でないんだし、
そんなに忌避しなくてもいいじゃないと思うんだが。
どうも自分が絶対正しいってのを前提に話してる人が居るような気はするなー。
966 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 13:12:50 ID:Cppck2ro0
MEISTER氏の改定案(チャットのログ漁れば見られる)の方がスマートではあるな。
ゴタゴタしてるのが全て悪いデータとは言わんが、個人的にはこの方が好みだ。
なのはさんの場合は、「やたら凝ってる」系の作品でむしろゴタゴタしててナンボって思える。
967 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 13:16:53 ID:OICg/xes0
画像変更に関しては、
作中装備を変更したときに、装備品に合わせてイラスト変わってるんだ。
そして各イラストの設定画はカラーで公式サイトに載ってる。
装備変更のたびに「またイラストが〜」のような会話もしていたから、
あって悪いネタではないと思うな。
まあ、アイコンがあるかどうかまでは知らないんだが。
968 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 13:24:16 ID:Ty9o6YxY0
解説がないと困るくらい特殊能力を搭載するなよjk
969 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 13:24:56 ID:vl8qDDAE0
なんのための解説機能だよ
970 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 13:39:15 ID:Ty9o6YxY0
シナリオローカルで使うため 配布データに使うな
971 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 13:42:09 ID:ZpQarzuY0
SRCデータ板の歴史がそうさせるんだよ。
能力たくさん持たせて原作再現したよってデータが、
動かしてみるとちっともらしくない、弱すぎる、強すぎる、使いづらい。
そんなデータが山ほど出されて、それを必死に修正してきた歴史が。
972 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 14:11:15 ID:RdlIyFGA0
ところで…等身大スカイガールズってあれ真面目に等身大で出るかもと思ってみていいの?
結構はっちゃけてんだが
973 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 14:25:20 ID:TFBzlYgw0
むしろ巨大ロボ扱いだったことに軽く驚いた俺みたいなのもいるんだがw
実際、アレって生身の女の子に鎧着せて空飛ばしてる、って感じの見た目だから、
むしろ覚悟のススメの零とかの空中戦特化型バリエーションみたいに認識してたわ
あるいはサムライトルーパーとかメタルヒーローシリーズとか
勿論巨大ロボ扱いすることに文句があるわけではないよ、念のため
974 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 14:27:19 ID:RUi8el0Q0
>>963
一部大御所が作ったデータ=
動かして面白い、特徴があって面白い
も追加しといて
こういうのって逆をいえばそういうのが好きな特殊な趣向の人以外にはまったく逆だと分ってないのがちょっと笑えるw
>>970
幻魔たん派乙です
特殊能力の別名はプレイアビリティを下げることになるので特殊能力の別名を禁止しましょう
を思い出したジャマイカン
975 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 14:29:56 ID:ERue7eJw0
>>972
データ化されてないバケモノにテッカマン・ブレードってのがあってな
976 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 14:40:02 ID:RdlIyFGA0
データ化されてないならどうでもいい
977 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 14:43:47 ID:KtQAMYwU0
スパロボ基準だと回避系だけど、原作の核兵器すらかすり傷一つ負わせられない頑丈さ見ると
スーパー系でもいいような気がする。
978 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 15:00:58 ID:4ULtOwXI0
>>959
は解説長くねと書いただけなのに
>>960
は「解説が無かったからプレイ時に
何もわからん超不親切なデータに」となぜか
>>959
は解説を不必要と
決めつけて反論してる不思議。そして
>>963
はどうしてそんな結論に至ったのか?
大御所でも批判される時はあるし新人でも好意的な意見もある。
後、
>>974
で幻魔たん派というのを初めて聞いた。どういう派閥なんだろう?
979 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 15:25:23 ID:RUi8el0Q0
>後、
>>974
で幻魔たん派というのを初めて聞いた。どういう派閥なんだろう?
自分の好きなことは熱心だけど、好きでもない普通のことはいい加減。
自分の考えは決して曲げない=他人の意見を聞かない。
飽きると放置。
派閥というか主な特徴はこれ。
全部に該当する人は少なくても、どれかに該当する人は意外と多いかも。
あと幻魔たんは「特殊能力の別名はプレイアビリティを下げることになるので特殊能力の別名を禁止しましょう」と表で発言して、
実際に自分のデータで実行したり、他のデータにも意見をつけまくった時期がある。
反対多数で諦めることになったがw
>大御所でも批判される時はあるし新人でも好意的な意見もある。
これは当然だけどここをずっと見てると、どうも大御所なら無条件に受け入れる人がいるんだよ。
で、理由を書くと突っ込みされると困るけど、面白いとかフィーリングの意見なら個人の主観なので突っ込みされずに済む。
ようするにデータに対して否定的な意見が付いた場合の擁護として使われてる。
もちろんこっちも大御所だからと無条件に嫌ってる訳ではなく、
新人よりは知識のある大御所の方がいろいろ安心で安定しているのは分ってる。
980 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 15:30:12 ID:Wbrv+tqc0
>>976
GSCではデータ化されてないが、たま〜(中略)〜にシナリオで使われてるね。
大抵、最強クラスの扱いの気がする。
981 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 15:39:34 ID:Ty9o6YxY0
>>979
>あと幻魔たんは「特殊能力の別名はプレイアビリティを下げることになるので特殊能力の別名を禁止しましょう」と表で発言して、
>実際に自分のデータで実行したり、他のデータにも意見をつけまくった時期がある。
>反対多数で諦めることになったがw
そんなことあったか? おまいの脳内ソースだけで語ってないか?
982 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 15:54:15 ID:SVoE27uU0
いつごろの話か知らんが、
ちょっと前のデータ討議ログは大量のスパムに流されたりして行方不明だから
「証拠を示せ」はその時期によっては酷な要求になるな。
…いまだに復帰してないよな? 旧々過去ログとかDSC時代のとか。
983 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 16:12:31 ID:Ty9o6YxY0
してない。
だが、HP回復とかシールド、切り払いに別名をつけない、とかは幻魔氏に限らなかった話だしな。
「HP回復Lv1=超回復能力《HP回復Lv1》」的な表記が生まれるまでは、別名指定しない方針だった。
984 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 16:21:40 ID:2kR8femg0
つか
>>974
よー、
>動かして面白い、特徴があって面白い
>こういうのって逆をいえばそういうのが好きな特殊な趣向の人以外にはまったく逆だと分ってないのがちょっと笑えるw
じゃーナニか、お前
動かして面白くない、特徴がなくて面白くないデータを好むのが特殊じゃない普通の趣向の人なのかよw
985 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 16:28:13 ID:2cUvODK+0
>あと幻魔たんは「特殊能力の別名はプレイアビリティを下げることになるので特殊能力の別名を禁止しましょう」と表で発言して、
>実際に自分のデータで実行したり、他のデータにも意見をつけまくった時期がある。
>反対多数で諦めることになったがw
おかしいな、当の幻魔たん本人が、誰かにこんなレスつけられてた記憶があるんだがw
986 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 16:33:33 ID:2kR8femg0
ザボ=ン
ザボ=ン, (戦士(ザボ専用)), 1, 3
陸, 4, M, 2000, 145
特殊能力, シールド=ラージシールド, 性別=男性, 装備個所=腕, 武器クラス=剣 短剣 槍 斧 杖 弓 鞭
3400, 100, 1050, 70
-ABB, SW_ZaboNU.bmp
格闘, 500, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -20, 突
クロスボウ, 1000, 1, 3, +5, 5, -, -, AABA, +5, 実格弓
バスタードソード, 1200, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武剣
ところでよー、これ以前誰かがチャットで晒してたログの中から拾ってきたデータなんだが剣属性とか弓属性ってナニ?
ただのローカル属性? それとも本体側でサポートされてた特殊属性?
987 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 16:36:34 ID:Mgw/4zjw0
>>979
嘘でも言い続ければ、ログを調べる気のない奴には本当のことに摩り替るし、
浸透していけば、それが真実に取られていくようになるからな。
大したネガキャンだと思うぜ。幻魔派なんてレッテル張りしているあたり、かけらも信用できねえよ。
あれか? 種で痛い目に遭わされた子かな?
988 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 16:38:50 ID:7p6fplBE0
>>986
かなーり昔にそういう属性が普通に使われていた時代があった>剣属性etc
ちなみにただのローカル属性
確かTRPG系とFE系に使われてたような記憶がある
使われてた時期は…1.2くらいまでだっけ?
間違ってたらすまん
989 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 16:39:19 ID:Fra6eFvI0
>>984
そうじゃなくて、そのデータの特徴を面白いと思う人とそうでない人がいるって事だろ。
たとえば斬。
パーツ分離で本気出すのは面白い、ダメージを気にせず気軽に突っ込めて面白いって意見を良く見るけど
ただ使いにくすぎるという意見もある。
俺は対ボス火力出すためにあからさまな自殺行為しないと皮が残ってしまうのがちょっと違うように思える。
990 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 17:25:41 ID:4ULtOwXI0
斬は斬だからしょうがない
991 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 18:04:18 ID:2kR8femg0
>>989
ああ、そゆことね。
ハイパーモードLv6とどっちが扱いやすいかってーとどっちもどっちじゃねえか?
まー自力発動できてもいいと思うが、そこまで玄人好みの扱いにくすぎるデータでもねーと思うが。
気になる人は気になるわけなんだなー。
992 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 18:42:11 ID:Fra6eFvI0
使いにくさといえば、前どっかで
「〇〇は動かしやすくて強い。良データ」みたいな意見を見たけど
それは単に隙がない強いデータってだけじゃないだろうかと思った。
ピンで戦うことはあまり想定されてないゲームだから、
クセとか扱いにくさは、それをペイできるモノがあって原作らしいなら
むしろ推奨されるべきなんじゃないかと思うんだが
993 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 18:57:51 ID:szgyDSNA0
>>989
底力や覚悟を狙って発動させるのと大して変わらないんじゃね?
994 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 19:23:11 ID:WT1q1d9A0
変化前はひらめきも無いからボス戦させようと思うとどうしても自殺特攻が必須になる。
覚悟や底力は別に発動が必須ではないよね。
995 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 19:35:19 ID:Cppck2ro0
ヘタレ状態で挑んでいって返り討ち→その場で覚醒、ガチバトルに
っていう流れなら再現的には自然じゃないか?
斬がその流れで正しかったかはあまり自信がないが
996 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 19:38:07 ID:IsQmdA+20
でもその自殺特攻がそんなに難しいか?っていうと、疑問だったりもする。
普通にボスを殴りにいけばいい話じゃないのかなあ……普通に反撃で落ちるでしょ。
おまけに運動性低い・射程も攻撃力もないから、敵ターンには優先的に狙ってもらえるし。
低HPを維持しなきゃいけない瀕死技能と違って、実質的にはリスクもないし。
本気出さなくても勝てちゃうというのは、そもそも本気出す必要がなかったとも言えるわけで。
一撃必殺になる必要がない程度の難易度なら、そりゃこんな癖のあるユニットより
他のキャラ使った方が楽には楽でしょうけどもさ。
997 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 19:44:12 ID:IsQmdA+20
気が付いたらもう996……新スレ立てるよ?ちょっと待っててね。
998 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 19:50:31 ID:IsQmdA+20
間に合ってよかった。速やかに次スレへ以降ヨロ。
……最初、NGワードがあるって怒られて焦ったんだが、"http"がダメっぽい?
データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/l50
999 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 19:51:38 ID:sHjCGg9w0
プレイヤー的には皮が剥けて欲しいのは強敵と戦ってる途中じゃなくて戦う前なのよね。
大物が最後に一匹控えてるだけみたいなマップばかりなら問題ないけど、
火力が欲しいのってそんなタイミングだけじゃないっしょ。
複数の強敵をさっさと始末する必要がある面ではそのもたつきが辛い。
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 19:55:23 ID:qiOZUmdk0
でも覚醒前状態でお気楽に特攻していって、落ちても平気(むしろ歓迎)って要素は、
斬の原作再現的に凄く正しい気がするんだよなw
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