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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart17

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 10:55:25 ID:s5d0X/aU0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    前スレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart16
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1205681119/

    姉妹スレ
    皆で全力でアンケートに答えるスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/

    329 :名無しさん(ザコ):2008/10/19(日) 13:00:30 ID:IqVjj4K+0
    PC知識が乏しい人(仮にAとする)に
    青山テルマの曲を知らないのは
    「お前が私(A)に対してPCとルータとモデムの接続方法を知らないのは
    ヤバイと思ってるのと同じぐらいヤバイ」
    と言われたのですが、そもそも同列に語れるものなんでしょうか?

    330 :名無しさん(ザコ):2008/10/19(日) 13:51:28 ID:AGbxipRc0
    >>329
    そのAって人がアホ…もとい、論理的に物事を組み立てて考えるのが苦手なだけだと思います。
    きっと的外れなので鼻くそでもつけてあげなさい。

    331 :名無しさん(ザコ):2008/10/19(日) 14:23:58 ID:jh+9Z0KM0
    主観でならPC一切使わないってんなら同列かもね
    その人の生活に根ざしてないから知らなくても困らないわけだし

    PC使ってる、特にネット使ってる奴ならとても同列にはできんわ
    日常生活で例えるなら「ラジオやTVの使い方知らない」並にヤバイ

    332 :名無しさん(ザコ):2008/10/19(日) 17:43:08 ID:CG3UNQAc0
    >>329
    機械操作を純然たる趣味だと認識しておられるのであれば、同列に語りうる事でしょう。
    乱暴な布教方法を取った仮名A氏の今後が心配ではあります。

    333 :名無しさん(ザコ):2008/10/19(日) 21:29:49 ID:2WaY5Hcc0
    シナリオで使わせてもらおうと思っていたアイコンを配布していたサイトが
    閉鎖というか消滅してしまったんですがこの場合そこのアイコンを使うのは
    諦めた方がいいのでしょうか?

    334 :名無しさん(ザコ):2008/10/19(日) 21:51:34 ID:F9PvMqKo0
    マジレススレでのレスとしては、
    サイト管理人が認識して無いなら諦めるのが無難。
    使用予告して、レスをもらってれば使ってもいいんじゃないかな。

    消滅したサイトの管理人のメアドが分かるなら(キャッシュとかInternetArchiveとかあるし)、ダメ元でメールしてみるのもアリかもしれない。

    335 :名無しさん(ザコ):2008/10/19(日) 21:59:59 ID:52Oyx9SM0
    掲載されてた利用規約満たしていれば良いんじゃないの。
    使用に要連絡なら問題になるかもしれないけど、
    元々使用フリーの所は使ってて削除要請入るのはまれな気がする。

    パックに入ってるものが消されると対応しなきゃならないけどさ……。

    336 :名無しさん(ザコ):2008/10/20(月) 14:39:59 ID:niIB/d/s0
    SRCシナリオレビューWIKIにあるスーパーヒーロー作戦Xに「反日とか嫌中とか嫌韓とかバカバカしいぜ。
    」と書いてあるのだが、これってこのシナリオの作者さんに関係あるのか?
    いや、作者のブログを見たら思いっきり嫌中、嫌韓に走っていたので・・・。

    あまりに下らん質問ですまないが前から気になっていたので。

    337 :名無しさん(ザコ):2008/10/20(月) 15:03:10 ID:9ZMpzeww0
    作者が韓国の人だったはず

    338 :名無しさん(ザコ):2008/10/20(月) 16:32:38 ID:tzspNGbo0
    マジで疑問なんだけど、外人がSRCをどうやって知ったんだろう

    339 :名無しさん(ザコ):2008/10/20(月) 16:40:05 ID:v4S+Hm5M0
    可鈴氏は香港だったような

    340 :名無しさん(ザコ):2008/10/20(月) 17:01:42 ID:9ZMpzeww0
    韓国はXRWの人か

    341 :名無しさん(ザコ):2008/10/20(月) 18:17:07 ID:w0lVtUfI0
    留学とかで日本滞在が長いオタクなら、外国人が知っていてもおかしくない。
    ただ、日本語が日本の小学生程度は読み書きできないとSRCを楽しむのは困難だと思う。

    342 :名無しさん(ザコ):2008/10/20(月) 21:09:04 ID:cK9QCFg60
    ブログの方を読んだら典型的な嫌韓、嫌中な内容だったのは驚いた。
    香港の人であそこまで中国嫌っているのは珍しいような・・・。
    しかしSRCシナリオレビューwikiに気高い意義というものといわれたリードミーの抜粋文を読んでももはやむなしさしか感じられなくなってしまった・・・。
    どうして「馬鹿馬鹿しいけど、人の理想と未来は本当はなにものか、私は探したい」と書いてた人が「聖火消火隊に参加したい」なんて言えるのやらorz

    343 :名無しさん(ザコ):2008/10/20(月) 21:53:01 ID:bOyj3Ssc0
    俺の知り合いにも中国嫌いの中国人いるぞ。
    嫌日も嫌中も本質的には変わらないんだなと思った。

    344 :名無しさん(ザコ):2008/10/20(月) 21:58:20 ID:cK9QCFg60
    なるほど

    345 :名無しさん(ザコ):2008/10/20(月) 23:41:26 ID:Y89SCQlA0
    香港の人間は中国嫌い多いって言うよね。
    返還後の日常レベルのトラブルが山積したりしてるらしくて。

    346 :名無しさん(ザコ):2008/10/20(月) 23:46:23 ID:hHORyRDM0
    興味津々なのは分かるが、そろそろ雑談スレあたりで

    347 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 08:18:25 ID:NEmTuKF+0
    みんなきっとマジレスしてるんだよとマジレス。

    >>343
    俺も日本嫌いの日本人だけど実際本質は変わらないよ。
    どんな国にも思想や文化や社会で駄目な部分があって、何が自分にとって不快かってだけの話だから。
    国内にいるほうが良く見える駄目な部分もあるしな。

    348 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 16:57:33 ID:n4M3T4Pg0
    撃墜数トップボーナスや、ヒロインたちとの

    好感度状況一覧インクルを組み込んだシナリオを作ってみたいと思ってますが、参考に
    なりそうなシナリオはありますか?

    349 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 18:47:08 ID:Z7pbWa760
    >>345
    日本人の中国嫌いよりは納得が行く理由だね。
    日本人の嫌韓や嫌中、中国人韓国人の嫌日とかって自己中な理由が多すぎるからなあ…
    …国単位で毎年金貰ってるくらいしか接点無いのに日本嫌いとか、仕事さぼって首になったからとか理由が面白すぎる。

    相手を嫌うのは、心に余裕が無い可哀相な人間だけだと昔偉い人が言ってた。

    350 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 19:08:28 ID:cf4K25YM0
    普段は散々反日や日本蔑視をしてるのに、いざとなると擦り寄って財布を当てにしてきたりとか、
    日本人が特定アジアを嫌う主な理由は相手の自己中心っぷりだと思う

    嫌いになるには相応の理由があるわけで、その偉い人は性善説に基づいた無防備マンかなにかだろう

    351 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 00:31:08 ID:WNNsXlus0
    嫌わないのと警戒しないのはまた違うぞ

    352 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 01:46:42 ID:5atLhNE20
    そこらの国を直接警戒するより経団連を警戒してた方がいいかも。
    より安い労働力を確保しようとアジアの国から数十万人規模で入国審査やビザとか甘くして人引っ張ってこようとしてるから。
    表面的には政治家が主導してるように見えるが、実際にやってるのはこの連中。

    古くは紀元前のローマ帝国の時代もそうだけど、
    安い労働力を確保しようと他国から規制なしで人を受け入れると短期的には+になるけど、
    自国の一般市民から仕事を奪うことになり、治安も悪化するので中長期的に見ると総合的な意味での国力低下に繋がる。
    ローマ時代はこれのせいで市民に富の蓄積がなければ維持できないが、その分強力だった軍隊が維持できなくなり他国に攻め滅ぼされた。
    現代は軍隊では攻め滅ぼさないだろうが、経済的に攻め滅ぼすことは可能なので油断してると酷い目にあう可能性がある。

    また日本は金を持ってる持ってる言われているが、持っているのは年寄りであって若い世代で見ると先進国の中では持っていない。
    ニュースなどでは眠れる貯蓄1500兆などと言われるが、このうち80%ほどは現在50歳以上の人たちが持っている。
    つまり50歳以下だと300兆しかない。
    若いうちに遊んでいるのは楽で楽しいけど、老後も踏まえても貯蓄を若い時代から考えなければ、
    自分たちが歳を取った後に酷い目に会う可能性が極めて高い。
    なにしろ金を持ってる人達よりもさまざまな名目で多額の税金を絞られるようになり、
    対するリターンは間違いなく減るのだから。
    それに年金なんて市場で運用されてる100兆の内、何十兆が消えたか分かりはしない。
    今回の金融危機で試算は公表されていないが年金システムが破綻するのは十年単位で早まったはず。

    と、ここで書くと白い人扱いされるのかしらん?

    353 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 01:54:11 ID:mNmY7wns0
    せめてスレタイは読もうぜ
    つか、いつまで引っ張るつもりだよ

    354 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 12:39:34 ID:JQQyqogY0
    レビュースレ見てふと思ったが今ネームバリューあるシナリオ書きって誰だろうか?

    名前の挙がってた人達はもうほとんど関わってないか、サイト閉鎖してるかのどっちかと思うが。

    355 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 13:30:50 ID:Nnox65FY0
    健朗
    紅蓮の桜
    ヒガタ
    ベニヤ板
    高野M明

    だな。まあ、俺的に。

    356 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 22:16:51 ID:Bv5I1ZVo0
    壷の規制巻き込まれたんでこっちに。

    戦闘前会話で使うような状況の限定された対メッセが充実してるのは
    シナリオ作るときかえって邪魔な気がする。
    教導隊の対メッセでガルインの正体に勘付くメッセとか、
    シナリオの進行度合によっては 「今さらなに言ってるのこの人?」となりかねない。
    逆に(これは本家であった現象だが)知らないはずの相手の名前を知ってるバランドバンとか。

    こういうのって気になる? 割り切っちゃう?

    357 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 22:38:06 ID:Nr/3VVCY0
    割り切る。
    そこはシナリオ製作者次第でどうにでもなるんじゃね。
    今はメッセージクラス指定もあるし、
    進行度に応じてDisableを駆使すれば何とか…

    個人的には命中セリフの後のとどめセリフを
    ペアに出来るよう関連付ける機能がほしい。

    358 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 22:47:09 ID:qe2b4Bu60
    俺は気になるタイプかな
    自分で作るなら違和感ないものを採用するようにしたい

    359 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 22:48:57 ID:UwZu16Lo0
    シナリオの都合で使えないセリフはいくらでもあるけど
    対(相手)は確かに限定環境すぎるのが多いかな。
    まあどのみちチェックするし削るのなんてすぐだから
    手間は変わらないんだけど

    >>357
    複数の攻撃を一括した武装のアニメとかもな。
    今でもインクル使えばやれるけど

    360 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 22:59:02 ID:bEydJ5eI0
    SRCのバージョン2,3に上げたらmidiが鳴るまで一拍置くようになってしまいました。
    これの原因ってどんな事が考えられますか?

    2,1>2,2だかの時も同じような事起こってどっかちょこっと弄ったら直ったはずなんですがどこ弄ったかわすれてしまってorz

    361 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 23:00:10 ID:UwZu16Lo0
    ダイレクトMIDI

    362 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 23:06:13 ID:bEydJ5eI0
    まさにダイレクトmidiでした。
    一分を切るほどの早すぎる回答ありがとうございます。


    363 :名無しさん(ザコ):2008/10/23(木) 06:44:33 ID:Y4miaKkg0
    2.3の存在に今気付いた俺に教えてくれなされ。

    2.1→2.3の追加、変更点で特に重要そうな点を教えて下さい。

    364 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 02:17:51 ID:eatqOmGc0
    正直、マップ制作がしんどすぎるんだけど
    MAPの缶詰みたいなの作ったらどのぐらい重要があるの?

    365 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 03:15:42 ID:nvUra3Es0
    >>363
    拡大戦闘アニメの実装かな。
    他ちょこちょこ痒い部分に手が届くようになってるけど、もう随分更新が止まっちゃってるのがね。

    >>364
    MAPの缶詰、実はすげー使われてんだぜ。
    使ったよって連絡は来ないかもしれないけど、需要は結構あるとみていい。

    366 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 03:18:45 ID:/y4apSP20
    なんでザク改はヒートホーク持ってないん?
    アレックスにとどめを刺した武器なのに……

    367 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 03:48:11 ID:tAUZtnUA0
    元々ザク改に装備された武装ではないから

    368 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 07:37:36 ID:SRX4Oqr60
    >>367
    ソース求む

    「ミーシャの置き土産ってわけだ」けど、ケンプファーこそ斧持ってないし
    同時に入手したハンドグレネードもザクの腰にマウントできるわけで。

    HGUCプラモの箱にはヒートホーク構えた絵が描いてあり、
    キットには腰にマウントするためのラッチが付いている。

    369 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 09:04:28 ID:5/NqkzzY0
    >>364
    一から作ろうとするとな…
    どれも似たり寄ったりになるし
    公式以外で多彩なマップチップが配布されてるけど
    どう配置したらいいのか分からんし

    昔、月面と火星マップ除いて第四次SRWのマップ
    全部作ったこともあったわ

    370 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 10:52:30 ID:BdEWyg2U0
    >>368
    過去のキットには付いてないし
    組み立て説明書のデータファイルやMS大図鑑にも記述されてない。
    今はどっちが公式扱いかは知らんけど少なくとも
    昔は通常装備扱いではなかった

    371 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 17:37:13 ID:nyGsG+FU0
    ハンター26巻で、箱割れ322から5分経過で7000、あと10分以上でパンクとか言っています。

    10秒で10%複利利息だと5分で30回利息の約17.42倍、合計15分だと180回利息の約5286倍。
    322に利息かけると約5600と約170万。

    …5600と7000? ゴンのグーで4000だったのに最大ENがその400倍の170万以上?

    えーと、俺、どこか計算間違いしてますか?

    372 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 17:56:06 ID:oiOcsbVw0
    助詞があちこち間違っていないだろうか


     10秒で10%複利利息だと、5分で30回利息で1.1^30倍。合計15分(900秒)だと(900/10)回利息で約△倍。
     322に利息かけると約△倍だから、15分で約□万。
    で良いか?

    373 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 18:04:18 ID:b+MV7wO60
    >>364
    缶詰みたいなのもだが、
    作ったマップ気楽に放れる場所(ろだ)あると便利かもしれない

    374 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 19:02:14 ID:0kUxBDvs0
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1176889071/
    既にこんなスレがあったりするんだ。

    375 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 19:47:28 ID:nyGsG+FU0
    >>372
    ごめん。
    >>372

    >10秒で10%複利利息だと、5分で30回利息で1.1^30倍。合計15分(900秒)だと(900/10)回利息で約△倍。
    >322に利息かけると約△倍だから、15分で約□万。

    でOK。

    376 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 13:27:45 ID:wYdaWrAA0
    JINKIって今どうなってるの、終わったの?

    無印とエクステンドは全部持ってるけど続きとしては何を買ったらいいんだろう?
    ピンナップとかには興味ないから、なるべく持ってるのと被るのは避けたいんだけど(金銭的に)。

    雑誌は追いかけてないんで状況が全然掴めない。

    377 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 14:17:20 ID:jswM12qQ0
    現在は電撃で超展開中でしょ。

    でも不安な点が一つ。
    毎度のごとく今回も話が飛んでいて、その間のエピソードが付録的なおまけに書き下ろしで載ってた。
    けど雑誌移行時のゴタゴタのときの漫画って単行本になったときによく省かれたりする。
    そして雑誌ゆえに単行本で確認できてから行動しても入手が難しい。

    378 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 15:06:29 ID:wYdaWrAA0
    月顔で「ついに完結!」とか書いてたからてっきり終わったのかと。
    単に「第一部完!」みたいな事なんだろうか。

    まあ打ち切り以外で終わらせられるような進行具合じゃなかったしなあ。

    結局、JINKI-真説-の単刊の奴を買えば大丈夫なのかな。
    そればっかりは雑誌買ってなきゃどうしようもないしねえ。<ゴタゴタのとき

    379 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 15:50:20 ID:POzUzQMU0
    個人的には初期の無印だけ使ってみたい
    エクステンドとかは見なかった事にして…

    初期無印だけだと味方最強武装がナナツーの大砲なんだぜ

    380 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 17:57:31 ID:k4olZZGI0
    そのエクステンドも半分は過去話だけどな<ジンキ

    381 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 18:02:44 ID:F4c+i0UA0
    過去話やるの自体は別にいいんだけど過去話に入ってからエクステンドからの新キャラの一部が
    さっぱり出番がなくなってしまったのはものっそい不満でした。

    382 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 19:07:04 ID:k4olZZGI0
    ttp://pinktower.com/yui.cynthia.bne.jp/nandemo/img/1223604850_0032.jpg
    早売りの情報だとほぼ打ち切り確定ようだな
    エクステンドはなかったことになるのか?

    383 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 19:58:54 ID:wYdaWrAA0
    ほ、ほんとに打ち切りだったのか……
    スッタモンダのあげくの再開だから打ち切りってことは無いと思ってたんだが

    384 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:08:34 ID:rkunbPIM0
    なんか電撃の体質が変わったとかなんとかと聞くが

    一応終わったのは旧無印〜エクステンド回想編にあたる話で
    今回の連載分を追加で単行本化されてるのが真説
    つまり、青葉主役時の話を一通り纏めたのが真説ジンキ、ということになる

    だから、このあと新作扱いでエクステンド編開始、という可能性もあるにはある
    が、次回作にご期待ください・・・ という文面が不安
    まあなんにせよ、青葉視点でのジンキはきっちり完結したわけだね

    385 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:32:09 ID:5qTELkHs0
    このスレには初カキコなのでルール破ってたりしたらスマン
    好きなシナリオに限って、素材アイコンから急に書き下ろしアイコンになったりするんだ
    いわゆる有名人アイコン屋が知り合いで後々追加されるって奴
    当然そういうのって上手くて、思わず自分のファンアートを削除したくなるんだけど
    そういう時、どうしてる?

    386 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:51:16 ID:mtWR6QMQ0
    極論すれば人それぞれな話題だから、アンケートスレ向きじゃないかなぁ。
    ルールじゃなくて向き不向きの問題ね


    そのファンアートが今現在どうなっているか、(サイトに掲載してたとか?)によるけど
    サイトに載せてたら引っ込めるか、言い訳だけを付け加えてほっとくかはその時の気分次第だろうな。
    載っけてることが辛くなったら引っ込めるかもしれないし。

    まあ一度引っ込めたら復活はさせないだろう。

    387 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:57:04 ID:5qTELkHs0
    アンケスレ向きか。サンクス

    俺みたいな下手なのがファンアート描いても作者氏に迷惑なだけだろって思ってさ…
    そういう情けない話さ。すまん

    388 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 22:15:03 ID:EnplHG3o0
    まず、ファンアート描いてもらって嬉しくない作者なんかいない。
    というか、何がどう具体的に迷惑になるのか皆目検討もつかないぞ。

    闇雲に欝になってもいいコトなんか何もないのだから、
    その時面白く感じたことをやりゃあいいだけだと思うぜ。

    389 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 18:23:52 ID:AlERFn9Q0
    ファンアートなんて貰えたら死ぬに決まってるだろ。
    感想貰えるだけで死ぬほど嬉しいのに。俺ならちにゃってなるぞ。ちにゃって。


    390 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 19:53:46 ID:kUxTQ9z+0
    ファンアートは貰えたら嬉しい。

    問題になるとしたら、アイコン欲しがっていたら「俺がアイコン描いてやったから使え」
    って下手なアイコン送られてきた場合だな。

    …どんだけ自信家なんだか…

    391 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 19:57:04 ID:+Z4kzGgo0
    アイコン貰った後でもっと上手いアイコンを別の人から貰ったときは
    凄まじく困った

    392 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 20:12:12 ID:pFB9D+OA0
    >>390
    「やった」「使え」って態度が対応に困るよな。
    下手でも何でも描いてくれること自体は嬉しいが……。

    393 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 20:18:43 ID:pFB9D+OA0
    ああ、もちろん募集かけてる時はまずは感謝の意を示すべきだと思うし、
    そんなアイコン選り好みできるほどのシナリオ作ってるのかって観点も
    あることはわかってると補足。
    とりあえず作者に喜べって押し付けないなら好きにやっていいと思うよ。

    394 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 21:07:19 ID:Bp37XdmI0
    気が向いたら足りないのものを作って援護するタイプだけど
    自分のより上手いor別の人が作ったやつ気に入った、とかならそれでいいと思ってる俺です

    その場合は丸投げとかマイナーに投げればいいわけだし

    395 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 23:29:25 ID:yiB/zc220
    >>390
    たとえ上手いアイコンでもそんな態度で送られたら良い思いしない

    396 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 03:49:30 ID:dVjkf9Tc0
    >>390
    しかしそんな自分の下手さ加減も自覚してない上に傍若無人な身の程知らずはそうそう居ないと思う、いや思いたいが…

    397 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 05:07:05 ID:afZa1xDg0
    >>396
    使えとまではいかなくても「一生懸命描いたのでこの作品(キャラ)出して下さい!><」
    と、アイコン送られてきても対応に困るな。上手い下手に関わらず。

    ファンアートなら作者がなくて困ってるアイコンを描くべきだな、俺はそうしてる。

    398 :385:2008/10/28(火) 08:35:40 ID:LcFLTUWw0
    アンケスレへ行かずにここ見てる俺チキン
    俺はシナリオもアイコンも両方齧ってるから、押し付けの困ったちゃんは良くわかる
    …いや、有名じゃないから送られたことなんてないし、送ったら迷惑になるだろうから送ったこともないが
    作者氏がなくて困ってるアイコンを描くのが良さげと見たけど、
    ユニット打てないからパイロットで支援することにするよ
    みんな色々とありがとう

    399 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 21:06:49 ID:4Wl8Zyek0
    東方が版権扱いなら、俺が適当に同人ゲーム作って売った一時創作を
    後でSRCシナリオ化したらそれも版権扱いにしていいの?

    400 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 21:58:21 ID:/4QTQ1xs0
    >>399
    その作品が、一定以上の知名度を持っていた場合なら原作者が
    自分の作品をSRCシナリオで再現したって事になるんじゃね?

    そうでないのなら、笑われて終わりかと。

    401 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 22:09:39 ID:q9EOoAlg0
    著作権の旧称としての版権を主張することは出来るんじゃないの。
    売ってる時点で財産的価値も認められるだろうしね。
    ただ、SRC関係で主張する場合、一般商業流通に近い規模での
    流通実績がないと相手にされないと思う。

    402 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 22:21:48 ID:6QZMCpog0
    マイナーだとそんなの無関係に作れるけどね

    例えばマイナーでグレチキ氏が作った最初の月姫データなんかは、
    当時は店卸なしの冬コミ&サンクリでの販売分である全部で1200+300しか存在してない状況だったから
    p2pにも流れてなかったマイナー作品

    403 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 22:25:58 ID:IPHoYqsw0
    >402
    GSCデータに収録できるかどうかって話じゃないよ

    404 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 22:27:10 ID:6QZMCpog0
    >全部で1200+300
    これは700+300だったかもしれず
    サンクリでの販売数が300は当時日記に書いてあったので確定
    ちなみに黒本はこの半分の150冊
    プレスした枚数が500単位の切りの良い数字だったのと2000はなかったことも確定

    分裂ガールも最初からマイナーに出しておけば良かったのに、って思う

    405 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 22:33:39 ID:hC+txUqs0
    まあSRCだとほぼ作者オリだろうねー。

    406 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 01:56:27 ID:CBr9/2TE0
    オレはガンダムになれますか?

    407 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 01:57:24 ID:Dh7yiTS60
    >ネタスレではないのであしからず。

    408 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 02:23:13 ID:NLBnTBfQ0
    一般的な意味で「なれるか」といえば
    「なれるわけがない」


    もしも一般的な意味でないのであれば、
    その「ガンダム」に「なる」ということがどういうものかを、
    もっとわかり易い表現に言い換えなければマジレスは無理だ。

    409 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 10:46:38 ID:kVEyjIB20
    結構あることだけどアニメや漫画とかでこいつは主人公とくっつくの無理そうだな〜
    ってヒロインを好きになりそうな時はどうしたらいいんだろ
    たまにろくでもない踏み台されるキャラもいるし

    410 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 10:51:56 ID:T2ILiDA+0
    主人公の代わりにお前が愛してやれ。何があってもだ。

    でも、国に結婚を認めてもらう為に署名しますとか言うなよ。

    411 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 11:43:54 ID:QHgb4lY20
    何でこいつ選ぶんだろってパターンあるよな
    こんな主人公なんかに惚れてくれるなと思ってしまったりすることもある
    惚れた方が出番とか明らかに増えるんだけど

    412 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 11:46:59 ID:84TpKx3Y0
    多分そういうのはそのキャラをそこまで好きなんじゃなくて
    「架空の存在にさえも真剣に愛を注げる」リトル愚かな自分が好きなんだろうなあ<署名


    413 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 12:20:45 ID:U4kJJXPk0
    別のヒロインを選んだ場合は腹立つが、別の誰かを選んだわけでもないのに選ばれなかった場合も複雑だった
    そんなに魅力無いですかうちの子は、的な感覚で

    414 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 12:26:19 ID:9sXPDsbk0
    やっぱり一夫多妻制は必須だわ

    415 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 14:32:29 ID:zgw1noVU0
    版権とオリジナルの違いって何?

    416 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 14:35:40 ID:84TpKx3Y0
    同人でない商業ベースかどうかじゃない?

    417 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 14:47:30 ID:3vbPcO1s0
    端的に一次著作権が作者にあるか、他人にあるかの差。
    >>416だと「自分の創作物をSRC関係の場で版権物として扱ってもらう条件は?」に
    対する答えになってるような気がするんだが。

    418 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 17:57:44 ID:PWBxePNg0
    耐久力のあるボスユニットにM全を持たせると
    結構緊迫した戦いが出来ると思うんだけど
    搭乗キャラの攻撃力が初期値で160〜だったとして
    そのマップ兵器は大体、どれくらいの攻撃力なら許される?

    419 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 18:06:22 ID:hWujj3Ds0
    >>418
    それは自分のシナリオで実際に動かすしかない
    なぜなら味方の強さで基準が変わるから答えようがない

    SRCのダメージ計算式はF完基準だから、ちょっと攻撃力上げると味方が落ちまくるのは注意
    &他の武装の攻撃力や命中率、さらにA属性まで考慮してCPUの思考を理解しないと調整はかなり厳しい

    そして調整が完全に出来ていない場合は簡単に全滅するので、
    そういうボス相手だと絶対SRCでは耐えれないので1ターン即効で落とす羽目になる(笑

    420 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 18:14:32 ID:9sXPDsbk0
    ネオグラとかディカステスは1ターンKillしないと全滅したのが懐かしい

    421 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 18:18:23 ID:2BiXV7h20
    昔のスパロボだとマップ兵器2連発されて壊滅状態になったことがある
    マップ持ちが2回行動可能になると迂闊に近づけなくなるんだよなー

    422 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 19:24:57 ID:ZwapRbOo0
    マップは防御/回避できないから、見た目以上に恐いんだよな。

    423 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 20:43:17 ID:eqO00AIk0
    固属性つけてみると色々楽しめるんじゃないか
    1000点くらいならダメージ覚悟で包囲するだろうし

    424 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 22:41:37 ID:CXZgFNeM0
    VISTAにおける文字化けの件なのですが、
    フォントなど、一定の条件下における症状なのでしょうか、
    それとも、そういう法則性はまったく分からないものなのでしょうか?
    新シナリオを組むに当たって、できれば方策を講じておきたいな、
    と思っているのですが……。

    425 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 00:37:18 ID:+DbVyZ660
    >>424
    OSの問題だし、立てれる対策はないと思うんだ
    うん、これしか答えれなくてすまない


    426 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 02:16:02 ID:1d9361mU0
    どうにも盛り上げたい時に緊迫感や焦燥感のある会話を狙って書けない…
    盛り上げたい時に意識してるコツやポイントみたいなのってある?
    BGMを上手く使うとか、台詞回しを短めにしてみるとかそういう感じの。


    427 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 03:18:10 ID:OddpnGuY0
    BGMと、重くて長いセリフで「タメ」てから勢い重視のセリフの連続で「開放」くらいかな

    428 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 04:26:05 ID:ctXJ0kGE0
    >>424
    SRC本体のヘルプの、Fontを読むといいんじゃないかな。
    # 上記の4つのフォント以外のフォントは全角文字の表示の際に
    # 文字化けしてしまうことがあるので注意して下さい。

    つまり指定された4つのフォント以外を使うと高確率で文字化ける。
    ItalicとかMS○○はアウト。ただTalk文の<b><i>は関係ない。

    後は、化けたら報告してください、とどこかに書いておくと、
    泣き寝入りするプレイヤーが多少は減るかもしれない。

    429 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 08:04:18 ID:kTFisHyA0
    >>411
    最後まで選ばないパターンもあるぞw

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