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    データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 12:54:38 ID:94DgDWbs0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/

    603 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 12:56:21 ID:6CvAtZCw0
    > SP, 60, 加速, 1, 友情, 7, ひらめき, 16, 必中, 22, 熱血, 28, 魂, 35

    こんな感じ?
    友情に集中ってことで集中を友情に変更
    加速とひらめきをさしかえ。
    熱血は習得に+20

    604 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 12:57:40 ID:yiUHQTN60
    >>598
    本家Jの版権主役とかこんなんばっかだったな

    605 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 13:11:21 ID:xwS2kUgI0
    > SP, 60, 加速, 1, 友情, 7, 熱血, 14, ひらめき, 20, 必中, 26, 魂, 40

    俺ならこうだな。
    最序盤は加速でちょっと活躍。序盤〜中盤は熱血大ダメージで何とか枠をもらう。
    ひらめき覚えてネームド相手に活躍と思いきや今度は当てられずに苦戦。
    必中覚えた後はリアル系ネームドキラーとして活躍。
    魂は主人公に譲って覚えるのが遅いが、覚えたらタイマンは任せろでもスーパー系とは張り合えないぜな感じ。

    集中ひらめき必中、この辺の習得遅くして安定度を下げるってのは基本的なテクニックだとは思うのだが、具体的にどの辺のレベルで覚えさせようって指針はないからなあ。
    書いてはみたが、こんなんでいいのかどうかよく分からん。

    606 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 13:19:22 ID:MJn/20Lk0
    「でも高レベルで始めたら初期SPが腐ってても意味ないですよ」とか言われると、
    SPの習得順なんか考える意味がなくなるんだよなあ。

    つぅか格闘が無印+10で159は、たった2年で成長し過ぎだろう。
    イザーク経由で流派東方不敗にでも弟子入りしたのか。

    607 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 13:21:35 ID:eolUJGxc0
    > 集中 ひらめき 必中
    主役級とは言えこの三点セットを臆面もなく与えちゃうのはどうかと思うよ
    しかも加速 熱血 魂のおまけ付き
    ぶれーかー氏っていまいち感覚ずれてるよな

    608 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 13:24:29 ID:B2xq5yFo0
    しかもその感覚のずれがいつまでも直らず、熱意だけはあるのがな。
    どっかの軍人の言葉じゃないが、無能な働き者が一番タチ悪いわ。

    609 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 13:26:57 ID:6CvAtZCw0
    >>608
    熱意のない有識者よかよっぽどましだ。種死の前任者とか

    610 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 13:32:05 ID:E/L+ih8U0
    タチが悪い無能だと思うなら議長から引き摺り下ろすぐらいやれよw

    何も実になる行動せずに本人が聞いてることを承知で陰口叩いてる方がタチ悪いわ

    611 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 13:32:33 ID:hoQ1BVvI0
    あんまりパイロット側が成長してそれ基準でやると
    使いにくいんじゃねーかな

    前期無印後期デス種で組まれてるけど
    いちいちパイロットが成長するだけの間隔を設けられないシナリオも多いだろう
    1年戦争アムロがそのままνに乗るような

    612 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 13:47:41 ID:WF50WShA0
    >>609
    だが、固まりかけてたものを自分好みに崩して一からってのはちょっとね
    周りの意見反映してああいう形になったわけだし、それを無視するのは
    どうかと思うよ

    613 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 14:47:10 ID:CcVPw0vc0
    >612
    議長がかわったとたん前までの討議が反映されないなんて
    しょっちゅうですよ。(苦笑)
    結局「俺データ」ってやつをとおしたいんですよ。

    614 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 14:50:57 ID:wmroNcss0
    だからこそ、議長なんてしちめんどくさいこと引き受けるのでしょ

    とはいってもSRCのデータ討議自体は厄介でも、
    アニメとメッセを使いまわせばデータでめんどくさい部分の80%はクリア済みだけど

    615 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 14:56:00 ID:MNKXVMSk0
    さすがガンダムだ
    凄い勢いでレスが付いているがなんともないぜ

    616 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 15:04:25 ID:WF50WShA0
    ん〜、降ろされた、降ろした以外だとここまでやり直しみたいなのは
    殆どなかった気が、大抵議長がアレで回りもやり直しキボンヌっての

    617 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 15:40:07 ID:heOicoPc0
    ほとんど作り直しみたいになるから、この討議の是非について意見があったら言ってね
    ということは無印種議論の時には書かれてたし
    それをさらに別の人が「皆さんスルーしてるけど異議はないということでいいんですか」
    と確認するレスまでしてて
    それで誰も無反応だった以上誰も気にしてないと思っていたが

    618 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 17:26:49 ID:xwS2kUgI0
    >>617
    分量が多いのと討議が長引いたせいで、ほぼ誰も目を通してなかったんだと思う。
    デスティニーの初稿だったかな、上がってきたときに種データが投稿されてたことを管理人も知らなかったくらいだから。

    もちろんそれは議長の責任ではないよ?
    でももうちょっと読ませる工夫はしてほしいなとは思う。
    あー、レス付ける側もね。具体的な数値とかにまで踏み込まないと議長もやりにくいだろう。

    619 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 20:02:42 ID:xrP9fw7A0
    こんなところでしか文句の言えない人間の意見が通る事はないわな
    グダグダ言ってないで表に行けよくだらない

    620 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 20:55:58 ID:1ninTt9c0
    ネットでこのざまだからリアルじゃみじめな生活送ってるんだろう

    621 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 21:06:47 ID:dbPBYOwY0
    >>618
    大型データは、ふだん見てるだけの奴も書き込んだりするからなー
    数値面まで踏み込んでないレスが増えるのは必然だし、それでやりにくいと感じるようならガンダムなんぞに手を出さないほうがいい

    622 :名無しさん(ザコ):2008/09/20(土) 21:27:13 ID:hu1Yesv20
    ぶっちゃけグチでもいいから意見は嬉しいものなんだよ
    さすがにあらしはお断りだけど

    623 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 07:03:00 ID:no53Z8Mo0
    種運命でアスランの扱いがずっとひどかったのは記憶にあるんだが
    種でもとてもダブル主人公と言えない扱いだった気がするんだよなあ。
    記憶があいまいだから強くいえないけど。

    624 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 08:41:32 ID:gcfKahD20
    種死のアスランって、別に目立って扱いが悪くはなかったような気がするが……
    流し見だったからあんまり自信はないが

    625 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 08:48:47 ID:h3MyfIJY0
    ラクス側に寝返ってからは目覚しい活躍だったが、ザフトにいる頃は若い連中は言うこと聞いてくれないし
    親友はわけわかんないこと言ってザフトと戦ってるし挙句その親友に機体修理不可能なくらいバラッバラ
    にされるしで、ロクな目に遭ってなかったと思う。
    確かセイバー乗ってる頃はネームド撃墜0だったはずだし、適度に雑魚掃除はしてたけど。
    まあその活躍もたった数話だったけどね。

    626 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 10:06:04 ID:no53Z8Mo0
    SEEDの原作者の基本設計はキラきゅんマンセーだと思うんだよね。
    当然SRCのデータも原作者の意思を汲み取りキラきゅんマンセーでいいと
    思うんだよ。
    でも今のデータだとアスランが完璧なSP構成でひとつ抜けていて
    キラが一枚落ちてるのが問題なんだと思う。

    627 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 10:16:19 ID:hnC0F9C20
    いっそアスランは↓くらいでもいいんじゃないか?

    >SP, 55, 友情, 1, 気合, 8, ひらめき, 15, 集中, 22, 決意, 35

    序盤の微妙っぷり&終盤の使いやすさを重視。
    一応、終盤は決意で重装甲ボスキラーになれるはず。
    あと、初期SPは-5。
    シャアでさえ55なのにアスラン60は納得行かんっていう個人的理由と、
    よりキラきゅんマンセー感を出すために差をつけてみた。
    ひらめきとか集中とか、どっちか片方外すべきだろうか?

    628 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 10:24:00 ID:cdvJ41bo0
    見た感じだとじゃNTに対抗して、3人主役にしてるよなー。
    確かに補正とSPで自重してないかもしれんがいいんかね。
    シンとデコは主役でもないし……。

    629 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 10:36:03 ID:4a1PbtFI0
    なぜか4人もSP60になってるガンダムXとかあるし別に

    630 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 10:36:30 ID:w6jYnCaw0
    ちょっと待て、第3クールまでとは言えシンは主役だ

    631 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 10:40:51 ID:7LqVonEA0
    キラアスに関しては前作の主人公が数値を維持してるに過ぎないからな
    ΖアムロがSP60維持してるのと同じで

    632 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 10:58:55 ID:PiC4znj60
    今のアスランは、あのへなちょこセイバーでもそこそこやれちゃうのがあれかな。
    射撃がシンに比べて10くらい落ちることくらいしか欠点が無い。

    むしろ俺、この性能ならヅラをソードインパルスに乗せてセイバーはシンに譲りそうだ。



    633 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 11:50:06 ID:o3NCrExs0
    種デスの主役は最初から最後までシンだろ

    634 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 12:01:55 ID:4a1PbtFI0
    それは無い

    635 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 12:04:11 ID:CEgLeBdE0
    シンが主人公ってのは監督と脚本にとっては建前としか思えんが
    建前であろうともそうされている以上、それに従ってデータ作っていいはずだよな
    まあ、シンとデスティニーはすでに主人公として恥じない強さが与えられてるけど

    636 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 12:12:39 ID:h3MyfIJY0
    >>635
    そういうことができるのが乗り換えのいいとこ……ではあるけど、あんまりにも想定機に
    乗ってくれないのはやっぱまずいか。

    637 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 12:14:37 ID:h3MyfIJY0
    >>632だった。

    638 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 13:39:43 ID:zS6pfMME0
    >>634
    アスラン:一番目立ってたけど一番何もしてない

    キラ:一番強かったけどそれ以外何もしてない

    シン:3人の中で一番目立ってないけど、一番成長したし一番頑張ってた
       そのすべてを否定されたけど

    639 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 13:45:17 ID:d9InIWL20
    >>638
    シンが成長したようには見えん。

    640 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 13:52:36 ID:RIKVtJPU0
    シンは成長したというよりも洗脳されたといった方が正しいのではw

    641 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 13:53:27 ID:lswvwOtY0
    シンは第一話エンディングの時点で、キラやアスランがついにたどり着けなかった境地に
    すでにたどり着いていた。しかしそこから先には行けなかった。

    642 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 13:57:40 ID:F20PtIoo0
    あの三人で種運命中に経験値が一番増えたのはシンだとは思う
    レベルアップに足りてたかは疑問だが

    643 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:35:19 ID:Jsc3j2N+0
    シンは成長しないで逆恨みを暴走させて議長の犬になったんじゃないの?
    軍人としては正しいけど、主人公としてはまるでダメだがw

    644 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:42:57 ID:zS6pfMME0
    逆恨みってよっぽどキラが正しく見えてるのか?

    弱い人は守られるべきです!→戦争を失くすためなら何だってやってやる!
    って思考が動いてるわけで、これを成長と言わずになんというんだ

    645 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:45:58 ID:fndRcJ9o0
    漫画版じゃ考えるだけ考えた結果
    議長が正しいって結論になったわけだしな

    646 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 14:57:26 ID:0fvOVVTk0
    シンは戦争を止めたかった。そのためなんでもやると決めた
    本来ならそこで上の人間がそのための方法を示すなり、自分で見つけるなりするもんだが
    道を示す人間が実は一番問題のある人間だったという悲劇
    かつ、シンはまだまだ若いから、力で戦争を止めようとする自分たちが
    見方を変えれば戦争の悲劇を生みだすか側でもあることを自覚できなかった
    これも上の人間が諭すもんだが、アスランはタイミング悪く人望を失い
    議長は手ごまにするためにあまかやした、というまた悲劇

    ある意味碇シンジ型の主人公というか
    成長する素質もチャンスもあったし、実際それなりに成長もしたのに、回りの環境がダメダメすぎて
    結局成長しきれなかった、というか

    647 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 15:05:15 ID:hnC0F9C20
    道を示す人間の1人であるはずのアスランからして、自分の進む道を見失って迷走してたしなあ。
    …せめてハイネが生きてれば、ちょっとは変わったんだろうか。

    648 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 15:07:14 ID:zS6pfMME0
    シンとキラ(アスラン)ってやってることは全く同じ
    人が用意してくれたMSで、その人が敵と定めた相手と戦う

    なぜかキラとアスランは正しくて、シンは間違ってるって徹底的描写してきたけどな

    649 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 15:10:59 ID:7LqVonEA0
    ラクシズが正しいとも思えんし、議長も駄目、どうすりゃ成長したことになるんだろうな
    自分で第3勢力でも立ち上げろってことか?

    650 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 15:14:59 ID:F20PtIoo0
    あえて誰かが成長したとあげるならフレイだったと思うんだ
    色んな勢力をたらい回しにされてそれぞれの場所から相手の視線を知っていって
    コーディについてもある程度はわだかまりを解消してたようだし

    ……死んだが

    651 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 15:29:57 ID:Jsc3j2N+0
    そろそろ、スレタイトルを思い出そう

    652 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 15:31:45 ID:fndRcJ9o0
    アスランのSPは55でいいと思う

    653 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 16:05:04 ID:j8PZelTg0
    >>646
    ガンダムシリーズだと、基本的にどの組織も悪役って感じなとこあるからな
    その中でどれだけ自分を貫いていくかが重要だけどシンはそこが駄目だったな

    654 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 16:33:00 ID:Jsc3j2N+0
    >>648
    それって歴代主人公全部じゃん

    655 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 16:58:09 ID:ZNlmmjuc0
    そもそも自分でロボットを用意する主人公ってそういないような

    デモベは自分で用意したと言ってもかまわんかな
    キンゲみたいに偶々拾いましたってのは用意したとは言わんだろうし

    他には思いつかんな、よく考えれば一つ二つありそうだけど

    656 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 17:13:26 ID:rj7+72Y+0
    ゼオライマーとか


    戦う力は甲児のために用意されていたけれども
    使い道は完全に甲児の自由意思だったマジンガーZを除けば
    後は「悪の力で善を成す」タイプ(稀に逆)くらいしかないのかもな、
    用意されたロボットで用意してくれた人の言いなりにならない系


    657 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 17:13:43 ID:Jsc3j2N+0
    >>655
    ガンダムでTV版Zのカミーユと逆シャアのアムロがそれぞれ、
    Zガンダムやνガンダムを設計して、アナハイムに作らせてる
    バンプレオリだと、アルトアイゼンリーゼだけはキョウスケが図面を引いて、
    メカニックたちに改造してもらってる
    ただし、素体のアルトアイゼンは人から貰った物だからグレーゾーンかな?

    後は偶然拾った、盗んだ、人から貰ったの三つだ

    スーパー系だと殆ど人から貰うだけだな
    グラヴィオンの影の主役サンドマンは自分でグランΣ作ったが、
    最後の最後まで他人任せだったけど

    658 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 17:16:01 ID:lswvwOtY0
    自分の目的のためにロボを用意したというと、マイトガインあたりが該当かな?
    勇者はロボに意志があるケースが多いので少々複雑だが。

    659 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 17:30:55 ID:Jsc3j2N+0
    >>658
    けど、舞人の知らないパワーアップ計画とかがあったから微妙じゃね?

    660 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 17:35:00 ID:ATjh8RvY0
    ゴーバリアンなら・・

    661 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 17:46:00 ID:kwDhDius0
    アクロバンチだな

    662 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 17:48:56 ID:bD0RD2Qo0
    家族とか一族のためってのは多いけど本人がってのは難しいな

    663 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 17:51:13 ID:rN53mj4w0
    そろそろ軌道修正しようか。
    とりあえず、シンとアスランが似た能力になるのはまずいのかあたりから始める?

    664 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 17:55:17 ID:bD0RD2Qo0
    あえて言えば
    魔神英雄伝ワタルの竜神丸
    主人公が作った粘土細工がベースだったか

    665 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 17:57:42 ID:oyEjjbD+0
    KOGとか100%自作だよな

    666 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 18:14:19 ID:iBRbCKkw0
    シンとアスランは後半の乗機がどっちも格闘寄りの万能機になるから、能力が似通るのも仕方ないと思う
    インパルスがアスランに強奪される可能性についてはSPで差別化して対応するしかないのでは?

    667 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 18:33:08 ID:fndRcJ9o0
    けど、インパルスって換装できるしなぁ……
    誰が乗ってもシルエットを選べば問題なく使えるだろうしね

    シンがセイバーに乗るとダメなようにすればいいんだが
    セイバーって汎用的な機体じゃん?
    誰が乗ってもそこそこ使えそうな気もするし……

    シン>アスランにでもすれば強奪は起きないとは思うけど、うーむ

    668 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 18:36:24 ID:rN53mj4w0
    で、SPを比べてみると
    シン
    SP, 60, 集中, 1, 熱血, 7, ド根性, 10, ひらめき, 13, 気迫, 18, 魂, 30
    アスラン
    SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 8, 集中, 15, 加速, 16, 必中, 22, 魂, 35

    ひらめきとか集中といったリアル系の必須項目をいじるわけにはいかないし、
    デスティニーの仕様が現状通りなら、シンはほとんど動かす余地がないな。


    669 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 18:56:59 ID:ZNlmmjuc0
    アスランから、ひらめき取って高レベル友情取得とか出来ればね
    あっちフラフラこっちフラフラだけど最終的にお友達の尻馬ってのが彼の友情というか

    でも種で二人主人公、種死で三人主人公だ!って人には受け入れられないだろうしなあ

    670 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 18:58:09 ID:iBRbCKkw0
    >>668
    現時点での二人のSPは要修正っしょ。個性も何もあったものじゃない
    そもそも集中や閃きはリアル系主人公に必須なのか?

    671 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:05:35 ID:b7UIfzew0
    素でよけるのにリアルってひらめき必須なのか?
    スーパーのほうが必須のような

    672 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:06:15 ID:BMW6/Q/I0
    セイバーだとアスランの高い格闘が死ぬからソードインパルスに乗せたくなるな
    しかもシンとセイバーの相性が悪いわけでもないどころか
    ミネルバ組で一番射撃高いからセイバーには最も向いている気がするぞ


    673 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:07:59 ID:yhqT3Gro0
    >>670
    ロボではほぼ必須。
    ひらめきは、忍耐や復活、隠れ身といったあたりで代用できないこともないが、集中はないと二軍落ちといっても過言ではない。

    674 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:08:57 ID:4a1PbtFI0
    >>670
    コウやヒイロの燃費の悪さを見てると必須なんじゃないのと思う

    675 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:10:00 ID:E+TZSls60
    命中精神無いシーブックやジュドーは微妙だもんな

    676 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:12:46 ID:eAk9qh+60
    序盤機の相性が変なのは仕方ないと思うぞ。
    それぞれ運命や正義に移ってからが本領だし、機体を使いこなせてないってのも割と突っ込まれてた部分だからな。
    セイバーと相性がよくてバリバリ活躍するアスランなんて、アスランじゃないw
    インパルスに関しちゃソード固定ならアスラン向きかもしれないが、他のシルエットも考えたらシンの方が無難じゃないかと。

    677 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:14:15 ID:ez0XpRec0
    シン
    155, 153, 158, 155, 173, 165, 強気
    SP, 60, 集中, 1, 熱血, 7, ド根性, 10, ひらめき, 13, 気迫, 18, 魂, 30

    種アスラン
    149, 147, 157, 155, 174, 163, 普通
    SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 8, 集中, 15, 自爆, 21, 必中, 22, 魂, 35
    デスアスラン
    159, 147, 157, 159, 174, 164, 普通
    SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 8, 集中, 15, 加速, 16, 必中, 22, 魂, 35

    種キラ
    148, 158, 155, 158, 172, 164, 普通
    SP, 60, 集中, 1, 機先, 6, 熱血, 11, てかげん, 20, 復活, 32, 魂, 38
    デスキラ
    148, 161, 158, 158, 174, 165, 普通
    SP, 60, てかげん, 1, 集中, 1, 機先, 6, 熱血, 16, 復活, 32, 魂, 38

    攻撃力とSP以外本当に似たり寄ったりなんだなー
    しかし反応が成長すんのって違和感あるんだが

    678 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:15:49 ID:KhdvlrqU0
    >>670
    ぶっちゃけた話、セイバーに乗ったアスランに66%の命中率の
    「スーパー系雑魚」なんてとんでもないヤツ(機械獣ジェノバM9)が
    横行する世界だから。
    (双方20レベル無改造、平地のみのマップで実験)

    679 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:25:12 ID:cdvJ41bo0
    機械獣は強いんだぜ…

    680 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:27:32 ID:ez0XpRec0
    攻撃力が120とかだからなあ……
    戦闘獣やベガ獣は普通にリアルにも当てて攻撃力もあってタフな強敵だが

    681 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:29:49 ID:ez0XpRec0
    確認したらそれどころじゃなかった

    機械獣用AI(ザコ)
    100, 110, 115, 115, 150, 143, 機械

    682 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:32:40 ID:9WKUyZ9Y0
    ドクターヘルはマジンガーと真面目に戦う気無いのかよw

    683 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:33:02 ID:hnC0F9C20
    追加レベルLv1, 10, Lv2, 20, Lv3, 30, Lv4, 40, Lv5, 50

    これを忘れたら片手落ちだと思うが。

    684 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:34:57 ID:eAk9qh+60
    当てることに特化した機械獣が防御地形もSPも未考慮の序盤機に対してようやく66%ってのは、
    むしろ同情してやるべき事実じゃなかろーか。
    おまけにこれビームじゃないから、当ててもPS装甲ではじかれるだろ。

    685 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:36:01 ID:ez0XpRec0
    >>683
    すまん素で見逃してた

    だが焼け石じゃね?w

    686 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:39:20 ID:bD0RD2Qo0
    そこらへんはDr.ヘルやると機械獣の厳しさはわかるな
    ジオン軍といい勝負なんだこれが

    687 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:41:45 ID:ZNlmmjuc0
    例に挙げられてるジェノバって機械獣の中じゃ破格の能力だしなあ
    ガラダやらダブラスやらの標準的機械獣と一緒くたにするのは違う気がする

    688 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:43:11 ID:eAk9qh+60
    >>682
    新兵器の開発だけ頑張りすぎて、それを運用するAIはほったらかしてたんだな。きっと。

    689 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 19:50:49 ID:hnC0F9C20
    >>685
    試しに追加レベルとか足してみた。
    追加レベル最大だとすると、

    105, 115, 125, 125, 155, 148, 機械

    こうなる。
    で、比較用に汎用フォルダから人工知能改(ザコ)。

    110, 120, 130, 130, 130, 145, 機械

    …技量の高さが脅威と言えば脅威なんだが、やはり焼け石に水かw

    690 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 20:03:42 ID:HTbrIKg20
    強敵用を別に用意するとかしてもいいんじゃないかと思う
    機械獣(汎用)みたいなの

    691 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 21:36:06 ID:bkgFSMRA0
    正直、機械獣に事故るってあんまりやりたくないな

    シナリオボスで強化されてるならともかく

    692 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 22:42:57 ID:j8PZelTg0
    ジオン兵(ザコ)
    ジオン兵, じおんへい, 男性, MS, AAAA, 60
    特殊能力なし
    110, 130, 130, 130, 140, 145, 普通
    SP, 30, 根性, 1
    G0079_ZeonSoldier.bmp, Gundam.mid

    ジオンベテラン兵(ザコ)
    ジオンベテラン兵, じおんべてらんへい, 男性, MS, AAAA, 70
    特殊能力
    S防御Lv1, 1
    115, 140, 140, 140, 150, 148, 強気
    SP, 35, 根性, 1, ド根性, 1
    G0079_ZeonSoldier.bmp, Gundam.mid

    ジオン兵強いです

    693 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 22:50:10 ID:yj+drNds0
    機械獣は、後に戦闘獣が控えているって前提なんだろうな。
    考えてみれば、PS装甲機は、ビーム以外にはマジンガー並みの
    装甲になるんだから、よほどやばいもの(ジャイローンJ1の
    化石化光線とか)食らわなければ機械獣で事故る事はあるまい。

    694 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 23:20:20 ID:CBapz5+w0
    なぁ、ジオン兵って格闘低い意味あるのか?
    どんな機体にも乗る可能性あるから格闘射撃同じにするべきじゃないのか?とまず見て思った。

    695 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 23:21:52 ID:aFfAGiaU0
    多分同時期に活躍するであろうZガンダムあたりの
    ザコとの住み分けという意味でも
    攻撃力は優遇してあげていいと思うんだが
    気力も上がらんし

    696 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 23:26:49 ID:gcfKahD20
    >>694
    格闘武器の攻撃力が高いわけでもないし、同じかちょっと低いくらいでも良さそうではあるな

    697 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 23:42:29 ID:yj+drNds0
    デスティニーには雑魚兵士がいないことに気づいて、あわててSEEDを
    掲示板からダウンロード

    ザフト兵(ザコ)
    ザフト兵, ざふとへい, 男性, MS(SEED) 戦艦, AAAA, 40
    特殊能力
    サイボーグ=コーディネイター, 1
    切り払いLv1, 1
    S防御Lv1, 1
    130, 135, 130, 130, 150, 150, 弱気
    SP, 20, 根性, 1, ド根性, 1
    GSEED_ZaftSoldier.bmp, GundamSeed.mid

    ジオン兵よりちょっとだけ強い

    698 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 23:43:39 ID:rbtghiNw0
    >>693
    その辺が、PS装甲強過ぎ><と言われる所以だな。

    699 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 23:48:32 ID:yj+drNds0
    ガンダムの名に恥じぬどころか、中には分身持ちまでいる回避性能。
    ビーム兵器が少ないスーパー系やドラグナーから見ればマジンガー並みに硬い装甲。
    そして魂持ちが一フォルダに3人。強大といえば強大ですな。

    700 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 23:54:51 ID:gcfKahD20
    >>697
    コーディで命中回避+5だからむしろベテラン兵に近いくらいだな
    性格の差は結構大きいかもしれんが

    701 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 23:56:21 ID:aFfAGiaU0
    なんだかんだでSRWと違って「回避頂点連中にも攻撃が当たるようにしようぜ」で
    組まれてるから、それより1、2ランク落ちるか程度の種連中では結構喰らうので
    パッと見で受けるような「避けるし硬い」という印象ほどの強さはないんだけどな

    702 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 23:58:10 ID:tXI3E5dY0
    >>699
    等身大じゃあるまいし、ロボ基準のリアル系フォルダで魂持ちの人数を気にしても仕方ないんじゃね?
    明らかな脇役に持たせるのはアレだけど、メイン級なら魂か決意で火力確保しないと話にならんだろうし。

    703 :名無しさん(ザコ):2008/09/21(日) 23:58:43 ID:j8PZelTg0
    >>697
    ガンダムシリーズにしては格闘が強いな
    つーか、キラ無双的には命中回避低いほうがいいと思わなくも無い


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