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    データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 12:54:38 ID:94DgDWbs0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/

    101 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:26:05 ID:d7Kp8wxk0
    逆に考えるんだ
    敵の回避率を下げる精神を作ればいいんだと考えるんだ

    偵察で敵回避率10%減をですね……
    まぁ、バグで使えませんけど

    102 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:34:44 ID:mdiofPQE0
    >>100
    直後の攻撃のみ+50で消費10位なら、かなり使えるんじゃね?
    この程度に抑えとけば、必中を食っちゃう心配もなかろ。強すぎて必中の上位互換になっちゃうのも困るからな。

    103 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:38:58 ID:hrlimXEg0
    一発ものには確実な効果が求められてるとかで
    反対されてなかったっけ。

    でも一発だけ必中消費15とか作ると
    ほとんどの一発屋系は乗り換える強さだよなあ。

    104 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:53:42 ID:EoAOKWg+0
    そういえば、命中率変えずに回避特殊能力だけ無効化するSPって作れたっけ。

    105 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:59:42 ID:ymHQMDYk0
    NTと多人数スーパーならどっちの方が強い扱いなんだ?

    106 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 01:42:32 ID:dZxj7u0+0
    んでもクロスボーンガンダム手に入ったら
    余ったF91にアムロ乗せるってのも乗り換えの楽しいところなんで

    107 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 01:46:46 ID:BUtJPGKc0
    クロスボーンよりF91の方が使えるんだから余らないと思う

    108 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 01:56:30 ID:/eJwSi4Q0
    むしろクロスボーンこそ昔は格闘値の関係でNTではなく
    OTに回る可能性のあったユニットだったんだが・・・・・・

    改訂のおかげでNTの格闘値がOTとほとんど変わらなくなっちゃったけどな
    そのくせ射撃値はNTの方が上のままとか、もうアボカドバナナかと・・・・・・

    109 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 02:02:51 ID:BUtJPGKc0
    NTは専用機以外だとNT能力マイナスが付くようにするべきだな
    シャアはガンダムがアムロについていけないのとNT専用機のおかげで引き分けたってことで

    110 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 02:05:13 ID:d7Kp8wxk0
    それって限界の導入じゃね?

    111 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 02:06:19 ID:BUtJPGKc0
    OTならどれだけ成長しても制約無いから限界とは違う

    112 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 02:09:40 ID:IzWNJcfM0
    ついにALEXが日の目を見るときが来るわけですね。

    113 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 02:23:06 ID:WnleBDdA0
    NTはNT専用機以外のMSでは能力マイナスじゃなくて
    OT専用機というか、OTのほうが上手く扱える機体のがいいのではないか

    1.OT用SPが有効に使える機体
    命中が劣悪過ぎてNTでも当てられないが
    必中を持つOTなら上手く使える機体

    回避はNTに任せて、鉄壁・堅牢で耐える機体
    MSなんて種類多いんだから、マジンガーに次ぐ硬さの機体があってもいいかも
    特殊能力で耐えるのもあり

    2.OT専用機
    ユニコーンガンダム、BD、グランジオングなど、対NTに強い機体
    OTか強化人間のみ乗れるようにするとか

    114 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 02:59:33 ID:d7Kp8wxk0
    BDは味方にも反応しちゃうかららめぇ

    ALICEとかならいけそうな気がするんだが
    弱ければ弱いほど能力上昇値とかGジェネでも実装されてるし
    インコムまであるしまさにOT向け


    115 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 03:23:47 ID:eKtkztZI0
    >>105
    データ的にどっちが有利かは動かせば一発
    Lv上がってSPが揃いきったら、NTといえど多人数スーパーの前には霞む
    低Lvのうちは多人数スーパーはさほど警戒するほどのものじゃない

    多人数乗りだと当てるには必中使えば阻止なども無効化して、回避もひらめきや忍耐や鉄壁や堅牢や復活使えばいい
    でもNTは回避すればノーダメって意見もあるけど、本気で後半の雑魚に囲まれるとアムロだって落ちる
    落ちないなら雑魚の選択を間違ってるだけ

    あと対高装甲相手にはモビルスーツだと火力不足
    ロボダンの乱入ボス相手じゃ気力溜まったアムロのフィンファンネルでも10で泣いた

    116 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 11:15:37 ID:P6xQZzA20
    ロボだと異常少ないから鉄壁が強いんだよなー
    気力も溜まってベリグー

    117 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 19:28:48 ID:ct7GjeiY0
    >>109
    ユニットに

    通常のMS
    パイロット能力付加="超感覚Lv3=NTLv3" (NTLv4)

    試作、低性能サイコミュMS
    パイロット能力付加="超感覚Lv7=NTLv7" (NTLv7)

    優秀なサイコミュMSは制限無しってとこ?

    118 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 19:47:51 ID:BUtJPGKc0
    そこまで細かくしなくてもサイコミュやバイオセンサーの類が
    搭載されてれば制限無しで良いよ

    119 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 19:53:50 ID:sfVIx22Q0
    サイコフレームに至ると逆に強化されたりとかな

    120 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 19:57:15 ID:d7Kp8wxk0
    ν以降になってくると基本的にどの機体にも
    サイコフレームが使われたりとガンダム世界はインフレがキツい

    121 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 21:45:34 ID:WnleBDdA0
    >>120
    サイコフレームじゃなくてバイオセンサーだよ。F91もVも。
    サイコフレームは逆シャア以後、技術が失われてる。ユニコーンで最後。

    122 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 22:06:29 ID:YwG88E8E0
    バイオセンサーでNTLv+2、サイコフレームでNTLv+4
    で、カミーユをNTLv7にしてNTレベルの上限にするとか

    123 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 22:09:30 ID:EoAOKWg+0
    PS時代のGジェネもそういう感じだったっけ。
    NTの最大Lvは9だったが

    124 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 01:41:32 ID:fF5HFBpE0
    OTにSP高成長つけるとか。
    一矢のSP65+高成長が通るなら、
    シローとかSP100+高成長くらいいけるだろw

    125 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 01:46:05 ID:HktP2BYQ0
    つーか、万丈とダイターンをアムロ+νのトップエースと並べる
    他のキャラとは一線違った(一人乗りパイロットとしてはね)性能にしてるのに
    一矢とダイモスを万丈に並べるのはなんかおかしい気がするぞ
    全員が一番とかじゃなくある程度序列を作ってもらいたい

    126 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 01:57:40 ID:vpd/kDCw0
    ダイターンがたいしたことないのに
    そんなもんに遠慮してられるか

    127 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 02:10:56 ID:8lEDCVQ60
    むしろダイターンやアムロが一番上な理由を教えてもらいたい。
    …「スパロボ」ってわかってるが。

    他の作品が遠慮する理由があるのか
    作品が違うのに何故別作品のロボを考慮せにゃならんのか
    アムロは有名でスパロボで強いから他作品よりぶっちぎりで強くて良いなんてわけがねえ

    128 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 02:11:34 ID:02vZqmo20
    いちいち万丈とダイターンに遠慮する理由がない

    129 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 06:05:05 ID:xIKRhti20
    全部横に並べときゃいいんじゃないの?
    最近は本家もそういう流れだしさ。

    130 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 08:49:56 ID:A8kAZldQ0
    ありていに言えば、作品間の序列(特にスパロボで優遇されてる作品は
    SRCでも優遇してほしい)があった方がいいという人と、作品間の序列
    なぞ悪しき習慣だから、強い奴は下げて弱い奴は上げるべしな人の
    両方が混在してるんだろ

    131 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 10:06:51 ID:m4lf0NWM0
    万丈に関しては、スパロボの影響も当然あるだろうけど、実際原作でも強いからね。
    ダイターンが強いというより万丈が強い印象。

    拡張で言えばちょうどコブラみたいな奴なんだよ。
    タフで不死身で、登場時から完成された能力を持っていてパワーアップの必要というか場面がない。
    サイコガンも凄いがそれを操るコブラの能力があるから無敵になっているというね。

    あと、ビューティやレイカ、ギャリソン、トッポのサポートがあったとはいえ、最初から最後までほぼ一人で戦い抜いてメガノイドを壊滅させたというのも評価が高くなる要因じゃないだろうか。
    ウルトラ兄弟の中で、ただ一人本編で兄弟のサポートがなかったセブンが最強だという説があるようなもので。

    132 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 10:33:43 ID:UojCja060
    そんなん言ったら、ブライガーのJ9だって4人乗りで初めから強かったぜ!

    133 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 11:17:10 ID:LmwPx3oE0
    ダイターンってアホみたいなスペックに見えるけど
    後半は劣化狙いで枠取れるかなんだよね。
    使いにくい機体だよ。

    一人乗りスーパーに魂決意捨て身許すのがバランスいいと思うんだがなあ。
    継戦能力じゃ集中でイナフのリアルや多人数には全然及ばないし
    対ボス火力も多人数と差がないどころか抜かれたりしてるんだから、
    必殺技の乱発できる魔神族系統に走らずにコマとしての価値を出すには
    それくらいしか道が無いのでは。

    それでもどうせ多人数の覚醒連続攻撃には負けるんだし。

    134 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 11:26:04 ID:dDhYZbFI0
    最終的に負け組だがな<ブライガー

    135 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 13:00:23 ID:LmwPx3oE0
    ダンバインかー

    提案とかいうから身構えたが
    無難だった

    136 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 14:05:29 ID:2VhWBirM0
    やっぱり連中から覚醒抜けば解決するんじゃね?
    最近本家ではどうだっけ

    137 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 14:15:29 ID:S/KCttiA0
    俺はハイパーオーラ斬りそのもの削除した方がいいんじゃないかって思うなー
    オーラ斬りは台詞として存在していても、ハイパーは無いんだし

    ビルバインはオーラシュートを今のハイパーオーラ斬りにあわせればいいし
    オーラ斬りが無いオーラファイターの調整もしやすくなるはず

    138 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 15:10:54 ID:/brHY+aQ0
    チャムが熱血使うこと=ハイパーだったと言うことで。

    139 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 18:27:56 ID:6XaziBeg0
    いや、確かにハイパーオーラ斬りという武装そのものは原作には
    存在しないが、トッドがスパロボでのハイパーオーラ斬りの演出に近い
    技で恐獣を倒してたりする例が存在してたりするんだ。
    それに、ハイパーオーラ斬りは今更削除するにはネタとして
    定着しすぎてる。

    140 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 19:51:26 ID:18nmL4qc0
    オーラバトラー戦記にもないから別にいい
    トッドの演出もオーラ斬りに過ぎない。

    いやむしろどっからがオーラでどっからがハイパーなのか?
    明確な差がないんだったらわざわざ分ける必要ないだろ。
    ハイパーなんて英雄譚や戦記にもないんだぜ。

    141 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:02:02 ID:EoClIXAo0
    ハイパーオーラ斬りの削除よりも、オーラ力の調整を
    どうにかしたいなあ。
    現状だと、序盤と終盤のユニットの差がありすぎて
    ある意味ニュータイプの主役勢よりもシナリオに出しにくいよ。



    142 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:07:40 ID:W+pb6ZM+0
    Lv3→7とか5→9とか変化幅を少なくしてバランス取れないだろうか

    143 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:07:46 ID:4NpvKEqw0
    これも

    もうスパロボでイメージが定着してるから外せない
    VS
    そんなの原作にないからいらない

    の、論争の代表例だよなあ

    144 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:19:37 ID:bTlwKxjo0
    ハイパーは参考送りでいいと思うがなぁ
    ガンダム系のデータだってそういう感じだし

    145 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:23:30 ID:02vZqmo20
    スパロボイメージを原作とかバランスと同等に扱うのは何か違うと思う

    146 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:30:29 ID:FK0VGyko0
    >140
    オーラバトラー戦記って、
    「戦艦斬りやったでかい剣=ハイパーオーラ斬り」
    「その直後のオーラバトラーを落とした斬撃波=オーラ斬り」
    と今までずっと思ってたモレはこれからどうすればっ!!

    147 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:31:35 ID:9EIwlaIU0
    >>144
    あの辺の分岐点はF及び4次時点のスパロボにあったかどうかなんだよな。
    α以降のスパロボでの要素は議論の後取り入れるかどうかという感じに
    なってたのに対し、F時点でのスパロボフォーマットは改訂対象では
    あっても削除対象ではないという感じでロボデータの基本フォーマットが
    成立してきたという現状があるわけで

    148 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:48:00 ID:rtRLjcJI0
    スパロボ参考をやめると割と根本的な見直しが必要になるからなー
    面倒でやってられねぇというのが本音だろう

    AB弱体化が目的なら削除するだけで事足りるんだろうが

    149 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:50:33 ID:18nmL4qc0
    マジンガーは装甲というより射撃万能キャラになりそうだな

    150 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:52:01 ID:xUToKI7A0
    スパロボ参考をやめると、スーパー系の射程1扱いの光線系やら、
    パイロットが格闘型か射撃型なのかという所とか、そもそも
    リアル系とスーパー系という数値上の分類さえ…とかになっちまうからなあ

    151 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:55:25 ID:18nmL4qc0
    むしろ射撃と格闘が反転するんじゃない?

    手持ち武器=格闘で牽制し、ビーム=射撃で止めを刺すスーパーと
    ビームで牽制し、手持ち武器でトドメを刺すリアル(てかMS)

    152 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 21:32:40 ID:S+zj3hgQ0
    ハイパーオーラ斬りって、
    パイロットはハイパー化せずに剣にハイパー化の力を込めて叩き切るって説があったこと思い出した

    153 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 22:04:02 ID:Wdx2oiNg0
    しかし、古いスパロボからのものが「捏造だ」と批判される割には最近(でもないか)
    のものから来てる合体技は抜こう、って話は全く出ないよな

    >>151
    装甲と運動性どうすんのよ

    154 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 22:11:24 ID:Z4ibG6B+0
    スパロボを基にしないでいいならまずリアル系とスーパー系の極端な数値差を詰めたいな

    155 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 22:46:55 ID:3uHwg7dY0
    スクコマ2だとハイパーオーラ斬り無くなってて
    ビームソード・オーラソードを二刀流にしたダブルオーラ斬りになってたな

    156 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:01:45 ID:09v9UqrA0
    >>153
    ケースバイケースでいいんじゃね?
    よく避けるスーパー系は避けるようにして、
    耐えることが多いリアル系は装甲系に、
    たいして変わらない奴は変える必要なしなわけで

    超面白そうだが無理だよなー('・ω・`)

    157 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:08:37 ID:rs2U2BmQ0
    実際に耐えるロボってそんなに無いんじゃ?
    攻撃喰らったらダメージ描写がいるし
    逆転前のピンチに陥らせたいとき以外、
    普段は避けてるロボがほとんどだと思う

    158 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:11:02 ID:jSfHL6eQ0
    ガンダムでも既にW勢とかはかなり装甲寄りになってるけどな。

    159 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:11:07 ID:zuuuCfbs0
    耐えるロボというとゴッドマーズとかレオパルドンとかかね
    ぶっちゃけとどめにしか出てこない系ロボか

    160 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:17:15 ID:TUrv4CvY0
    等身も本来避けまくってるキャラを耐久系にさせてる事は多いよな。

    161 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:19:07 ID:18nmL4qc0
    むしろ避けまくりの剣心の意味が分からない

    162 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:19:23 ID:abLhKNLQ0
    攻撃を
    A ひらりとかわすロボ
    B まともに食らっても傷ひとつつかないロボ
    C 操縦席に敵弾が飛び込んでくるほどの損傷を受けるロボ


    163 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:22:30 ID:rtRLjcJI0
    予算の少ないほど、戦闘シーンが少ないほど強いことになっちまいそうだ

    164 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:29:39 ID:zuuuCfbs0
    何発も食らっても半壊はしても破壊はされてない系のロボなら
    ダメージ描写はあるとはいえ普通に装甲系にしても良いと思うけどね

    165 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:53:00 ID:UojCja060
    ゴッドマーズ
    1.ゴッドファイアー!
    2.マーズフラーッシュ!
    3.ファイナルゥ・ゴッドマーズ!!

    どんな敵でもやるのはこれだけ!!

    166 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:55:48 ID:Nn8kp+iU0
    ゴッドマーズは原作再現したら最強の一人乗りかも知れぬ

    167 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:05:04 ID:P/bB8yNc0
    合体はオミットして5神ロボも含めて
    ガイアーの武装扱いにした方が良いんじゃないか?

    168 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:05:40 ID:GC42D+tg0
    レオパルドンは高下駄はいてたせいで、マジで殺陣できなかったんだっけ。
    ざっとみたら、マーベラーカノンの時点で、
    敵は既に半分くらいHP減ってる感じで吹いた。

    169 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:15:42 ID:+jkjBkjc0
    ゴッドマーズはズール皇帝にはかなり劣勢だったような

    170 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:17:01 ID:o4Csi+BA0
    >>168
    高下駄って言っても、マシーンベムに使ってる高下駄よりもさらにデカイヤツだったな。
    ちなみにマーベラーカノンも必殺級の威力があるぞ。

    171 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:22:10 ID:gY661U5k0
    >>169
    作品の黒幕、ボスクラスにまで圧勝したら
    流石にギャグアニメじゃねえのかと思ってしまう

    そういう爽快なのも実際あるのかもしれないけど

    172 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:22:34 ID:hXIxZXRk0
    当時の幼児誌の記事を見たがスパイダーマンよりでかい敵怪人より
    さらに頭一つ以上でかいからなレオパルドン
    多分膝の部分くらいまで高下駄になってると思う

    173 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:28:04 ID:AERn7aOw0
    レオパルドンってまさにそれなんだがな<作品の黒幕、ボスクラスにまで圧勝

    174 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:40:24 ID:6UkFkoVY0
    ソードビッカー最強ですね。わかります。

    175 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:42:04 ID:Rpd7Noow0
    レオパルドンと言われても次鋒しかわからん

    176 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:50:30 ID:AERn7aOw0
    どっちも瞬殺なところは共通しているな

    177 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 01:02:34 ID:NStfrlNY0
    ロアビィン

    178 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 01:32:03 ID:Lix9s4ss0
    >>163
    がんだむしーどですてにーですね、わかります
    予算っていうか時間ですが

    179 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 01:32:27 ID:9+4d6NIs0
    レオパルドンが大き過ぎて、相対的にマシーンベムが小さく見えるため
    同じ画面内に出せずそれぞれを別撮りする羽目に

    180 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 08:44:17 ID:C3PmiG/20
    その上、途中でレオパルドンのスーツ事態盗難だか破損だかで
    使用不能になり、バンクでごまかす必要があったなんて
    噂も聞いたがどうなんだろうな?

    181 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 10:51:04 ID:OPRlr+c60
    こうかな↓

    Create 味方 レオパルドン(SPDT) 0 強力チーム・レオパルドン 1 1 1

    182 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 12:49:14 ID:D1UUvTa60
    セブンXもずっと瞬殺だったなぁ

    183 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 12:51:13 ID:/oP1GQWA0
    ダンクーガだって、

    合体

    敵が突っ込んでくる

    カウンターで鉄拳を繰り出す(ちなみに操作してるのは忍)

    一撃で敵が真っ二つ

    な、戦闘が基本ですよ、TVシリーズ

    184 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 18:31:37 ID:gY661U5k0
    原作描写という話から少しずれるけど
    OGSやOG外伝は額面上のバランス取りみたいなものまで
    完全に放棄してる気がしたな
    グレイターキンのフォトンビームが消費EN10にも驚いたけど
    マルディクトの紅蓮魔炎陣(マルディクトの最強武器)が無消費だった時は
    何事かと思った。こいつのEN回復飾りかよと

    185 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 19:45:52 ID:T80ATisU0
    そもそもマルディクトは最強武器が命中・射程・威力すべて一番優秀なんで
    他の武器がまったく必要ないんだよな…

    186 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 19:54:31 ID:R4S8ZJ3Q0
    ロボットのアクションとか乳揺れカットインとかボイス収録とかが大変で、バランスまで手が回りません><
    でも別にいいでしょ、ファンが期待してるのは前者の方なんだし。

    みたいな開き直りは時たま感じないでもないな。

    187 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 20:07:47 ID:zZY0Z8yk0
    下手に真面目に調整すると、逆に文句が来たりもするらしいからなあ。

    ライトユーザーにとっては、味方のリソース管理すら面倒くさいのです。
    まして非操作キャラの能力なんて確認してられまい。

    188 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 21:00:42 ID:My4VYMfk0
    スパロボのライトユーザー層の意見はSRCでよくある、バランスを
    取るために他作品等に遠慮して、あえて能力をオミットしたり、
    数値を抑えるような意見とは正反対なのが多いからな。
    なにしろ、カミーユのNTレベルが全キャラ中最速で9レベルに
    到達するように設定されてないだけでギャアギャア騒いだり、
    ビーチャの格闘がアムロより高いだけで、スタッフはろくに
    原作を見ずに適当な事をしてるふざけた連中だと騒いだりするし。

    189 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 21:42:35 ID:kKK2UFqw0
    弱いのは弱くあるべきってのは立派なバランスの取り方の
    一つだとは思うよ。

    SRCでそれをやると「じゃあ何が弱くあるべきか」で
    喧嘩になるだけだがな。

    190 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 22:06:29 ID:VSgSxX9c0
    ロボでは強くあるべきと弱くあるべきの指針としてスパロボでの
    扱いが重視されてるが、最近はスパロボがどうした。
    そんなのが飛びぬけて強い理由にはならんという意見が出てきてる
    感じだな。

    パトレイバーやボトムズはそれとは別に、普通のロボ作品と
    普通に共闘できる事自体に違和感があると認識されてるようだが

    191 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 22:15:41 ID:+jkjBkjc0
    イデオンとか真ゲッターみたいなのは別として
    基本スーパーロボットはどれもほぼ互角ぐらいであってほしいってのはある
    作中で強かったとか弱かったとかがはっきりあるならそこは加味するべきだろうけど

    192 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 22:19:42 ID:9/TG7WW+0
    その真ゲッターですら勝手に火星に行っちゃった事はあっても
    戦闘力そのものはたいした事なかったよと言われる始末。

    イデオンに関しても映像資料が手に入りやすくなった事から
    暴走(笑)とか両断(笑)とか言われるな。
    これはSRCというよりスパロボ関連のスレで言われてる事だが。

    193 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 22:24:14 ID:+jkjBkjc0
    真ゲッターは戦闘力というより他と並べるのはゲッターGだろってのがあると思う
    OVA版のとかはそこら辺を気にする必要がないから違ってくるけど

    194 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 22:26:07 ID:AEj1+DaA0
    つまり、以下3つのカーストにまとめろと?

    1 禁断の世界(イデオンとか真ゲッター?)
    2 普通の主役(1,3以外すべて)
    3 普通に戦うのは違和感(パトレイバーとか)

    195 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 22:28:39 ID:y9TIUw9s0
    真ゲッターよりライジンオーの方が強いらしいぞ

    196 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 23:43:05 ID:kb3SpMYk0
    よくわからんがイメージが大事ってことだな

    197 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 00:26:21 ID:B8E4nM8w0
    ガオガイガーがジェネシック化してすげえインフレしたけど
    他の勇者だって負けないぐらい強いって僕は信じてる
    って事ですね、僕もそう思います

    うん、エクスカイザーやファイバードなら何とかしてくれる

    198 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 00:27:59 ID:x15E9wuQ0
    まあ他の勇者もジェネシック基準に強化してしまっていいと思うけどね。
    そうでないと共闘時に使いにくいし

    199 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 00:34:40 ID:SSuBimsE0
    TV版最終形態のスターガオガイガーが他より劣る感じになるけど
    そもそもキングジェイダーより弱いから諦めがつくか

    200 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 00:36:15 ID:Za1VdLCw0
    エクスカイザーとファイバードよりダ・ガーンの方が強そうだが

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