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データ討論スレッド 等身大Ver 第32稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 13:31:17 ID:IaqXvJRg0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212707213/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part10
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1215177329/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part3
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217080236/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
953 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/24(金) 02:46:04 ID:/wmsU+Og0
野菜投げピーチきたわぁ
954 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/24(金) 21:48:10 ID:wp3xJhlU0
>>948
スマブラとかデータ化したらカオスになるだろうなぁ
タヴー以外全キャラ味方想定でありながら主役補正ラスボス補正ライバル補正ヒロイン補正の乱れ撃ち
955 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/24(金) 21:55:01 ID:VFdmhrdU0
皆のあこがれだった、自分にとってもそうだった
皆に恐れられていた、自分にとってもそうだった
その人は今、私の隣にいる
というわけで全キャラに主役補正が欲しいと思うんだ
956 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/24(金) 22:48:58 ID:Drh2rCek0
>>954
ナムカプでも似たようなもんだし
問題ないさ
957 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/24(金) 23:06:49 ID:pXTBCqPo0
>>954
ニトロワでも似たようなもんだし
問題ないさ
958 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/24(金) 23:25:13 ID:tpbG72mI0
よし、ならば次はファミコンジャンプ1、2だ
959 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/25(土) 02:04:14 ID:g88h0CEE0
ラスボス兼味方仕様有りとはいえ
クッパが頭一つ半ぐらい抜けてるかなぁ
マリオ、ルイージ、ヨッシーの枠が奪われかねん
960 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/25(土) 03:56:53 ID:Cs2SRDNY0
つか該当シリーズでは全部敵のはずだけど、味方考慮する必要あるんだろうか。
味方仕様はそういう空気のある作品でだけ考慮すればいいような気もする。
シリーズ全部まとめるならいざ知らず、切り分けるって前提で討議してるんだから。
961 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/25(土) 22:06:19 ID:x0oW6RtM0
結局ストパンは強くなったのか弱くなったのか良くわからんくなってきた
962 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/26(日) 20:37:28 ID:r3VgZWy20
強くなったにせよ弱くなったにせよ変更後のデータ出して欲しいな
いちいちユニットとあわせて見るのはめんどくさい
963 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/26(日) 20:54:09 ID:jswM12qQ0
なぁにナイトウィザードよりましさ
あの討議こそ現状のデータが全部追わないとまったく分からん
964 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 00:08:30 ID:951pO39w0
アルファシステムの世界観を100%把握した人が作る
ガンパレとか絢爛とか式神とか
965 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 00:15:44 ID:uTFRge9s0
芝ですら把握してるか怪しいのに無茶言うな
966 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 00:35:18 ID:KB9iemu60
芝は既に退社してないか
967 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 01:48:48 ID:O8ARJTts0
矛盾と未完成でぼろぼろな物を100%把握なんて無理です
これから後付設定でつじつま合わせるかもしれんけどな
968 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 02:34:23 ID:ANaio6BU0
新要素だけ詰め込んでますます破綻するだけじゃないの
969 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 03:15:39 ID:y/OMCfKQ0
最後に「このセカイは矛盾してるからこそ変化が起こり未来に進むんだよ!」とか言いだすんじゃねえの?
芝村とか水野良見てると厨二病はおたふく風邪と同じで成長してからかかると手に負えないと思った。
970 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 03:38:02 ID:951pO39w0
芝設定も行き過ぎる前は好きだったんだけどなぁ
芝村舞の独自的な思考とか速水の性格とか
竜になったトカゲや巫女に恋した鬼みたいな童話的な話も好きだが
SF系になると受け付けん
971 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 05:26:51 ID:e7UAI0Rk0
設定面はともかく、設定的な強さ自体が「ゲームシステムの都合」でころころ変わるからなぁ。あれ。
同じくゲームシステムの都合でガラっと様変わりした同じ機体を
「ディンゴが乗ったからです」で済ませたANUBISはすげーと思う。
等身大スレでいうのはあれだが。
972 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 08:12:20 ID:O8ARJTts0
Q.なんで武器が故障しやすいんですか?
A.リアルだからです
Q.なんで故障した武器を交換できないんですか?
A.ゲーム的仕様です
973 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 09:11:30 ID:yiB/zc220
>>970
何でSFって駄目なんだろう(´・ω・`)
974 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 10:42:56 ID:O8ARJTts0
SFだと論理破綻が見えやすいっつーことかな
ファンタジーだと、魔法ならしょうがないで済ますしかないともいうが。
阻止限界点に急ぐコウ&GP−03だが、間に合わない
ってときに
緊急コードでミノフスキー歪曲粒子発振機が起動し、
超光速空間を通ったので間に合った。
と、
オーキスは実は太古から生きている古龍の一族で、
コウを騎手として認めたオーキスが空間転移魔術でテレポート
うん、どっちもダメだな(´・ω・`)
975 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 10:44:54 ID:WTYReTWw0
阻止限界点に急ぐコウを闇魔道士の世界すら破壊する魔術の発動を阻止すべく急ぐ騎士コウに変えれば問題ない
976 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 11:42:15 ID:7HxNF6E20
それじゃしょうがないな
977 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 12:23:00 ID:M7HWeEkk0
騎士なら納得だ
978 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 12:41:33 ID:+Z4kzGgo0
SFにしろファンタジーにしろいわゆるハード寄り、
「こういう世界ってどうよ」になるほど
物語に合わせてキャラ用意するのが基本だけど、
売れるのはキャラ主体の構成。
でもハードってカッコいいからついやってしまう。
そういう緻密というか設定いっぱいの世界を用意してしまう。
で、キャラありきの話だと言っちまえばキャラが自分を貫くのが魅力なわけで
柔軟でないキャラと柔軟でない世界がカチあえばそりゃ
色々なところに無理が出るわけだ。
979 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 13:09:44 ID:gA37o4uY0
どうでもいいけど騎士ガンダムでのコウって王子だったよね。ニナの婚約者で
980 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 16:20:10 ID:vav6SuWw0
つまりサラマンダー展開ということだろうか
981 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 17:20:00 ID:PN8hVISw0
>>979
1コマくらいしか登場してないけどな
982 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 17:20:35 ID:0+0ssnR+0
>>980
マジでトラウマだからやめろ
983 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 19:30:04 ID:StavEHlM0
漸くうたわれも落着しそうだな。
もう2,3人くらいしか残ってないけど。
984 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 19:42:48 ID:ux8SQ1tk0
脱落者多数
985 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 20:11:45 ID:kUxTQ9z+0
>>978
それって、柔軟じゃない世界の方が折れて上手くいった例が型月じゃないかな?
986 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/27(月) 23:29:44 ID:951pO39w0
新作設定の為に旧設定を無かったことにするのがアリス
TADAの性格もあるが、折り合いとしてはかなりいいセン言ってる
ただ鬼畜王世代が取り残される可能性があるけど
987 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/28(火) 20:13:54 ID:BkNa9L1M0
Fate発売直後はアルクはサーヴァント4体分とか言ってたのが
今ではひっくり返してアルクはギルに勝てないとか、ドラマCDでシエルはアルク並と言わせたり、
サーヴァントは大体祖より強いとか言っちゃうのがきのこです
988 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/28(火) 20:46:45 ID:aV3eg4vg0
きのこ設定は「こいつは絶対こう。ただし例外はある」ばっかりな気がする
989 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/28(火) 21:04:03 ID:6QZMCpog0
例外だらけが正解でしょ
いつも思うのだけどそういう人ってプロなのだから、
自分で自分の発言をまとめた資料を整理した上で作ってないのかね?
990 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/28(火) 21:09:38 ID:g9fuBjGw0
よーするに皆ゆでを見習えということですね、わかります
991 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/28(火) 22:00:21 ID:dA7SApt20
生来目が見えぬと言えば見えないのです
以前転がってくる石に目印つけて破壊していても見えてはいないのです
992 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/28(火) 22:52:41 ID:beyTTEyQ0
設定をひっくり返しても、そこにケレンミやカタルシスがあれば創作として許されると思う。
俺の感想だが、ゆで理論や男塾は作品の場を盛り上げることを優先した産物。
矛盾はでるが、あくまで作品が主体。
それに対しきのこが設定をころころ変更するのは作品の面白さより、
自分の中の妄想が優先されているように見受けられる。
その辺の違いがゆで理論がネタとして親しまれ、きのこは設定がいい加減とされる点じゃないかな?
…設定と言えば、水野良の設定ど忘れは凄いよなあ…
993 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/28(火) 22:55:59 ID:q9EOoAlg0
パーンの母親のことかー!
994 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 00:07:52 ID:vsWaYMJM0
>>987
それ違うぜー
ギャグっぽく言えば4体分、実際の固体能力は2倍程度
相手のやや上の力になるから強い武器をたくさん持ってるギルに不利
祖は元々サーヴァントより弱いつもりだったはずだぜー
ただ単にファンが二十七祖を過大評価してただけで
つーか基本的にきのこは設定ひっくり返したりしてない
995 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 06:51:26 ID:UcArJZGE0
つまりきのこは説明下手と。
996 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 07:15:24 ID:yDZ1iaCw0
イカルガン、パイロット能力落として
マシンの限界を引き出すっつう意味でV−UP付けられないかなぁ…
スロット数の多くなるへっぽこユニットほど強さが引き上げられるし。
997 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 08:51:09 ID:LSQCwvD20
>>994
その説明通りだったとしたら、拳銃でも持った一般人にはまず勝てないだろ
自分の素の能力より下にはならない(素で拳銃よけられるかは知らんが)とか例外がなけりゃ
そもそもどこから武器なのか。仮面ライダーのベルトやデッキも武器?
998 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 11:43:42 ID:84TpKx3Y0
どうやったら
>>994
の文章から弱点=武器みたいに読み取れるんだよ
999 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 12:33:27 ID:NZtPCObk0
きのこってのが、物語の展開上の都合で変更された設定を
「これは例外だから」「それは君の早とちりで正確に説明するとね……」とか
まるで初めから全て計算していたかのように取り繕う奴だということだけは読み取れた
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 14:08:07 ID:Un8Pwdiw0
君が読んだこともない作品の書き手を
他人からの情報だけで「取り繕う奴」などと
まるで全て知ったかのようにのたまう奴だということは読み取れた
1001 :
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