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データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/28(木) 12:54:38 ID:94DgDWbs0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
122 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 22:06:29 ID:YwG88E8E0
バイオセンサーでNTLv+2、サイコフレームでNTLv+4
で、カミーユをNTLv7にしてNTレベルの上限にするとか
123 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 22:09:30 ID:EoAOKWg+0
PS時代のGジェネもそういう感じだったっけ。
NTの最大Lvは9だったが
124 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 01:41:32 ID:fF5HFBpE0
OTにSP高成長つけるとか。
一矢のSP65+高成長が通るなら、
シローとかSP100+高成長くらいいけるだろw
125 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 01:46:05 ID:HktP2BYQ0
つーか、万丈とダイターンをアムロ+νのトップエースと並べる
他のキャラとは一線違った(一人乗りパイロットとしてはね)性能にしてるのに
一矢とダイモスを万丈に並べるのはなんかおかしい気がするぞ
全員が一番とかじゃなくある程度序列を作ってもらいたい
126 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 01:57:40 ID:vpd/kDCw0
ダイターンがたいしたことないのに
そんなもんに遠慮してられるか
127 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 02:10:56 ID:8lEDCVQ60
むしろダイターンやアムロが一番上な理由を教えてもらいたい。
…「スパロボ」ってわかってるが。
他の作品が遠慮する理由があるのか
作品が違うのに何故別作品のロボを考慮せにゃならんのか
アムロは有名でスパロボで強いから他作品よりぶっちぎりで強くて良いなんてわけがねえ
128 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 02:11:34 ID:02vZqmo20
いちいち万丈とダイターンに遠慮する理由がない
129 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 06:05:05 ID:xIKRhti20
全部横に並べときゃいいんじゃないの?
最近は本家もそういう流れだしさ。
130 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 08:49:56 ID:A8kAZldQ0
ありていに言えば、作品間の序列(特にスパロボで優遇されてる作品は
SRCでも優遇してほしい)があった方がいいという人と、作品間の序列
なぞ悪しき習慣だから、強い奴は下げて弱い奴は上げるべしな人の
両方が混在してるんだろ
131 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 10:06:51 ID:m4lf0NWM0
万丈に関しては、スパロボの影響も当然あるだろうけど、実際原作でも強いからね。
ダイターンが強いというより万丈が強い印象。
拡張で言えばちょうどコブラみたいな奴なんだよ。
タフで不死身で、登場時から完成された能力を持っていてパワーアップの必要というか場面がない。
サイコガンも凄いがそれを操るコブラの能力があるから無敵になっているというね。
あと、ビューティやレイカ、ギャリソン、トッポのサポートがあったとはいえ、最初から最後までほぼ一人で戦い抜いてメガノイドを壊滅させたというのも評価が高くなる要因じゃないだろうか。
ウルトラ兄弟の中で、ただ一人本編で兄弟のサポートがなかったセブンが最強だという説があるようなもので。
132 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 10:33:43 ID:UojCja060
そんなん言ったら、ブライガーのJ9だって4人乗りで初めから強かったぜ!
133 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 11:17:10 ID:LmwPx3oE0
ダイターンってアホみたいなスペックに見えるけど
後半は劣化狙いで枠取れるかなんだよね。
使いにくい機体だよ。
一人乗りスーパーに魂決意捨て身許すのがバランスいいと思うんだがなあ。
継戦能力じゃ集中でイナフのリアルや多人数には全然及ばないし
対ボス火力も多人数と差がないどころか抜かれたりしてるんだから、
必殺技の乱発できる魔神族系統に走らずにコマとしての価値を出すには
それくらいしか道が無いのでは。
それでもどうせ多人数の覚醒連続攻撃には負けるんだし。
134 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 11:26:04 ID:dDhYZbFI0
最終的に負け組だがな<ブライガー
135 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 13:00:23 ID:LmwPx3oE0
ダンバインかー
提案とかいうから身構えたが
無難だった
136 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 14:05:29 ID:2VhWBirM0
やっぱり連中から覚醒抜けば解決するんじゃね?
最近本家ではどうだっけ
137 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 14:15:29 ID:S/KCttiA0
俺はハイパーオーラ斬りそのもの削除した方がいいんじゃないかって思うなー
オーラ斬りは台詞として存在していても、ハイパーは無いんだし
ビルバインはオーラシュートを今のハイパーオーラ斬りにあわせればいいし
オーラ斬りが無いオーラファイターの調整もしやすくなるはず
138 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 15:10:54 ID:/brHY+aQ0
チャムが熱血使うこと=ハイパーだったと言うことで。
139 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 18:27:56 ID:6XaziBeg0
いや、確かにハイパーオーラ斬りという武装そのものは原作には
存在しないが、トッドがスパロボでのハイパーオーラ斬りの演出に近い
技で恐獣を倒してたりする例が存在してたりするんだ。
それに、ハイパーオーラ斬りは今更削除するにはネタとして
定着しすぎてる。
140 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 19:51:26 ID:18nmL4qc0
オーラバトラー戦記にもないから別にいい
トッドの演出もオーラ斬りに過ぎない。
いやむしろどっからがオーラでどっからがハイパーなのか?
明確な差がないんだったらわざわざ分ける必要ないだろ。
ハイパーなんて英雄譚や戦記にもないんだぜ。
141 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:02:02 ID:EoClIXAo0
ハイパーオーラ斬りの削除よりも、オーラ力の調整を
どうにかしたいなあ。
現状だと、序盤と終盤のユニットの差がありすぎて
ある意味ニュータイプの主役勢よりもシナリオに出しにくいよ。
142 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:07:40 ID:W+pb6ZM+0
Lv3→7とか5→9とか変化幅を少なくしてバランス取れないだろうか
143 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:07:46 ID:4NpvKEqw0
これも
もうスパロボでイメージが定着してるから外せない
VS
そんなの原作にないからいらない
の、論争の代表例だよなあ
144 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:19:37 ID:bTlwKxjo0
ハイパーは参考送りでいいと思うがなぁ
ガンダム系のデータだってそういう感じだし
145 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:23:30 ID:02vZqmo20
スパロボイメージを原作とかバランスと同等に扱うのは何か違うと思う
146 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:30:29 ID:FK0VGyko0
>140
オーラバトラー戦記って、
「戦艦斬りやったでかい剣=ハイパーオーラ斬り」
「その直後のオーラバトラーを落とした斬撃波=オーラ斬り」
と今までずっと思ってたモレはこれからどうすればっ!!
147 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:31:35 ID:9EIwlaIU0
>>144
あの辺の分岐点はF及び4次時点のスパロボにあったかどうかなんだよな。
α以降のスパロボでの要素は議論の後取り入れるかどうかという感じに
なってたのに対し、F時点でのスパロボフォーマットは改訂対象では
あっても削除対象ではないという感じでロボデータの基本フォーマットが
成立してきたという現状があるわけで
148 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:48:00 ID:rtRLjcJI0
スパロボ参考をやめると割と根本的な見直しが必要になるからなー
面倒でやってられねぇというのが本音だろう
AB弱体化が目的なら削除するだけで事足りるんだろうが
149 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:50:33 ID:18nmL4qc0
マジンガーは装甲というより射撃万能キャラになりそうだな
150 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:52:01 ID:xUToKI7A0
スパロボ参考をやめると、スーパー系の射程1扱いの光線系やら、
パイロットが格闘型か射撃型なのかという所とか、そもそも
リアル系とスーパー系という数値上の分類さえ…とかになっちまうからなあ
151 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:55:25 ID:18nmL4qc0
むしろ射撃と格闘が反転するんじゃない?
手持ち武器=格闘で牽制し、ビーム=射撃で止めを刺すスーパーと
ビームで牽制し、手持ち武器でトドメを刺すリアル(てかMS)
152 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 21:32:40 ID:S+zj3hgQ0
ハイパーオーラ斬りって、
パイロットはハイパー化せずに剣にハイパー化の力を込めて叩き切るって説があったこと思い出した
153 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 22:04:02 ID:Wdx2oiNg0
しかし、古いスパロボからのものが「捏造だ」と批判される割には最近(でもないか)
のものから来てる合体技は抜こう、って話は全く出ないよな
>>151
装甲と運動性どうすんのよ
154 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 22:11:24 ID:Z4ibG6B+0
スパロボを基にしないでいいならまずリアル系とスーパー系の極端な数値差を詰めたいな
155 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 22:46:55 ID:3uHwg7dY0
スクコマ2だとハイパーオーラ斬り無くなってて
ビームソード・オーラソードを二刀流にしたダブルオーラ斬りになってたな
156 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 23:01:45 ID:09v9UqrA0
>>153
ケースバイケースでいいんじゃね?
よく避けるスーパー系は避けるようにして、
耐えることが多いリアル系は装甲系に、
たいして変わらない奴は変える必要なしなわけで
超面白そうだが無理だよなー('・ω・`)
157 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 23:08:37 ID:rs2U2BmQ0
実際に耐えるロボってそんなに無いんじゃ?
攻撃喰らったらダメージ描写がいるし
逆転前のピンチに陥らせたいとき以外、
普段は避けてるロボがほとんどだと思う
158 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 23:11:02 ID:jSfHL6eQ0
ガンダムでも既にW勢とかはかなり装甲寄りになってるけどな。
159 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 23:11:07 ID:zuuuCfbs0
耐えるロボというとゴッドマーズとかレオパルドンとかかね
ぶっちゃけとどめにしか出てこない系ロボか
160 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 23:17:15 ID:TUrv4CvY0
等身も本来避けまくってるキャラを耐久系にさせてる事は多いよな。
161 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 23:19:07 ID:18nmL4qc0
むしろ避けまくりの剣心の意味が分からない
162 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 23:19:23 ID:abLhKNLQ0
攻撃を
A ひらりとかわすロボ
B まともに食らっても傷ひとつつかないロボ
C 操縦席に敵弾が飛び込んでくるほどの損傷を受けるロボ
163 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 23:22:30 ID:rtRLjcJI0
予算の少ないほど、戦闘シーンが少ないほど強いことになっちまいそうだ
164 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 23:29:39 ID:zuuuCfbs0
何発も食らっても半壊はしても破壊はされてない系のロボなら
ダメージ描写はあるとはいえ普通に装甲系にしても良いと思うけどね
165 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 23:53:00 ID:UojCja060
ゴッドマーズ
1.ゴッドファイアー!
2.マーズフラーッシュ!
3.ファイナルゥ・ゴッドマーズ!!
どんな敵でもやるのはこれだけ!!
166 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 23:55:48 ID:Nn8kp+iU0
ゴッドマーズは原作再現したら最強の一人乗りかも知れぬ
167 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 00:05:04 ID:P/bB8yNc0
合体はオミットして5神ロボも含めて
ガイアーの武装扱いにした方が良いんじゃないか?
168 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 00:05:40 ID:GC42D+tg0
レオパルドンは高下駄はいてたせいで、マジで殺陣できなかったんだっけ。
ざっとみたら、マーベラーカノンの時点で、
敵は既に半分くらいHP減ってる感じで吹いた。
169 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 00:15:42 ID:+jkjBkjc0
ゴッドマーズはズール皇帝にはかなり劣勢だったような
170 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 00:17:01 ID:o4Csi+BA0
>>168
高下駄って言っても、マシーンベムに使ってる高下駄よりもさらにデカイヤツだったな。
ちなみにマーベラーカノンも必殺級の威力があるぞ。
171 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 00:22:10 ID:gY661U5k0
>>169
作品の黒幕、ボスクラスにまで圧勝したら
流石にギャグアニメじゃねえのかと思ってしまう
そういう爽快なのも実際あるのかもしれないけど
172 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 00:22:34 ID:hXIxZXRk0
当時の幼児誌の記事を見たがスパイダーマンよりでかい敵怪人より
さらに頭一つ以上でかいからなレオパルドン
多分膝の部分くらいまで高下駄になってると思う
173 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 00:28:04 ID:AERn7aOw0
レオパルドンってまさにそれなんだがな<作品の黒幕、ボスクラスにまで圧勝
174 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 00:40:24 ID:6UkFkoVY0
ソードビッカー最強ですね。わかります。
175 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 00:42:04 ID:Rpd7Noow0
レオパルドンと言われても次鋒しかわからん
176 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 00:50:30 ID:AERn7aOw0
どっちも瞬殺なところは共通しているな
177 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 01:02:34 ID:NStfrlNY0
ロアビィン
178 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 01:32:03 ID:Lix9s4ss0
>>163
がんだむしーどですてにーですね、わかります
予算っていうか時間ですが
179 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 01:32:27 ID:9+4d6NIs0
レオパルドンが大き過ぎて、相対的にマシーンベムが小さく見えるため
同じ画面内に出せずそれぞれを別撮りする羽目に
180 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 08:44:17 ID:C3PmiG/20
その上、途中でレオパルドンのスーツ事態盗難だか破損だかで
使用不能になり、バンクでごまかす必要があったなんて
噂も聞いたがどうなんだろうな?
181 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 10:51:04 ID:OPRlr+c60
こうかな↓
Create 味方 レオパルドン(SPDT) 0 強力チーム・レオパルドン 1 1 1
182 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 12:49:14 ID:D1UUvTa60
セブンXもずっと瞬殺だったなぁ
183 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 12:51:13 ID:/oP1GQWA0
ダンクーガだって、
合体
↓
敵が突っ込んでくる
↓
カウンターで鉄拳を繰り出す(ちなみに操作してるのは忍)
↓
一撃で敵が真っ二つ
な、戦闘が基本ですよ、TVシリーズ
184 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 18:31:37 ID:gY661U5k0
原作描写という話から少しずれるけど
OGSやOG外伝は額面上のバランス取りみたいなものまで
完全に放棄してる気がしたな
グレイターキンのフォトンビームが消費EN10にも驚いたけど
マルディクトの紅蓮魔炎陣(マルディクトの最強武器)が無消費だった時は
何事かと思った。こいつのEN回復飾りかよと
185 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 19:45:52 ID:T80ATisU0
そもそもマルディクトは最強武器が命中・射程・威力すべて一番優秀なんで
他の武器がまったく必要ないんだよな…
186 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 19:54:31 ID:R4S8ZJ3Q0
ロボットのアクションとか乳揺れカットインとかボイス収録とかが大変で、バランスまで手が回りません><
でも別にいいでしょ、ファンが期待してるのは前者の方なんだし。
みたいな開き直りは時たま感じないでもないな。
187 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 20:07:47 ID:zZY0Z8yk0
下手に真面目に調整すると、逆に文句が来たりもするらしいからなあ。
ライトユーザーにとっては、味方のリソース管理すら面倒くさいのです。
まして非操作キャラの能力なんて確認してられまい。
188 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 21:00:42 ID:My4VYMfk0
スパロボのライトユーザー層の意見はSRCでよくある、バランスを
取るために他作品等に遠慮して、あえて能力をオミットしたり、
数値を抑えるような意見とは正反対なのが多いからな。
なにしろ、カミーユのNTレベルが全キャラ中最速で9レベルに
到達するように設定されてないだけでギャアギャア騒いだり、
ビーチャの格闘がアムロより高いだけで、スタッフはろくに
原作を見ずに適当な事をしてるふざけた連中だと騒いだりするし。
189 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 21:42:35 ID:kKK2UFqw0
弱いのは弱くあるべきってのは立派なバランスの取り方の
一つだとは思うよ。
SRCでそれをやると「じゃあ何が弱くあるべきか」で
喧嘩になるだけだがな。
190 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 22:06:29 ID:VSgSxX9c0
ロボでは強くあるべきと弱くあるべきの指針としてスパロボでの
扱いが重視されてるが、最近はスパロボがどうした。
そんなのが飛びぬけて強い理由にはならんという意見が出てきてる
感じだな。
パトレイバーやボトムズはそれとは別に、普通のロボ作品と
普通に共闘できる事自体に違和感があると認識されてるようだが
191 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 22:15:41 ID:+jkjBkjc0
イデオンとか真ゲッターみたいなのは別として
基本スーパーロボットはどれもほぼ互角ぐらいであってほしいってのはある
作中で強かったとか弱かったとかがはっきりあるならそこは加味するべきだろうけど
192 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 22:19:42 ID:9/TG7WW+0
その真ゲッターですら勝手に火星に行っちゃった事はあっても
戦闘力そのものはたいした事なかったよと言われる始末。
イデオンに関しても映像資料が手に入りやすくなった事から
暴走(笑)とか両断(笑)とか言われるな。
これはSRCというよりスパロボ関連のスレで言われてる事だが。
193 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 22:24:14 ID:+jkjBkjc0
真ゲッターは戦闘力というより他と並べるのはゲッターGだろってのがあると思う
OVA版のとかはそこら辺を気にする必要がないから違ってくるけど
194 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 22:26:07 ID:AEj1+DaA0
つまり、以下3つのカーストにまとめろと?
1 禁断の世界(イデオンとか真ゲッター?)
2 普通の主役(1,3以外すべて)
3 普通に戦うのは違和感(パトレイバーとか)
195 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 22:28:39 ID:y9TIUw9s0
真ゲッターよりライジンオーの方が強いらしいぞ
196 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 23:43:05 ID:kb3SpMYk0
よくわからんがイメージが大事ってことだな
197 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 00:26:21 ID:B8E4nM8w0
ガオガイガーがジェネシック化してすげえインフレしたけど
他の勇者だって負けないぐらい強いって僕は信じてる
って事ですね、僕もそう思います
うん、エクスカイザーやファイバードなら何とかしてくれる
198 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 00:27:59 ID:x15E9wuQ0
まあ他の勇者もジェネシック基準に強化してしまっていいと思うけどね。
そうでないと共闘時に使いにくいし
199 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 00:34:40 ID:SSuBimsE0
TV版最終形態のスターガオガイガーが他より劣る感じになるけど
そもそもキングジェイダーより弱いから諦めがつくか
200 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 00:36:15 ID:Za1VdLCw0
エクスカイザーとファイバードよりダ・ガーンの方が強そうだが
201 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 00:42:15 ID:43owiSLw0
ジェネシックをグレート勇者と同程度で調整すりゃいいんじゃね?
ハンマーは抜かして
202 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 01:02:59 ID:85XdwpYM0
他の勇者は多人数乗り
ヘタするとグレート+武器ロボになる
ファイヤージェイデッカー・マックスキャノンモードは色々とおかしい強さ
グレートバーンガーンやグレートダ・ガーンX何かも
エクスカイザーとゴルドランを何とかしてくれ
203 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 01:08:26 ID:D1ajgisA0
>>198
ロボダンにジェネシックぶちこんだけど、そこまで強くなかったぞ。
マモルとゴルディも一緒に乗せてたけど。
単に元が弱すぎただけだと思う。
ついでに実験としてSRXを常時4体合体で1枠で出撃可能にしてみたが、
そこまでしても真ゲッター並でしかなかったことに驚愕した。
リョウの格闘が高すぎてストナーの方がダメージの方が必殺砲よりかなり出る。
204 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 01:50:37 ID:tqEO398c0
ゴルドランはグレートになると必殺剣が消えるから
他のグレート系に比べて使いにくい
205 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 01:56:36 ID:bNoNIixc0
>>203
しかし、SRXにはまだ上のバンプレイオスがあるんだぜ
206 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 01:58:15 ID:85XdwpYM0
>>205
多分改定でライの魂が消えて
スペック自体も今のSRXと同等かそれ以下まで下がると思う
207 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 02:07:19 ID:bNoNIixc0
そうなったらSRXに立場ねぇなぁ……
出撃枠4つも使っちゃうしな
208 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 02:22:55 ID:zvDD59kg0
>>207
最初からSRX状態で出撃でおk
209 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 04:33:56 ID:vYYfYOcQ0
>>194
1は味方としてはスポット参戦ってイメージだな。
暴走イデとか真ラーゼとかエンペラーとか天元突破とかネジの外れたやつら。個人的には真ゲは2。
210 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 05:00:14 ID:Za1VdLCw0
イデの暴走って最終回の発動一発っきりっしょ?
扱いとしてはマーズの爆弾と同じようなもんであって、データに含める必要はないと思うんだが。
ソードやガンにしたってそれほど頭おかしい威力ではないし。
ハッキリ言ってイデはイメージ先行しすぎて軸がぶれている。
211 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 05:57:55 ID:4DinVLrI0
>>203
・ライが魂を覚えているか?
・瀕死技能発動中か?
この二つでかなりの差がつくよ。
ストナーも攻撃力は4200どまりで必殺砲以下なので、リョウの格闘の高さを含めてもSRXより「かなり出る」というのはよほど限定された状況な気が。
>>209
真ラーゼは殴り合ってただけ、天元突破は気合入れてただけという印象で「強い」というイメージがないのがなー。
ノベルゲームとかで設定出されただけで強いといわれてもピンと来ないような、あんな感じ。
>>210
惑星ぶち抜いてその向こう側の艦隊を攻撃するという戦法を取れるだけで十分威力があると思うぞ。
その後、亜空間にいたバイラルジンのブリッジに直撃させてるのも印象深い。
イメージ先行なのは否定しないが、実際に人類滅亡させてるのもポイント高いよ。
212 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 07:02:11 ID:C/9hDTDM0
>>157
アニメ、魔装機神サイバスター。
あれは装甲の破損描写すら一切無い。
あれは装甲2550にしてもいいくらいだw
>>197
火鳥にいちゃんなら!
イデはイデオン状態のソードとガンを通常範囲(攻撃力3000〜4000程度)まで下げて、
イデ覚醒だけ別ユニットとすればいいと思う。
213 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 08:19:47 ID:HXTZq1g60
>>212
グレートダ・ガーンGXとかグレートゴルドラン忘れないでくれよ
伝説の力とか黄金の力は伊達じゃねぇ
ジェイデッカーは馬鹿強くなくていい、むしろそれがいい
マイトガインはかっこいいからそれでいい
>>204
グレートダ・ガーンGXも必殺技は射撃だぞ
というかグレート前から必殺技は射撃
ところでダ・ガーンがスパロボ参戦したら
伝説の力の扱いはスパロボWのザ・パワーと同じ感じになりそうだ
214 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 08:54:22 ID:tqEO398c0
ダ・ガーンは伝説の力発動前は中ボスにも勝てないんだよな
215 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 09:29:21 ID:xRknwDKY0
Sファイヤーダグオンとギャラクシオンは普通に出鱈目な強さだったか
終盤用、もしくは気力130のハイパーモードにしてパワーダグオンとヴィクトリオンを後半用と考えるべき
216 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 09:36:58 ID:xRknwDKY0
書いてから気付いたけど、Sファイヤーダグオンは最後はあれだけど
まさに一歩も動かず敵の攻撃は効かず必殺技の一撃だけで終わらせるロボだな
単に出番が少ないだけとも言えるが
217 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 10:32:52 ID:B8E4nM8w0
>>213
マイトガインが劇中でやられ描写が多いのは
あくまで舞人の技量のせいだと信じて疑わない俺
マイトカイザーが強かったのは基本性能と、舞人が戦闘経験を積んで
戦士として成長したからということで
でも、やっぱりガイン一人で戦うより
操縦席に舞人が居たほうが強いんだろうな
特殊エネルギー体が乗り移ったものか
人が一から作り上げて心を持たせたものか
だと、やっぱり前者の方がぶっちぎった強さを持つことに
何となく説得力持たせられるかなとも思ったり
そいつらも大抵、人の作ったものに乗り移ってるとかなわけだけど
ドライアスを葬ったシーンとかを考えると、ね
218 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 13:47:31 ID:LLehd7Eo0
>>211
某氏は設定に頼らないからなぁ
219 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 15:19:25 ID:H3+z+8GM0
>>211
惑星をぶちぬく程度なら、それこそグレンは片手間でやれるんじゃね。
220 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 19:04:12 ID:Za1VdLCw0
あまり描写に忠実すぎるとおかしいことになると思うがなー。
ビッグバン級のエネルギーなのに宇宙創造しないエンペラーの合体とか
地球が吹っ飛ばないかめはめ波とか。
あくまでもゲーム的に考えてハイメガ・ハイマット上位くらいに
考えたほうが得策と思う。
まあイデオンは通常は弱いがマップ兵器で逆転ってのが駒的にも特徴になるから
ある程度火力偏重気味でも問題ないかとは思うけど。
あとはそれらの武器がどの程度使いまわせるかって所か。
無限力なんて設定があるから少々面倒な事になる。
221 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 19:13:25 ID:Za1VdLCw0
ちなみに言うと俺は全ユニット均衡派。
弱い奴はパーツ数で補って、パーツ数が同じ奴は
運用の違いはあれどある程度拮抗する感じで。
だが、そうなるとユニットの強さはパーツスロットで
4段階(現状スロット5の奴もいるけど)に分けなきゃならんから、これも調整が面倒そうだ。
各ステータスの上限をキッチリ決めてやれればいいが、
そりゃもうローカルの範疇だなぁ。
自分のシナリオでウマーします。自己完結でごめんなさい。
222 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 19:38:12 ID:OtBZbzpE0
駒としての特徴づけで数値を決めてますならいいんだけど、銀河投げ合ってた天元突破は気合入れてただけだからそこそこで、
惑星ぶち抜けるイデは十分威力があるので強くしようとか矛盾した事を言われるとまとまらんよなやっぱり。
イデスゲーであって欲しいという気持ちはわからんでもないが、誰もがそのイメージを共有出来るわけじゃないし。
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