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データ討論スレッド 等身大Ver 第32稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 13:31:17 ID:IaqXvJRg0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212707213/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part10
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1215177329/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part3
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217080236/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
362 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/05(金) 01:49:19 ID:t59O28cE0
まぁ結局知名度しだいなんだろ
363 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/05(金) 01:58:39 ID:7pdqCDqs0
ドラクエ1・2フォルダには完全な4コマネタの怪傑大ねずみもいるし
4コマ劇場は小説、CDドラマと同等の地位にあるんだろうな
公式ですら4コマネタをリメイクに採用してるくらいだし
364 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/05(金) 04:16:46 ID:8LrPNVdU0
まぁグレー系だな
スルーすることもできるが、あれは良くてこれはダメなんですか、とゴネることもできる
365 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/06(土) 16:59:48 ID:NdwsiL9c0
LIVE A LIVEが小説になるのかー。
データ討議中に、まさかのサプライズだなー。
366 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/06(土) 17:21:31 ID:UpsMHPR60
>>365
マジで?
ソースは?
367 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/06(土) 19:59:23 ID:MkNfRikQ0
日本人なら醤油だろ!
368 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/06(土) 21:44:50 ID:SzGp9UnQ0
あからさまな別モンになる可能性も高いしむしろその方が見たいな。
複数作家短編、終章合作とか。
ニトロワ、協力こないならこないで作れるとこだけ作って出したら
いいんじゃないのかなー
369 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/06(土) 21:46:35 ID:XH07hpVw0
ありなのか、それ?
いやメッセなしでうたわれは投稿しようとしてたが
370 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/06(土) 22:02:28 ID:gtHd4mZs0
むしろ漫画化で…
371 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/06(土) 22:04:27 ID:GWCFh4Jc0
機神飛翔はやったから機神飛翔のアナブラは作れるけど
ニトロワでどういう扱いだったかわからんからなあ
372 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/06(土) 22:34:04 ID:HH9zdM9Q0
機神飛翔のアナブラだけ用意してやればいいんじゃねーの?
373 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/06(土) 22:48:27 ID:Z805g0gk0
扱いも何も、あれ、シナリオなんてあるのか?
# 『ファントム』から『月光のカルネヴァーレ』まで歴代のニトロプラスヒロインが総出演!
# 時を越え、世界を越えた夢の競演がここに実現! 暗殺術、剣術、魔術、錬金術…… 独自の戦闘スタイルを駆使し頂点を目指せ!! ニトロ最強の座を手にするのは君だ!
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公式HPからの抜粋だが、これしか情報は見つからんかった
そうなると、普通に求めてるのは機神飛翔をデータ化した際にできるようなアナブラのデータって事になるが……
最悪メッセージは格ゲーなんだし必要最低限は取れるだろうから、パイロットだけでもいいんじゃないか?
まあ、それを公表しちゃうとメッセージは集まりそうに無いから、表では言わないほうがよさげだけど
374 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/06(土) 22:56:07 ID:mBmfXjQk0
一応ニトロワのアナザーブラッドはラスボス。
ただし自キャラとしても使えるようになるので破格な強さというわけではない。
375 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/06(土) 23:14:12 ID:yJQpobqk0
>>369
同じようなタイプのナムカプでも、知らん原作は知らんで割り切って、ナムカプだけでデータ化してるんじゃなかったかな
376 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/06(土) 23:18:17 ID:OxhKNi2I0
>>375
知ってる原作はもろに原作寄りだけどね。足りない部分だけ都合よくナムカプ要素を引っ張りつつも。
純粋にナムカプ基準だったら、そもそもペアユニットがデフォだよ。
377 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/06(土) 23:54:37 ID:IOwM+GJI0
原作知らんけど、ニトロワだけのキャラさえ作れば問題なしだと思う。
もしニトロワのオリキャラいないなら、そもそもデータ化する意味が疑問だが。
378 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 00:03:39 ID:tFv3zvHY0
そのままだとデータ化しにくいキャラをゲームのフォーマット借りて
作るというのは良いと思う。
ジョジョとかでもやってるし
ニトロワというフォルダの是非についてはワカンネだが
379 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 00:21:40 ID:Gt6XWEDQ0
すでにデータがあるキャラはニトロワバージョン不要だと思う。
380 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 00:26:40 ID:TtmPkbGw0
今回のケースは、原作寄りのガンダムではなくスパロボ寄りのガンダムを改めて
新しく調整・データ化するようなもんなのか?
だとしたら野暮いオーラを感じる
381 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 00:26:48 ID:Nk9HFGgM0
>>379
あにさまは、データあるけどニトロワバージョンは違いすぎるし面白いからあっていいと思う。
382 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 00:39:53 ID:Gt6XWEDQ0
>>380
大体そんな感じだな。
ただしGSCには逆シャアまでしかデータが無く、俺F91はわかるから、VとGとWとXとターンエーとSEEDは誰か協力してね、な状態。
383 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 00:49:00 ID:Sn4HJdFM0
>>379
でも飛竜のデータが分離するとき反対意見なかったっけ?
「データとして結構違うから、残してくれると嬉しい」的な。
飛竜が実際は外されてるからあんまり参考にならない意見だと思うが。
是非はあると思うが、俺はあっても困らない、ぐらいには思うな。
384 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 00:49:43 ID:HoJW+ovk0
ついでにゲッターやマジンガーもいますよ、でもマジンガーはなくてもいいです、
って感じもあるな
385 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 01:09:55 ID:ivdOorFc0
ニトロワは何も知らんがリーフファイトのデータ化みたいなもんじゃね?
と思ってたんだが何か違うようだな
386 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 02:48:46 ID:JpyZ/3gU0
すみません、少しモノを尋ねたいのですが等身大作品で
超能力を特殊能力、武装として持った作品を教えていただけませんでしょうか。
ちょっと今、作ってるデーターがあるので参考にしたいのです。
387 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 02:51:18 ID:iWH/DpX+0
バビル2世とか?
388 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 02:53:42 ID:ydimClyI0
サイキックフォースはフォルダ単位で超能力持ってるから参考にしやすいかな。
389 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 03:00:39 ID:QEEw6SeU0
MOTHERも超能力メインのはず。微妙にクセがあるけど。
390 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 03:33:22 ID:VeFzegBk0
超人ロック
391 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 03:40:44 ID:rl8qBScM0
なんか参考にしていいのか不安になる名前が多いな
392 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 05:36:13 ID:+GnNqL3Q0
超人ロックは各種超能力や対超能力兵器が多いので参考になると思うが…
MOON.が新しいもいい感じだと思う。
393 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 11:34:04 ID:Sn4HJdFM0
>>385
基本は一緒だと思う。
ただ、根本的に違うのは元が単独でもデータ化できるところ。
だから「データ化されてるのは要らない」って意見があるんだし。
例外は沙耶とハロワのキャラぐらいか?
そういう意味ではやっぱりナムカプが一番近いのかな。
394 :
386
:2008/09/07(日) 13:12:21 ID:JpyZ/3gU0
皆様ありがとうございます。
早速上記に挙げていただいた作品を参考にさせていただきます。
395 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 15:47:02 ID:sou28Kxg0
でもハロワのキャラって原作じゃどー見てもNPCじゃん…
リーフファイトって例もあるんだからニトロワオンリーでも構わないと思うけどね。
396 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 15:52:09 ID:SyNE0U0k0
>>381
ルイリー:パイルダー
あにさま:マジンガー
だよなアレ
397 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 16:23:42 ID:Gt6XWEDQ0
格ゲーパートでもパイルダー状態だったら神だったんだがなあ
398 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 17:10:50 ID:rl8qBScM0
妹を危険に合わせるなんてとんでもない!
399 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 22:04:51 ID:h+BAXPo20
やはりエロゲマスターがやってくれた
400 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 22:22:04 ID:y2hEJIZU0
さすがはエロゲマスター、行動を起こしておったとは……
401 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 23:19:26 ID:6A7a/BI20
流石は哀しみを背負った男…!
402 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/08(月) 02:12:42 ID:YQ/G1eTo0
参戦作品の大半を知らず、格ゲー自体も苦手だから攻略しきれてないって……
じゃあ何でニトロワデータなんか作ろうとしてるんだろう。
403 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/08(月) 02:14:59 ID:LhFPvj6s0
知ってる作品のキャラを使いたいんだろ?
格ゲー自体がアレな出来じゃなければ、俺も沙耶使うために買ってただろうし。
404 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/08(月) 06:16:35 ID:Dz4A4W6A0
データ討議以前の問題か?
だったら、チャットか掲示板で仲間に相談すれば良いのに。
同じ趣味の仲間がいないのか、それともニトロワがマイナーすぎるのか。
405 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/08(月) 12:50:19 ID:PKw6uruM0
ニトロワって公式とはいえ同人ショップにしか売ってないんかね?
アナザーブラッドが埋まったが残ってるのが全体的に評価低いのばっかりだよな
406 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/08(月) 18:16:51 ID:Wmj/KREA0
amazonでも買えるようだ>ニトロワ
407 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 03:17:06 ID:8hqt1Wck0
知名度でいったら
あとは月光とハロワくらいならくるかもなぁ
議長がマイナーなの知らないのは厳しい
408 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 03:51:17 ID:dxI9HP3o0
ファンサイトとかSRC外に協力を求めるとか……
409 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 04:09:55 ID:NPIzg4pw0
外から信者呼び込むのはろくなことにならんと思うぜ
つーか、そこまでしないとダメなら普通に頓挫だろ
410 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 07:34:45 ID:fdpWhGVU0
布教とかマイナー作品に手をつけるなら、GSCを利用するよりは
自分でシナリオ出して広めようとする方がまだ現実的に思える。
そう思うと、データ屋に目をつけられたマイナー作品って不幸かもな…
411 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 07:43:59 ID:nwNS036+0
2行目から3行目にどうつながるかが分からんのだが
412 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 08:29:25 ID:fdpWhGVU0
なんか、データ屋自身が数少ない広まるチャンスを潰してしまう感じがしたんで
413 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 08:36:08 ID:kebCwjoM0
作られたデータを使って、
広めたい奴がシナリオ作ればいいんじゃないのけ?
414 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 08:36:34 ID:qGzKh9Ig0
他のそのマイナー作品愛好家がデータを作った上でシナリオを出す確率よりも
同じ作品が好きな作者がデータが作られたのを見てシナリオに出す確率の方が普通は高いと思うぞ…
それとも「自分がデータ作れないならシナリオに出さない」とか考える
マイナー作品を布教したいと思うシナリオ作者というのは多いのか??
415 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 09:07:16 ID:Ex/LDMbQ0
てゆーかデータ屋が作ったデータをそのまま使う作者ほぼ皆無じゃん
416 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 09:26:42 ID:w9NrVb560
確かに作品ごとにバランス違うからそれはしょうがないと思う。
でも、武装名とかメッセージとか大まかなバランスとかは参考になるし、
明らかに種データが無いよりは作りやすいから出しやすくなるだろ。
417 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 12:57:01 ID:q6DW4vdY0
プラモを改造するユーザーがどれだけいても
キット化は望まれてる
418 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 17:46:19 ID:E9EgTnDE0
戦場のヴァルキュリアに出てくるエターナルアルカディアの面子って
舞HiMEみたいなスターシステムじゃないの?
419 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 20:52:41 ID:ibkVR/AU0
>>415
ぶっちゃそうでもない
特に雑魚とかは
420 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 04:27:07 ID:XoPm6IpI0
ザコは大きいな。
メインキャラは思い入れがあったりして、色々自シナリオ用に変えたりもするが
ザコは概ねそのまんま。よっぽど思い入れがあってもちょっといじるくらい。
等身大だと小規模データはメインキャラとメイン敵しかいません、みたいなデータも多いから、
全部いじってたって事も多いけどさ。
421 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 20:50:12 ID:r5T/2oHU0
寂しくなったな
422 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 20:58:58 ID:1/r3Dw6A0
機械対応とか除いて現動ツリー
ニトロワ
散人左道
VM JAPAN
ナイトウィザード
うたわれ
HOSHIGAMI
LAL
Dies irae
ジョジョ
D?LIVE !!
か?
423 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 22:04:14 ID:YF8JAyJY0
LALはいい加減投稿させてあげたいな。
424 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 15:54:14 ID:rjheviNo0
一年以上やってんだな
マジお疲れさんと
425 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 15:56:14 ID:5ebwTS9Y0
偉いよな。投稿されたら痛みに耐えてよく頑張ったと言ってあげたい。
426 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 16:30:07 ID:JbYFNssQ0
じっくり煮詰めたデータって感じだ
427 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 19:37:13 ID:a8RWM2/M0
大量レスのフルボッコ状態で最初のうちはどうなることかと思ったが、
一つ一つちゃんと解決してここまで持ってきたレックー氏は偉いよな。
後は波乱なく無事着地できるよう祈るだけだ。
428 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 20:31:36 ID:B3B/uX5Q0
そんなに時間がかかるんじゃ、出したい人は自分でデータ組んだ方が早いだろうに。
LALなら俺も出す予定だけど、投稿データなんてどうせ使わん。
429 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 20:37:36 ID:r4g/yR6A0
でもデータをそのまま使わない場合でもメッセアニメ在ったら流用する事もあるだろう?
投稿データはその手の使い道もあるんだ、そんな風に言うもんじゃない。
430 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 21:07:29 ID:tMGBhJdA0
ニトロワが地味に埋まっていくな
431 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 23:20:02 ID:xEn6CU7+0
>>428
一人で組んだデータってバランス悪いこと多いし、複数の手で洗練して更にそれを共有できるメリットは大きいと思うよ。
完成度はよりも手軽に組んで出すこと優先という層と、時間をかけても完成度の高いデータを作りたいという層では目指すところも違うしな。
データ、アイコン、midiと、シナリオのために全てを一から完璧に組める人間はすごいと思うが、
シナリオ作るのはそういう選ばれた暇人だけじゃないからこそ、手間と時間をシェアできるGSCが繁盛してるんだろうさ。
>>430
今後の為にも、上手いこと成功して欲しいもんだな。
負担を分散して少しでも楽に作れるなら、それに越したことはないし。
432 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 02:44:09 ID:P5fZP8Oo0
>>428
こいつ何様だよ……
433 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 02:52:45 ID:Voz+MK6A0
>>410
みたいにデータ作成の目的をちょっと勘違いした子か、あるいは僕が一番ガンダムを上手に使えるんだ系の勘違いした子だろう。
434 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 07:29:20 ID:w8Q4JyOc0
>>431
ごめんなさいごめんなさい、仕事あって暇人じゃないから完璧じゃなくてごめんなさいorz
435 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 09:33:37 ID:z1MtuFd60
マイナー作品をSRCを拾い上げることはすべて布教という下心がある
ってのは間違いじゃないんだろうけどね
436 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 09:50:18 ID:8jRCjBdc0
3daysは公式の情報と配布データの情報の違いが気になってやってしまったなぁ
437 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 10:01:26 ID:Oj2Xof060
>>428
つまり、いつか、LALが出ていて、
なおかつ投稿されるメッセとアニメは一切使っていない、というシナリオが出る、ということでつね。
正直パイロットやユニットはどうでもいいけど、自分で作るともっとも面倒なのがメッセで、
こだわらなければ簡単だけど、こだわればこだわるほど面倒なのがアニメ。
この2つがあるだけ全然違うのに、どうして投稿データってだけで全否定する人いんだろね?
それとも叩きながらコソーリとアニメとメッセだけは使うダブスタ野郎?
438 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 10:06:53 ID:lRIPRzoQ0
>>436
それは報告してやれよw
どの程度の違いなのかは分からんけど
439 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 10:17:55 ID:DYqEH7BM0
>>438
公式サイトではこう紹介されてるけど、実は……ってやつじゃないのか?
440 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 15:00:42 ID:wNAaWpjM0
版権シナリオも作らない連中がえらそーにw
441 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 15:30:27 ID:lRIPRzoQ0
俺は 440が作った 超傑作版権シナリオを 遊んでみたい 思います
442 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 16:20:43 ID:8jRCjBdc0
>>439
の意味でだよ
443 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:20:12 ID:TwqagwYo0
>>431
どれだけ完成度が高くても基本的なゲームバランスが決まってしまっているから使わない。というか使えない。
>>437
その通り。全部自分で作るよ。
どうしてみんなシナリオは自分で作るのに、データは横並びで満足なのか不思議に思う。
「〜を出したいけどデータがない」とかいう発言をたまに目にするが、全く理解に苦しむな。
ではお邪魔した。
444 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:22:18 ID:VUilpnqc0
時間の問題じゃないか?
445 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:24:13 ID:Z0OKI2LY0
>>443
投稿データをベースにして弄るって発想ないの?
基本が横並びなら、パワーバランスを調整するのも楽だと思うけれど
446 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:25:55 ID:6iu7VkXA0
>>443
メッセージやダイアログ作るのがめんどくさいだろ……
447 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:29:05 ID:DHEZt8/60
というか、メッセとアニメはゲームバランスも横並びも何もないと思うが
448 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:32:14 ID:/EodEt0A0
何にしろわざわ433は書き込む必要があったのか理解に苦しむな。
449 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:36:54 ID:nyYiIXy60
全部自分で作るなら何でGSCデータを語るこんなスレにいるんだろう
450 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:41:07 ID:qWSqwUuk0
ま、投稿データなんてのは叩き台さ
アイコンとかと一緒で使いたい人が使えばいいってこと
一々毒まみれで言ってみて煽ってもしょうがないだろって事で
451 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:56:46 ID:iJixHAlw0
とりあえず、443は自分のシナリオを晒すべき
452 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:59:38 ID:0t+4sw/Q0
>>443
アンタにとってGSCの投稿データってなんだよ
そんなら必要ないじゃないか
必要あるから投稿データがあるのであって必要がないのならそもそも
そんなGSCの投稿関係は必要なくなるだろ
453 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 19:07:51 ID:AbxnvUck0
別にいいんじゃないの配布データそのままでも。
製作アシストっつーか手抜きのためのツールでしょSRC。
「俺のキャライメージをデータに投影したい」みたいな人や、
「ゲームバランスそのものを1から構築したい」って人だけでなく
そこはどうでもいい人もいるってだけだよ。
データそのものを変えなくても面白い戦闘は作れるんだし、
自分の自由になる部分が多いほどグダりやすいよ、創作って。
454 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 19:20:49 ID:nDAPp5lo0
完全独自データでやってると主張するシナリオ書きをここで二度ほど見た気がするが、
完全独自データで話題になったシナリオはあまり見かけんな。
455 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 20:06:14 ID:qlsOCeJY0
そもそも版権データでも話題になるのなんてここ最近とんとないです
456 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 20:17:24 ID:SX88wRK20
独自LALデータが使われるシナリオに注目して待ってよう。
一生出て来ない気もするが。
457 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 20:53:41 ID:Q75nT9Lg0
>>443
基本的なゲームバランスが決まってしまっているから使えないっていうが、
その基本バランスが確立しているからこそ、基本でないバランスで逸脱する時も参考にできるんだと思うがな。
「とりあえず無難な強さのデータを組みたいが移動力はいくつが妥当なんだ。とりあえず10くらいでいいのか? ライフルの威力はどうしよう、7000じゃ弱いか?
ブーストと潜在力開放ってどう違うんだろう、両方セットで付ければいいかな?」
特殊能力のセオリーや一般的にバランスできるとされるデータの組み方を、何の例もなくまっさらな状態で一から全て検討してバランス構築しろっつーのは、
443大先生のようによっぽど暇か才能溢れた天才でない限り趣味レベルで楽しむにしては負担が大きすぎるんだよ。
ノウハウの蓄積と共有化、それに伴う発想の進歩というちょっと考えればわかるような観点にすら到達しないレベルの不要論とか、それこそ何の役に立つのかと。
「俺には出来るから不要」という上から目線だけで、他のユーザー目線の発想がない人間のバランス感覚を信じろっつーのは相当ハードル高いぜ。
458 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 21:03:19 ID:DCxj0O6M0
># 実写版『ソードロボット・デモンベイン』
># 最終回 切なる祈りを胸に
むー。二トロワのこれ、配布データのpilot.txtに入れるもんなんかなー。
459 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 21:32:08 ID:BkY6kbvQ0
457の言いたい事は分かるが、
ノウハウの蓄積みたいな一般論に広げられるほどGSCの配布データは参考にしやすい代物じゃあないから、
煽り調な部分を差っぴいてもまだ胡散臭いんだぜ。
443が言うほど役立たずじゃないが457が言うほど大層なものでもない
460 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 22:04:32 ID:Q75nT9Lg0
ノウハウの蓄積なんてどこにでもある普通のことで、全然大層な話じゃないんだけどなあ。
「術Lv0や術Lv1だと不都合があるから魔力所有をリクエストしよう」とか「敵と味方で武装データ分けるの面倒だから敵には専用補正を持たせよう」とか、
そういった小さい発想が蓄積され、新たなスタンダードが作られるってのは当たり前の話なんだよ。
みんな、少しでも楽できるならそっちの方がいいからな。
この程度の事を、何で大層な話だと思うのかがわかんないんだぜ。
GSCデータがある程度均された基準でまとめられているのも、それが唯一無二の正しい基準ってわけじゃなく、
ひとつ決めた基準でサンプルを蓄積しておいた方が参考にするのに便利だから、そうしてるだけ。
参考にしやすくない、バランスに問題があると思うなら、より洗練されたデータを掲示して一石投じてくればいくらでも変わるでしょ。
461 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 22:10:46 ID:Oj2Xof060
>GSCデータがある程度均された基準でまとめられているのも
だがしかし、誰もが気軽に見れるところに、全ての過去の基準がまとめられてる訳ではないので、
結局個人個人それぞれの頭の中、それも古くからいる人を何人も集めなければ分からない傍迷惑な基準でもあったw
例えば別のスレで見た等身大の宇宙適応に関しても、
あれだけいろいろあるのを2005年くらいからSRCに触れた人はまったく知ることができない
462 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 22:19:30 ID:0t+4sw/Q0
大体批判するやつはロボ基準も批判するべきだとおもうけど
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