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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 12:54:38 ID:94DgDWbs0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/

    326 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 11:24:43 ID:I2dJ0jco0
    ダンバイン気が早いよダンバイン

    327 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 12:28:03 ID:EWwFl9uA0
    ってもバグ修正なんて一日でもかまわないと思うけど。

    328 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 19:33:47 ID:qLEcbMOQ0
    >>325
    ただ、F91のVSBRだとEN消費なので回数が厳しい。
    そこをいくとファンネルは弾数8とかかなり使いやすい。

    俺は対B装備(種)とか相手じゃなければνの方を選ぶ。

    329 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 19:36:26 ID:J73ZZKRk0
    Hi-νとかコンテナで再チャージ可能なファンネルはEN消費にした方が良いんじゃないか?

    330 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 19:46:40 ID:1/r3Dw6A0
    >>328
    ただ各々ベスト2の武装を比較すると
    ビームランチャーは結構なダメージが期待できるけど
    バズーカはえらく弱いんだよなー。
    ザコ相手でファンネルヴェスバーの威力がいるかって言うとそうじゃない場合も多いし
    ロボは回復地形良く出るし

    331 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 19:46:42 ID:C0iZOT3w0
    弾数12よりは抑えられるからな
    改造次第で終盤でもいけるし

    332 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 22:18:15 ID:qLEcbMOQ0
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1220783888/105-106

    ダウンしないフェイズシフト装甲に意味なんて!

    333 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 23:18:33 ID:I2dJ0jco0
    >>327
    ダンバインのこと?あれはバグ修正じゃなくてデータ追加の類だぞ?
    しかもルールについてレスされたこと、文面では触れてない
    やることが小さいから大丈夫とでも思ってんのか。しょうのない人だな

    334 :名無しさん(ザコ):2008/09/12(金) 23:33:12 ID:GaZgUL2s0
    >>333
    そのレスに「問題ない」とか「私は賛成です」とか書いてあるから、クレームではないただの賛成票と認識したと思われ。

    レスがあったことそのものに気付いてなかったってことは、流石にないと思いたいが。

    335 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 00:00:52 ID:yXHo35bM0
    データ討議開始から10日たったから投稿しましたって感じだな

    336 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 01:56:18 ID:nwUDqy7w0
    >>323
    Zは映画版データ化すればZが頂点というデータを作れるぜ!

    337 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 12:52:08 ID:jChOPctA0
    Zはあらゆる面でフリーダムに劣る設計だからな。唯一ハイメガぐらいって意見も
    けられたしw

    338 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 12:54:19 ID:qrpd6nPc0
    ハイパー化があるから問題ない!
    ブースト付きだぜ?

    339 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 14:33:54 ID:/w2cJW0w0
    そりゃZ以上ν以下狙って作らてるんだから当然だろう
    もっとも

    バラエーナ, 2100, 2, 5, -15, -, 25, -, AA-A, +0, B
    ハイパーメガランチャー, 2100, 2, 5, -15, -, 30, -, AA-A, +0, B

    あまり差があるようにも見えないが


    340 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 14:50:57 ID:jChOPctA0
    >>339
    フリーダムにはEN回復がありますぜダンナ。フリダームからMAPを取っ払っても
    クスファイスはビームライフルより威力あるしそれでも上ですな。

    でストフリがνクラスなのか?せっかく3形態+ミーティア付きまで
    パワーアップするんだからフリーダムはもっと弱くして出しやすくすれば
    いいと思うんだがなあ。

    341 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 15:54:58 ID:G3UAl3AA0
    アル氏の切り返しに不覚にもw
    そりゃ覚悟はある(ryだけで2800+覚悟の男の言い草じゃないわな…
    っていうかサトー如きで覚悟+魂かよ

    342 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 16:51:36 ID:0c6cgPQE0
    デスティニーは今の仕様のが強いんだろうが、前の仕様のが面白かったな

    343 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 16:58:23 ID:PQb9HK/o0
    >>341
    本人もやりすぎた、考えが無かったって言ってあっさり引っ込めたのをネチネチ突付くのはどうかと思うけどな。

    344 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 17:07:16 ID:eDiinjhQ0
    シナリオローカルなら嫌いじゃないし普通使ってこないとはいえ、
    魂は無駄に反発招きそうでどうかなと思った。


    345 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 17:30:04 ID:7aJj6GuM0
    そういえば個人的な疑問なんだが
    味方ユニットでZ以上ν以下のユニットってなんか具体的な例を思い浮かべられる人居る?
    正直全く思い浮かばないんだが

    ZZはなんかちょっと違うっぽいし・・・
    F91とかだとZ以上ν以下と言うよりは普通にνクラスって感じだし・・・

    346 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 17:41:53 ID:DCyaxmJQ0
    ウイングゼロとかGXディバイダーとか

    347 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 17:43:59 ID:rjheviNo0
    F90Vパックとか。Sガンダムなんか一人乗りだとZ正統進化って感じな

    348 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 17:51:56 ID:qFtDWXq20
    ゼロシステムの為にヒイロの不屈や耐久が活かせないんだよな

    349 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 18:07:12 ID:rjheviNo0
    通常ツインバスターもう100くらい上げてあげてもいいんじゃないか


    350 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 18:18:14 ID:7aJj6GuM0
    その辺のユニットがZ以上ν以下って認識なのか・・・

    そうすると
    νクラス>Z以上ν以下クラス>>>Zクラス
    って感じでZの次って結構飛躍的に性能上がるという感じなんだな

    351 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 18:18:21 ID:l+apiFwI0
    原作再現的には不安定を克服させたいんだがな、そうすれば不屈も耐久も無駄にならないし
    シナリオ側で対応させればいいんだろうが

    352 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 19:47:28 ID:m3RWafZ20
    て言うかシナリオで暴走を付加する方が正しいんじゃねぇの
    ガンダム乗りで暴れ回ったのはゼロ初乗りカトルとエピオン乗ったヒイロくらいだし

    353 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 19:48:39 ID:8M2EzWOU0
    スパロボはイベント以外ノーペナだったと思うけど
    他のゲームはそのへんどうなってんの

    354 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 20:08:28 ID:wg/eciM20
    ゼロやエピオンって暴走ペナルティ必要なほど強くないんだよな。
    ゼロシステムのボーナスを+30くらいにすれば別だが。

    355 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 20:39:17 ID:yXHo35bM0
    パルマは種データ的には十分立ち位置あると思うんだがなぁ
    近接B属性格闘ってだけでもアロンダイトとの選択の価値はあるし

    356 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 21:43:35 ID:DCyaxmJQ0
    ゼロシステムは補正が小さいのと先読みが全く役に立たないのが痛い

    357 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 22:21:45 ID:JlpcWlIY0
    >DESTINY
    なんか幻魔さんのデータのほうがしっくり来る気がします。

    358 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 22:52:46 ID:yXHo35bM0
    そういえばフェイズシフトなんだが
    プロテクションLV0使えばフィールド使用しなくていいんじゃなかろうかとか思うんだが

    こんなかんじに
    PS装甲
    アーマーLv10=PS装甲 物
    アーマーLv-10=PS装甲 B
    プロテクションLv0=PS装甲 全 10 - バリア無効化無効
    PS装甲=解説 B属性を除く全ての物理攻撃に対し装甲+1000。発動時にEN-10

    359 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 23:31:27 ID:/w2cJW0w0
    フィールドからプロテクションにするとして、それで何の得があるんだい?

    360 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 23:38:53 ID:xEn6CU7+0
    何度か指摘されてた攻撃力0の武装を弾いてしまうという違和感を排除しつつ、
    発動時にEN消費する仕様を維持できるってことじゃね。

    361 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 00:04:25 ID:x10pb3H+0
    雪人氏はああ言うがSP他の習得レベルとストーリー進行のシンクロって
    かなりのデータで採用されてないか?

    362 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 00:22:15 ID:EFVMELeY0
    遊びでそういうのを入れる余地はあるし、実際してる人もいるけど
    あくまでそれはやりたかったらやる、ていう程度のもんだろう

    363 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 00:25:56 ID:DYqEH7BM0
    んー、劇中ではっきりフリーダムからストフリに乗り換えてるのに、フリーダム→ストフリの乗り換えは
    考慮しなくてもいいっていうのはどうなのかなぁ。

    364 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 00:30:16 ID:EFVMELeY0
    >>360
    それってフィールドオンリーでPS装甲再現するときじゃね?

    365 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 00:34:30 ID:DV17lX5c0
    SPの揃いや特殊能力の習得で終盤化けるとかそういうのはあった方が良いと思うけどなぁ
    アスランの場合も迷いが晴れない=集中できない、ってのと
    SEED・SEED DESTINYの序盤で作戦の立案・進言してる=ひらめき、
    ってことで入れ替えちゃってもいいと個人的に思う

    セイバーとの相性の悪さだけでも充分って気も確かにするが

    366 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 00:36:40 ID:DV17lX5c0
    ってどこ見てたんだ俺
    ひらめきの後に集中になってるやないの

    367 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 01:50:55 ID:mgei51d20
    フリーダム自体が空を飛べて使いやすいMAPにEN回復とかあるせいで
    Zを圧倒しνクラスで強すぎるんだよね。だからストフリで無理が出る。

    368 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 05:20:44 ID:0PyHt7z60
    個人的には
    ストライク≒マーク2とZの中間クラス
    フリーダム≒Zとνの中間クラス
    フリーダム+ミーティア≒スパフリ≒νクラス
    スパフリ+ミーティア≒Hi-νクラス
    って感じなイメージだな。

    マーク2とZの中間クラスとかZとνの中間クラスってメジャーでユニット名言うとああその辺りかってパッと出てくるのが無いな。
    百式とZZとか?百式はともかくZZはちょっと違うか。

    369 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 07:25:41 ID:w8Q4JyOc0
    >>368
    それなら、フリーダムは改造度2段階分くらい下げるとどうだろ?
    現状のストフリはEN回復とPS装甲のお陰で、回避以外はHiνより上のイメージがある。

    MK2とZの間と言うと、ドラグナー(フライト無し)くらいじゃないか?

    370 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 13:31:13 ID:rVk+6yXU0
    Hi-νはアムロがアレ過ぎるから
    総合的にストフリがそこまでHi-νを上回ってるとは思わない

    371 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 13:37:01 ID:JX5KvDFI0
    防御精神が集中復活って所で相当水あけられてると思う

    372 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 14:41:12 ID:6iu7VkXA0
    キラには復活があればパーツ分離に高威力魂MAP兵器にひらめきがなくても戦えね?

    373 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 15:13:58 ID:Oj2Xof060
    ボスの攻撃でも完全回避のひらめき3回でもSP45
    対して復活はSPコストが50大きすぎ

    またパーツ分離前でミーティアがついていると、回避に比べるのが馬鹿らしいくらい差がある

    374 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 15:22:39 ID:TY5wm99k0
    復活は敵の攻撃が命中して、かつ撃墜されない限りずっと残る。更にHP全回復のオマケ付き。
    単純に使用回数だけで閃きと比較できる代物じゃないぞ。

    375 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 15:33:45 ID:Oj2Xof060
    >>374
    そんなの当たり前だろう
    絶対に50消費される復活に対して、集中x2とひらめきx1とか分けて使えるのだから

    ただし絶対的に越えられない大きな問題があって、それは絶対防御にかかるSPコストの35という差

    376 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 15:40:17 ID:rj/iw5vc0
    >>368
    mk2とZの中間=リ・ガズィとかガンブラスターとかVダッシュとか。

    377 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 15:41:02 ID:dd9gukSk0
    MAP屋は気にする必要ないと思うけどね

    378 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 15:57:07 ID:KgWbnahs0
    >>374
    一発で落ちるもんに撃墜されるまで有効もないだろうに

    379 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 16:07:38 ID:6iu7VkXA0
    ミーティアのHPなら一発じゃさすがに沈まんだろ

    てか、MAP屋が普通に攻撃してどうすんのさ
    ボス相手にはバラエーナなんか使わずにフルバースト使うんだし
    攻撃されることの方が稀な気がするんだが……

    380 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 16:31:49 ID:AbxnvUck0
    そのマップを使うのに気力が120いるし
    いい位置取ろうと思ったら前に出るしかない
    そうするとあの脆いデンドロ以下の耐久力と
    射程1が消費20のソードしか無いに等しいのがこたえる

    381 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 16:42:01 ID:lRIPRzoQ0
    なぁにフリーダムのMAPの気力制限は100だから、いざとなれば脱げばいい。


    382 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 16:51:43 ID:6QphTVwo0
    どちらにしても、キラのSPは一般的なリアル系主役と比べると
    相当微妙になっているのは間違いないだろ。

    383 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 17:15:52 ID:AbxnvUck0
    継戦能力の高さが問題にされてるが、それを活かせる生存力があるのかは
    テストしてみたいところだなー。
    戦闘獣等の命中も攻撃力もある相手や、天敵ファンネルが一般化し始めると
    相当辛そうに思えるんだが。
    νも回避無双ってよりはレンジ外狙撃で騙し騙しやってるとこあるし

    しかしゼロカス不安定が辛いとあれだけ言われてた後に
    MAP屋だから攻撃くらわないという意見が出るのはなんか不思議だ

    384 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 17:37:23 ID:dd9gukSk0
    実際に戦う時は一人じゃないからな、単機でどれくらい
    戦えるかより、高火力と攻撃範囲の広い奴が有利だろ

    385 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 17:42:18 ID:Oj2Xof060
    >高火力と攻撃範囲の広い奴が有利だろ
    ウイングゼロカスタムはどちらも満たしているのに、昨夜どうして問題にあがったのですかぁ…?

    386 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 17:58:04 ID:dd9gukSk0
    知らんが、ログ見た感じ辛いってより邪魔だからじゃないのか

    387 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 18:23:29 ID:T1+HSHK20
    事故った時にそいつ一人で済むか、場合によっては味方を綺麗に掃除されるかってのはかなり差があるような。

    復活は二人乗り以上で真価が出るよね。

    388 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 18:49:39 ID:qWSqwUuk0
    >>385
    不安定だからじゃね?
    原作的に微妙におかしくないかって話で

    389 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 20:29:22 ID:lRIPRzoQ0
    不安定持ちはHPを3/4にして考えないといけないからな。
    耐久寄りなゼロにとっては大きすぎる枷だ

    390 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 20:34:56 ID:b6S4ijlE0
    そもそもゼロシステムの暴走はイベント再現だろ普通…
    乗ってるときにはもう完全に克服したもんなんだし

    391 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 20:54:58 ID:dLKH0Jos0
    いつも思うんだが、無理にキラは弱いと声を大きくして言う奴(等?)がいるな。
    そんなに強くしたいのか?

    実際、キラは全然弱くない。
    アムロ+Hiνがリアル系の絶対的な頂点に近いだけ。
    元々Hiνはスパロボの影響で真ゲッター(覚醒?)やイデオン(イデ開放)と同じ
    最終盤前提と言う隠しユニット/イベントレベルの調整。
    それに合わせようとすること自体可笑しくないか?

    Hiν前提なのは、サーバインとかエルガイムMk3のような原作の続編はデータ量や知名度的に
    普通に作品単位で使うのが難しかったりで、Hiνのような隠しユニット扱いにしてるはず。

    対してミーティアは種、種死の終盤で普通に使われていて、
    例えるならデンドロビウムがZGにも登場して終盤装備したようなもの。
    もしくはゴルディオンハンマー。

    種シリーズでHiνと並ぶべきは円盤背負ったガンダムだと思うんだが…


    >>383
    ゼロカスは同じマップ屋でも識属性無し。
    対ボスではこの差は大きい。
    不安定はフリーダムに付いていないので別問題。

    キラのSPが微妙なのは賛成だが、のミーティアなら復活が死にSPにならないので、愛や祈りとか持たされるよりましw

    392 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 20:57:22 ID:lRIPRzoQ0
    復活ってパーツ分離分、ミーティアも復活したっけ?

    393 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 21:10:47 ID:AbxnvUck0
    パーツ分離よりは優先する。
    だからミーティアは維持できる。

    394 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 21:14:05 ID:DYqEH7BM0
    別にキラは弱くあるべき!って言ってる奴なんかいないような。
    ただアムロ+Hi-νに並んじゃうのはなんか違うんじゃね?ってだけで。
    俺もアムロ+Hi-νに並べるくらいだとは思わないなぁ。

    395 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 22:27:54 ID:Oj2Xof060
    同じく
    アムロ&Hi-νとキラ&ストフリ+ミーティアを二択で選ぶなら躊躇いなく前者を選ぶ

    でもって、MSの役目って高運動性を活かして高回避で脆めの相手に、
    長距離から射程のある武器で反撃食らわないように削ったり倒したりすること
    そして低運動性の相手ならミーティアでも問題なく当たるが、
    ストフリのミーティアが出るのは後半になるだろうから、
    多人数乗りスーパー系のSPが完成してるのでこっちで代役が効く、というか殆どこっちの方が強い

    するとキラの残りはマップ兵器だけど、
    知っての通りボスランクで異常なほど高装甲になるロボット基準では無改造で2500以下の武器は空気
    例え魂があろうが10の3倍は30でしかない
    まともにダメージを与えたいなら最低でも無改造で3000は必要
    だからミーティアのマップ兵器をボス戦での利点に出してる人がイマイチよく分からない
    そもそもミーティアの運動性ではボスに攻撃を回避される可能性まであるのに

    残りは対雑魚でのマップ兵器+祝福だけど、
    こっちはこっちでサイバスターのように自前で幸運を持ってるマップ屋がいるのが難点

    なので、キラがそこまで強いようには思えないわけだ
    そして耐久力に関しても、状態異常が少ないロボなら鉄壁なり堅牢なりを使った方がいい
    というか、どちらかがなければ素で通せる程度のHPと装甲だと、
    レベルの上がった後半の強力な雑魚相手では耐久性など紙屑
    一撃で落ちなくても雑魚の攻撃二、三撃で落ちたら意味が無いだろうし、
    そして気力が限界まで溜まった強力なボスの攻撃だとミーティアでも防御しなけりゃ一撃で落ちる

    396 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 22:36:40 ID:vctInbFE0
    反撃が怖い強雑魚をスーパー系の無消費で倒せるまで削るのがキラの役目だろ

    397 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 22:37:36 ID:o9sTAI8k0
    MAP屋に対ボスまで求めてどうする

    398 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 22:43:06 ID:vctInbFE0
    開始時にゲストメカが大量に出たらアムロだけじゃ厳しいだろ
    スーパー系の気合使いたくないときはキラで削るのが一番良い

    399 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 22:47:04 ID:6iu7VkXA0
    キラはキャラ的に精神の1個が手加減になるのもなぁ
    ボス相手を想定するんだったら決意でも持たせるか?

    400 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 22:48:51 ID:Oj2Xof060
    >>397
    それはキラはボス相手にマップを使えばいいと発言した人に言ってくれ
    マップ屋であるのに、なぜかボスまで引き合いに出した彼に

    >>398
    アムロで厳しいゲストメカの数だとミーティアでも落とされ、
    下手したらストフリまでも落とされる点について

    開幕って条件だとキラはSEED発動してないので、相当厳しいのだけど?

    401 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 22:55:25 ID:vctInbFE0
    次ターンに回さずにより多くの敵を削れるのはキラの方だろ

    402 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 22:56:59 ID:DCxj0O6M0
    敵誘導して、MAP兵器で削ればいいんじゃね。

    403 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 22:58:44 ID:vctInbFE0
    初期配置で味方のド真ん中にMAP持ちの強雑魚が複数出た場合は?

    404 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 23:04:50 ID:I9YwNtjA0
    なにその無限ダンジョン脳。

    405 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 23:23:47 ID:BkY6kbvQ0
    そもそもある極端な前提で胚乳アムロ<ミーティアキラであっても、

    どんな場面でもアムロが勝ってるわけではない、以上の証明にはならんわけだが。

    406 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 23:24:42 ID:o9sTAI8k0
    Oj2Xof060が何言いたいのかわからん

    407 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 23:31:27 ID:o9sTAI8k0
    ミーティアフルバーストの威力下げて気力制限とっぱらえば、て以前のデータに
    比べてフルバースト使いにくいな、もっと連射できるようにしてもいいのに
    機体のコンセプトも思いっきり雑魚殲滅型だし

    408 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 23:33:55 ID:Eva/q8us0
    >>400
    ボスにマップ兵器撃て、ってのは対ボスを求めてるわけじゃないだろ
    ボスを一方的に攻撃できるのがSRC的に美味しいってだけだ

    409 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 23:35:27 ID:vctInbFE0
    アムロは単独で突出すると強いけど
    多数の味方を抱えた状態で敵に接近されるとカバーしきれない

    410 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 23:43:37 ID:GQLgP/x+0
    >>395
    普通のシナリオなら、ストフリ+ミーティアが出る頃に
    無改造2500以下の武器が空気になるはずないだろ。どんなレアケースだよ。
    無限ダンジョンを除けば、せいぜい最終話かその直前ぐらいじゃないの
    つーか、その理屈だとHi-ν+アムロもダメージ通らないし

    MAP兵器一本に絞るならそりゃサイバスターのが上だけど
    雑魚掃討も含めた性能ならストフリのが強い

    >>アムロで厳しいゲストメカの数だとミーティアでも落とされ、下手したらストフリまでも落とされる点について
    アムロとキラ以外のリアル系も出せばいいじゃん。何で最初からその2機しかいないん?
    アサルトバスターとかF91とかもいるよ

    411 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 23:44:29 ID:7CyrPiw+0
    >>395
    その道のスペシャリストよりは弱いから
    ストフリ+ミーティアはあんまり強くないよ
    ってのかおかしいと思うんだが

    412 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 23:50:58 ID:GwFFMwcI0
    ストフリ+ミーティアと並べるリアル系ってHi-ν以外に何がある?
    ∀と妖精付きのエルガイムMkUやビルバインくらいしか思い当たらんが。


    413 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 23:51:42 ID:Oj2Xof060
    >>408
    だからさ……

    例に出てるのでそのまま引用するけど、
    ゲスト系というかバンプレオリジナルのボス相手に、
    MSの火力で攻撃できるのが美味しい理由が分からない
    もう一度書くけど、例え魂があろうが10の3倍は30
    相手がバンプレオリジナルでなくてもボスランク5では装甲+2500

    そしてMSの火力でもまともにダメージが通るボス相手だと、
    それはリアル系ボスとなるので今度はミーティアの運動性のせいでは必中が欲しくなる
    なのでキラではボス相手に使う利点が乏しいと書いてるわけだ

    こちらはキラにというかMS全般に対ボス性能など求めてないが、
    どうしてキラ(アムロもなのでMS全般)がボスで使えないのか説明してるせいか、
    こちらがキラに対ボス性能まで求めてるように受け取る人がいるw

    >>410
    >つーか、その理屈だとHi-ν+アムロもダメージ通らないし
    その通りだけど何か?
    ボスにも強いてなんてスーパーロボットの見せ場を奪うつもり?

    >>411
    で、誰が
    >ストフリ+ミーティアはあんまり強くないよ
    こんなの書いたわけ?

    アムロ&Hi-νとキラ&ストフリで比較したらアムロを取るけど、
    キラ&ストフリがMSの中で、全ロボデータの中で弱いなんて書いてないけど?

    414 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 23:56:25 ID:vctInbFE0
    スーパー系の気力稼ぎには手強い雑魚多数相手に
    1ターンで削るという用途ならとても優秀だよ

    415 :名無しさん(ザコ):2008/09/14(日) 23:57:33 ID:7CyrPiw+0
    >>412
    FSSフォルダにいっぱいいる
    Lv77ソープ君とかログナーとか
    ZOEのネイキッドジェフティとか
    リアルと言って言いか微妙だがマブラヴのスサノオも強いな

    416 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 00:03:37 ID:PtwxE4E+0
    >>413
    キラが好きすぎて困る、まで読んだ
    すまんが3行で頼む

    417 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 00:03:58 ID:ffdv2zK+0
    >>413
    で、結局何が言いたいのよ

    418 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 00:39:45 ID:mtvUjqF60
    つーかそもそもフリーダム系にマップ兵器っていいんかなぁ。
    確かに複数の敵を攻撃はしてたが、それだけでマップ兵器化しちゃいけないっていうのは
    SRCの常識だし。
    マップ兵器でもめるなら、いっそ外すのも考慮した方がいいのかもな。

    419 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 00:43:56 ID:Seli+WIA0
    うーんなんか変なことになってんな。

    俺もストフリミーティアがHiνに匹敵するほどの機体とは思わない。
    現行ストフリとHiνで最大32、種発動しても22も回避に差がある。
    で、ここからさらに落とそうという話が出ている。
    これでリアルキラーであるリアル系ご用達のBに売りのPS装甲は無効、となると……
    俺は多分マップ兵器全体の評価低めだとは思うけど。

    ミーティアも脆いし肝心のマップが使いにくいし
    そんな凄いパワーアップとは思えない

    420 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 00:48:14 ID:roSwXoqA0
    HP側の耐久力の他に、EN回復やSドラグーンみたいな弾数制武装によ継戦力の問題じゃないか?
    俺はむしろ運命が弱い!ってのが信じられないくらいだな
    F91と比較しても、落ちる訳じゃないと思うんだが

    421 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 00:48:45 ID:3I+BIIXU0
    >>こちらはキラにというかMS全般に対ボス性能など求めてないが、
    >>どうしてキラ(アムロもなのでMS全般)がボスで使えないのか説明してるせいか、
    >>こちらがキラに対ボス性能まで求めてるように受け取る人がいるw

    それってつまり、>>413の説明の仕方が悪いだけじゃないの?

    >>それはリアル系ボスとなるので今度はミーティアの運動性のせいでは必中が欲しくなる
    ボスと言ってもいろいろいるが、単なるネームドパイロットならば当てられないってことは無いだろうし
    ステージの大ボスクラスなら、その頃にはSEED発動してるだろう。それでも当たらなきゃミーティアを脱げばいい
    威力は下がるが、それでもフルバーストは並のリアル系必殺技ぐらいの威力はあるけど?
    向いてないどころか、基準は十分満たしてると思うが。それに、リアル系エースで必中なんて贅沢な悩みだ

    422 :412:2008/09/15(月) 00:52:58 ID:TvNMCEPM0
    >>415
    そういやFSSは化け物揃いだったな。サンクス
    比較してみるとストフリのオールラウンダーっぷりは凄いな…
    攻撃力とか回避とか各分野のプロフェッショナルには及んでないけど


    423 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 00:55:35 ID:0peIBQTo0
    >>418
    作中描写とか見たときの印象からすりゃ
    たいていの人は「キラ=ザコをまとめて戦闘不能」だろうし、それが売りじゃねぇの?
    回避して一匹ずつ撃ち落とし、みたいなのとは違うだろ

    424 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 00:56:59 ID:JtUJ6Dms0
    キラが死なない程度に痛めつけて
    他の連中がトドメってのは原作的にも正しいよな

    425 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 00:57:47 ID:Seli+WIA0
    しかし今んとこ
    ミーティアは同じく魂持ちかつ気迫で速攻マップ可能のシンちゃん向けで
    運命は分身でひらめき不在を補えるキラ向けになってしまってるな

    426 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 02:03:13 ID:kJYKVP3M0
    >>421
    あ、分かった。
    あくまでMSのみでしか考えてない>>421みたいな人と、
    スーパーロボットと書いてるようにMS以外も含めて考えるID:Oj2Xof060では話がズレて当たり前だ。

    というか、レスを読み返すと全部このズレじゃないか?
    普通はGSC基準の共闘ではMS以外とも考えるけど、何人かはMS同士でしか考えてないように見える。

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