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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart17

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 10:55:25 ID:s5d0X/aU0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    前スレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart16
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1205681119/

    姉妹スレ
    皆で全力でアンケートに答えるスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/

    227 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 22:57:48 ID:CkbMjDiI0
    SP3にすると何かいい事があるの?

    228 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 23:41:14 ID:7rO9gL5A0
    >>220
    >>227
    SP2のときもそうだが、特に問題はなかったぞ

    >>226
    HP社製で、AMDCPUの場合、無限バグがあるらしい(HP公式でもでてた)


    229 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 01:44:46 ID:934VSqN60
    >>228
    うちのはモロにそれだ…HPでAMDだぜorz

    230 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 11:06:13 ID:vsaet0C60
    軍隊。日本の自衛隊をモデルにした軍人さんの
    戦闘時の曲として流すとはまりそうな曲って
    どんなんがあるでしょう?

    231 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 11:07:37 ID:HF+qxndI0
    Gフォースマーチ

    232 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 11:15:37 ID:jBWVo35g0
    通称「地球防衛軍マーチ」(伊福部昭)

    233 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 11:36:43 ID:mkkEgIXM0
    覚悟のススメ

    234 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 11:45:51 ID:vsaet0C60
    スパロボとしての戦闘曲と考えると、あんまりにも
    スローとか、明るすぎるのは除外なんだろうね。

    235 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 11:52:19 ID:99fQoLlA0
    ネタとしてこの星の明日のために

    236 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 12:07:02 ID:z3o6Wa+20
    >>230
    海自ならベートーベンの第九。
    空自はデンジャー・ゾーン。

    237 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 12:18:53 ID:uyZ1Byzs0
    君が代とか軍艦マーチとか

    238 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 12:44:59 ID:+WkhjKGI0
    君が代バックにした戦闘とか、ギャグになるだろ。

    239 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 12:50:21 ID:qFd7Ba7Y0
    無駄に荘厳に演奏すればガンエデン系の敵に合うかも

    240 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 15:58:05 ID:lxmTUyjg0
    伊福部氏のは海底軍艦とか、そのあたりの
    頃の曲かな?なるほどと思った。
    よかったら正式な曲名教えてくれませんか。

    241 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 16:04:15 ID:XLI19pPk0
    怪獣大戦争マーチが好きだ

    242 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 18:34:15 ID:q8w7A/Tg0
    今週で今期見てるアニメが軒並み終了してしまいました。

    来週、何を楽しみに生きればいいのでしょうか?

    243 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 19:19:20 ID:GFnUg/UA0
    来期のアニメを楽しみにすればいいじゃない

    244 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 22:45:13 ID:h+FgiLPc0
    >>238
    新東宝の明治天皇三部作では日清戦争の戦闘場面で戦闘テーマ調にアレンジ
    された君が代が使われてたぞよ

    245 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 19:19:50 ID:hn5Y7gwg0
    アイスラッガーってどっかに武器アイコンなかったっけ?
    どっかで見た覚えがあるんだけど、思い出せない……。

    246 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 19:50:28 ID:hWEo0q0U0
    >>245
    balga氏が描いてた。
    ジャンクアイコンパックに入ってたけど今配布してたかなぁ…

    247 :245:2008/09/20(土) 02:53:17 ID:EEbwb5EE0
    ありがとう、配布しているのを確認したよー。

    248 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 11:42:35 ID:lvRIDQIc0
    差分ファイルを作るソフトを見た覚えがあるんだが……
    ずっと前に井戸端で見た気はするんだが思い出せん

    249 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 12:59:07 ID:yiUHQTN60
    これかな
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1216259998/284-289

    250 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 13:06:30 ID:lvRIDQIc0
    >>249
    おぉ、ありがとう

    251 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 14:58:20 ID:vTkGc7qE0
    仕事でファイルの差分をつくる
    VBScriptとか適当にでっち上げたけど、
    アレひょっとして需要あるのか

    252 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 19:13:10 ID:GipVZU7I0
    需要あるよ。差分ファイル作るの面倒だから。
    手動でやるとミスも多いし。

    253 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 19:34:03 ID:vTkGc7qE0
    >>252
    そっか

    今は作った差分をZIPに圧縮して
    東京から大阪にFTP送信するような感じになってるから、
    FTP送信の部分を削れば割りとそのまま使えるかもしれん

    今度暇なときに弄ってみるかな

    254 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 19:38:52 ID:3WVGCk/k0
    Keiさんが作った奴まだ落とせたんじゃないか

    255 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 21:40:01 ID:E/L+ih8U0
    >254
    それについての話が>249のリンク先


    差分ファイル作成ソフトはフリーソフトでもちらほら見かける気がするのだが、
    SRCで使いやすいソフトが無いのか、それとも探してないのかどっちなのだろう。

    256 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 22:37:22 ID:qxcllg+Y0
    よくわからないけどxcopyじゃだめなの?

    257 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 00:15:52 ID:D7o2vz820
    >>256
    xcopyだと日付ベースになるけど、
    差分が常に新しい日付になってる保障なんてないしねえ

    258 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 02:09:08 ID:vCBRsHqs0
    この度PCを買い替えたんだがどうもMIDIの音割れがひどい
    OSはVista、入れた再生ツールはYAMAHAのMidRadio Player
    個人的にはお手上げ状態なのでどうか知恵を貸していただきたい

    259 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 02:23:00 ID:e1WT++Fs0
    ファイルのバージョン管理はSubversionが便利よん
    ttp://tortoisesvn.net/docs/release/TortoiseSVN_ja/index.html

    いろいろ書いてあるけど、要はインスコして適当にシナリオ単位とかで
    リポジトリ作って、変更かけるたびにコミットしていけばおk

    ttp://tortoisesvn.net/docs/release/TortoiseSVN_ja/tsvn-dug-diff.html#tsvn-dug-compare-revs
    差分はこんなように、好きなリビジョン間で抽出できる

    260 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 02:35:12 ID:d9h/1QQY0
    >>258
    XPにダウングレードする

    261 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 02:45:18 ID:yCfOT/N60
    >>258
    マジレスだけど原因はmidiなんて古い規格をvistaがまともに対応してないから。
    なのでどっかからXPを用意してくるのがもっとも正解。

    ちょい調べれば分かるけどvistaでmidiってトラブルとして挙がることがかなり多い。
    ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=vista+midi&lr=
    しかも対策して直る人と直らない人がいてるので確実性がない。
    なので最適解はOSを変えること。

    サウンドボードを用意すれば解決したって答えもあるけど、解決しなかったって答えもあるので確実なのはOS変更。
    あとはサウンド関係のドライバのver変更だけど、
    こっちもmidiみたいな古いものは最新が最適って訳じゃないのが困り物。


    でもトラブルとしてはmidi自体が鳴らないってことが一番多いのだけど、
    音割れだと一番怪しいのはその再生に使ってるヤマハのプレイヤー。
    他のプレイヤーで再生して音割れしないなら、そのプレイヤーが原因なのでヤマハに苦情を言いましょう。

    あとは配線の接続状況は当然確認済みだよね?
    してなければPC内部の部品の挿さり具合から、各種ケーブル類まで全て正常に挿さってるか確認しませう。
    まったく関係なさそうな思わぬところの影響で変になるのはよくあること。

    他には音割れするのはmidi限定ってことで他の規格、例えばmp3なんかは同じ音量で再生しても音割れしないんだよね?
    再生する音を大きくすると音割れが発生するのは当たり前だから、これが嫌なら数十万する音響機器を揃えませう。

    262 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 06:12:39 ID:fndRcJ9o0
    あぁ、俺と同じ質問をしている人が……
    俺のMidi解決策はTimidiPlayer導入だった
    Timidi Player Vistaあたりでググれば解説ページが出てくると思う

    263 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:58:22 ID:vCBRsHqs0
    ありがとう。というかSRC用のランタイムライブラリを
    入れるのを素で忘れてた。前と同じとまではいかないまでも
    結構ましになりました。改めてありがとう

    264 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 16:07:34 ID:lDt0apU20
    突然だけど今から新しいPC買うとしてXPとVistaどっちがいい?
    SRC以外の面でも。

    265 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 16:30:20 ID:NguPAEwE0
    XPでいいんじゃないの

    266 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 16:51:22 ID:ZNlmmjuc0
    XP<どっちがいい?
    近いうちに新OS出るそうだしVisたんはMeたんと同じ運命を辿りそう

    267 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 23:52:26 ID:bUOkW1Xk0
    >>240
    「地球防衛軍マーチ(地球防衛軍M-20)」か「メーザー光線マーチ(怪獣総進撃M-23)」。


    268 :名無しさん(ザコ):2008/09/23(火) 23:53:05 ID:MFoEDduE0
    登録式画像パックのbalga氏のウイングゼロカスタムの
    11枚の飛行準備の戦闘アニメなんだが、あれってどうやって使えばいいんだろうか

    269 :名無しさん(ザコ):2008/09/24(水) 00:51:29 ID:fgFeuG2s0
    戦闘のたびに出ても鬱陶しそうなので、ここ一番の
    大気圏突入とかシェルターぶち抜きイベントで使えばいいと思う。

    270 :名無しさん(ザコ):2008/09/24(水) 11:38:41 ID:4kV2Qj5M0
    GSCデータパックに主役脇役ともに換装持ってるような等身大基準データってある?

    271 :名無しさん(ザコ):2008/09/24(水) 15:42:40 ID:/WFCZZFo0
    GSCで言うとデビルメイクライ、改訂前FF5、
    BOMBERGIRLの立花さん、吉本くんっていうメカ。
    SWのイリーナ。夜が来るの羽村亮。アメリカの戦闘機が換装対応だな。

    結論から言うとGSCだと主役、脇はないようだ。

    272 :名無しさん(ザコ):2008/09/24(水) 15:51:22 ID:JTEdkUpA0
    ぶっちゃけた話、主役も脇も換装だらけなんてデータ組むと、軽量化しろって怒られる。
    等身大じゃないけど、ストライカーパックやエステバリスのフレームがアイテムで対応してるのも、そのためだ。

    273 :名無しさん(ザコ):2008/09/24(水) 17:54:08 ID:QWC/bsnw0
    ストライカーパックは容量よりも「今後増えたときにメンテが楽だから」だった気がする

    274 :名無しさん(ザコ):2008/09/24(水) 19:01:50 ID:YVjG2EDM0
    パックを複数ユニットで共有するからだろ
    ストライクがエール使用中に、グラスパーでエール使用不可にする一番手っ取り早い方法

    275 :名無しさん(ザコ):2008/09/27(土) 21:40:41 ID:YkeGpEBQ0
    効果音が鳴るとき処理が重くなるのだがどうしたらいいだろうか?
    SRC以外のゲーム(つってもツクール系くらいしかやってないが)では
    この症状は確認できなかった。
    最初はMIDIとの兼ね合いかと思ったが全く関係なかった。
    使用OSはVistaです。たびたびすいません

    276 :名無しさん(ザコ):2008/09/27(土) 23:52:26 ID:97cm4jAY0
    >>275
    OSをXPにダウングレードするのが一番手っ取り早いかと。割と本気で。
    Vistaはなんだかんだいって、今後廃れるであろうMIDI関連が脆弱で、改善される可能性は低いし。

    277 :名無しさん(ザコ):2008/09/28(日) 01:34:43 ID:/kC5nmko0
    >>275
    SP1が出てもまともにならなかったOSは過去のWindowsMeのように腐ったまま終わる可能性大。
    そもそもMS社内の開発リソースもvistaを見限ってWindows7に投入されてる現状を考えると改善される可能性は極めて低い。

    はっきり言って一番怪しいのは元で動いてるOSなのだからどうしようもない。
    自分とPCのハードとソフトがまったく同じ環境で、まともにMIDIが動いてる人を探し出して、その人に答えを聞くしかない。

    メーカー製のPCだったらダウングレードでXPにできるだろ。
    これができないPCを買っていたりDSPだったりするなら、自分が事前に調べなかったのが悪いのだから勉強料として今回は諦めろ。

    278 :名無しさん(ザコ):2008/09/28(日) 17:55:24 ID:rjFqn9lg0
    うん、いろいろありがとう。
    べすたさんがクソすぎるのは永久に仕様か……

    279 :名無しさん(ザコ):2008/09/28(日) 19:20:27 ID:997ZO6gE0
    .                ヘ○ヘ !        _、_  n
                      |∧         ( ,_ノ`)( E)  まだ(・ε・)?
                     /           | ̄ ̄ ̄|      | ̄ ̄ ̄
    .                | ̄ ̄ ̄|         |.XPSP |      | 2000
    .         ( ^ω^)| .2000. |         |      |      | SP5
              | ̄ ̄ ̄.      |         |      |      | (Win7)
              | 98SE       |..    ウッウー |      |      |
    .     (´ー`)|         |     ( ゚д゚) |      |      |
    (・∀・)| ̄ ̄ ̄             |     | ̄ ̄ ̄....    |      |
     ̄ ̄ ̄  98           |     |XP無印.     |      |
      95                 |     |          | ウンコー  |
                         |     |          |   人  |
                         |     |          |  (.  ). |
                         |     |          |ヽ( ゚Д゚)ノ|
                         | orz |          ̄ ̄ ̄ ̄
                         ̄ ̄ ̄           Vista
                       Me

    こうですね、わかります

    280 :名無しさん(ザコ):2008/09/28(日) 19:24:17 ID:ExmIGotI0
    マクロスFもギアスも終わった。
    ロボ好きの俺は、来期何を見ればいいですか?

    281 :名無しさん(ザコ):2008/09/28(日) 19:38:09 ID:O3jHjE6U0
    ガンダムとラインバレルでいいじゃないか

    282 :名無しさん(ザコ):2008/09/29(月) 20:59:50 ID:AYNqfXSQ0
    >>281
    俺も同じことを思ったw

    283 :名無しさん(ザコ):2008/09/29(月) 21:11:41 ID:A6uO50SM0
    むしろ他にロボアニメあったっけ?

    284 :名無しさん(ザコ):2008/10/02(木) 18:40:37 ID:cwBl2pJ+0
    MSVBVM50.DLLが見つからない、というエラーが出てSRCが起動しません。
    OSはビスタですが、対応策はあるのでしょうか。

    285 :名無しさん(ザコ):2008/10/02(木) 18:41:19 ID:pcTd6Sjk0
    SRC用ランタイム入れた?

    286 :名無しさん(ザコ):2008/10/02(木) 18:51:11 ID:jkQaUHDo0
    本家の質問板で激しくガイシュツ

    287 :名無しさん(ザコ):2008/10/04(土) 18:10:27 ID:DBfw6PpU0
    1マップで1度しか使えないアイテム(使い捨てではなく、次のマップでは使用可能)ってどう組めば良いですかね?

    アイテム名
    アイテム名, -, 固定, 非表示
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, 0
    ===
    アビリティ, 再行動 強化Lv1=切り払いLv3, 0, 1, -, -, -

    だと母艦にしまったときに弾数回復してしまうし、
    AL999だと複数装備できないので

    288 :名無しさん(ザコ):2008/10/04(土) 18:26:22 ID:pWF9cD9Q0
    使用イベントで使い捨てアイテムを再度入手させたらいいんじゃね?

    289 :名無しさん(ザコ):2008/10/04(土) 22:55:38 ID:tsec6G9+0
    >>287
    そんなめんどくさい仕様、プレイヤーは望んでいないでFA。
    素直に補給でも、母艦帰還でも回復できていいんじゃね?

    290 :名無しさん(ザコ):2008/10/04(土) 23:06:04 ID:FzAPAX6s0
    いや、単なる個人の好みや慣れだろ。(一部の)プレイヤーが望まないものすべてカットするのはただの媚だ。

    ルールの説明を怠ったり、どうしても操作性が悪化するような強引な方法を取るならキツイが。


    そういう意味で、288の案だとアイテムを再装備する手間がかかるからイマイチ。
    288+マップ終了時に自動で再装備させるようにすれば良いんじゃね。

    291 :名無しさん(ザコ):2008/10/05(日) 10:34:58 ID:W0sL21Bg0
    >>289
    貴方が望んでないことを、皆の総意のように語られても……
    俺は面白いと思うけど、>>287みたいなの。

    292 :名無しさん(ザコ):2008/10/05(日) 12:22:21 ID:STr7hXrk0
    そこまでやるなら使い捨てでいいんじゃねぇ?と思わないでもない。

    母艦に格納できるユニットが携行できる
    インターミッションで補給できる
    アイテムとして付け替え可能、複数装備もOK

    で、母艦で補給できないってどんな武器よ
    エネルギーチャージに凄く時間がかかるとかか?


    293 :名無しさん(ザコ):2008/10/05(日) 12:25:46 ID:1elSLI660
    武器の性質がどうとかじゃなくて
    戦闘の構成上連発できるとまずいんじゃないのか

    294 :名無しさん(ザコ):2008/10/05(日) 12:29:11 ID:6i/sznvQ0
    非表示固定だから装備変更はしないんじゃないの
    Zのトリニティチャージみたいな感覚かな?

    295 :名無しさん(ザコ):2008/10/05(日) 13:21:59 ID:P9lhodqQ0
    装備変更なしならアイテムで制御する必要もないんじゃないかな。

    296 :287:2008/10/05(日) 16:26:35 ID:F66A90sQ0
    非表示固定はコピペミスでした 汎用強化パーツで使う予定です。
    使用するとスペシャルパワーの効果を得られるとかそんなインクルと併用するつもりで。

    使用後に再入手再装備でインクル組んでみようと思います。

    297 :名無しさん(ザコ):2008/10/06(月) 21:36:24 ID:mkjPCVZc0
    軟弱ダンジョンを参考にしてみたらどうだろう?

    298 :名無しさん(ザコ):2008/10/09(木) 04:02:46 ID:+fp2w8G+0
    昔、その動作が出来るインクル作ったな

    今バイト中なんで、帰ってからでよければ投下しま

    299 :名無しさん(ザコ):2008/10/11(土) 06:28:28 ID:hnifwAXQ0
    フィールドLv1=フィールド 全 10 - 中和 超能力
    攻撃側の超能力Lv1、防御側の超能力Lv5

    この時、中和オプションでフィールドLv1が中和されて無効なのは分かりますが、
    超能力による修正を無視されて差分の800も減少できないのは仕様、それともバグでしょうか?

    300 :名無しさん(ザコ):2008/10/11(土) 10:22:33 ID:N9kwqgi60
    そういう微妙な問題は本家で聞け。

    でも無属性が防御系特殊能力を無効化するのではなく、発動させない(=発動コストの消費がない)ように、
    内部処理の問題なので根本から弄らないとダメなので面倒だから無理ってなると思うよ。
    こういうのは中和が設定されてる段階で、それ以降に書かれた超能力補正を行う処理も全部飛ばして次の特殊能力の処理に飛ばしてるはず。

    301 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 03:37:27 ID:0Jx0czAg0
    あるユニットがorganizeコマンドで出撃枠に出てこないんですが、どうすればいいでしょうか。
    このシナリオの前話まではlaunchコマンドで全機出撃してまして、数が多なってきたので
    organizeコマンドを使用したのですが、そのユニットだけ、出撃枠に出てきません。
    やむなくそのユニットだけlaunchコマンドを試してみた所、エラーも出ずに普通に出撃しました。
    どうすればいいでしょうか。

    302 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 04:00:59 ID:vk3kvPqI0
    Organize number X Y [class option]

    で、Classの部分に何か指定してるんじゃない?

    303 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 05:39:42 ID:o1FcjPd20
    マップの種類に合ってないとか。
    もしも左上端が空で、出撃枠に出てこないユニットのみ飛べないならそれ。

    304 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 07:20:57 ID:slZcZM0M0
    二人以上乗りで「一人乗り可能」がついてないのに一人しか乗ってないとか

    305 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 14:23:17 ID:JbEP/VXc0
    宇宙専用機は地上に配置できないぜ?

    306 :301:2008/10/12(日) 15:12:43 ID:z6Q+AwJg0
    >>302 Organize 8 18 13  指定はこれだけです
    >>303 飛行可能ユニットです。寧ろ、他のユニットが地上のみだったりします。出撃枠には飛行可能ユニットもいます
    >>304 二人乗りで二人ちゃんと乗ってます。一応一人乗り可能を能力に入れて試してみましたが、駄目でした
    >>305 空陸対応です

    307 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 17:07:42 ID:o1FcjPd20
    そうなると思いつかないスマン

    原点に戻って、
    持ってる特殊能力や地形適応を一箇所ずつ削ってはテスト、を繰り返して原因箇所を調べたほうが結果的に早そうだ。



    308 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 17:14:58 ID:H5bJd/A60
    変形と追加パイロットで書式ミスってたときに
    同じようなことがあった

    >>307も言ってるが一回できる限りの能力を削ってテストして
    それで出撃できればデータのミスってことで洗いやすくなると思う

    309 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 17:15:00 ID:lgfMOen60
    どっちにしろあり得ない症状だから原因が301の作ってるモノにあるのは確定なんだけどね

    310 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 17:49:00 ID:bi4tuo6Q0
    変なところにスペースが入っていたりメモ帳では分からない特殊な記述になってることもある。
    他の面で出撃選択できるなら、データを一から書き直して見ると良い。

    書式ミスには直前のデータ(Unit.txtの一番上なら別フォルダの一番下)も関係していることがある。
    該当データ書き直して駄目なら、直前のデータやコメント行の最後にタブとか変なものが無いか確認してみると良い。

    311 :301:2008/10/12(日) 19:10:58 ID:z6Q+AwJg0
    了解です、能力削ったりして色々やってみます。
    >>310 1話から出てるキャラなので2話でorganizeぶちこんでやってみた所、既に出撃不可状態でした。
    やはり能力値欄ミスってるみたいですね……

    312 :301:2008/10/12(日) 19:37:16 ID:z6Q+AwJg0
    できたああああああああああ
    二人乗りで、サポートの方のキャラに(×○専属サポート)って指定入れてたんですが
    それで機体の方の人数の数値を1にしたらできました。一人乗り可能では出来ませんでした。
    皆さん有難うございました。

    313 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 19:59:26 ID:o1FcjPd20
    原因はサポパイとサブパイを混同してたことか。
    メインパイロット+サブパイロットは二人乗りだが、メインパイロット+サポートパイロットは一人乗り。ややこしいが

    それに加えて
     誤:一人乗り可能
     正:1人乗り可能
    というオチ付き。
    自分含めて誰一人気付かなかったとかなんという醜態orz

    314 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 23:32:52 ID:slZcZM0M0
    はっはっはっ、どっちか自信なかったけど間違ってたらどうせ誰か指摘してくれるだろとか思いながらレスした俺が悪いのさ

    315 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 23:25:38 ID:xX6xw5Lo0
    元々特殊能力のBGMを持っているユニットに
    別のBGMを設定しているアイテムを装備させても曲が変わりません。
    そこで元々のBGMを封印しようと思い、Disableしてからアイテムをつけても
    アイテムの分まで封印されてしまいます。
    何かいい方法は無いでしょうか?

    316 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 23:30:44 ID:5XJ7e38g0
    ユニットの能力側に不必要技能つけれ。(!"アイテム名"装備)でいけるはず。

    317 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 23:52:43 ID:xX6xw5Lo0
    >>316
    素早い回答ありがとうございます!
    ただ、インクルードを作っているのでシナリオ作者の方に
    その処理をすべて任せることになってしまいます。(いればの話ですが)
    私としては、出来るだけ使っていただく方に負担をかけたくないと思っているのですが・・・って
    もしかして>>316さんの方法がインクルードの方から出来たりしますか?

    318 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 00:44:04 ID:pc658Fzg0
    Disableで直接midファイル名を指定すれば封印できるっぽい。
    軽く試しただけだけど、ユニット名指定した場合、省略した場合どちらでも鳴らなくなることは確認。

    想定外の操作だと思うから問題あるかもしれないけど

    319 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 18:31:25 ID:1le/h+JE0
    >>318
    そんな方法があったんですね
    バージョンアップまでならその方法で何とかできそうです。
    本当にありがとうございました。

    320 :名無しさん(ザコ):2008/10/17(金) 23:53:26 ID:u0VfYC7+0
    文字化けがひどいのですが直す方法を教えていただけませんか

    321 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 00:25:07 ID:GEBs1Hvg0
    いつからどういう時にどこが化けるのかが分からんとなんとも言えんが

    SRCの話ならVB5のランタイムを入れなおしてみる所から。

    322 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 02:15:41 ID:VKwB6hgc0
    辞典のホットポイント化けはランタイムで直る。
    シナリオの文字化けは、Visutaならどうしようもない。

    323 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 11:03:44 ID:KnoA1AGU0
    vistaです…
    諦めます…

    ありがとうございました

    324 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 17:10:06 ID:HAviXDQM0
    申し訳ないが教えて欲しい

    敵ネームド1体「ネームドA(仮)」、他ザコ多数の戦闘で
    他ザコを全滅させたらクリア、って仕様にしたいんだけど
    どうすればスムーズにできるかな?

    「破壊 敵:」のあとにIf関数使えばいいと思うんだけど、いい案が浮かばなくて

    325 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 17:22:44 ID:8Tc5+GUI0
    ネームドは倒せるの?
    破壊不能かネームド倒してもクリアなら
    破壊ラベルで「敵数1ならクリア」でいいんじゃない?

    326 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 17:25:23 ID:GEBs1Hvg0
    動作確認してないがこんな感じか

    #汎用性に欠けると思う方法。ネームドが増えると使えない。
    if 敵数 = 1 and ネームドA(仮) then
     #クリア。Continueなりクリア時イベントを呼ぶなり
    elseif 敵数 = 0
     #こっちでもクリア。全滅ラベルを使っても良い
    endif


    #ある程度融通の利く方法。ネームドが複数いてもOK。
    Local ザコチェック = 0
    foreach 敵
     if instr(Pilot(対象ユニットID),"(ザコ)") > 0 or instr(Pilot(対象ユニットID),"(汎用)") > 0 then
      incr ザコチェック
      Break
     endif
    next
    if ザコチェック = 0 then
     #クリア。Continueなりクリア時イベントを呼ぶなり
    endif

    327 :名無しさん(ザコ):2008/10/19(日) 01:10:30 ID:Y6+7jlgY0
    敵数1か、失念してたorz

    撃墜後、行動不能と隠れ身使ってマップ上に残るパターンだったんだけど
    >>326のやり方だと複数のネームドを残せるな

    サンキュ

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