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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart17

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 10:55:25 ID:s5d0X/aU0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    前スレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart16
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1205681119/

    姉妹スレ
    皆で全力でアンケートに答えるスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/

    417 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 14:47:30 ID:3vbPcO1s0
    端的に一次著作権が作者にあるか、他人にあるかの差。
    >>416だと「自分の創作物をSRC関係の場で版権物として扱ってもらう条件は?」に
    対する答えになってるような気がするんだが。

    418 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 17:57:44 ID:PWBxePNg0
    耐久力のあるボスユニットにM全を持たせると
    結構緊迫した戦いが出来ると思うんだけど
    搭乗キャラの攻撃力が初期値で160〜だったとして
    そのマップ兵器は大体、どれくらいの攻撃力なら許される?

    419 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 18:06:22 ID:hWujj3Ds0
    >>418
    それは自分のシナリオで実際に動かすしかない
    なぜなら味方の強さで基準が変わるから答えようがない

    SRCのダメージ計算式はF完基準だから、ちょっと攻撃力上げると味方が落ちまくるのは注意
    &他の武装の攻撃力や命中率、さらにA属性まで考慮してCPUの思考を理解しないと調整はかなり厳しい

    そして調整が完全に出来ていない場合は簡単に全滅するので、
    そういうボス相手だと絶対SRCでは耐えれないので1ターン即効で落とす羽目になる(笑

    420 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 18:14:32 ID:9sXPDsbk0
    ネオグラとかディカステスは1ターンKillしないと全滅したのが懐かしい

    421 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 18:18:23 ID:2BiXV7h20
    昔のスパロボだとマップ兵器2連発されて壊滅状態になったことがある
    マップ持ちが2回行動可能になると迂闊に近づけなくなるんだよなー

    422 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 19:24:57 ID:ZwapRbOo0
    マップは防御/回避できないから、見た目以上に恐いんだよな。

    423 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 20:43:17 ID:eqO00AIk0
    固属性つけてみると色々楽しめるんじゃないか
    1000点くらいならダメージ覚悟で包囲するだろうし

    424 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 22:41:37 ID:CXZgFNeM0
    VISTAにおける文字化けの件なのですが、
    フォントなど、一定の条件下における症状なのでしょうか、
    それとも、そういう法則性はまったく分からないものなのでしょうか?
    新シナリオを組むに当たって、できれば方策を講じておきたいな、
    と思っているのですが……。

    425 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 00:37:18 ID:+DbVyZ660
    >>424
    OSの問題だし、立てれる対策はないと思うんだ
    うん、これしか答えれなくてすまない


    426 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 02:16:02 ID:1d9361mU0
    どうにも盛り上げたい時に緊迫感や焦燥感のある会話を狙って書けない…
    盛り上げたい時に意識してるコツやポイントみたいなのってある?
    BGMを上手く使うとか、台詞回しを短めにしてみるとかそういう感じの。


    427 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 03:18:10 ID:OddpnGuY0
    BGMと、重くて長いセリフで「タメ」てから勢い重視のセリフの連続で「開放」くらいかな

    428 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 04:26:05 ID:ctXJ0kGE0
    >>424
    SRC本体のヘルプの、Fontを読むといいんじゃないかな。
    # 上記の4つのフォント以外のフォントは全角文字の表示の際に
    # 文字化けしてしまうことがあるので注意して下さい。

    つまり指定された4つのフォント以外を使うと高確率で文字化ける。
    ItalicとかMS○○はアウト。ただTalk文の<b><i>は関係ない。

    後は、化けたら報告してください、とどこかに書いておくと、
    泣き寝入りするプレイヤーが多少は減るかもしれない。

    429 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 08:04:18 ID:kTFisHyA0
    >>411
    最後まで選ばないパターンもあるぞw

    430 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 08:10:13 ID:kTFisHyA0
    …質問忘れてた。

    等身大で、終盤ザコの敵の強さってどんな感じですか?

    例えば、ザコの装甲は無改造で1000〜1500とか、改造度を一律5にしますとか、運動性が序盤より30高くして回避系涙目にするべきとか。

    431 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 09:00:00 ID:e7Nvvj7c0
    >>429
    終盤まで関係引っ張っておきながら
    最後は男同士に走ったりとかもうね

    いや、わるくはないよ

    432 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 10:57:26 ID:yMHTPpFU0
    スクランの全滅ぶりには最終巻勝ってびっくりしたもんだ
    婚約、同棲ときてアメリカ逃亡とかもうね

    433 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 11:37:12 ID:HV2Zw/YU0
    スクランは最終話で吹いた。家出でループかよ。
    あれで上手く纏めたつもりなら、作者は一度文学作品を読んだ方が良いな。
    携帯小説でももっとマシな纏め方するぞ。

    434 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 11:40:19 ID:9xrBaTRA0
    >>430
    回避トップが揺らぐような運動だと
    耐久系の命中もおぼつかなくなるんじゃよー

    攻撃力や異常や2Pや命中、バリアや指揮とか防御面でもいいし、
    なにかしら脅威になるものを持たせて、
    味方ターンに手数で排除していく……つまり増えた仲間をヒマにさせないって
    感じかねえ

    435 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 12:18:46 ID:KAmHTebY0
    脚の小指も爪が根元近くから割れた。
    多分、一ヶ月くらい前に小指ぶつけた時に割れて、爪が伸びてきたので割れ目が外に出たんだと思う。

    このあと、どうすればちゃんと爪が生えてくる?
    もう、元には戻らない?
    心配だ、誰かボスケテ…orz

    436 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 12:27:36 ID:9xrBaTRA0
    本当に心配なら医者に見せろよw

    症状が想像しにくいが
    爪が伸びてるってことは付け根で爪を生産してるってことだし
    割れてる部分を外に押し出しきったら元通りなんじゃないのか?
    ベロベロに剥がれても新しいのは生えるし。
    感染症だけ気をつければいいと思うよ

    437 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 15:06:01 ID:6rDEzaKk0
    >>435
    そういうので医者に行ったことが何回かあるが、
    変になった爪が肉に食い込むと歩くこともできなくなるので、
    いっそ全部剥がしちゃった方がいいと言われて剥がされた(笑

    なので感染症だけ注意して清潔にするようにして、割れた爪は全部切ってしまったほうがいいよ
    割れてしまったら伸びて治す以外に方法はなく、割れた爪が正常にくっ付くこともないから

    438 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 18:21:01 ID:DLdf/S3M0
    焼豚を作ったが、目を放した隙にマイキャットにかじられてた…

    かじられた部分を切り取って捨てれば、残りを食べても平気だよね?

    439 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 19:43:21 ID:9EQGqA/s0
    >>435
    爪の根元の爪作ってる部分が傷付くと、そのまま伸びてくる。
    とりあえず医者にGoだ。
    場合によっては伸びてしまうと対処が面倒になるはず。

    >>438
    毛や涎や爪の雑菌なんかも危ないと思うんだ。

    440 :435:2008/10/30(木) 20:50:28 ID:OR66SHOY0
    >>436-437>>439
    thx

    夜勤だし眠いし寝てた。
    爪は切って、明日医者に行くよ。

    整形外科だよね?

    441 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 20:59:19 ID:010kXPTg0
    皮膚科や外科でもいいと思う。

    442 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 21:50:13 ID:FIy84qjM0
    整形外科ではなくて形成外科ね。

    443 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 02:18:07 ID:RF/y7cVk0
    手淫がとまらない!

    444 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 08:48:48 ID:r88k3RXA0
    床ニーをオススメする。
    体力の消耗が激しいのでそのうち眠りに落ちて止まるぞ。

    445 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 12:00:02 ID:Rr1rsZsw0
    止まるまでやれば良い

    446 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 13:28:08 ID:mOnoUZzY0
    今こそケツマンコ開発の時だ

    447 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 17:42:33 ID:g/t/Z6D20
    「セカイ系」の概念がよくわからない
    wikiや解説したHPを眺めてみたんだけどなんかチンプンカンプンで…

    主人公と近親者の狭い関係で起きる出来事が
    実はその世界の根幹に関わっている

    という風に捉えていいのだろうか?

    448 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 19:11:07 ID:Rou7mlwY0
    オサレな日常が、何故か世界の命運をどーたらこーたら、じゃないか?

    449 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 19:47:13 ID:yTw9zeH20
    予備知識なしで聞いた感じ、
    バトル物の場合、なんか取ってつけたような「世界平和のために!」って感じのヤツ、
    そうでない物の場合は無駄に主役周りが色々うにうじ悩んだ後になんか悟った気になった挙句周りの環境を変えるのがそうだとなんとなく思ってるが。

    450 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 19:56:10 ID:tc8suhEA0
    ぶっちゃけるとエヴァフォロワー作品全般のこと

    451 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 20:05:13 ID:Q2QTMtKc0
    世界の平和とかどうでもいいけど自分やヒロインがその世界の平和に深く関わる存在で
    スルーするわけにもいかずどうしたもんか、みたいな話

    というのが俺の認識。

    452 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 20:37:23 ID:r8PLy0qU0
    とりあえず、主人公が根暗でウジウジ君
    ヒロインもなんかトラウマ抱えて内心ドロドロ
    二人の周りも陰謀その他でドロドロ
    最後は人類滅亡
    この四つがあればセカイ系って思ってる

    453 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 20:42:07 ID:Nk/oYHW+0
    主人公達の行動の結果がやたらと世界への影響したり、逆に世界が主人公達の為にご都合主義に合わせている作品だと思ってた。

    前者はRPGに多い英雄系、後者は痛いラノベに多い中二病系やギャグ漫画かな?

    454 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 20:46:23 ID:hqq8kXzQ0
    ……と、このようにほぼ未定義と言って良い代物です。マジな話。

    455 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 20:49:47 ID:Nk/oYHW+0
    そう言えば、SSLって信用できる?

    結構あちこちでみかけるけど?

    456 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 21:05:55 ID:MShxoX4o0
    >>455
    sslが信用できなきゃ何もできなくね?

    457 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 21:11:41 ID:Nk/oYHW+0
    それもそうか。
    マジレスサンクス。

    458 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 21:13:52 ID:5XbZUtVo0
    何故か主人公たちが世界の明暗を分ける存在なんじゃないの?

    459 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 00:25:35 ID:sLbd83bc0
    >>448-455
    d。いくらか飲み込めたよ

    460 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 00:36:42 ID:0Z3lzDso0
    未熟な個人が認識可能な小世界、つまり主人公の内心や家族・友人関係のような
    狭い範囲の出来事がマクロ世界で社会的・物理的な出来事とリンクするような
    設定で進められる物語。それがセカイ系だと考えている。

    自我が成立する過程で身の回りの日常が示す小世界とマクロ世界を
    混同したり、「大人」の持つ多面性を嫌う心情は、自我が未完成な思春期には
    良くあること(中二病)であり、それを肯定するセカイ系はそのような年齢層の
    受け手に共感を得やすいため、作品の多くがジュブナイル物になる。
    従来のように第三者から見た客観的・社会的な人間関係の成長(困難・挑戦・勝利)よりも、
    心の内面の変化と成長に焦点を当てたものが多い。

    461 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 20:45:05 ID:+YdME0LA0
    アクティブプロテクションの戦闘アニメの指定方法が分かりません。
    教えて下さい。

    462 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 21:03:57 ID:u0a4q3MI0
    >>461
    戦闘アニメを使えないようになっているので不可能

    463 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 23:05:11 ID:q58gfbZU0
    ヒーロー戦記にあった
    「敵にダメージを与えると、攻撃した味方ユニットのENが小回復する」
    ってシステムを再現したいんだけどどうすればいいかな?
    奪属性はあまり使いたくないんだけど

    464 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 23:14:56 ID:W0H+cwk+0
    >>463
    損傷率イベントと破壊イベントで相手ユニットに対するEN回復を仕込めば良いのでは?
    援護が絡まないならシンプルな記述で済むはず。

    465 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 23:19:13 ID:q58gfbZU0
    >464
    おお、何かやり方見えてきた、ありがとう

    466 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 17:35:25 ID:fTypBh260
    SRCでmidi鳴らすとRealPlayerとかで聞くのと音色が違ってしまうんだが……
    なんとかRealPlayerとかのほうに音色あわせられないかな?
    音色が違うというか、むしろきちんとした音でならないといったほうがいいかもしれん

    467 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 18:08:19 ID:04AQOl2c0
    >>466
    RealPlayerの音源とWindows本体の音源が違うのが理由なんだぜ
    ドライバだか何だかを変えないとダメだった気がするけど覚えてねーや
    ググれば出てくるかもしれない


    468 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 22:59:03 ID:fTypBh260
    ドライバを変えるか……
    そういえば某シナリオで「このシナリオはTiMidity++環境下で……」
    とか書いてあったけどそれがドライバとか音源なのかな
    あれってただ解凍だかインスコするだけじゃダメなのかな?
    なんか設定しないと音源にならないんですかね?

    469 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 23:37:12 ID:cCL1ZGxk0
    何故王道SRWモノシナリオに勢いがなくなったの?

    470 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 00:03:37 ID:WEp+Zi/A0
    >>469
    本家をやれば十分というのが一番の原因じゃね?

    471 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 00:05:58 ID:k/MFiR5s0
    ジャンル的に初心者シナリオが多いにも関わらず、プレイ側が求める水準が高い。
    (演出等に限らず、原作理解ほか。)
    そのせいで出るネガティブな感想や、単純な作業量、創作の難しさなどで
    モチベーション喪失、序盤で更新停止するパターンが頻発。
    するとどうせ続かないだろうと新作が出てもプレイ層に目を向けてもらえない。
    すると感想などの反応も貰えない。モチベーション喪失、更新停止。
    こうして悪循環になるってところじゃないかな。

    個人的には原作再現しても原作改変しても一定層からネガティブな反応が出る
    (そしてそういう層は大抵声が大きい)のが最大の原因のような気もする。

    472 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 01:53:14 ID:z0nqmel20
    個人的には第四次レベルでも十分なんだけどな
    ダイモスのカラーリングうへえとか
    耳糞見せたくてマサキ呼んじゃう甲児とか
    そういうぶっ飛んだネタはともかくとして

    473 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 11:45:54 ID:V5wZQZuo0
    いや、良い作品を作れば需要はあるさね。EOWとかがグランプリ取ってるわけだし。

    俺は>>470にもあるが、本家のクオリティが上がった事が大きいと思う。
    ウィンキー時代と比べてちゃんとした原作再現、踏み込んだストーリーやクロスオーバーを扱う本家も増えてる。

    ウィンキー時代はまだ「本家よりも面白いシナリオを作ってやるぜー」みたいな意気込みが出せたけど、
    今は初心者、普通のスパロボが好きです、って人には、本家の真似をするのも難しいよ。

    後、本家自体の楽しみ方が、駒を動かして共闘させる、というより
    かっちょいい戦闘アニメを鑑賞する、見たいな方向にシフトしていっている面も大きいとは思うけど。
    小隊システムとかをはじめ、SRCじゃ簡単に再現できない要素が本家にはいっぱいあるんだよな。


    474 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 11:47:24 ID:ehfjp/9Q0
    王道SRWモノシナリオを作るためのアイコンがない

    圧倒的に足りない

    475 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 12:44:03 ID:9wyY5Ej+0
    本家がいろいろなものを参戦させすぎている…
    そしてアイコンの量が足りない…


    まあ等身大はそこそこ活気あるよね

    476 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 12:58:29 ID:YdnBwMX+0
    とりあえず軽くやってみて気が向いたら抜けアイコンとかの支援
    ってのがメインでやってる俺です、そんなこんなで結構な量作ってた…

    こちらホワイト・グリント…救援に向かう、持ちこたえてくれ的な

    477 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 13:23:47 ID:fbrOo0zI0
    超展開オンパレードとか参戦作品が奇抜だったりしないとウケ難いかね

    478 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 14:00:59 ID:UVHBaE060
    本家の参戦っぷりはなぁ……
    Zなんかとくにそうだろ

    479 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 16:35:11 ID:G8iu1e7s0
    バルディオスとかゴッドシグマはむしろ
    今の据え置きに参戦できて良かったと思うわ
    ウィンキーじゃ描写が疎かになるのは目に見えてるし
    コンパクトに出てもテキストに量割けないだろうし

    とりあえずダイケンゴー辺り参戦させとけば
    誰か触ってくれるんじゃないか

    480 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 16:54:52 ID:WEp+Zi/A0
    Solarsystem.jpgって感じの背景画像探してるんだけど、どこかにないもんだろうか?

    481 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 18:20:13 ID:FSH6nnAQ0
    >>469
    本家が何でもありになってしまったから。

    昔はSRCでスパロボ本家がしないようなはっちゃけ共闘があったが、
    携帯用のコンパクト3での世界観とか、Jでテッカマンとか、SRC独自っぽかったものもフォローされ始めた。

    結果、正統派スパロボシナリオで本家との違いを出すのは難しくなった。
    まあ正統派に拘らなければ、悪役側シナリオなんて定番もあるが。

    482 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 18:44:35 ID:/TIjeta60
    >>480
    ガンダムで使われた超大規模なアリの巣に虫眼鏡ビーム攻撃のこと?
    あれならマップチップのコロニーミラーとかで再現できないかな

    483 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 18:48:24 ID:WEp+Zi/A0
    >>482
    すまない、説明不足だった
    Solarsystem.jpgあたりでイメージ検索してもらえるとわかるんだけど
    宇宙地図みたいな感じのを探してるんだ

    とまぁ、やっぱ作った方が早いだろうなぁ……

    484 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 18:53:59 ID:1uFoyLQw0
    もしかして、Solar System=太陽系のこと?

    485 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 19:01:07 ID:WEp+Zi/A0
    >>484
    うん、最初っからそう書けばよかった('A`)

    太陽系の宇宙地図っぽい画像なんて
    SRCプレイしても2回しか見たことないし、やっぱ無いもんかねぇ?

    486 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 19:17:19 ID:JZwSUmXA0
    1・検索で著作権的に勝手に使ってもいい奴を探して使う
    2・イメージにぴったりな奴を下絵に自分で作り直すor元が特定出来ない程度に加工して使う
    3・描けそうな人の所へリク厨に走る
    4・とか言ってる間にほら作ったぞと放り投げてくれる気前のいいおとこを待つ

    さあ好きなのを選ぶが良い。
    半分はネタだが。

    487 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 20:16:43 ID:IiCyH0wE0
    地図表示インクルだかに太陽系の地図も一応あった気がするけど、
    通常の背景として使うにはちと辛いかもなぁ。

    488 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 09:46:35 ID:dqxtGfsY0
    ちょっと気になったけどSPデータでのダメージ修正とかのマイナス修正って発動する?
    特に変化された表示もないからかかっているかわからないもんで

    489 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 11:14:22 ID:iSrNsAow0
    >特に変化された表示もないから
    自作SP?
    持続時間の設定あたり間違えてるんじゃないの。


    490 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 16:30:15 ID:aArRmo2A0
    発動する筈。前にその手のペナルティありのオリSPを実際にシナリオで使った覚えがあるし

    491 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 21:14:44 ID:IBG9gJlU0
    ひじょーにくだらねぇ質問だが。

    萌えってどういう経緯で今のトキメキ的な意味合いで普及しだしたんだ?
    気にしだすと眠れない今日この頃。

    492 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 21:23:30 ID:aArRmo2A0
    はっきりした経緯はわからんが、10年ぐらい前からよく使われ出した気がする。CCさくらがやってたぐらいの頃かな。

    493 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 21:27:26 ID:5yX1Z7aM0
    NHKのアニメの何かに萌って娘がいてそれが発祥とする説がある

    494 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 21:42:00 ID:J+wd0tso0
    これやね
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E7%AB%9C%E6%83%91%E6%98%9F

    495 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 03:17:04 ID:6SAd8gq60
    毎回テストプレーしてる友人に説明台詞が多いって言われるんだ。
    どうすれば指摘で上げられた点はああなるほど説明台詞に見えると納得できるんだけど改善方法が分からない。
    いかにも説明台詞といった台詞は入ってないはずなんだけど……
    どうすれば説明台詞と受け取られずに済むんだろうか、会話に詰め込む情報の量なのか1話毎の情報量や自然さなのかな?


    496 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 04:54:28 ID:w3pYcG660
    その場でキャラが提示したい事をあまりにも「そのまま」言っていたり
    キャラ同士の意思疎通が成り立ってなくて交互独白になっていたりする
    というパターンがあるな。文章や軍人の報告ならそれでいいが、
    日常会話でこういう事は普通ない。
    各キャラには別々の脳味噌と感覚があるのだから、そこを踏まえて
    セリフを書くといい。あと先人の作品の観察。

    497 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 15:27:56 ID:cqJW+ZnM0
    >>495
    説明台詞が〜とか言われる場合には、
    作品そのものの面白さが不足している可能性がある。
    でも、ストレートには言えないのでスケープゴートとして
    説明台詞やどうでもいい重箱の隅を突き出すと。
    自分に合わない作品だと判断されてもこのようになるケースがある。

    以上を踏まえた上で気になるようなら俺にも是非プレイさせてくれ。

    498 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 20:05:11 ID:q54yOTho0
    効果音で工夫して伝えるとかそういうような描写を省くとか

    499 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 21:55:37 ID:11QWye6w0
    説明台詞だけばかりずっと話させると読んでる人が飽きてくるのでちょくちょく相槌を打たせてみる

    普通に相槌打たせるのもなんだから、ちょっとボケさせてみる

    ボケたのでそれに対するツッコミも入れてみる

    たまにうっかりそのツッコミに対するリアクションまで入れてしまう


    そして気付いたら数行で済む説明が数倍に膨れ上がってることがよくある俺

    500 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 21:59:51 ID:Ewows5/Y0
    しかもプレイヤーの記憶には漫才部分しか残らないと言う罠。

    501 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 12:08:23 ID:5I65LJ+I0
    状況を正確に把握してるキャラが常に居たりしないかな?
    間違いを含む疑問や推定の短い台詞の応酬でプレイヤーに説明するのが一つの手かな。

    502 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 15:03:01 ID:SRr58U5A0
    小説版ガンダムを
    参戦作品にしているシナリオ
    ない?

    503 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 15:37:03 ID:DCmedWmc0
    アムロの最後ならともかく、最初から最後まで小説版なのは見たことはねーや

    504 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 15:53:45 ID:dn6eSPBg0
    EOWに閃光のハサウェイが出てるが、
    ナイチンゲールやセカンドブイが出てくれば小説版ってことなのか?
    それともセンチネルとかを指しているのか?

    505 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 17:07:04 ID:3b3jkfVk0
    シャア専用リックドムが出てくるやつのことだろう

    506 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 18:12:32 ID:q4iaDUNU0
    ルロイ・ギリアムがでてくるやつの事だろう

    507 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 23:04:09 ID:LCGXirEo0
    お答えありがとう、説明台詞といっても色々と原因があるのね。
    496で言っていたみたいなのだけを説明台詞だと思ってたのがいけなかったかも。
    にしてもつまらないのの隠れ蓑ってのが一番怖いな。


    508 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 06:03:02 ID:wxwrNe3o0
    素人なんですがSRCでNPC味方が敵を落としても、
    アイテムが手に入らないようにするのってどう指定すればいいんでしょうか?

    509 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 07:22:47 ID:H2k67noA0
    陣営調べてIfで分岐

    510 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 09:35:52 ID:wxwrNe3o0
    Ifの分岐のさせ方がわからないんです
    説明不足ですみません

    511 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 10:01:49 ID:0Fhe6I5w0
    *破壊 敵:
    If Party(相手ユニットID) != NPC Then
    # 宝入手
    Endif
    Exit

    512 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 11:51:05 ID:rtpEnjNc0
    うちが使ってるインクルでいいなら
    (´・ω・`)つ「味方時限定アイテム入手インクル」

    #アイテム獲得:
    #If Party(相手ユニット) = 味方 or Party(対象ユニット) = 味方 Then
    #Talk システム
    #アイテム【$(Args(1))】を入手しました。
    #End
    #Item Args(1)
    #EndIf
    #Return

    513 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 15:59:01 ID:tEbapcL20
    これ逆に利用してボーナス条件:NPCに撃破させる
    とかやっても面白いかもね

    514 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 19:50:17 ID:eMRD7SK20
    銃火器スロット調べてて思った。

    MADLAXフォルダって狙撃銃や対戦車ロケット砲でも運動性や移動力が下がらない。
    大型火器は運動性や移動力が下がる方が普通だと思っていたが、下がるのと下がらないの、共闘的にはどっちの方が良いの?

    関係ないがマドラックス、他のガンマンに比べて強過ぎて吹いたw

    515 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 20:06:07 ID:69imekoY0
    ソ連の無停止攻撃ってどのようなものなの?

    516 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 21:31:22 ID:gfn1Vbz+0
    >>513
    素晴らしい発想力。いつか使わせてもらう

    517 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 21:40:17 ID:zIVouwFk0
    ちょっと前に似たような話を見た記憶が
    NPCが特定の武器で倒さなきゃならん敵がいて非常にウザかった、てな感じに

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