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    データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 12:54:38 ID:94DgDWbs0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/

    144 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:19:37 ID:bTlwKxjo0
    ハイパーは参考送りでいいと思うがなぁ
    ガンダム系のデータだってそういう感じだし

    145 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:23:30 ID:02vZqmo20
    スパロボイメージを原作とかバランスと同等に扱うのは何か違うと思う

    146 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:30:29 ID:FK0VGyko0
    >140
    オーラバトラー戦記って、
    「戦艦斬りやったでかい剣=ハイパーオーラ斬り」
    「その直後のオーラバトラーを落とした斬撃波=オーラ斬り」
    と今までずっと思ってたモレはこれからどうすればっ!!

    147 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:31:35 ID:9EIwlaIU0
    >>144
    あの辺の分岐点はF及び4次時点のスパロボにあったかどうかなんだよな。
    α以降のスパロボでの要素は議論の後取り入れるかどうかという感じに
    なってたのに対し、F時点でのスパロボフォーマットは改訂対象では
    あっても削除対象ではないという感じでロボデータの基本フォーマットが
    成立してきたという現状があるわけで

    148 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:48:00 ID:rtRLjcJI0
    スパロボ参考をやめると割と根本的な見直しが必要になるからなー
    面倒でやってられねぇというのが本音だろう

    AB弱体化が目的なら削除するだけで事足りるんだろうが

    149 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:50:33 ID:18nmL4qc0
    マジンガーは装甲というより射撃万能キャラになりそうだな

    150 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:52:01 ID:xUToKI7A0
    スパロボ参考をやめると、スーパー系の射程1扱いの光線系やら、
    パイロットが格闘型か射撃型なのかという所とか、そもそも
    リアル系とスーパー系という数値上の分類さえ…とかになっちまうからなあ

    151 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 20:55:25 ID:18nmL4qc0
    むしろ射撃と格闘が反転するんじゃない?

    手持ち武器=格闘で牽制し、ビーム=射撃で止めを刺すスーパーと
    ビームで牽制し、手持ち武器でトドメを刺すリアル(てかMS)

    152 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 21:32:40 ID:S+zj3hgQ0
    ハイパーオーラ斬りって、
    パイロットはハイパー化せずに剣にハイパー化の力を込めて叩き切るって説があったこと思い出した

    153 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 22:04:02 ID:Wdx2oiNg0
    しかし、古いスパロボからのものが「捏造だ」と批判される割には最近(でもないか)
    のものから来てる合体技は抜こう、って話は全く出ないよな

    >>151
    装甲と運動性どうすんのよ

    154 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 22:11:24 ID:Z4ibG6B+0
    スパロボを基にしないでいいならまずリアル系とスーパー系の極端な数値差を詰めたいな

    155 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 22:46:55 ID:3uHwg7dY0
    スクコマ2だとハイパーオーラ斬り無くなってて
    ビームソード・オーラソードを二刀流にしたダブルオーラ斬りになってたな

    156 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:01:45 ID:09v9UqrA0
    >>153
    ケースバイケースでいいんじゃね?
    よく避けるスーパー系は避けるようにして、
    耐えることが多いリアル系は装甲系に、
    たいして変わらない奴は変える必要なしなわけで

    超面白そうだが無理だよなー('・ω・`)

    157 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:08:37 ID:rs2U2BmQ0
    実際に耐えるロボってそんなに無いんじゃ?
    攻撃喰らったらダメージ描写がいるし
    逆転前のピンチに陥らせたいとき以外、
    普段は避けてるロボがほとんどだと思う

    158 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:11:02 ID:jSfHL6eQ0
    ガンダムでも既にW勢とかはかなり装甲寄りになってるけどな。

    159 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:11:07 ID:zuuuCfbs0
    耐えるロボというとゴッドマーズとかレオパルドンとかかね
    ぶっちゃけとどめにしか出てこない系ロボか

    160 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:17:15 ID:TUrv4CvY0
    等身も本来避けまくってるキャラを耐久系にさせてる事は多いよな。

    161 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:19:07 ID:18nmL4qc0
    むしろ避けまくりの剣心の意味が分からない

    162 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:19:23 ID:abLhKNLQ0
    攻撃を
    A ひらりとかわすロボ
    B まともに食らっても傷ひとつつかないロボ
    C 操縦席に敵弾が飛び込んでくるほどの損傷を受けるロボ


    163 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:22:30 ID:rtRLjcJI0
    予算の少ないほど、戦闘シーンが少ないほど強いことになっちまいそうだ

    164 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:29:39 ID:zuuuCfbs0
    何発も食らっても半壊はしても破壊はされてない系のロボなら
    ダメージ描写はあるとはいえ普通に装甲系にしても良いと思うけどね

    165 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:53:00 ID:UojCja060
    ゴッドマーズ
    1.ゴッドファイアー!
    2.マーズフラーッシュ!
    3.ファイナルゥ・ゴッドマーズ!!

    どんな敵でもやるのはこれだけ!!

    166 :名無しさん(ザコ):2008/09/02(火) 23:55:48 ID:Nn8kp+iU0
    ゴッドマーズは原作再現したら最強の一人乗りかも知れぬ

    167 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:05:04 ID:P/bB8yNc0
    合体はオミットして5神ロボも含めて
    ガイアーの武装扱いにした方が良いんじゃないか?

    168 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:05:40 ID:GC42D+tg0
    レオパルドンは高下駄はいてたせいで、マジで殺陣できなかったんだっけ。
    ざっとみたら、マーベラーカノンの時点で、
    敵は既に半分くらいHP減ってる感じで吹いた。

    169 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:15:42 ID:+jkjBkjc0
    ゴッドマーズはズール皇帝にはかなり劣勢だったような

    170 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:17:01 ID:o4Csi+BA0
    >>168
    高下駄って言っても、マシーンベムに使ってる高下駄よりもさらにデカイヤツだったな。
    ちなみにマーベラーカノンも必殺級の威力があるぞ。

    171 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:22:10 ID:gY661U5k0
    >>169
    作品の黒幕、ボスクラスにまで圧勝したら
    流石にギャグアニメじゃねえのかと思ってしまう

    そういう爽快なのも実際あるのかもしれないけど

    172 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:22:34 ID:hXIxZXRk0
    当時の幼児誌の記事を見たがスパイダーマンよりでかい敵怪人より
    さらに頭一つ以上でかいからなレオパルドン
    多分膝の部分くらいまで高下駄になってると思う

    173 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:28:04 ID:AERn7aOw0
    レオパルドンってまさにそれなんだがな<作品の黒幕、ボスクラスにまで圧勝

    174 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:40:24 ID:6UkFkoVY0
    ソードビッカー最強ですね。わかります。

    175 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:42:04 ID:Rpd7Noow0
    レオパルドンと言われても次鋒しかわからん

    176 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 00:50:30 ID:AERn7aOw0
    どっちも瞬殺なところは共通しているな

    177 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 01:02:34 ID:NStfrlNY0
    ロアビィン

    178 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 01:32:03 ID:Lix9s4ss0
    >>163
    がんだむしーどですてにーですね、わかります
    予算っていうか時間ですが

    179 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 01:32:27 ID:9+4d6NIs0
    レオパルドンが大き過ぎて、相対的にマシーンベムが小さく見えるため
    同じ画面内に出せずそれぞれを別撮りする羽目に

    180 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 08:44:17 ID:C3PmiG/20
    その上、途中でレオパルドンのスーツ事態盗難だか破損だかで
    使用不能になり、バンクでごまかす必要があったなんて
    噂も聞いたがどうなんだろうな?

    181 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 10:51:04 ID:OPRlr+c60
    こうかな↓

    Create 味方 レオパルドン(SPDT) 0 強力チーム・レオパルドン 1 1 1

    182 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 12:49:14 ID:D1UUvTa60
    セブンXもずっと瞬殺だったなぁ

    183 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 12:51:13 ID:/oP1GQWA0
    ダンクーガだって、

    合体

    敵が突っ込んでくる

    カウンターで鉄拳を繰り出す(ちなみに操作してるのは忍)

    一撃で敵が真っ二つ

    な、戦闘が基本ですよ、TVシリーズ

    184 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 18:31:37 ID:gY661U5k0
    原作描写という話から少しずれるけど
    OGSやOG外伝は額面上のバランス取りみたいなものまで
    完全に放棄してる気がしたな
    グレイターキンのフォトンビームが消費EN10にも驚いたけど
    マルディクトの紅蓮魔炎陣(マルディクトの最強武器)が無消費だった時は
    何事かと思った。こいつのEN回復飾りかよと

    185 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 19:45:52 ID:T80ATisU0
    そもそもマルディクトは最強武器が命中・射程・威力すべて一番優秀なんで
    他の武器がまったく必要ないんだよな…

    186 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 19:54:31 ID:R4S8ZJ3Q0
    ロボットのアクションとか乳揺れカットインとかボイス収録とかが大変で、バランスまで手が回りません><
    でも別にいいでしょ、ファンが期待してるのは前者の方なんだし。

    みたいな開き直りは時たま感じないでもないな。

    187 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 20:07:47 ID:zZY0Z8yk0
    下手に真面目に調整すると、逆に文句が来たりもするらしいからなあ。

    ライトユーザーにとっては、味方のリソース管理すら面倒くさいのです。
    まして非操作キャラの能力なんて確認してられまい。

    188 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 21:00:42 ID:My4VYMfk0
    スパロボのライトユーザー層の意見はSRCでよくある、バランスを
    取るために他作品等に遠慮して、あえて能力をオミットしたり、
    数値を抑えるような意見とは正反対なのが多いからな。
    なにしろ、カミーユのNTレベルが全キャラ中最速で9レベルに
    到達するように設定されてないだけでギャアギャア騒いだり、
    ビーチャの格闘がアムロより高いだけで、スタッフはろくに
    原作を見ずに適当な事をしてるふざけた連中だと騒いだりするし。

    189 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 21:42:35 ID:kKK2UFqw0
    弱いのは弱くあるべきってのは立派なバランスの取り方の
    一つだとは思うよ。

    SRCでそれをやると「じゃあ何が弱くあるべきか」で
    喧嘩になるだけだがな。

    190 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 22:06:29 ID:VSgSxX9c0
    ロボでは強くあるべきと弱くあるべきの指針としてスパロボでの
    扱いが重視されてるが、最近はスパロボがどうした。
    そんなのが飛びぬけて強い理由にはならんという意見が出てきてる
    感じだな。

    パトレイバーやボトムズはそれとは別に、普通のロボ作品と
    普通に共闘できる事自体に違和感があると認識されてるようだが

    191 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 22:15:41 ID:+jkjBkjc0
    イデオンとか真ゲッターみたいなのは別として
    基本スーパーロボットはどれもほぼ互角ぐらいであってほしいってのはある
    作中で強かったとか弱かったとかがはっきりあるならそこは加味するべきだろうけど

    192 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 22:19:42 ID:9/TG7WW+0
    その真ゲッターですら勝手に火星に行っちゃった事はあっても
    戦闘力そのものはたいした事なかったよと言われる始末。

    イデオンに関しても映像資料が手に入りやすくなった事から
    暴走(笑)とか両断(笑)とか言われるな。
    これはSRCというよりスパロボ関連のスレで言われてる事だが。

    193 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 22:24:14 ID:+jkjBkjc0
    真ゲッターは戦闘力というより他と並べるのはゲッターGだろってのがあると思う
    OVA版のとかはそこら辺を気にする必要がないから違ってくるけど

    194 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 22:26:07 ID:AEj1+DaA0
    つまり、以下3つのカーストにまとめろと?

    1 禁断の世界(イデオンとか真ゲッター?)
    2 普通の主役(1,3以外すべて)
    3 普通に戦うのは違和感(パトレイバーとか)

    195 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 22:28:39 ID:y9TIUw9s0
    真ゲッターよりライジンオーの方が強いらしいぞ

    196 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 23:43:05 ID:kb3SpMYk0
    よくわからんがイメージが大事ってことだな

    197 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 00:26:21 ID:B8E4nM8w0
    ガオガイガーがジェネシック化してすげえインフレしたけど
    他の勇者だって負けないぐらい強いって僕は信じてる
    って事ですね、僕もそう思います

    うん、エクスカイザーやファイバードなら何とかしてくれる

    198 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 00:27:59 ID:x15E9wuQ0
    まあ他の勇者もジェネシック基準に強化してしまっていいと思うけどね。
    そうでないと共闘時に使いにくいし

    199 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 00:34:40 ID:SSuBimsE0
    TV版最終形態のスターガオガイガーが他より劣る感じになるけど
    そもそもキングジェイダーより弱いから諦めがつくか

    200 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 00:36:15 ID:Za1VdLCw0
    エクスカイザーとファイバードよりダ・ガーンの方が強そうだが

    201 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 00:42:15 ID:43owiSLw0
    ジェネシックをグレート勇者と同程度で調整すりゃいいんじゃね?
    ハンマーは抜かして

    202 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 01:02:59 ID:85XdwpYM0
    他の勇者は多人数乗り
    ヘタするとグレート+武器ロボになる
    ファイヤージェイデッカー・マックスキャノンモードは色々とおかしい強さ
    グレートバーンガーンやグレートダ・ガーンX何かも

    エクスカイザーとゴルドランを何とかしてくれ

    203 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 01:08:26 ID:D1ajgisA0
    >>198
    ロボダンにジェネシックぶちこんだけど、そこまで強くなかったぞ。
    マモルとゴルディも一緒に乗せてたけど。
    単に元が弱すぎただけだと思う。

    ついでに実験としてSRXを常時4体合体で1枠で出撃可能にしてみたが、
    そこまでしても真ゲッター並でしかなかったことに驚愕した。
    リョウの格闘が高すぎてストナーの方がダメージの方が必殺砲よりかなり出る。

    204 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 01:50:37 ID:tqEO398c0
    ゴルドランはグレートになると必殺剣が消えるから
    他のグレート系に比べて使いにくい

    205 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 01:56:36 ID:bNoNIixc0
    >>203
    しかし、SRXにはまだ上のバンプレイオスがあるんだぜ

    206 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 01:58:15 ID:85XdwpYM0
    >>205
    多分改定でライの魂が消えて
    スペック自体も今のSRXと同等かそれ以下まで下がると思う

    207 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 02:07:19 ID:bNoNIixc0
    そうなったらSRXに立場ねぇなぁ……
    出撃枠4つも使っちゃうしな

    208 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 02:22:55 ID:zvDD59kg0
    >>207
    最初からSRX状態で出撃でおk

    209 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 04:33:56 ID:vYYfYOcQ0
    >>194
    1は味方としてはスポット参戦ってイメージだな。
    暴走イデとか真ラーゼとかエンペラーとか天元突破とかネジの外れたやつら。個人的には真ゲは2。

    210 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 05:00:14 ID:Za1VdLCw0
    イデの暴走って最終回の発動一発っきりっしょ?
    扱いとしてはマーズの爆弾と同じようなもんであって、データに含める必要はないと思うんだが。

    ソードやガンにしたってそれほど頭おかしい威力ではないし。
    ハッキリ言ってイデはイメージ先行しすぎて軸がぶれている。

    211 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 05:57:55 ID:4DinVLrI0
    >>203
    ・ライが魂を覚えているか?
    ・瀕死技能発動中か?
    この二つでかなりの差がつくよ。

    ストナーも攻撃力は4200どまりで必殺砲以下なので、リョウの格闘の高さを含めてもSRXより「かなり出る」というのはよほど限定された状況な気が。

    >>209
    真ラーゼは殴り合ってただけ、天元突破は気合入れてただけという印象で「強い」というイメージがないのがなー。
    ノベルゲームとかで設定出されただけで強いといわれてもピンと来ないような、あんな感じ。

    >>210
    惑星ぶち抜いてその向こう側の艦隊を攻撃するという戦法を取れるだけで十分威力があると思うぞ。
    その後、亜空間にいたバイラルジンのブリッジに直撃させてるのも印象深い。
    イメージ先行なのは否定しないが、実際に人類滅亡させてるのもポイント高いよ。

    212 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 07:02:11 ID:C/9hDTDM0
    >>157
    アニメ、魔装機神サイバスター。
    あれは装甲の破損描写すら一切無い。
    あれは装甲2550にしてもいいくらいだw

    >>197
    火鳥にいちゃんなら!

    イデはイデオン状態のソードとガンを通常範囲(攻撃力3000〜4000程度)まで下げて、
    イデ覚醒だけ別ユニットとすればいいと思う。

    213 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 08:19:47 ID:HXTZq1g60
    >>212
    グレートダ・ガーンGXとかグレートゴルドラン忘れないでくれよ
    伝説の力とか黄金の力は伊達じゃねぇ
    ジェイデッカーは馬鹿強くなくていい、むしろそれがいい
    マイトガインはかっこいいからそれでいい

    >>204
    グレートダ・ガーンGXも必殺技は射撃だぞ
    というかグレート前から必殺技は射撃

    ところでダ・ガーンがスパロボ参戦したら
    伝説の力の扱いはスパロボWのザ・パワーと同じ感じになりそうだ

    214 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 08:54:22 ID:tqEO398c0
    ダ・ガーンは伝説の力発動前は中ボスにも勝てないんだよな

    215 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 09:29:21 ID:xRknwDKY0
    Sファイヤーダグオンとギャラクシオンは普通に出鱈目な強さだったか
    終盤用、もしくは気力130のハイパーモードにしてパワーダグオンとヴィクトリオンを後半用と考えるべき

    216 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 09:36:58 ID:xRknwDKY0
    書いてから気付いたけど、Sファイヤーダグオンは最後はあれだけど
    まさに一歩も動かず敵の攻撃は効かず必殺技の一撃だけで終わらせるロボだな
    単に出番が少ないだけとも言えるが

    217 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 10:32:52 ID:B8E4nM8w0
    >>213
    マイトガインが劇中でやられ描写が多いのは
    あくまで舞人の技量のせいだと信じて疑わない俺
    マイトカイザーが強かったのは基本性能と、舞人が戦闘経験を積んで
    戦士として成長したからということで
    でも、やっぱりガイン一人で戦うより
    操縦席に舞人が居たほうが強いんだろうな

    特殊エネルギー体が乗り移ったものか
    人が一から作り上げて心を持たせたものか
    だと、やっぱり前者の方がぶっちぎった強さを持つことに
    何となく説得力持たせられるかなとも思ったり
    そいつらも大抵、人の作ったものに乗り移ってるとかなわけだけど
    ドライアスを葬ったシーンとかを考えると、ね

    218 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 13:47:31 ID:LLehd7Eo0
    >>211
    某氏は設定に頼らないからなぁ

    219 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 15:19:25 ID:H3+z+8GM0
    >>211
    惑星をぶちぬく程度なら、それこそグレンは片手間でやれるんじゃね。

    220 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 19:04:12 ID:Za1VdLCw0
    あまり描写に忠実すぎるとおかしいことになると思うがなー。
    ビッグバン級のエネルギーなのに宇宙創造しないエンペラーの合体とか
    地球が吹っ飛ばないかめはめ波とか。
    あくまでもゲーム的に考えてハイメガ・ハイマット上位くらいに
    考えたほうが得策と思う。

    まあイデオンは通常は弱いがマップ兵器で逆転ってのが駒的にも特徴になるから
    ある程度火力偏重気味でも問題ないかとは思うけど。
    あとはそれらの武器がどの程度使いまわせるかって所か。
    無限力なんて設定があるから少々面倒な事になる。

    221 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 19:13:25 ID:Za1VdLCw0
    ちなみに言うと俺は全ユニット均衡派。
    弱い奴はパーツ数で補って、パーツ数が同じ奴は
    運用の違いはあれどある程度拮抗する感じで。

    だが、そうなるとユニットの強さはパーツスロットで
    4段階(現状スロット5の奴もいるけど)に分けなきゃならんから、これも調整が面倒そうだ。
    各ステータスの上限をキッチリ決めてやれればいいが、
    そりゃもうローカルの範疇だなぁ。

    自分のシナリオでウマーします。自己完結でごめんなさい。

    222 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 19:38:12 ID:OtBZbzpE0
    駒としての特徴づけで数値を決めてますならいいんだけど、銀河投げ合ってた天元突破は気合入れてただけだからそこそこで、
    惑星ぶち抜けるイデは十分威力があるので強くしようとか矛盾した事を言われるとまとまらんよなやっぱり。
    イデスゲーであって欲しいという気持ちはわからんでもないが、誰もがそのイメージを共有出来るわけじゃないし。

    223 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 19:43:26 ID:4DinVLrI0
    >>219
    いやそりゃそうなんだろうけど、片手間に惑星なり恒星なり砕く場面がないと「へー、そーなのかー」で終わるじゃん?
    規模は小さくても、土星の輪を崩壊させたり惑星真っ二つのイデオンの方が見る者に与える衝撃は大きいんじゃないか。

    つか俺はドリルで突っ込むグレンラガンが見たかったんだよう。
    船の中でうんうん唸ってる場面なんかどうでもいいんだよう。

    224 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 19:57:47 ID:tqEO398c0
    イデは安定して使えないから威力を保障されてるんで
    普通に使えるなら強さを抑えられるのはしょうがない

    225 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 02:11:36 ID:8eBkgKK+0
    劇中で結構使ったイデオンガンが使いづらいのがな。
    イデオン
    イデオン, イデメカ, 3, 1
    空陸, 3, LL, 30000, 255
    特殊能力
    バリアLv3=イデバリア
    10000, 300, 1000, 85
    AABA, IDE_Ideon6.bmp
    グレンキャノン, 1700, 1, 3, +0, 40, -, -, AA-A, +10, B
    ミサイル, 1700, 2, 3, +0, 40, -, -, AAAA, +0, 実
    全方位ミサイル, 1800, 1, 3, +5, 2, -, 110, AAAA, +0, M全
    格闘, 2000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
    イデオンガン, 3000, 1, 7, +10, -, 200, 130, AAAA, +0, M扇L3
    イデオンソード, 3200, 1, 7, +0, -, 100, 120, AAAA, +0, M直

    このぐらいの形態があってもいいと思うんだが。パイロットイデの時は
    射程30でもいいとおもうがw

    226 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 09:03:40 ID:HQsQAZsQ0
    >>225

    無限力イデ
    イデ, イデメカ, AABA, 255
    特殊能力
    S防御Lv8, 1
    170, 170, 180, 180, 200, 160, 機械
    精神なし
    IDE_IDE.bmp, Ideon.mid
    ===
    EN回復Lv10=無限力イデ
    ===
    無限力イデオンガン, 6000, 1, 30, +10, -, 200, -, AAAA, +0, M扇L4
    無限力イデオンソード, 7000, 1, 30, +0, -, 100, -, AAAA, +0, M拡

    こんな感じの追加暴走時パイロットで済むわけだなw

    227 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 09:11:17 ID:oLXraFe60
    S防御あっても使い道なくね?


    228 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 10:21:30 ID:NXB5LR5Y0
    >>227
    ヒント:血まみれの巨神

    229 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 10:47:18 ID:KkNnsBsI0
    あれ? エラーやミス修正ってわけじゃないから10日待たないといけないんじゃないの?
    ちょっと判断しにくいが

    230 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 11:02:55 ID:TtqGt1Zo0
    ダンバインの投稿予告、早すぎないか?
    いやまあ、やることが無難すぎて文句付けるつもりはないんだが

    231 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 22:24:19 ID:6Av0CaU20
    >>210
    基本的に「無限パワーで大暴れ、俺TUUEEEE」じゃなくて
    思った通りに動いてくれない、肝心な時に役立たずのデクノボウを使って何とか生き延びていくって内容だしのう

    232 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 23:04:34 ID:2fXIhZ/o0
    難しいな色々。
    見た目非常に鬱陶しいが色々追加されてる地獄城版でもあんまり強くないんだよな。

    ソードとガンはゲージ5以下で使ったことないのか?
    そこまで溜めるのが難しすぎるし、ハイリスクハイリターンに拘りすぎて
    高いリターンしか用意されてないのはシナリオでの運用考えると扱いにくいと思う。
    全方位ミサイルの威力を上げるだけでもいい気はするが

    イデオン
    イデオン, イデメカ, 3, 1
    空陸, 3, LL, 30000, 255
    特殊能力
    イデオンゲージ
    ユニット画像=IDE_Ideon3.bmp (イデゲージLv1 !イデゲージLv2)
    ユニット画像=IDE_Ideon4.bmp (イデゲージLv2 !イデゲージLv3)
    ユニット画像=IDE_Ideon5.bmp (イデゲージLv3 !イデゲージLv4)
    ユニット画像=IDE_Ideon6.bmp (イデゲージLv4 !イデゲージLv5)
    ユニット画像=IDE_Ideon7.bmp (イデゲージLv5 !イデゲージLv6)
    阻止=マイクロブラックホール 全 10 70 120 近接無効 手動 (イデゲージLv4 !イデゲージLv5)
    阻止=マイクロブラックホール 全 15 70 120 近接無効 手動 (イデゲージLv5)
    分離=ドッキングアウト ソルアンバー ソルバニアー ソルコンバー (!イデゲージLv4)
    改造費修正Lv4
    10000, 300, 1100, 60
    AABA, IDE_Ideon3.bmp
    グレンキャノン, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B(イデゲージLv1 !イデゲージLv2)
    グレンキャノン, 1400, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B(イデゲージLv2 !イデゲージLv3)
    グレンキャノン, 1400, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B(イデゲージLv3 !イデゲージLv4)
    グレンキャノン, 1600, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B(イデゲージLv4 !イデゲージLv5)
    グレンキャノン, 1800, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B(イデゲージLv5)
    ミサイル, 1300, 2, 3, +0, 60, -, -, AAAA, +0, 共L1実H連L4(イデゲージLv1 !イデゲージLv2)
    ミサイル, 1500, 2, 3, +0, 60, -, -, AAAA, +0, 共L1実H連L4(イデゲージLv2 !イデゲージLv3)
    ミサイル, 1500, 2, 4, +0, 60, -, -, AAAA, +0, 共L1実H連L4(イデゲージLv3 !イデゲージLv4)
    ミサイル, 1700, 2, 4, +0, 60, -, -, AAAA, +0, 共L1実H連L4(イデゲージLv4 !イデゲージLv5)
    ミサイル, 1900, 2, 4, +0, 60, -, -, AAAA, +0, 共L1実H連L4(イデゲージLv5 !イデゲージLv6)
    全方位ミサイル, 1500, 1, 3, +10, 2, -, 110, AAAA, +0, 共L2M全実H(イデゲージLv3 !イデゲージLv4)
    全方位ミサイル, 1700, 1, 3, +10, 2, -, 110, AAAA, +0, 共L2M全実H(イデゲージLv4 !イデゲージLv5)
    全方位ミサイル, 1900, 1, 3, +10, 2, -, 110, AAAA, +0, 共L2M全実H(イデゲージLv5)
    格闘, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突(イデゲージLv1 !イデゲージLv2)
    格闘, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突(イデゲージLv2 !イデゲージLv3)
    格闘, 1800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突(イデゲージLv3 !イデゲージLv4)
    格闘, 2000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突(イデゲージLv4 !イデゲージLv5)
    格闘, 2200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突(イデゲージLv5)
    イデオンソード, 2000, 1, 5, +0, -, 150, -, AAAA, +0, M線(イデゲージLv5 !イデゲージLv6 !HPLv5 !気力Lv2)
    イデオンソード, 2500, 1, 6, +0, -, 150, -, AAAA, +0, M線(イデゲージLv5 !イデゲージLv6 !HPLv5 気力Lv2 !気力Lv3)
    イデオンソード, 3000, 1, 7, +0, -, 150, -, AAAA, +0, M線(イデゲージLv5 !イデゲージLv6 !HPLv5 気力Lv3 !気力Lv4)
    イデオンソード, 3500, 1, 8, +0, -, 150, -, AAAA, +0, M線(イデゲージLv5 !イデゲージLv6 !HPLv5 気力Lv4 !気力Lv5)
    イデオンソード, 4000, 1, 9, +0, -, 150, -, AAAA, +0, M線(イデゲージLv5 !イデゲージLv6 !HPLv5 気力Lv5)
    イデオンソード, 7000, 1, 30, +0, -, 150, -, AAAA, +0, M線(イデゲージLv6)
    イデオンガン, 3000, 1, 7, +10, -, 200, -, AAAA, +0, M直(イデゲージLv5 !イデゲージLv6 !HPLv3.5 気力Lv1 !気力Lv2)
    イデオンガン, 3500, 1, 7, +10, -, 200, -, AAAA, +0, M拡(イデゲージLv5 !イデゲージLv6 !HPLv3.5 気力Lv2 !気力Lv3)
    イデオンガン, 4000, 1, 7, +10, -, 200, -, AAAA, +0, M扇L1(イデゲージLv5 !イデゲージLv6 !HPLv3.5 気力Lv3 !気力Lv4)
    イデオンガン, 4500, 1, 7, +10, -, 200, -, AAAA, +0, M扇L2(イデゲージLv5 !イデゲージLv6 !HPLv3.5 気力Lv4 !気力Lv5)
    イデオンガン, 5000, 1, 7, +10, -, 200, -, AAAA, +0, M扇L3(イデゲージLv5 !イデゲージLv6 !HPLv3.5 気力Lv5)
    イデオンガン, 8000, 1, 30, +10, -, 200, -, AAAA, +0, M扇L3(イデゲージLv6)

    233 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 00:19:54 ID:OEFFOTCA0
    ゲージLv5ってどんな形の状態だっけ
    原作終盤じゃソードもガンもバズタービームの如く乱発してはいたけど

    234 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 00:22:25 ID:IVfaLjQI0
    ソードやガンみたいに上げ幅の大きいやつ以外は
    武器強化で強化した方がすっきりしない?

    235 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 10:14:02 ID:dlHyfzqo0
    必要技能のある武装が多いと、戦闘計算(CPU操作含む)の処理が重くなる。
    しかも特殊能力や変数の数に比例する。

    ここまでするくらいならハイパーモードと必要技能で対応した方が、形態数は増えるが処理は軽いはず。

    イデオン(ゲージLv2)
    イデオン, イデメカ, 3, 1
    空陸, 3, LL, 30000, 255
    特殊能力
    イデオンゲージ
    ハイパーモードLv-5=非表示 イデオン(ゲージLv1) 自動発動 (イデゲージLv1 !イデゲージLv2)
    ハイパーモードLv-5=非表示 イデオン(ゲージLv3) 自動発動 (イデゲージLv3 !イデゲージLv4)
    ハイパーモードLv-5=非表示 イデオン(ゲージLv4) 自動発動 (イデゲージLv4 !イデゲージLv5)
    ハイパーモードLv-5=非表示 イデオン(ゲージLv5) 自動発動 (イデゲージLv5 !イデゲージLv6)

    こんな感じ。

    236 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 10:37:03 ID:J9QxDZGs0
    どうせゲージをインクルで制御しなきゃならんわけだし
    Lv毎にアイテムへ分割しておけばいいんじゃね?

    237 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 12:12:54 ID:SzGp9UnQ0
    地獄城のイデオン、インクルもまた重いんだよなあ

    238 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 02:17:50 ID:gMhbCUmo0
    デスティニーあげ

    239 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 05:44:50 ID:+GnNqL3Q0
    運命はストライク対フリーダムが山場だったよなあ…

    種は見れば見るほど、ビーム兵器と大量殺戮兵器以外の攻撃力は低く感じる。
    なんでアーマーLv10なんて痛いデータにしたがるんだか。
    プレステ装甲がほんとに位相転移なら、フィールドで無属性で原理無視されるべきシステムだろうに。

    そして種死はどんなバリアも近接無効なダガー>くすふぃあすな世界w

    240 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 05:46:51 ID:iWH/DpX+0
    ストライクとフリーダムって戦ったっけ?

    241 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 08:25:30 ID:0cK1hPNE0
    >>239
    位相転移じゃなくて、ただの相転移じゃないか?
    あくまで通電することで外装甲をメチャクチャ堅くしてるだけだから、
    アーマーはそこまで的外れな再現方法ではないと思う。

    242 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 09:43:31 ID:I5VH7fOY0
    >>240
    インパルスと間違えただけじゃね?
    制作側もときどき間違えてるし

    243 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 10:28:49 ID:HoJW+ovk0
    俺は スペシャルで(ry
    模擬戦でなら戦ったことあるけどね。キラとムウだが

    やっぱりミラコロ超回避化は運命分身搭載のフラグだったか…
    スパロボ由来だとECCS存在するフルメタは涙目だと思うんだけどな。
    ラガン見る限りキラの覚悟は早晩消えそうだがどうなんだろ。前も紛糾してたが

    244 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 10:43:04 ID:DntVxlfw0
    あのレベルの生存能力(448+10 集中 機先 復活)
    と反撃能力とMAP兵器を持つユニットに覚悟はさすがに通らないと思うなー。
    実質装甲2200だから発動もそこそこ狙えるし。

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    0ch BBS 2005-06-05