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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart17

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 10:55:25 ID:s5d0X/aU0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    前スレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart16
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1205681119/

    姉妹スレ
    皆で全力でアンケートに答えるスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/

    104 :名無しさん(ザコ):2008/08/29(金) 05:12:47 ID:F2MhJZDk0
    ヘルプの「関数」の項の「ユニット情報関数」に記述例付きで載ってるよ。

    105 :名無しさん(ザコ):2008/08/29(金) 05:45:18 ID:vps8/XNY0
    >>104
    ああ、本当だ!
    どうもありがとうございました!!

    106 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 10:15:00 ID:wUUHszMs0
    「特定の相手に攻撃できない」ってどう再現するべきだろうな
    女を蹴れないサンジや女性への攻撃行動が取れないヤマザキみたいな奴で

    ハンターマイナスLv指定くらいしか無いか…?

    107 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 10:34:23 ID:qmVJZPYI0
    シナリオ内だけでやるなら、攻撃できないって設定の奴に攻撃属性
    女性キャラ全般に無効化を適宜追加してやれば済む

    108 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 10:52:09 ID:v6PuG3ps0
    その辺はシナリオ側で対処すべき問題のような気がする。

    109 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 11:58:36 ID:wUUHszMs0
    やっぱりそうなるか…くだらない事聞いてすまんかった

    110 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 15:07:03 ID:+peGLYoQ0
    無効化だと、意図せぬ属性の弱点・有効で抜くことあるので
    レジストLv10マジオヌヌメ

    111 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 19:03:42 ID:uJRbd/3k0
    >>106
    女性を攻撃できないだけなら、ユニット特殊能力で「攻撃属性=♂ 全」を指定すればいいんじゃね?

    112 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 19:09:52 ID:pJd/uqqc0
    それやると無性別・性別指定のない敵ユニットを殴れない気がする。
    >>107>>110を組み合わせるのがベターなのかも

    113 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 20:48:00 ID:T2b/7FZ60
    >>47
    1〜3って何だっけ?

    4.月のローズセラピー
    5.バンプレオリ
    6.エステバリス
    7.電童

    は分かったんだが。

    114 :47:2008/08/30(土) 23:23:56 ID:USkmg1EU0
    >>113
    ごめん、1〜3は特に元ネタは存在してない。
    紛らわしいことして、すまん。





    115 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 16:45:29 ID:HLnzGlOk0
    うーん
    絵の色を塗る時ってどんなソフトを使えばいいんだろう?

    無謀にもカットイン描いてみるかと思ったんだ
    んで、線を描いたとこまでは良かったんだけれども……
    肝心の色を塗る時になって困ってしまった

    Windows付属のペイントじゃ色を塗るのも厳しいなぁ……

    116 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 18:39:36 ID:tUq6qjro0
    >>115
    ペイントで頑張った喪前を尊敬する。

    俺はpixia使ってる。レイヤー使えてフリーソフト。
    pitbearってのもいいらしい。こっちもフリーのようだ。

    32や64のアイコンを作るならD-pixedやEdge愛用者が多いようだが、こっちはドット打ちに命をかける人用かな。

    お絵かき関係の知識は、そういうCG講座を漁るのがいいよ。
    SRC関係でも、本家リンクから3件たどれるし。

    117 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 20:52:03 ID:Y/YaVMv60
    世の中にはペイントで1枚絵描いちゃう変態もいる

    118 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 19:34:00 ID:ct7GjeiY0
    >>117
    どこの誰だそれは?

    俺は基本ペイントで、縮小やテクスチャなどの簡単な加工だけツール使ってる。

    119 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 20:14:53 ID:gJpP1bWY0
    俺が見たことあるのはこれ。探せば他にもいると思う。

    ttp://jp.youtube.com/watch?v=V6vzTr4TMgk

    120 :45:2008/09/05(金) 11:27:02 ID:HQsQAZsQ0
    マブラブの須佐乃王見て、EN消費悩んでた自分が馬鹿らしくなった。
    一人乗りで全武装EN消費だと、攻撃力2600をEN20/250のリアル系にしても全く大丈夫なようだ。
    まあ、ファンネル8発+他武装に負けてる時点でなんだが。

    121 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 11:57:38 ID:tXJgZYRc0
    >>120
    こんなスレタイなんでマジレスすると、その手の安易に一部だけ見た戦力比較と
    特定データに対する皮肉での批判を出してしまうと、作品以前の部分でシナリオが評価されなくなるよ。

    122 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 20:05:15 ID:5hRXucCE0
    同じくマジレスしてみる。
    攻撃力2600だろうが26000だろうが、他の要素次第で強くも弱くもなる。
    ゲームバランスは武装一つで決まるものじゃないだろう。

    123 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 09:56:59 ID:dlHyfzqo0
    そこで役割分担からリアル系に高攻撃力(2000OVER)なんていらない派の俺が通りますよ。

    攻撃力2600は別として、1300〜1900の射撃武器が20回使えれば反撃能力は十分だと思うんだ。
    攻撃力2000以上は控えて、硬い敵は素直にスーパーに任せて良いと思う。

    リアル系が硬い敵やボス相手でも通用するのは一人乗りスーパーロボットに対する苛めじゃないかと思う、今日この頃。

    124 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 10:21:08 ID:J9QxDZGs0
    それなら魂、捨て身、決意を禁止した方がいいと思うが

    125 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 15:21:41 ID:zh4hgkmE0
    運動性上昇アイテム装備して集中かけて、敵からの命中率0%にして
    三国無双モードやらかすのは好きなんだけどね。
    アイテム装備などで鬼キャラに変化する、ってのもありだと思う。

    126 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 16:54:45 ID:GE2nDCUo0
    シナリオにsrc.iniを添付したいのですが、これってlibフォルダやdataフォルダの中に隠すことは出来ませんか?


    127 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 17:00:43 ID:SzGp9UnQ0
    無理。

    128 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 18:45:10 ID:KY32Moes0
    無理だし、プレイヤーからすれば隠されると迷惑

    129 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 19:20:11 ID:QCjK2boc0
    わかりましたー

    130 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 05:19:53 ID:+GnNqL3Q0
    上の方を見て思った。
    マブラブの凄乃皇って実際、どんな評価ですか?

    主な特徴がトップクラスの対ザコ火力+弾数、
    自動反撃とバリアでENがりがり、
    EN減ると運動性と移動力低下、
    パイロット3人、アイテム1、とかなり特殊な複数乗りスーパー系っぽいけど…。

    131 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 07:44:49 ID:okUqofK20
    >>130
    アレ、でか過ぎて回避率はゼロっぽいんだけど……。
    接近されるとかなり無力。支援なしでEN尽きればただの棺桶だと。
    やっぱり移動砲台なんじゃないかなぁ。

    132 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 13:13:19 ID:d6OMzIlU0
    >>130
    ロボダンに放り込んだが、オールスターだと戦力外通知。

    出撃したばかりのときはENがあるので対雑魚掃討にはかなりの強さを発揮するけど、
    後半の雑魚にはバリア抜かれまくり、抜かれなくてもEN消費しまくり。
    そしてENが下がると運動性が下がって雑魚にもミスが目立ち始め、
    対ボスで使うにはスーパー系としては火力微妙で、しかも最大火力がマップなので状況を計算して動かさないと当て難い。

    なので前線に出さずちょっと後方から反撃食らわないように支援砲撃して、
    敵のHPを削る(=倒さないように)のが主な役目。




    133 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 14:59:59 ID:Sn4HJdFM0
    >>131,132
    まあ、原作的にも何十万ってザコ敵の大半を一人で掃討しつつ、
    バリアでEN消費しないように抜けてきた敵を支援五機で排除しながらなんとかボスまで侵攻。
    でも結局ENがなくなって荷電粒子砲撃てなくなったけど、
    純夏が最後の力でEN全回復させて味方ごとボスを荷電粒子砲で殲滅して凄乃皇捨てて脱出。
    って流れだから、けっこう原作どおりの動きではあるな。

    134 :130:2008/09/07(日) 16:19:50 ID:+GnNqL3Q0
    >>131-133
    d
    文章からすると、>>131-132は純夏の瞑想を使わなかったのかな。
    自分は攻撃力2000以上が乱発できるので、瞑想+必中で固いザコを削るしか思いつかなかった。

    135 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 18:00:10 ID:HQP0LN8E0
    ユニットの特殊能力にある「ステルス」ってもうちょっと何とかなりませんかね…
    敵が持っててもほとんど意味がないんですが…

    136 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 18:12:06 ID:RzzOQJnk0
    むしろ味方が持ってても大して役に立たないが
    敵が持ってるとやっかいな能力だと思うが

    ま、このように感じ方は人によって違うということだ

    137 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 18:19:01 ID:Nk9HFGgM0
    >>135
    ステルス+先手カウンター射程2マス武器とか持たれると凄く怖いぞ?
    もしくは
    ステルス+6〜7マス程度の超射程とか
    ただ、普通のザコに持たせるだけじゃあんまり怖くないけど工夫次第で何処まででもいやらしくなるかと。

    138 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 18:29:43 ID:h+BAXPo20
    ステルス範囲外からの攻撃はステルス切れても命中落ちるし
    範囲狭くすれば強いよ

    味方でも回避系や射程4以上の武器がある奴にはたいしたもんだし
    敵に狙われない味方ってのは意外なところで役に立つ

    139 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 18:51:57 ID:iSje8Nlk0
    SRPGでユニットや特殊能力が使えないって言ってる奴は
    大抵本人が使いこなせてないだけだからな

    140 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 19:42:01 ID:GqAfH2Cw0
    ステルスが弱い? 脳洗浄して出直してこい。

    141 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 20:17:05 ID:0ZwFT6lI0
    自ターン攻撃で反撃受けないのは地味に便利な事もあるな。
    まあ敵が持ってて困った経験は無いが。

    142 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 20:27:58 ID:sou28Kxg0
    敵にステルスLv0とか持たせると、死ぬほどうっとおしいんだぜ。
    っていうか軟弱の闘技場ボスにそんなのがいた。

    143 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 21:32:51 ID:xI1BRDaU0
    囮にはならないけどな

    144 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 23:34:13 ID:v+e8CsUY0
    ステルスLv0だと隣接しても攻撃仕掛けられんからな
    無効化持ちが居ない場合、相手が攻撃してくるのを待つ他ない

    145 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 00:13:54 ID:yh/DOymQ0
    彼女がカルト教団に入ってしまったんですが、
    どうすればよいか教えてください

    146 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 00:16:16 ID:kE10+tWo0
    縁を切るがお勧め
    いや、冗談抜きでマジで

    破壊 ○○:
    Create 適当な敵
    Select 適当な敵
    戦闘アニメ_MAPフェード系攻撃共通 略

    と、こんな感じでやったんだけれども…
    戦闘アニメが破壊した敵のとこで発動してしまうんだ
    どうすればいいんだろう?

    147 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 00:31:40 ID:LtXAsEhI0
    >>146
    自信ないけど、CreateのあとにRefresh入れてみたらどうだろう。

    >>145
    俺も可能な限り速やかに縁を切ったほうが良いと思う。

    148 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 00:39:34 ID:9dSCUG160
    >>145
    縁切り推奨。薄情なようだけど、ミイラ取りが〜って言葉もあるしね。
    こんなとこに書き込むくらいだから、プロとやりあえるだけの知識や
    経験や味方もなしに手出しは無謀。仮にあるとしても危険。

    149 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 00:41:18 ID:9dSCUG160
    日本語おかしいな。知識とかも持ってないだろうし、とでも読み替えてください。

    150 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 00:51:12 ID:1T0jRR3A0
    それが仏教系なら仏教の、キリスト教系ならキリスト教の、
    メジャー流派の人に相談して説得してもらうっつーのはどうなんだろうね。

    151 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 01:07:30 ID:1ZJHBgPA0
    >>150が思っている以上に大きな『戦い』になるよ。
    >>145が、何を犠牲にしてでも、その人と添い遂げたい、と思ってはいないなら
    逃げることを薦める。
    人の信心を曲げるのは、本当に大変なことだから、
    それで君を責める道理は何もない、といっておこう。かつての経験者として。

    152 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 01:14:13 ID:Ux1MMGBU0
    >>146
    戦闘アニメ_フラッシュでは動かないかな。
    画像を直接指定しているなら、フェード使わざるをえないが。

    >>145
    宗教相手は馬鹿を見る。逃げるがオススメ。

    153 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 01:16:55 ID:YQ/G1eTo0
    >>150
    むしろ危険。超危険。
    分派系のカルトってのは大概、分裂もとの宗派に対してこそ強烈な敵対意識を持ってるものだよ。
    当然、対抗手段というか、言い負かし方にも慣れてるわけだし。

    もちろん個人として優秀な僧侶へ相談できて、彼女さんの心のケアにさえつながるなら
    ぶっちゃけどこの宗派だろうと、問題はまったくないけどね。
    でも分派もとの宗教じゃ、相性的にあんまりよろしくないのは事実だぞ。

    154 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 01:18:25 ID:5+5VxamU0
    >>145
    みんながみんな、漫画の登場人物みたいにイってる訳じゃないが…
    本当にアレな人は本当にアレだからな。進めた人間ですら引く位の人間を見たことがある。
    程度にもよるが、逃げられる程度の相手なら逃げた方がいいと思うぞ。

    155 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 01:51:09 ID:kE10+tWo0
    >>147 >>152
    画像を直接指定してるからフェードを使ってたんだ
    とまぁ、色々と弄った結果戦闘アニメの内容をシナリオ内に書き込むことでなんとかできたっぽい

    戦闘アニメの方で対象ユニットIDを使ってたのが原因らしい

    156 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 06:13:23 ID:Dz4A4W6A0
    >>145
    あなたが自分を変人だと思わないなら縁を切れ。
    真面目とか賢いとか普通とか思ってる奴じゃ、彼女を救う前にミイラ取りがミイラになる。

    変人なら、慎重に彼女から今まで以上に情報を引き出す。
    そのタイプの教団の問題点や信者の末路を調べ、ストックが溜まったら彼女の様子が次に変わった瞬間に彼女の親に情報と一緒に通告。
    これで親が監禁か引越しか精神科で何とかなる公算が立つ。

    親も信者か自称真面目、賢い、普通の三拍子なら無理。

    カルト教団の信者は一定を超えると麻薬中毒と同じなので気を付けろ。
    献金レベルになると既に人格障害レベルの依存症だ。

    157 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 06:50:48 ID:4zln7Cmg0
    スティーヴン・ハッサン『マインド・コントロールの恐怖』をご参照のこと。

    # 事前の防備に向いてる文献だけどね……

    158 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 13:39:03 ID:ZYMkxoAQ0
    MUGENの論外キャラ見てて思ったんだがSRCでその手のユニット作るとしたらどんなんになるのかな?
    まったく毒にも薬にもならん質問でごめん。

    159 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 14:26:11 ID:niQlyOs60
    3Pくらいの格闘が追加攻撃で死ぬまで繋がるとか?

    160 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 14:39:05 ID:LtXAsEhI0
    ラスボスのユニットを最初から味方で使えるような感じじゃね?

    161 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 16:32:04 ID:VyVeWd3I0
    画面全体が効果範囲の必殺級MAP兵器かも

    162 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 17:43:35 ID:kw14vKcI0
    北斗神拳のトキ(MUGEN)
    北斗神拳のトキ, ほくとしんけんのとき, 伝承者, 1, 2
    陸, 4, L, 5000, 150
    特殊能力
    緊急テレポートLv5=無想流舞 1 0
    ジャンプLv1=無想流舞
    追加攻撃=激流始動 激流に身を任せ同化する 破流掌 100 命中時限定
    追加攻撃=激流始動 激流に身を任せ同化する 無想転生 100 命中時限定
    追加攻撃=激流の〆 有情断迅拳 激流に身を任せ同化する 100 命中時限定
    追加攻撃=たまに繋がる 激流に身を任せ同化する 有情断迅拳 50 命中時限定
    追加攻撃=紅の豚さんありがとう 刹活孔 有情破顔拳 100 命中時限定
    当て身技=破流掌 破流掌 武突接 切り払い
    反射=流弧陣 !武!突!接 切り払い
    4800, 150, 800, 70
    BAAA, HK_TOKI.bmp
    無想転生,        0, 1, 4, +60, -, -, 120, AAAA, +20, 格反先
    激流に身を任せ同化する, 0, 1, 2, +15, -, -, -, AAAA, +999, 格突P滅L3
    破流掌,      1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 接気L-1(当て身)
    有情断迅拳,      1400, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +20, 突気L-1
    刹活孔, 1800, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +20, 突気L-2
    有情破顔拳,         0, 1, 4, +35, -, -, 135, AAAA, +999, 即M全気L1

    これ?

    163 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 17:54:16 ID:ZfXHNAzw0
    論外までいくとMUGENのバグを利用して落として勝負すらなかったことにするような奴らなんで、
    出てきた瞬間に撤退、絶対に倒せない、みたいなのが近いと思う。
    神キャラは相手は死ぬ、自分は死なない。みたいな性能なんで>>161の上に無効化=全かなぁ。

    164 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 18:31:36 ID:S4WQcY260
    スパロボZまで延期がなきゃ一カ月切ってるわけだが
    今回全国ネットで放送してないのとBSが結構あるから知らない話多いのよね。半分以上知らない作品があっても大丈夫かね?

    大丈夫じゃないとしたら
    きんグゲイナー グラヴィオン アクエリオンの三つのうち見るとしたらどれを見たらいいんだろう

    165 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 18:39:47 ID:yG5nEonQ0
    大丈夫かどうか、と言われても困る
    仮にその3作品のシナリオ内比重が高けりゃ知らないと困るかも知れんが
    そうでなけりゃさほど困らないかも知れない

    今までの経験則で、知らない作品が沢山あっても大丈夫だったか?
    それとも今回が初スパロボなのか?
    単にそれら3作品で面白いものが聞きたいだけなら個人的にはアクエリオンお勧め

    166 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 18:49:10 ID:S4WQcY260
    >>165
    えっと、おれは昭和50年代生まれなので、今までスパロボに出演していた作品は
    大概視聴していた。さすがに古すぎて映像媒体がないってのは手を出してなかったけど(ダイモスとか)
    何となくは話覚えてた。リアルタイムでテレビ放映が自分の住まいでなかったのはおそらく電童が初めてぐらいで
    3作品も未視聴があるってのは初めてかもしれん。最近はネオゲ、マジンカイザーがわからなかった。それぐらい
    あと基本的に携帯の奴はやってない

    167 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 19:23:12 ID:c3A1wWBE0
    Zがどういうシナリオになるかわからんが、
    最近の傾向だと据え置きは原作の盛り上がるところをぶち込んでるイメージがあるな

    キンゲグラアクエリは3つとも主軸になりえると思うし3つ全部観ても良いとおもうんだが
    時間の問題で2クール分が限界ってことかしら

    168 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 19:25:07 ID:LtXAsEhI0
    ゆっくり魔理沙(MUGEN)
    ゆっくり魔理沙, ゆっくり, 0, 0
    陸, 4, S, 0, 0
    特殊能力
    迎撃武器=ゆっくりしていってね!
    攻撃属性=脱
    6000, 200, 1300, 100
    BACA, floor0111.bmp
    ゆっくりしていってね!, 1600,1,4,+10,-, 5, -,AAAA, +0,P先KL0
    外力「無限の超ゆっくり飛行物体」, 2000,1,4,-10,-,20,105,AAAA,-10,連L5
    偽符「チェックメイド」, 2400,1,3,+30,-,30,110,AAAA,+20,連L9
    恋符「ゆっくりスパーク」, 2400,1,8,-20,-,60,120,AAAA, +0,M拡
    顔鬼「ミッシングパープルパワー」, 2800,1,2,+20,-,40,120,AAAA,+20,P格KL2
    ゆっくり食べていってね!, 3200,1,2,+50,-,50,130,AAAA,+50,格無

    169 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 19:53:53 ID:1eo9tIk20
    >>168
    「別にカンフーマンでも倒せる」って言ってて実際倒せるし、
    普通のキャラ合わせの調整で良いと思う。


    神オロチとか鬼巫女とかデータ化するなら、普通にネオグラみたいな風に纏めるかなー。

    170 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 21:01:35 ID:ruBDpy4c0
    >>164
    Zに限らずだけど参戦作品全部視聴済みでプレイしてる人のほうがは少ないんじゃないか?

    171 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 21:02:20 ID:c3A1wWBE0
    TVマジンガーやゲッターを全部視聴してる人がまずなかなか居ない気もする

    172 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 21:39:12 ID:S4WQcY260
    >>165>>167もサンクス

    >>170-171
    どっちかというと黎明期からプレイしてきたクチだが、第3次4時の頃なんてDVD
    なんてなかったし、大概の人は視聴できない、見たことないという土俵はあんまり変わんなかったような気がするんだよ。
    あと、一応全国ネットの作品ばっかりだったし

    でも今回はそういうわけじゃないので、どうなるんだろうなあ。と思ったのよね。
    あんまり気にしないでプレイしたほうがいいのかな

    173 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 21:46:58 ID:6E0AmVQM0
    関西では「夜のアニメだいすき!」でゲッターもマジンガーもやってたからそれでみたなあ。
    それももう10年以上前の話か、そらー年もとるわ。

    174 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 23:26:18 ID:VyVeWd3I0
    微妙にズレるがスパロボでダンクーガに惚れてから
    原作見てあまりの展開の遅さに心が折れそうになった俺だ
    まーでもスパロボで先に知ってから原作見るってのも結構オツなもんだよ
    知らない作品に興味持って触れてほしいってのもスパロボの願い(狙い?)だと思うし

    175 :名無しさん(ザコ):2008/09/09(火) 10:04:05 ID:CiJzBxXg0
    >>174
    Aのコンセプトなんか
    親子で楽しんでもらいたい
    なんてのも含まれてたしな

    アクエリ参戦といえば、件の作画変貌の話は
    是非他の版権キャラも巻き込んで…
    なんて思ったがスパロボじゃ無理だろうからSRCに期待してる俺がいる

    176 :名無しさん(ザコ):2008/09/09(火) 10:07:54 ID:pR6+JRUk0
    俺の友人にダンクーガのビデオ貸したら
    「尊敬する人にシャピロが追加された。凄いよ彼は」
    と、いう感想が帰ってきたなw

    177 :名無しさん(ザコ):2008/09/09(火) 10:27:41 ID:rsuhPbkw0
    >>176
    現実に宇宙人の侵略が起きたら裏切るだろうからマークしとけw

    178 :名無しさん(ザコ):2008/09/09(火) 10:40:10 ID:NbNC0jQs0
    なっしーんなっしーん

    179 :名無しさん(ザコ):2008/09/09(火) 11:09:39 ID:5sifgK3I0
    >>174
    お前は俺かw

    俺もスパロボで燃えてダンクーガ見て16話まで苦しんだw

    180 :名無しさん(ザコ):2008/09/09(火) 11:27:06 ID:tR9U+ldI0
    質問お願いします。
    RTT氏のブログ(手のひらワルツとか他にも色々置いてたとこ)って閉鎖されてたんですか?
    久しぶりに覗こうと思ったら見つからなくなってて……

    181 :名無しさん(ザコ):2008/09/09(火) 11:46:54 ID:u1hP4Q9I0
    戦闘アニメのビームランチャー、レールガン、マシンガン、バスタービームランチャーに
    縦横比が異なる画像サイズの画像を使用したいんですが
    本来の画像サイズで戦闘アニメを表示させるためにはどうしたらいいでしょうか?

    そのまま画像名指定だけするとサイズがくるうので……

    182 :名無しさん(ザコ):2008/09/09(火) 11:52:15 ID:NbNC0jQs0
    ビームランチャー 画像名 表示したいサイズ
    でどうかな

    183 :名無しさん(ザコ):2008/09/09(火) 11:52:20 ID:p5vBhMc60
    >>180
    多忙のようでブログは閉鎖されてる。
    シナリオ置き場は残ってて、公式のシナリオリンクから辿れる事を確認。

    >>181
    画像の方の縦横比を余白を入れて調節するしかないはず。

    184 :名無しさん(ザコ):2008/09/09(火) 11:55:36 ID:tR9U+ldI0
    >>183
    ありがとうございました。

    185 :名無しさん(ザコ):2008/09/09(火) 22:01:05 ID:u1hP4Q9I0
    >>182
    _GetWPBS(画像名)と 長方形サイズ=xsize=ysize
    もためしてみたけどダメだった

    >>183
    そうですか……
    素材元に画像改変の許可をもらうことになるのかぁ

    ありがとうございます

    186 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 00:25:06 ID:t1g2ds2U0
    サブルーチンの呼び出し先ラベルである「戦闘アニメ_光大噴出」がみつかりません

    ってエラーメッセージがよく出るんだけど何でかな

    187 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 00:27:40 ID:0qbg6U2k0
    ttp://f1.aaa.livedoor.jp/~srcmap/
    >戦闘アニメ 2,108,480byte (最終更新 08/03/04)

    これを更新すれば問題ないと思うぞ

    188 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 13:18:03 ID:g/LdRthc0
    光大噴出はエラー修正されてないんじゃなかったかな
    準備アニメは動くから@戦闘アニメ_光大噴出準備 で使うと良いと思う

    189 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 14:35:44 ID:0qbg6U2k0
    ニルファのデータ探してるんだけど、どこかになかったっけ?

    190 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 14:47:27 ID:TxMMYWog0
    確か大光噴出だかになってるんだったな

    191 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 15:12:51 ID:0cMdioJw0
    >>189
    未完成丸投げ

    192 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 20:47:54 ID:HBc3nJaQ0
    昔見た「ゴジラvsデストロイア」のコミカライズ(多分コロコロ)を今読む手段ってある?
    鋼鉄の柱を何本も突き立てられて絶命するゴジラが非常に印象に残っているんだけども。

    193 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 21:29:39 ID:XOm4dmYs0
    あれ、単行本化されてるのってキングギドラとメカゴジラだけだっけか?
    単行本がないのなら国立図書館で読むか
    ネットオークションで手に入れるかのどっちかかなぁ。

    194 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 21:31:40 ID:XOm4dmYs0
    ↑は当時の雑誌の入手方法

    それから、ゴジラ関連は確かボンボンだったと思う

    195 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 22:57:13 ID:0cMdioJw0
    ↑コロコロとボンボンで同時にやった、が正解。

    196 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 23:56:23 ID:HBc3nJaQ0
    >>193-195
    ありがと。
    機会があったら国会図書館行ってみる

    197 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 02:06:08 ID:LUXl9wj+0
    そこでボンボンの河本ひろし版ゴジラよ

    198 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 07:21:02 ID:ML5p8YgQ0
    シナリオ作るときって何かテーマとか付けたり考えたりとかする?
    テーマとかそういう感じじゃないけどコレを重視したい、とかコレを基にして作ろう、とか
    皆は考えたりしてんのかなーって気になってさ

    何かシナリオに付けてるテーマとか考えとかとかあったら教えてくれないか
    「こんな考えで作ってるYO!」程度で良いからさ

    199 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 07:38:37 ID:U5eszENY0
    >>198
    テーマや方向性は作品ごとによって色々変化するけれど
    何事も第一は「自分がやったり思い出したりして面白い」事かな。
    それだけだと井の中の蛙になってしまう危険性はあるので
    「他人がやってて違和感を感じないように心がける」とかも

    200 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 15:55:54 ID:rjheviNo0
    最高のラストシーンを考えて
    早くそこにたどり着けるように頑張る

    201 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 18:27:41 ID:5BgwrRP+0
    >>198
    プレイヤーを笑わせること
    あとは、ここのシーンはプレイヤーが見たらどう思うかな
    この戦闘難易度は辛すぎるかな、とか考えながら

    たぶん、聞きたいのはこんなことじゃないんだろうけどさ

    202 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 18:38:50 ID:bliuqcnE0
    テーマは後で空から降ってきますよと思いながら作ってる
    私は論外ですかそうですか

    203 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 00:47:31 ID:AQ5c8PWw0
    テーマというのは、創作初心者を惑わせる言葉なのかもしれぬ、と思っている。
    自分が何を思って作品を作るか、というのは、
    うんうん唸って捻り出すものではなく、構築の糧で自然に発生するものだ。
    だから、テーマで詰まるということは、
    まず思考の煮詰め方が足りないともいえると思う。

    自分が、とりあえず何かを作ろうという場合、
    まずは「絶対に変えない主要キャラの関係性」を重視する。
    「最初に出るメインキャラ二人は同じ陣営だが、最終的に必ず敵対する」とか、
    逆に「メインキャラABは強い絆で結ばれ、敵を打ち倒す」とか。

    で、前者なら、どういう風に他キャラがその二人に集って
    最終的に敵対するかを考えて構築するし、
    後者なら、どういう風に二人を逆境に追い込んで、でも、
    挫けないかを構築する。


    204 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 02:03:45 ID:/+0+fMs20
    自分がやりたいシナリオを作る
    ぶっちゃけそれだけだと思う

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