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    データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/28(木) 12:54:38 ID:94DgDWbs0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/

    768 :名無しさん(ザコ):2008/09/28(日) 08:09:10 ID:egT1Vrqc0
    スパロボZのミーティアフルバーストは
    フリーダムとエターナルの合体技扱いなんだって?

    769 :名無しさん(ザコ):2008/09/28(日) 08:12:14 ID:D6SWd6EA0
    個別に戦闘アニメ描くのが面倒だからユニット化しなかっただけという事情が透けて見える

    770 :名無しさん(ザコ):2008/09/28(日) 10:00:32 ID:m5b4MWYs0
    フルバーストとビームソードがあればそれで十分ってのもあるんだろ
    実際、他にやってる事といえばミサイルを単独で撃つくらいだし

    ……そう考えるとミーティアとのドッキングがある分面倒なことしてるように思える
    無印自由のライフルがミサイルになった程度の武装構成で済むはずなんだから

    771 :bLRtSAKkZK:2008/09/28(日) 10:14:37 ID:TlilNX760
    I'm happy very good site

    772 :名無しさん(ザコ):2008/09/28(日) 11:00:34 ID:egT1Vrqc0
    ヤバそうな合体ユニットは合体技として再現というのは
    ゲームバランス的には良いアイデアな気がする
    まぁ、原作ファンには合体ユニットの方を使いたいという人もいるだろうが

    773 :名無しさん(ザコ):2008/09/28(日) 11:33:28 ID:O3jHjE6U0
    ミーティアさえ着とけばエターナル居なくてもいいしな。
    攻撃のたびにガワを着たり脱いだりしてると思うと滑稽だ。

    逆にゴルディオンハンマーなんかは毎回合体シークエンスを
    挟んでぶん殴ってほしい気がしないでもない。

    774 :名無しさん(ザコ):2008/09/28(日) 12:52:41 ID:HFBXIG3U0
    ハンマーは殴るためだけに合体してるようなもんだから、
    それこそ合体シークエンスいらないだろう。
    1ターン丸々消費してしまうし。

    775 :名無しさん(ザコ):2008/09/28(日) 16:16:30 ID:qbdGKYoY0

    ガンダムDXもGファルコンを合体攻撃にすればいい

    776 :名無しさん(ザコ):2008/09/28(日) 21:18:59 ID:v5q3MJ/Q0
    エウレカまだ投稿してなかったんか

    777 :名無しさん(ザコ):2008/09/29(月) 11:52:27 ID:1u1bDXik0
    ありゃミス修正投稿だべー

    778 :名無しさん(ザコ):2008/09/29(月) 23:48:58 ID:1YCv/BOg0
    ビッゴーのモビーディック・アンカーはジャンプLv0か1くらいにならないだろうか
    原作見たらやたら移動に使ってるんだが


    ・ドームの天井に撃ち込んでビッグデュオのミサイルを避ける
    ・何基かいっぺんに射出すればその推力だけでビッゴーが空を飛ぶ

    779 :名無しさん(ザコ):2008/09/30(火) 00:32:22 ID:LWMXLqQA0
    スパロボZやってて思ったがオーバーセンス持ちもっと増やしていいよな
    ゲイナーとシンシアが飛びぬけて高いだけで、ゲインがセンス無いわけじゃなさそうだし


    780 :名無しさん(ザコ):2008/09/30(火) 01:28:02 ID:rADQViQo0
    >>778
    Zだと空の敵を殴るとき引き寄せるために使ってるし
    空の敵を地上に落とす状態以上が欲しいところ

    781 :名無しさん(ザコ):2008/09/30(火) 01:41:33 ID:SJdhyF2U0
    状態異常にしちゃうと地上に降りられないユニット相手だと即死と同義だぜ
    アンカーで戦艦やらMAやら一本釣りするビゴーは何か違うと思うんだ。

    782 :名無しさん(ザコ):2008/09/30(火) 06:58:48 ID:kjEiyKc20
    現状無理のない範囲で

    サドン・インパクト, 2600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突JL3

    サドン・インパクト(解説)(対空中), $(ユニット)は$(相手ユニット)にモビーディック・アンカーを発射した
    サドン・インパクト(解説)(対空中)(命中), $(ユニット)は$(相手ユニット)を目の前まで引きずり下ろした

    783 :名無しさん(ザコ):2008/09/30(火) 07:10:03 ID:kjEiyKc20
    ちと訂正。テストはしてないのでちゃんと動くかは不明

    サドン・インパクト(解説)(対空中)(準備), @戦闘アニメ_ロケットパンチ攻撃 Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Black)01.bmp
    サドン・インパクト(解説)(対空中)(準備), $(ユニット)は$(相手ユニット)にモビーディック・アンカーを発射した
    サドン・インパクト(解説)(対空中)(命中), $(ユニット)は$(相手ユニット)を目の前まで引きずり下ろし、サドン・インパクトで攻撃をかけた

    784 :名無しさん(ザコ):2008/09/30(火) 08:22:37 ID:7kI4qP5E0
    >>782-783
    それやると、実属性欲しくなるな。
    いや、スパロボが必殺技の前に使う拘束技の一種として無視で良いのか?

    あと、戦闘アニメも変えたいな。

    サドン・インパクト(準備), ロケットパンチ Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Black)01.bmp
    サドン・インパクト(攻撃), ロケットパンチ Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Black)01.bmp
    サドン・インパクト(命中), ロケットパンチ Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Black)01.bmp;@戦闘アニメ_打突攻撃;強打;ダメージ 対象ユニット;3;Shock(Low).wav;小爆発

    こんな感じかな?

    785 :名無しさん(ザコ):2008/09/30(火) 13:39:36 ID:JlglrJAs0
    >>781
    ビッゴーなら違和感ないな>一本釣り
    一撃死は確かにやばいけどw

    786 :名無しさん(ザコ):2008/09/30(火) 13:58:15 ID:xP7CJhqU0
    アニメ変えるくらいなら勝手にやっちゃっていいんじゃね

    787 :名無しさん(ザコ):2008/09/30(火) 18:50:21 ID:KXKigVRk0
    >>780
    「格闘」の方のアニメだと飛んでる敵に引っかけて自分が跳び上がるが
    小型戦闘機にアンカー掛けて跳び上がるのはさすがに吹くw

    788 :名無しさん(ザコ):2008/09/30(火) 23:33:43 ID:pfv55YAI0
    対地対空で別のアニメが再生されるようになったくらいだ、自分よりでかいか小さいかを識別してさらに分岐するようになる日も遠くはあるまい。

    789 :名無しさん(ザコ):2008/09/30(火) 23:58:17 ID:8UB2JUOc0
    対地対空で変わるよりも、ランダムでパターン変わるとか見たかったな
    毎度ビームライフル無駄撃ちするのが気になっただけなんだけど

    ビームサーベル>上から斬りつけor下から斬り上げ、みたいな
    SRCだと簡単なんだけどなー

    790 :名無しさん(ザコ):2008/10/01(水) 00:13:26 ID:oEj7bAqE0
    >>789
    だよなー。
    セリフも2、3種類しか無いからすぐに飽きてくる

    791 :名無しさん(ザコ):2008/10/01(水) 13:54:22 ID:RcapR8vc0
    今回でグラヴィオン作られるかな?

    792 :名無しさん(ザコ):2008/10/01(水) 16:05:17 ID:MP+mnZ/A0
    鉄壁はリィルじゃなくルナが持つべきだと思ったのは俺だけじゃないと思う

    793 :名無しさん(ザコ):2008/10/01(水) 17:32:36 ID:dhc93Hx+0
    対地対空のアニメ変化はしんどいからもうやらないらしい
    まあ2Dもうやめる!って言ってたのに
    さらに気合の入ったアニメ作ってるんだしどこまで信用できるか怪しいがw

    何度も言われてると思うがガンレオンの扱いが難しそうだわ
    修理持ちの上に後継機が……だし

    794 :名無しさん(ザコ):2008/10/01(水) 17:48:59 ID:dSgLYSmU0
    ガンレオンの強化はアニメ面で弱いSRCには最悪のパターンだねえ


    795 :名無しさん(ザコ):2008/10/01(水) 18:45:34 ID:VaUpBU+A0
    >>793
    ガンレオンの後継機ってアレとかコレの追加とかだっけか
    …どの程度まで書くとネタばれなのかよく分からんから書きにくいな
    発売して一ヶ月もたてば大抵の人は両方クリアしてるから言ってもよさそうなんだけど、それまで待つの辛いw

    掲示板に来てる人で(選んでない方の)主人公の機体とか終盤の展開とかのネタばれは知りたくないだろうし

    796 :名無しさん(ザコ):2008/10/01(水) 21:19:32 ID:pxMD8wEg0
    まぁネットでネタバレ気にしすぎるのもどうかと思うけどね

    797 :名無しさん(ザコ):2008/10/04(土) 10:15:07 ID:21AFHcQw0
    気になって見てみたら、ゴッドシグマってボルテス以上の攻撃力持ちだったのか
    全般にスペックがいい代わりにパイロットが3人だからボルテスより強いとは言い切れないけど

    バルディオスも魂マップ兵器が最強武器とスーパー系としてはちょっと珍しい設計だな

    798 :名無しさん(ザコ):2008/10/04(土) 11:09:13 ID:zny7Ob7U0
    >>788
    対地対空アニメはEXの時点で一部の武装には実装されてたんだぜ
    ものすごく簡素なものだったし、4次以降全く見かけなくなったが

    まだ見てないんだが、Zのは描写が凝ってるってことかな

    799 :名無しさん(ザコ):2008/10/04(土) 12:13:21 ID:FzAPAX6s0
    ほぼ水平に構えたビームライフルから斜め上にビームが発射されるとかだったか。

    800 :名無しさん(ザコ):2008/10/04(土) 12:18:32 ID:u80mmk4s0
    飛び道具の飛んでく方向が上下に変化するんだったっけ>EX

    Zは個体差が大きいけどかなり変わる、代表格はビッグオーだろうな
    地対空だとアンカーで敵を引っ張ったり、自分を引っ張りあげる
    空対地だと敵の前に落ちて、地対地だと一旦地面に潜る演出が入る

    801 :名無しさん(ザコ):2008/10/04(土) 13:48:11 ID:taFyltrY0
    オリジナル第三次とかだと水中から水上に攻撃すると
    ミサイルが水中から飛び出すカットも入ったな

    802 :名無しさん(ザコ):2008/10/04(土) 13:57:47 ID:1EUSRuww0
    ガチコのブリュンヒルデの腕も面白かった。
    地上の敵ならチョップ、空中相手なら地面から岩を掴んでぶつけるといった具合。
    こういう再現の度合いはいいんだが、一部アレなところで全てをぶち壊した感がある。

    803 :名無しさん(ザコ):2008/10/04(土) 17:59:04 ID:DBfw6PpU0
    ダブルハーケンもかなり変わるな
    空対空:水平方向にハーケンを投げる
    空対地:ハーケンを投げ落とす
    地対地:走っていってハーケンで叩き斬る。デュークのカットインあり。
    地対空:スペイザーに乗って突撃、飛び降りて斬ってスペイザーにまた乗って戻る


    804 :名無しさん(ザコ):2008/10/06(月) 04:43:14 ID:YxPUonA20
    バルディオスは今後改定されるとしたら最強武器が劣無しの貫か…
    ロボだと後半はそれだけで枠取れるな。

    805 :名無しさん(ザコ):2008/10/06(月) 06:48:47 ID:pZmUPVI60
    底力でCT狙えばボルテスより上にもなりかねんな。対ボスに限るが。

    806 :名無しさん(ザコ):2008/10/06(月) 11:04:14 ID:OO9oZzMA0
    ベルドリンガーって何に使うんだ?
    同じ条件で無消費のパルサーベルドリンギングのほうが性能いいし、格闘だから威力も高い
    スパロボZでしか知らないが亜空間ビーム、サンダーフラッシュの射程は長くてもいいような

    807 :名無しさん(ザコ):2008/10/06(月) 13:52:29 ID:6Xpb9m3I0
    これを機会にバルディオスもゴッドシグマも改訂されるといいんだがな

    808 :名無しさん(ザコ):2008/10/06(月) 13:58:27 ID:Ubr9DfDg0
    今でも両方強さは十分なんだよなあ。
    敵がごっそり抜けてるデータはあまり引き取り手が
    現れなさそうだ。

    809 :名無しさん(ザコ):2008/10/06(月) 14:32:00 ID:MkK0a6++0
    バルディオスはメッセージのやっつけっぷりが凄い
    ゴッドシグマはそうでもないんだが

    810 :名無しさん(ザコ):2008/10/06(月) 17:11:14 ID:KZB/gQ/U0
    >>809
    鼻水飛び出た
    Zのメッセでも補完したら喜ばれるんかねえ
    やっぱり原作から抽出したものじゃないといかんのかしら

    811 :名無しさん(ザコ):2008/10/06(月) 19:17:33 ID:40BeDHqE0
    Fコピーのまま放置されてるデータだってあるわけだし
    Z登場分だけでやります、でも構わんと思うよ

    812 :名無しさん(ザコ):2008/10/06(月) 19:20:14 ID:QmTI7myw0
    メッセ追加するだけでもいいじゃない

    そっから何かが動くかも知れないし、動かなくてもよりいい形になるのは間違いない

    813 :名無しさん(ザコ):2008/10/07(火) 10:07:24 ID:a4hf9cpo0
    Z登場分の敵、メッセの追加だけでも嬉しいよ。
    スパロボに出る敵は代表的なのや個性的なのが中心だから、スパロボ分だけでも作品フォルダの使いやすさは凄く上がる。

    814 :名無しさん(ザコ):2008/10/07(火) 10:21:36 ID:0isstaiU0
    ガンダム系でもメッセ追加は嬉しいぐらい
    逆にスパロボであったとはいえ明らかに違和感のあるメッセは削除してほしいが

    815 :名無しさん(ザコ):2008/10/07(火) 14:01:09 ID:vCdgsA9M0
    Zのバルディオスとかはホボ捏造しかないので追加できない罠


    816 :名無しさん(ザコ):2008/10/07(火) 14:18:42 ID:0udNN6WY0
    捏造いいじゃないか

    817 :名無しさん(ザコ):2008/10/07(火) 15:00:53 ID:KmI99ZQ+0
    それっぽけりゃ別にいいんだよ
    スパロボは俺らにとっちゃ準オフィシャルみたいなもんだし

    818 :名無しさん(ザコ):2008/10/07(火) 16:33:03 ID:Hx8L73ic0
    戦闘に使えるような台詞が少ない作品で、少なくてもそのままにするか捏造してでも増やすかは
    いつも迷うなー。

    819 :名無しさん(ザコ):2008/10/07(火) 18:34:39 ID:XoOYfBeE0
    原作からセリフを取りにくいキャラのメッセ取りのために4次を
    起動させてメッセ取りしたら、そういう連中は超やっつけ&使いまわし
    だったんで吹いた事があるなあw

    820 :名無しさん(ザコ):2008/10/07(火) 19:49:12 ID:JVsrDUVw0
    あの頃は基本そうだなw
    SRC始めた頃にはキャラの殆どにメッセージ=共通, 1
    とかされてたんじゃないかと思ったことも
    武器台詞も変数で処理されてたであろうキャラは「格闘!」とか言い出すし

    821 :名無しさん(ザコ):2008/10/07(火) 19:50:41 ID:K2XWmrZ20
    映像を見返す手段もなかったし仕方なかったんだろうなあ

    822 :名無しさん(ザコ):2008/10/07(火) 20:04:12 ID:GaxpDhLA0
    参考資料が寺田の私物のビデオ一本しかなかったとかいう時代だろw
    しょうがねえ。

    823 :名無しさん(ザコ):2008/10/07(火) 20:09:57 ID:GX5/IEiI0
    いわゆるおおらかな時代という奴だな

    824 :名無しさん(ザコ):2008/10/07(火) 20:22:00 ID:Htf7nhxo0
    そりゃ公式ページだけで全部やってたSRC黎明期は原作から抽出した台詞か、
    SRWで出た台詞以外を出すと"捏造"として責められ叩かれた時代だものw

    825 :名無しさん(ザコ):2008/10/07(火) 20:24:46 ID:lI3DyVP+0
    あれ、823はSRWがおおらかだったって意味じゃなかったのか。

    826 :名無しさん(ザコ):2008/10/07(火) 22:19:17 ID:d6xYuDt60
    >>824
    まあ、実際には原作から抽出してもそのままでは使えないんで、
    結果的に半捏造状態のセリフも多いけどなw

    827 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 08:52:01 ID:OycE7zsY0
    斬みたいな捏造対メッセは大歓迎なわけだが。

    828 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 18:34:02 ID:+ORSPP060
    >>827
    やりすぎると「お前、それお前のシナリオでやれよ」となるかもしれんけどね

    そのあたりの線引きは各々の心だから難しいわ

    829 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 20:33:49 ID:jWArleP20
    SRW自体が基本が捏造だってのにおかしな話だよなw
    単に煽りの材料で使っていたのだろうけど、マジなら引くな

    830 :名無しさん(ザコ):2008/10/09(木) 13:56:55 ID:hB/0S2vQ0
    やるなら違和感ないようにと思う
    SRWのは原作的に違和感あろうと声がついてるから例外的なところもあるし

    831 :名無しさん(ザコ):2008/10/09(木) 14:02:04 ID:4pU3KpTc0
    確かになぁ
    本物の声(一部代役だけど)がやってるから
    テキスト酷くても本物に聞こえるってのはあるかも。

    832 :名無しさん(ザコ):2008/10/09(木) 15:01:54 ID:MDcqsG/k0
    むしろ声優さんからセリフについて提供はないのだろうか
    結構忘れてるもんかね?

    833 :名無しさん(ザコ):2008/10/09(木) 15:38:09 ID:CDG0WyHQ0
    ボス役の人が用意された台本に満足できず自分で書いてきたらしいが
    玄田みたいに自分のやった役すらスカッと忘れてしまう人もいるからな

    834 :名無しさん(ザコ):2008/10/09(木) 18:09:36 ID:e7IS7I8E0
    種氏また止まってるお…

    835 :名無しさん(ザコ):2008/10/09(木) 19:22:34 ID:jVrpGiUs0
    ジャック・キングは声優本人はどう思ったのか知りたい所だ。
    それとも、元のジャックなぞよく覚えてないとか

    836 :名無しさん(ザコ):2008/10/09(木) 19:53:46 ID:m87Bk7qs0
    1話限りのゲストキャラなんて覚えてる方が珍しいだろ

    837 :名無しさん(ザコ):2008/10/09(木) 20:08:43 ID:sbAufMio0
    >>836
    初めて知った
    第四次のあの扱いは間違ってなかったんだな

    838 :名無しさん(ザコ):2008/10/09(木) 23:48:39 ID:H42stqpM0
    ボスくらい変り種でかつ長く演った役なら愛着もあるだろうけどなあ。

    839 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 00:00:47 ID:beftPN720
    ふむ、さとを氏がマクロスFのデータ作ってるっぽいな

    840 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 00:28:25 ID:RDUdxY/20
    主役なのに緑川に忘れられてたゼノギアスのフェイに泣いた
    まあ確かに戦闘は「ハッ!」とか「フッ!」とかだけだったし、ムービーの台詞もほとんどないけどさ

    841 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 00:55:17 ID:7K4KCVv20
    収録台本だけだと無茶苦茶印象薄かったのかもなあ。

    842 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 05:31:27 ID:S0vEYlFE0
    スパロボZオリ敵のダイアログが楽しみだ
    緑川、収録楽しかったろうなw

    843 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 11:15:28 ID:7i4rSBUc0
    例によってデータは作られなさそうだけど

    844 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 11:26:11 ID:/w2AFlpY0
    続編を匂わしてるからなー

    845 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 11:35:26 ID:qA3ab4TE0
    続編っつーかOG参戦フラグっつーか

    846 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 12:41:30 ID:lrBc9v7o0
    だんだんバンプレオリのボスの強さが分からなくなってきた
    どんどんインフレしてるようで、意外と版権ボスとの力の差がなかったりするし

    847 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 15:15:34 ID:b7tSUhxA0
    設定上の話か?
    バンプレオリは宇宙消滅とか結構やばいの多いぞ
    Zのラスボスも霊帝以上のスペックだったし

    848 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 15:33:20 ID:RBLZc6Y+0
    いやあいつはまだまだケイサルには遠いと思う、ネオグラよりは強そうだけど
    バンプレオリ級の版権ボスってのがよく分からんが…ビッグファイア様のことか?

    849 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 15:37:42 ID:KR9dmHbo0
    つイデ

    850 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 16:03:55 ID:177pxo7c0
    STMC軍団とか

    851 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 17:51:22 ID:g82EQoU20
    >>848
    ビッグファイア様はどのぐらい強いのかすらわからん

    852 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 18:08:08 ID:r2Lp4x4U0
    今回のラスボスとその一歩手前は武装が少なすぎる
    移動後攻撃はMAP兵器のみとかいう酷いピーキーな代物になりそうだ

    853 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 18:36:18 ID:42arBJMc0
    戦闘アニメ優先する代わりに武装減らしてるのは
    版権もオリも多分変わんないんだろうな
    Zのラスボスのアニメ見たこと無いけど


    854 :名無しさん(ザコ):2008/10/10(金) 23:38:49 ID:wIxyGu2g0
    カーメン・カーメンはラスボス想定もされてるっぽいけど

    855 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 05:50:38 ID://YE4ejg0
    静かだなー

    856 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 17:37:17 ID:ufjYVkh+0
    二億年前のようにー

    857 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 22:56:44 ID:PDv0mT5s0
    「これはシナリオの大ボスにできるようにデータ設定」って、どの辺まで許されるのかな。

    ひいきの引き倒しみたいになってもバカみたいだし、主役ロボが精神込みで戦っても
    手も足も出ないようだとデータとしてどうだろう、とも思うし

    858 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 23:14:56 ID:xaiVtS6+0
    >>857
    敵前提ならほぼ何でもありじゃない?ネオグランゾンだってバラン・シュナイルだって
    ありなんだから。というか、主役ロボが束になって手も足も出ない化け物を組むのは
    意外に難しいかも

    859 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 23:32:42 ID:6WuoBUQg0
    データ作者によって違うよな
    原作的にかなり強かったのに20000ぐらいのもいれば5、60000ぐらいまでいってるのもいる

    860 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 00:11:05 ID:gevptGOA0
    大ボスとなるとHPやなにやはどうせボスランクとアイテムで調整されるし
    重要なのは射程と燃費とマップ兵器の有無あたりかなあ

    861 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 00:31:43 ID:rP5Rx7lw0
    ボス前に雑魚や中ボスばら撒かれての連戦や
    逆に雑魚無し気力上げる手段が限られてるってのも厳しい

    862 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 00:38:58 ID:rqN03AMM0
    HPが多い、装甲が厚い、バリアが強い。その辺は割と許容範囲大きいだろう。
    えげつない攻撃手段〔たとえば憑属性攻撃)もたまには良いだろう。
    絶対避けるべきなのは「特定のユニット以外には無敵」なデータ。たとえば魔法攻撃しか
    効かないとかだと、そのユニットをレベルアップしていないと詰まってしまうから。
    あと、「許される」とはちょっと違うけど、CPU操作を意識して組む必要があると思う。
    CPU操作ユニットは基本的にSP使わないし、複雑なデータでは人間の操作とは
    違う動きをする事もある(ゲッターロボをCPU操作するとゲッター2ばかり使うとか)、
    せっかくたくさんの武装を積み込んだのに、特定の武装しか使わないなんてのもある。



    863 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 00:44:10 ID:rWQFSDgM0
    まぁ、実際ゲッター1が敵として出てきても弱いんだよな……
    分身持ってる2のが怖い

    864 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 00:45:51 ID:yjSxMkk+0
    ゲッターはオープンゲットでの分離採用してゲッタービジョンは攻撃にするとかしないと
    ゲッター2のが明らかに強くなるな

    865 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 00:52:51 ID:rqN03AMM0
    諸兄のおっしゃるとおり。人間が操作して3人分のSPをしっかり使ってこそ、
    そして適切に変形してこそゲッター1系列は猛威をふるう。だからたとえば
    「敵用真ゲッター」を作ろうと思ったら、人間操作用とは全く別の組み方を
    する必要がある。変形メカ、特に三段変形以上の場合は、CPUに思うような変形を
    させるだけでも一工夫必要になることが多い。

    あと、分離合体を実装したデータも避けた方が良いかもしれない。CPUは分離合体を
    使わないから全く無駄であるほか、合体ロボは同一マップ上に複数だすとエラーに
    なるので「大ピンチ!ボスキャラが複数!!」がやりにくくなる。

    866 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 01:11:03 ID:Jqi3bV460
    まあゲッターに関しては運動性をちょっと弄って、ゲッター1を2より高くすれば済むんだけどな。
    異様な高速で突っ込んできて分身まで持ってる2、破壊力の1で互いの個性は十分に発揮できる。

    867 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 01:23:23 ID:gevptGOA0
    参照するのは素の数値で特殊能力による運動強化は考慮されないって
    誰かがチャットで言ってたからそれ利用すればいいんじゃね

    868 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 10:44:33 ID:cTzPe98A0
    本家もSRCも敵方は変形機能を削除が大半。
    素で組むと世界最後の日のような味方の変形に追従して変形というわけにはなかなかいかないんだな


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