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    データ討論スレッド 等身大Ver 第32稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/10(日) 13:31:17 ID:IaqXvJRg0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212707213/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part10
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1215177329/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part3
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217080236/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    27 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 15:48:50 ID:VR6AtGK20
    毒はシステム属性だから耐性とかに使ってはいけないという結論が出てるはず。

    28 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 16:47:30 ID:5yO5wGCc0
    >>27
    初めて聞いたぞソレ
    すでに耐性(無効化もいた)もち居るし、
    比較的イメージ優先な等身大だと、あまり「システム属性だから云々」では、
    毒属性は対象外と言うのは「えー?」って言われそうだ。

    29 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 16:53:00 ID:2ghbA7a+0
    ここで、大貝獣物語みたいに菌属性をだな。
    ……スマン、やっぱ無理だよな

    30 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 17:03:55 ID:I9DkpBQc0
    システム属性と言えば爆属性がないとロックマンが酷いことになるぞ。
    システム属性使っても属性が足りないけど

    31 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 17:16:06 ID:J2f39DOs0
    ロックマンは鬼門すぎる

    32 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 18:02:01 ID:jjAJ8RpQ0
    ・メッセ
    ・初代正伝に絞っても大層な作業量
    ・火に弱いボスがザコすぎる
    ・マイナー属性ボスが共闘的においしくない
    ・既存イメージ属性では当てはまらない属性が多い
    ・また新作が出た

    こんなとこか面倒なのは

    33 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 18:02:48 ID:ir0q8lfU0
    >システム属性と言えば爆属性

    そもそも爆属性って使用されてたっけ?
    システム属性としては機能が現行の基準だと付ける意味が無く、
    弱点属性としては、上記の理由で付いてる武装が無く、かつシステム
    属性でもあるため、ローカルで導入してるシナリオもあるだろうから、
    配布では扱わない属性になってる気がするが。
    以前なにかの再現用に爆属性がつかえないかと言ったら、上記の理由で
    爆属性自体使用していい属性ではないと言われた記憶がある

    34 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 18:09:13 ID:jjAJ8RpQ0
    等身巨大共に何個かあっさり通ってる

    最近ではターミネーターで軽い反対のようなものがはいったが
    結局そのままで以後何も言われなかった(投稿されてないが)

    35 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 18:14:32 ID:VR6AtGK20
    >>32
    最初と最後の課題に限ってはあまり問題でない。
    主人公ですら毎回能力や武装が変わるんだから、作品ごとみんな別フォルダでもいいくらいだろ。
    いくつかまとめてやりたい人がいたら、まとめてもらってもいいが。

    無印なんて派生ナンバー含むと10作超えるのに、1フォルダで収めろって方が無茶だ。
    強引に1フォルダへ大量のデータねじ込んでも、検索性悪くて使いにくくなるだけだし。

    36 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 20:32:30 ID:Ap5xpK2o0
    >>28
    はじめて聞いたのはもめたのが結構前だからってこと。
    決着はついてねえけど、つけようとすると間違いなくもめる


    毒属性っていうのがHP減属性なわけだけど、毒じゃなくてもそういう効果
    与えたい武装には毒属性になるし、

    実際の毒ガスの部類は即効性の攻撃が多いから、毒属性がつく武装とは限らないので
    本来耐性与えたい武装には効果がないというジレンマがある。

    それなら全部の武装に毒つければいいだろ、とはならないよね? 
    その武装が必殺技扱いだったりしたらなおさら。
    理由はわかるだろうからあえて書かないが

    37 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 20:43:48 ID:IznjxsNw0
    むしろ、等身大の方が「〇〇はシステム属性〜」と、騒ぐ
    人が多い印象があるな。
    毒問題だと、なにかのデータで毒属性の効果だけを使用するために、
    毒という設定の無い武装に毒をつけた。
    で、その後別のデータで毒に対する無効化だか耐性だかの
    表現として毒属性に対する無効化だか耐性だかと、それに
    対応する毒属性武装用意したら、
    「こちらのデータで先に毒属性の効果を使用していますが、
    そちらのデータで毒属性を毒だからという理由で使用されると、
    共闘時にこちらのデータが設定的におかしな動作をしますのでやめてください」
    てな、感じのクレームが付いて騒ぎになったと聞くが……

    38 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 20:46:07 ID:jjAJ8RpQ0
    汎用のアンデッド周りの騒ぎかな。
    ログ消えてるだろうなあのへんは

    39 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 21:07:08 ID:VkW2bbqs0
    SRCの毒が弱すぎるのが根本的な問題な気がする
    SRPGで10%3ターンて

    40 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 21:11:03 ID:gqQWOsz20
    オプションの毒効果大を使えば、もうちょっとマシにはなるけどねー
    確か1ターン25%に増えるはず

    41 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 21:16:58 ID:Ap5xpK2o0
    >>37
    ロボはごりおしが大きいから特殊効果属性がつくケースがあまりないし
    そもそも機械相手の戦い武装なんだから、効果優先なんだよね。字面より

    その分、地火水風雷属性についてはもめる、特につけるなっていう奴がやたらうるさい

    42 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 21:20:46 ID:jjAJ8RpQ0
    味方が喰らうと十分鬱陶しいし、
    インフレゲームで短期決戦せざるをえないから滅多に選択にのぼらないが
    HPが10万50万あるようなボスには非常に効果が高くなる

    43 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 21:45:43 ID:AmbBb8kY0
    システム属性うんぬんは耐性とか、防御系特殊能力に指定されたくないっていう話ね。
    武装に爆属性とかはあまり問題にならないよ。

    で、毒なんだが、味方が喰らった場合は回復系の経験値稼ぎ用に放っておくもんだろw

    44 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 22:08:27 ID:PFyuN1Vw0
    >地火水風雷属性

    雪人氏あたりが巨大系データへの元素属性導入反対派かな?
    以前巨大での属性論争で、付けたい担当者は付ければいいという
    話になったら、素属性導入に反対してた彼は、自分の担当データ
    だった、モスラデータ内に存在してた火属性を担当者としての
    判断で消したりしてて、データのスタンスに対する意地の張りあい
    としか思えない行動と言われてたなあ

    45 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 22:24:46 ID:gpBSlrD60
    普通のロボデータ、特にスーパー系を属性持ちロボや特撮巨大と共闘させるときはどうすんだろねと言ってみる

    それはそうとD-LIVEage

    46 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 22:42:16 ID:Ap5xpK2o0
    特撮巨大に関しては当初のウルトラ管理者A-DUKS氏は「アクセントとして付けたけどつけるかつけないか
    ということになるならつけないほうを選ぶ」という意見だったはずだな。
    だから、雪人氏だけの意見というわけでもないっぽいね

    まあ、もっともダブルA氏に管理が移ったから、この発言は全く意味のないものなんだけどね

    >>45
    そもそも、元素属性は弱点があって初めて意味をなすから、いくら武器属性を持っている相手と共闘したところで
    あんまり意味がないんだよなあ。その属性持ってるロボもあんまり弱点持ってないし
    怪獣で弱点持ちがいたとしても結局は高威力武装で力押ししたほうがいいケースが多いし
    火が弱点の敵にアトミックバーナーで削るのとヨーヨーで倒せるのとどっちを選ぶといわれると難しい

    47 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 22:50:35 ID:J2f39DOs0
    D−LIVE!!がマジで投稿されるとは思ってなかった

    48 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 22:52:27 ID:jjAJ8RpQ0
    A-DUKS氏は「揉めるくらいなら僕が外してもいいですよ」って感じじゃなかったか

    49 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 23:08:31 ID:0k1J57120
    でも水をかけられても平気なジャミラとか絶対零度の中でも大活躍するセブンってなんか違うと思うし、
    その辺は一律決めずに作者の裁量や討議の流れでいい気がする。

    50 :名無しさん(ザコ):2008/08/11(月) 23:19:16 ID:2K+k/hLg0
    ロボの場合、射撃武器の6割が多かれ少なかれ熱を伴うから
    「火属性ってどこまでつけりゃいいのよ」って問題もあったと思った。
    熱線、ビーム、ミサイル、爆弾、等々
    冷凍とかレア攻撃は属性つけてもいい気もするが。

    51 :名無しさん(ザコ):2008/08/12(火) 06:39:59 ID:3r/QunyQ0
    宇田泉、よくもまああそこから書き込みできるものだ

    52 :名無しさん(ザコ):2008/08/12(火) 06:51:29 ID:+sbNmwS60
    >>51
    プライド捨ててでも自分の意見を容れてもらいたいんだと思う
    そこまでのもんかよ、とは思うが

    >>49
    結局は対象武装がないからなー 弱点つけたはいいけどあまり威力が変わらなかったんじゃない
    ってのもあるし

    53 :名無しさん(ザコ):2008/08/12(火) 11:08:23 ID:bFBZkghg0
    水は少ないもんな。メイン機体が持ってるのって
    魔法系以外ではゴウザウラーとかそれくらい

    54 :名無しさん(ザコ):2008/08/12(火) 13:18:35 ID:vu+pG0V20
    >>51
    酔っ払ってカキコしてましたすいません、みたいな言い訳しない分
    まだ希望が持てるような気がする。

    白川氏の返レスと、それに対する再レスでどうなるかだなー

    55 :名無しさん(ザコ):2008/08/12(火) 18:01:43 ID:34ndiYrE0
    どっかの駄犬よりマシなのか、
    どっかの駄犬と同レベルなのか・・・見物だな。

    56 :名無しさん(ザコ):2008/08/12(火) 18:11:09 ID:Bhci0O2o0
    ぶっちゃけ、つまらん喧嘩の顛末なんかどうでもいいよ
    注目するならデータにすれ

    57 :名無しさん(ザコ):2008/08/13(水) 00:28:26 ID:pH+iHpHs0
    >ありがとうダイアーさん。どうぞ安らかに成仏してください。

    MEISTERさんのこのレス吹いたわ

    58 :名無しさん(ザコ):2008/08/13(水) 00:39:29 ID:pS+QRIz60
    つーかあれはそもそもサンドバッグ代わりのスライムにダイアーさんのメッセージ喋らせる白川氏のセンスが奇妙なんだってw
    何考えてんだあの人w

    59 :名無しさん(ザコ):2008/08/13(水) 10:19:10 ID:4bmROD5Y0
    奇妙というか絶妙というか…

    60 :名無しさん(ザコ):2008/08/15(金) 23:05:26 ID:XypscSSo0
    珍妙

    61 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 20:07:03 ID:jpcVVjfI0
    ケエルは……うーん

    高威力無消費+かなり上位の回避系、耐久もそこそこって
    有利な組み合わせ&二人乗りというメリットと
    武装がそれしかないってデメリットが差し引きしてどうかってのが判断できない

    62 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 20:45:34 ID:k8RC0v0M0
    >>61
    比較出来るユニットが少ないから分かり難いが
    とりあえず破壊魔よりは強いんじゃないか?

    63 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 21:00:43 ID:ZfMPJZDc0
    回復系主人公なら大丈夫な範囲。
    前線に出れる回復系主人公として、ミューゼルとは別の意味で優先的に出撃枠に入れるな。

    脇の回復係としてならちょっと生存性能高過ぎだな。
    回復係は武装なんて飾りになることが多いから、ENや弾数共有を圧迫しない無消費一つってのは逆に素人にも使いやすい。

    64 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 21:16:48 ID:+FiQ/ky20
    回復系?
    回避系じゃね?

    前線出しても即落ちしない回復キャラが便利ってのはわかるけど。

    65 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 21:18:14 ID:9B3MN3nI0
    回復持ち主人公ってどれぐらいいるんだろう
    DQ勇者ぐらいしか思いつかん

    66 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 21:33:40 ID:k8RC0v0M0
    今、丁度掲示されてるプリズムアークとジョジョ5部が
    回復系主役だね。

    67 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 21:34:42 ID:jpcVVjfI0
    四部もそうか

    68 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 21:36:10 ID:+FiQ/ky20
    最近のだと
    ポポロクロイスのピエトロ
    プリズムアークのハヤウェイ
    ナイトウィザードの流鏑馬勇士郎(ただこいつは回復で自分のHP削る)
    ジョジョ5部のジョルノ
    ってところか?

    69 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 21:50:48 ID:IWPreNxw0
    亜想大介もそうかね。

    70 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 21:57:56 ID:+FiQ/ky20
    ちょっと古いの入れると
    GS美神の横島
    DQ1の勇者
    ファントムブレイブのマローネ
    ぱすちゃCの薙原ユウキ(神術師)

    あたりもそうか。
    基本的には戦士系が余技で回復も出来る路線だが、回復特化に戦闘能力付加したタイプも一応いるね。
    てか、どいつもこいつもつえーな。地味に激戦区?

    71 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 22:03:28 ID:jpcVVjfI0
    ブラックジャックを忘れてはいけない

    回復系は脇にプロフェッショナルがいるから
    「戦闘重視で回復もできる」タイプは回復技能はあまり重くは見られず、
    サポート専門なら脇に負けないようさらに突き抜ける
    って感じで総合力高くなってるのかも

    72 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 22:07:39 ID:oCEWuodI0
    攻撃力と回復力なら仗助とか良さそう
    燃費悪いけど

    73 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 22:14:01 ID:Tzc3UoQ60
    ぶっちゃけ低効力の回復は、過剰に警戒するほど強くない。
    弱いわけではないが、そのぶん余計に殴った方が大抵の場合は効果的。
    余技の範疇に収まってるなら、そんな凶悪なことにはならんよ。
    ミューゼルやBJのような支援の鬼クラスならもちろん強いが。

    74 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 22:20:39 ID:+FiQ/ky20
    >>71
    なるほどなー
    まあ>>72にもちょっと関係してるけど、前線回復型の主人公って
    手番とENがほとんど前に出て回復につぎ込まれるから、火力持ってても結局使わないんだけどね。

    生存性と無消費と弾数型の反撃武装が良好だと話は違うかもしれんが

    75 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 22:29:24 ID:jpcVVjfI0
    回復Lv2くらいでも手が空いてるときに周り回復できるから
    結構便利ではあるんだけどな、戦闘回復系。

    76 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 22:44:04 ID:ETLzMng60
    戦闘系回復キャラで重要なのはCPUのルーチン的に狙われる確率がはねあがる事にもあるべ。
    ある程度の集中砲火に耐えられる生存性とそれなりの反撃能力を両立してると
    面制圧力がえらいことになる。まぁ、射程が短いキャラの場合は不利なことのが多いけど。

    底力集中忍耐でバリアも付いたりする御影君とか割と凄いよ。その分油断するとやっつけ負けで直ぐ落ちるけど

    77 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 22:47:21 ID:Tzc3UoQ60
    >>75
    うん、だから弱くはないよ。
    ただよく言われるような、単に回復持ってるだけで出撃できるってほど強いわけでもないのよね。

    DQ主人公なんかは特にその辺、意識してバランスが練られてると思う。
    燃費と効力を調整して、強すぎず弱すぎずへ収まるように。
    3勇者は重すぎて滅多にベホマズン使えない、1勇者はそれに比べれば軽く使えるけど燃費の割に効力いまいち。

    78 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 23:17:48 ID:hZXp0MSw0
    横島は同フォルダ内で後方回復役のおキヌより効果が高い上に
    銃装備すれば消耗なしで戦える

    79 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 23:42:02 ID:Tzc3UoQ60
    横島の銃スロットはなくなったんじゃなかったっけ。
    回復にもENを消費するようになったから、あれこそ悪燃費の象徴みたいなアビリティだよ。
    所詮は上位武装と共有で6発しかないし。

    ちなみにおキヌちゃんのヒーリングは消費5。超優良燃費。

    80 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 01:02:55 ID:TIxjyeWI0
    ケエルのデータの話じゃないのか?
    なぜ回復系

    81 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 01:08:24 ID:ref8PQu+0
    >>63が勘違いして回復系と書いたからだ。

    82 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 02:22:37 ID:1UOhLl2U0
    ケエルって共闘対象は自由人HEROとかパプワとかその辺になるのか?

    83 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 04:59:39 ID:TIxjyeWI0
    おい、またよく分からんのが来たぞ

    84 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 05:24:23 ID:EOwvMfec0
    あ、幕末機関説はラスト前くらいまで適当に見てたわ。
    データ化できるようなもんじゃないよなー、と思ってたんだが……w

    85 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 10:17:17 ID:XXu3BZn20
    ギャオ限定とか口出せる人少なさそうな

    86 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 12:33:43 ID:cwLb/Hu60
    高橋監督なのにな

    87 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 13:02:09 ID:i/aTM3Y20
    アークザラッドのアークのこと、たまには思い出してあげてください
    回復役主人公として

    88 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 13:28:24 ID:VebB9Rck0
    できればエルクのほうも・・・

    89 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 13:36:57 ID:1LVq+t2U0
    インビシブルってSRCでどう再現すんの?

    90 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 16:17:59 ID:XXu3BZn20
    同傾向のデータが続いたな

    91 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 16:38:31 ID:jpPTlc6Q0
    >>89
    インビジブルだから隠れ身でいいんじゃね

    92 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 20:18:53 ID:wt890z660
    小説版だとアークちょー強くすべき

    93 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 21:11:47 ID:Fmh1XWoM0
    >>91
    インビシブルはinvisible(不可視)じゃなくてinvincible(無敵)な。

    セイバーのアヴァロンみたいに短期間の間確率無制限阻止付加じゃね?
    もしくは高性能のバリア付加。

    94 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 21:18:52 ID:wt890z660
    でもそんな印象深い魔法でもないだろう

    95 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 21:29:35 ID:Fmh1XWoM0
    鬼の様な魔法だったぞ
    ちょことどっちにロマンシングストーン付けるか悩む程度には

    96 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 22:36:57 ID:wt890z660
    いや、たしかにゲームバランス崩壊魔法だったが
    アークといったら精霊魔法だし、エルクなら火魔法だろ?

    97 :名無しさん(ザコ):2008/08/17(日) 22:46:15 ID:C8VPdP460
    データ古いけど、マリーのアトリエのマリーは物凄く回復系主人公だと思うんだ。
    武装の大半が弾数でマップ兵器もあるし、HPだけでなくENも回復できるあたり凄く便利。

    生存性能は低いので前線には出せないがw

    98 :名無しさん(ザコ):2008/08/18(月) 06:44:16 ID:KdG0LqY60
    エルクはインビシブルをサクっと除いて、
    ファイヤーシールドで冷火実銃防げばいいと思う

    99 :名無しさん(ザコ):2008/08/18(月) 11:18:36 ID:NLSO1dH+0
    アークにつけるならインビジよりはマジックシールドじゃねー?
    いや、なんとなくなんだが

    100 :名無しさん(ザコ):2008/08/18(月) 17:13:30 ID:t5uCgs4k0
    しかしアークザラッドフォルダは微妙なヤツばっかだな
    特にアークとエルクは主役なんだし、もう1〜2回り強くてもいいかと

    101 :名無しさん(ザコ):2008/08/18(月) 17:33:01 ID:EvL7RmdA0
    昔のデータだからな。エラー修正で更新は入ってるけど
    根っ子は2001年のデータ、まだ列強ジャンル以外は弱くても構わないって頃だ

    102 :名無しさん(ザコ):2008/08/18(月) 19:06:09 ID:5+7bRQt20
    まあプレイした人に聞けば100人中95人くらいは
    アーク=トータルヒーリングだろうなー
    普通に進める限り、アークの攻撃魔法なんて滅多に使わんし

    103 :名無しさん(ザコ):2008/08/18(月) 19:20:26 ID:wxWXDBt+0
    ウィークエネミーも強いぞ
    アーク2では珍しく、成否判定がLv差に依存しないからな
    まあ、SRCでは多重能力低下は低CTにされるだろうけど

    104 :名無しさん(ザコ):2008/08/18(月) 21:46:41 ID:t5uCgs4k0
    アークはLvが低いうちは器用貧乏でトータルヒーリングぐらいしか見るところないが
    モンゲとかで極端にLvが上がるとウィークエネミーの性能もあいまって恐ろしく強い万能主人公になる

    105 :名無しさん(ザコ):2008/08/19(火) 02:00:41 ID:igOUpaMQ0
    だが待って欲しい
    アーク1ではロマンシングストーン+ゲイルフラッシュM投L3の鬼無双だったことを

    106 :名無しさん(ザコ):2008/08/19(火) 02:34:28 ID:J8Ow0yAU0
    アーク1はククルとチョンガラを主力にがんばったな。
    で成長率補正アイテムが手に入ってから他のキャラを使った。
    おかげでアーク2のキャラとは200ぐらいHPに差があった気がする。

    そういやなぜかアーク3はやらなかった。アーク1.2普通にやったのに
    なんでやらなかったんだっけな?

    107 :名無しさん(ザコ):2008/08/19(火) 02:47:07 ID:2DHiFuo+0
    まさにそれだw
    アーク1は2への引継ぎと割り切る
    序盤はククルとチョンガラだけで進めていって
    ネックレスが手に入ったらそのキャラを集中して鍛えてカンストまで持っていく
    ちょこはLv1のまま2に引継ぎ

    アーク3はストーリーがかなりアレだが
    ゲーム自体はそこそこ遊べるクオリティ
    それ以降はしらねぇ

    108 :名無しさん(ザコ):2008/08/19(火) 03:04:35 ID:RlNB28Y20
    アーク3は二周目への引継ぎが
    「最終装備とレベルを引継ぎ。他のアイテムは引き継がないせいでアイテムによっては入手不可になる」
    なんて仕様で、その仕様はどうよと思った思い出
    あと、特殊能力のレベルは上がるのに消費MPは据え置きなので終盤は強力な技が撃ち放題に……

    109 :名無しさん(ザコ):2008/08/19(火) 03:17:40 ID:Mv1BOsGg0
    >>107
    FF2のキャラのHPが高いようにアーク1のキャラのHPが高いべきというのは
    暴論かw FF2はいまやHPより回避率のほうがいいらしいが。

    FF2は終盤すばやさがなくてきつかった記憶があるから回避率主義のほうが
    楽なんだろうな。



    110 :名無しさん(ザコ):2008/08/19(火) 10:18:30 ID:1j1K/wpU0
    HPがいくらあってもクアールやデスライダーに殺されるからな。

    111 :名無しさん(ザコ):2008/08/19(火) 12:06:27 ID:p6ZlMS/60
    正直、FF2のデータ作成者はFF2を理解してないだろと思ったクチ。
    HP・熟練上げは誰しもやるだろうけど、
    盾持ちなんてFF2じゃない、みたいなのはどうかと思った。

    112 :名無しさん(ザコ):2008/08/19(火) 12:24:42 ID:nL0L+emc0
    でも攻撃力の上昇にまどわされてフリ夫も盾なしでやってるプレイヤーも結構な数いたんでない?
    ガイは初期装備に倣って盾なしプレイヤーが大半だったろうし、
    ガイがそれで大丈夫ならフリ夫も……と。
    俺は盾でやってたけど

    ファミコンFF1・2についてきた攻略本にも
    「オススメ装備は剣と盾」って初期HPでバンデモまでいってる画像が載ってたな。
    開発もここまでHP重視重戦車プレイばかりになるとは予想外だったんだろうな

    113 :名無しさん(ザコ):2008/08/19(火) 12:34:21 ID:p6ZlMS/60
    まあ、俺もガイならいいと思う。

    だが、味方に持ってるキャラが誰一人いなく、
    武器クラスはあるのに、防具クラスの無い現状はどうも・・・。

    これは多分、攻略本以上に大技林が普及してた影響なんだろうな。

    114 :名無しさん(ザコ):2008/08/19(火) 12:36:43 ID:VjIjhTtc0
    だって、アスピルとかのMP吸収攻撃来るまで効率の良いMP上げは出来ないし。
    魔法も高いから騎士狩り出来るようになるまで育てなきゃならなかったしで
    わかりやすいHP上げに比重傾かざるをえないよな、あのシステム。

    115 :名無しさん(ザコ):2008/08/19(火) 12:39:46 ID:nL0L+emc0
    消費が16どまりでMP上がらないのに
    ダンジョンだけは長くなっていって回復手段に乏しいと
    まともにやると魔法は辛かったな

    116 :名無しさん(ザコ):2008/08/19(火) 19:37:18 ID:CEA1fAZM0
    防具クラスは採用してるデータ殆ど無いよ。
    防具系アイテムは通常アイテムスロットに、という運動があって
    実際防具系アイテムの殆どはアイテムスロットの筈だ。

    初稿だと弓以外全員盾持ちだったんだけど
    掲示されると「盾なんか持たねえよ」という意見が大半だったんで
    外したと思った。
    データ作者のRA氏は盾持ち基本だったそうだが。



    117 :名無しさん(ザコ):2008/08/19(火) 19:45:48 ID:KSoA0jyY0
    盾両手装備で一人だけ前列にして物理と魔法両方の回避レベルと回避率を上げまくったり、
    ミンウのアンチやチェンジでMP上げまくったり、
    魔法沢山覚えてアルテマ使ってた俺は少数派のようだなw

    118 :名無しさん(ザコ):2008/08/19(火) 20:10:19 ID:phyNpnZg0
    >>117
    残念ながら、少数派だろうね。
    FF2、イコール、パーティーアタックって印象はどうしても根強いと思うよ。

    当時はネットもなかっただけに、システムを見切った人間と、それ以外の認識には温度差がある。
    ましてあの誤解は、プレイしてない人間にまで広まってたくらいなんだから。

    ただ、MP上げの方はみんなやってたんじゃないか?
    魔法弱い(これも誤解だが)から、MP余っててもあまり使われなかっただけで。

    119 :名無しさん(ザコ):2008/08/19(火) 20:11:32 ID:1hBlCIME0
    ウォールデス最強

    120 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 01:12:48 ID:ghap4e1g0
    イメージとか演出とか優先でFF2のデータ作り直したらどうなるだろうか

    121 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 01:17:26 ID:M2Joy6+60
    まずミンウが命懸けでゲットしたアルテマが最強武装になるだろJK

    122 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 12:24:09 ID:bxVu50lg0
    >>117
    元祖FF2最大の欠点は状態異常に対する抵抗判定が最大HPなので、
    回避を伸ばしても結局運が悪いと異常を食らうこと。

    また回避方向で成長させると著しく時間がかかるが、
    行動キャンセルによる熟練度上昇が発見され育成が早まったせいで、
    速攻で伸ばせるPTアタックの方がクリアだけなら早くなってしまった。

    ただこっちの方法だと後半デスライダーなどHPの%ダメージの敵がいるので、
    HPを上げすぎているとケアル16だろうが回復が絶対間に合わなくる難点があるが。
    たしかHP10000あると一撃で4000〜5000食らったはず。

    123 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 12:32:08 ID:OlLeB+X20
    古代の剣、眠りの剣が最後まで有用すぎて剣以外選ぶと辛かったりな

    124 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 15:26:12 ID:xBFqA2sQ0
    >>122
    それはPTアタックで素早さを伸ばしてないからじゃない、か?

    125 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 18:47:36 ID:2RnNqDcA0
    >>120
    作り直す前に、アドバンス版の追加要素が未だ追加されてないよな
    やるって言ってた人がいたと思うんだけど、どうなったんだろう

    126 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 18:55:09 ID:X5tqbdaI0
    アニメもない古いデータだから改訂するならしちゃってもいいんじゃない
    アイコンあってもデータ無いモンス多いし

    127 :名無しさん(ザコ):2008/08/21(木) 02:18:05 ID:nu0foDLo0
    またマイナーなのが来た

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