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データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/28(木) 12:54:38 ID:94DgDWbs0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
637 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 12:14:37 ID:h3MyfIJY0
>>632
だった。
638 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 13:39:43 ID:zS6pfMME0
>>634
アスラン:一番目立ってたけど一番何もしてない
キラ:一番強かったけどそれ以外何もしてない
シン:3人の中で一番目立ってないけど、一番成長したし一番頑張ってた
そのすべてを否定されたけど
639 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 13:45:17 ID:d9InIWL20
>>638
シンが成長したようには見えん。
640 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 13:52:36 ID:RIKVtJPU0
シンは成長したというよりも洗脳されたといった方が正しいのではw
641 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 13:53:27 ID:lswvwOtY0
シンは第一話エンディングの時点で、キラやアスランがついにたどり着けなかった境地に
すでにたどり着いていた。しかしそこから先には行けなかった。
642 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 13:57:40 ID:F20PtIoo0
あの三人で種運命中に経験値が一番増えたのはシンだとは思う
レベルアップに足りてたかは疑問だが
643 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 14:35:19 ID:Jsc3j2N+0
シンは成長しないで逆恨みを暴走させて議長の犬になったんじゃないの?
軍人としては正しいけど、主人公としてはまるでダメだがw
644 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 14:42:57 ID:zS6pfMME0
逆恨みってよっぽどキラが正しく見えてるのか?
弱い人は守られるべきです!→戦争を失くすためなら何だってやってやる!
って思考が動いてるわけで、これを成長と言わずになんというんだ
645 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 14:45:58 ID:fndRcJ9o0
漫画版じゃ考えるだけ考えた結果
議長が正しいって結論になったわけだしな
646 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 14:57:26 ID:0fvOVVTk0
シンは戦争を止めたかった。そのためなんでもやると決めた
本来ならそこで上の人間がそのための方法を示すなり、自分で見つけるなりするもんだが
道を示す人間が実は一番問題のある人間だったという悲劇
かつ、シンはまだまだ若いから、力で戦争を止めようとする自分たちが
見方を変えれば戦争の悲劇を生みだすか側でもあることを自覚できなかった
これも上の人間が諭すもんだが、アスランはタイミング悪く人望を失い
議長は手ごまにするためにあまかやした、というまた悲劇
ある意味碇シンジ型の主人公というか
成長する素質もチャンスもあったし、実際それなりに成長もしたのに、回りの環境がダメダメすぎて
結局成長しきれなかった、というか
647 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 15:05:15 ID:hnC0F9C20
道を示す人間の1人であるはずのアスランからして、自分の進む道を見失って迷走してたしなあ。
…せめてハイネが生きてれば、ちょっとは変わったんだろうか。
648 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 15:07:14 ID:zS6pfMME0
シンとキラ(アスラン)ってやってることは全く同じ
人が用意してくれたMSで、その人が敵と定めた相手と戦う
なぜかキラとアスランは正しくて、シンは間違ってるって徹底的描写してきたけどな
649 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 15:10:59 ID:7LqVonEA0
ラクシズが正しいとも思えんし、議長も駄目、どうすりゃ成長したことになるんだろうな
自分で第3勢力でも立ち上げろってことか?
650 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 15:14:59 ID:F20PtIoo0
あえて誰かが成長したとあげるならフレイだったと思うんだ
色んな勢力をたらい回しにされてそれぞれの場所から相手の視線を知っていって
コーディについてもある程度はわだかまりを解消してたようだし
……死んだが
651 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 15:29:57 ID:Jsc3j2N+0
そろそろ、スレタイトルを思い出そう
652 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 15:31:45 ID:fndRcJ9o0
アスランのSPは55でいいと思う
653 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 16:05:04 ID:j8PZelTg0
>>646
ガンダムシリーズだと、基本的にどの組織も悪役って感じなとこあるからな
その中でどれだけ自分を貫いていくかが重要だけどシンはそこが駄目だったな
654 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 16:33:00 ID:Jsc3j2N+0
>>648
それって歴代主人公全部じゃん
655 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 16:58:09 ID:ZNlmmjuc0
そもそも自分でロボットを用意する主人公ってそういないような
デモベは自分で用意したと言ってもかまわんかな
キンゲみたいに偶々拾いましたってのは用意したとは言わんだろうし
他には思いつかんな、よく考えれば一つ二つありそうだけど
656 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 17:13:26 ID:rj7+72Y+0
ゼオライマーとか
戦う力は甲児のために用意されていたけれども
使い道は完全に甲児の自由意思だったマジンガーZを除けば
後は「悪の力で善を成す」タイプ(稀に逆)くらいしかないのかもな、
用意されたロボットで用意してくれた人の言いなりにならない系
657 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 17:13:43 ID:Jsc3j2N+0
>>655
ガンダムでTV版Zのカミーユと逆シャアのアムロがそれぞれ、
Zガンダムやνガンダムを設計して、アナハイムに作らせてる
バンプレオリだと、アルトアイゼンリーゼだけはキョウスケが図面を引いて、
メカニックたちに改造してもらってる
ただし、素体のアルトアイゼンは人から貰った物だからグレーゾーンかな?
後は偶然拾った、盗んだ、人から貰ったの三つだ
スーパー系だと殆ど人から貰うだけだな
グラヴィオンの影の主役サンドマンは自分でグランΣ作ったが、
最後の最後まで他人任せだったけど
658 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 17:16:01 ID:lswvwOtY0
自分の目的のためにロボを用意したというと、マイトガインあたりが該当かな?
勇者はロボに意志があるケースが多いので少々複雑だが。
659 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 17:30:55 ID:Jsc3j2N+0
>>658
けど、舞人の知らないパワーアップ計画とかがあったから微妙じゃね?
660 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 17:35:00 ID:ATjh8RvY0
ゴーバリアンなら・・
661 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 17:46:00 ID:kwDhDius0
アクロバンチだな
662 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 17:48:56 ID:bD0RD2Qo0
家族とか一族のためってのは多いけど本人がってのは難しいな
663 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 17:51:13 ID:rN53mj4w0
そろそろ軌道修正しようか。
とりあえず、シンとアスランが似た能力になるのはまずいのかあたりから始める?
664 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 17:55:17 ID:bD0RD2Qo0
あえて言えば
魔神英雄伝ワタルの竜神丸
主人公が作った粘土細工がベースだったか
665 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 17:57:42 ID:oyEjjbD+0
KOGとか100%自作だよな
666 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 18:14:19 ID:iBRbCKkw0
シンとアスランは後半の乗機がどっちも格闘寄りの万能機になるから、能力が似通るのも仕方ないと思う
インパルスがアスランに強奪される可能性についてはSPで差別化して対応するしかないのでは?
667 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 18:33:08 ID:fndRcJ9o0
けど、インパルスって換装できるしなぁ……
誰が乗ってもシルエットを選べば問題なく使えるだろうしね
シンがセイバーに乗るとダメなようにすればいいんだが
セイバーって汎用的な機体じゃん?
誰が乗ってもそこそこ使えそうな気もするし……
シン>アスランにでもすれば強奪は起きないとは思うけど、うーむ
668 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 18:36:24 ID:rN53mj4w0
で、SPを比べてみると
シン
SP, 60, 集中, 1, 熱血, 7, ド根性, 10, ひらめき, 13, 気迫, 18, 魂, 30
アスラン
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 8, 集中, 15, 加速, 16, 必中, 22, 魂, 35
ひらめきとか集中といったリアル系の必須項目をいじるわけにはいかないし、
デスティニーの仕様が現状通りなら、シンはほとんど動かす余地がないな。
669 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 18:56:59 ID:ZNlmmjuc0
アスランから、ひらめき取って高レベル友情取得とか出来ればね
あっちフラフラこっちフラフラだけど最終的にお友達の尻馬ってのが彼の友情というか
でも種で二人主人公、種死で三人主人公だ!って人には受け入れられないだろうしなあ
670 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 18:58:09 ID:iBRbCKkw0
>>668
現時点での二人のSPは要修正っしょ。個性も何もあったものじゃない
そもそも集中や閃きはリアル系主人公に必須なのか?
671 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:05:35 ID:b7UIfzew0
素でよけるのにリアルってひらめき必須なのか?
スーパーのほうが必須のような
672 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:06:15 ID:BMW6/Q/I0
セイバーだとアスランの高い格闘が死ぬからソードインパルスに乗せたくなるな
しかもシンとセイバーの相性が悪いわけでもないどころか
ミネルバ組で一番射撃高いからセイバーには最も向いている気がするぞ
673 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:07:59 ID:yhqT3Gro0
>>670
ロボではほぼ必須。
ひらめきは、忍耐や復活、隠れ身といったあたりで代用できないこともないが、集中はないと二軍落ちといっても過言ではない。
674 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:08:57 ID:4a1PbtFI0
>>670
コウやヒイロの燃費の悪さを見てると必須なんじゃないのと思う
675 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:10:00 ID:E+TZSls60
命中精神無いシーブックやジュドーは微妙だもんな
676 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:12:46 ID:eAk9qh+60
序盤機の相性が変なのは仕方ないと思うぞ。
それぞれ運命や正義に移ってからが本領だし、機体を使いこなせてないってのも割と突っ込まれてた部分だからな。
セイバーと相性がよくてバリバリ活躍するアスランなんて、アスランじゃないw
インパルスに関しちゃソード固定ならアスラン向きかもしれないが、他のシルエットも考えたらシンの方が無難じゃないかと。
677 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:14:15 ID:ez0XpRec0
シン
155, 153, 158, 155, 173, 165, 強気
SP, 60, 集中, 1, 熱血, 7, ド根性, 10, ひらめき, 13, 気迫, 18, 魂, 30
種アスラン
149, 147, 157, 155, 174, 163, 普通
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 8, 集中, 15, 自爆, 21, 必中, 22, 魂, 35
デスアスラン
159, 147, 157, 159, 174, 164, 普通
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 8, 集中, 15, 加速, 16, 必中, 22, 魂, 35
種キラ
148, 158, 155, 158, 172, 164, 普通
SP, 60, 集中, 1, 機先, 6, 熱血, 11, てかげん, 20, 復活, 32, 魂, 38
デスキラ
148, 161, 158, 158, 174, 165, 普通
SP, 60, てかげん, 1, 集中, 1, 機先, 6, 熱血, 16, 復活, 32, 魂, 38
攻撃力とSP以外本当に似たり寄ったりなんだなー
しかし反応が成長すんのって違和感あるんだが
678 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:15:49 ID:KhdvlrqU0
>>670
ぶっちゃけた話、セイバーに乗ったアスランに66%の命中率の
「スーパー系雑魚」なんてとんでもないヤツ(機械獣ジェノバM9)が
横行する世界だから。
(双方20レベル無改造、平地のみのマップで実験)
679 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:25:12 ID:cdvJ41bo0
機械獣は強いんだぜ…
680 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:27:32 ID:ez0XpRec0
攻撃力が120とかだからなあ……
戦闘獣やベガ獣は普通にリアルにも当てて攻撃力もあってタフな強敵だが
681 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:29:49 ID:ez0XpRec0
確認したらそれどころじゃなかった
機械獣用AI(ザコ)
100, 110, 115, 115, 150, 143, 機械
682 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:32:40 ID:9WKUyZ9Y0
ドクターヘルはマジンガーと真面目に戦う気無いのかよw
683 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:33:02 ID:hnC0F9C20
追加レベルLv1, 10, Lv2, 20, Lv3, 30, Lv4, 40, Lv5, 50
これを忘れたら片手落ちだと思うが。
684 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:34:57 ID:eAk9qh+60
当てることに特化した機械獣が防御地形もSPも未考慮の序盤機に対してようやく66%ってのは、
むしろ同情してやるべき事実じゃなかろーか。
おまけにこれビームじゃないから、当ててもPS装甲ではじかれるだろ。
685 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:36:01 ID:ez0XpRec0
>>683
すまん素で見逃してた
だが焼け石じゃね?w
686 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:39:20 ID:bD0RD2Qo0
そこらへんはDr.ヘルやると機械獣の厳しさはわかるな
ジオン軍といい勝負なんだこれが
687 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:41:45 ID:ZNlmmjuc0
例に挙げられてるジェノバって機械獣の中じゃ破格の能力だしなあ
ガラダやらダブラスやらの標準的機械獣と一緒くたにするのは違う気がする
688 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:43:11 ID:eAk9qh+60
>>682
新兵器の開発だけ頑張りすぎて、それを運用するAIはほったらかしてたんだな。きっと。
689 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 19:50:49 ID:hnC0F9C20
>>685
試しに追加レベルとか足してみた。
追加レベル最大だとすると、
105, 115, 125, 125, 155, 148, 機械
こうなる。
で、比較用に汎用フォルダから人工知能改(ザコ)。
110, 120, 130, 130, 130, 145, 機械
…技量の高さが脅威と言えば脅威なんだが、やはり焼け石に水かw
690 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 20:03:42 ID:HTbrIKg20
強敵用を別に用意するとかしてもいいんじゃないかと思う
機械獣(汎用)みたいなの
691 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 21:36:06 ID:bkgFSMRA0
正直、機械獣に事故るってあんまりやりたくないな
シナリオボスで強化されてるならともかく
692 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 22:42:57 ID:j8PZelTg0
ジオン兵(ザコ)
ジオン兵, じおんへい, 男性, MS, AAAA, 60
特殊能力なし
110, 130, 130, 130, 140, 145, 普通
SP, 30, 根性, 1
G0079_ZeonSoldier.bmp, Gundam.mid
ジオンベテラン兵(ザコ)
ジオンベテラン兵, じおんべてらんへい, 男性, MS, AAAA, 70
特殊能力
S防御Lv1, 1
115, 140, 140, 140, 150, 148, 強気
SP, 35, 根性, 1, ド根性, 1
G0079_ZeonSoldier.bmp, Gundam.mid
ジオン兵強いです
693 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 22:50:10 ID:yj+drNds0
機械獣は、後に戦闘獣が控えているって前提なんだろうな。
考えてみれば、PS装甲機は、ビーム以外にはマジンガー並みの
装甲になるんだから、よほどやばいもの(ジャイローンJ1の
化石化光線とか)食らわなければ機械獣で事故る事はあるまい。
694 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 23:20:20 ID:CBapz5+w0
なぁ、ジオン兵って格闘低い意味あるのか?
どんな機体にも乗る可能性あるから格闘射撃同じにするべきじゃないのか?とまず見て思った。
695 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 23:21:52 ID:aFfAGiaU0
多分同時期に活躍するであろうZガンダムあたりの
ザコとの住み分けという意味でも
攻撃力は優遇してあげていいと思うんだが
気力も上がらんし
696 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 23:26:49 ID:gcfKahD20
>>694
格闘武器の攻撃力が高いわけでもないし、同じかちょっと低いくらいでも良さそうではあるな
697 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 23:42:29 ID:yj+drNds0
デスティニーには雑魚兵士がいないことに気づいて、あわててSEEDを
掲示板からダウンロード
ザフト兵(ザコ)
ザフト兵, ざふとへい, 男性, MS(SEED) 戦艦, AAAA, 40
特殊能力
サイボーグ=コーディネイター, 1
切り払いLv1, 1
S防御Lv1, 1
130, 135, 130, 130, 150, 150, 弱気
SP, 20, 根性, 1, ド根性, 1
GSEED_ZaftSoldier.bmp, GundamSeed.mid
ジオン兵よりちょっとだけ強い
698 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 23:43:39 ID:rbtghiNw0
>>693
その辺が、PS装甲強過ぎ><と言われる所以だな。
699 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 23:48:32 ID:yj+drNds0
ガンダムの名に恥じぬどころか、中には分身持ちまでいる回避性能。
ビーム兵器が少ないスーパー系やドラグナーから見ればマジンガー並みに硬い装甲。
そして魂持ちが一フォルダに3人。強大といえば強大ですな。
700 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 23:54:51 ID:gcfKahD20
>>697
コーディで命中回避+5だからむしろベテラン兵に近いくらいだな
性格の差は結構大きいかもしれんが
701 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 23:56:21 ID:aFfAGiaU0
なんだかんだでSRWと違って「回避頂点連中にも攻撃が当たるようにしようぜ」で
組まれてるから、それより1、2ランク落ちるか程度の種連中では結構喰らうので
パッと見で受けるような「避けるし硬い」という印象ほどの強さはないんだけどな
702 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 23:58:10 ID:tXI3E5dY0
>>699
等身大じゃあるまいし、ロボ基準のリアル系フォルダで魂持ちの人数を気にしても仕方ないんじゃね?
明らかな脇役に持たせるのはアレだけど、メイン級なら魂か決意で火力確保しないと話にならんだろうし。
703 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/21(日) 23:58:43 ID:j8PZelTg0
>>697
ガンダムシリーズにしては格闘が強いな
つーか、キラ無双的には命中回避低いほうがいいと思わなくも無い
704 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/22(月) 00:09:32 ID:K5VDgU++0
スーパー系の堅さの半分は、HPの多さでできています
割とマジで
705 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/22(月) 12:38:54 ID:+8rQE+IE0
機械獣はマジンガーZにダメージを与えられるぐらいには頑張って欲しい
706 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/22(月) 15:09:27 ID:lxPlwevc0
マジンガーより硬いから機械獣はSEEDにまかせておけ。
707 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/22(月) 18:00:43 ID:gb6uU//U0
共闘的にはどっちがおいしいんだろうな
本来の敵と相性いいのと他作品の敵と相性がいいのと
708 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/22(月) 18:55:57 ID:fV1F5fIQ0
本来の敵と最悪に相性の悪いエヴァという作品がだな
709 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/22(月) 18:58:15 ID:9VTdS1nE0
それは伝統だと思っていたw
でもLvが高くなればなるほどシンクロ率でインフレ進むから攻撃力は最強なのでいいんじゃないか?
F型装備とか凄いことになりそうだし。
710 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/22(月) 19:02:49 ID:gb6uU//U0
そういやもはや素質がシンクロに作用してないとか
色々問題あったよなエヴァ
711 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/22(月) 19:14:34 ID:514h8rPg0
劇場版がまた作られちゃったしー
ゲームとかの派生作品が凄くて追いかけきれないしー
今、ゼロから作り直すとどんなデータになるんだろうな
712 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/22(月) 20:45:42 ID:inJFc/aI0
>>707
相性がよい他作品がいるのはよいことだと思う。相手から見れば相性の悪い作品になるが
それもまたよし。ヘビーメタルはモビルスーツに強くメタルアーマーに弱い。メタルアーマーは
ヘビーメタルに強くPS装甲機に弱い。PS装甲ガンダムはメタルアーマーに強いがヘビーメタルに弱い。
(正確かどうかはあまり自信ないが)
713 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/22(月) 20:51:02 ID:1wtnRJ4s0
FF7のミニゲームみたいなのが作れそうだな
コンドルフォート防衛戦の
714 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 08:51:58 ID:8QjHqqQI0
>>709
「敵は使徒だ。エヴァを下げろ」は、未だにうまい解決法を思いつかない。
ATフィールド中和を武装化して、一方的に敵のバリアを無効化するのも
何か違うし…。
715 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 09:00:46 ID:rTSD9Urc0
エヴァと隣接してるとエヴァ以外のメンバーが使徒を攻撃した場合も
使徒のATフィールドをエヴァが中和してるからって理由で消せばいいけど
○○nマス以内は同陣営にいないと機能しないのでインクル組ませてチェックするしか方法ないね
716 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 09:38:03 ID:bwtZ0y3s0
監督いわくゲッタービームでATフィールドを破れるって事だから
あの世界的にはエヴァじゃなくても高火力があれば使徒は倒せるってことになる
ある意味、これが正解という気がしないでもない
717 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 09:44:06 ID:9ZMekex20
ATフィールドを打ち抜くスーパーロボットがあるなら
エヴァは必要ないで原作的に正しいという事か
718 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 09:45:33 ID:h6r6hbFo0
接近戦のリスク負うより射程外から攻撃した方が有利だからな
他の機体と条件が一緒なら火力のある射撃武器無いエヴァは選ばれない
719 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 10:12:53 ID:/xSlfMnU0
バリアな時点で問題なんじゃない?
大火力なら結局バリアが有ろうが無かろうが関係ないし
……ATフィールドってバリアだったよね?
配布データ見てもATフィールドとしか記述されてないから。……正直、昔の書式は忘れちゃったんで
高レベルのフィールドならスーパー系の一撃の燃費も悪くなるだろうから
エヴァぶつける選択も出てくるかなー
720 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 10:18:16 ID:iSCR1GW20
>ATフィールド
>バリアLv+3=ATフィールド 全 0 50 同調率 相殺
これだね。
で、バリアのレベルをクソ高くして滅多なことでは破れないようにして、低装甲低HPにするという案も昔チャットで出てた。
721 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 11:29:31 ID:Y78aObao0
フィールドにすればいいよ
722 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 11:30:11 ID:kqW0qIjg0
エヴァ自体が強化されれば問題なくなるかな
723 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 13:48:33 ID:pLwORWmc0
F型装備やスーパーエヴァを出せば問題ない
F型のサンダーボルトなら2Pぐらいは問題ないだろうしな!
724 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 15:32:22 ID:qf2G8yIA0
>>712
現状のPS装甲は堅すぎて機械獣とかの平均的なスーパー系にも一方的に強いんだがw
ビームコーティング合わせでアーマーLv5くらいなら
>>712
の三すくみに加えてもいいんだが…
725 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 15:55:49 ID:pLwORWmc0
幻魔たんデータの時からだからなぁ>アーマーLv10
726 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 16:23:10 ID:FByo4ObI0
前のデータはアーマーの分運動性抑えてあったけど、
アーマーそのままで運動性を他のリアル系並に上げちゃったから、
弱点らしい弱点が無くなってる感があるなあ
727 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 16:37:01 ID:dC/zaK6E0
数を出せる敵メカで、PS装甲機が苦手としそうなのは何だろ?
思いつくのはでっかいビーム砲を積んだUCMSとかA級ヘビーメタル?
貫属性の鬼、巨裂獣の出番かもしれんが当たるかな?
728 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 16:48:19 ID:SP7AQXTg0
>>722
今も使途以外に対してはすっごいバリアるよ。Lv上がれば火力も期待できるし。
じゃんけんで使途がチョキ、エヴァがパーなだけ。
729 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 17:05:58 ID:P/yjMidA0
>>727
Z以降のビーム主体な宇宙世紀MSじゃね?
730 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 17:10:01 ID:P/yjMidA0
すまん、もう指摘されてたな。見落としてた…orz
731 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 17:14:55 ID:xvYAChj60
>>727
レイズナー系もじゃね?
732 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 17:21:47 ID:m2Rz1Cfs0
当てる武装(バルカンやサーベル)をPS装甲で防ぐからズルい
733 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 17:32:04 ID:GgQVa/bg0
劇中だとすぱすぱ切られてたのに、SRCではビームサーベル弾いちゃうんだよなあ。
734 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 17:33:41 ID:khMykFIg0
PS装甲が出るし、Iフィールドを近接無効にしてサーベルもB属性にって話は何度か出たんだよな
でも、現行から変えるのが大変ってことで変わらないまま今に至る
そしてSEED自体でもEN制にはしたが他はビームサーベルのフォーマットに従うってことでB属性無しと
本家スパロボだとたしか結構前からB属性になってたような
Iフィールドに対して使うとどうなるんだっけ?
735 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 17:40:17 ID:qf2G8yIA0
現状のデータのエネルギー武器(ビームサーベルとか)全てにB属性付けて回るのは不可能っぽいのが原因だよな。
勿論フィールドで近接無効なんて言おうものなら、凄い勢いで「B属性以外効くのは認めません><」とか「フィールドは強いから駄目です><」とか言うアーマー好きが出てくるしw
まあ
>>726
が言うように、運動性も上げたのが悪い。
運動性かPS装甲、もしくは両方を少しずつ落とすべきなんだろうな。
736 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 17:57:26 ID:soYai1J+0
>>735
他の人に嫌味までかます余裕あるならオモテデイエー
737 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/23(火) 17:58:08 ID:khMykFIg0
運動性を下げた際の問題は、PS装甲でも発泡装甲でもない奴の生存能力かな
そんな脇役は無視してしまえ、というのが正論かもしれんが
現行のはサーベルやライフルでEN使うからあんまりPS装甲に頼れないが
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