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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第32稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/10(日) 13:31:17 ID:IaqXvJRg0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212707213/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part10
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1215177329/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part3
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217080236/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    512 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 14:14:37 ID:76lN4UVA0
    トライガン、現状のデータでも割と必要なモノは揃っちゃってるんだよね。
    ラスボス用の最終決戦用ナイヴスって等身大だとちょっと扱いずらいし。
    追加するキャラそんなにいないし。

    その割に、現状で結構なメジャーキャラであるヴァッシュを
    調整する作業もあるし。

    リヴィオ大好きで仕方ない人とかがいないと作って貰えない気がする。
    俺は好きだがすげーめんどくさそうでやだw
    敵ボス、寝返り、既存キャラとある程度互換、おそらくサポパイ付きなんて…

    513 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 14:27:30 ID:U1/tiyyU0
    技量191は微妙なとこだなー

    514 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 14:43:30 ID:Flfz/r7I0
    あの性能でSP65なのがやばい

    515 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 21:09:20 ID:xZCWMEfw0
    武装もそうだが後半の描写みると耐久型で作り直した方が似合うよね。
    >>513
    序盤はてかげんの鬼って描写があった故の高技量。
    今となるともうちょい落としてもいい気もする。

    516 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 22:07:31 ID:N87rZxTo0
    リンダキューブって、寝るとティッシュの持ち合わせが減るのと、「人類の種の保存を行うために、自分の母親、妹、娘の誰と子供を作るか、という設問を考えてた」なんていう尖った内容の開発者インタビューしか記憶にないなあ。
    エロがないのに18禁というあたりにも興味を引かれて、ちょっとだけ欲しかったんだが当時既に斜陽のPCエンジン。
    近所の店に入荷しなくて涙したぜw

    PS版でいいから今から探してみようかな。

    517 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 22:11:58 ID:6h55sD660
    >>512
    リヴィオはウルフウッドに変わる終盤のメインキャラだからデータ的には結構必要だと思う
    後は同じく終盤用に羽ヴァッシュかね、A・アームの攻撃力大幅ダウン必要だろうけど

    518 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 22:15:28 ID:Oo7v1lbk0
    >「人類の種の保存を行うために、自分の母親、妹、娘の誰と子供を作るか、という設問を考えてた」

    それラストハルマゲドンの続編についてのインタビューじゃなかったか

    519 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 22:17:58 ID:N87rZxTo0
    >>518
    あれ、そうだったかな?
    …俺ずっと間違えたまま記憶してたのかよww

    罰として明日ちょっとL3探してくるぜ!

    520 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 22:28:47 ID:9GXk4Xss0
    >>516
    PSPかPS3持ってるならゲームアーカイブスで600円だ!

    521 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 23:39:58 ID:b9SoX+r+0
    >>517
    武属性の羽と自動防御ってことで当て身技追加かな。

    522 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 23:56:19 ID:9GXk4Xss0
    羽で作った弾をなんとか再現したいが
    迎撃レベル判定の阻止+上位武装とかになるのかねぇ

    523 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 00:55:52 ID:VrcephKc0
    H・Tと書きつつハシモトと名乗ってる人って
    シナリオ作者のあの人かね

    524 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 16:00:50 ID:NPI40LJI0
    >>523
    そうらしいよ?
    つかそこまでハードル高くないと思うんだがなあ、データ討議。
    個人的には好きな作品でグダる延長みたいな意識だ。

    525 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 16:15:13 ID:a4McJmps0
    意見言うだけならな。議長とか大変そうじゃん。
    変なのに噛みつかれることもあるしw

    526 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 16:22:30 ID:Pt/moawQ0
    まーいっぱい意見の来るデータなら大変だろうけど
    ツリーひとつで終わる討議が大半だよな最近は

    527 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 19:39:16 ID:AlTDK4U+0
    しかし後からグダグダ言う奴は多いがな。

    528 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 19:46:42 ID:hVeCM2Pc0
    みんなもっと表で意見しようよって事だ。
    さすがに何十も付けばパンクするかもしれないけど、
    第二稿半ばにいくぐらいまでなら嬉しいもんだよ。

    529 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 21:39:14 ID:kB/xiWJs0
    外から見れば十分ハードル高いと思うぞ

    530 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 21:58:31 ID:a+Tj2Jsk0
    >>529
    自分も、どういうデータにしたいのかとGSCに合わせるにはどうすればいいかが
    解る気がまるでしない…
    知識より経験の方が必須すぎるが、経験磨ける場所はあそこしかないぞ

    531 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 22:04:22 ID:Pt/moawQ0
    だなあ。俺は皆でキャラ作るスレで遊んでるうちにわかってきたんだけど
    討議に実際参加してみるまでわからなかったことも多いし

    討議演習スレあたりででも何かできないかな

    532 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 22:11:53 ID:w1zSqmeQ0
    あれだ、ためしに一つ出してみればいいんじゃね?
    よほどなことがなければ、突っ込み多数で鍛えられるよ

    533 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 22:31:19 ID:a+Tj2Jsk0
    >>532
    出してみたけれど、題材も俺のスキルもダメすぎて
    表でここでボコボコにされちまった苦い思い出がある。
    もうデータ討議に怖くて顔出せん

    534 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 22:32:13 ID:c4MtQnic0
    普段から長文書きなのに、マルチレスなんてやったら字数制限突破しそうで怖い

    制限何文字か知らないけど

    535 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 22:35:07 ID:Pt/moawQ0
    あのクソ長いメッセやダイアログが楽々おさまるんだから
    相当なもんだと思うが

    536 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 22:49:00 ID:Glaq2rA60
    長いレス書いても長さで弾かれた覚えはないから、たぶん大丈夫だろ。

    537 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 00:42:58 ID:hmYkPSMI0
    ボッコボコにされても全部従う気持ちでいけば余裕

    538 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 00:49:17 ID:WRqn7Ud+0
    討議演習スレで擬似討議ができればな、と思うんだが、
    議長経験を積みたい人がデータを出し、意見をしたい人がレスをする、って流れになるかどうか。
    そこそこ完成されたデータが出るとレスが付かないかも知れないしな。
    もしくは、知名度が高くないデータとか。

    突っ込みどころたくさんの初心者っぽいデータを用意するぐらいはできるが、
    それをどう利用するか考えてからじゃないと無駄になるかな。

    539 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 01:21:00 ID:Oe4nH0YI0
    >>537
    それをやるとデータ管理人が愛がないとかブツブツ言いだす

    540 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 07:07:22 ID:jJZ5lJxM0
    >>539
    何の討議でだったっけ?

    541 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 07:14:31 ID:TStcWpFw0
    あかりんだろ

    542 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 10:07:26 ID:gE+9wIQA0
    まぁ自分の個性を出すのは2、3番目の討議からでいいお
    最初のうちに指摘されて拘ってるところってあとから見て反省すること多い

    543 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 11:08:50 ID:HKivQxGw0
    沙耶に光弱点つけるかどうかか……
    前にも少し話題になったけど、どうするのがいいんだろうな?

    544 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 11:15:33 ID:M5tNa/mM0
    どういう人なん

    545 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 11:25:16 ID:a4OJPQbw0
    《異次元からやってきたホラー&グロな食人クリーチャー、ただし主人公の目には美少女》みたいな。

    こう表現すると退去呪文が効きそうだよなぁ。

    546 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 11:35:53 ID:uVhZMX3U0
    クトゥルフ系だっけ?

    547 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 11:36:45 ID:XpoSjSrE0
    一応ショゴスなんだし、光弱点でもいいと思うけどなー。
    エルダーサインに弱いのだし。

    548 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 13:09:02 ID:0Yb7GkTg0
    ショゴスってーとデモベの彼が真っ先に思い浮かぶ
    飛翔での扱いが地味に好きだ

    549 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 13:38:54 ID:zYNbCZu+0
    クトゥルー神話の怪物はみんな厳密に言うと宇宙怪獣の類だから、弱点=光はなんか違う……
    とも思ったが>>547の言う通りエルダーサインとかが効いてるな。

    550 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 13:49:15 ID:M5tNa/mM0
    異次元からこようが宇宙からこようが元天使だろうが地球の精霊だろうが
    「その作品世界の地球で昔から怪物として扱われていて対抗手段が確立されている」なら
    弱点=光は付けざるをえないと思う

    551 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 18:10:18 ID:qEaTsAkI0
    左道って評価しにくいな。

    デメリット
    ・最大火力を捨ててる
    ・実質無消費がないに近い
    ・耐久力弱グレー

    メリット
    ・高技量&良CTで対ザコアベレージダメージは悪くない
    ・光属性オンパレード(ただし異常に影響しない)
    ・無消費物魔反射
    ・技量180+CT20〜25の安い縛ないし痺
    ・三ターンだけガチSPで構成されたサポが付く。反動で気力低下
    (気力が重要でないこともあって価値を見積もりにくい)

    552 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 18:48:29 ID:qfnuCKmc0
    わりと強いと思うよ。
    反射Lv4で発動率固定30%は高いほうだし、無消費1400魔武光は使い勝手がいい。
    2Pの性能も悪くないし、林限定だが縛を撃ちまくれる。
    堅牢で生存性も確保できている。

    火力不足が目に付くけど、反面、熱血や魂にSPつぎ込むことなく全部集中に回せるから、使い勝手はそう悪くないと思うんだがね。
    技量180の痺+20ってのはボス相手にも狙えるし、ザコなら出ない方が珍しいくらい。
    量産型ARMSみたいなの相手にすれば気持ちいいだろうな。

    553 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 19:07:03 ID:+UyJRm320
    痺も縛り系状態異常の中では一番持続するタイプだしねぇ

    554 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 23:06:45 ID:qEaTsAkI0
    んーそうだよなあ。

    「ここまで実用レベルの痺ってアリなの?」と思う反面
    ボスには効くなら痺も縛もハメ殺せることには変わりないしなあと思ったり

    ボスランク付きはLv×1回攻撃受けたら解除されるとかに変更できねーかなあS縛痺。
    決まると必殺なのがどうにもCT高めに設定しづらいけど
    遠慮するとザコもなかなか縛れないというのを体験済みであります

    555 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 23:25:35 ID:1r8i0BNI0
    >>554
    CT+10の縛縛とか縛縛縛とかにすりゃいいんじゃねえの?

    556 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 00:01:24 ID:XwLghos20
    眠使え

    557 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 08:24:48 ID:utGPm1NA0
    ザコは2ターン縛る武装でもパワー自慢のボスは1ターンで引き千切ります
    とかそんなのやれればなぁ

    558 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 12:32:04 ID:hoQ1BVvI0
    Sでもたいがいやべえけど
    敵ターンに攻撃が来るだけマシなんだよな
    封殺できる縛と違って
    無粋だし縛り屋否定だけど無効化しかないのかなー

    559 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 12:58:18 ID:xwS2kUgI0
    状態異常ターン軽減みたいな能力でもあればいいんだろうけどな。
    Lv1ごとに1ターン短くなるとか。0ターンならそのフェイズのみ、マイナスならSL0みたいに戦闘終了時に回復とか。
    …仮に抵抗力形式で状態異常ひとまとめにしても面倒そうだ。

    560 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 23:06:45 ID:NZMw4FTE0
    状態軽減Lv*=別名 属性

    指定された属性の効果をレベル指定分減らせる。

    属性のレベルが効果ターン数を意味する属性は、効果ターン数を縮小する。
    結果、0以下になるとその戦闘直後に効果が切れる。
    ×属性告属性は対象外。

    吹K転属性の場合、単純に効果が減少する。



    こんな感じのリクエストかな?

    561 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 23:20:20 ID:mxyLSXD+0
    むかーしジノかドラゴンライダーかが意見交換に出して荒れてなかったっけ

    562 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 23:25:37 ID:ovvVxVqg0
    滅減とかはどうする?

    563 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 23:26:36 ID:vZX9sMXc0
    面白そうだな。
    対とか共とか銭とかに効いちゃったらカオスっぽいけどw

    564 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 23:31:28 ID:mxyLSXD+0
    マイナス指定にして弱点っぽく扱うこともできるかな
    そっちはどんな奴につければいいかわからんが

    565 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 23:33:20 ID:mxyLSXD+0
    また聞いたこともない作品が

    566 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 23:38:25 ID:ovvVxVqg0
    本家の意見交換板のログ掘り返してみた
    ttp://src.jpn.org/neko/multibbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=4346&no=1&KLOG=38
    ttp://src.jpn.org/neko/multibbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=4426&no=1&KLOG=38

    なんか、これに関してはモッコスあんま悪くないんじゃね?と思わんでもない

    567 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 23:39:49 ID:E/L+ih8U0
    対象属性や軽減の発動率も設定できると面白そうだな。

    ところで特殊効果の残り効果ターンってどうやって調べれば良いんだっけ
    Condition関数じゃダメなんだよね

    568 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 23:48:58 ID:1NH9urMI0
    >>565
    FEARのダブルクロスのパクリゲー<デモパラ

    569 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 23:58:20 ID:hu1Yesv20
    >>568
    よくあるネタだって言うのに、一々パクリ扱いするなよ
    マジレスすると悪魔に寄生されて、力を引き出すって話

    570 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 00:04:21 ID:1xSh8sso0
    DXと比べると、変身ヒーロー物の側面が強かったり、戦闘員なザコ敵がいたりとSRC向きかもしれない

    571 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 00:05:48 ID:THSRSjmw0
    マジレスするとみんな裸になって焼肉食べる話。

    572 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 00:10:51 ID:h3MyfIJY0
    >>571
    電柱引き抜いて大暴れも忘れるな。

    573 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 00:15:42 ID:+hYqdpJc0
    >>569で興味が沸いて、
    >>571-572ですげー気になったw


    574 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 00:18:32 ID:w6jYnCaw0
    ttp://ocelot.product.co.jp/products/demopara/main.htm#down

    これのデモムービーあたりを落としてみると、大雑把な世界観はわかるかも

    575 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 00:20:17 ID:hnC0F9C20
    リプレイしか読んでないが、

    裸になる→変身すると服が破れる(破れないのもいる)
    焼肉食べる→大量にメシを食うとHPとかが回復する
    電柱引き抜いて大暴れ→怪力でそこらの物引っこ抜いて武器にする

    こんな感じでいいんだよな?

    576 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 00:26:36 ID:h3MyfIJY0
    >>575
    演出じゃなくデータで、投擲武器として電柱や大型トラックや雑居ビルがある。
    あと人を投げる時のルールが細かく決まってたり。

    577 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 01:02:59 ID:d9h/1QQY0
    強化だらけでこんがらがる。アイテムもあんのね。
    二回攻撃次第かな

    あと明確な主役(SP60)がいんのに残りPCも全部55級ってのは
    どうなんだろう

    578 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 01:34:58 ID:w6jYnCaw0
    別に、SP55は何人までって制限があるわけじゃないし、いいんじゃね?
    基本的に全員対等ってコンセプトみたいだし

    579 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 01:43:49 ID:/ws96PmY0
    ソードワールドみたいに全員が55ってわけじゃないのに、って事だろう

    580 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 03:15:12 ID:eAk9qh+60
    剣世界だってSP60はいるじゃん。

    581 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 03:23:56 ID:/ws96PmY0
    あれ?
    , 60で検索しても習得レベルしか引っかからなかったんだが

    582 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 03:38:39 ID:eAk9qh+60
    すまん誤解だった。
    ファリスの猛女とナイトブレーカーズのリーダーはSP60だと思ってたんだが。
    こいつらも55なのな。

    583 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 08:47:19 ID:w6jYnCaw0
    前例の有無を問題にするなら、妖魔夜行とかトーキョーN◎VAはSP55が大半で一部のキャラだけSP60になってる
    妖魔夜行では妖魔荘のメンバーが全員50だけど、こいつら小説未登場でリプレイでもNPCだったからなー

    584 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 10:56:52 ID:zQBYTXu60
    あー 原作知らないんだが「悪魔」ってのは
    レゲネイドとかサナダ十勇士とかバオーとかの同類?

    弱点=光 は無いんだよな。
    >>550みたいな暴論を込みにしても。

    585 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 11:06:16 ID:PiC4znj60
    >>584
    悪魔っつーか、共生してる寄生虫だな。レゲネイドが極めて近いが、アレより多少友好的。


    586 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 11:14:50 ID:yCfOT/N60
    某作品に出てくる渇いた者は自身がキリスト教の唯一神で攻撃は光属性付きまくりだけど、
    同時に異世界から地球にやってきたモノなので弱点=光になるのか?
    原作ではそんな描写が一切ないけど。

    なんて矛盾も引き起こすので>>550みたいな暴論は気にしなくていいと思うけどね。
    下手したら原作で効かないって設定まであるのを無視するまでの理由にならないと思う。

    587 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 12:16:26 ID:h3MyfIJY0
    >>584
    人外には一律付ける、って考えなら付けなきゃいけないなー程度。
    >>585の言うように、寄生虫で変質した人間だから。

    588 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 12:22:50 ID:lNYkoUTk0
    その唯一神やらが550の「」内の要点満たしてるんなら
    普通に光弱点だと思うけど。
    わざと意味取り違えてるか?

    589 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 12:23:40 ID:S+7FSSBU0
    >>550って、そこまで暴論か?
    「弱点=光」確定を別として、

    作中で何らかの「その作品世界の地球で昔から怪物として扱われていて”対抗手段が確立されている”」なら、
    そのスキをつける属性で弱点つけるのは、普通に有りとおもうのだが。

    単に光が使われるのが多いのは、「その手の輩に効く」属性として、
    広く使われているからに過ぎないし。

    それに今なら、「有効」という素敵特殊能力もある。


    590 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 12:27:14 ID:LE/Jr62I0
    別世界の神、この世界では悪、みたいなのが光属性攻撃とは思えねーなー

    591 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 12:44:03 ID:h3MyfIJY0
    暴論ってのはあれだ、最近じゃNWのあの世界じゃあくまで人以外の一種族に過ぎない吸血鬼や人狼に、
    とにかく弱点=光付けろって言ってたみたいなのじゃないか。

    592 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 13:02:04 ID:/ws96PmY0
    吸血鬼だから弱点=光はむしろ他作品合わせだろう。
    他の作品における対吸血鬼用武装に引っかかれというデフォルメ。
    そんな事言ったら単に犬だから猫だからで弱点=獣を背負わされるのはどうなるんだ。

    ちょっと古いが吸血鬼に対する暴論は吸血鬼だから水適応Dにしろとかかと。
    改訂してるのが三部以降とは言えブラフォード涙目すぎる。

    593 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 13:03:01 ID:Ucn+UwS20
    ところで、NWの吸血鬼や人狼に十字架とか銀の武器とかが効くのか?
    それが効かないのだったら暴論でいいと思うけど効くのだったらつけざるを得ないよな

    594 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 13:04:45 ID:h3MyfIJY0
    >>593
    データ的にも設定的にも効かない。

    595 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 13:33:04 ID:yCfOT/N60
    >>550
    元は"別世界"から来たけど、今は"この世界"で信仰されてる神。
    天使を呼び出したり、吸血鬼や霊体だけなく化け物全般へも特攻する攻撃しまくり。

    そして神への対抗手段はありだけど、それは特に化け物に特攻する力ではない。
    しかし>>550の理論では弱点=光となる。

    596 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 13:39:29 ID:LE/Jr62I0
    >今は"この世界"で信仰されてる神。

    「その作品世界の地球で昔から怪物として扱われていて」

    597 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 13:40:46 ID:MlbhnACg0
    >>595
    化け物としての認識じゃなくて神として扱われてるなら
    弱点=光でなく弱点=神でいいんじゃね?
    邪神の類だったら弱点=光神かもだが

    598 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 13:49:41 ID:zQBYTXu60
    >作品世界の地球で昔から怪物として扱われていて
    神話・伝承上の存在、神、悪魔、化け物等の正体。
    >対抗手段が確立されている
    理性を失っていない感染者か
    対ワーディングマスクと重火器を装備した軍隊で
    復活しなくなるまで殺し続ける。

    ダブルクロスフォルダにも弱点=光が必要でしょうか。
    対抗手段の何たるかを考慮せずに弱点=光にするのは暴論だと思います。

    599 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 13:49:55 ID:yhqT3Gro0
    NEPなんかも光属性だし、別に弱点=光ついてても構わないような気もするが。
    つけなきゃならんってほどでもなかろうが。

    効いた方が面白いか、おいしいかって方が重要視されるんじゃね?
    FEみたいな例もあることだし、フォルダ内で整合性が取れてれば。
    まー、弱点はあった方がゲーム的には面白いと思うがね。

    600 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 13:50:01 ID:MlbhnACg0
    >>596のがよっぽど簡潔に説明してくれてたわ orz

    601 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 13:53:37 ID:F20PtIoo0
    >>594
    待て待て設定上では効かなくはなかったはず
    PCとして活躍する吸血鬼や人狼たちはそういった弱点をある程度克服してるか耐性を持ってるから
    人間たちと共闘するのに都合が良いので駆り出されたことになってたハズ
    だから特攻しないだけで効く奴は効くと思うぞ、>>589のいうように有効くらいは付けても良いと思う

    まあきくたけ自身が十字架や銀の武器に弱いことにしてもいいし、しなくてもいいって言ってるから結局は何でもいいんだろうけどw

    602 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:01:15 ID:yCfOT/N60
    >>596
    ふむふむ。
    こっちの読みミスか。
    なら別の切り口を用意しようか。

    >「その作品世界の地球で昔から怪物として扱われていて対抗手段が確立されている」なら
    >弱点=光は付けざるをえないと思う
    フォーセリア世界での精霊はどうなる?
    まず精霊は精霊に特攻する力というのがパーンの持つヴァンブレードにより存在は確定。

    そして精霊に対する知識は冒険者の中では確立されてるが、
    一般人に取ってはまとめて化け物で、なおかつ狂った精霊は冒険者にとっても化け物扱い。

    しかも都合がいいことにフォーセリアには神の力による聖なる力はあるけど、
    化け物への汎用特攻に当たる属性が存在しないので光属性への置き換えも可能。

    この場合は冒険者にとっての認識と、最多数を誇る一般人の認識のどちらを優先する?
    冒険者にとっては化け物ではないけど、一般人には化け物なので>>550の条件を満たす。
    また狂ってようが精霊としての能力は失わず存在としては同一。

    603 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:19:59 ID:kU9IYPME0
    >冒険者にとっては化け物ではないけど
    なら別に弱点要らないんじゃない。一般人だらけで一般人が主役のSRCデータならともかく。

    というかなんでそんなに>>550を極端な方向に解釈してまで敵視してるの?そこが不思議。

    604 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:25:55 ID:LE/Jr62I0
    その説明だと「いいんじゃねーの光でも」って思えるけど
    >>602自身ははどの属性がいいと思うの?

    605 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:25:58 ID:ZoJHc36w0
    読みミスしておいて悪びれなく次の問いを持ち出すyCfOT/N60は
    有効=光くらいついてる?


    606 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:31:52 ID:yhqT3Gro0
    >>550の地球の精霊ってアルクェイドのことだろーとか思って月姫データ見てみたら、アルクに弱点=光ないんだなー。
    てっきり持ってるもんだと思ってたが。

    あと、宇宙から来たのは白面でいいのだろーかw

    607 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:35:30 ID:yCfOT/N60
    >>603
    そりゃ何が何でも弱点を押し付けたいっていう>>550みたいな話が嫌だから。
    理由は604へのレスに。

    >>604
    付ける必要なし。
    でも>>550によると付ける必要あり。
    あと無差別に全データへ>>550を適用すると弱点=光持ちが増えすぎる。
    結果として現状でも強めの光属性の価値がまた上がるデータ面の問題もあり。

    >>605
    日光に含まれる紫外線に弱いので、有効ならリアルで本当に付いてます。
    マジで。
    吸血鬼が日光に弱いのは日光自体に弱いのと、
    日光に含まれる紫外線に弱い作品があるけど、SRCではまとめてるから。

    608 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:37:02 ID:S+7FSSBU0
    >この場合は冒険者にとっての認識と、最多数を誇る一般人の認識のどちらを優先する?

    作品世界の”設定”を優先。
    SRCの配布データ基準なら、他作品に合わせてデフォルメも検討。

    これ以上の解答ががあれば教えてくれ。

    それこそ今なら有効もあるし、
    有効+マイナス指定のレジストで、微調整も可能だ。

    609 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:38:45 ID:LE/Jr62I0
    >まず精霊は精霊に特攻する力というのがパーンの持つヴァンブレードにより存在は確定。

    これは無視していいの?

    610 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:41:34 ID:yCfOT/N60
    >>608
    >作品世界の”設定”を優先。
    >SRCの配布データ基準なら、他作品に合わせてデフォルメも検討。
    望んだ答えをありがとう。

    つまり冒険者が召還する精霊はNPCなので弱点=光なしで、
    敵として出てくる狂った精霊は同じ存在だけど弱点=光持ちということですね。
    同じモノなのに弱点が違うという矛盾が発生しました。

    こんな矛盾が発生するならない方がいいのでは?という提案です。


    611 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:45:56 ID:kU9IYPME0
    何となく根本的なすれ違いがわかった気がする。

    >>550の「対抗手段の確立」って、正確には「一般的に光属性とされる手段での対抗が確立」なんじゃないの?
    それを「〜は〜でしか倒せない」「〜には〜が有効」ってよくある設定全般に拡大して読んでるから、
    極論のぶつけあいっぽい論調になって平行線になってるんじゃないだろーか。

    612 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:46:36 ID:MlbhnACg0
    まあソードワールドに関して言うなら
    邪神の眷属とか魔神とか瘴気とかが存在してるから、光とか付けるならそっち側だし
    意志を持ったエネルギーに過ぎない精霊には付かないだろうね

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