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データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/28(木) 12:54:38 ID:94DgDWbs0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
863 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 00:44:10 ID:rWQFSDgM0
まぁ、実際ゲッター1が敵として出てきても弱いんだよな……
分身持ってる2のが怖い
864 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 00:45:51 ID:yjSxMkk+0
ゲッターはオープンゲットでの分離採用してゲッタービジョンは攻撃にするとかしないと
ゲッター2のが明らかに強くなるな
865 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 00:52:51 ID:rqN03AMM0
諸兄のおっしゃるとおり。人間が操作して3人分のSPをしっかり使ってこそ、
そして適切に変形してこそゲッター1系列は猛威をふるう。だからたとえば
「敵用真ゲッター」を作ろうと思ったら、人間操作用とは全く別の組み方を
する必要がある。変形メカ、特に三段変形以上の場合は、CPUに思うような変形を
させるだけでも一工夫必要になることが多い。
あと、分離合体を実装したデータも避けた方が良いかもしれない。CPUは分離合体を
使わないから全く無駄であるほか、合体ロボは同一マップ上に複数だすとエラーに
なるので「大ピンチ!ボスキャラが複数!!」がやりにくくなる。
866 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 01:11:03 ID:Jqi3bV460
まあゲッターに関しては運動性をちょっと弄って、ゲッター1を2より高くすれば済むんだけどな。
異様な高速で突っ込んできて分身まで持ってる2、破壊力の1で互いの個性は十分に発揮できる。
867 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 01:23:23 ID:gevptGOA0
参照するのは素の数値で特殊能力による運動強化は考慮されないって
誰かがチャットで言ってたからそれ利用すればいいんじゃね
868 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 10:44:33 ID:cTzPe98A0
本家もSRCも敵方は変形機能を削除が大半。
素で組むと世界最後の日のような味方の変形に追従して変形というわけにはなかなかいかないんだな
869 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 11:45:19 ID:ptj0nOFo0
ゲッター3「……」
870 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 12:29:04 ID:mAPOyAfY0
きっと海だけの面なら出してもらえるよ!
変形封印して
871 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 16:40:39 ID:ecRfDavE0
>>857
そろそろ敵ボスには地形適応Sを解禁して欲しい
あとロボットは装甲高くしすぎるとリアル系が空気になる問題があるので、
低装甲でも耐えれるようにHP回復なしの超HPも同じく解禁して欲しい
ネオグラもバナンもボスランク5かけて戦う場合に最大の難点は装甲を抜ける火力持ちが殆どいないこと
そして装甲が高くなりすぎるので脱力が必須
はっきりいって戦ってもHP回復のせいで1〜2ターンでのキル目的になるので面白くない
872 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 16:48:25 ID:rWQFSDgM0
縮退砲とかどう考えても耐えれないしなぁ
873 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 16:52:41 ID:yjSxMkk+0
ネオグラは今度改訂するとがくっと落とされそう
昔は絶対に最強の存在だったけど最近は落ち目だし
874 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 16:53:26 ID:gb/OsXG60
地形Sを採用したらもっとも影響受けるのが装甲なわけだが
875 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 17:30:47 ID:kx4TpzUE0
装甲低くして半減系のバリア
捏造して持たせればリアル系の攻撃が通らない
って問題はクリアできないか?
876 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 17:45:04 ID:rWQFSDgM0
>>875
直撃持ちがヤバい
魂持ってたらもっとヤバくならね?
877 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 17:48:20 ID:gb/OsXG60
面白いとは思うけど
「精神被るのもなんだし直撃でも持たせとくか」の多人数
「直撃なんて入れてる枠ネーヨ」の一人乗り
ますます格差が広がりそう……
878 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/13(月) 17:52:38 ID:ecRfDavE0
>>875
だからどっちも無関係の超HP
装甲も適応Sなら未改造2500で十分
879 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 00:38:36 ID:zFaafht60
適応Sにするなら素の運動性火力装甲上げた方がわかりやすくね?
ボスの地形適正SSSSとかやられてもフーンとしか思えない。
地形Sはその地形に特化した機体にBBSBって感じで持たせてこそ輝くもんだと思うけどなー。
880 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 01:43:21 ID:Th/cStr20
Sにするとランクの影響も上がるのでボスには余計不向き
エースコンバットみたいなのの救済策でなく
まともなロボでSを扱うのは海以外は厳しいと思う
ウルトラマンみたいなグレードアップの見込めない奴にでも採用して
後半の力不足を解消できればとは思うんだけど
正直影響力を測りきれないんだよな
881 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 02:22:36 ID:j/qKUxTU0
ゲッターみたいな陸海空でもSは厳しいだろうね
絢爛舞踏祭仕様のRBならともかく
882 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 10:41:20 ID:nmiEzZ/20
得意S、普通A、苦手B、無理C
とか単純に考えようとしても無理か
883 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 11:14:48 ID:hcMukG/I0
短期間で「明白に苦手な地形がA、それ以外はS」に
なっちゃうんじゃないか。特に宇宙は。
昔、「補正数値から見ればBを基準にして特別得意な者をAにすべきでは」
という提案をした人がいたが、まったく相手にされなかった例もある。
884 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 11:24:20 ID:tH+wMZPc0
むしろ
超得意(性能が120%引き出される) S 「なんだ、いつもより動きが圧倒的だ!」
得意〜普通(100%の性能が出せる) A 「この兵器は〜で戦うために作られたんだ!」
苦手(活動に支障があるが一応は動く) B 「想定はされていないが動くはず!」
無理(活動に大幅な制限が加えられる) C 「〜での戦闘なんて無茶だ!」
不可能(そもそもその地形で行動不可) Dor- 「宇宙服なしでボスボロットin宇宙」
な感じ
もしくは、得意地形以外は全部C以下とか。
885 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 11:24:38 ID:E47xAhXc0
反対理由がいつもの「誰がやるんだよ」だったからなぁ
一括で変更するとAが居なくなるし、ツール使えないのがネックか
886 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 11:27:50 ID:hcMukG/I0
Sは例を思いつかないが
Aが「宇宙でフルバーニアン」 Bが「ガンダムで水中戦」
Cが「陸戦仕様GP-01で宇宙」 Dが「ボロット以下略」
ってこと?
887 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 11:37:24 ID:FndjTayE0
バトコンあるから全体的な改革なら労力の無駄って気はする
888 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 11:47:21 ID:tH+wMZPc0
そんな感じ。
むしろSは一番下に書いた得意地形以外はC以下用かな、と。
もしくは圧倒的な格を持つボス用とか。もちろん素の装甲は押さえ気味にして。
後は俺が知らない作品に
「陸戦兵器だと思っていた未知の兵器が、実は宇宙用で宇宙で圧倒的な力を発揮した」
「性能は滅茶苦茶悪いのに、特化した形状に変化することで敵と何とか渡り合う」
みたいなのがあったら、それが適応Sに該当すると思う。
889 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 12:06:36 ID:/66XoE3w0
>「陸戦兵器だと思っていた未知の兵器が、実は宇宙用で宇宙で圧倒的な力を発揮した」
ガンメンじゃん
890 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 12:08:19 ID:FndjTayE0
装甲を落としておけばとか本末転倒してまで「超スゴいからS」なんて
後々引きずりそうなことはやめたほうがいいと思う。
圧倒的な格とかいつまでも同意を得られるとは限らないんだから
891 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 12:19:16 ID:tH+wMZPc0
>>889
そういやそうだが、あれ、宇宙に出て地上より圧倒的な性能を見せたとかの描写あったっけ?
なにより中の人の適応が宇宙A以上にはならなそうなのが問題だが。
>>890
まあ、適応Sにするぐらいなら額面上乗せしたほうがボスにはふさわしいか。
じゃあ逆に、あんまり強くできないボスをSにして見た目以上に手ごわい、とか。
892 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 12:34:43 ID:FndjTayE0
「成長幅がでかい」って特性だけを見れば
まずはお先真っ暗のレイバーやAT、
色々とガンダム以上にさせてもらえないリアルミリタリ系なんかに
採用すべきものなんだろうけど
字面が字面だから反発あるかなあ
893 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 14:19:41 ID:Z96WwkaU0
真ゲッターな動きをすれば空中S
抵抗を無視できればいいとか
894 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 14:53:50 ID:E47xAhXc0
こんな感じで使い分けるとか
オーガスガウォーク
空陸水, 4, S, 4400, 140
AB-A, SDCO_Orguss(G).bmp
オーガスフライヤー
空, 6, S, 4400, 140
S--A, SDCO_Orguss(F).bmp
オーガスオーガロイド
空陸, 3, S, 4400, 140
BACA, SDCO_Orguss(O).bmp
オーガスタンク
陸, 4, S, 4400, 140
-SBB, SDCO_Orguss(T).bmp
895 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 19:20:05 ID:qNlHenGA0
エクサランスなんかも特化型かと思ったが
そもそも災害救助用のフレームを戦闘用に改修してるだけだから
適応Aもらってるだけでもありがたく思わないと駄目か
確かL・Eが初の戦闘用フレームだったよな?
896 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 19:32:00 ID:oeVuTqik0
>>894
オーガロイドによっぽどの旨味がないと選択肢に入らんな
897 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 20:50:07 ID:g1CrxDek0
>>894
で、乗ってる人の地形適応は? 少なくとも陸と空がSでないと無意味だけど
898 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 20:59:32 ID:ks8/HW4Y0
地形適応Sのやっかいさは地形適応Sをレア適応にした場合、
データ単体ならS適応になる状況が限定されても、強化パーツに
より、予定外の適応Sが発生する可能性もあるって事なんだよな
>>894
だとオーガロイドが陸S宇宙Sになったりする
899 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 22:09:43 ID:6169n8ww0
そういやどっかで見た話しだなぁと思ったらアルファナイズドでやってたか。
あそこはとりあえず、地形特化型限定でしかも一個だけとかって形にしてたみたいだな
900 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 22:19:42 ID:3Z2w1wGo0
当たり前だが、A〜DよりS〜Dのほうが幅が一個広いわけで、
バランスとか気にしなけりゃ個性の表現は細かくなるわな。
901 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 22:48:56 ID:BKfhpYZo0
つーかなんでAが基準なんだろうといつも思う。
S→A→B→C→D なんだからBが基準だろ普通
902 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 22:59:14 ID:E47xAhXc0
そんなもんFでAが基準だったからに決まってるだろ
903 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 23:10:35 ID:4NZnBqFI0
地形適応が影響する数値のほうもいくらでも可変なわけで、
Bを基準にバランスを取った機体とAなりSなりを基準にバランスを取った機体を
混在させるメリットが薄いしな
AとBの体感差でもわかるように「得意だから」「優れてるから」程度の表現に
Sを持ち出すと襷に長すぎて歪になるし、やっぱGSC配布での使い道は
成長度を買っての後半救済がメインになるんじゃないかと
904 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 23:19:49 ID:LcE5+9zA0
しかしそれだとポンコツメカと凡骨パイロットほど適応が高くなるという歪みが・・・
地形適応Sの大活躍するスーパーパトレイバーとか見たいか?
905 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/14(火) 23:44:17 ID:rfvitSwA0
>>902
そこからの流れで来てるから、今更大変革をするのも無理なんだよな
>>904
集まった部隊名がCLATだったら問題なく行けるじゃないか。見たい見たい。
906 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 00:03:26 ID:82stejDY0
ここで一番問題になるのは現存のフォルダの9割9分が
A〜Dを採用してるってことだろ
907 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 00:08:11 ID:gv9DsvlU0
乗り換えできない一人乗りスーパーには
装甲への恩恵もでかいしおいしいと思うけど
該当ってどのへんだろう
Gロボ?
908 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 00:24:46 ID:gv9DsvlU0
>>904
大丈夫、地形Sにしたくらいで大活躍できるパトレイバーじゃない
909 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 00:37:53 ID:82stejDY0
なんだろうなー、グリフォンなんかガンダムとかと共闘できても不思議じゃないイメージあるんだが
910 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 00:54:39 ID:0wCQU5x20
俺はMSを殴ったら流石にレイバーの拳が砕けるようなイメージがあるなぁ、たとえグリフォンでも
本家SDについてたレーザーライフルでも持たせるか
911 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 01:00:40 ID:9bv2ETO60
Fは知らないけど四次くらいまではB基準と言っていいんじゃね
一線級のユニットでもAは限られてて、計算式もAが120Bが100だったりしたし
912 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 01:35:15 ID:82stejDY0
初参戦時のダンクーガ……
913 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 01:56:43 ID:IObIyfPE0
>>911
そのせいでビルバインみたいな例外を除いて宇宙Aじゃないと役立たずになるんだぜ
914 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 03:44:11 ID:u4GKaBq+0
宇宙に出たマジンガーとか悲惨極まりなかったな
魔装機神も宇宙Bでサイバスター以外は軒並み考慮外
915 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 04:27:33 ID:UYjquRx20
Zもキングゲイナーやらギャリアやら宇宙B多かったな。
機体の適応は命中回避に影響して武器の攻撃力は武器の地形適応が
影響するからあんまり気にしなかったけどw
フィンファンネルは空Bによくなるね。
916 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 05:28:58 ID:82stejDY0
というかキンゲとギャリアは機密性に問題あるから
宇宙Bどころか出れなくてもおかしくないぞ
917 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 09:08:46 ID:drrOgz1+0
ギャリアは別に…なあ
918 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 13:35:55 ID:aWHCLkxk0
結局地形Sなんてのはローカル用なんだろう
919 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 13:50:37 ID:yfdyzaxA0
>>912
パイロットも機体も両方適応Bなら
諦めもつくってもんだけど、ああいうミスマッチが一番タチ悪いよな
適応向上パーツもなかった頃だし
920 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 13:55:20 ID:E/5xNhrw0
Zは地形Aと武器両方Sじゃない限りスラスターモジュール付けるから宇宙適正低くても別に何の問題もなかったなー。
そいえば今ってアイテムでパイロット側の地形適正って変えられたっけ?
921 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 17:42:19 ID:6hvaHJsk0
無理だな。現在使われているのは全部ユニット側だけだ
922 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 18:44:01 ID:s1RZnYNY0
>>886
>>888-889
ガンメン -ACS
宇宙 対アンチスパイラルなのでS
地上 まともに戦えるのでA
空中 普通は無理なので-
水中 動くことは動くけど…C
923 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 18:46:17 ID:hYJ4Rheg0
アンチスパイラルに有利って点は宇宙とか関係ないんじゃないか?
924 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 19:01:53 ID:Mp5on0iI0
>>916
スーパーメカニックキッドが一晩でやってくれるから大丈夫だよ!
925 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 19:31:55 ID:tkxG8bGw0
パイロット地形適応変更はA止まりだしにゃー
ユニット側は固定変更でSにできるのに不公平だよ
926 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 19:36:35 ID:u8edmfP60
optionの地形適応総和計算を使えってことなんだろ
927 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/15(水) 23:57:48 ID:46gP7Yv+0
以前意見交換で話が出たときは
基本をBにしてAをS扱いすればいいじゃんで終わったような
928 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 00:19:51 ID:flWZDd6A0
SRCっていくら新機能が搭載されても、
それをGSCみたいな基準データに使うのは嫌われるからね。
ポンポン変わりまくるのも問題だけど、基本路線が超保守的な感じ。
で、その結果ある程度データ基準に慣れて知識がある人はいいけど、
そうでない人はその追加された能力がどれくらいのものなのか延々と分からないって悪循環が発生する。
またその能力への評価が本当に正しいのかも分からなくなる。
例えば構造改革の時期から等身大ではロボ基準のままだと貫属性の消費が重すぎって意見はあったけど、
グレ氏とかのまとめた解説では消費を重くしてR属性も付けろってなってたから、こういう意見はボロクソに叩かれまくってた。
実際に出るダメージの差を書いてあっても貫は消費を重くするべきって。
929 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 00:32:01 ID:pc658Fzg0
GSCみたいな基準データって言うか、
基準データって言えるもので今現在更新が続いてるって言えそうなのはGSCデータしか無い気がする。
930 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 00:35:01 ID:flWZDd6A0
そういう意味じゃないけどさ。
公式ページで全部やってた時代も、RDCとEDCに分かれてた時代も、現在のGSCの時代も、
どれもSRC標準として一般的にもっとも知られてるデータは保守的ってこと。
931 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 00:41:12 ID:h5otCXZk0
いや基準が保守じゃないと後追いの作者が困るだろ、普通に。
過去に嫌なことがあったのはわかるが、それを蒸し返して毒吐いてるだけじゃそれこそ何の進歩もないと思わんか。
932 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 00:51:50 ID:flWZDd6A0
>>931
ただ保守的ならいいけど、超保守的っていえるほど進歩が殆どないから困るのでしょ?
未だ引きずるF完基準。
ビームサーベルにB属性をつけるかどうかの問題。
大きなものでもすぐでもこれくらい出てくるのに、
どうしてこういう事実を無視してこっちが毒吐いてるだけって言えるのか分からない。
933 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 00:54:23 ID:/bI5flf20
全て改定する手間をしょってくれるなら話は別だがなあ
934 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 00:57:22 ID:O3mLyMBo0
GSCを意識するよりは、「このバランスとか新要素の活用法とかどうよ」から
切り込んでくれた方がノレるかも。
自分あそこはもう流用+改変前提の場とか思ってるよ
935 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 00:58:53 ID:r15RwqW+0
皆そう思ってるからこそ、なるべく精度を上げるために議論してるんよー。
936 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 01:03:34 ID:5fCGKV4g0
ビームサーベルの属性つける契機は種であったことは否めんなぁ
937 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 01:05:28 ID:pc658Fzg0
古いものは誰かが手を入れないと放置。新しいものは今あるものに積み上げる
って方針なんだから保守的になるのは当然だわな。
計算式に関しては、元がF基準なんだからF基準捨てろって言うのは別基準データパック作れっていってるようなものだし。
毒吐いてるだけって言われるのは
自分がどれだけ現実的でない事を言ってるかを自覚してないように見えるからだろうな。
938 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 01:06:07 ID:h5otCXZk0
>>932
ぶっちゃけF完基準脱却も、ビームサーベルB属性も、私が全部改定&諸々のすり合わせ手がけますからやらせてください!
って力強く推し進める人がいれば全部通るだろ普通に。
それらは作業の手間から棚上げされてるだけで、保守されてるわけじゃない。
なんかすごい超保守派が邪魔してる、みたいなこと言われてもリアリティがないっつーか、
昔々に嫌な思いさせられた相手に毒吐きたいだけにしか見えんのよ。
939 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 01:08:25 ID:27WgvwMM0
基準そのものの改革なんて全改訂要求だし(あとF完な)
ビームサーベルなんかもあちらを立てたらこちらが立たないわけで
うかつには動きにくいだろうなあ。
提案自体はされてたっけ?
でも状態異常活性化やその煽りを受けての耐久系見直しも行われてきてるし
拡張は見慣れないギミックもたいがい通るよな。
改訂によってスパロボデータから外れていく作品も多くなったし
940 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 01:17:13 ID:27WgvwMM0
(あとF完な)→(あとFな)
でもまー、サーベルにBつけるくらいなら
人数集めればどうにでもなるんじゃないの。
10人集めたら一人30フォルダくらいチェック&機械作業でいけるぞ。
防御能力側が機械作業で対処しきれないから反対派は渋ってるんだろうが
941 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 12:00:36 ID:EIfepluc0
そりゃ、防御能力側はちゃんと議論が必要だろうからなぁ。
942 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 12:08:41 ID:z4sFqYco0
種とかはUCとか無視でPS装甲との兼ね合いでサーベルにB属性つけますで良かったような
全部やろうとするから無理が出る
943 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 14:01:22 ID:nodaFO920
後はIフィールドに近接無効つけときゃ問題ないだろ
alias弄るだけでいいんだし
944 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 18:17:20 ID:+8BKGsTg0
>>943
だからアンタが一人で全データにそれをやってくれる+他データとのすり合わせもしてくれる
なら誰も文句は言わないと上で(ry
945 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 19:08:14 ID:r9YaJSpM0
来年になったら正月休みを利用して俺がやるよ
来年になったらな
946 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 20:38:39 ID:jcgat6aU0
昔はなにかデータ全体に新しい約束事入れようという提案があると、
自分の管理するデータに導入したい要素でもないし、第一そんな
作業やらされると手間がかかる。また、勝手にデータに手を入れられるのも
御免こうむるので、新要素の導入に反対…て、趣旨で反対してくる
作者もわりといた記憶がある
947 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 20:41:53 ID:I/+buufI0
手間を抜きにした場合、ガンダム以外でビームサーベルの類にBを入れられて困るケースって
何か思いつく? たとえば「B級ヘビーメタル同士の戦闘が千日戦争になりそう」とか
948 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 21:46:52 ID:2y4IwGrc0
ローカルのオリロボで全ビーム系格闘武器にBつけたら
他共闘作品の対B装備で弾かれたり反射されたりするのが死活問題になったけど(特に反射)、
防御側が全部近接無効にされるなら特に問題ない…と思う。
そのビームコーティング系がサーベルに効くか効かないかで意見が分かれるかも?
俺はビームサーベルみたいなビームが固定するタイプならコーティングなんか屁の突っ張りにもならないと思うし、
実際問題ビームサーベルとライフルしか持ってないような量産機だと
サーベルが貫通しなきゃビームコート装備機に手も足も出なかったりするから近接無効で良いと思ってるんだが、
上の方に「コーティングは機体そのものに塗ってるんだからサーベルも減衰しないとおかしい」って奴がいた気がするし。
一応落とし所としては、近接無効の射撃ビーム用コーティングと
ビームサーベルにもちびっと効果がある近接無効じゃない低Lvコーティングを2種類aliasで1つに纏める、って辺りが妥当か。
こんな感じで。
ビームコート
フィールドLv1=ビームコート B 0 バリア無効化無効
フィールドLv1=ビームコート B 0 バリア無効化無効 近接無効
ビームコート=解説 B属性の近接攻撃を500軽減、;B属性の射撃攻撃を1000軽減。
949 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 22:18:58 ID:I/+buufI0
あ…データでは敢えてか省略されているようだけど、レジェンドガンダムの
ビームスパイクドラグーンとかはどうなるんだろう?陽電子リフレクターを貫くための
ビームサーベルがB属性という矛盾を抱えそうだけど。
950 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 23:22:29 ID:r9YaJSpM0
陽電子リフレクター自体がよく分からんので気にするな
いざとなれば無でもつけりゃあいいよ。実突でもいいし
ただ射撃兵装に武突接つけると、空中に攻撃したときの解説文が微妙になった覚えがあるが
951 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/16(木) 23:28:07 ID:BuEchuWA0
解説変えれるから気にせんでよかんべ
952 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 11:17:56 ID:VtMO5I7c0
>>948
ZZG(フルアーマー?)のビームコーティングがビームサーベルを防ぐシーンがあったような気がする…気のせいか?
953 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 12:28:53 ID:hX2pCNJA0
サーベルにBつけるなら威力ちょっと上げてほしいかな
954 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 12:45:24 ID:KiD6uIDM0
00一期最終話
ビームライフルで牽制して接近→実体剣でフィールド発生器を破壊→ビームサーベルで攻撃
こういうのは解釈に困る。
955 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 12:50:47 ID:UNpIP3r60
ビームサーベルにB属性つけないで
戦闘アニメで再現とか
ゲーム上の都合発生器を破壊、ではなく
一時的に機能を停止させてると言う解釈で…
956 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 12:52:45 ID:D2QiLJs20
SP直撃
957 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 13:16:14 ID:pFXqay/+0
切りかかる前にフィールドを展開できるのか、切りかかられると展開しても遅いのか どっちかになるか・・・
958 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 13:28:13 ID:77rXL2iA0
>>957
Iフィールドとかにサーベルやらファンネルやらが通用するのは
フィールド内部で攻撃してるかららしい
だから、射程範囲内に入られたら展開しても無駄なんじゃね?
959 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 15:59:01 ID:zf4Tbey60
ZZは装甲自体に耐ビーム樹脂加工してあるんだっけ?
960 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 16:14:39 ID:d+ywrYs+0
要は装甲に塗ってあるのと、装甲ではなくその周囲に展開してる差があるだけだろ
Iフィールドの対象属性をB !実 近接無効って指定できればファンネル対策は完璧だけど、
!を他と併用できないので穴ができる
ダミー属性持たせて攻撃のたびにインクルでチェックとかは方法はあるがGSCでやっていいのかね?
961 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 16:19:24 ID:wCcEhYjU0
大勢に付く能力だから、細かい再現よりわかりやすさ重視である程度丸めちゃっていいんじゃないの。
スパロボだってその辺を厳密再現してるわけでもないし。
962 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 16:36:46 ID:qGlP7OE20
丸めちゃって良いんじゃないのと言っても、大勢につくからこそ反対はつくと思う。
ある意味こだわりみたいなもんだから手間の問題よりやっかい
正直どっちでも良いからさっさと表で意見出せるだけ出しきってどこかにまとめて欲しい。結論なんか二の次でいいから
963 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 17:04:11 ID:Y+4b7sEo0
でも表でやるとそれはそれで
「いつまでもグダグダと見苦しい」とか
「討議のための討議」とか
ネガキャン展開されるんだろうな
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