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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart17
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/20(水) 10:55:25 ID:s5d0X/aU0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
前スレ
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart16
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1205681119/
姉妹スレ
皆で全力でアンケートに答えるスレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/
794 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 18:54:11 ID:6NVsp7mw0
4行びっしり文章で埋め尽くされてると
それはそれで見るだけで疲れるけどな。
795 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 19:21:16 ID:d3y2GM+20
>アムロ「あめんぼあかいなあいうえお、あめんぼあ
>かいなあいうえお」
俺なら
>「あめんぼあかいなあいうえお、あめんぼ
>あかいなあいうえお」
って区切るな。上手く言えないけど単語で区切る感じ?まぁケースバイケースだね
句読点で改行入れることもあるし、改行しても違和感が無いように文章の構成から考え直すこともある
796 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 20:19:42 ID:87/qCgXE0
読みやすさだけは凄い気を使ってるよ、俺。
俺がテンポよく読めないとすっ飛ばしたくなるプレイヤーだから
797 :
790
:2008/12/16(火) 20:39:26 ID:9Q2b0OcM0
回答ありがとう。やった方がいいみたいなんでさかのぼって確認してみるよ。
それで追加で質問なんだけど、793にある「会話パイロット名改行オプション」を使うと読みやすいのかな?
せっかくなんで、読みやすさだけでもきちんとしたのに仕上げようと思う。
798 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 20:49:23 ID:80mFo8Iw0
場合によりけり。長い名前のキャラが多いと1行目に入る文字数が
必然的に少なくなるので、それならいっそ改行した方がいいとか。
799 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 21:04:46 ID:gSMK80iY0
アムロ「敵が退いた理由? 君がチャーミングすぎるからさ」
アムロ
「敵が退いた理由? 君がチャーミングすぎるからさ」
一応、改行オプションなしと改行オプションありを想定して書いてみたけど、
やっぱり、これも改行と同じで個人の好みなワケだし、自分の好きな方で良いと思うよ。
800 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 21:24:07 ID:NX7Vr4BU0
アムロうぜえw
801 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 21:25:18 ID:W5UYxgc+0
将来ゲーム業界を志望したいのだが、
その場合シナリオ作ったりアイコン描いたりは
もうできないのかな? やっぱ著作権的に
802 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 21:30:10 ID:SBUaLDJk0
時間や余暇の使い方的に辛くなりそうな気はするが、書いちゃいかんと言うことは別にないと思う。
就業規則かなんかで趣味の制作活動について規定されてたら別だけど、そんな会社まずないだろう。
803 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 21:34:43 ID:SBUaLDJk0
なお二次創作の著作権関連はもともとグレー。
駄目だと思うなら端から駄目。これは信条の問題であって、職業や立場関係ない。
804 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 21:39:54 ID:w54y46aI0
プロの原画家が普通に同人活動してたりするからな。
805 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 21:43:19 ID:cZgpsLec0
そもそも自分がキャラデした一般向けゲームのエロ同人出す作家だっているしなぁ
806 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 21:44:20 ID:87/qCgXE0
自分の漫画のエロ同人描く奴もいるからな
807 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 21:44:46 ID:brW9b+hM0
頭がパーンってなんですか?
808 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 21:46:38 ID:VXvmWqr+0
>>807
ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E9%A0%AD%E3%81%8C%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%B3
こちらが詳しいようですので、どうぞ。
809 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 23:07:57 ID:BAqxlLNs0
制作費のためにスタッフ自らエロ同人を売ってたアニメがあったな
810 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 23:13:48 ID:8BmxP6z+0
ゴーダンナーのことかぁー!
811 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/16(火) 23:30:34 ID:80mFo8Iw0
自分の漫画のエロ同人買い漁るヤツもいたような気がする
812 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 00:15:39 ID:WQbngZBY0
火田くんのことかぁー!
813 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 10:08:51 ID:d8Ao4x4A0
友達が大人向けなゲームの会社に勤めているのだが
その会社の規則では同人ゲームの制作に関わってはいかんらしい。
同人誌ならいいらしいけど。
会社によるんじゃないか。
814 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 11:14:15 ID:rBIE3Wks0
アリスソフトなんかは部数上限を設けてるらしい
同人に現を抜かして本業を疎かにするなよって意味の規則だな
815 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 12:45:46 ID:9dZZJId20
>>814
らしいも何も現場を統括するTADAの命令による事実。
年間で1000冊を上限なので年2回コミケに行くとそれぞれ500冊しか刷れない。
が、この話が外部に流出した上に、本人の知り合い&コミケお偉いさんの取り置きが200冊以上入るので残り300冊以下。
だから買えない買えないと騒がれて仕方なく参加は年1回&取り置き分として300冊を一般販売分と別に用意する現在の形になった。
ついでにTADA本人は同人が嫌いで、
奈良県&おにぎり初参加で揉めたので2回目のときはコミケにTADA当人が視察に来てた。
あと型月は"社員"の同人活動は完全禁止。
夏コミにサークルでいたのも竹箒ではなくTYPE-MOONの収入扱い、とはいってもあれは代表だけど。
外部の仕事を請けるのも個人ではなく会社を通さないとダメ。
例えばFATEではスクリプトを打ってたつくりものじはこの禁止事項を嫌って誘われたが入社しなかった。
他には葉っぱ御三家が元いた会社の社長は大の同人嫌い。
連中は会社と揉めて離れたがこれも要員の一つ。
他にもこういう話はごろごろしてる。
816 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 13:57:10 ID:72smJ2120
同人がなきゃ人気出なかったにな。
817 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 15:46:58 ID:g1MTzd5g0
著名クリエイターの活動は所属会社のイメージにも影響するし、トラブルを未然に防止する手を打っておくのは商売としては当たり前じゃね。
人気があって、オタが大量に群がってくるとわかってるなら尚更な。
818 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 16:16:54 ID:PIcT4+OE0
深グラ見ていたら、ポケットモンスター(無印版)見たくなってきたんだが。
あれって、DVDレンタルないのかな?
なければ、動画配信でもいいんだが。
探しても、それらしき項目がないから困る。
819 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 17:04:29 ID:l9orvxV60
オレの近所では普通にレンタルしてたけどなー。
オレンジ諸島以前のは置いてないところもあるみたい。
でも、ちょっと見たくなった程度なら話数のこともあるし、劇場版の方を借りるのが無難だと思う。
劇場版なら、ほぼ確実に置いてあるしさ。
820 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 17:28:40 ID:sKJvnX9c0
葉っぱも「プライドがあったらコミケには出られんよなぁ」と暗に恫喝する会社なのにね
821 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 17:31:11 ID:cIa8Lc+M0
劇場版は若干ふいんきが違うのと違うか。
822 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 17:42:49 ID:PIcT4+OE0
>>819
あれー?
DVDもレンタルでてるの??
TSUTAYAオンライン探しても、全然見つからないんだがw
もう一回探してみるわ、サンクス。
>でも、ちょっと見たくなった程度なら話数のこともあるし、劇場版の方を借りるのが無難だと思う。
劇場版にはナツメ出ていないでしょ?
俺はナツメたんが見たいのよ(´・ω・`)
823 :
822
:2008/12/17(水) 18:01:43 ID:PIcT4+OE0
連投スマソ。
どうやら、無印はDVDレンタル無いみたいだね。
ビデオはあるみたいなんだが、家には現役のものがないし。
ともかく、回答改めてサンクス。
824 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 19:33:02 ID:l9orvxV60
ガーン、そうだったのか。
ゴメン、多分DPらへんと記憶がごっちゃになってたっぽい。
劇場版には、ラティアスとカノンがいるじゃない!
825 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 20:53:53 ID:javD1qus0
For i = 1 To 20
ClearPicture
PaintPicture Cutin.png - - (5 * i) (5 * i)
Refresh
Wait 0.5
Next
この記述だと中央に表示された画像が
そのまま拡大されていくのですが、これに透過オプションを指定すると
表示された画像が拡大されずに左上に移動していってしまいます
バージョン2.2.25と2.2.27で試してみましたが
両方とも同じ結果でした
これはSRC本体の仕様でしょうか?
使用する画像は縦横は同じで、4の倍数のサイズです
826 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 21:09:10 ID:UVGeQNuw0
試したけど画面中央に透過されて表示されるな
827 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 21:33:38 ID:O/IfneAc0
透過オプションの指定する位置間違えてるとかじゃないのかな?
PaintPicture Cutin.png - - (5 * i) (5 * i) 透過
で普通に動くはずなんだが
828 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 21:43:18 ID:javD1qus0
>>826-827
返信ありがとうございます
確かに正しい記述をしているのですが
>>825
のような
症状が出てしまいます。これと関係があるのか分かりませんが
超爆発の表示も左下にずれるようになってしまいましたし
PCの環境に問題があるのかもしれませんね
PC周りの知識は更に乏しいので原因が分からないのですが
OSはXPhome、CPUはCore2Duo…DellのInspiron530を現在使用しています
SRCや一部のコーデックを導入した以外には初期状態から弄っていませんので
搭載されているビデオカードなどの影響でしょうか?
829 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/17(水) 23:58:42 ID:YgpjhN7M0
BaseX、BaseYが変な座標に設定されてないか。
830 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 00:25:07 ID:jHqTHML+0
>>829
BaseX,Yの指定はしていなかったので
その辺りは問題ないと思います
とりあえずPaintpictureの記述をsx sy sw shまで全て
指定してみたところ、望んだとおりの描画をしてくれるようになりました
826、827の方はそこまで記述せずとも描画されるというのが
気にはなるのですが、一応は解決としたいと思います
レスしてくださった方々、ありがとうございます
831 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 02:25:28 ID:Z7K1ig4g0
こんな初歩的なこと聞くのは下手な証なんだろうが
マップ上に一人だけ出撃している味方のレベル+1の敵を出現させたいがいまいちわからん
Create 敵 敵名 0 敵名 Level(味方名 + 1) X Yとか
ForEach 味方 出撃
Set Lvの値 (Level(対象パイロット) + 1)
Next
Create 敵 敵名 0 敵名 Level(Lvの値) X Yとかしたがさっぱり。
どうか解決法を教えて下さい。
832 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 02:44:45 ID:oBi9N8ow0
答えはほとんど自分で書いてるぞ
Setコマンドで()が使えるんだから、Createコマンドでだって()が使えるだろうさ。
例えば味方名がアムロなら
>Level(味方名 + 1)
これは、 "アムロ + 1"って名前のパイロットのレベルが幾つか聞いてることになる。
そんな奴はいないから、 Level(アムロ + 1) = 0 となる。
アムロのレベル+1が聞きたいなら (Level(対象パイロット) + 1) の「対象パイロット」をアムロに変えてやれば良い
>Level(Lvの値)
これは、アムロのレベルが10なら、 Lvの値=11なんだから、"11"って名前のパイロットのレベルが幾つかを聞いている。
こいつもいないからやっぱり Level(Lvの値) = 0
833 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 03:53:46 ID:RtQOOEtA0
どこかにユウ=カジマがぺらぺらよく喋る小説版メッセってないかな。
探してみるとどれもこれも「……」ばっかりで。
834 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 05:05:23 ID:20x4AJGc0
GSCにあるじゃないか。
835 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 05:42:46 ID:fbWQCPQA0
便乗して俺も質問。イベント関係で特定の味方キャラだけ
残して周りの味方は撤退させたいだが…できるかな?
836 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 07:27:06 ID:RtQOOEtA0
>>834
なにぃ・・ってあぁー!ダイアログのほうにあったのか!
>>835
撤退させたくない味方(例アムロとカミーユ)だけチェンジパーティ中立
その後、全味方を撤退させる。
書くとすればこんな感じ
changeparty アムロ NPC (はためには色がかわらないのでわからない)
changeparty カミーユ NPC
Escape 味方
changeparty アムロ 味方
changeparty カミーユ 味方
これで、アムロとカミーユだけ残せる。
837 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 14:52:55 ID:4D7lagFc0
ちょっと質問なんだが、必要動作環境が指定してあるシナリオってどうよ?
なんつかSRCの処理能力が低すぎて、無駄に凝ったシステム積んでると
どうもスペック依存が強くてさ。どうしたもんかと思ってるんだが。
まあ、必要動作環境といってもせいぜいPentium1GBメモリ1GB程度なんだが
どうもSRC界隈って低スペックな印象あるからふと気になってね。
どっちかというとシナリオ関連スレの話題な気がしないでもないので
すれ違いだったらスマソ
838 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 15:06:08 ID:3g0tSG2U0
Pentiumの1GBな時点で赤点だw
まあ動作環境書きたきゃ書いておけばいいんじゃないかな
839 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 15:22:04 ID:oBi9N8ow0
メモリはともかく、CPU1GHzってSRCの推奨環境800MHzと大差無いよな。
個人的な考え方だろうけど、
重さを自覚してるっぽいのにその辺りをReadme類に記載されてないシナリオは残念に思う。
これぐらいのスペックでのプレイを想定してます、ちなみに作者の環境はこれぐらいで快適です/重さを感じます/もっさりです
ぐらいの情報の方が好きだけど、
書いて無いよりは何らかの形で書いてあるに越したことは無い、と思う。
ところで
メモリ=起動・終了時間
CPU=処理能力 っていう単純な対応関係で大体よかったっけ?
840 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 15:33:32 ID:vSMtVSLw0
書いてないよりはあった方がいいな。
「俺の低スペックPCでは追いつけない高スペックを要求するとは何様のつもりだ!」
とか言い出すのは元からおかしい人だけなので、変な気を使う必要は無い。
841 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 15:49:15 ID:i+iVEVo20
>>839
>メモリ=起動・終了時間
間違い
メモリはどのメモリをどういう設定で使っているかで速度は決まる
ちなみに理解せずこの設定を弄るとパソコンは壊れる
あとはどれだけメモリを載せているかで、限界まで使った場合はHDDをメモリの代用に使うので速度が激減する
メモリを多く載せる方がいいと言われるのはメモリの代わりに使うHDDの速度が休まないウサギと亀だから
>CPU=処理能力
これはあってることはあってるがCPUによって得意・不得意がある
また1Gや3Gなどクロック数だけ比べても意味がなく、なんというCPUの型番かが重要
Core2Quad>Phenom>Core2Duo>Athlonx2>Athlon>Pen4
実際はもっと細かいけど、詳しく知りたければ専用スレに
例えばOpteronは鯖向けだし、Core i7はエンコードなどコード対応した一部の処理以外はCore2Quadと変わらない速さの欠陥品
842 :
831
:2008/12/18(木) 16:05:45 ID:Z7K1ig4g0
>>832
あーなるほど、変数を取り違えてたわけね
ありがとう動作したよ。
843 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 16:19:08 ID:oBi9N8ow0
>841
ゴメン、SRCにおいての話ってことを書いてなかった
844 :
837
:2008/12/18(木) 17:31:05 ID:X3/sKx4w0
>>838
、
>>839
、
>>840
、
>>841
回答サンクス
やっぱり動作環境が必要ならばReadmeに記載するのは
当然のマナーだよな。
でも、聞きたかったのは動作環境なんかが指定してある
シナリオにも食指が働くかどうか、普通のシナリオとの
差はあるかとかなんだ……すまない、聞き方が悪かった……orz
それはそうと自分の書き込み見直してみてPentium1"GB"ってなんだよwアホかww
845 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 17:37:38 ID:3g0tSG2U0
とりあえず新着落としてリドミは後回しで遊ぶ派だから動作環境が指定されてても気がつかないぜ
まあ動作環境指定してあるのに気がついても気にしないけどね。
所謂ロースペックな環境の人だと気にするのかも
846 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 18:38:11 ID:sfwxzRKA0
というか、SRCの動作に困るような環境って流石に時代遅れすぎだろ……。
シナリオ側が1MAPにユニット100体出現とか、描画処理にほとんどつぎ込んでるとか余程やりすぎでない限り。
847 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 18:45:14 ID:bb0JCxmg0
>>844
とりあえず、自分の動作環境を基準に考えるなら、
そのくらいはあった方が推奨と書いてあった方が
プレイヤーとしては助かるんじゃないかな。
後、実行環境が複数試せるなら、別のマシン使って、
動作テストした上で、推奨環境決めてみたらどうだろう。
描画処理なんかだとCPUやメモリのスペックより、
ビデオ周りの方が物言うし、
一概にCPUとメモリスペックが高くても何とも言えない。
前に
Pentium4 2.4Ghz メモリ512MB ビデオオンボード
Celeron 3.06Ghz メモリ 512MB ビデオオンボード
Athlon1.1Ghz メモリ512MB ビデオカードGForce6600
という3機で画面中央から上下にLineコマンド使って、
黒線をノンウェイトで引いて、
その上から白線を同じように引くという処理を掛けてみたら、
Athlon機が一番早いという結果出したことがる。
848 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 19:28:56 ID:Yk9v763A0
等身ユニットを破壊した時の画像が右上から消えていく処理を探しているんだけど、
あれはどこに書かれているかわかりますか?
エディタで開いていっているんだけど、それらしいものが見つからない。
倒れる音が邪魔でDestroyコマンドではいけないんです。
よろしくお願いします
849 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 19:42:46 ID:i+iVEVo20
>>846
エリアス使いまくるとそれなりのスペックでないと危ない
あくまでエリアスは読み込ませるtxtデータの量を減らして起動時の読み込み時間を減らせるだけで、
起動後にユニットにカーソルを合わせるとエリアスの展開処理が毎回起こる
使いまくるとカーソル合わせると3〜5秒止まるので、これが意外と馬鹿にできない
なので低スペックの場合はエリアスなしで、高スペックの場合はエリアスありの方がプレイアビリティは上になる
前にオリジナルの無限ダンジョンのテストプレイ頼んだたら、Athlon64x2 2.6Gでも5秒止まるって苦情が来た(笑
あとSRCの処理って基本CPU依存度95%、
ビデオカード5%程度なのでウンコカードを挿しててもCore2Duoなら問題なく動く
これはベーシックみたいな言語で作られてるツクール系なんかもおなじで、とにかくCPUさえ早ければなんとかなってしまう
またCPUへの依存性が高いせいで、AMDはCPUにメモコンを付けてるのでちょっと有利
理由はSRCって処理の限界速度が決まってるのでtxt読み込み時間の差と高負荷の場合は高性能なCPUほど有利になるけど、
低負荷の状態で動かせばどれも大差ないから
ただし加速器などで高速化させるなら話は別になる
850 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 20:17:39 ID:+XAp/pv+0
>>848
Lib\汎用戦闘アニメ\GBA_System.eve内の戦闘アニメ_消滅脱出発動:
851 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 22:21:57 ID:kob2xka+0
ラーゼフォンとかデモンベインとかエヴァとかさ
世界創世ぐらい余裕でできそうな機体って他に何かあったっけ?
852 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 22:43:48 ID:XFAJue2k0
ゲッターエンペラーは入らないのか?
853 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 23:26:10 ID:fot2ncYA0
アクエリオンとかも頑張れば
854 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 23:33:07 ID:7/RMTZfA0
世界創生、と言われてしまうとその3機も該当するか怪しい基準になるな。
レイアースの某お姫様は世界を一人で支えていた…とかそのくらいかしら。
もしくはムゲ帝王。俺が宇宙だ!
855 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 23:33:19 ID:+m2MR3SQ0
世界リセット程度なら割といるけど、新しく作るとなるとなかなかな
856 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 23:41:05 ID:XFAJue2k0
全能で時間巻き戻しもやったREIDEENは世界作れそうな気がする。
ただあのヒロインじゃ作る気は無さそうだがw
857 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 23:59:49 ID:xUAmEclg0
マブラヴも純夏が世界創造してるはず。オルタ→オルタードフェイブルで。
まあ、00ユニットが機体なら、だが。
858 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/19(金) 04:59:48 ID:c4NXnyIA0
EVAもありならイデオンも似たような真似してましたな。
859 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/19(金) 19:36:10 ID:IY4NldI20
ロボじゃなかったらEAT−MANのボルトとか。
860 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/20(土) 10:48:39 ID:YjpWQdJ+0
運動性強化を地形限定(!地上)とかにしたいのですが、ヘルプを見るとやれそうにありません。
なんとかそういうものを再現することは出来ないでしょうか?
861 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/20(土) 11:03:46 ID:ZQY7MQsw0
普通にできると思うが
862 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/20(土) 11:18:24 ID:j2NXe5uI0
>>860
ヘルプの『必要技能』を熟読。
863 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/20(土) 11:27:42 ID:YjpWQdJ+0
ありがとうございます
864 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/20(土) 22:09:06 ID:hpzMqMLw0
SRCでシナリオを作るならやってみたいシーンは?
例
シン、ルナマリア、ステラが談話室にいる所、主人公(おっさん)が見つけて質問する。
主人公(おっさん)
「所でシン、ルナマリア」
シン
「ん、何すか?」
ルナマリア
「何?」
主人公(おっさん)
「所でお前ら、ヤったのか?」
シン、ルナマリア、ジュースを思いっきり吹く。
質問の意味が分からず「?」な顔をしているステラ。
悪いな、おやじセンスで。
865 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/20(土) 22:13:47 ID:dp253Mzc0
カツ「地下にガンダムが隠してあるくらい言って下さいよ!」
アムロ「……」
本当に出てくるフリーダム
アムロ(なにこれ!?なにこれ!?)
866 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/21(日) 00:17:39 ID:Xvmk388+0
カツ「地下にガンダムが隠してあるくらい言って下さいよ!」
アムロ「……」
地下からバルディオスが出てくる
アムロ「すまないが、こいつは三人乗りなんだ。カツ、ハヤトかカイを連れて来てくれ」
カツ「流石はアムロさん! 僕には想像も付かない事をやってのける! そこに(以下略)」
アムロ「煽てても何も三人パイロットが居ないとこの機体は出来ないよ」
867 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/21(日) 00:20:55 ID:fihsKAaY0
カツ「地下にガンダムが隠してあるくらい言って下さいよ!」
アムロ「……コレジャナイロボ!」
868 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/21(日) 00:25:42 ID:ZJTcpRDU0
カツ「地下にガンダムが隠してあるくらい言って下さいよ!」
アムロ「……」
RX-78が普通に出てくる
カツ「ぶっちゃけ期待しといてなんですけど、無改造ガンダムではきついですよね」
アムロ「SRC的なことを言うんじゃない」
869 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/21(日) 04:54:48 ID:tBqZYt8Q0
モビルスーツがあると位いってくださいって、いいパロディセリフだったよなあ。
870 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/21(日) 06:04:47 ID:kU7iOl1Q0
>>868
無印αだなw
別に隠してたわけじゃないが
871 :
848
:2008/12/21(日) 15:46:27 ID:+zvvV5PA0
>>850
ありがとうございます。
せっかく教えて頂いたのに予想以上に難解だったのでにらめっこ状態ですが
良い機会なのでWait Untilとか変数を勉強して見ようと思います
872 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/21(日) 22:26:00 ID:pyXz1jmc0
>>864
ガラハド「な、何をする貴様!!」
アミバ「フ…心配するな。新しい秘孔の究明だぁ〜」
(遭遇するや否やあのスライムに疑問を投げかけるネンドロ様)
ネンドロ「なんだ、そのスライムは? 俺のパクリなのか?」
大道寺きら「何を言う! このきら様が、お前のような得体の知れんモンスターなんぞ参考にするものか!!」
ネンドロ「あれ…じゃあ、俺がパクリだって言うのか!?」
デビルトキ「激流に身を任せ死ぬが良い…」
(北斗無想流舞で高速移動するトキ。あまりの速さにHERO達は防戦で手一杯だ)
ケンシロウ「トキ! 目を覚ませ!!」
疾風「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」
不破「んんんんんん…うおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!」
(絶叫と共にザコ敵が、闘神翔と飛天昇王脚で全員吹き飛ばされてゆく)
ザコA「あ、わ、びゅゅゅゅゅぅ!!」
ザコB「うおおおおおおぉぉぉぉぉぼしゅ!」
ザコC「!! なんじゃぁこりゃあああぁぁぁぁ!?」
マミヤ「あの男達は一体…」
カイリキー「…すごい漢だ」
マミヤ(えっ!?)
本当は誰かに仕込んでもらいたいけれどネタを丸ごと他の人に委任するのって難しそうだね、うん
873 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 08:11:28 ID:saW6O5yE0
PS2のゲームがしたくなった。
現在TV破損。
どんなものを手に入れれば良いかな?
TV+PS2?
TV+PS3?
PS2用のエミュ?
TVやPS3やエミュの種類まで情報頂けると助かります。
PCはディスプレイがワイドで、スペックはDVDが普通に見れる程度です。
874 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 09:38:36 ID:0ILcwn7w0
等身大で巨大でのロンドベルみたいに使い勝手の良い部隊(組織)って無いかな?
ちなみに日本で
875 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 10:03:25 ID:sLTzsc2c0
科学特捜隊(ウルトラマン)やショッカーみたいな?
最近ので無難なところならSOS団で。
876 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 11:34:40 ID:x0J7e6jo0
公安9課
877 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 11:35:24 ID:JTHjTA4E0
巴里華撃団の凱旋門砲でどこにでも出張とか、なのはの管理局とか、
戦隊ものとかライダーの組織かな。
等身大か微妙だがスカガの攻龍とかも自由に動けそうだ。日本海軍の独立部隊みたいなもんだし。
こう考えると、等身大で組織だって行動してるやつって少ないんだな。
878 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 12:08:34 ID:/dEAECV+0
>>874
日本限定だと、
>>877
が挙げた物以外だとウルトラマンの防衛チームぐらいじゃね?
後はもう、自前でオリ組織を作っておくとか
879 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 12:16:58 ID:2SJX6L8Q0
S(正義の)M(味方)L(Love)があるじゃないか!
880 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 12:22:28 ID:z9wMA3Ik0
>>873
とりあえずエミュはやめとこう。BIOS吸出し面倒+PCのスペックわからん。
PS2壊れてないんであれば大人しくTV買った方がいいと思う。
>>874
クズノハや錬金戦団かね。かなり限定的かもしんない。
等身大っちゃあ、ナムカプとかどうしてたんだろ。
881 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 12:27:35 ID:sLTzsc2c0
そうかヤッターマンがいたか。
882 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 12:48:05 ID:T6t4nhRU0
日本限定かー、カオシックルーンの竜界とかスピードワゴン財団とか?
>>880
ナムカプは世界がごっちゃになって本部と通信取れないから
行く先々で出会った人らと一緒に行動して情報集めようぜーって感じだったなぁ。
組織がないと所属や組織の利害関係とか考えなくて楽かもしれんが。
883 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 12:49:28 ID:ORDabEDw0
ナムカプは特定の組織には属さないで色々な世界を徘徊してた
バックアップしてくれる人?はいたから不自由はしてなかったけど
884 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 13:24:05 ID:wsz1rVZY0
そういやカオスウォーズも似たような物だったような気が。
あちらも特定の組織と無かったな。
885 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 13:26:44 ID:xMMGvTx60
>>873
漏れは机の本棚とっぱらってそこに32型倍速搭載の液晶載せたぜ。
学習机の正面に鎮座するワイドTVはいい感じに迫力があってGoodね。お値段100000円弱也。
同クラスの物なら価格comとかで最安価だと80000くらいで買えるんじゃないか。
サイズ落とせばもっと安くなるし、お財布と相談せよ。
886 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 16:42:29 ID:SQlyTbao0
>>877
巨大ロボの場合、置き場所や整備の問題で組織が必要なること多いけど、
等身大だと身一つでうろつくヤツ多いからな。せいぜい5人前後の仲間+サポートメンバー程度
887 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 19:56:58 ID:Hktpyu8s0
シナリオ中に鼻唄として歌詞の一部を書くのはアウト?
888 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 22:09:15 ID:W0MJ1Fck0
アージュ氏が作った地図表示インクルードを使いたいんだが
氏のHPでは落とせなくなってる…
つかいたいんだがなぁ
889 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 23:46:03 ID:VuIhKpzU0
>>873
いま使ってるPCのモニタに直接つなげられないか?とりあえずPS2か、PS2に対応してるPS3を入手せよ。
ただし最新機種のPS3はPS2対応してないので、目的がPS2かつよく分からんなら素直にPS2を買うべし。
DVDが見れるワイドサイズのモニタなら、PC側にTVチューナーが内蔵されてる可能性は高い。
チューナーさえ内蔵されてれば、それを立ち上げてチャンネルを「外部入力」に合わせれば、PC本体へ接続したゲーム機がそのまま使える。
なくてもモニタへ直接つなげられるはずなんだが、こっちのやり方はわからん。また同時にはPCが使えないという問題も発生する。
仮にチューナー非対応だったとしてだが、今の時期なら地デジ非対応のTVチューナーが投げ売りされてるはず。
目的と予算によっては、この手のチューナー購入も候補に入れていいと思う。モニタがもったいないしテレビ増やすと場所も食うから。
890 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/23(火) 01:21:51 ID:2V6kW38w0
>>888
ググったら残ってるのはSUC版だけなのか……?
まぁ、変わってるのマップだけみたいだしX・Y座標書き換えて
世界地図の画像用意できれば何とかなるかもしれないけれど。
891 :
873
:2008/12/23(火) 08:12:29 ID:gO6F4UR60
>>880
>>885
>>889
レス、ありがとございます。
80,000円は無理だよ、バーニィ…
PS2もお亡くなりになっているので買う。
PCにTVチューナーは無い。
この先も考えて、地デジも候補に入れてチューナー探してみるよ。
年末年始の売り出しで地デジ安くて良いのあると良いなあ…
892 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/23(火) 09:07:58 ID:FmyxSWzQ0
>>888
スーパーロボット大戦裏OGとかに収録されてるから
そこから持ってくることは一応可能やね。
作者的には基本的に報告無しで使用可能っぽいけど、
既にDL出来なくなってるものを他シナリオから持ってきても
OKなのかどうかは規約的には微妙かも知れんが。
893 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/23(火) 13:45:56 ID:DlZRELzU0
>888
わたしにいい考えがある。
メールをするんだ。
最近でも霞薙氏のページでも見たし対応してもらえるんじゃね。
894 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/24(水) 14:34:59 ID:d6ajTELU0
>>892
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