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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart17

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 10:55:25 ID:s5d0X/aU0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    前スレ
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart16
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1205681119/

    姉妹スレ
    皆で全力でアンケートに答えるスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/

    654 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 00:52:56 ID:f5X7jglU0
    そんなクセがあるってキャラではないハズなんだけどねぇ。
    やっぱOG辺りの影響かな。

    655 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 09:44:16 ID:Jrl0R9Bg0
    富野くさいキャラ使うなら富野キャラ使うし

    656 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 14:21:21 ID:C3rz8dw20
    逆に比較的出張ってなかったからキャラ掴みにくいのかもな

    657 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 16:15:22 ID:TeC3HICI0
    多数ユニットクラスがあるとき
    追加武器アイテムを「戦艦(というクラスがあると仮定して)だけ装備させない」ってしたい場合は、「汎用(!戦艦)」あたりがてっとりはたいのでしょうか?

    658 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 17:22:36 ID:b8cKrfIE0
    特殊能力に不必要技能=戦艦
    でいいんじゃないかな?

    659 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 17:38:53 ID:b02A7CDs0
    地形破壊インクルを応用して、
    地形破壊のみするマップ兵器を
    作りたいんですが、
    取っ掛かりすらイメージできません

    やっぱり難しいのでしょうか?

    660 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 17:44:29 ID:TeC3HICI0
    不必要技能ってユニットクラスも指定できました……け?

    戦艦にパイロット技能を付加する、ってことかしら。

    661 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 17:46:32 ID:IqU4sNBk0
    井戸端のインクルとかが出現するダンジョンシナリオで
    インクルの武器にそんなマップ兵器があった気がするけど、どうだったかな

    662 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 17:50:07 ID:4RcfNIw60
    てっとりばやい、な。

    それから
    >汎用(!戦艦)
    アイテムクラスにこういう指定をしても想定したような動作にはならなかったと思うが。

    663 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 17:50:16 ID:UDbkLpog0
    >>660
    ヘルプくらい読もうぜ。

    664 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 18:31:27 ID:GNjVxjQE0
    >>660
    ユニットクラス
    ユニットのクラスが指定されたクラスである場合に条件が満たされます。
    判定の際に専用指定や人間ユニット指定の括弧は無視されます。

    とあるぜ

    665 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 19:34:27 ID:TeC3HICI0
    ふむふむ、ありがとうございます。
    ヘルプみてもうまく頭の中で整理できなかったので助かりました(。。;
    実験してみたところ、確かに不必要技能がよさそうです。
    ありがとうございました。


    666 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 20:58:21 ID:MMJ3Mw/s0
    >>652
    どこがどう改悪なのかってのに踏み込んでないから想像がつかないんだけど。
    もう少し具体例が知りたい。
    「全てのキャラが名前だけ借りた完全な別キャラ」
    「原作の正義キャラが悪役とか普通(バビル2世なんかラスボス)」
    「サリーちゃんの父親が地球監視員。しかもそいつは原作と違って破格の扱い」
    「現代物なのに平然と三国志のキャラが出ている」
    「なぜか赤影が悪役」「原作では一介のギャングが死ねない男に謎のキャラ改変」
    「指パッチンで相手を真っ二つにするキャラがいる(勿論原作とは何の関係も無い)」

    とか書いてあれば、『こんなのやりたくねぇ』とか、
    逆に『面白そうだ』とか思えるんだが。

    で、実際しーま様ってどういう改悪なの?

    667 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 21:02:54 ID:QdQ4xdWM0
    >>659
    大人しく1-1M全に。使用後イベントでユニットの上下左右をChangeTerrain

    >>661の言うシナリオ(井戸端迷宮)と、相当古いシナリオにそんな感じのものがあった。気がする。

    668 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 21:12:55 ID:IqU4sNBk0
    >>667
    いや、あったはずなのよ
    インクルの地形適応が宇宙Aで他Cぐらいの珍しいキャラでマップを宇宙に改変してたからさ
    それを見れば多分わかるんだろうけど、今じゃ落とせんからなぁ
    誰か持ってないのか

    669 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 21:14:41 ID:cGHzVY1Q0
    範囲内に誰もいないのに空撃ちできたっけ>MAP兵器

    670 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 21:15:13 ID:aTPv4nzQ0
    マップ兵器の指定座標を x(目標地点) y(目標地点)で取得できたはずだから
    その箇所なりその周辺なりの地形を変換させていけば?

    「そこの地形がビルだったら廃墟に」とかやっていくとなると、も一つめんどくさそうだが
    そのめんどくさい部分は既存のインクル改造するみたいだし簡単なんじゃね

    671 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 21:20:52 ID:aTPv4nzQ0
    >>669
    自分を巻き込まないといけなかったかもしれないが
    アビリティならできる

    移なら武装でもできる

    672 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 21:23:58 ID:QdQ4xdWM0
    >>669
    無理やね。

    "古いシナリオ"の方では空撃ち不可能であることでリスクを図る必要のある話もあった。
    最近のシナリオでMAPアビリティを使って地形変換するのもあったな。自分の真下限定だけど。

    673 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 22:04:31 ID:Gs2+CYlQ0
    そもそも地形しか攻撃しないなら、アビリティか専用の独自コマンドにしてしまった方が分かりやすい気がしなくもない。

    674 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 22:37:29 ID:PdsHzsaY0
    プライベートライアンや
    父親たちの星条旗風味の
    シナリオありませんか? 

    675 :名無しさん(ザコ):2008/12/02(火) 22:46:06 ID:hTok5Nzw0
    雪中の軌跡ってのがあったなぁ
    もうないが

    676 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 06:41:14 ID:EoH9FdnQ0
    >>673
    アビリティが良いだろうな。
    独自のコマンドだと範囲表示が面倒。

    677 :659:2008/12/03(水) 18:02:44 ID:Rw1I+s5E0
    皆様ありがとうございます。
    アビリティで地形変化を作成したと仮定して、
    それをコンピューター側は使ってくれるのでしょうか?

    678 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 18:15:29 ID:E9eemeeY0
    CPUはインクル処理は一切考慮できない。


    アビリティならCPUに使わせるための効果(自己強化とか)を設定しておき、
    使用イベント中でCancelかける形になると思う。

    679 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 20:30:45 ID:I54Md6ns0
    『我らが神!○○○○様!!』の○○○○に入る名前って分かります?
    何かの台詞だと思うんですが

    680 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 20:47:05 ID:HpwTTX6w0
    世の中にドンだけの「神様」がいるとおもってるんだそれはwwwww

    せめて作品名か何かキーワードくらいほしいところだなあ。
    「二丁目の山田さんってだれ?」くらい答えつらいぞそれ。

    681 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 22:33:47 ID:wnbhIGWc0
    二丁目にいる奴は知らないけど、隣にいる奴なら知ってるよ

    682 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 22:45:37 ID:zoOQnGkc0
    主人公(熱血)
    ヒロイン(清楚)
    ごじゃる姫
    クール系メイド
    百戦錬磨の老人
    無愛想青年

    主人公部隊にあと一人加えたいんだけど、どんなの加えるとバランスが良いと思う?

    683 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 22:47:59 ID:UEXiPOwo0
    幼女かな
    天然系の

    684 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 22:49:08 ID:pNUMxJuU0
    男3 女3か

    バランス敵に考えてオカマだな

    685 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 22:52:52 ID:4Jn7Jb4A0
    チョい悪系の男がいいかな。
    20〜40代あたりの範囲で

    686 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 23:00:26 ID:bNkp72QQ0
    中間管理職が足りない。事務のできる存在が。

    687 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 23:04:14 ID:n7GTxXT+0
    バランスならロボだろう

    688 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 23:06:00 ID:ojXK4tsA0
    超能力が使える改造人間の赤ん坊だな

    689 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 23:07:50 ID:r0Kfmcp20
    キレンジャーでいいんじゃないか

    690 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 23:11:13 ID:vm3BAjHk0
    三枚目キャラ

    691 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 23:14:58 ID:RaWmG4Kk0
    ヘタレなチャラ男

    692 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 23:23:23 ID:E9eemeeY0
    アンケスレの方が良かったのではないだろうか。

    主人公のバカ具合にもよると思うけど、バランス的には男なら690-691、女なら元気系あたりか。

    693 :名無しさん(ザコ):2008/12/03(水) 23:58:46 ID:Ay5v22+Q0
    エロスなお兄さん

    694 :名無しさん(ザコ):2008/12/04(木) 04:42:29 ID:xXd6Jf060
    ロボか等身大か分からないけど
    多分今居る人間だけでメンバー(会話)のバランスとか取ってるんだと思うし
    他入れると多分バランス崩れると思うから無生物系かペットとかの動物系じゃないかな、作者的の作りやすさ的に

    695 :名無しさん(ザコ):2008/12/04(木) 08:25:22 ID:CS5P7dxU0
    解説オタを勧めておく
    補助役として便利といえば便利

    696 :名無しさん(ザコ):2008/12/04(木) 12:44:14 ID:n6Ub/I2g0
    皆さんが一番面白いと思った
    版権シナリオは?
    自分は星の後継者

    697 :名無しさん(ザコ):2008/12/04(木) 12:54:20 ID:eltdLnQ+0
    こっち向きだと思うよ
    皆で全力でアンケートに答えるスレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/

    698 :682:2008/12/04(木) 18:04:58 ID:85Xvbd9o0
    >>683-695
    たくさんのご意見サンクス。チョイ悪か動物辺りで検討してみようと思う

    699 :名無しさん(ザコ):2008/12/04(木) 18:18:45 ID:8it74y3+0
    >>682
    悪いがごじゃる姫に吹いたw

    性別は萌えなら女、バトル物なら男、ネタシナリオならオカマがお勧め。

    年齢は姫の年齢にもよるが、萌えやネタシナリオなら若く、それ以外なら中年。

    メイドと老人が冷静キャラで被ってるので、精神面は感情的なキャラを。
    もし無愛想な青年も冷静キャラなら、6人中3人は冷静キャラ多すぎだと思う。

    700 :名無しさん(ザコ):2008/12/04(木) 18:27:52 ID:7WV3+nPA0
    老人って冷静キャラか?
    普段は飄々としていて時々ビシッと決めるキャラと思った
    ごじゃる姫の尻触って追いかけっことかそういうキャラ

    701 :名無しさん(ザコ):2008/12/04(木) 18:42:38 ID:/IWS7AGc0
    そうそう、女の尻をしょっちゅう触ってそう

    702 :名無しさん(ザコ):2008/12/04(木) 23:38:00 ID:ohJnpBc60
    稀に脱皮まがいな方法で若返るってのもありだな
    実は心臓の動きを遅くしていたから
    100年は100日に過ぎなかったのだ!とかで

    703 :名無しさん(ザコ):2008/12/04(木) 23:44:10 ID:0HGn7QWM0
    さすがにそんな露骨な版権パクリはなしだろう。

    704 :名無しさん(ザコ):2008/12/05(金) 01:06:02 ID:NQohOSLA0
    脱皮じゃなくても、秘術で一時的に若返ったとか
    超能力で細胞を活性化させて一時的に〜とかはありじゃね?

    705 :名無しさん(ザコ):2008/12/05(金) 01:08:47 ID:EKF3owXs0
    若返ることとその方法にシナリオ上の意味があるなら脱皮でも何でもいいと思う。
    単に若返り萌えるよねカッコいいよねだと陳腐な、それこそ最低SSみたいになる。

    706 :名無しさん(ザコ):2008/12/05(金) 08:45:49 ID:tVovanE20
    また覚えたての最低SSとかの言葉を喜んで使いたがる子か

    707 :名無しさん(ザコ):2008/12/05(金) 10:01:50 ID:v6EoAbLE0
    他人に対して最低改悪わめいてる奴自身が、よほど原義のそれに近いことを言ってたから、
    自分の姿を見ろという意味でマジレスしただけだ。
    SSとSRCは別物だし、そうでもなければそんな単語は使わないよ。

    708 :名無しさん(ザコ):2008/12/05(金) 15:23:25 ID:ynAXEDyc0
    Talk 百戦錬磨の老人
    私のために争うのはもうやめてぇ!!

    709 :名無しさん(ザコ):2008/12/05(金) 16:40:01 ID:HlyLRwKs0
    なんで魔女っ娘格闘ゲームが売れて風雲黙示録は売れないんだろうか?
    どっちもイロモノゲーって点じゃ大差ないように思えるんだが。

    710 :名無しさん(ザコ):2008/12/05(金) 20:38:58 ID:qwtPcR+A0
    >>708
    Talkに対するEndがありません
    (意訳:争いは終わらない)

    711 :名無しさん(ザコ):2008/12/05(金) 21:31:49 ID:nQtfRSYE0
    東方に男キャラがいると風の噂で聞いたけど、どんな経緯で生まれたの?
    東方厨には受け入れられてるの?

    712 :名無しさん(ザコ):2008/12/05(金) 21:51:54 ID:QKjdoonM0
    厨なんて大雑把に一くくりにしたら
    受け入れてる奴も受け入れて無い奴もいる、で終わる。

    設定的に矛盾するわけでも無いしな

    713 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 00:11:33 ID:6DmDbWQA0
    こーりんの事だったら受け入れてない奴ってのは聞かないな。
    キャラの立っている野郎キャラとして貴重でもある(キバヤシ的な意味で)。
    出典は雑誌の書き下ろし連載掌編小説。
    作者曰く弾幕ごっこじゃない日常風景だから男がいるのは別に普通とか何とか
    言ってた気がする。

    714 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 00:12:40 ID:ghQWP8Yk0
    最低SS系のシナリオ教えて

    715 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 00:21:04 ID:Wnue/lZg0
    >>710
    上手いこと言ったつもりか!

    716 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 02:34:12 ID:CDHmfmE60
    >>713
    せいぜいカプ厨に目の敵にされてるくらいか

    717 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 07:21:15 ID:bhE/N+rQ0
    自分のシナリオ用にデータ自作しようと思うんだけど、バランスとかよく分からん
    ほかよりちょっと弱いぐらいにしとけば叩かれないかな…?

    718 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 07:31:44 ID:9Wms3P+k0
    弱いと強制出撃のときとかウザい
    可能なら他には無い役割を与えて単純比較を不可能にする

    719 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 07:32:36 ID:/pgWTsDM0
    GSC配布データで、お前さんのシナリオに合いそうなやつを
    ちょこちょこ改変すれば、それほどバランス損ねないと思われ

    720 :711:2008/12/06(土) 10:33:18 ID:40oMztCo0
    >>712-714>>716
    d
    雑誌の書き下ろし小説か。

    東方って萌え妄想の産物だから、女だけの世界に男キャラ入れたのって荒れたんじゃないかと思ってたんだ。

    アニメで例えるとアニメの下級生やキミキスでオリ男入れて
    マンセーしたりハーレム作ったのと同類の自己投影キャラか、
    現実で例えると女性専用車両に堂々と乗り込む変態男とかと同類の
    空気読めないキャラで、自演擁護しまくってたのかと思ってた。

    でも男キャラを目の仇にするカプ厨って、レズ好きが普通なのか?
    カルチャーショックだ…

    721 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 10:47:48 ID:40oMztCo0
    >>717
    他のキャラはGSCデータをそのまま使うなら、等身大だと俺は次のように調整している。

    ・似た傾向のデータを探す(例 回避系の剣士)
    ・追加する武装や特殊能力は似たような数値にする
    ・参考データより射程が長い武装があれば、1に付き命中か回避か技量を3〜5低下
    ・攻撃力は参考データとの差±100ごとに消費ENを±5
    ・特殊能力を追加したらその自分が感じた強さに応じて格闘、射撃の使用率の高い方を-3〜-6
    ・逆に特殊能力とか最大射程が短くなるならパイロットパラメータを強化したりする

    ・SPはあまり戦闘系なら忍耐かひらめきと熱血必須、サポート系なら激励応援祝福補給再動献身から二つ以上。
    ・常に強いとは限らないけど、シナリオで有利になる特殊能力か武装、アビリティを付ける
    (超装甲ザコに対抗する為の固属性の攻撃力3000とか、HPが減ると撤退するボスを落とす為のアビリティで格闘強化Lv4付加とか)

    プレイヤーに使って貰うため、下二つを重視してる。

    722 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 10:55:56 ID:ZwoGkYKA0
    女同士のカプなんて、冷静に考えるとレズだぜ、レズ…二次元でしか見たくはないな
    俺もカルチャーショックだよ

    723 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 11:42:27 ID:YzURxdL+0
    >>720
    ある意味原作者の自己投影キャラで空気読まないキャラだけどな
    ギャルゲ的な美味しい立ち位置にも関わらず周りに年頃の女の子が集まっても一切興味を持たず
    珍しい物を見ては生き生きとしてキバヤシ理論を展開する色恋とは全く無縁なキャラなんだが

    724 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 12:20:52 ID:GxrHNLH60
    東方で空気読んだキャラの方がはるかに少ないやん

    725 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 13:08:19 ID:PX9TVzlk0
    永江衣玖とかいうサタデーナイトフィーバーが
    空気を読む能力を持ってるらしいぞ>東方

    726 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 13:39:17 ID:mQJJ0Nm+0
    空気を読む、と言っても
    相手の気質わ読み取ったり、地震の前兆などの自然現象を測るための能力らしいけれどな。
    ついでに相手に読み取った資質を堂々言っちゃったりするあたり、普通とは意味が違うものと捉えた方が良さげ

    727 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 16:02:35 ID:6Z7+oA220
    >>722
    昔仕事の帰りに、何も知らず新宿の某公園を、週末の23:00に抜けて"生"で見てしまった俺に謝れ

    728 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 16:13:53 ID:IYyayeos0
    日常生活に支障がない程度に
    人間を痛めつけようと思ったら、
    利き手の逆の指をへし折るのがいいのかなあ

    他はどこを狙っても後が面倒そうだ

    729 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 17:03:52 ID:AajF5Xvs0
    >>728
    正当な理由がないと
    >利き手の逆の指をへし折る
    でも後が面倒そうでは

    730 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 17:08:36 ID:CeiUQtlc0
    正当な理由がなくても傷害罪で訴えられてアウトじゃね。

    731 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 17:15:59 ID:pH43U7zU0
    >>728
    上の会社か上司にチクれ
    まずはそれからだ

    732 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 17:20:09 ID:82AMdKno0
    シナリオや小説に使うって話じゃなくて?

    733 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 18:52:11 ID:kLRJqbBc0
    プラズマレールガンって、プラズマ化した弾体を電磁加速してぶっ放してるって事でok?

    734 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 21:18:32 ID:6Z7+oA220
    違う
    砲身内の大気をプラズマ化して、そこにローレンツ力をかけて銃弾を発射するのがプラズマレールガン

    またレールガンは原理上、弾自体をプラズマ化しても砲身が耐えれるなら発射することは可能だが、
    プラズマは流体としての性質を持ってしまうため大気中では減衰が極めて大きくなる欠点がある

    質量というのはそれ自体が力となり、形を伴うため扱いも容易になるので、
    レールガンとして使うなら弾頭をプラズマ化しない方がいいと現在は考えられている
    これは技術的に難しいというのもあるが、プラズマ化した弾頭を発射できる砲身は、強度の問題で余計大型化&冷却性が増すため

    735 :名無しさん(ザコ):2008/12/06(土) 23:06:51 ID:tUybzHeQ0
    リアル・レールガンってBCBAくらいなのか……

    736 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 03:06:01 ID:pdWoNq+o0
    >>735
    プラズマ弾を使ってる銃器が大気中で弱いんだとおもうょ。
    レールガン自体は普通の火薬式銃と変わらない…とおもう。

    火薬式銃=火薬の爆発力で弾頭を飛ばす
    レールガン=レールに流れる電気で弾頭を飛ばす
    プラズマレールガン=砲身内のプラズマをレール代わりにして弾頭を飛ばす

    そんな認識で間違ってないかしら。

    737 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 10:53:31 ID:kKi4M2n20
    データの2.0対応って今までと何が変わったの?

    738 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 11:55:30 ID:7IYeLz1k0
    主にアニメデータがくっつく
    あとは読み仮名とか精神→SPとか

    739 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 13:46:35 ID:mo5W8RPY0
    母艦に戻って装備を換えて出撃するというインクルードってある?


    740 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 13:50:07 ID:L1x+0F460
    あったと思う

    741 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 14:30:10 ID:QKS2hCcU0
    精神コマンドの偵察をつかうと落ちるの
    仕様なの?防ぐ手だてはないの?

    742 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 14:48:32 ID:11GvVrEg0
    2.2.27になって発生したので明らかに仕様じゃなくてバグ。
    手っ取り早いのは2.2.26を使うこと。

    確実に防ぎたければSP.txtの偵察の効果を書き換えてインクル処理に変える

    743 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 14:57:19 ID:L1x+0F460
    ttp://magatsu-weyglug.hp.infoseek.co.jp/download.html

    ここの偵察バグ回避インクル Ver1.1をシナリオのDataかLibフォルダに突っ込むといいと思うよ

    744 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 16:02:50 ID:N94vdgIs0
    >>743,742
    ありがとう!

    もう一つ質問で、アビリティで精神コマンドの偵察を使用したい場合、
    どのように記述すればいい?

    745 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 16:25:53 ID:L1x+0F460
    >>744
    御曹司は無茶を仰る……
    対象先を選ばせるならHotPoint使ってそうとうめんどくさいことしないといけないのよ

    というわけで、>>743のインクルを使っての話だけど
    アビリティじゃなくて攻撃で偵察再現ならこれでいけるはず

    味方に↓の武器を追加
    偵察装置, 0, 1, 4, +0, -, -, -, AAAA, +0, |間

    ↓のこれをincludeに入れる
    *使用 全 偵察装置:
    SPアニメ_偵察改 対象ユニットID 相手ユニットID
    Cancel
    Finish
    Exit


    746 :名無しさん(ザコ):2008/12/07(日) 16:30:55 ID:11GvVrEg0
    アビリティから直接SPはかけられないから、
    そのアビリティの使用イベントを用意して、そのイベント内でSpecialPowerコマンド。

    ただし、偵察だと誰にかけるかを指定する処理が挟まる(多分要自作)から、
    ちょっと面倒だと思う。
    アビリティは敵にかけれないし

    747 :名無しさん(ザコ):2008/12/08(月) 04:30:36 ID:uYrNK5/60
    最近台詞回しと舞台の繋ぎ方が劣化してるもんで
    他の人の作品を参考にしようと思うんだけれど
    割と軽めで癖のない文章が上手い作者か作品ってお勧めあるかしら?
    上手くてもギンギンに癖がある奴は流石に参考にできる気がしない


    748 :名無しさん(ザコ):2008/12/08(月) 13:22:56 ID:pFK5Kv6+0
    シナリオGP上位のシナリオの最終話付近とか
    仲間がどばーっと増えるあたりを参考にすればいいと思うよ


    749 :名無しさん(ザコ):2008/12/08(月) 18:42:37 ID:1G1TFZG20
    シナリオ製作中にちょっとつまったので質問をさせてください。
    思う通りの動作をしないのですが、もしかしたら、全然違う構文の可能性もあるのかなあ。

    【現時点で『ユニットA』(に人が乗って)が出撃してるか】
    if Status(ユニットA) = 出撃 then
    (内容省略)
    else
    (内容省略)
    endif

    【相手のユニットが『ユニットAであるか』を判定する】
    if info(ユニット) = ユニットA = then
    以下略



    750 :名無しさん(ザコ):2008/12/08(月) 18:50:56 ID:2R4iB2i+0
    関数を使うなら、引数があってるのかどうかを確認する所から。

    ユニットIDとユニット名称は別物。Status(ユニット名称)じゃダメ。ヘルプ読み直し
    Info関数は論外。引数が多くて面倒ならUnit関数

    751 :名無しさん(ザコ):2008/12/08(月) 20:57:16 ID:VxarlLWA0
    日本人キャラの名前に使われてる漢字が二通り見つかった場合は
    ググってみてヒット数の多いほうを使えばいいのかな?
    ネオゲの凱と剴とかゴッドシグマの吉良健作と吉良謙作とか

    公式のサイトとかあればそれを使うのがいいんだろうけど

    752 :名無しさん(ザコ):2008/12/08(月) 21:23:56 ID:T3RuU65g0
    きちんと調べて正しい方を使う。
    わかんないなら使うべきじゃない。
    無料で使えるサイトだけが公式資料じゃないんだぜ

    >>751にとっては適当に使うキャラなんだろうけど
    好きな人がみればすぐ判るし、そういう誤字って愛が感じられなくて嫌なもんだ。

    753 :名無しさん(ザコ):2008/12/08(月) 21:32:01 ID:7RQ0KksE0
    好きな人が見ればすぐわかるレベルのものなら
    普通困らなくね?

    754 :名無しさん(ザコ):2008/12/08(月) 21:37:26 ID:kwtnx++E0
    とりあえずスパロボに準拠しとけばよくね?

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