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データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/28(木) 12:54:38 ID:94DgDWbs0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
57 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 02:15:55 ID:W2nDS0Zs0
てか現状でも魂ほとんど使わないよね。
とにかく一撃にかかってるジュドーはともかく。
魂で埋まってた分が他のSPに置き換わるんだし
威力据え置きでも十分いける気がする
それか
初期習得 後期習得
NT 痛撃 熱血
OT 熱血 魂(決意)
にして安い痛撃で安定して撃墜数を稼ぐNT、
大一番で一発を出せるOTって感じにするとか
58 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 02:18:05 ID:Gp9VJNsQ0
CTアップの効果もあるNTに痛撃持たせてもな
高技量も含めて飾りになるだけのような
59 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 02:21:47 ID:W2nDS0Zs0
CTは上がらんよ。
上がるのはゲイナーとかの持ってるVポジティブ(超反応)
60 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 02:22:11 ID:tH2vCYYE0
元が強いんだから飾りでいいんじゃね?
61 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 02:34:30 ID:O07nuxjk0
高技量のボス相手なら効果あるんだから飾りにはならない
62 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 02:51:11 ID:Gp9VJNsQ0
>>59
ずっと勘違いしてた。恥ずかしい
63 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 04:01:09 ID:oMnz9Pu60
ファンネルって強力である必要があるのかね
便利ではあるべきだろうけど、スパロボ以外で大火力武器というイメージが無いな
Gジェネだって火力は他の武器に譲ってるし
ファンネルに関してはGジェネ方式が理想だと思う
序盤は射程・威力ともに自重できるし、息切れしてくる後半は救済になるし
64 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 06:36:16 ID:cmJe2Wgk0
Gジェネ知らんので説明よろ。
65 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 07:08:51 ID:EGA6eqbQ0
ファンネルの強威力もスパロボの影響だよな。
原作描写だと
攻撃力 単発だとフィンファンネル以外はビームライフル以下
射程 長い、もしくはビームライフル程度だけどP属性
命中 単発では高くないが、連属性
CT 攻撃力が低いが急所に当てて大ダメージ
のイメージだ。
具体的にはこんなイメージ。
ファンネル, 1600, 1, 3, +0, 6, -, -, AA-A, +20, PBサ実連L6痛L2
フィンファンネル, 2000, 1, 5, +0, 8, -, -, AA-A, +20, Bサ実連L8
これだと高装甲にはあまり効かないのでスーパー系の立場は奪わないし、
鉄壁や不屈でNTの猛攻に肉薄するOTも作りやすいと思う。
66 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 10:04:39 ID:gotl7wZo0
GジェネPだと、
威力はメガ粒子砲と同程度
ENはメガ粒子砲より若干悪目、加えてMP(気力みたいなモノ)消費
射程と命中率がNTレベルに依存
みたいな感じだな。
67 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 10:40:34 ID:439EAcRY0
毎度ループだが
「ガンダムともあろうものがボス戦に出番がないなんてとんでもない!」
という論が根底にあってのファンネル必殺技化なので
通すのは非常に難しいと思う
それかF91の奪い合いになるか
68 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 11:12:46 ID:F8/iPfKU0
ウィンキーの頃だったらボス相手に10ダメとかざらで対雑魚or強雑魚特化という感じで
スーパー系と住み分けができていた
今よりはシミュレーションゲームとしては上だったよな
69 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 12:23:09 ID:6VKH4Ckc0
多少の差異はあっても全部が全部フォーマットに乗ってるのが痛いんだよな
キュベ系とかはともかく、他のメガ粒子砲持ちまでファンネル最強なんだもの
NTとOTだって素の能力でもNTが上なんだから、素は同レベルにして欲しいわ
70 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 13:18:46 ID:LRIfGUjo0
確かに、サザビーがボスで出てきたのにνガンダムは手も足も出なくて
やむなく周りのギラドーガ片付けてます、ってんじゃ悲しいもんな
71 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 14:15:33 ID:Uyl2om/k0
そのための魂だと思ってたんだが
72 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 14:26:31 ID:uCBVZkv60
10の3倍は30だぜ
73 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 14:30:39 ID:O07nuxjk0
MSはボスランクじゃなくダミーで強さ表現した方が良いな
74 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 17:41:49 ID:bnXhSDsc0
鍛えてないならしょうがない
鍛えてそれなら最初からそういう運命だっただよ
75 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 18:48:24 ID:Bu02HHtc0
>>73
ゴヒ「俺は正々堂々と戦う!」
ダミーLv8
こうですか
76 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 19:44:52 ID:F8/iPfKU0
>>75
元ネタだとダミーLv∞だなw
77 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 20:22:52 ID:dWISrI4s0
五飛で思った。
オーキスって腕さえ伸びれば別にステイメンじゃなくても良いよな。
ナタクでもドーベンウルフでも。
どうせガトーほど目立たないし、益々コウが要らない子な気がして来た…
78 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 20:41:15 ID:Y88yRowY0
>>77
その腕を伸ばしたりして火器を切り替えるのにコウの能力なんじゃない?
……SRC的にはあんまり意味ないけど。
もしかすると、ギアスの蜃気楼に乗り換えるとルル以上に機体を使いこなしたりするかもしれんが。
79 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 20:47:01 ID:gB4hE/Ek0
>>78
そこで特殊な技術をパイロットに要求するのは欠陥兵器じゃないか?
それにコウは3号機に乗ったのはあれが最初で最後だよね?ぶっつけ本番で
使ったのはすごいが、別にコウの為の機体でもないし、コウも3号機を操作する
訓練をしてたわけじゃないし
80 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 20:53:18 ID:PFRnndK+0
>>77
『コンテナが自動的に開いてバズーカが出てくる』部分を操作できるコネクタがあればね。
SRC的にはガッツで補える可能性がある
>>79
負担が異常に大きいって点では欠陥といわれても仕方ないと思うが、
火器変更とかの技術は普通のMSでも求められそうな。
81 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 21:02:33 ID:gB4hE/Ek0
>>80
デンドロだったら武装選択でバズーカを選べば、自動的に手にとってくれるくらいの
ことは普通してくれると期待する。国際宇宙ステーションでやってたみたいな
細かい手動操作を武装変更のたびにやれと言われたら、設計者はパイロットに
ぶん殴られそうだし
82 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 21:14:55 ID:N1k4z7w+0
>>81
だから正式採用されなかったって可能性もあるぞw
作った側としちゃアムロみたいなバケモノが乗ること想定してたんだろうし。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 21:19:00 ID:PFRnndK+0
>手動操作
上司に撃ち殺される方が先だと思うw
その辺の自動化はザクGMの時点でクリアしてそうだ。
デンドロの問題は積んでる武器の量やインターフェイスにあると思う。
84 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 21:25:16 ID:Y5FIwJSA0
あの馬鹿でかい機体を高速で機動させつつ
適切な火器を選択し運用するってのは至難の業なんでは
85 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 21:27:24 ID:/+Fl5b0A0
顔見るからにGかかりまくってたしな
86 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 21:27:58 ID:HLnzGlOk0
てか、0083のキャラってデンドロじゃなくてもGかかってそうな表情してね?
87 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 21:29:47 ID:Y/YaVMv60
でかい兵器ってそれだけ的になりやすいから、そのデメリットを補えるほどのメリットがないとね
88 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 21:30:20 ID:gB4hE/Ek0
>>84
ガイキング(旧作版)を操縦するよりは簡単だと思う、多分。
それはさておき、上司に撃ち殺されない程度のインターフェイスをつけたなら
ボタンかダイアルで火器を選択すれば自動で発射準備(手持ち武器なら手に取る)して
トリガーを引けば発射、位はしてくれるだろう、常識的には。
89 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 21:42:44 ID:1vaBdsPY0
いっそジャイアントロボ方式にしてくれればいいのに
「あの赤いMSにカッコヨク突撃してビーム砲の先端で串刺しにしてからビーム全力発射だ、デンドロビウム!」とか
90 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 22:33:35 ID:uMCRPdck0
>>88
「ええい、このスイッチだ!」で全部解決ですねわかります。
91 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 22:54:55 ID:gB4hE/Ek0
>>90
その方式は「想定されるあらゆる状況の数だけスイッチがある」か
「たまに適切なスイッチが無い」という罠が待っています。
……と馬鹿話はすれ違いなので抑えて。デンドロはウラキが乗るための
機体ではない。従ってウラキより腕の良いNTがくれば奪われる可能盛大と。
いっそのことアムロでも避けられないくらい運動性を落として、ウラキに
鉄壁耐久不屈忍耐と生ける超合金Zになってもらうか?
92 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 23:06:02 ID:sZAbedF+0
既に十分避けられないし
万一にも鉄壁ジュドーに取られないように高HP低装甲の
堅牢ウラキ向けになってるんだと思う
93 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 23:14:54 ID:mDn4rfR20
ベストコンビルールを導入するんだ
と、カードダス復刻中止に沈む俺が言ってみる
94 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 23:16:49 ID:HLnzGlOk0
ZZにジュドー用のハイメガキャノンフルパワー追加ですね、わかります
95 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 23:17:45 ID:sZAbedF+0
しかしOTって瀕死技能持ってたら集中もたせてもらえなかったり
本当に不遇だなあ
96 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 00:01:22 ID:BUtJPGKc0
デンドロが使えるユニットだと奪われて
NTに渡さない為に性能落とすとコウ涙目
97 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 00:04:43 ID:sfVIx22Q0
ゼロ距離ビーム砲をコウ専用にすれば・・・
98 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 00:17:51 ID:46/9PRTY0
スーパー・リアル問わず一人乗りは必中安くすればいいんじゃないかなあ。
で、NT集中・OT必中の住み分けした上で、OT機には高火力かつ命中に
大きく−修正かかる武器を持たせれば何とかならないかな。
サジ加減が難しそうだけど、火力型グレー系に寄せる感じ?
99 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 00:19:23 ID:hrlimXEg0
命中精神ってやたら重要なくせに
集中と必中しかほぼ無いに等しい状況なので
なんか新規でほしい
100 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 00:24:27 ID:sfVIx22Q0
+50だろうと+100だろうと必中の前には霞むからなぁ
SP消費で稼ぐってほど高い精神でもないし
101 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 00:26:05 ID:d7Kp8wxk0
逆に考えるんだ
敵の回避率を下げる精神を作ればいいんだと考えるんだ
偵察で敵回避率10%減をですね……
まぁ、バグで使えませんけど
102 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 00:34:44 ID:mdiofPQE0
>>100
直後の攻撃のみ+50で消費10位なら、かなり使えるんじゃね?
この程度に抑えとけば、必中を食っちゃう心配もなかろ。強すぎて必中の上位互換になっちゃうのも困るからな。
103 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 00:38:58 ID:hrlimXEg0
一発ものには確実な効果が求められてるとかで
反対されてなかったっけ。
でも一発だけ必中消費15とか作ると
ほとんどの一発屋系は乗り換える強さだよなあ。
104 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 00:53:42 ID:EoAOKWg+0
そういえば、命中率変えずに回避特殊能力だけ無効化するSPって作れたっけ。
105 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 00:59:42 ID:ymHQMDYk0
NTと多人数スーパーならどっちの方が強い扱いなんだ?
106 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 01:42:32 ID:dZxj7u0+0
んでもクロスボーンガンダム手に入ったら
余ったF91にアムロ乗せるってのも乗り換えの楽しいところなんで
107 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 01:46:46 ID:BUtJPGKc0
クロスボーンよりF91の方が使えるんだから余らないと思う
108 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 01:56:30 ID:/eJwSi4Q0
むしろクロスボーンこそ昔は格闘値の関係でNTではなく
OTに回る可能性のあったユニットだったんだが・・・・・・
改訂のおかげでNTの格闘値がOTとほとんど変わらなくなっちゃったけどな
そのくせ射撃値はNTの方が上のままとか、もうアボカドバナナかと・・・・・・
109 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 02:02:51 ID:BUtJPGKc0
NTは専用機以外だとNT能力マイナスが付くようにするべきだな
シャアはガンダムがアムロについていけないのとNT専用機のおかげで引き分けたってことで
110 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 02:05:13 ID:d7Kp8wxk0
それって限界の導入じゃね?
111 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 02:06:19 ID:BUtJPGKc0
OTならどれだけ成長しても制約無いから限界とは違う
112 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 02:09:40 ID:IzWNJcfM0
ついにALEXが日の目を見るときが来るわけですね。
113 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 02:23:06 ID:WnleBDdA0
NTはNT専用機以外のMSでは能力マイナスじゃなくて
OT専用機というか、OTのほうが上手く扱える機体のがいいのではないか
1.OT用SPが有効に使える機体
命中が劣悪過ぎてNTでも当てられないが
必中を持つOTなら上手く使える機体
回避はNTに任せて、鉄壁・堅牢で耐える機体
MSなんて種類多いんだから、マジンガーに次ぐ硬さの機体があってもいいかも
特殊能力で耐えるのもあり
2.OT専用機
ユニコーンガンダム、BD、グランジオングなど、対NTに強い機体
OTか強化人間のみ乗れるようにするとか
114 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 02:59:33 ID:d7Kp8wxk0
BDは味方にも反応しちゃうかららめぇ
ALICEとかならいけそうな気がするんだが
弱ければ弱いほど能力上昇値とかGジェネでも実装されてるし
インコムまであるしまさにOT向け
115 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 03:23:47 ID:eKtkztZI0
>>105
データ的にどっちが有利かは動かせば一発
Lv上がってSPが揃いきったら、NTといえど多人数スーパーの前には霞む
低Lvのうちは多人数スーパーはさほど警戒するほどのものじゃない
多人数乗りだと当てるには必中使えば阻止なども無効化して、回避もひらめきや忍耐や鉄壁や堅牢や復活使えばいい
でもNTは回避すればノーダメって意見もあるけど、本気で後半の雑魚に囲まれるとアムロだって落ちる
落ちないなら雑魚の選択を間違ってるだけ
あと対高装甲相手にはモビルスーツだと火力不足
ロボダンの乱入ボス相手じゃ気力溜まったアムロのフィンファンネルでも10で泣いた
116 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 11:15:37 ID:P6xQZzA20
ロボだと異常少ないから鉄壁が強いんだよなー
気力も溜まってベリグー
117 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 19:28:48 ID:ct7GjeiY0
>>109
ユニットに
通常のMS
パイロット能力付加="超感覚Lv3=NTLv3" (NTLv4)
試作、低性能サイコミュMS
パイロット能力付加="超感覚Lv7=NTLv7" (NTLv7)
優秀なサイコミュMSは制限無しってとこ?
118 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 19:47:51 ID:BUtJPGKc0
そこまで細かくしなくてもサイコミュやバイオセンサーの類が
搭載されてれば制限無しで良いよ
119 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 19:53:50 ID:sfVIx22Q0
サイコフレームに至ると逆に強化されたりとかな
120 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 19:57:15 ID:d7Kp8wxk0
ν以降になってくると基本的にどの機体にも
サイコフレームが使われたりとガンダム世界はインフレがキツい
121 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 21:45:34 ID:WnleBDdA0
>>120
サイコフレームじゃなくてバイオセンサーだよ。F91もVも。
サイコフレームは逆シャア以後、技術が失われてる。ユニコーンで最後。
122 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 22:06:29 ID:YwG88E8E0
バイオセンサーでNTLv+2、サイコフレームでNTLv+4
で、カミーユをNTLv7にしてNTレベルの上限にするとか
123 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/01(月) 22:09:30 ID:EoAOKWg+0
PS時代のGジェネもそういう感じだったっけ。
NTの最大Lvは9だったが
124 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 01:41:32 ID:fF5HFBpE0
OTにSP高成長つけるとか。
一矢のSP65+高成長が通るなら、
シローとかSP100+高成長くらいいけるだろw
125 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 01:46:05 ID:HktP2BYQ0
つーか、万丈とダイターンをアムロ+νのトップエースと並べる
他のキャラとは一線違った(一人乗りパイロットとしてはね)性能にしてるのに
一矢とダイモスを万丈に並べるのはなんかおかしい気がするぞ
全員が一番とかじゃなくある程度序列を作ってもらいたい
126 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 01:57:40 ID:vpd/kDCw0
ダイターンがたいしたことないのに
そんなもんに遠慮してられるか
127 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 02:10:56 ID:8lEDCVQ60
むしろダイターンやアムロが一番上な理由を教えてもらいたい。
…「スパロボ」ってわかってるが。
他の作品が遠慮する理由があるのか
作品が違うのに何故別作品のロボを考慮せにゃならんのか
アムロは有名でスパロボで強いから他作品よりぶっちぎりで強くて良いなんてわけがねえ
128 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 02:11:34 ID:02vZqmo20
いちいち万丈とダイターンに遠慮する理由がない
129 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 06:05:05 ID:xIKRhti20
全部横に並べときゃいいんじゃないの?
最近は本家もそういう流れだしさ。
130 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 08:49:56 ID:A8kAZldQ0
ありていに言えば、作品間の序列(特にスパロボで優遇されてる作品は
SRCでも優遇してほしい)があった方がいいという人と、作品間の序列
なぞ悪しき習慣だから、強い奴は下げて弱い奴は上げるべしな人の
両方が混在してるんだろ
131 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 10:06:51 ID:m4lf0NWM0
万丈に関しては、スパロボの影響も当然あるだろうけど、実際原作でも強いからね。
ダイターンが強いというより万丈が強い印象。
拡張で言えばちょうどコブラみたいな奴なんだよ。
タフで不死身で、登場時から完成された能力を持っていてパワーアップの必要というか場面がない。
サイコガンも凄いがそれを操るコブラの能力があるから無敵になっているというね。
あと、ビューティやレイカ、ギャリソン、トッポのサポートがあったとはいえ、最初から最後までほぼ一人で戦い抜いてメガノイドを壊滅させたというのも評価が高くなる要因じゃないだろうか。
ウルトラ兄弟の中で、ただ一人本編で兄弟のサポートがなかったセブンが最強だという説があるようなもので。
132 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 10:33:43 ID:UojCja060
そんなん言ったら、ブライガーのJ9だって4人乗りで初めから強かったぜ!
133 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 11:17:10 ID:LmwPx3oE0
ダイターンってアホみたいなスペックに見えるけど
後半は劣化狙いで枠取れるかなんだよね。
使いにくい機体だよ。
一人乗りスーパーに魂決意捨て身許すのがバランスいいと思うんだがなあ。
継戦能力じゃ集中でイナフのリアルや多人数には全然及ばないし
対ボス火力も多人数と差がないどころか抜かれたりしてるんだから、
必殺技の乱発できる魔神族系統に走らずにコマとしての価値を出すには
それくらいしか道が無いのでは。
それでもどうせ多人数の覚醒連続攻撃には負けるんだし。
134 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 11:26:04 ID:dDhYZbFI0
最終的に負け組だがな<ブライガー
135 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 13:00:23 ID:LmwPx3oE0
ダンバインかー
提案とかいうから身構えたが
無難だった
136 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 14:05:29 ID:2VhWBirM0
やっぱり連中から覚醒抜けば解決するんじゃね?
最近本家ではどうだっけ
137 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 14:15:29 ID:S/KCttiA0
俺はハイパーオーラ斬りそのもの削除した方がいいんじゃないかって思うなー
オーラ斬りは台詞として存在していても、ハイパーは無いんだし
ビルバインはオーラシュートを今のハイパーオーラ斬りにあわせればいいし
オーラ斬りが無いオーラファイターの調整もしやすくなるはず
138 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 15:10:54 ID:/brHY+aQ0
チャムが熱血使うこと=ハイパーだったと言うことで。
139 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 18:27:56 ID:6XaziBeg0
いや、確かにハイパーオーラ斬りという武装そのものは原作には
存在しないが、トッドがスパロボでのハイパーオーラ斬りの演出に近い
技で恐獣を倒してたりする例が存在してたりするんだ。
それに、ハイパーオーラ斬りは今更削除するにはネタとして
定着しすぎてる。
140 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 19:51:26 ID:18nmL4qc0
オーラバトラー戦記にもないから別にいい
トッドの演出もオーラ斬りに過ぎない。
いやむしろどっからがオーラでどっからがハイパーなのか?
明確な差がないんだったらわざわざ分ける必要ないだろ。
ハイパーなんて英雄譚や戦記にもないんだぜ。
141 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:02:02 ID:EoClIXAo0
ハイパーオーラ斬りの削除よりも、オーラ力の調整を
どうにかしたいなあ。
現状だと、序盤と終盤のユニットの差がありすぎて
ある意味ニュータイプの主役勢よりもシナリオに出しにくいよ。
142 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:07:40 ID:W+pb6ZM+0
Lv3→7とか5→9とか変化幅を少なくしてバランス取れないだろうか
143 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:07:46 ID:4NpvKEqw0
これも
もうスパロボでイメージが定着してるから外せない
VS
そんなの原作にないからいらない
の、論争の代表例だよなあ
144 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:19:37 ID:bTlwKxjo0
ハイパーは参考送りでいいと思うがなぁ
ガンダム系のデータだってそういう感じだし
145 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:23:30 ID:02vZqmo20
スパロボイメージを原作とかバランスと同等に扱うのは何か違うと思う
146 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:30:29 ID:FK0VGyko0
>140
オーラバトラー戦記って、
「戦艦斬りやったでかい剣=ハイパーオーラ斬り」
「その直後のオーラバトラーを落とした斬撃波=オーラ斬り」
と今までずっと思ってたモレはこれからどうすればっ!!
147 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:31:35 ID:9EIwlaIU0
>>144
あの辺の分岐点はF及び4次時点のスパロボにあったかどうかなんだよな。
α以降のスパロボでの要素は議論の後取り入れるかどうかという感じに
なってたのに対し、F時点でのスパロボフォーマットは改訂対象では
あっても削除対象ではないという感じでロボデータの基本フォーマットが
成立してきたという現状があるわけで
148 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:48:00 ID:rtRLjcJI0
スパロボ参考をやめると割と根本的な見直しが必要になるからなー
面倒でやってられねぇというのが本音だろう
AB弱体化が目的なら削除するだけで事足りるんだろうが
149 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:50:33 ID:18nmL4qc0
マジンガーは装甲というより射撃万能キャラになりそうだな
150 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:52:01 ID:xUToKI7A0
スパロボ参考をやめると、スーパー系の射程1扱いの光線系やら、
パイロットが格闘型か射撃型なのかという所とか、そもそも
リアル系とスーパー系という数値上の分類さえ…とかになっちまうからなあ
151 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 20:55:25 ID:18nmL4qc0
むしろ射撃と格闘が反転するんじゃない?
手持ち武器=格闘で牽制し、ビーム=射撃で止めを刺すスーパーと
ビームで牽制し、手持ち武器でトドメを刺すリアル(てかMS)
152 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 21:32:40 ID:S+zj3hgQ0
ハイパーオーラ斬りって、
パイロットはハイパー化せずに剣にハイパー化の力を込めて叩き切るって説があったこと思い出した
153 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 22:04:02 ID:Wdx2oiNg0
しかし、古いスパロボからのものが「捏造だ」と批判される割には最近(でもないか)
のものから来てる合体技は抜こう、って話は全く出ないよな
>>151
装甲と運動性どうすんのよ
154 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 22:11:24 ID:Z4ibG6B+0
スパロボを基にしないでいいならまずリアル系とスーパー系の極端な数値差を詰めたいな
155 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 22:46:55 ID:3uHwg7dY0
スクコマ2だとハイパーオーラ斬り無くなってて
ビームソード・オーラソードを二刀流にしたダブルオーラ斬りになってたな
156 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 23:01:45 ID:09v9UqrA0
>>153
ケースバイケースでいいんじゃね?
よく避けるスーパー系は避けるようにして、
耐えることが多いリアル系は装甲系に、
たいして変わらない奴は変える必要なしなわけで
超面白そうだが無理だよなー('・ω・`)
157 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/02(火) 23:08:37 ID:rs2U2BmQ0
実際に耐えるロボってそんなに無いんじゃ?
攻撃喰らったらダメージ描写がいるし
逆転前のピンチに陥らせたいとき以外、
普段は避けてるロボがほとんどだと思う
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