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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart17

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 10:55:25 ID:s5d0X/aU0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    前スレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart16
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1205681119/

    姉妹スレ
    皆で全力でアンケートに答えるスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/

    373 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 18:04:18 ID:b+MV7wO60
    >>364
    缶詰みたいなのもだが、
    作ったマップ気楽に放れる場所(ろだ)あると便利かもしれない

    374 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 19:02:14 ID:0kUxBDvs0
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1176889071/
    既にこんなスレがあったりするんだ。

    375 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 19:47:28 ID:nyGsG+FU0
    >>372
    ごめん。
    >>372

    >10秒で10%複利利息だと、5分で30回利息で1.1^30倍。合計15分(900秒)だと(900/10)回利息で約△倍。
    >322に利息かけると約△倍だから、15分で約□万。

    でOK。

    376 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 13:27:45 ID:wYdaWrAA0
    JINKIって今どうなってるの、終わったの?

    無印とエクステンドは全部持ってるけど続きとしては何を買ったらいいんだろう?
    ピンナップとかには興味ないから、なるべく持ってるのと被るのは避けたいんだけど(金銭的に)。

    雑誌は追いかけてないんで状況が全然掴めない。

    377 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 14:17:20 ID:jswM12qQ0
    現在は電撃で超展開中でしょ。

    でも不安な点が一つ。
    毎度のごとく今回も話が飛んでいて、その間のエピソードが付録的なおまけに書き下ろしで載ってた。
    けど雑誌移行時のゴタゴタのときの漫画って単行本になったときによく省かれたりする。
    そして雑誌ゆえに単行本で確認できてから行動しても入手が難しい。

    378 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 15:06:29 ID:wYdaWrAA0
    月顔で「ついに完結!」とか書いてたからてっきり終わったのかと。
    単に「第一部完!」みたいな事なんだろうか。

    まあ打ち切り以外で終わらせられるような進行具合じゃなかったしなあ。

    結局、JINKI-真説-の単刊の奴を買えば大丈夫なのかな。
    そればっかりは雑誌買ってなきゃどうしようもないしねえ。<ゴタゴタのとき

    379 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 15:50:20 ID:POzUzQMU0
    個人的には初期の無印だけ使ってみたい
    エクステンドとかは見なかった事にして…

    初期無印だけだと味方最強武装がナナツーの大砲なんだぜ

    380 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 17:57:31 ID:k4olZZGI0
    そのエクステンドも半分は過去話だけどな<ジンキ

    381 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 18:02:44 ID:F4c+i0UA0
    過去話やるの自体は別にいいんだけど過去話に入ってからエクステンドからの新キャラの一部が
    さっぱり出番がなくなってしまったのはものっそい不満でした。

    382 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 19:07:04 ID:k4olZZGI0
    ttp://pinktower.com/yui.cynthia.bne.jp/nandemo/img/1223604850_0032.jpg
    早売りの情報だとほぼ打ち切り確定ようだな
    エクステンドはなかったことになるのか?

    383 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 19:58:54 ID:wYdaWrAA0
    ほ、ほんとに打ち切りだったのか……
    スッタモンダのあげくの再開だから打ち切りってことは無いと思ってたんだが

    384 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:08:34 ID:rkunbPIM0
    なんか電撃の体質が変わったとかなんとかと聞くが

    一応終わったのは旧無印〜エクステンド回想編にあたる話で
    今回の連載分を追加で単行本化されてるのが真説
    つまり、青葉主役時の話を一通り纏めたのが真説ジンキ、ということになる

    だから、このあと新作扱いでエクステンド編開始、という可能性もあるにはある
    が、次回作にご期待ください・・・ という文面が不安
    まあなんにせよ、青葉視点でのジンキはきっちり完結したわけだね

    385 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:32:09 ID:5qTELkHs0
    このスレには初カキコなのでルール破ってたりしたらスマン
    好きなシナリオに限って、素材アイコンから急に書き下ろしアイコンになったりするんだ
    いわゆる有名人アイコン屋が知り合いで後々追加されるって奴
    当然そういうのって上手くて、思わず自分のファンアートを削除したくなるんだけど
    そういう時、どうしてる?

    386 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:51:16 ID:mtWR6QMQ0
    極論すれば人それぞれな話題だから、アンケートスレ向きじゃないかなぁ。
    ルールじゃなくて向き不向きの問題ね


    そのファンアートが今現在どうなっているか、(サイトに掲載してたとか?)によるけど
    サイトに載せてたら引っ込めるか、言い訳だけを付け加えてほっとくかはその時の気分次第だろうな。
    載っけてることが辛くなったら引っ込めるかもしれないし。

    まあ一度引っ込めたら復活はさせないだろう。

    387 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:57:04 ID:5qTELkHs0
    アンケスレ向きか。サンクス

    俺みたいな下手なのがファンアート描いても作者氏に迷惑なだけだろって思ってさ…
    そういう情けない話さ。すまん

    388 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 22:15:03 ID:EnplHG3o0
    まず、ファンアート描いてもらって嬉しくない作者なんかいない。
    というか、何がどう具体的に迷惑になるのか皆目検討もつかないぞ。

    闇雲に欝になってもいいコトなんか何もないのだから、
    その時面白く感じたことをやりゃあいいだけだと思うぜ。

    389 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 18:23:52 ID:AlERFn9Q0
    ファンアートなんて貰えたら死ぬに決まってるだろ。
    感想貰えるだけで死ぬほど嬉しいのに。俺ならちにゃってなるぞ。ちにゃって。


    390 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 19:53:46 ID:kUxTQ9z+0
    ファンアートは貰えたら嬉しい。

    問題になるとしたら、アイコン欲しがっていたら「俺がアイコン描いてやったから使え」
    って下手なアイコン送られてきた場合だな。

    …どんだけ自信家なんだか…

    391 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 19:57:04 ID:+Z4kzGgo0
    アイコン貰った後でもっと上手いアイコンを別の人から貰ったときは
    凄まじく困った

    392 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 20:12:12 ID:pFB9D+OA0
    >>390
    「やった」「使え」って態度が対応に困るよな。
    下手でも何でも描いてくれること自体は嬉しいが……。

    393 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 20:18:43 ID:pFB9D+OA0
    ああ、もちろん募集かけてる時はまずは感謝の意を示すべきだと思うし、
    そんなアイコン選り好みできるほどのシナリオ作ってるのかって観点も
    あることはわかってると補足。
    とりあえず作者に喜べって押し付けないなら好きにやっていいと思うよ。

    394 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 21:07:19 ID:Bp37XdmI0
    気が向いたら足りないのものを作って援護するタイプだけど
    自分のより上手いor別の人が作ったやつ気に入った、とかならそれでいいと思ってる俺です

    その場合は丸投げとかマイナーに投げればいいわけだし

    395 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 23:29:25 ID:yiB/zc220
    >>390
    たとえ上手いアイコンでもそんな態度で送られたら良い思いしない

    396 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 03:49:30 ID:dVjkf9Tc0
    >>390
    しかしそんな自分の下手さ加減も自覚してない上に傍若無人な身の程知らずはそうそう居ないと思う、いや思いたいが…

    397 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 05:07:05 ID:afZa1xDg0
    >>396
    使えとまではいかなくても「一生懸命描いたのでこの作品(キャラ)出して下さい!><」
    と、アイコン送られてきても対応に困るな。上手い下手に関わらず。

    ファンアートなら作者がなくて困ってるアイコンを描くべきだな、俺はそうしてる。

    398 :385:2008/10/28(火) 08:35:40 ID:LcFLTUWw0
    アンケスレへ行かずにここ見てる俺チキン
    俺はシナリオもアイコンも両方齧ってるから、押し付けの困ったちゃんは良くわかる
    …いや、有名じゃないから送られたことなんてないし、送ったら迷惑になるだろうから送ったこともないが
    作者氏がなくて困ってるアイコンを描くのが良さげと見たけど、
    ユニット打てないからパイロットで支援することにするよ
    みんな色々とありがとう

    399 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 21:06:49 ID:4Wl8Zyek0
    東方が版権扱いなら、俺が適当に同人ゲーム作って売った一時創作を
    後でSRCシナリオ化したらそれも版権扱いにしていいの?

    400 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 21:58:21 ID:/4QTQ1xs0
    >>399
    その作品が、一定以上の知名度を持っていた場合なら原作者が
    自分の作品をSRCシナリオで再現したって事になるんじゃね?

    そうでないのなら、笑われて終わりかと。

    401 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 22:09:39 ID:q9EOoAlg0
    著作権の旧称としての版権を主張することは出来るんじゃないの。
    売ってる時点で財産的価値も認められるだろうしね。
    ただ、SRC関係で主張する場合、一般商業流通に近い規模での
    流通実績がないと相手にされないと思う。

    402 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 22:21:48 ID:6QZMCpog0
    マイナーだとそんなの無関係に作れるけどね

    例えばマイナーでグレチキ氏が作った最初の月姫データなんかは、
    当時は店卸なしの冬コミ&サンクリでの販売分である全部で1200+300しか存在してない状況だったから
    p2pにも流れてなかったマイナー作品

    403 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 22:25:58 ID:IPHoYqsw0
    >402
    GSCデータに収録できるかどうかって話じゃないよ

    404 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 22:27:10 ID:6QZMCpog0
    >全部で1200+300
    これは700+300だったかもしれず
    サンクリでの販売数が300は当時日記に書いてあったので確定
    ちなみに黒本はこの半分の150冊
    プレスした枚数が500単位の切りの良い数字だったのと2000はなかったことも確定

    分裂ガールも最初からマイナーに出しておけば良かったのに、って思う

    405 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 22:33:39 ID:hC+txUqs0
    まあSRCだとほぼ作者オリだろうねー。

    406 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 01:56:27 ID:CBr9/2TE0
    オレはガンダムになれますか?

    407 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 01:57:24 ID:Dh7yiTS60
    >ネタスレではないのであしからず。

    408 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 02:23:13 ID:NLBnTBfQ0
    一般的な意味で「なれるか」といえば
    「なれるわけがない」


    もしも一般的な意味でないのであれば、
    その「ガンダム」に「なる」ということがどういうものかを、
    もっとわかり易い表現に言い換えなければマジレスは無理だ。

    409 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 10:46:38 ID:kVEyjIB20
    結構あることだけどアニメや漫画とかでこいつは主人公とくっつくの無理そうだな〜
    ってヒロインを好きになりそうな時はどうしたらいいんだろ
    たまにろくでもない踏み台されるキャラもいるし

    410 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 10:51:56 ID:T2ILiDA+0
    主人公の代わりにお前が愛してやれ。何があってもだ。

    でも、国に結婚を認めてもらう為に署名しますとか言うなよ。

    411 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 11:43:54 ID:QHgb4lY20
    何でこいつ選ぶんだろってパターンあるよな
    こんな主人公なんかに惚れてくれるなと思ってしまったりすることもある
    惚れた方が出番とか明らかに増えるんだけど

    412 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 11:46:59 ID:84TpKx3Y0
    多分そういうのはそのキャラをそこまで好きなんじゃなくて
    「架空の存在にさえも真剣に愛を注げる」リトル愚かな自分が好きなんだろうなあ<署名


    413 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 12:20:45 ID:U4kJJXPk0
    別のヒロインを選んだ場合は腹立つが、別の誰かを選んだわけでもないのに選ばれなかった場合も複雑だった
    そんなに魅力無いですかうちの子は、的な感覚で

    414 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 12:26:19 ID:9sXPDsbk0
    やっぱり一夫多妻制は必須だわ

    415 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 14:32:29 ID:zgw1noVU0
    版権とオリジナルの違いって何?

    416 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 14:35:40 ID:84TpKx3Y0
    同人でない商業ベースかどうかじゃない?

    417 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 14:47:30 ID:3vbPcO1s0
    端的に一次著作権が作者にあるか、他人にあるかの差。
    >>416だと「自分の創作物をSRC関係の場で版権物として扱ってもらう条件は?」に
    対する答えになってるような気がするんだが。

    418 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 17:57:44 ID:PWBxePNg0
    耐久力のあるボスユニットにM全を持たせると
    結構緊迫した戦いが出来ると思うんだけど
    搭乗キャラの攻撃力が初期値で160〜だったとして
    そのマップ兵器は大体、どれくらいの攻撃力なら許される?

    419 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 18:06:22 ID:hWujj3Ds0
    >>418
    それは自分のシナリオで実際に動かすしかない
    なぜなら味方の強さで基準が変わるから答えようがない

    SRCのダメージ計算式はF完基準だから、ちょっと攻撃力上げると味方が落ちまくるのは注意
    &他の武装の攻撃力や命中率、さらにA属性まで考慮してCPUの思考を理解しないと調整はかなり厳しい

    そして調整が完全に出来ていない場合は簡単に全滅するので、
    そういうボス相手だと絶対SRCでは耐えれないので1ターン即効で落とす羽目になる(笑

    420 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 18:14:32 ID:9sXPDsbk0
    ネオグラとかディカステスは1ターンKillしないと全滅したのが懐かしい

    421 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 18:18:23 ID:2BiXV7h20
    昔のスパロボだとマップ兵器2連発されて壊滅状態になったことがある
    マップ持ちが2回行動可能になると迂闊に近づけなくなるんだよなー

    422 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 19:24:57 ID:ZwapRbOo0
    マップは防御/回避できないから、見た目以上に恐いんだよな。

    423 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 20:43:17 ID:eqO00AIk0
    固属性つけてみると色々楽しめるんじゃないか
    1000点くらいならダメージ覚悟で包囲するだろうし

    424 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 22:41:37 ID:CXZgFNeM0
    VISTAにおける文字化けの件なのですが、
    フォントなど、一定の条件下における症状なのでしょうか、
    それとも、そういう法則性はまったく分からないものなのでしょうか?
    新シナリオを組むに当たって、できれば方策を講じておきたいな、
    と思っているのですが……。

    425 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 00:37:18 ID:+DbVyZ660
    >>424
    OSの問題だし、立てれる対策はないと思うんだ
    うん、これしか答えれなくてすまない


    426 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 02:16:02 ID:1d9361mU0
    どうにも盛り上げたい時に緊迫感や焦燥感のある会話を狙って書けない…
    盛り上げたい時に意識してるコツやポイントみたいなのってある?
    BGMを上手く使うとか、台詞回しを短めにしてみるとかそういう感じの。


    427 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 03:18:10 ID:OddpnGuY0
    BGMと、重くて長いセリフで「タメ」てから勢い重視のセリフの連続で「開放」くらいかな

    428 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 04:26:05 ID:ctXJ0kGE0
    >>424
    SRC本体のヘルプの、Fontを読むといいんじゃないかな。
    # 上記の4つのフォント以外のフォントは全角文字の表示の際に
    # 文字化けしてしまうことがあるので注意して下さい。

    つまり指定された4つのフォント以外を使うと高確率で文字化ける。
    ItalicとかMS○○はアウト。ただTalk文の<b><i>は関係ない。

    後は、化けたら報告してください、とどこかに書いておくと、
    泣き寝入りするプレイヤーが多少は減るかもしれない。

    429 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 08:04:18 ID:kTFisHyA0
    >>411
    最後まで選ばないパターンもあるぞw

    430 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 08:10:13 ID:kTFisHyA0
    …質問忘れてた。

    等身大で、終盤ザコの敵の強さってどんな感じですか?

    例えば、ザコの装甲は無改造で1000〜1500とか、改造度を一律5にしますとか、運動性が序盤より30高くして回避系涙目にするべきとか。

    431 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 09:00:00 ID:e7Nvvj7c0
    >>429
    終盤まで関係引っ張っておきながら
    最後は男同士に走ったりとかもうね

    いや、わるくはないよ

    432 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 10:57:26 ID:yMHTPpFU0
    スクランの全滅ぶりには最終巻勝ってびっくりしたもんだ
    婚約、同棲ときてアメリカ逃亡とかもうね

    433 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 11:37:12 ID:HV2Zw/YU0
    スクランは最終話で吹いた。家出でループかよ。
    あれで上手く纏めたつもりなら、作者は一度文学作品を読んだ方が良いな。
    携帯小説でももっとマシな纏め方するぞ。

    434 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 11:40:19 ID:9xrBaTRA0
    >>430
    回避トップが揺らぐような運動だと
    耐久系の命中もおぼつかなくなるんじゃよー

    攻撃力や異常や2Pや命中、バリアや指揮とか防御面でもいいし、
    なにかしら脅威になるものを持たせて、
    味方ターンに手数で排除していく……つまり増えた仲間をヒマにさせないって
    感じかねえ

    435 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 12:18:46 ID:KAmHTebY0
    脚の小指も爪が根元近くから割れた。
    多分、一ヶ月くらい前に小指ぶつけた時に割れて、爪が伸びてきたので割れ目が外に出たんだと思う。

    このあと、どうすればちゃんと爪が生えてくる?
    もう、元には戻らない?
    心配だ、誰かボスケテ…orz

    436 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 12:27:36 ID:9xrBaTRA0
    本当に心配なら医者に見せろよw

    症状が想像しにくいが
    爪が伸びてるってことは付け根で爪を生産してるってことだし
    割れてる部分を外に押し出しきったら元通りなんじゃないのか?
    ベロベロに剥がれても新しいのは生えるし。
    感染症だけ気をつければいいと思うよ

    437 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 15:06:01 ID:6rDEzaKk0
    >>435
    そういうので医者に行ったことが何回かあるが、
    変になった爪が肉に食い込むと歩くこともできなくなるので、
    いっそ全部剥がしちゃった方がいいと言われて剥がされた(笑

    なので感染症だけ注意して清潔にするようにして、割れた爪は全部切ってしまったほうがいいよ
    割れてしまったら伸びて治す以外に方法はなく、割れた爪が正常にくっ付くこともないから

    438 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 18:21:01 ID:DLdf/S3M0
    焼豚を作ったが、目を放した隙にマイキャットにかじられてた…

    かじられた部分を切り取って捨てれば、残りを食べても平気だよね?

    439 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 19:43:21 ID:9EQGqA/s0
    >>435
    爪の根元の爪作ってる部分が傷付くと、そのまま伸びてくる。
    とりあえず医者にGoだ。
    場合によっては伸びてしまうと対処が面倒になるはず。

    >>438
    毛や涎や爪の雑菌なんかも危ないと思うんだ。

    440 :435:2008/10/30(木) 20:50:28 ID:OR66SHOY0
    >>436-437>>439
    thx

    夜勤だし眠いし寝てた。
    爪は切って、明日医者に行くよ。

    整形外科だよね?

    441 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 20:59:19 ID:010kXPTg0
    皮膚科や外科でもいいと思う。

    442 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 21:50:13 ID:FIy84qjM0
    整形外科ではなくて形成外科ね。

    443 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 02:18:07 ID:RF/y7cVk0
    手淫がとまらない!

    444 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 08:48:48 ID:r88k3RXA0
    床ニーをオススメする。
    体力の消耗が激しいのでそのうち眠りに落ちて止まるぞ。

    445 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 12:00:02 ID:Rr1rsZsw0
    止まるまでやれば良い

    446 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 13:28:08 ID:mOnoUZzY0
    今こそケツマンコ開発の時だ

    447 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 17:42:33 ID:g/t/Z6D20
    「セカイ系」の概念がよくわからない
    wikiや解説したHPを眺めてみたんだけどなんかチンプンカンプンで…

    主人公と近親者の狭い関係で起きる出来事が
    実はその世界の根幹に関わっている

    という風に捉えていいのだろうか?

    448 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 19:11:07 ID:Rou7mlwY0
    オサレな日常が、何故か世界の命運をどーたらこーたら、じゃないか?

    449 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 19:47:13 ID:yTw9zeH20
    予備知識なしで聞いた感じ、
    バトル物の場合、なんか取ってつけたような「世界平和のために!」って感じのヤツ、
    そうでない物の場合は無駄に主役周りが色々うにうじ悩んだ後になんか悟った気になった挙句周りの環境を変えるのがそうだとなんとなく思ってるが。

    450 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 19:56:10 ID:tc8suhEA0
    ぶっちゃけるとエヴァフォロワー作品全般のこと

    451 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 20:05:13 ID:Q2QTMtKc0
    世界の平和とかどうでもいいけど自分やヒロインがその世界の平和に深く関わる存在で
    スルーするわけにもいかずどうしたもんか、みたいな話

    というのが俺の認識。

    452 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 20:37:23 ID:r8PLy0qU0
    とりあえず、主人公が根暗でウジウジ君
    ヒロインもなんかトラウマ抱えて内心ドロドロ
    二人の周りも陰謀その他でドロドロ
    最後は人類滅亡
    この四つがあればセカイ系って思ってる

    453 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 20:42:07 ID:Nk/oYHW+0
    主人公達の行動の結果がやたらと世界への影響したり、逆に世界が主人公達の為にご都合主義に合わせている作品だと思ってた。

    前者はRPGに多い英雄系、後者は痛いラノベに多い中二病系やギャグ漫画かな?

    454 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 20:46:23 ID:hqq8kXzQ0
    ……と、このようにほぼ未定義と言って良い代物です。マジな話。

    455 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 20:49:47 ID:Nk/oYHW+0
    そう言えば、SSLって信用できる?

    結構あちこちでみかけるけど?

    456 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 21:05:55 ID:MShxoX4o0
    >>455
    sslが信用できなきゃ何もできなくね?

    457 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 21:11:41 ID:Nk/oYHW+0
    それもそうか。
    マジレスサンクス。

    458 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 21:13:52 ID:5XbZUtVo0
    何故か主人公たちが世界の明暗を分ける存在なんじゃないの?

    459 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 00:25:35 ID:sLbd83bc0
    >>448-455
    d。いくらか飲み込めたよ

    460 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 00:36:42 ID:0Z3lzDso0
    未熟な個人が認識可能な小世界、つまり主人公の内心や家族・友人関係のような
    狭い範囲の出来事がマクロ世界で社会的・物理的な出来事とリンクするような
    設定で進められる物語。それがセカイ系だと考えている。

    自我が成立する過程で身の回りの日常が示す小世界とマクロ世界を
    混同したり、「大人」の持つ多面性を嫌う心情は、自我が未完成な思春期には
    良くあること(中二病)であり、それを肯定するセカイ系はそのような年齢層の
    受け手に共感を得やすいため、作品の多くがジュブナイル物になる。
    従来のように第三者から見た客観的・社会的な人間関係の成長(困難・挑戦・勝利)よりも、
    心の内面の変化と成長に焦点を当てたものが多い。

    461 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 20:45:05 ID:+YdME0LA0
    アクティブプロテクションの戦闘アニメの指定方法が分かりません。
    教えて下さい。

    462 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 21:03:57 ID:u0a4q3MI0
    >>461
    戦闘アニメを使えないようになっているので不可能

    463 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 23:05:11 ID:q58gfbZU0
    ヒーロー戦記にあった
    「敵にダメージを与えると、攻撃した味方ユニットのENが小回復する」
    ってシステムを再現したいんだけどどうすればいいかな?
    奪属性はあまり使いたくないんだけど

    464 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 23:14:56 ID:W0H+cwk+0
    >>463
    損傷率イベントと破壊イベントで相手ユニットに対するEN回復を仕込めば良いのでは?
    援護が絡まないならシンプルな記述で済むはず。

    465 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 23:19:13 ID:q58gfbZU0
    >464
    おお、何かやり方見えてきた、ありがとう

    466 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 17:35:25 ID:fTypBh260
    SRCでmidi鳴らすとRealPlayerとかで聞くのと音色が違ってしまうんだが……
    なんとかRealPlayerとかのほうに音色あわせられないかな?
    音色が違うというか、むしろきちんとした音でならないといったほうがいいかもしれん

    467 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 18:08:19 ID:04AQOl2c0
    >>466
    RealPlayerの音源とWindows本体の音源が違うのが理由なんだぜ
    ドライバだか何だかを変えないとダメだった気がするけど覚えてねーや
    ググれば出てくるかもしれない


    468 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 22:59:03 ID:fTypBh260
    ドライバを変えるか……
    そういえば某シナリオで「このシナリオはTiMidity++環境下で……」
    とか書いてあったけどそれがドライバとか音源なのかな
    あれってただ解凍だかインスコするだけじゃダメなのかな?
    なんか設定しないと音源にならないんですかね?

    469 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 23:37:12 ID:cCL1ZGxk0
    何故王道SRWモノシナリオに勢いがなくなったの?

    470 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 00:03:37 ID:WEp+Zi/A0
    >>469
    本家をやれば十分というのが一番の原因じゃね?

    471 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 00:05:58 ID:k/MFiR5s0
    ジャンル的に初心者シナリオが多いにも関わらず、プレイ側が求める水準が高い。
    (演出等に限らず、原作理解ほか。)
    そのせいで出るネガティブな感想や、単純な作業量、創作の難しさなどで
    モチベーション喪失、序盤で更新停止するパターンが頻発。
    するとどうせ続かないだろうと新作が出てもプレイ層に目を向けてもらえない。
    すると感想などの反応も貰えない。モチベーション喪失、更新停止。
    こうして悪循環になるってところじゃないかな。

    個人的には原作再現しても原作改変しても一定層からネガティブな反応が出る
    (そしてそういう層は大抵声が大きい)のが最大の原因のような気もする。

    472 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 01:53:14 ID:z0nqmel20
    個人的には第四次レベルでも十分なんだけどな
    ダイモスのカラーリングうへえとか
    耳糞見せたくてマサキ呼んじゃう甲児とか
    そういうぶっ飛んだネタはともかくとして

    473 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 11:45:54 ID:V5wZQZuo0
    いや、良い作品を作れば需要はあるさね。EOWとかがグランプリ取ってるわけだし。

    俺は>>470にもあるが、本家のクオリティが上がった事が大きいと思う。
    ウィンキー時代と比べてちゃんとした原作再現、踏み込んだストーリーやクロスオーバーを扱う本家も増えてる。

    ウィンキー時代はまだ「本家よりも面白いシナリオを作ってやるぜー」みたいな意気込みが出せたけど、
    今は初心者、普通のスパロボが好きです、って人には、本家の真似をするのも難しいよ。

    後、本家自体の楽しみ方が、駒を動かして共闘させる、というより
    かっちょいい戦闘アニメを鑑賞する、見たいな方向にシフトしていっている面も大きいとは思うけど。
    小隊システムとかをはじめ、SRCじゃ簡単に再現できない要素が本家にはいっぱいあるんだよな。


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