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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart17
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/20(水) 10:55:25 ID:s5d0X/aU0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
前スレ
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart16
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1205681119/
姉妹スレ
皆で全力でアンケートに答えるスレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/
401 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/28(火) 22:09:39 ID:q9EOoAlg0
著作権の旧称としての版権を主張することは出来るんじゃないの。
売ってる時点で財産的価値も認められるだろうしね。
ただ、SRC関係で主張する場合、一般商業流通に近い規模での
流通実績がないと相手にされないと思う。
402 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/28(火) 22:21:48 ID:6QZMCpog0
マイナーだとそんなの無関係に作れるけどね
例えばマイナーでグレチキ氏が作った最初の月姫データなんかは、
当時は店卸なしの冬コミ&サンクリでの販売分である全部で1200+300しか存在してない状況だったから
p2pにも流れてなかったマイナー作品
403 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/28(火) 22:25:58 ID:IPHoYqsw0
>402
GSCデータに収録できるかどうかって話じゃないよ
404 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/28(火) 22:27:10 ID:6QZMCpog0
>全部で1200+300
これは700+300だったかもしれず
サンクリでの販売数が300は当時日記に書いてあったので確定
ちなみに黒本はこの半分の150冊
プレスした枚数が500単位の切りの良い数字だったのと2000はなかったことも確定
分裂ガールも最初からマイナーに出しておけば良かったのに、って思う
405 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/28(火) 22:33:39 ID:hC+txUqs0
まあSRCだとほぼ作者オリだろうねー。
406 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 01:56:27 ID:CBr9/2TE0
オレはガンダムになれますか?
407 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 01:57:24 ID:Dh7yiTS60
>ネタスレではないのであしからず。
408 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 02:23:13 ID:NLBnTBfQ0
一般的な意味で「なれるか」といえば
「なれるわけがない」
もしも一般的な意味でないのであれば、
その「ガンダム」に「なる」ということがどういうものかを、
もっとわかり易い表現に言い換えなければマジレスは無理だ。
409 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 10:46:38 ID:kVEyjIB20
結構あることだけどアニメや漫画とかでこいつは主人公とくっつくの無理そうだな〜
ってヒロインを好きになりそうな時はどうしたらいいんだろ
たまにろくでもない踏み台されるキャラもいるし
410 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 10:51:56 ID:T2ILiDA+0
主人公の代わりにお前が愛してやれ。何があってもだ。
でも、国に結婚を認めてもらう為に署名しますとか言うなよ。
411 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 11:43:54 ID:QHgb4lY20
何でこいつ選ぶんだろってパターンあるよな
こんな主人公なんかに惚れてくれるなと思ってしまったりすることもある
惚れた方が出番とか明らかに増えるんだけど
412 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 11:46:59 ID:84TpKx3Y0
多分そういうのはそのキャラをそこまで好きなんじゃなくて
「架空の存在にさえも真剣に愛を注げる」リトル愚かな自分が好きなんだろうなあ<署名
413 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 12:20:45 ID:U4kJJXPk0
別のヒロインを選んだ場合は腹立つが、別の誰かを選んだわけでもないのに選ばれなかった場合も複雑だった
そんなに魅力無いですかうちの子は、的な感覚で
414 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 12:26:19 ID:9sXPDsbk0
やっぱり一夫多妻制は必須だわ
415 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 14:32:29 ID:zgw1noVU0
版権とオリジナルの違いって何?
416 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 14:35:40 ID:84TpKx3Y0
同人でない商業ベースかどうかじゃない?
417 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 14:47:30 ID:3vbPcO1s0
端的に一次著作権が作者にあるか、他人にあるかの差。
>>416
だと「自分の創作物をSRC関係の場で版権物として扱ってもらう条件は?」に
対する答えになってるような気がするんだが。
418 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 17:57:44 ID:PWBxePNg0
耐久力のあるボスユニットにM全を持たせると
結構緊迫した戦いが出来ると思うんだけど
搭乗キャラの攻撃力が初期値で160〜だったとして
そのマップ兵器は大体、どれくらいの攻撃力なら許される?
419 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 18:06:22 ID:hWujj3Ds0
>>418
それは自分のシナリオで実際に動かすしかない
なぜなら味方の強さで基準が変わるから答えようがない
SRCのダメージ計算式はF完基準だから、ちょっと攻撃力上げると味方が落ちまくるのは注意
&他の武装の攻撃力や命中率、さらにA属性まで考慮してCPUの思考を理解しないと調整はかなり厳しい
そして調整が完全に出来ていない場合は簡単に全滅するので、
そういうボス相手だと絶対SRCでは耐えれないので1ターン即効で落とす羽目になる(笑
420 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 18:14:32 ID:9sXPDsbk0
ネオグラとかディカステスは1ターンKillしないと全滅したのが懐かしい
421 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 18:18:23 ID:2BiXV7h20
昔のスパロボだとマップ兵器2連発されて壊滅状態になったことがある
マップ持ちが2回行動可能になると迂闊に近づけなくなるんだよなー
422 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 19:24:57 ID:ZwapRbOo0
マップは防御/回避できないから、見た目以上に恐いんだよな。
423 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 20:43:17 ID:eqO00AIk0
固属性つけてみると色々楽しめるんじゃないか
1000点くらいならダメージ覚悟で包囲するだろうし
424 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 22:41:37 ID:CXZgFNeM0
VISTAにおける文字化けの件なのですが、
フォントなど、一定の条件下における症状なのでしょうか、
それとも、そういう法則性はまったく分からないものなのでしょうか?
新シナリオを組むに当たって、できれば方策を講じておきたいな、
と思っているのですが……。
425 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 00:37:18 ID:+DbVyZ660
>>424
OSの問題だし、立てれる対策はないと思うんだ
うん、これしか答えれなくてすまない
426 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 02:16:02 ID:1d9361mU0
どうにも盛り上げたい時に緊迫感や焦燥感のある会話を狙って書けない…
盛り上げたい時に意識してるコツやポイントみたいなのってある?
BGMを上手く使うとか、台詞回しを短めにしてみるとかそういう感じの。
427 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 03:18:10 ID:OddpnGuY0
BGMと、重くて長いセリフで「タメ」てから勢い重視のセリフの連続で「開放」くらいかな
428 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 04:26:05 ID:ctXJ0kGE0
>>424
SRC本体のヘルプの、Fontを読むといいんじゃないかな。
# 上記の4つのフォント以外のフォントは全角文字の表示の際に
# 文字化けしてしまうことがあるので注意して下さい。
つまり指定された4つのフォント以外を使うと高確率で文字化ける。
ItalicとかMS○○はアウト。ただTalk文の<b><i>は関係ない。
後は、化けたら報告してください、とどこかに書いておくと、
泣き寝入りするプレイヤーが多少は減るかもしれない。
429 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 08:04:18 ID:kTFisHyA0
>>411
最後まで選ばないパターンもあるぞw
430 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 08:10:13 ID:kTFisHyA0
…質問忘れてた。
等身大で、終盤ザコの敵の強さってどんな感じですか?
例えば、ザコの装甲は無改造で1000〜1500とか、改造度を一律5にしますとか、運動性が序盤より30高くして回避系涙目にするべきとか。
431 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 09:00:00 ID:e7Nvvj7c0
>>429
終盤まで関係引っ張っておきながら
最後は男同士に走ったりとかもうね
いや、わるくはないよ
432 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 10:57:26 ID:yMHTPpFU0
スクランの全滅ぶりには最終巻勝ってびっくりしたもんだ
婚約、同棲ときてアメリカ逃亡とかもうね
433 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 11:37:12 ID:HV2Zw/YU0
スクランは最終話で吹いた。家出でループかよ。
あれで上手く纏めたつもりなら、作者は一度文学作品を読んだ方が良いな。
携帯小説でももっとマシな纏め方するぞ。
434 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 11:40:19 ID:9xrBaTRA0
>>430
回避トップが揺らぐような運動だと
耐久系の命中もおぼつかなくなるんじゃよー
攻撃力や異常や2Pや命中、バリアや指揮とか防御面でもいいし、
なにかしら脅威になるものを持たせて、
味方ターンに手数で排除していく……つまり増えた仲間をヒマにさせないって
感じかねえ
435 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 12:18:46 ID:KAmHTebY0
脚の小指も爪が根元近くから割れた。
多分、一ヶ月くらい前に小指ぶつけた時に割れて、爪が伸びてきたので割れ目が外に出たんだと思う。
このあと、どうすればちゃんと爪が生えてくる?
もう、元には戻らない?
心配だ、誰かボスケテ…orz
436 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 12:27:36 ID:9xrBaTRA0
本当に心配なら医者に見せろよw
症状が想像しにくいが
爪が伸びてるってことは付け根で爪を生産してるってことだし
割れてる部分を外に押し出しきったら元通りなんじゃないのか?
ベロベロに剥がれても新しいのは生えるし。
感染症だけ気をつければいいと思うよ
437 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 15:06:01 ID:6rDEzaKk0
>>435
そういうので医者に行ったことが何回かあるが、
変になった爪が肉に食い込むと歩くこともできなくなるので、
いっそ全部剥がしちゃった方がいいと言われて剥がされた(笑
なので感染症だけ注意して清潔にするようにして、割れた爪は全部切ってしまったほうがいいよ
割れてしまったら伸びて治す以外に方法はなく、割れた爪が正常にくっ付くこともないから
438 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 18:21:01 ID:DLdf/S3M0
焼豚を作ったが、目を放した隙にマイキャットにかじられてた…
かじられた部分を切り取って捨てれば、残りを食べても平気だよね?
439 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 19:43:21 ID:9EQGqA/s0
>>435
爪の根元の爪作ってる部分が傷付くと、そのまま伸びてくる。
とりあえず医者にGoだ。
場合によっては伸びてしまうと対処が面倒になるはず。
>>438
毛や涎や爪の雑菌なんかも危ないと思うんだ。
440 :
435
:2008/10/30(木) 20:50:28 ID:OR66SHOY0
>>436-437
>>439
thx
夜勤だし眠いし寝てた。
爪は切って、明日医者に行くよ。
整形外科だよね?
441 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 20:59:19 ID:010kXPTg0
皮膚科や外科でもいいと思う。
442 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 21:50:13 ID:FIy84qjM0
整形外科ではなくて形成外科ね。
443 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 02:18:07 ID:RF/y7cVk0
手淫がとまらない!
444 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 08:48:48 ID:r88k3RXA0
床ニーをオススメする。
体力の消耗が激しいのでそのうち眠りに落ちて止まるぞ。
445 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 12:00:02 ID:Rr1rsZsw0
止まるまでやれば良い
446 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 13:28:08 ID:mOnoUZzY0
今こそケツマンコ開発の時だ
447 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 17:42:33 ID:g/t/Z6D20
「セカイ系」の概念がよくわからない
wikiや解説したHPを眺めてみたんだけどなんかチンプンカンプンで…
主人公と近親者の狭い関係で起きる出来事が
実はその世界の根幹に関わっている
という風に捉えていいのだろうか?
448 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 19:11:07 ID:Rou7mlwY0
オサレな日常が、何故か世界の命運をどーたらこーたら、じゃないか?
449 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 19:47:13 ID:yTw9zeH20
予備知識なしで聞いた感じ、
バトル物の場合、なんか取ってつけたような「世界平和のために!」って感じのヤツ、
そうでない物の場合は無駄に主役周りが色々うにうじ悩んだ後になんか悟った気になった挙句周りの環境を変えるのがそうだとなんとなく思ってるが。
450 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 19:56:10 ID:tc8suhEA0
ぶっちゃけるとエヴァフォロワー作品全般のこと
451 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 20:05:13 ID:Q2QTMtKc0
世界の平和とかどうでもいいけど自分やヒロインがその世界の平和に深く関わる存在で
スルーするわけにもいかずどうしたもんか、みたいな話
というのが俺の認識。
452 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 20:37:23 ID:r8PLy0qU0
とりあえず、主人公が根暗でウジウジ君
ヒロインもなんかトラウマ抱えて内心ドロドロ
二人の周りも陰謀その他でドロドロ
最後は人類滅亡
この四つがあればセカイ系って思ってる
453 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 20:42:07 ID:Nk/oYHW+0
主人公達の行動の結果がやたらと世界への影響したり、逆に世界が主人公達の為にご都合主義に合わせている作品だと思ってた。
前者はRPGに多い英雄系、後者は痛いラノベに多い中二病系やギャグ漫画かな?
454 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 20:46:23 ID:hqq8kXzQ0
……と、このようにほぼ未定義と言って良い代物です。マジな話。
455 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 20:49:47 ID:Nk/oYHW+0
そう言えば、SSLって信用できる?
結構あちこちでみかけるけど?
456 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 21:05:55 ID:MShxoX4o0
>>455
sslが信用できなきゃ何もできなくね?
457 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 21:11:41 ID:Nk/oYHW+0
それもそうか。
マジレスサンクス。
458 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 21:13:52 ID:5XbZUtVo0
何故か主人公たちが世界の明暗を分ける存在なんじゃないの?
459 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 00:25:35 ID:sLbd83bc0
>>448-455
d。いくらか飲み込めたよ
460 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 00:36:42 ID:0Z3lzDso0
未熟な個人が認識可能な小世界、つまり主人公の内心や家族・友人関係のような
狭い範囲の出来事がマクロ世界で社会的・物理的な出来事とリンクするような
設定で進められる物語。それがセカイ系だと考えている。
自我が成立する過程で身の回りの日常が示す小世界とマクロ世界を
混同したり、「大人」の持つ多面性を嫌う心情は、自我が未完成な思春期には
良くあること(中二病)であり、それを肯定するセカイ系はそのような年齢層の
受け手に共感を得やすいため、作品の多くがジュブナイル物になる。
従来のように第三者から見た客観的・社会的な人間関係の成長(困難・挑戦・勝利)よりも、
心の内面の変化と成長に焦点を当てたものが多い。
461 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 20:45:05 ID:+YdME0LA0
アクティブプロテクションの戦闘アニメの指定方法が分かりません。
教えて下さい。
462 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 21:03:57 ID:u0a4q3MI0
>>461
戦闘アニメを使えないようになっているので不可能
463 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 23:05:11 ID:q58gfbZU0
ヒーロー戦記にあった
「敵にダメージを与えると、攻撃した味方ユニットのENが小回復する」
ってシステムを再現したいんだけどどうすればいいかな?
奪属性はあまり使いたくないんだけど
464 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 23:14:56 ID:W0H+cwk+0
>>463
損傷率イベントと破壊イベントで相手ユニットに対するEN回復を仕込めば良いのでは?
援護が絡まないならシンプルな記述で済むはず。
465 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 23:19:13 ID:q58gfbZU0
>464
おお、何かやり方見えてきた、ありがとう
466 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 17:35:25 ID:fTypBh260
SRCでmidi鳴らすとRealPlayerとかで聞くのと音色が違ってしまうんだが……
なんとかRealPlayerとかのほうに音色あわせられないかな?
音色が違うというか、むしろきちんとした音でならないといったほうがいいかもしれん
467 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 18:08:19 ID:04AQOl2c0
>>466
RealPlayerの音源とWindows本体の音源が違うのが理由なんだぜ
ドライバだか何だかを変えないとダメだった気がするけど覚えてねーや
ググれば出てくるかもしれない
468 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 22:59:03 ID:fTypBh260
ドライバを変えるか……
そういえば某シナリオで「このシナリオはTiMidity++環境下で……」
とか書いてあったけどそれがドライバとか音源なのかな
あれってただ解凍だかインスコするだけじゃダメなのかな?
なんか設定しないと音源にならないんですかね?
469 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 23:37:12 ID:cCL1ZGxk0
何故王道SRWモノシナリオに勢いがなくなったの?
470 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 00:03:37 ID:WEp+Zi/A0
>>469
本家をやれば十分というのが一番の原因じゃね?
471 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 00:05:58 ID:k/MFiR5s0
ジャンル的に初心者シナリオが多いにも関わらず、プレイ側が求める水準が高い。
(演出等に限らず、原作理解ほか。)
そのせいで出るネガティブな感想や、単純な作業量、創作の難しさなどで
モチベーション喪失、序盤で更新停止するパターンが頻発。
するとどうせ続かないだろうと新作が出てもプレイ層に目を向けてもらえない。
すると感想などの反応も貰えない。モチベーション喪失、更新停止。
こうして悪循環になるってところじゃないかな。
個人的には原作再現しても原作改変しても一定層からネガティブな反応が出る
(そしてそういう層は大抵声が大きい)のが最大の原因のような気もする。
472 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 01:53:14 ID:z0nqmel20
個人的には第四次レベルでも十分なんだけどな
ダイモスのカラーリングうへえとか
耳糞見せたくてマサキ呼んじゃう甲児とか
そういうぶっ飛んだネタはともかくとして
473 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 11:45:54 ID:V5wZQZuo0
いや、良い作品を作れば需要はあるさね。EOWとかがグランプリ取ってるわけだし。
俺は
>>470
にもあるが、本家のクオリティが上がった事が大きいと思う。
ウィンキー時代と比べてちゃんとした原作再現、踏み込んだストーリーやクロスオーバーを扱う本家も増えてる。
ウィンキー時代はまだ「本家よりも面白いシナリオを作ってやるぜー」みたいな意気込みが出せたけど、
今は初心者、普通のスパロボが好きです、って人には、本家の真似をするのも難しいよ。
後、本家自体の楽しみ方が、駒を動かして共闘させる、というより
かっちょいい戦闘アニメを鑑賞する、見たいな方向にシフトしていっている面も大きいとは思うけど。
小隊システムとかをはじめ、SRCじゃ簡単に再現できない要素が本家にはいっぱいあるんだよな。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 11:47:24 ID:ehfjp/9Q0
王道SRWモノシナリオを作るためのアイコンがない
圧倒的に足りない
475 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 12:44:03 ID:9wyY5Ej+0
本家がいろいろなものを参戦させすぎている…
そしてアイコンの量が足りない…
まあ等身大はそこそこ活気あるよね
476 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 12:58:29 ID:YdnBwMX+0
とりあえず軽くやってみて気が向いたら抜けアイコンとかの支援
ってのがメインでやってる俺です、そんなこんなで結構な量作ってた…
こちらホワイト・グリント…救援に向かう、持ちこたえてくれ的な
477 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 13:23:47 ID:fbrOo0zI0
超展開オンパレードとか参戦作品が奇抜だったりしないとウケ難いかね
478 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 14:00:59 ID:UVHBaE060
本家の参戦っぷりはなぁ……
Zなんかとくにそうだろ
479 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 16:35:11 ID:G8iu1e7s0
バルディオスとかゴッドシグマはむしろ
今の据え置きに参戦できて良かったと思うわ
ウィンキーじゃ描写が疎かになるのは目に見えてるし
コンパクトに出てもテキストに量割けないだろうし
とりあえずダイケンゴー辺り参戦させとけば
誰か触ってくれるんじゃないか
480 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 16:54:52 ID:WEp+Zi/A0
Solarsystem.jpgって感じの背景画像探してるんだけど、どこかにないもんだろうか?
481 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 18:20:13 ID:FSH6nnAQ0
>>469
本家が何でもありになってしまったから。
昔はSRCでスパロボ本家がしないようなはっちゃけ共闘があったが、
携帯用のコンパクト3での世界観とか、Jでテッカマンとか、SRC独自っぽかったものもフォローされ始めた。
結果、正統派スパロボシナリオで本家との違いを出すのは難しくなった。
まあ正統派に拘らなければ、悪役側シナリオなんて定番もあるが。
482 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 18:44:35 ID:/TIjeta60
>>480
ガンダムで使われた超大規模なアリの巣に虫眼鏡ビーム攻撃のこと?
あれならマップチップのコロニーミラーとかで再現できないかな
483 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 18:48:24 ID:WEp+Zi/A0
>>482
すまない、説明不足だった
Solarsystem.jpgあたりでイメージ検索してもらえるとわかるんだけど
宇宙地図みたいな感じのを探してるんだ
とまぁ、やっぱ作った方が早いだろうなぁ……
484 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 18:53:59 ID:1uFoyLQw0
もしかして、Solar System=太陽系のこと?
485 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 19:01:07 ID:WEp+Zi/A0
>>484
うん、最初っからそう書けばよかった('A`)
太陽系の宇宙地図っぽい画像なんて
SRCプレイしても2回しか見たことないし、やっぱ無いもんかねぇ?
486 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 19:17:19 ID:JZwSUmXA0
1・検索で著作権的に勝手に使ってもいい奴を探して使う
2・イメージにぴったりな奴を下絵に自分で作り直すor元が特定出来ない程度に加工して使う
3・描けそうな人の所へリク厨に走る
4・とか言ってる間にほら作ったぞと放り投げてくれる気前のいいおとこを待つ
さあ好きなのを選ぶが良い。
半分はネタだが。
487 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 20:16:43 ID:IiCyH0wE0
地図表示インクルだかに太陽系の地図も一応あった気がするけど、
通常の背景として使うにはちと辛いかもなぁ。
488 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 09:46:35 ID:dqxtGfsY0
ちょっと気になったけどSPデータでのダメージ修正とかのマイナス修正って発動する?
特に変化された表示もないからかかっているかわからないもんで
489 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 11:14:22 ID:iSrNsAow0
>特に変化された表示もないから
自作SP?
持続時間の設定あたり間違えてるんじゃないの。
490 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 16:30:15 ID:aArRmo2A0
発動する筈。前にその手のペナルティありのオリSPを実際にシナリオで使った覚えがあるし
491 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 21:14:44 ID:IBG9gJlU0
ひじょーにくだらねぇ質問だが。
萌えってどういう経緯で今のトキメキ的な意味合いで普及しだしたんだ?
気にしだすと眠れない今日この頃。
492 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 21:23:30 ID:aArRmo2A0
はっきりした経緯はわからんが、10年ぐらい前からよく使われ出した気がする。CCさくらがやってたぐらいの頃かな。
493 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 21:27:26 ID:5yX1Z7aM0
NHKのアニメの何かに萌って娘がいてそれが発祥とする説がある
494 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 21:42:00 ID:J+wd0tso0
これやね
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E7%AB%9C%E6%83%91%E6%98%9F
495 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/07(金) 03:17:04 ID:6SAd8gq60
毎回テストプレーしてる友人に説明台詞が多いって言われるんだ。
どうすれば指摘で上げられた点はああなるほど説明台詞に見えると納得できるんだけど改善方法が分からない。
いかにも説明台詞といった台詞は入ってないはずなんだけど……
どうすれば説明台詞と受け取られずに済むんだろうか、会話に詰め込む情報の量なのか1話毎の情報量や自然さなのかな?
496 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/07(金) 04:54:28 ID:w3pYcG660
その場でキャラが提示したい事をあまりにも「そのまま」言っていたり
キャラ同士の意思疎通が成り立ってなくて交互独白になっていたりする
というパターンがあるな。文章や軍人の報告ならそれでいいが、
日常会話でこういう事は普通ない。
各キャラには別々の脳味噌と感覚があるのだから、そこを踏まえて
セリフを書くといい。あと先人の作品の観察。
497 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/07(金) 15:27:56 ID:cqJW+ZnM0
>>495
説明台詞が〜とか言われる場合には、
作品そのものの面白さが不足している可能性がある。
でも、ストレートには言えないのでスケープゴートとして
説明台詞やどうでもいい重箱の隅を突き出すと。
自分に合わない作品だと判断されてもこのようになるケースがある。
以上を踏まえた上で気になるようなら俺にも是非プレイさせてくれ。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/07(金) 20:05:11 ID:q54yOTho0
効果音で工夫して伝えるとかそういうような描写を省くとか
499 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/07(金) 21:55:37 ID:11QWye6w0
説明台詞だけばかりずっと話させると読んでる人が飽きてくるのでちょくちょく相槌を打たせてみる
↓
普通に相槌打たせるのもなんだから、ちょっとボケさせてみる
↓
ボケたのでそれに対するツッコミも入れてみる
↓
たまにうっかりそのツッコミに対するリアクションまで入れてしまう
そして気付いたら数行で済む説明が数倍に膨れ上がってることがよくある俺
500 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/07(金) 21:59:51 ID:Ewows5/Y0
しかもプレイヤーの記憶には漫才部分しか残らないと言う罠。
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