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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 01:46:23 ID:HkhkQHEE0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
参考スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
648 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:17:26 ID:a4lcrJZk0
NTパイロットにユニット能力付加で精属性を弱点してもいいかもなあ。
まあ、該当する武装は催眠光線系くらいな気もするが
649 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:19:47 ID:gyjZUtsQ0
まずNTの二重取りになってる反応値を下げる
そしてOT主人公の素のパラメーターを普通のリアル系主人公として恥ずかしくない程度に上げる
まずはこれをやってから、だろうねぇ
特殊能力というのは、それがないやつよりも強くなれるからこそ存在意義があり
特殊能力がないやつよりも強いというのは原作再現でもある以上
OTが実性能でNTと並ぶのは、また違った意味が出てくるんじゃないかと思うんだ
だからまず、どうやってNT・OTの差を埋めるか、ではなくて、NTという下駄を抜いた能力地を
両者ともに適正値に近づけるところからやるべきだと思うんだ
650 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:21:09 ID:gyjZUtsQ0
×また違った意味が出てくるんじゃないかと思うんだ
○また違った意味で問題が出てくるんじゃないかと思うんだ
ゴメンゴ
651 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:21:18 ID:PSZN+c9E0
ウッソがエンジェル・ハイロゥの影響を一番強く受けたから
精神攻撃に敏感ってのは正しい
652 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:27:27 ID:7JFCQRcw0
>>649
NTの反応が高いのは維持して欲しい
高回避+高反応+NTの3重取りになってるから
まず下げるのは反応よりも回避だ
653 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:31:46 ID:7JFCQRcw0
というか、NTは射撃も高いな165台も珍しくない
頂点を160にして、カミーユ・シーブック級が155程度でいい
654 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:32:34 ID:jrDB4BqI0
回避がだめならもうひとつの重要要素、攻撃力を上げたい
655 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:49:55 ID:1yXqGQxA0
ぶっちゃけOTを耐久よりに組んで、スーパー系っぽい調整のMSやMAを
積極的に導入すればいいだけだとは思うんだが。
あれだけ一杯あるのに、全部が高起動リアル系じゃなきゃいけない理由もないだろ。
656 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:53:12 ID:gyjZUtsQ0
ガンダムの作風自体が高機動リアル系に偏ってる上、耐久系リアルロボットにしやすい
装甲系というかミリタリー系な機体が一年戦争ぐらいにしかいないからな
その上問題になるOT主人公自体が一年戦争に多い
装甲系にできる主役格と言えば、無難ところでEz−8。半ば反則なのでGP03ぐらいか
657 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:58:39 ID:ude/a8mM0
ビームライフル一発で沈まない機体でOTでも扱えるとなると…
ビグザム、デンドロ、ノイエ・ジール、アプサラスあたりか
サイコガンダムとかαアジールとかはサイコミュ機体だしなぁ
658 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:02:20 ID:1yXqGQxA0
ガンタンク・ガンキャノン系あたりはどうよ。
F91の時代あたりまでは、なんとか生き残ってたと思うけど。
ZZもメインパイロットはNTのジュドーだが、見た目とコンセプトから、
スーパー系だと言い張れなくはないはず。
あとジオンの作るMAには、スーパーっぽいのがちらほら混じってる気がする。
659 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:04:46 ID:jrDB4BqI0
FAZZは複数手に入ってもおかしくないのでちょうど良い
660 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:04:59 ID:W/xgkyvk0
OTはニュータイプバリの反応無いから、ニュータイプより回避技術が鍛えられたってのは言い訳としてならありかもな。
それでもニュータイプ補正つくと負けるって感じで。
661 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:05:41 ID:npPEicqs0
Ez-8はゴテゴテと装甲版を貼り付けてるけど、
あくまでも急ごしらえの現地改修だから別に強度が上がってるわけじゃないから装甲系と言うにはきついな。
設定的には確実にガンダムのほうが硬い。
662 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:06:07 ID:gyjZUtsQ0
>>658
ほぼいないなぁ… Gキャノンマグナみたいな例外はごくまれにいるけど
F91のガンタンクは「小型MS作ろうとして単純にサイズだけ小さくした失敗作」てやつでなぁ…
ゾンドゲーなんかと同じ、小さいには小さいけど性能もそれなり、てやつなんだ
663 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:06:07 ID:wDa2yBfw0
>>657
サイコミュ機体だからってNTに最適化しなきゃいけない理由もないんじゃないか?
現実問題としてはこいつらスーパー寄りに組んだって、サイコミュの使えるNTに奪われるのは間違いないだろうけども。
664 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:06:11 ID:B2og0x+s0
反応は正直ニュータイプでもないと高くしづらいから、高反応のままでいいと思う。
とにかく回避だな。
そんなに大きく下げるわけにはいかないから、差が縮まる程度だろうけど。
665 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:08:19 ID:ude/a8mM0
つうか、ガンダニウムとかPS装甲みたいなものはUCには無いわけで、
Iフィールドまたはビームシールド搭載機以外は、ビームライフルの直撃を喰らえば一発な世界。
耐久系という概念自体が開発の本流から外れちまってる
666 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:11:20 ID:gyjZUtsQ0
そもそも、大型MS・MAの類は基本敵用であって、それがおまけ用としてでも入ってくる可能性は結構低いよね
それならMSV系の連邦MSの中から拾ってきたほうが早いというか
たとえばクラスターガンダムやZUみたいな。Ez−8なら改やHMC、HMAとか
・・・でも好ましい方法かと言えばそうでもないけどね
原作で登場した以外のユニットを登場させることが前提のデータ、になるから
世代の違う機体に乗せるぐらいしか方法がないからしょうがないんだけど
667 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:13:32 ID:PSZN+c9E0
スパロボお得意の改造上限の差で救済が出来ないのが辛い
668 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:14:28 ID:ude/a8mM0
いっそサイコミュ機は改造費修正Lv10とか
669 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:14:41 ID:7JFCQRcw0
>>660
現状、反応(&NT)を除いた純粋な回避の数値ですら多くのOTは負けている
だから、せめて同列まで持っていこうってこと。素の回避ならOTとNTは同列のはず。
回避技術をOT>NTにしろってわけじゃない。
>>OTはニュータイプバリの反応無いから、ニュータイプより回避技術が鍛えられた
これは、OTのシールド防御強化の言い分として使えるかもしれない
NTは回避しまくってるからS防御は5止まり、OTは防御にも力を入れてきたからS防御Lv9まで
670 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:20:16 ID:wDa2yBfw0
>>665
ビダンのおっちゃんはMk−IIなら多少被弾したって、機体全体の性能に影響はないって豪語してましたよ。
正史じゃないから信頼性はハーフなやつが出展だけどw
つかガンダム自身が実弾を平然とはじき返す、無敵の装甲だったんだけどね。初期に限れば。
むしろビームの方が超合金対策の超兵器だったのに、ビーム対策に弾かれるせいで弱く感じてしまうのは、スパロボの悪影響なんかなあ。
671 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:24:42 ID:jrDB4BqI0
正直、耐久描写具合はスーパーとかリアルとかでは変わらんと思う。
強敵や主人公ならそこそこ耐えるしザコなら一撃で吹っ飛ぶ
ガンダムだって最後どれだけ壊れながら戦ってたか
672 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:25:46 ID:DmFmWx4+0
>>670
でもそのビームという超兵器が敵味方全部に普及しちゃって、装甲がどんどん無意味になっていくのが
UCの兵器史では? 百式みたいに装甲を切り捨てた機体がまかり通るわ、盾は爆発物を搭載した
ウエポンラックになっちまうわ、ジオン系を中心に潔く盾の装備を諦める機体も結構あるわ。
で、生き残るのは「攻撃を回避しきれるヤツ」になっていくと。
673 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:29:49 ID:gyjZUtsQ0
>>672
実際そういう話になってるからなぁ…
まあどっちかというと後付けの言い訳設定に近いものもあるが
確かにファーストガンダムは実弾に対して無敵装甲だけど、ビーム兵器にはそうでもないし
674 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:31:17 ID:iiv7XaiI0
>Mk−IIなら多少被弾したって、機体全体の性能に影響はない
他の機体は部隊ユニットをつけて
被弾するごとにパラメーターを減少させればいいんですね。わかります
675 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:39:13 ID:0XbUc6aM0
ガンダムシリーズであることをあまり意識しない方がいいのかも
全く考えないわけにはいかんだろうけど
676 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:46:40 ID:gyjZUtsQ0
ある程度シリーズものとしての序列がないと、今度はシナリオで使えなくなるけどね
旧型のファーストガンダムで頑張ってると、最新型のZガンダムが編入されて…
みたいなありがちな戦力補強イベントが起こったとき、ファーストとZに差がない
ということになったら話が成り立たなくなってしまう
…ま、大抵は改造されてて素のスペックを比べることはあんまりないだろうけどね
677 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:49:50 ID:PSZN+c9E0
本来基準になる序列をローカルに任せて
配布データの方を共闘前提の横並びバランスにするというのは乱暴すぎる
678 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:53:20 ID:0XbUc6aM0
ガンダムシリーズ同士での共闘を前提にするべきなのかどうか
どちらにせよ弄らないといけないわけだし、俺は他作品との共闘を優先したがいいと思うし
679 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:57:36 ID:gyjZUtsQ0
>>678
まあそれも一つの考え方ではあると思う
ただ、旧型・新型という設定上の序列を、共闘を優先して崩してもよいかどうか
はGSCのデータ指針にかかわることだから、そこの合意を得る議論は先に必要になるし
大量の外伝作品が存在するUCガンダムで、どの機体を序盤用と位置付けるか、どの機体を後半用と位置付けるか
というのを考え出すと、おそらく序列問題並にややこしい話になるんじゃないかなぁ
て思うんだけどどうだろね
680 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:57:51 ID:7JFCQRcw0
そのためのリアル系のZガンダム基準
681 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:13:30 ID:uWNAFFSg0
今も別に原作序列に忠実なわけじゃないしな。
Zをスタートラインとする最終ν≒F91≒V≒∀という(昔の)スパロボ序列だし
ただ、今のロボ基準の格差の溝の深さだと
横並びにして一作品完結分+αのパワーアップしか見込めないとしたら
結局揃って後半ドロップアウトか序盤に出せないかどっちかになりそうな
682 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:27:00 ID:rd2cLGOM0
アーマーLv10=ルナ・チタニウム合金 !B
こうですか? わかりません!
683 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:37:10 ID:7rHENaB+0
「NTとしての反応の高さはNTLvで充分表現されている」という事で
NTの反応値を最高で155までに落とすというのはどうだろう?
それだけ落としても攻撃回避にはNTは能力値的に一切問題無いし
つまり2回行動可能レベルを基本的にOT>NTになるようにしてしまえば
OTにも活躍の目が出て…こないか、最近じゃ2回行動無しが当たり前だし
684 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:41:29 ID:MWDJ5+pQ0
>>683
見た目的にすげぇ嫌だwww
685 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:44:43 ID:7rHENaB+0
>>684
でもどうせリアル系なのにNTに命中回避で全く勝つ目が無い以上
OTの活躍の場を広めるにはこうするぐらいしかなくね?
それこそNTの反応値は最高で150でも問題無い気がするぜ
686 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:51:08 ID:uWNAFFSg0
NTは集中が猛威を振るう代わりにひらめきを禁止するというのは?
実際問題NT連中でもひらめき無しでやっていけるほどには回避しないんだけどな
687 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:56:43 ID:v8taxYbQ0
>>685
でも150は流石に落としすぎだw
688 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:00:27 ID:cHyGfOXo0
そもそもGSC配布データは 2回行動アリ が前提なんだから
>最近じゃ2回行動無しが当たり前だし
を言ってしまうと
「ローカルで好きなように調整すれば済む」に繋がってあんまりよろしくない。
(2回行動なしならそれこそ反応単体なんて飾りになるんだから、命中回避を同じだけ落とせば済むし)
一人乗りスーパー乗りみたいに、OTはSPで優遇する方向の方がまだ違和感や反発は少ないんじゃない?
ところで、
多人数乗りスーパー>=NT主人公>普通の一人乗りスーパー>=OT主人公
って俺の大雑把な認識は合ってるのだろうか。
689 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:09:36 ID:uWNAFFSg0
NTが魂もってやがるのでそれ以上には優遇しにくいのだ。
痛撃+決意とかやってもいいならいまのステでも……
あとはひらめき忍耐とか集中忍耐かねー
多人数乗りスーパー≫NT主人公>普通の一人乗りスーパー>OT主人公
俺の意識はこれくらい
690 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:10:15 ID:jk+xoqj20
武装の火力を全体的に底上げして、
NTは熱血+ファンネルでそこそこ戦えるように、
OT主人公達は魂+ヴェスバーとかでスゲーダメージが狙えるように……。
ってのはダメなんか?
ファンネル2800、ヴェスバーとかハイメガランチャー3000とかで。
691 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:15:45 ID:i0zIVO2o0
一人乗りスーパー系で3000未満の奴が泣くぞ
692 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:16:33 ID:uvB2E+pQ0
しかし、カミーユから魂を捨てると何か違う気がする
693 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:16:42 ID:MWDJ5+pQ0
>>685
命中・回避でしかバランスを考えないのも違うと思うぞ
命中・回避はNTの特徴であり利点なんだから、差を縮めるのはありとしても
わざわざイメージ壊してまで合わせる必要は無い
基本的にOTが枠を勝ち取れないのならば、勝ち目の無い部分で勝負するより
本来OTとNTで差がついてない部分を強化して枠を勝ち取らせるべき
例えば射撃、この数値は別にNTだからといって優遇するべき理由は無いが
現時点でNTは射撃で圧倒的に優遇されている
最近のスパロボやガンダムゲーでは格闘・射撃値はOTとNTで格差が無いのだから
OTは格闘・射撃を上げ、NTの異常な射撃値を落とす
シローだって射撃158〜159までなら上げられないことも無いだろう
後は技量、アムロやシャア、キンケドゥは180台維持でいいけど
カミーユ、ジュドー、シーブックあたりは160台まで下げてもいいくらい。ハサウェイは適正か。
SPでの差別化もあり
等身大と違い、ロボは敵がステータス異常攻撃をしてくることがほとんど無いので
リアル系の忍耐がかなり強い。これをOT専用にすればいい。
OTはダメージ3倍級SPの所持率が低いので
NTに比べSPを+20したうえで、魂・決意・捨て身・痛撃を積極的に持たせる
逆にNTは3倍SP所持率を下げる。アムロの奇跡、カミーユの魂ぐらい
幸運や夢、祝福などのレアSPを優先的に持たせるのもあり
技能も、NTは技能Lvを大きく下げてOTは上げればいい
上でも出てたが、シールド防御とか
>>686
NTといえば閃きだろ……常考
まだNTから魂を外すほうが近い
694 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:18:51 ID:AQsVT0Ng0
>>693
>等身大と違い、ロボは敵がステータス異常攻撃をしてくることがほとんど無いので
貴様は機械獣を舐めた
695 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:19:34 ID:lDzdj6sQ0
>>690
まず間違いなくNTに火力高い機体を強奪されて終わり。
696 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:21:54 ID:7rHENaB+0
>>687
というかNTLvの命中回避修正や乗れる機体の種類の幅の関係上
OTがリアル系としてNTに張り合う事自体が難しいのよ
かといってOTをグレー系にしても乗れる機体の種類がNT>OTだから
やっぱり張り合うのは難しい
なら逆に考えてOTをグレー系にするのではなく、NTをグレー系にしちまえば良いと思うのよ
でもNTLvの修正があるから命中回避を落として普通にグレー系にしてもNT>OTのままになっちゃう
ならば2回行動を決める反応値を大幅に下げて特殊グレー系にしちまえば良いのさ、と思ったのさ
これならグレー系という事でファンネルを現状の威力ままにでも問題無くなるだろうし
ファンネルの威力現状維持すべき派にもちょうど良いんじゃね?
697 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:24:28 ID:MWDJ5+pQ0
>>690
フィンファンネル2800
メガビーム砲類 2400
NTは熱血止まり、OTは魂所持でどうだろう
これならNTはまずNT専用機に乗るし、OTは高ダメージを狙える
698 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:34:32 ID:jk+xoqj20
3000以下のスーパー系には謝っておく
>>695
魂と熱血のダメージ差があってなお、NTのほうが選ばれるのか。
現状のOT悲惨すぎだな。
>>697
数字に関して細かいことはわからないんだが、
>これならNTはまずNT専用機に乗るし、OTは高ダメージを狙える
これが達成されるならそれでいいんじゃなかろうか。
699 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:44:59 ID:cHyGfOXo0
素の操縦の腕が良いというよりは、先読みができたり反応速度に優れてたりするから強いんだよな、NTは
なら無理にNTの反応下げるよりはいっそ、
NT=反応UP
に変更する方がしっくりくるんじゃなかろうか。
追加レベルと同様に、「UPじゃ上昇量が見えないから使うべきじゃない」とか
「ファンネルが切り払われまくって泣くからやめろ」
って反論は間違いなく来るんだろうけど。
700 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:59:56 ID:MWDJ5+pQ0
即興でNTとOTの差を縮めてみた
シーブック=アノー
シーブック, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
NTLv3, 1, Lv4, 14, Lv5, 23, Lv6, 35, Lv7, 44, Lv8, 61, Lv9, 72
S防御Lv2, 1, Lv3, 19, Lv4, 28, Lv5, 39
切り払いLv3, 1, Lv4, 16, Lv5, 36, Lv6, 45, Lv7, 47
150, 145, 153, 150, 167, 168, 普通
精神, 60, ひらめき, 2, 熱血, 4, てかげん, 17, 信頼, 21, 覚醒, 25, 鉄壁, 38
G0123_SeabookArno.bmp, F-91.mid
ウッソ=エヴィン
ウッソ, 男性, MS, AAAA, 200
特殊能力
素質, 1
NTLv1, 2, Lv2, 8, Lv3, 14, Lv4, 20, Lv5, 28, Lv6, 36, Lv7, 41, Lv8, 54, Lv9, 71
S防御Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 14, Lv4, 27, Lv5, 29, Lv6, 32
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 21, Lv4, 25, Lv5, 28, Lv6, 32
145, 145, 155, 155, 174, 168, 普通
精神, 60, てかげん, 1, ひらめき, 3, 集中, 5, 熱血, 11, 加速, 12, 直撃, 38
G0153_UsoEwin.bmp, V Gundam.mid
コウ=ウラキ
コウ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 19, Lv4, 26, Lv5, 36
切り払いLv1, 6, Lv2, 16, Lv3, 18, Lv4, 22, Lv5, 28, Lv6, 32, Lv7, 40, Lv8, 45
153, 150, 153, 148, 174, 162, 強気
SP, 70, 加速, 1, 熱血, 6, 堅牢, 14, 幸運, 18, 必中, 22, 魂, 36
G0083_KouUraki.bmp, 0083.mid
シロー=アマダ
シロー, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
底力, 1, 不屈, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 20, Lv4, 25, Lv5, 30, Lv6, 34, Lv7, 38, Lv8, 42
切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 10, Lv4, 15, Lv5, 25, Lv6, 35
137, 158, 150, 142, 172, 164, 強気
SP, 70, 突撃, 1, 絆, 1, 忍耐, 5, 熱血, 12, 激励, 20, 必中, 34
G0079-08_ShiroAmada(3).bmp, Trooper08.mid
バーナード=ワイズマン
バーニィ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
底力, 1, 覚悟, 1
S防御Lv1, 10, Lv2, 25, Lv3, 27, Lv4, 29, Lv5, 34, Lv6, 37, Lv7, 42, Lv8, 44
切り払いLv1, 18, Lv2, 21, Lv3, 19, Lv4, 20, Lv5, 22, Lv6, 26, Lv7, 31, Lv8, 34, Lv9, 41
157, 132, 148, 142, 164, 160, 普通
SP, 70, 幸運, 1, ひらめき, 5, ド根性, 13, 奇襲, 18, 友情, 25, 捨て身, 34
G0080_BarnardWiseman.bmp, 0080.mid
>>698
要はNT専用武器が、通常武器より強ければいいわけだからね
とはいえ、2400じゃ足りないか?しかし、リアル系で射程有り+魂持ちだと
せいぜい2400か2500が限度だからなあ
ファンネルは2800→2600でもいいくらいか
701 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 02:06:00 ID:MWDJ5+pQ0
そういえばスパロボでは熱血の習得スピードでオールドタイプの優遇してたな
702 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 06:03:11 ID:/8EJykU60
OT主役のSPは基本80でいいよもう。
703 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 06:13:10 ID:7PrXQMrY0
もうリアル系一人乗り(NT除く)はSP70+高成長で
704 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 08:10:54 ID:1jiDIZe60
結局νガンの二の舞だよな
コウやガトーはOTだけど、NTだからって理由でカツとかシドレ選ぶのか?
本当に行うべきことは「各作品の主人公や強パイロットが程よく肩を並べる事」だろ。
つまり面倒でも個々のキャラの原作での特徴やら戦闘描写見て
改めて個々に能力やSP設定してやるのが筋だ。
一律でNTの補正変更仕様だ一律でSP上げようだふざけた物言いで邪魔するな。
705 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 08:20:28 ID:/8EJykU60
別にふざけちゃいないぞ。
「各作品の主人公や強パイロットが程よく肩を並べる事」の方法の一つとして
NT主人公と比べて素の数字の低いOT主人公のSPを上げるってのはゲームの駒として十分に考えられる選択だと思うぞ。
706 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 08:27:23 ID:1jiDIZe60
>>705
選択肢が無数にあるのにSP上げるのだけ推奨するから間違ってくる。
OTという強靭な精神力が尽きなくなる特殊体質があるわけじゃなし。
これが理解できないならお前は二度と活動するな。
707 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 08:56:57 ID:lDzdj6sQ0
>>706
お前みたいな、匿名掲示板だからってすぐ頭に血が上って他人を見下した感じ悪い
物言いする奴も二度と活動して欲しくないんですがね。
わかったらさっさと消えろ、永遠に。
708 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 09:12:12 ID:+8Q/lWkg0
>>706
OTの主人公補正として、SPを上昇させるって全く以って
おかしな提案ではないのだが……?
>コウやガトーはOTだけど、NTだからって理由でカツとかシドレ選ぶのか?
>本当に行うべきことは「各作品の主人公や強パイロットが程よく肩を並べる事」だろ。
程よく肩を並べる過程で、ひとつの方向性を提案する、っていうだけの話だろう。
そういう行程がわからないのであれば、
最終的に邪魔になるのがどっちか、というのは明白な話だよ。
永遠に消える必要はないが、半年ROMるが吉だと思う。
709 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 09:27:01 ID:BOCfrN/Y0
多人数乗り→3人なり5人で一人前だから能力はかなり抑え目に。ゲッターチームとかも今よりぐっと抑える
一人乗り→SP多目。能力値も甘めにつける。スーパーとリアルの違いは格闘と射撃の差ぐらい
NT→補正分込みで考える。SPは抑え目に
710 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 09:37:08 ID:rd2cLGOM0
OTだからSP80で行こうなんて、
NTだから高回避高反応で行こうと何が違うって言うんだ
711 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 09:40:21 ID:+8Q/lWkg0
別に何も違わないし、それで問題ないんじゃ?
NT弄らないで、OTあげようっていう案のひとつなんだから。
712 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 10:12:01 ID:733OnXGQ0
SP80、忍耐デフォとかになったら確かにまぁ強いかもしれないが
それでもNTの方が強いんだろうなぁとも思う
主役はNTの方が多いからね
713 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 11:02:10 ID:gV3oYrKg0
UCの内部事情として基本的にNT>>OT
となると対策は以下の3つに限定される
1 NTを他作品に合わせる
主人公の多くがNTであるため、他作品とのつり合いは取れる。ただしOTは泣け
2 OTを他作品に合わせる
NTはぶっちぎりの特権階級になる。現状はこれに近いか
3 NT>>OTの構図を壊す
SP増やそうとか具体案が出てるようだが、決め手になるか微妙
714 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 11:05:21 ID:G0tN8YLI0
4 富野を説得して「OTとは進化しなかった人間なので原始の強さが残ってる」とか
てけとーなメッセージの新作作らせて合法的に耐久とかをデフォにする
715 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 11:19:56 ID:BOCfrN/Y0
1か2での選択で2はありえない話だな
どうにかして3の方向にもっていくべきなんだろうが
716 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 11:37:55 ID:G0tN8YLI0
だから論拠もない一律強化提案しては改定したいもの同士で争うくらいなら
まだ富野が折れるまで直談判繰り返すほうが成功率高い気が擦るってのが714なんだが
そんなのがないと今の流れの二の舞になるほど愚かなのはもう分かってる事なんだし
717 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 11:47:00 ID:oxorWEOQ0
OTのステータス基準をNTと同レベルまで引き上げればいいだけだと思うがな
差が命中回避だけなら何とかなるだろ
718 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 11:48:10 ID:eEhucNmU0
そういえば今更なんだがそもそもシーブックとウッソってNTなのか?
スパロボでそうされてるだけで公式で「NTである」なんて設定あったっけ?
719 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 11:53:07 ID:BOCfrN/Y0
>>716
もうお前はいいから黙ってろ
720 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 12:12:39 ID:rd2cLGOM0
NTはひらめき以外のSP消費を上げてもいいんじゃまいか
特に熱血と魂
721 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 14:01:57 ID:nbfbOZC+0
>>718
NTと確定する設定だの描写だのというのがはっきりしないから分かりにくいけど
まあ一応NTとみておいた方が無難な表現だねぇ
でさ、リアル系主役級のユニット&パイロットに必要なもの、というのを考えてみたんだ
「必要十分な」能力を満たすだけなら、後半用だとすれば110〜120前後の運動性
気兼ねなく撃てる1500前後の雑魚用武器。最低限2000は超えてるボス用武器
こういったユニット性能に
合計で200代後半の射撃、格闘。ユニット能力と合わせて雑魚の攻撃を適度にかわせ
余裕を持って当てれる命中回避
これに使いでにいいSPがそろえば、取り合えずは「必要十分な」だけの性能は保持できるだろう
列強とか呼ばれる方々は、これにどれだけ+αの上げ底がされてるか、てので決まる
オーラバトラーならオーラ力だとかサイズSだとかバリアだとか
エルガイムならビームコート、妖精、マップ兵器…
こういった要素で必要十分以上の能力を引き出せるから「列強」というレベルになるわけだ
問題なのは、「列強」まで必ずしも引っ張り上げる必要があるかどうか
たとえばドラグナーはぶっちゃけほとんど上げ底がないし、他にも意外と平凡な性能なユニットはいっぱいいる
本家SRWで見れば、素のステータスで見れば主役格として必要十分な性能が
コウやシロウには与えられてたけど、NT能力の差で他NT勢のような「列強」では相変わらずなかった
でも使わなかったか? というと(人によるだろうけど)それなりに使った… だろう多分一般的には
つまり、NTのようなゲタはかされた列強に並ぼうとしなくても、必要十分レベルの能力があれば
ユーザーの「愛」を勘定に入れる形で、「使えない、使われない」という状況からは脱せるんじゃないだろうか
無論、ゲタ履かせれるならそれにこしたことはないし
NTは正直いまゲタ履きすぎだし
OTに必要十分な性能を持った後半用機を用意しようとすると、他作品MSへの乗り換えを前提にしなきゃいけない
といった問題は残るけどね
722 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 14:04:40 ID:nbfbOZC+0
あ、コウやシロウの例は、スパロボAとかあの辺の、α以降のOT復権後のスパロボで考えてね
723 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 15:29:45 ID:Eo3CFSR20
シーブックはクロスボーンの方で積極的にNTパワーを使ってる
一番怪しいのはウッソだが、小説版だとNTらしい描写があったんだっけ?
724 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 15:40:01 ID:733OnXGQ0
俺はクロボンでもビットのアレを見る限りNT力はウモン爺さんと同レベルに見えるんだが…
NT至上主義のシェリンドンがスルーしてるしNTとしてはトビアと圧倒的な差があるように思えるんだ
ウッソは超人、天才ではあるよね。
725 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 15:41:52 ID:tnyBNkQI0
ぶっちゃけ主役系オールドは超底力とか入れりゃどうにかなる
それより主役ではないけど実力のある脇オールドをどうするかだな
726 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 16:44:09 ID:GL0gnu5o0
シーブックは宇宙空間へ放り出されたセシリーを、謎の共感反応で見つけ出してたでしょ。
あれでNTじゃなかったらビックリだよ。
727 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 17:19:43 ID:Eo3CFSR20
あれとクロスボーンでの描写だと、アムロ達ほどのNTパワーは無いだろうな
F91がテレビでもやっていれば、また違ったかもしれないけど
728 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 19:31:38 ID:Q26EEPQI0
ジェリドとかも死人と交信したりNTっぽい描写されてるんだがな。
まあジェリドなんてどうでも良いが、つーかSRCのジェリドは強すぎる。
強すぎるといっても自分で使うとカスみたいな存在なのが、しーま様でわかったが。
729 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 19:45:30 ID:mypM9WXs0
ぶっちゃけた話、「オールドタイプは消えろ」で良いんじゃないか?
>>713
の選択肢1ってことだ。ニュータイプは基本的にオールドタイプより強い。
これはUC世界の決まり事の一つのようだ。だったらNT>OTは受け入れざるを得ないんじゃないか
OT救済って、FSSで「騎士でない一般兵もモーターヘッドに立ち向かえるように組もう」というようなものだろ?
730 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 19:47:11 ID:UsCg7NVQ0
他の問題が出てこない程度で、NT>OTの差を近づける努力はするべきだろうけどな。
731 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 19:58:11 ID:s/OWeDNY0
>>728
実は一時期ジェリドにもNT技能が付いてた時期があったりするw
732 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 19:59:07 ID:LccA/K4g0
NT主役がOT主役より強いってのはしょうがないにしても
NT脇役がOT主役より強いってのはどうにかして欲しいなあ。
NT主役が多いって意見あるけどTVシリーズ以外は圧倒的にOT主役のほうが多くないか?
733 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:02:53 ID:p4lLG63M0
というか強いのはNTというより主役だよね。
NT脇役は強いイメージが無い
734 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:03:26 ID:A+9fH+fA0
強すぎるNT脇役ってどのレベルの事だ?
ファとかカツみたいにNTだけど普通に弱いのはいるし、敵キャラの
場合は強くないと役割を果たせない場合も多いし、味方でも強キャラとして
描写されてる奴はやはり強くないと役割を果たせないわけで。
735 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:04:40 ID:mypM9WXs0
NTの脇役というと、セイラさんにファにカツにシャングリラチルドレン…確かに。
736 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:08:41 ID:lDzdj6sQ0
強NTの「射撃高い命中回避高い技量高い反応高い+NTで更に上乗せ」な、お前いいとこ何重取りなんだよな
現状はちょっとは改められてもいいんじゃないかなーと思うんだがなー、OTとの格差とか抜きで。
それともNTってそこまで超越者じゃなきゃ納得いかない?
737 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:11:03 ID:E3JPRhbw0
TVシリーズ以外の作品なんてほとんどが派生作品なんだから
主流作品の主人公より劣っていてもGSC基準においてはなんら問題ないと思うんだよな
実用に耐えられないレベルまで差が開いていると問題だが
738 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:12:40 ID:1Wa32d4A0
あまり言いたくないが、NTは数値的に超越してる存在としての需要が
確実にあるタイプのキャラなんだよな。
この辺、スパロボ関連のスレとか読んでると本当にそう思う
739 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:15:50 ID:cHyGfOXo0
>729
「オールドタイプは消えろ」じゃ良くない、って考える人がいるから今の流れになってるんだろ。良くないと思う理由は人それぞれだろうけど
現状維持でいいよ、はただの思考停止。
あと、NT>>OTのままってことは 他作品主人公>OT主人公 になりやすいってことでもある。
それって共闘データとしてどうよ。
(もちろん NT>他主人公 もどうよ、ってなるわけだが)
F完再現することを目的としたデータならOT消えろもいいんだろうけど、GSC配布データはそうじゃない。
740 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:15:57 ID:L0HECIh20
ここで目指す目標ってのは、端的に言って
鉄也(グレート)、アムロ(νガン)、万丈(ダイターン)、ウラキ(デンドロ)の中から
3人出撃と言われて、ウラキがお留守番を免れる、つまり残り3人の誰かを
蹴落とせる強さにする、またはアムロがお留守番の脅威にさらされる程度まで
弱くするって話で良いのか?
741 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:17:49 ID:GtSyFvEI0
>>734
ルーなんかはけっこういける。
あれでひらめきあればな。
フォウやプルプルなど強化人間も強いこた強い。
だが脇では確実に強いが、OT主役を抜くスペックではない。
でもぶっちゃけNT強化人間組はファンネルで狙撃できるので
多少命中回避や攻撃力が落ちても、どうせ避けきれないOT主役よりは使いやすい。
NTはOTと比べるからぶっちぎってるけど
OT主人公+MSがリアル主人公の及第点満たしていないというほうが大きいと思う。
NT主役+専用機が強いというのは否定しないけどさ。
742 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:19:03 ID:GtSyFvEI0
あ、忘れてたけどクワトロさんは確実にOT主役より強いw
743 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:19:23 ID:MWDJ5+pQ0
アムロ厨の俺としてはアムロ、シャアが超越者であれば
それ以外のNTは並でいい。アムロはZ時ならともかく逆シャアあたりになると
数値的に超越してる存在としての需要のある存在になってるからな
744 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:20:32 ID:I0pLoebg0
>>739
ぶっちゃけ、他作品主人公>OT主人公は本当にそれでいい気もするよ。
OT主人公って、キャラの属するUC世界では弱キャラになってしまうのは
事実なんだし。
OT主人公に他作品リアル系を合わせるとNT主人公が極端に突き抜ける。
かといって、NT主人公をOT主人公と同等にしたら、今度は原作世界的に
これはどうよという要素になる。
745 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:22:24 ID:MWDJ5+pQ0
>>744
原作は原作で参考にするべきものだと思うが
これはあくまでゲームなんだから、駒としての使用を原作再現よりも優先すべき
746 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:24:01 ID:GtSyFvEI0
>>744
だから単純に方向性そのままでOTを強くしよう、じゃなくて
命中回避以外、NTとは別の売りを模索してるのがこの最近の流れだと思ってたんだが
747 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:25:21 ID:r7Yd/M/I0
>>741
強化人間組はボスキャラも兼ねてるから、弱くてもそれはそれで
困るが、完全な敵ではなく味方になる事も多いんで、ある意味厄介ではある。
そして、女性キャラであるため少々脇を越えてても受容されやすいというか、
こいつらは使えるキャラであってほしいという受容が発生してる連中だと思う。
……男の強化人間は敵の時に強いくらいの受容しか無い気もするがw
748 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:25:36 ID:v8taxYbQ0
アムロとかはもともと巨大フォルダの頂点パイロットの一人として設計してるのであり、
NT抜くなら他の底上げがなされるって考え方ならまだいいと思うんだよ。
それなら頂点にしても総合性能を落した方がって感じの意見付けになるし。
NT補正+主人公補正だから強いって考え方で二重取りになってるのがまずい。
NTレベルの高さは主人公補正の一端であり
NTじゃなくても主人公張る奴はNTに負けない強みを持ってたって、データ組むなら考えてかないと。
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