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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part3
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/26(土) 23:02:14 ID:bKyKEG2o0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212165538
参考スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212707213/l50
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part10
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1215177329/l50
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
782 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 23:06:51 ID:b7Gid8hU0
ユニット側にパイロット画像変更・読み仮名変更・メッセージをつけるってのは
ザコの身分の変化を表す手段として考えたけれど、一部のネームドにも使えそうだ。
>>779
に挙げてみたものの中では
ジャッカル、砂蜘蛛、コウケツ&ペット、ジャコウ、バラン以外がそうなりうるか
北斗の悪党(汎用)
悪党, 男性, 人間 伝承者, AAAA, 80
特殊能力なし
150, 135, 140, 130, 140, 150, 普通
精神, 35, 威圧, 1, 根性, 5, 気合, 15
HK_Outlaw.bmp, Hokutonoken.mid
#主に第一部の軽いネームド連中の中身に
北斗の猛者(汎用)
猛者, 男性, 人間 伝承者, AAAA, 125
特殊能力なし
150, 140, 145, 140, 150, 150, 強気
精神, 45, 威圧, 1, 根性, 5, 気合, 10, 加速, 15, 熱血, 25
HK_Outlaw.bmp, Hokutonoken.mid
#ならず者あがりというより、修羅や拳王軍幹部などの類に
#双方先のならず者ベースに適当に上位修正した数値
>>780
専用作るならザコ〜強敵の間に収めておけば大丈夫かなと思われ
783 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 23:14:37 ID:kS6kOIjY0
>>782
なる。そうすれば割と楽できたのか。でも、折角だから俺はこの修羅の道を選ぶぜ!
とりあえず、星矢フォルダ並の充実を目指してみるんだ…
ところでハート様は「脂肪の塊ハート」じゃなくて、「ハート様」にしてもいいよね? 格ゲーでもそうだったし。
784 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 23:18:18 ID:Vayk7wuk0
反対する理由がほぼ無いよな
785 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/18(木) 23:20:50 ID:b7Gid8hU0
ハート様でおk
認知度的にもそれで通じる筈w
786 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 03:21:12 ID:2lNg5+ZM0
ただ、揃いを考えると名称は「ハート(北斗)」の方が揃いがいい気がする
ところで、無想陰殺って
トキが攻撃しようとした所に叩き込んでたはずだから、絵的には自動反撃ってより当て身技じゃね?
787 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 03:26:15 ID:2lNg5+ZM0
なんか弄ってるうちに「揃い」が二重に
そういや、「北斗鋼裂把」と「北斗羅漢撃」だけ技名に北斗が入りっぱなしだ
よく見たら元データからこうなのか。何か理由があったりしたのだろうか?
個人的には北斗つき推奨派だが
788 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/19(金) 13:30:28 ID:39dHjSQw0
黒夜叉は北斗宗家の黒夜叉とかにしないと被るような。…宗家だよな?
等身大スレで世紀末スポーツゲーム以外はなかった事のような扱いだが東映動画の黒夜叉好きは異常。
789 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 09:08:44 ID:qX5dpHjA0
>>780
ネタならいいが、ガチ改訂ならちょっとインフレしすぎじゃね?
取りあえず流輪光斬がメインなファルコなんてファルコじゃないやい!
790 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 10:01:40 ID:Vpe4KZ4A0
フォックスはステルス外して
跳刀地背拳に先でいいんじゃないか
近づいたらヤバいけど
知ってたら破るのは簡単と
791 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 15:41:44 ID:xzhT/ClY0
>>786
おk、名称ハート(北斗)の愛称ハート様で行く。
>>788
琉拳最強の男が従者になるって話だから宗家ではないんじゃね?
ということで黒夜叉(北斗)に。それと、東映再現は復活だけで勘弁w
>>789
強サブキャラを作るにはどの辺参考にすればいいんだろう?
とりあえず黄金聖闘士とかポルナレフとかシグナムさんとか東方のボスキャラを参考にしてみたけど。
それとファルコは正直どの技メインにすべきかようわからんw 話はかっこいいんだけどね。
>>790
まあ銃持ちにいきなり死体撃ちされて死ぬのもらしいと言えばらしいかw
で、今日ついに世紀末のアイドル2人まで辿り着きましたよ、と。
北斗神拳のジャギ
ジャギ, 男性, 伝承者, AAAA, 140
特殊能力
切り払いLv1, 15, Lv2, 40
146, 139, 138, 119, 162, 153, 強気
SP, 45, 激怒, 1, 報復, 5, 足かせ, 16, 熱血, 22, 策謀, 27, 努力, 52
HK_Jyagi.bmp, Hokutonoken.mid
#あんまりにあんまりな能力値だったんで大幅強化。外伝考慮で最終SPは努力に…必中消えたけどな!
#SP値も45に。アミバ様と同格でいて欲しいし。
北斗神拳のジャギ
北斗神拳のジャギ, (伝承者(ジャギ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3600, 130
特殊能力
格闘武器=拳
4800, 100, 1000, 50
BABB, HK_ZyagiU.bmp
ふくみ針, 0, 1, 1, +30, 1, -, -, AAAA, +30, 射盲Q
蹴り, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
千手殺, 1300, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +15, 突貫
邪狼撃, 1400, 1, 1, +15, -, 10, 110, AAAA, +0, 突
羅漢撃, 1400, 1, 1, +15, -, 30, -, AAAA, +10, 突貫
銃, 1500, 1, 4, -10, 6, -, -, AABA, +10, 銃
#342/322
#南斗聖拳→南斗邪狼撃に。銃の威力射程を伸ばして取り柄を作る。
792 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 15:45:11 ID:VH04At/k0
拳銃よりも弱い拳法はちょっとなぁ
793 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 15:45:55 ID:xzhT/ClY0
偽りの天才アミバ
アミバ, 男性, 伝承者, AAAA, 120
特殊能力
偽りの天才=天才, 1
解説=偽りの天才 どんな拳法でもだれよりも早く修得することができる。, 1
143, 125, 140, 120, 168, 158, 弱気
SP, 45, 激怒, 1, 報復, 1, ひらめき, 1, かく乱, 1, 策謀, 1, 挑発, 1
HK_Amiba.bmp, Hokutonoken.mid
#自称天才から偽りの天才に変更。ザコ以上強敵以下勢の中では技量高い方に。
偽りの天才アミバ
アミバ, (伝承者(偽りの天才アミバ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3600, 130
特殊能力
性別=男性
3800, 120, 800, 60
BACB, HK_AmibaU.bmp
戦癰, 800, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +20, 突縛
激振孔, 1000, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +5, 突貫
鷹爪三角脚, 1300, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 突
===
新秘孔, 状態Lv3=攻撃力UP 防御力UP 運動性DOWN 移動力DOWN 再行動, 0, -, 20, -, -
#358/338
#新秘孔を細分化。
794 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 16:34:39 ID:nXLF7SMg0
他あわせなのはわかるが
ジャギは「俺様は南斗の拳も使えるんだぜ!」ってわかりやすいように
武装名に流派入れて欲しいかな
サブはー
ラオウもだけど「ボス前提キャラは反撃力もたせないと」っていうのを
意識しすぎで射撃の低さが意味ないくらい
みな射撃武器が優秀で、コマの特徴を潰してしまってるんじゃないかと思う
ラオウは剛掌波と大きく差をつけると天将奔烈の連発になってしまって
ガス欠が早くなってしまうのはわかるんだが
ロングレンジ強そうな奴を引き立てるために(ハンあたり?)、
他は射程持たせられそうな拳法を積極的に2P、2Qにするなどもしつつ、
「射撃への反撃はできないでもない、ショートレンジで殴り合ったら強い」くらいでいいんじゃないかと
795 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 17:53:10 ID:CVwQFSBs0
ジャギ様って実際に銃を攻撃に使った場面あったっけ?
活用してるんでなければ、射撃含めて攻撃の主力にはならない性能にしちゃってもいい気がする
796 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 18:05:18 ID:21WYRM+60
外伝では発砲しているシーンあったけれど、本編では不発どまりで、放たれたことは実は「無い」。
それを反映してか格闘ゲームでも攻撃力が小パン並に低い有様。ま、威嚇とかアピールアイテム的なものと
考えるべきだと思う。ちなみに形状はショットガン
797 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/20(土) 19:11:13 ID:xzhT/ClY0
>>794
とりあえず剛掌波の攻撃力を-200してみる。
まあ現状でもラオウは天将しか使ってこないけど。
むしろケンの反撃力の方がヤバイかも。
南斗六星は現状で大丈夫かな? サウザーとユダ以外反撃力無いし。
それとハン様は北斗最後のガチ殴り合いを演じた御方ですよ?
>>795-796
こんくらいでいいかな?
ショットガン, 1300, 1, 3, -10, 6, -, -, AABA, +10, 銃
798 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 15:13:35 ID:jNeU0noM0
ロボスレの話題に乗って作ってみる。遅成長の影響がどれぐらい強いか把握してないんだけど
アムロ=レイ(0079)
アムロ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
NTLv1, 12, Lv2, 19, Lv3, 25, Lv4, 31, Lv5, 38
S防御Lv1, 5, Lv2, 20, Lv3, 30, Lv4, 40, Lv5, 48, Lv6, 56
切り払いLv1, 7, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 29, Lv5, 42, Lv6, 57
146, 160, 154, 160, 173, 170, 普通
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, 集中, 9, 加速, 16, 覚醒, 21, 魂, 34
G0079_AmuroRay(2).bmp, Gundam.mid
#NTレベルの最大値を5までにしてみる。
##NTLv1, 12, Lv2, 19, Lv3, 23, Lv4, 25, Lv5, 28, Lv6, 31, Lv7, 38, Lv8, 44, Lv9, 53
アムロ=レイ
アムロ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
遅成長, 1
NTLv3, 1, Lv4, 17, Lv5, 25
S防御Lv2, 1, Lv3, 20, Lv4, 30, Lv5, 40, Lv6, 48, Lv7, 56
切り払いLv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 23, Lv6, 29, Lv7, 42, Lv8, 57
151, 165, 159, 165, 188, 169, 普通
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, てかげん, 6, 集中, 9, 加速, 16, 魂, 34
G0093_AmuroRay.bmp, Char's Strikeback.mid
#NTレベル落として遅成長追加。他合わせで格闘+5。
##NTLv3, 1, Lv4, 8, Lv5, 17, Lv6, 25, Lv7, 36, Lv8, 44, Lv9, 70
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
シールド
アクティブフィールドLv4=フィンファンネルバリア 全 20 100 近接無効 (NTLv1 or 強化人間Lv1)
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4000, 180, 1200, 120
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
フィンファンネル, 1800, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, 共サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック, 2500, 2, 5, +20, 8, 20, 110, AA-A, +20, 共サ実B連L6<NTLv2 or 強化人間Lv2>
#オールレンジアタックと通常ファンネルを分ける。
799 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 15:24:06 ID:q1pUhX9U0
>>791
流石に額面でハルク越えるのはインフレしてると思うんだぜ。
向こうさんは気力限界突破持った化け物さんなんだけど、比較出来る事自体が吹っ飛んでるというか。
ケンシロウ165、ラオウ168くらいでいいんじゃないか。そもそも射撃が必要以上に低い必要がないかと。
ファルコに関しては、原作じゃ流輪光斬使ってないんだし(アニメは忘れた)、ボスは射程ないと〜みたいな利便性優先で嫌な感じ。
元斗の技だからある事自体はいいと思うが、それなら覇の輪も入れてやってくれと。
まあガチ投稿する気がないならネタにマジレス(ryと笑っといてくれ〜
800 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 16:40:00 ID:JHWnmo++0
俺もあの破壊描写は貫で表現されるところが大きいから
格闘までもあまり高いのは二重取りなんじゃないかとは思うんだがー
特撮は特撮、RPGはRPGみたいな垣根はやっぱり今でもあって、
その中でジャンプ作品はジャンプフォルダうちだけの序列みたいなものがあるから
攻撃力過多になりがちなジャンプ作品中で格闘頂点にできる説得力のある
ケンとラオウに格闘トップクラス取っといてもらわんと
下が詰まるんじゃないかな
(DBは他も色々付くので格闘頂点取らせるのはマズイ)
801 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 17:27:55 ID:q1pUhX9U0
塾長がいる時点で心配はする必要は(ry
それは冗談にしても、北斗も十分色々揃ってるしな。
自分でも言ってる通り、内部の破壊が真髄の北斗がトップに相応しいかどうかは疑問がある。
まあ160台がゴロゴロ(ジョジョ・斬・男塾(桃)・肉・ガンマ)いる時点で下が詰まる心配なんて無用だと思う。
手前二つは最近のデータ・改訂だし。知名度的にジョジョや斬は微妙っていうなら違う話だろう。
冗談にしたがネタ・規格外クラスの塾長がいる時点で余ほどの事がない限り詰まらんと思うぞ。
802 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 17:43:35 ID:ubst8w5E0
>>799-800
ガチ投稿する気はあるよ。
>>800
でも言われてるけど、
やっぱりイメージ的にもケンシロウの170は維持しておきたい。
ハルクは気力もそうだけど、1700無消費と格属性の遠距離もあるし。
ファルコに関してはこんな感じに。流輪光斬使ってたような気がしてたんだが。
元斗皇拳のファルコ
ファルコ, 男性, 伝承者, AAAA, 180
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 24, Lv3, 33, Lv4, 52, Lv5, 63
152, 148, 144, 146, 178, 158, 強気
SP, 50, 忍耐, 1, 気合, 5, ド根性, 13, 集中, 16, 熱血, 27, 愛, 35
HK_Fallco.bmp, Hokutonoken.mid
元斗皇拳のファルコ
元斗皇拳のファルコ, (伝承者(ファルコ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 130
特殊能力
格闘武器=天衝舞
性別=男性
4800, 160, 1200, 65
BABB, HK_FalcoU.bmp
滅凍黄凄陣, 100, 1, 2, -10, 1, -, -, -A--, +0, M全縛
流輪光斬, 1100, 1, 3, -10, -, 10, -, AACA, +10, -
拳, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
白華弾, 1400, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 突
猛天掌, 1600, 1, 1, +20, -, 25, -, AAAA, +10, 突
衝の輪, 1700, 1, 2, -10, -, 30, -, AAAA, +10, -
黄金刹斬, 1900, 1, 1, +20, -, 40, 110, AAAA, +10, -
#367/369
803 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 19:45:53 ID:ubst8w5E0
しかし今投稿するとケンシロウを弱体化しろって流れになるのか。
最近は強化の傾向が強いと思ってたんだけど。
804 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 19:54:26 ID:6/ckdcug0
どこかのスナイパーぐらいに理由をつけられれば大丈夫じゃね
ケンシロウなら何とかできそうな気はするよ
805 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 19:56:29 ID:Vd+cjHxI0
あのスナイパーは実動したら辛かったという実績があるからなあ
ケンは元から強さがしっかりあったので耐久つけるだけでも限界に近いと思う
806 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 19:56:41 ID:bCVyRaOQ0
デビルリバース戦とか力技の最たるものだしな
807 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 19:59:43 ID:Pd/qCDl60
ケンシロウは現状で十分列強クラスなんだから
どっか強化したら、どっか下げろといわれても仕方ないんでは。
808 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 20:18:11 ID:ubst8w5E0
とりあえずケンシロウの強化現状は
・命中回避の修正(349/329→364/334)
・切り払い強化(2→5)
・耐久付加(最終装甲1200→1320)
・対空技として飛衛拳追加
弱体面は
・反撃の要剛掌波の下方修正(1400→1200・射撃値130→126)
・有情猛翔破の仕様変更(1600貫JL1→1200貫即)
終盤対応で何とかなるレベルじゃ、ないか。
809 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 20:29:05 ID:Vd+cjHxI0
いや、有情猛翔破のそれは引き出しが増えて強化になってると思う
攻撃力付きの+5即(しかもパイロット高技量)は現状破格だし
810 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 20:31:00 ID:1soWlqxk0
>>802
言葉足らずだったが、ラオウがケンシロウ上回るならって事ね。
ハルクは精神腐ってる&ラオウが高命中超高技量なほどステ低いから。
まあ比較対象に出来る時点で、って事で。味方仕様と敵仕様だしな。
ファルコは前に暇つぶしに弄って原作見た時、流輪使ってなかった。
後、最近は強化〜って話だが、ジャンプ系の改訂だと剣心みたいな大体弱体化、
星矢の微改訂、強化とも弱体化とも言えるジョジョあたりだと思うんだが。
元々弱い南斗六星なんかは良いと思うんだが、別にケンシロウは弱くないだろうし。
811 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 20:38:36 ID:Vd+cjHxI0
1800・20の超中間火力を失ったコブラというのも
幽遊白書は鉄壁→堅牢が大きくて強化かな
812 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 20:43:51 ID:p0PjzVDk0
アムロ=レイ
アムロ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
ニュータイプ=非表示, 1
νガンダム
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, 実B連L6<ニュータイプ>
NTをダミー技能化してパラメータ補正がかからなくし、
ファンネルを使えるかどうかの判断材料のみにすれば、パラメーターの
上昇修正がなくなってほかのリアル系エースとの幅が縮んだかなと。
813 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 20:49:55 ID:Vd+cjHxI0
さようならνガンダム
こんにちはF91
って感じかな
射程もだけどサ補正が無くなって強ザコに普通に切り払われるんじゃ
やってられんだろう
814 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 20:56:45 ID:Pd/qCDl60
むしろ、「踏み込みが足りん!」と切り払われてこそのファンネルだと思う。
815 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 20:59:29 ID:p0PjzVDk0
>813
射程はさらにのばすか3Pにしてしまうとかで対応できると思いますが
さすがに切り払いまでは・・う〜ん。
しかし814さんの意見も一理あると思う。
実属性削除したら迎撃もできなくなるから・・難しいですねえ。
816 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 21:08:36 ID:LHMfdAis0
弱くしたいだけならそれでいいんじゃね?
レベルアップで射程が伸びて切り払われにくくなる、というのは
かなり重要な個性だからそこらへんもまとめてバッサリ切り捨てると
つまらんユニットになっちゃうけどさ。
後は外付けになってたNT能力を地の能力値にどの程度反映させるのか、
という不毛な議論が待っていそうな感じだ。
817 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 21:21:41 ID:6/ckdcug0
ていうかNTというか超感覚を外したらまずくないか
あれもゾンダーの素体(再生)以上に密接としたものだぞ
818 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 21:31:10 ID:TgPTRvLw0
素体の時もそうだったが、>817がなぜまずいと思うのかが全く理解できん。
819 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 21:36:51 ID:Vd+cjHxI0
せっかくその作品のために用意されてる機能なのに
勿体ねえてことでは
820 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 21:43:12 ID:WZD4hsLU0
>>808
>・耐久付加(最終装甲1200→1320)
耐久の修正値は改造とアイテム補正も計算に入れて提示しよう。
終盤を想定するならランク5・アイテムで+200〜300くらいかな?
821 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 21:43:17 ID:gxtXJvws0
>>818
要するに、SRC版権データの基本になっている部分に手を入れるのが不味いってことじゃね?
もう、そこを弄ってしまったらこれまでのSRCデータのバランスが全て崩れてしまうと。
つまり、現状の歪み >>> NTを弄ることで発生する頂点の崩壊を含む諸問題 と
822 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 21:43:36 ID:jNeU0noM0
切り払われにくそうな武器の最有力だし、超感覚LvN=ニュータイプで一律にするとかならともかく
完全にダミーにすることもないかと
823 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 22:04:11 ID:p0PjzVDk0
命中・回避DOWNをつかって調整するという手もありますね。
アムロ=レイ
アムロ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
NTLv3, 1, Lv4, 8, Lv5, 17, Lv6, 25, Lv7, 36, Lv8, 44, Lv9, 70
命中DOWNLv3, 1, Lv4, 8, Lv5, 17, Lv6, 25, Lv7, 36, Lv8, 44, Lv9, 70
回避DOWNLv3, 1, Lv4, 8, Lv5, 17, Lv6, 25, Lv7, 36, Lv8, 44, Lv9, 70
さらに素の命中・回避も-3させれば命中・回避はそのままになるはずです。かなり強引ですが・・
824 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 22:05:35 ID:0gv8NTZo0
NTが伸びるたびに素の数値が衰えていくとか
かっこ悪くて泣けてくるな
825 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 22:06:46 ID:p0PjzVDk0
確かに美しくないですがこれでプラスマイナス0で結果オーライってことで^^;
826 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 22:17:26 ID:ZM3OE/Rk0
見た目悪いし素の能力落ちる合理的な理由がないし。
結果オーライどころか誰得って感じ。
NT弱くできればどうでもいいんか?
827 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 22:24:03 ID:p0PjzVDk0
>826
NTによるパラメーターの上昇をなくしてほかのリアル系エースとの幅を
縮めることを目的にしたものですから。
ですのでNTが従来のものより弱くなるのは当然で、
見た目が悪いのも、素の能力が落ちるのもしょうがないです。
射程、サ属性武器の切り払いを保ちながら命中・回避を
そのままにする方法が思い浮かばなかったもので。
なんにせよaliasにまとめてすっきりさせるのがキレイですけどね。
828 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 22:28:29 ID:xfuDCSvM0
>>827
NTというものにとらわれて、それ以前にきっちりしてないといけない部分をグズグズにしてるだけだろう
ローカルでやる分には自由だけど、絶対に表じゃ通らない
ムダに特殊な処理を多用しすぎ
829 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 22:29:13 ID:Zc25rX5E0
アムロ=レイ
アムロ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
NTLv2, 1, Lv3, 8, Lv4, 17, Lv5, 25, Lv6, 36
S防御Lv2, 1, Lv3, 20, Lv4, 30, Lv5, 40, Lv6, 48, Lv7, 56
切り払いLv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 23, Lv6, 29, Lv7, 42
148, 149, 147, 142, 184, 163, 普通
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, てかげん, 6, 集中, 9, 加速, 16, 魂, 34
G0093_AmuroRay.bmp, Char's Strikeback.mid
#正直アムロにあんま強いイメージないし、なんでこいつが突き抜けリアル頂点なのかイミフ。
#あとニュータイプだからって反応高杉。169とかまず通らんでしょうに。
#つーかガンダム系は明らかに能力高すぎる奴らが多すぎる。オールドタイプも含めて。
830 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 22:31:47 ID:6/ckdcug0
>>829
アムロはともかくオールドは強いか?
ロボダンとかやっててもいまいちな印象しかないけど
831 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 22:34:40 ID:jNeU0noM0
UCガンダム系では最強の位置にいるから簡単には抑えられないかと
リアル頂点にするまでは疑問だが
832 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 22:34:58 ID:Zc25rX5E0
>>830
敵キャラとはいえ、明らかにどうかと思う奴が外伝系にたまにいる
ガトーのパイロットパラとか明らかに壊れてると思うんだが
833 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 22:38:06 ID:rGBo7cY+0
核さえ撃ってこなければ別に怖くないし
834 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 22:39:31 ID:xfuDCSvM0
強すぎるからまともな数値に落とす、というなら分かるが
強いイメージはないし頂点である理由が分からないから弱くする
というのは微妙に違うような
アンチアムロが先にあるように感じてならない
オールドタイプが強すぎるというのも、一部の例外を抜きだしてきてそう言ってしまうのはおかしいだろう
それいうんだったら、他の作品でも2,3飛び抜けたパイロットぐらいいるだろう
835 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 22:39:35 ID:dhHD+97M0
ジョセフ=ジョースター(第二部)
ジョセフ, じょせふ, 男性, 波紋使い, AAAA, 180
特殊能力
素質, 1
浄化=波紋使い, 1
ジョースターの血統=非表示, 1
切り払いLv3, 1, Lv4, 11, Lv5, 20, Lv6, 27, Lv7, 34, Lv8, 42
S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 18, Lv4, 26, Lv5, 40
141, 140, 150, 162, 191, 166, 超強気
SP, 60, 策謀, 1, ひらめき, 4, 熱血, 9, 集中, 16, 加速, 24, 必中, 31
JOJO_JosephJoestar.bmp, JOJO.mid
ジョセフ=ジョースター(第二部)
ジョセフ=ジョースター, (波紋使い(ジョセフ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
性別=男性
格闘武器=詐欺師紛いの戦法
ビームシールドLv2=波紋防御
水上移動
合体技Lv0=合体波紋 シーザー=アントニオ=ツェペリ
3300, 180, 600, 100
BACB, JOJO_JosephJoestarU.bmp
格闘, 900, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 突浄光
クラッカーヴォレイ, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AACA, +5, 武浄光
波紋の結界, 1200, 1, 3, +10, 1, 50, 110, AAAA, +10, 浄光M全
クラッカーブーメラン, 1300, 1, 2, -5, -, 5, -, AACA, +10, 格実浄光P
波紋疾走, 1400, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +15, 突浄光S
合体波紋, 1800, 1, 1, +20, -, 30, 110, AAAA, +10, 接浄光合
#スタンド使い改訂の次は波紋使い改訂だと思ったが別にそんな事はなかったぜ!
#いろいろ極端に。
#スタンド使いじゃないから見えない温もりは持てないのね。
836 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 22:43:11 ID:bCVyRaOQ0
二部ジョセフが技量191というのは疑問だなー
837 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 22:59:25 ID:p0PjzVDk0
>>828
>ムダに特殊な処理を多用しすぎ
「射程、サ属性武器の切り払いを保ちながら命中・回避を
そのままにする」のが目的ですが、もっとすっきりした処理
方法があれば教えてくだされ。
812でかいたようなやり方では射程やサ属性武器の切り払いに変化が
ないのでどうすればいいのか・・
838 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 23:12:52 ID:xfuDCSvM0
>>837
それ以前に、バランスの調整はそこだけでしかできないの?
パイロット能力の数値や、NTのレベル、習得レベル
機体本体…というかフィンファンネルの能力調整
ごく当り前な数値の変更で調整が効くかどうか試してからじゃないの?
データの構造そのもの根本から変えちゃうような大改造や複雑な処理、ていうのは
839 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 23:13:11 ID:TgPTRvLw0
切り払いはともかく、
射程は考えるまでもなく必要技能設定した射程延長持たせて終わりだと思うが。
840 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 23:26:08 ID:LHMfdAis0
|突とか書いとけば、NTじゃなく切り払いで切り払い率下げてくれる。
今度は射程が伸びなくなるんだけどな。
みんな言ってることだが、小手先で特色残してバランス調整なんて
甘い考えなんだぜ。
841 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 23:27:11 ID:368GsoJo0
アムロは、高回避+高反応+NTが問題になってるけど
NT=高反応なんだから、下げるとしたら素の回避のほうじゃないか?
NT下げよう、反応下げようという意見は出てるのに、こちらを下げるという意見を見ないんだが
素の回避ぐらいは、OTトップクラスがアムロに並んでもいいだろうと思う。155〜158ぐらいで
あと、ファンネルの射程が問題になってるけど、射程+2はNTLv8からでしょ?
この時期になると、多人数スーパー系が台頭してくる頃な訳で、このくらいの利点が無いと苦しい
842 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 23:29:55 ID:jNeU0noM0
単にNTレベルの上限下げるのがマイルドにするには一番てっとり早いと思うんだがね
アヤ=コバヤシ
アヤ, 女性, PT, AABA, 170
特殊能力
超感覚=念動力Lv3, 1, Lv4, 18, Lv5, 34, Lv6, 43, Lv7, 50
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 31, Lv5, 40, Lv6, 55
切り払いLv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 19, Lv4, 25, Lv5, 37, Lv6, 42, Lv7, 59
124, 141, 146, 148, 158, 160, 普通
SP, 50, 努力, 1, 信頼, 1, 集中, 14, 熱血, 20, 激励, 34, 補給, 43
SRX_AyaKobayashi.bmp, SRX_PsychicEnergy.mid
R−3パワード
R−3パワード, PT(アヤ専用), 1, 2
空, 5, M, 7000, 160
特殊能力
バリアLv0.8=念動フィールド 全 5 110 念動力
4200, 170, 1400, 105
A--A, SRX_R-3P.bmp
頭部バルカン砲, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -10, 射先連L10
ビームソード, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
テレキネシスミサイル, 1500, 1, 3, +0, 2, -, 120, AABA, -10, サ実M投L2識
念動収束式レーザーキャノン,1700, 2, 5, +10, -, 10, -, AACA, +10, B誘
ストライクシールド, 2400, 1, 5, +20, 6, -, 110, AAAA, +20, サ実連L6
関係ないが念動力者は念力じゃなく超感覚でサ属性の射程延びてもいいと思う
別にストライクシールドやガン・スレイヴとファンネル違わないだろうと
843 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 23:29:58 ID:p0PjzVDk0
>>838
水掛け論になってしまったようですが、
なるべくデータをかえないようにして
「射程、サ属性武器の切り払いの変化を保ちながら
命中・回避はそのままにする」方法についていっているだけですので、
>パイロット能力の数値や、NTのレベル、習得レベル
>機体本体…というかフィンファンネルの能力調整
といった「ほかの方向」を言っているのではありません。
ですので「それ以前に、バランスの調整はそこだけでしかできないの?」
といわれても困ります。
>>839
それは自分も考えましたが、切り払い問題は?となるとうまい方法が
思い浮かばないです。
844 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 23:31:22 ID:fFAm0d+E0
アムロの命中回避下げるのは、ゴルゴの格闘下げるようなもんだと思うんだよな
確かに劇中で高いのはわかるが、他に譲ってやれってことで
個人的にはガンダム主人公は射撃150台でいいと思うんだがね
845 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 23:36:33 ID:368GsoJo0
>>842
一応、ファンネルは「オールレンジ攻撃」という名目があるからな
テレキネシスミサイルは、超感覚が上がっても射程は延びず、命中精度が良くなるだけって感じだと思うんだぜ
846 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 23:40:19 ID:jNeU0noM0
何か延びそうなイメージが個人的にはあったんだが
よくよく考えればMAP兵器だしSRXやバンプレにもあるから、つけて誘属性か
847 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 23:42:44 ID:HA3Qt8GE0
つーか、NTLv8とかになるともう命中回避反応なんてほとんど関係ねーよ
どうせスーパーもリアルも当たったら死ぬような状況じゃ
集中かけて単機駆けなんてまず出来るわけねーし
そもそも、そんなにこだわってどうすんの?のレベル
つーか、ただでさえ火力がない+1人乗りで射撃150台とか
化け物揃いの巨大じゃマジで役立たずだろ
848 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 23:44:53 ID:jNeU0noM0
無駄に口の悪い人はお呼びじゃありません
849 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/21(日) 23:52:08 ID:TgPTRvLw0
>843
>なるべくデータをかえないようにして
>「射程、サ属性武器の切り払いの変化を保ちながら
>命中・回避はそのままにする」方法についていっている
目的と方法の優先順位が変だよ。君は結局アムロがどういう特徴を持つコマになって欲しいのさ
これじゃ水掛け論にすらなってない。
850 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 00:22:57 ID:vb/v1qn+0
>>849
>目的と方法の優先順位が変だよ。
>君は結局アムロがどういう特徴を持つコマになって欲しいのさ
>これじゃ水掛け論にすらなってない。
前にも書きましたが「NTによるパラメーターの上昇をなくして
ほかのリアル系エースとの幅を縮めること」が目的です。
それでパラメーターやロボット・武器の性能をいいだしたら
それこそキリがなくなるので、小細工かもしれませんが、
なるべく素のパラメーターをいじらないようにして
「射程、サ属性武器の切り払いの変化を保ちながら
命中・回避はそのままにする」方法についていっていたわけです。
つまりNT全体について述べていることですのでアムロを
どういうコマにというのとは別問題です。
851 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 00:27:07 ID:TNt2MEbE0
>>850
アプローチの方法自体が間違ってるので、もう辞めて下さって結構です
852 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 00:33:22 ID:jgt0fIsY0
パイロット能力が高い特例を許すべきでないというなら
まずはキリコではないでしょうか
OTが可哀そうならそちらを救済する方法を見つけてください
ユニット込みの能力が強すぎるというならやりこみが足りません
853 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 00:36:44 ID:sjMdalUM0
>>850
高レベルのNTは初期からレベル5とかから始めちゃって
その上で素のパラ下げて上昇幅低くしちゃうのはだめかね?
854 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 00:43:38 ID:vb/v1qn+0
>>851
おっしゃている意味がわかりませんが、別に押し通すつもりは
ありませんので辞めろといわれたら辞めます。
ただ>812で私がいったように「パラメーターの上昇修正がなくなって
ほかのリアル系エースとの幅が縮んだかな」と。
>813さんのような意見があって「射程や切り払い修正は」ということで
>823のようになったわけです。
つまり「幅つめたらどうか?」「そしてその方法は?」という議題で
話をすすめてきたわけです。
つまり弱体化して幅をつめる方法として上記のようにしたら?という
ことをいっているだけで、「パイロットやロボット・武器の数値・性能自体
を変える」とはいっていません。
私はあくまで「上記の方法でいくならどうだろう?」ということで
話しているので、アプローチ自体が違うというのはおかしいです。
855 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 00:46:19 ID:vb/v1qn+0
>>852
ATだからしょうがないってのはダメでしょうか(苦笑)
そりゃあATがMS並みに強いなら話は別ですが・・・
856 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 00:48:46 ID:dR83rttI0
>>854
はっきり言ってしまえば、そのアプローチではまともな調整は望めない
バランス調整としてははなから選択肢に入れざるをえないモノで
当然そんなものに「この方法でやるるならば」という家庭の上で
「どうやったらまともな調整ができるか?」という問いに答えが出るわけがない
857 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 00:50:14 ID:dR83rttI0
おっといかん、入れざるを得ない、だと意味が違うな
選択肢に入れようがないモノ、だ
858 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 01:01:11 ID:QeSyv9H60
>>854
一度データ議長をやってみればいい。
そうすれば、口だけじゃなくなるか、データに手を出す気がなくなるようになる。
それが君のため。
859 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 01:02:05 ID:L+Z9maCw0
もう単に馬鹿丁寧口調で慇懃無礼に小馬鹿にしたいようにしか見えないドアラ。
もうデータ討議なんてやってられないと思うドアラ。
860 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 01:02:14 ID:vb/v1qn+0
NTがほかのリアル系エースに比べて技能のせいで
命中・回避が高くなっているのはどうも・・と思って
いろいろかきましたが、私がかいたあの美しくない書式は
あくまで例のひとつにすぎないです。
ですので「能力自体をいじって幅をつめる」以外にも
○ロボットやパイロット、武器の数値・パラメータなどをいじる。
○オールドタイプとかほかのリアル系エースを強化する
とかいろいろ方法はありますので、その方法自体にあれこれいうつもりはありません。
ですが「選択肢に入れようがない」とはなからバッサリきるのは結局
「NT能力で命中・回避が高くなっているのはあれだから変わらない
ようにする」ということそのものに反対だからでしょう。
前述のようにに方法はさまざまですから、それはそれで別にいいのですが
はなからそうやってコンセプトそのものをバッサリ駄目と断ずるのは
個人的な好みや思い込みの範疇にすぎません。
861 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 01:02:40 ID:jgt0fIsY0
わかった こうしよう
NTの命中回避を一律-10して
全MSの運動を+10
NTとOTの差が縮まって
たくさんあるらしいリアルエースとの差も縮まってよかったよかった
862 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 01:15:08 ID:vb/v1qn+0
>>858
「勝手にデータ改訂するスレッド」なのでこういうのはどうだろうか?
と書いただけです。ですので後で表で議長をするつもりはありません。
こういうのはどうだろうか?駄目なのか?
ときいてみただけのことですから、そういうことでいちいち
噛み付かれても困ります。
私としては「NTがほかに比べて強いのでは?」→「NTの命中・回避上昇
をなくしてみてら幅はつまるのでは?」→「でこういう書式ならできるの
では?」と書いただけなのですが、
こんな形で荒れてしまったのは正直残念です。
ですのでもうこのことについては一切書かないことにしました。
お騒がせしてすいません。
863 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 01:17:55 ID:MNp78Az60
乙。
ぐだぐだと言い訳をせずに消えてくれればなお乙だった。
864 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 01:19:43 ID:L+Z9maCw0
>>860
それ以前に君はこの地上に存在する
ほかの人間と会話する努力そのものをバッサリ切り捨ててると思うドアラ。
865 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 01:25:37 ID:KJwSGkY60
>>862
お疲れ様。
終盤の流れには色んな意味で寂しさも感じるけど、今回の事を糧にして欲しいとは思うよ。
866 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 01:30:23 ID:MT2qAULg0
他人の行動に対する(苦笑)って(嘲笑)とあんま変わらないと思うの
867 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 01:40:01 ID:KYt95yhw0
今のリアル系はニュータイプに並べるように作られてるから、ニュータイプ下げちゃうと困るわけで。
前提条件がおかしい。ということを早めに指摘する人がいれば。
868 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 01:45:33 ID:gMnPwT/I0
ウィンキー基準=普通の人間お断りなバランスは
何度目かの大規模改訂で否定済み、と信じたい
869 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 01:54:43 ID:jgt0fIsY0
周りがNT基準なのにOTに出る幕ないよ。
コウなんかデンドロみたいな半端機体に最適化されて後がないし
もしかして最新の頓挫したUC改訂ってログ吹っ飛んで白紙状態かね。
もったいない
870 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 02:23:47 ID:KYt95yhw0
OT上げたければ瀕死技能でも持たせればいいんでね
871 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 02:27:29 ID:g71opsWA0
フィンファンネル, 1600, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B共<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジ攻撃, 2500, 1, 4, +20, 4, 30, 110, AA-A, +20, サ実B連L6共<NTLv3 or 強化人間Lv3>
必殺技化は叩かれるかねぇ。
灰乳のランチャーとの兼ね合い的には良さそうだが。
872 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 02:38:06 ID:gMnPwT/I0
スーパー系と共闘するってことは、もうそれ自体で
物理法則の捻じ曲がった不思議ワールドいることになるし、
不自然に威力の高い武器が有っても良いと思うの
でもリアル系のみなら削除してもある程度いけるように
バズーカ系を攻撃力高めに…と思うんだけどなぁ
ビームランチャー系は命中低い・切り払われるデメリット無しでね
873 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 02:52:18 ID:g71opsWA0
魂→奇跡
習得レベルを遅らせる
魂二連発の方が強いし……と思ってみたが、ハイメガ無双が始まりかねんのか
874 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 03:39:33 ID:QeSyv9H60
>>862
ふと思い立った〜スレだったら良かったねえ。
ここ、そういうスレじゃないから。
875 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 06:31:28 ID:LXh3stWE0
NTは素の命中回避を140台落とすべき
どうせ最終的にはNT補正で化け物になるんだから、初期値ぐらい並みの主役級にしなきゃおかしいだろう
あとファンネルが最大火力って絶対おかしい。スパロボ脳すぎる
876 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 06:51:35 ID:V6fym7vw0
だって、本来はスパロボツクールみたいなものなんだから
求められるものってものがあるだろ
877 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 07:21:02 ID:3WClMpZg0
>>875
よし、早く設定どおりの数値で作られたデータを使ったシナリオを作る作業に戻るんだ!
……俺はそんなもん、プレイしたいとは思わんがな。
878 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 07:26:45 ID:S2OzGOPc0
スパロボというルールではかれないデータを、
忘れちゃいけないよ、夢を忘れた、古い地球人よ。
879 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 10:08:33 ID:ZspwAdc20
MSの弱さを無視して(理解せず?)
パイロットパラメータだけ見て騒いで
「でもキリコはいいんです機体弱いから」じゃ滑稽だよ
880 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 10:36:00 ID:sjMdalUM0
>>877
キャラのパラメータで遊ぶシナリオ選ぶってすごいな
881 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:44:48 ID:Ldbypzm60
>>877
作中での演出優先だがスパロボのイメージなんかよりは設定通りの数値で作られたデータのが俺はいいな
882 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/22(月) 12:47:12 ID:Rtt84QmU0
もっとも、設定や作中描写に忠実にやったら、ロボではほとんどの
主役キャラが格闘と射撃のどちらも150オーバーって感じになるけどな。
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