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    データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 12:54:38 ID:94DgDWbs0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/

    16 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 21:25:13 ID:7C0tzfiQ0
    リアル系は回避能力さえ確保すれば何とかなるだろう、多分。
    敵が必中使ってくるシナリオなんてそうそうないし

    17 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 21:28:36 ID:fziZrIUE0
    いやー、終盤の需要って

    スーパー系 ENやSPの消耗の激しさから何体いても困らない
    リアル系 回避トップが1、2体いれば十分

    だしな

    18 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 21:45:24 ID:E++xR2pY0
    スーパー系の一人乗りと多人数乗りの差を埋めるための案を色々見てると

    ・二人乗りでどちらもSP高成長
    ・主人公は超底力と不屈を兼ね備える
    ・改造費に−修正が入ってて安い
    ・無消費2P攻撃力1900と弾数8射程4攻撃力2000、他にも飛び道具あり
    ・条件付で最大火力3200に魂(しかも射程4で突撃も入れれる)
    ・一応リアル系

    こんだけ揃ってるウォーカーギャリアがとんでもなく強く見えてくるな
    実際に動かしてみるとどんなもんなんだろ?

    19 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 22:00:01 ID:Q4JXA3g20
    >>18
    思ったほど避けない・思ったほどダメージが出ないので、見た目ほど強くない。
    アムロ+νみたいな第一線(超一線?)級には及ばない感じ。
    SP豊富に使えるのはいいんだけどね。
    SP使った上でマジンガーみたいに強ザコ掃討に向けるのがいいんじゃないかな。

    20 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 22:01:31 ID:fziZrIUE0
    ロボダンでしか動かしたことないけど

    所詮フルパワー程度の火力で空Bではボスには有効でないし宇宙もダメ
    瀕死が狙える耐久ではなくて安全に削れる長射程もないぶん
    もひとつ不安定
    加えてメイン武器になるバズーカとイディオムも物足りない火力なため
    SPをガリガリ消耗する

    俺はラグ派なのでジロン&ラグでやってるが
    突撃魂で小ボス倒して以下前線落ちということが多かった
    陸移動四ではねー 加速しまくってまで前に出したいとも思わない

    やっぱりNT+上位MSの壁は厚く
    サブはサポ系にしたほうが美味しいんだろうなあ、という感じ。
    魂が決意なら……

    21 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 22:01:36 ID:ene1ora20
    終盤に多い宇宙で弱体化するから使えない

    22 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 22:21:39 ID:E++xR2pY0
    リアル系ほど避けずスーパー系ほど打撃力が無く、か
    ICBM投げもそれほどじゃない? 一発切りの方が問題かな?
    パイロットがオールAだから地形は強化パーツがあれば補えはするはずだが

    23 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 22:23:12 ID:ene1ora20
    地上でも底力発動してようやく人並みに活躍できる程度

    24 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 22:23:40 ID:T2b/7FZ60
    ザブングルは序盤だとかなり強いけど、ウォーカーギャリアでも中盤までかな。

    ZG〜ZZGあたりの強さだと思う。
    ニュータイプの回避力の壁は高いなあ…

    25 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 22:32:20 ID:jRL+or560
    トップクラスのニュータイプの命中・回避をちょっと落とすだけで全然変わってきそうなんだけどね
    操縦中は常に効いてる能力なんだし、それを織り込んでの操縦能力が総合能力になるのが自然だし
    ニュータイプ能力に目覚めて私にも見える!とシャアが威張るの考えると原作的にも正しいような


    表で言ってどうにかなるならここに書かないと予防線

    26 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 22:37:33 ID:xfI3GC6w0
    NT能力をいっそのこと超回避に、と思ったけれども今よりやべぇことになりそうだ

    27 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 22:40:33 ID:fziZrIUE0
    分身にしてNT同士では相殺、主要OTにもれなく必中

    28 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 22:50:44 ID:eCLa66Mg0
    NTから集中取っちゃえばいいんだYO!

    29 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 23:06:51 ID:F1xv0xZM0
    >>28
    鉄壁もちのジュドー最強伝説ですね、わかります。

    30 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 23:12:28 ID:fziZrIUE0
    全体見回してひたすらNTだけが強いっていうならまだいいんだけど……

    「NTに当てろ」な敵たちと「NTに追いつけ」な味方たちの多さに
    OT+上級機体程度じゃ太刀打ちできない現状、
    NTの強さをOT並に下げるだけではOTNT共倒れになるだけなんだよなあ

    NT落として機体を強化すればいいのか?

    31 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 23:18:23 ID:ene1ora20
    サイコミュ非搭載の機体はNTレベルにマイナス補正が付くとかできないかな
    これならOTにはデメリットが無いからNTに機体を奪われる心配が無い

    32 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 23:18:38 ID:7C0tzfiQ0
    >>30
    一番単純な方法は「OTを見捨てる」だろうな。それで良いかはおいといて。
    他作品キャラのことを考えなくても、
    「NTにできてOTにできないことはあるけどその逆はほぼ無い」
    「UC最強?兵器のファンネルはNTしか使えない」
    「逆にOT主人公の機体を強化してもNTがそれに乗ってしまう」
    と言う時点でNT>OTは動かしがたい。少なくとも俺にはいい手を思いつかない。


    33 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 23:37:51 ID:xfI3GC6w0
    そこでOTどもに専用の必殺技を追加してですね

    デンドロビウムにはコウ用に吶喊とか零距離をつければ
    乗っ取られることもなくなるんじゃね?



    34 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 23:41:56 ID:UXsIwsSk0
    アムロはせめてS防御と切り払いを自重してくれればいいのに。


    35 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 23:43:50 ID:E++xR2pY0
    NT抜きのシナリオで活躍できるレベルを目指すのが無難か
    非NTリアル系の中じゃガンダムのOT主人公はちょい弱めだからな

    コウとか回避+5〜10、反応+1〜2、幸運→集中、でもいいと思うのだが
    コウは主人公としての悪運はあるけど幸運って言葉は似合って無いように思う

    36 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 23:55:19 ID:jTQbPUsk0
    二号機奪い返すために一号機に乗り込んだらそのまま正式パイロットになれちゃったり
    作品の中ではしつこく言い寄られるような美人を彼女にできたり幸運じゃないか!
    …途中までなら

    37 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 23:57:19 ID:Q4JXA3g20
    デンドロにマップ兵器があるのと、ボスハント用というゲーム面での要求からじゃね?
    それに所詮デンドロもしくはステイメンとコウの能力程度じゃ集中は活かせないよ。
    必中堅牢で暴れさせるか幸運で資金稼ぎに回るかだろう。
    NTのような活用法はちとありえない。

    38 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:07:39 ID:L8vgn11A0
    >>35
    OT主人公が共闘する機会の多いであろうと思われるのがUCガンダム系。
    そのUCガンダム系の主な主役がNT。
    それと共闘して活躍できないとかデータとしてどうよ?と思う。

    SP増やすなりそれっぽい特殊技能付けるなり瀕死技能付けるなり最終機体との相性上げる(最終機体弱い場合はシナリオ側で底上げ前提)なり方法なんて幾らでもあるさ。

    39 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:09:17 ID:Ai6bt6iI0
    デンドロ操縦するのって物凄い技量が必要だって聞いたから
    ウラキの能力にもう少し色つけても良いんじゃないかとは思ったり
    今のが既に色付いたデータならともかく

    40 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:19:07 ID:2z9IqyHw0
    >>36
    その辺は主人公としての運の範囲に収まる気がしたものでー
    ……そう、後半のテンパリ具合で幸運ってのがどうにもこうにも

    >>37
    ゲーム的に考えると確かに外しにくいのだが
    一応、集中はGP-01時代の活用か、必中使うほど命中が低くない時用で考えてた
    だから必中ではなく幸運の代わりが妥当かな、と
    必中堅牢熱血魂は機体的にまず外せないし、加速はコウに似合いすぎだから外せないし

    >>38
    そう言われると辛いな
    ならば、NTの次位の選考基準……は、スーパー系の席か
    アナザーガンダムみたいなのはなかなか無いよな

    41 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:19:23 ID:lOt5Fg6Y0
    >>39
    火器管制システムが複雑なので、操縦しながら各種武器を扱うのが難しいのがデンドロ
    対して技量は敵により効果的な攻撃をして、自分は効果的な攻撃を避けるためのものなので上と無関係

    42 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:20:46 ID:W2nDS0Zs0
    所詮2400止まりだし
    マップが低威力なので魂より決意のほうがいい

    43 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:22:02 ID:O07nuxjk0
    リアル系に求められるのは当てて避けることだから
    デンドロみたいな耐久型は火力でぶっちぎらないと存在意義無いよな

    44 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:33:17 ID:Ai6bt6iI0
    >>41
    SRC的には別の表現方法を考えるか
    諦めるかってことか

    45 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:37:34 ID:W2nDS0Zs0
    OT主役って ファースト〜逆シャア(V) という全体の流れの
    ごく前期に集中してるから専用機体を強化しにくいっていうのも
    辛いんだよなあ。
    オーパーツ呼ばわりのデンドロさえたいしたことないし

    パイロットを強化するのが望ましいんだが
    P能力はNTが勝ってるのがらしいということでこれも根本的な解決がしにくい

    ……適当な能力名がひねり出せるなら決意必中二割引きで撃てるくらいしたいんだが

    46 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:41:14 ID:Gp9VJNsQ0
    俺はアイナと添い遂げるとか叫ぶ隊長さんならいますが
    コウはそもそも決意ってのが似合わん気がする。コウよりはガトーだろうなぁ、と

    47 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:50:45 ID:lFz/Jp3o0
    OTは初期SPを20くらい増やしてやるってのは?

    48 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:55:01 ID:O07nuxjk0
    コウには突撃が欲しいな

    49 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:57:25 ID:XkToKGuQ0
    イメージだと、コウは魂すら厳しい気が…w

    そしてNT能力の高さとパイロットパラメータ高さは分けるべきとか言い出すと、
    NTとしてもパイロットとしても破格設定のウッソとその他の間で新たな壁ができると、昔から言われているな。


    ところで、お前らは一人乗りとかの上位を誰だと思ってる?

    ・一人乗りリアル NT主役>オーラバトラー>HM>レイズナー系>その他(OTとか)
    ・一人乗りスーパー 魔神皇帝>ダイターン>ダイモス>Gガンダム
    ・二人乗りスーパー ガンバスター>エグザクソン>ビッグオー>…
    ・三人以上スーパー 真ゲッター>ボルテス>ダンクーガ>…

    俺はこんなとこかな。
    OTが無理に強くならなくてもいーやと思ってる。

    50 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 00:58:28 ID:HWOgfr7I0
    SP80+SP高成長の両取りでちょっとだけマシになるかも?
    そのSPの豊富さを生かしてNTより集中を気軽に使えるので命中回避の差を埋められるかも?

    51 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 01:07:35 ID:Ai6bt6iI0
    >>49の一人乗りリアルの序列見て思ったんだが
    ボトムズのキリコが別格なのは原作描写から?
    それともATの能力ゆえに?

    52 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 01:08:59 ID:lFz/Jp3o0
    >>51
    ATの性能でもやっていけるためだったかな

    53 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 01:09:39 ID:W2nDS0Zs0
    >>49
    じゃあウッソはSPさげようぜ! プロみたく-30で!


    ・一人乗りリアル キンゲ
    ・一人乗りスーパー カイザー グレート スーパーアースゲイン

    54 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 02:04:19 ID:riEOipfY0
    NTを落とした方がいいんじゃね
    魂消してファンネルの威力をちょっとしたスーパー系必殺技並に上げるとか
    武器描写としては歪なんてもんじゃねぇけど
    リアル系の武器性能なんてテンプレでガッチガチなんで今更どうでもいい

    55 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 02:07:58 ID:O07nuxjk0
    既に下手なスーパー系の序盤必殺技を超えた威力がある

    56 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 02:09:23 ID:HLnzGlOk0
    >>54
    ファンネルはザコ敵ですら使ってくる可能性があるのがなぁ……

    57 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 02:15:55 ID:W2nDS0Zs0
    てか現状でも魂ほとんど使わないよね。
    とにかく一撃にかかってるジュドーはともかく。
    魂で埋まってた分が他のSPに置き換わるんだし
    威力据え置きでも十分いける気がする

    それか
       初期習得  後期習得
    NT  痛撃      熱血
    OT  熱血      魂(決意)

    にして安い痛撃で安定して撃墜数を稼ぐNT、
    大一番で一発を出せるOTって感じにするとか

    58 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 02:18:05 ID:Gp9VJNsQ0
    CTアップの効果もあるNTに痛撃持たせてもな
    高技量も含めて飾りになるだけのような

    59 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 02:21:47 ID:W2nDS0Zs0
    CTは上がらんよ。
    上がるのはゲイナーとかの持ってるVポジティブ(超反応)

    60 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 02:22:11 ID:tH2vCYYE0
    元が強いんだから飾りでいいんじゃね?

    61 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 02:34:30 ID:O07nuxjk0
    高技量のボス相手なら効果あるんだから飾りにはならない

    62 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 02:51:11 ID:Gp9VJNsQ0
    >>59
    ずっと勘違いしてた。恥ずかしい

    63 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 04:01:09 ID:oMnz9Pu60
    ファンネルって強力である必要があるのかね
    便利ではあるべきだろうけど、スパロボ以外で大火力武器というイメージが無いな
    Gジェネだって火力は他の武器に譲ってるし

    ファンネルに関してはGジェネ方式が理想だと思う
    序盤は射程・威力ともに自重できるし、息切れしてくる後半は救済になるし

    64 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 06:36:16 ID:cmJe2Wgk0
    Gジェネ知らんので説明よろ。

    65 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 07:08:51 ID:EGA6eqbQ0
    ファンネルの強威力もスパロボの影響だよな。

    原作描写だと
    攻撃力 単発だとフィンファンネル以外はビームライフル以下
    射程 長い、もしくはビームライフル程度だけどP属性
    命中 単発では高くないが、連属性
    CT 攻撃力が低いが急所に当てて大ダメージ
    のイメージだ。

    具体的にはこんなイメージ。
    ファンネル, 1600, 1, 3, +0, 6, -, -, AA-A, +20, PBサ実連L6痛L2
    フィンファンネル, 2000, 1, 5, +0, 8, -, -, AA-A, +20, Bサ実連L8

    これだと高装甲にはあまり効かないのでスーパー系の立場は奪わないし、
    鉄壁や不屈でNTの猛攻に肉薄するOTも作りやすいと思う。

    66 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 10:04:39 ID:gotl7wZo0
    GジェネPだと、
    威力はメガ粒子砲と同程度
    ENはメガ粒子砲より若干悪目、加えてMP(気力みたいなモノ)消費
    射程と命中率がNTレベルに依存
    みたいな感じだな。

    67 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 10:40:34 ID:439EAcRY0
    毎度ループだが
    「ガンダムともあろうものがボス戦に出番がないなんてとんでもない!」
    という論が根底にあってのファンネル必殺技化なので
    通すのは非常に難しいと思う
    それかF91の奪い合いになるか

    68 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 11:12:46 ID:F8/iPfKU0
    ウィンキーの頃だったらボス相手に10ダメとかざらで対雑魚or強雑魚特化という感じで
    スーパー系と住み分けができていた
    今よりはシミュレーションゲームとしては上だったよな

    69 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 12:23:09 ID:6VKH4Ckc0
    多少の差異はあっても全部が全部フォーマットに乗ってるのが痛いんだよな
    キュベ系とかはともかく、他のメガ粒子砲持ちまでファンネル最強なんだもの
    NTとOTだって素の能力でもNTが上なんだから、素は同レベルにして欲しいわ

    70 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 13:18:46 ID:LRIfGUjo0
    確かに、サザビーがボスで出てきたのにνガンダムは手も足も出なくて
    やむなく周りのギラドーガ片付けてます、ってんじゃ悲しいもんな

    71 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 14:15:33 ID:Uyl2om/k0
    そのための魂だと思ってたんだが

    72 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 14:26:31 ID:uCBVZkv60
    10の3倍は30だぜ

    73 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 14:30:39 ID:O07nuxjk0
    MSはボスランクじゃなくダミーで強さ表現した方が良いな

    74 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 17:41:49 ID:bnXhSDsc0
    鍛えてないならしょうがない
    鍛えてそれなら最初からそういう運命だっただよ

    75 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 18:48:24 ID:Bu02HHtc0
    >>73
    ゴヒ「俺は正々堂々と戦う!」
    ダミーLv8

    こうですか

    76 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 19:44:52 ID:F8/iPfKU0
    >>75
    元ネタだとダミーLv∞だなw

    77 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 20:22:52 ID:dWISrI4s0
    五飛で思った。

    オーキスって腕さえ伸びれば別にステイメンじゃなくても良いよな。
    ナタクでもドーベンウルフでも。
    どうせガトーほど目立たないし、益々コウが要らない子な気がして来た…

    78 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 20:41:15 ID:Y88yRowY0
    >>77
    その腕を伸ばしたりして火器を切り替えるのにコウの能力なんじゃない?
    ……SRC的にはあんまり意味ないけど。

    もしかすると、ギアスの蜃気楼に乗り換えるとルル以上に機体を使いこなしたりするかもしれんが。

    79 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 20:47:01 ID:gB4hE/Ek0
    >>78
    そこで特殊な技術をパイロットに要求するのは欠陥兵器じゃないか?
    それにコウは3号機に乗ったのはあれが最初で最後だよね?ぶっつけ本番で
    使ったのはすごいが、別にコウの為の機体でもないし、コウも3号機を操作する
    訓練をしてたわけじゃないし

    80 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 20:53:18 ID:PFRnndK+0
    >>77
    『コンテナが自動的に開いてバズーカが出てくる』部分を操作できるコネクタがあればね。
    SRC的にはガッツで補える可能性がある

    >>79
    負担が異常に大きいって点では欠陥といわれても仕方ないと思うが、
    火器変更とかの技術は普通のMSでも求められそうな。

    81 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 21:02:33 ID:gB4hE/Ek0
    >>80
    デンドロだったら武装選択でバズーカを選べば、自動的に手にとってくれるくらいの
    ことは普通してくれると期待する。国際宇宙ステーションでやってたみたいな
    細かい手動操作を武装変更のたびにやれと言われたら、設計者はパイロットに
    ぶん殴られそうだし

    82 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 21:14:55 ID:N1k4z7w+0
    >>81
    だから正式採用されなかったって可能性もあるぞw
    作った側としちゃアムロみたいなバケモノが乗ること想定してたんだろうし。

    83 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 21:19:00 ID:PFRnndK+0
    >手動操作
    上司に撃ち殺される方が先だと思うw

    その辺の自動化はザクGMの時点でクリアしてそうだ。
    デンドロの問題は積んでる武器の量やインターフェイスにあると思う。

    84 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 21:25:16 ID:Y5FIwJSA0
    あの馬鹿でかい機体を高速で機動させつつ
    適切な火器を選択し運用するってのは至難の業なんでは

    85 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 21:27:24 ID:/+Fl5b0A0
    顔見るからにGかかりまくってたしな

    86 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 21:27:58 ID:HLnzGlOk0
    てか、0083のキャラってデンドロじゃなくてもGかかってそうな表情してね?

    87 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 21:29:47 ID:Y/YaVMv60
    でかい兵器ってそれだけ的になりやすいから、そのデメリットを補えるほどのメリットがないとね

    88 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 21:30:20 ID:gB4hE/Ek0
    >>84
    ガイキング(旧作版)を操縦するよりは簡単だと思う、多分。
    それはさておき、上司に撃ち殺されない程度のインターフェイスをつけたなら
    ボタンかダイアルで火器を選択すれば自動で発射準備(手持ち武器なら手に取る)して
    トリガーを引けば発射、位はしてくれるだろう、常識的には。


    89 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 21:42:44 ID:1vaBdsPY0
    いっそジャイアントロボ方式にしてくれればいいのに

    「あの赤いMSにカッコヨク突撃してビーム砲の先端で串刺しにしてからビーム全力発射だ、デンドロビウム!」とか

    90 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 22:33:35 ID:uMCRPdck0
    >>88
    「ええい、このスイッチだ!」で全部解決ですねわかります。

    91 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 22:54:55 ID:gB4hE/Ek0
    >>90
    その方式は「想定されるあらゆる状況の数だけスイッチがある」か
    「たまに適切なスイッチが無い」という罠が待っています。
    ……と馬鹿話はすれ違いなので抑えて。デンドロはウラキが乗るための
    機体ではない。従ってウラキより腕の良いNTがくれば奪われる可能盛大と。
    いっそのことアムロでも避けられないくらい運動性を落として、ウラキに
    鉄壁耐久不屈忍耐と生ける超合金Zになってもらうか?

    92 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 23:06:02 ID:sZAbedF+0
    既に十分避けられないし
    万一にも鉄壁ジュドーに取られないように高HP低装甲の
    堅牢ウラキ向けになってるんだと思う

    93 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 23:14:54 ID:mDn4rfR20
    ベストコンビルールを導入するんだ
    と、カードダス復刻中止に沈む俺が言ってみる

    94 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 23:16:49 ID:HLnzGlOk0
    ZZにジュドー用のハイメガキャノンフルパワー追加ですね、わかります

    95 :名無しさん(ザコ):2008/08/31(日) 23:17:45 ID:sZAbedF+0
    しかしOTって瀕死技能持ってたら集中もたせてもらえなかったり
    本当に不遇だなあ

    96 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:01:22 ID:BUtJPGKc0
    デンドロが使えるユニットだと奪われて
    NTに渡さない為に性能落とすとコウ涙目

    97 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:04:43 ID:sfVIx22Q0
    ゼロ距離ビーム砲をコウ専用にすれば・・・

    98 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:17:51 ID:46/9PRTY0
    スーパー・リアル問わず一人乗りは必中安くすればいいんじゃないかなあ。
    で、NT集中・OT必中の住み分けした上で、OT機には高火力かつ命中に
    大きく−修正かかる武器を持たせれば何とかならないかな。
    サジ加減が難しそうだけど、火力型グレー系に寄せる感じ?

    99 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:19:23 ID:hrlimXEg0
    命中精神ってやたら重要なくせに
    集中と必中しかほぼ無いに等しい状況なので
    なんか新規でほしい

    100 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:24:27 ID:sfVIx22Q0
    +50だろうと+100だろうと必中の前には霞むからなぁ
    SP消費で稼ぐってほど高い精神でもないし

    101 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:26:05 ID:d7Kp8wxk0
    逆に考えるんだ
    敵の回避率を下げる精神を作ればいいんだと考えるんだ

    偵察で敵回避率10%減をですね……
    まぁ、バグで使えませんけど

    102 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:34:44 ID:mdiofPQE0
    >>100
    直後の攻撃のみ+50で消費10位なら、かなり使えるんじゃね?
    この程度に抑えとけば、必中を食っちゃう心配もなかろ。強すぎて必中の上位互換になっちゃうのも困るからな。

    103 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:38:58 ID:hrlimXEg0
    一発ものには確実な効果が求められてるとかで
    反対されてなかったっけ。

    でも一発だけ必中消費15とか作ると
    ほとんどの一発屋系は乗り換える強さだよなあ。

    104 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:53:42 ID:EoAOKWg+0
    そういえば、命中率変えずに回避特殊能力だけ無効化するSPって作れたっけ。

    105 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:59:42 ID:ymHQMDYk0
    NTと多人数スーパーならどっちの方が強い扱いなんだ?

    106 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 01:42:32 ID:dZxj7u0+0
    んでもクロスボーンガンダム手に入ったら
    余ったF91にアムロ乗せるってのも乗り換えの楽しいところなんで

    107 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 01:46:46 ID:BUtJPGKc0
    クロスボーンよりF91の方が使えるんだから余らないと思う

    108 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 01:56:30 ID:/eJwSi4Q0
    むしろクロスボーンこそ昔は格闘値の関係でNTではなく
    OTに回る可能性のあったユニットだったんだが・・・・・・

    改訂のおかげでNTの格闘値がOTとほとんど変わらなくなっちゃったけどな
    そのくせ射撃値はNTの方が上のままとか、もうアボカドバナナかと・・・・・・

    109 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 02:02:51 ID:BUtJPGKc0
    NTは専用機以外だとNT能力マイナスが付くようにするべきだな
    シャアはガンダムがアムロについていけないのとNT専用機のおかげで引き分けたってことで

    110 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 02:05:13 ID:d7Kp8wxk0
    それって限界の導入じゃね?

    111 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 02:06:19 ID:BUtJPGKc0
    OTならどれだけ成長しても制約無いから限界とは違う

    112 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 02:09:40 ID:IzWNJcfM0
    ついにALEXが日の目を見るときが来るわけですね。

    113 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 02:23:06 ID:WnleBDdA0
    NTはNT専用機以外のMSでは能力マイナスじゃなくて
    OT専用機というか、OTのほうが上手く扱える機体のがいいのではないか

    1.OT用SPが有効に使える機体
    命中が劣悪過ぎてNTでも当てられないが
    必中を持つOTなら上手く使える機体

    回避はNTに任せて、鉄壁・堅牢で耐える機体
    MSなんて種類多いんだから、マジンガーに次ぐ硬さの機体があってもいいかも
    特殊能力で耐えるのもあり

    2.OT専用機
    ユニコーンガンダム、BD、グランジオングなど、対NTに強い機体
    OTか強化人間のみ乗れるようにするとか

    114 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 02:59:33 ID:d7Kp8wxk0
    BDは味方にも反応しちゃうかららめぇ

    ALICEとかならいけそうな気がするんだが
    弱ければ弱いほど能力上昇値とかGジェネでも実装されてるし
    インコムまであるしまさにOT向け


    115 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 03:23:47 ID:eKtkztZI0
    >>105
    データ的にどっちが有利かは動かせば一発
    Lv上がってSPが揃いきったら、NTといえど多人数スーパーの前には霞む
    低Lvのうちは多人数スーパーはさほど警戒するほどのものじゃない

    多人数乗りだと当てるには必中使えば阻止なども無効化して、回避もひらめきや忍耐や鉄壁や堅牢や復活使えばいい
    でもNTは回避すればノーダメって意見もあるけど、本気で後半の雑魚に囲まれるとアムロだって落ちる
    落ちないなら雑魚の選択を間違ってるだけ

    あと対高装甲相手にはモビルスーツだと火力不足
    ロボダンの乱入ボス相手じゃ気力溜まったアムロのフィンファンネルでも10で泣いた

    116 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 11:15:37 ID:P6xQZzA20
    ロボだと異常少ないから鉄壁が強いんだよなー
    気力も溜まってベリグー

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