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データ討論スレッド 等身大Ver 第32稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 13:31:17 ID:IaqXvJRg0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212707213/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part10
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1215177329/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part3
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217080236/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
455 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 20:06:14 ID:qlsOCeJY0
そもそも版権データでも話題になるのなんてここ最近とんとないです
456 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 20:17:24 ID:SX88wRK20
独自LALデータが使われるシナリオに注目して待ってよう。
一生出て来ない気もするが。
457 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 20:53:41 ID:Q75nT9Lg0
>>443
基本的なゲームバランスが決まってしまっているから使えないっていうが、
その基本バランスが確立しているからこそ、基本でないバランスで逸脱する時も参考にできるんだと思うがな。
「とりあえず無難な強さのデータを組みたいが移動力はいくつが妥当なんだ。とりあえず10くらいでいいのか? ライフルの威力はどうしよう、7000じゃ弱いか?
ブーストと潜在力開放ってどう違うんだろう、両方セットで付ければいいかな?」
特殊能力のセオリーや一般的にバランスできるとされるデータの組み方を、何の例もなくまっさらな状態で一から全て検討してバランス構築しろっつーのは、
443大先生のようによっぽど暇か才能溢れた天才でない限り趣味レベルで楽しむにしては負担が大きすぎるんだよ。
ノウハウの蓄積と共有化、それに伴う発想の進歩というちょっと考えればわかるような観点にすら到達しないレベルの不要論とか、それこそ何の役に立つのかと。
「俺には出来るから不要」という上から目線だけで、他のユーザー目線の発想がない人間のバランス感覚を信じろっつーのは相当ハードル高いぜ。
458 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 21:03:19 ID:DCxj0O6M0
># 実写版『ソードロボット・デモンベイン』
># 最終回 切なる祈りを胸に
むー。二トロワのこれ、配布データのpilot.txtに入れるもんなんかなー。
459 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 21:32:08 ID:BkY6kbvQ0
457の言いたい事は分かるが、
ノウハウの蓄積みたいな一般論に広げられるほどGSCの配布データは参考にしやすい代物じゃあないから、
煽り調な部分を差っぴいてもまだ胡散臭いんだぜ。
443が言うほど役立たずじゃないが457が言うほど大層なものでもない
460 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 22:04:32 ID:Q75nT9Lg0
ノウハウの蓄積なんてどこにでもある普通のことで、全然大層な話じゃないんだけどなあ。
「術Lv0や術Lv1だと不都合があるから魔力所有をリクエストしよう」とか「敵と味方で武装データ分けるの面倒だから敵には専用補正を持たせよう」とか、
そういった小さい発想が蓄積され、新たなスタンダードが作られるってのは当たり前の話なんだよ。
みんな、少しでも楽できるならそっちの方がいいからな。
この程度の事を、何で大層な話だと思うのかがわかんないんだぜ。
GSCデータがある程度均された基準でまとめられているのも、それが唯一無二の正しい基準ってわけじゃなく、
ひとつ決めた基準でサンプルを蓄積しておいた方が参考にするのに便利だから、そうしてるだけ。
参考にしやすくない、バランスに問題があると思うなら、より洗練されたデータを掲示して一石投じてくればいくらでも変わるでしょ。
461 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 22:10:46 ID:Oj2Xof060
>GSCデータがある程度均された基準でまとめられているのも
だがしかし、誰もが気軽に見れるところに、全ての過去の基準がまとめられてる訳ではないので、
結局個人個人それぞれの頭の中、それも古くからいる人を何人も集めなければ分からない傍迷惑な基準でもあったw
例えば別のスレで見た等身大の宇宙適応に関しても、
あれだけいろいろあるのを2005年くらいからSRCに触れた人はまったく知ることができない
462 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 22:19:30 ID:0t+4sw/Q0
大体批判するやつはロボ基準も批判するべきだとおもうけど
463 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 22:31:46 ID:Oj2Xof060
かつて表でロボのそれぞれの基準による圧倒的な数値の差が問題になって、
いろんな人で議論になったことあったけど、
当時はまだ脳筋の古参が大量に残ってる時代だったので、
強いデータは強くあるべきで、弱いデータは弱くあるべきって結論で終わったw
でもこれの後に等身大でデータ間の差が詰められ始めたので、
無駄ではなかったのかもしれない
464 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 22:43:46 ID:5lKAayLw0
>>461
そう思うなら「まとまってなくて傍迷惑w」って言ってる暇にまとめてwikiにでも載っけてやればいいんじゃね
過去のまとめなんて、気付いた人間が動かなきゃ時間の流れるまま消えていくのは当たり前じゃろ
あと、ぶっちゃけGSCの場合消えて行った過去の基準を参考にする必要ってほぼないよね
2.0改定で最近のバランスに合わせて大幅にいじられるデータが多いのを見てわかるように、
参照できる範囲の基準だけ参考にしてれば不都合はないんだよな
465 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 22:44:50 ID:BkY6kbvQ0
461とやや被るけど、
ノウハウが蓄積されているっていうのは、
「こういう理由や経緯があったからこうなっています」「これはこういう問題があるのでこういう風にしたほうが良いです」
をある程度まとめたものが存在する状態を呼ぶものなんじゃないかなぁ
少なくとも、配布データはノウハウが蓄積されているものじゃなくて
蓄積されたノウハウによって生み出されたただの主力結果サンプル、の山でしかないと思うよ。
今の配布データを参考にしろっていうのは
「ノウハウは明文化されていないし新旧入り混じってるが結果だけはここにある。さあ知識の宝庫だ解読して学びたまえ」
って言ってるようなもの。
それでも、何も無い所から作り上げるよりはマシなんだろけど
ところで、ロボ等身大両方に共通気味の話はどのスレですれば良いんだぜ?
雑談スレは両方に関係ない話題に使うスレだと思うから違うと思うんだ
466 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 22:53:42 ID:AbxnvUck0
討議演習スレとか
467 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 22:56:57 ID:Oj2Xof060
>>646
書くことは殆ど647氏が書いてくれたのだけど、まさしくその通りで過程がなくて結果しかない
そしてtxtにして外部に書き出そうにも、
人間の記憶って質問がキーになって自分が知ってることなら出せるが、
自分の知識を全て外部に出すなんてしたら恐ろしい労力が必要となる
それこと
>>464
が膨大なログを全部読んでまとめればいい、と言うのと大差ないくらいの
そして
>>464
はこんなのやりたいか? やる気持ちになるか? 俺はならない、いくらなんでもそこまで暇じゃない
468 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 23:02:53 ID:5lKAayLw0
>>465
少なくとも蓄積されたノウハウによってあれだけ多くのデータが出力できるのは
一定以上の人数でノウハウを共有できてるってことだし、十分有用だと思うけどな
今が完璧じゃないにしても、これから完璧に近づければいいだけだしさ
で、結論としては、これから新しく始める人のためにみんなでwikiを充実させようぜ! ってことでいいかね?
>>467
うん、俺は不完全なものに価値を感じない、より改善する為の手間も使う気はないって不平を言うだけなら、
そりゃ君には合わなかったね、バイバイってするしかないんじゃね?
そもそもSRCはフリゲで、シナリオ作るのもデータ作るのもまとめ作るのもアイコンやMIDIを作るのも、全部ボランティアなんだぜ?
469 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 23:02:55 ID:z1MtuFd60
>>463
時代の流れってだけだと思うが<脳筋の古参
今の基準がこれからも続くとは限らんぜ、揺り戻しになるかもしれないし
新しい基準ができるかもしれない
そうなるとお前が古参乙といわれる時が来るかもしれない
470 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 23:12:56 ID:Oj2Xof060
>>469
古くから居る人でも考え方が固まらない限りは、
頭の凝り固まったSRCでいう"古参"になることはないと思うぞ?
とはいえ400M+集中で回避系という人もいれば、
420M+集中でもまだ厳しいという人もいるので基準なんて曖昧だけど
471 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 23:17:58 ID:z1MtuFd60
「おれたちが古参を追い出したんだ!!」とか思っている有能な新人さんがたが
いまだにいらっしゃるのかたまに不安になるんだよな。
俺はどっちかというとさわり始めて長いほうだけど
472 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 23:18:43 ID:BkY6kbvQ0
>一定以上の人数でノウハウを共有できてる
いや、過去に出来たノウハウを討議参加者が各自少しずつ持ち寄って
その結果、ノウハウがある程度反映されたデータが出力されてる、って形だと思うんだが。
それを一定以上の人数で共有できていると呼んじゃうのは危険だと思うなぁ。
473 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 23:35:32 ID:gocEmi+Y0
知識を共有化するのは不可能でも無いと思うけどな、
データ製作者一覧でもやったんだし。
まあ、それとは質が違うから単純に比較できないし、
>>469
が言うように基準が変わると役に立たないものになるけど。
>>458
ワロタ。面白いが、確かにいらん……つか、ニトロワと何の関係があんだろ?
個人的にはメッセージが面白いと思ったな。セイバーの
攻撃(対孔濤羅), この気配……まさか、アサシンのサーヴァントか!?
攻撃(対アル=アジフ), この気配……『螺湮城教本(プレラーティーズ・スペルブック)』!? キャスターか!
とか。聖杯戦争ができそうだ。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 23:45:14 ID:1nQjfI/Q0
>>473
458もその対メッセも全部ニトロワの劇中にあったネタなんだ……
475 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 23:55:48 ID:8jRCjBdc0
平行世界の戒厳とかひどかったなぁ
476 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 23:58:05 ID:gocEmi+Y0
なるほど。けっこう会話だけでも楽しそうだな……
というか、結構やってる人いるんだ。そっちのが驚きだ。
477 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 03:34:22 ID:dlqLu5dM0
結構全員の勝利メッセはカオス
478 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 03:40:36 ID:a2CxmJG60
赤音とヨシュアってデータ化できねぇかなぁ
戒厳聖都から赤音は中段下段、ヨシュアは中段上段技がメインとかそんな感じで
どっちもSP60でいいよな?
479 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 05:00:56 ID:a2CxmJG60
上中下じゃねぇや
先の先、先、先の後か
ニトロウォーズとか……
480 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 05:21:04 ID:lWgAnzG60
等身大に限定されない話なので、こっちのスレへ行かないか?
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1201699015&ls=50
481 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 13:42:21 ID:dKfMma3o0
リンダキューブかー うーん
>原作ではボス戦がほとんどなかったため、
>生存能力&燃費偏重のデータとし、ザコ散らしを主な運用方法としています。
といってもボス戦捨ててるわけじゃなくて
普通のキャラを硬くして燃費も良くしましたって感じに見えるなあ
野生化+こんなのとか
尻尾アタック, 1800, 1, 2, +0, -, 25, 105, AAAA, +0, 突格P
482 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 14:31:49 ID:wSAMoYCc0
ボス戦を捨ててるってレベルじゃねーぞ!!
483 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 14:32:53 ID:xcsV0aZ60
確かになんか、普通のユニットに高耐久+良燃費+野生化つけてみたって感じがするな
リンダにしても、回避409集中忍耐のわりに耐久自体は普通だし、そのくせEN200で良燃費武器って、拠点があったらワンマンアーミー確定じゃね? 射程4武器もあるし
484 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 15:18:18 ID:dKfMma3o0
データテスト7話までやってみた。
なんか回復系が豊富に味方になるなー。
正直、ノーマルだとちょっと簡単すぎるように思うので
今からやるって人はハード以上にしたほうがいいのかも。
ケン
仮に移動3でも強いだろうと感じた。
武装がかなり万能に揃っている。
野生化+花火ショットによる超燃費対効果反撃力がヤクい。
無消費こそ弱いが、燃費がいいためあまり不自由しない。
リンダ
ジャンプによる高機動力と大鎌アーム、
超振動ブラストによる制圧力が高い。さらに野生化。
反撃丸呑み、吸血でかなりのタフさを得られるので集中もあまり使わなかった。
サチコ
修理装置持ち。Disable推奨らしいがここぞというときには
修理を捨てて装甲1600、1700銃の戦闘要員になれる。
485 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 15:43:37 ID:Yq5omfok0
アイテムを見ると2400や2000の追加武装あるんだな。
スロット食っても行きすぎじゃなかろうか。
486 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 16:08:38 ID:dKfMma3o0
ところで原作ほとんどしらないんだけど
なんで野生化すんの
487 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 17:07:25 ID:r/Cfw4MA0
ワルキューレみたいなもんか…ワルキューレは野生化が無いか。
ワルと比べた場合便利さを取るか強さを取るかで悩む位なんでないの?>リンダ
原作知らんからどんな立ち位置のキャラか走らんが主役ならまぁ収まる範囲だと思う。
488 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 17:13:35 ID:nVg0MTgU0
というか、二重討議ってアウトじゃなかったっけ?
489 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 17:21:12 ID:3YOWrkm20
ルール改訂で禁止条項は消えたはず>二重討議
490 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 17:21:47 ID:BNDjnam20
ああ新規データ二つ平行か・・・今の規約だと特に制限されてなくね?
正しい所を見ているか自分で自信がないので、
気になるなら自分で読んで来た方が良いと思う
491 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 17:23:42 ID:Yq5omfok0
リンダ見ると騒がれたクレスが可哀想な気がするんだぜ。
492 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 17:25:19 ID:Jye6oLD+0
>>488
規約変わったからセーフ
>>487
でもこれを生存性&燃費偏重と言われると疑問。
ジャンプ+2P+射程4+激励+弱縛り+潜在能力開放。
リターンの割に切り捨ててる部分が少なすぎるっつーか。
493 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 17:28:16 ID:Jye6oLD+0
410集中+忍耐、EN200&良燃費を偏重なら通すってしてもその上にこれって意味でな。
494 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 18:16:44 ID:nVg0MTgU0
さんくす つーかすきま産業すぎてレスがつかないから同時並行でも
何の問題もなさそうなんだけどな
495 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 18:36:51 ID:dlqLu5dM0
二重だろうが三重だろうがそんなレスがつかないので議長余裕
496 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 19:21:20 ID:dKfMma3o0
さすがエロゲマスターだ
497 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 20:41:33 ID:yXKUoUUE0
リンダなら動物たちのデータもちょっと期待してたんだけどなぁ
エロゲマスターはさすがと言うべきか案の定と言うべきか
498 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 20:55:59 ID:Hv4J7pg+0
塵骸魔京好きなんだが……
ちょっと初稿というには足りないもの多すぎるな〜。
ラスボス神鷹、お魚さん、魚の女王、ヒューマンフレア、ファンタスティカ辺りは必需だと思うし
ストラス製薬戦闘員、田中さん、雪典、峰雪、スピードスター、インビシブルブレイドまでフォローして欲しいのが人情。
で、牧本さん(小説版)とか、克綺(小説版)、べーオウルフ、九門恵(花輪黄葉アフター)
克綺(管理人さんの力を継いだバージョン)辺りまであれば嬉しいかなぁ、みたいな。
499 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 21:56:00 ID:EQTZj3dU0
>>492
みがわりガッツド根性も凶悪。HP6400装甲1300なのに。
500 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 22:02:04 ID:wSAMoYCc0
エロゲマスターにしては、手抜き全開だな……。
こりゃ、いくらなんでもナシじゃね?
501 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 22:14:31 ID:uQogHrXo0
>>499
上で話題になっていたのは、リンダのことじゃないだろうか。
ケンは、もう超列強級の強さだと思う。テストハードでも無双状態。
そして、何気に凄い地形適応。なぜ二人ともAAABなんだろ?
502 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 22:28:57 ID:GxKTWXyg0
>>501
動物の力を取り込んでるからだろう、常識的に考えて。
503 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 22:42:08 ID:dKfMma3o0
売りが多すぎてどれが残るべきなのかよくわかんない
504 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 22:43:07 ID:yXKUoUUE0
>>500
必要最低限が揃ってれば規約上は問題ないんじゃなかったか
パイロットだけじゃ作り難かったからって書いてあるしとりあえず
メインだけ組んでニトロワに協力してから本格的にやるんじゃね?
ニトロワに協力する旨伝えたレス信じれば10日未満で組んでるわけだし
あとエロゲマスターのことだし言えばたぶん追加してくれるだろw
505 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/15(月) 23:20:27 ID:dlqLu5dM0
テストシナリオまで出してバランスはちゃめちゃだと
どうすればいいんだという気分になる
506 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 00:48:32 ID:1uSKWXEs0
ヘルシング完結するが、どうする?
507 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 00:57:32 ID:AM2FXab60
アンデルセンの需要はありそうな気がする。
508 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 03:34:46 ID:41eaa8og0
トライガンすら来てない件
509 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 09:48:00 ID:jYXS3+vE0
トライガンは劇場版待ちなのかね
510 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 12:09:30 ID:xZCWMEfw0
前任者が引退してるしみちひろさんは作りそうもないしで
引き受け手が居ないだけじゃね?<トライガン
511 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 12:52:47 ID:U1/tiyyU0
被ったら最悪だから動きにくいってのはあると思う
メジャー物は
準備稿だしてから本格的に着手するのがいいのかもな
512 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 14:14:37 ID:76lN4UVA0
トライガン、現状のデータでも割と必要なモノは揃っちゃってるんだよね。
ラスボス用の最終決戦用ナイヴスって等身大だとちょっと扱いずらいし。
追加するキャラそんなにいないし。
その割に、現状で結構なメジャーキャラであるヴァッシュを
調整する作業もあるし。
リヴィオ大好きで仕方ない人とかがいないと作って貰えない気がする。
俺は好きだがすげーめんどくさそうでやだw
敵ボス、寝返り、既存キャラとある程度互換、おそらくサポパイ付きなんて…
513 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 14:27:30 ID:U1/tiyyU0
技量191は微妙なとこだなー
514 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 14:43:30 ID:Flfz/r7I0
あの性能でSP65なのがやばい
515 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 21:09:20 ID:xZCWMEfw0
武装もそうだが後半の描写みると耐久型で作り直した方が似合うよね。
>>513
序盤はてかげんの鬼って描写があった故の高技量。
今となるともうちょい落としてもいい気もする。
516 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 22:07:31 ID:N87rZxTo0
リンダキューブって、寝るとティッシュの持ち合わせが減るのと、「人類の種の保存を行うために、自分の母親、妹、娘の誰と子供を作るか、という設問を考えてた」なんていう尖った内容の開発者インタビューしか記憶にないなあ。
エロがないのに18禁というあたりにも興味を引かれて、ちょっとだけ欲しかったんだが当時既に斜陽のPCエンジン。
近所の店に入荷しなくて涙したぜw
PS版でいいから今から探してみようかな。
517 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 22:11:58 ID:6h55sD660
>>512
リヴィオはウルフウッドに変わる終盤のメインキャラだからデータ的には結構必要だと思う
後は同じく終盤用に羽ヴァッシュかね、A・アームの攻撃力大幅ダウン必要だろうけど
518 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 22:15:28 ID:Oo7v1lbk0
>「人類の種の保存を行うために、自分の母親、妹、娘の誰と子供を作るか、という設問を考えてた」
それラストハルマゲドンの続編についてのインタビューじゃなかったか
519 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 22:17:58 ID:N87rZxTo0
>>518
あれ、そうだったかな?
…俺ずっと間違えたまま記憶してたのかよww
罰として明日ちょっとL3探してくるぜ!
520 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 22:28:47 ID:9GXk4Xss0
>>516
PSPかPS3持ってるならゲームアーカイブスで600円だ!
521 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 23:39:58 ID:b9SoX+r+0
>>517
武属性の羽と自動防御ってことで当て身技追加かな。
522 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/16(火) 23:56:19 ID:9GXk4Xss0
羽で作った弾をなんとか再現したいが
迎撃レベル判定の阻止+上位武装とかになるのかねぇ
523 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 00:55:52 ID:VrcephKc0
H・Tと書きつつハシモトと名乗ってる人って
シナリオ作者のあの人かね
524 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 16:00:50 ID:NPI40LJI0
>>523
そうらしいよ?
つかそこまでハードル高くないと思うんだがなあ、データ討議。
個人的には好きな作品でグダる延長みたいな意識だ。
525 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 16:15:13 ID:a4McJmps0
意見言うだけならな。議長とか大変そうじゃん。
変なのに噛みつかれることもあるしw
526 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 16:22:30 ID:Pt/moawQ0
まーいっぱい意見の来るデータなら大変だろうけど
ツリーひとつで終わる討議が大半だよな最近は
527 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 19:39:16 ID:AlTDK4U+0
しかし後からグダグダ言う奴は多いがな。
528 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 19:46:42 ID:hVeCM2Pc0
みんなもっと表で意見しようよって事だ。
さすがに何十も付けばパンクするかもしれないけど、
第二稿半ばにいくぐらいまでなら嬉しいもんだよ。
529 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 21:39:14 ID:kB/xiWJs0
外から見れば十分ハードル高いと思うぞ
530 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 21:58:31 ID:a+Tj2Jsk0
>>529
自分も、どういうデータにしたいのかとGSCに合わせるにはどうすればいいかが
解る気がまるでしない…
知識より経験の方が必須すぎるが、経験磨ける場所はあそこしかないぞ
531 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 22:04:22 ID:Pt/moawQ0
だなあ。俺は皆でキャラ作るスレで遊んでるうちにわかってきたんだけど
討議に実際参加してみるまでわからなかったことも多いし
討議演習スレあたりででも何かできないかな
532 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 22:11:53 ID:w1zSqmeQ0
あれだ、ためしに一つ出してみればいいんじゃね?
よほどなことがなければ、突っ込み多数で鍛えられるよ
533 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 22:31:19 ID:a+Tj2Jsk0
>>532
出してみたけれど、題材も俺のスキルもダメすぎて
表でここでボコボコにされちまった苦い思い出がある。
もうデータ討議に怖くて顔出せん
534 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 22:32:13 ID:c4MtQnic0
普段から長文書きなのに、マルチレスなんてやったら字数制限突破しそうで怖い
制限何文字か知らないけど
535 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 22:35:07 ID:Pt/moawQ0
あのクソ長いメッセやダイアログが楽々おさまるんだから
相当なもんだと思うが
536 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/17(水) 22:49:00 ID:Glaq2rA60
長いレス書いても長さで弾かれた覚えはないから、たぶん大丈夫だろ。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/18(木) 00:42:58 ID:hmYkPSMI0
ボッコボコにされても全部従う気持ちでいけば余裕
538 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/18(木) 00:49:17 ID:WRqn7Ud+0
討議演習スレで擬似討議ができればな、と思うんだが、
議長経験を積みたい人がデータを出し、意見をしたい人がレスをする、って流れになるかどうか。
そこそこ完成されたデータが出るとレスが付かないかも知れないしな。
もしくは、知名度が高くないデータとか。
突っ込みどころたくさんの初心者っぽいデータを用意するぐらいはできるが、
それをどう利用するか考えてからじゃないと無駄になるかな。
539 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/18(木) 01:21:00 ID:Oe4nH0YI0
>>537
それをやるとデータ管理人が愛がないとかブツブツ言いだす
540 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/18(木) 07:07:22 ID:jJZ5lJxM0
>>539
何の討議でだったっけ?
541 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/18(木) 07:14:31 ID:TStcWpFw0
あかりんだろ
542 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/18(木) 10:07:26 ID:gE+9wIQA0
まぁ自分の個性を出すのは2、3番目の討議からでいいお
最初のうちに指摘されて拘ってるところってあとから見て反省すること多い
543 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/19(金) 11:08:50 ID:HKivQxGw0
沙耶に光弱点つけるかどうかか……
前にも少し話題になったけど、どうするのがいいんだろうな?
544 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/19(金) 11:15:33 ID:M5tNa/mM0
どういう人なん
545 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/19(金) 11:25:16 ID:a4OJPQbw0
《異次元からやってきたホラー&グロな食人クリーチャー、ただし主人公の目には美少女》みたいな。
こう表現すると退去呪文が効きそうだよなぁ。
546 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/19(金) 11:35:53 ID:uVhZMX3U0
クトゥルフ系だっけ?
547 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/19(金) 11:36:45 ID:XpoSjSrE0
一応ショゴスなんだし、光弱点でもいいと思うけどなー。
エルダーサインに弱いのだし。
548 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/19(金) 13:09:02 ID:0Yb7GkTg0
ショゴスってーとデモベの彼が真っ先に思い浮かぶ
飛翔での扱いが地味に好きだ
549 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/19(金) 13:38:54 ID:zYNbCZu+0
クトゥルー神話の怪物はみんな厳密に言うと宇宙怪獣の類だから、弱点=光はなんか違う……
とも思ったが
>>547
の言う通りエルダーサインとかが効いてるな。
550 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/19(金) 13:49:15 ID:M5tNa/mM0
異次元からこようが宇宙からこようが元天使だろうが地球の精霊だろうが
「その作品世界の地球で昔から怪物として扱われていて対抗手段が確立されている」なら
弱点=光は付けざるをえないと思う
551 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/19(金) 18:10:18 ID:qEaTsAkI0
左道って評価しにくいな。
デメリット
・最大火力を捨ててる
・実質無消費がないに近い
・耐久力弱グレー
メリット
・高技量&良CTで対ザコアベレージダメージは悪くない
・光属性オンパレード(ただし異常に影響しない)
・無消費物魔反射
・技量180+CT20〜25の安い縛ないし痺
・三ターンだけガチSPで構成されたサポが付く。反動で気力低下
(気力が重要でないこともあって価値を見積もりにくい)
552 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/19(金) 18:48:29 ID:qfnuCKmc0
わりと強いと思うよ。
反射Lv4で発動率固定30%は高いほうだし、無消費1400魔武光は使い勝手がいい。
2Pの性能も悪くないし、林限定だが縛を撃ちまくれる。
堅牢で生存性も確保できている。
火力不足が目に付くけど、反面、熱血や魂にSPつぎ込むことなく全部集中に回せるから、使い勝手はそう悪くないと思うんだがね。
技量180の痺+20ってのはボス相手にも狙えるし、ザコなら出ない方が珍しいくらい。
量産型ARMSみたいなの相手にすれば気持ちいいだろうな。
553 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/19(金) 19:07:03 ID:+UyJRm320
痺も縛り系状態異常の中では一番持続するタイプだしねぇ
554 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/19(金) 23:06:45 ID:qEaTsAkI0
んーそうだよなあ。
「ここまで実用レベルの痺ってアリなの?」と思う反面
ボスには効くなら痺も縛もハメ殺せることには変わりないしなあと思ったり
ボスランク付きはLv×1回攻撃受けたら解除されるとかに変更できねーかなあS縛痺。
決まると必殺なのがどうにもCT高めに設定しづらいけど
遠慮するとザコもなかなか縛れないというのを体験済みであります
555 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/19(金) 23:25:35 ID:1r8i0BNI0
>>554
CT+10の縛縛とか縛縛縛とかにすりゃいいんじゃねえの?
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