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データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/28(木) 12:54:38 ID:94DgDWbs0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
960 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 16:14:39 ID:d+ywrYs+0
要は装甲に塗ってあるのと、装甲ではなくその周囲に展開してる差があるだけだろ
Iフィールドの対象属性をB !実 近接無効って指定できればファンネル対策は完璧だけど、
!を他と併用できないので穴ができる
ダミー属性持たせて攻撃のたびにインクルでチェックとかは方法はあるがGSCでやっていいのかね?
961 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 16:19:24 ID:wCcEhYjU0
大勢に付く能力だから、細かい再現よりわかりやすさ重視である程度丸めちゃっていいんじゃないの。
スパロボだってその辺を厳密再現してるわけでもないし。
962 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 16:36:46 ID:qGlP7OE20
丸めちゃって良いんじゃないのと言っても、大勢につくからこそ反対はつくと思う。
ある意味こだわりみたいなもんだから手間の問題よりやっかい
正直どっちでも良いからさっさと表で意見出せるだけ出しきってどこかにまとめて欲しい。結論なんか二の次でいいから
963 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 17:04:11 ID:Y+4b7sEo0
でも表でやるとそれはそれで
「いつまでもグダグダと見苦しい」とか
「討議のための討議」とか
ネガキャン展開されるんだろうな
964 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 17:51:48 ID:UNpIP3r60
>>961
むしろ最近(でもないか?)スパロボからSRCに入った人間にとっては
スパロボよりも細かく設定されてて戸惑うだろうな
かく言う俺も最初エルガイムフォルダを覗いたときは
何がどうなってるのか分からなかった
フロッサーシステムとか知らなかったから
飛行能力ついてるだけでも驚いたしな
965 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 20:24:27 ID:gtktiR7E0
スパロボより細かく設定出来るのがSRCの良い所なのにスパロボと一緒にしちゃうのも……って言い出すと水掛け論だろうか。
>>960
出来なかったっけ?
たしか B!実 って感じで間空けずに指定したら出来た記憶があるようなないような。忘れかけてて自信ないけど。
966 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 22:13:44 ID:UNpIP3r60
>>965
1行目
それはあると思うわ。
特殊能力に限らず、属性の豊富さのおかげで
死に武装減ってるし。本家も状態異常系とか出てきたけどさ
967 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 23:23:08 ID:d+ywrYs+0
>>965
残念だけど読み込みで書式エラーが出ないだけ
!対象属性の機能実装当初に○!△でも○ !△でも動作しないとバグ報告されて、
kei氏が対応は難しいってので!ありかなしのみで記述して欲しいって答えてた
あと複雑に出来るのは利点だけど、
同時に何も知らない前知識ゼロの人は分かりにくいって面もある
968 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/17(金) 23:42:22 ID:uo3swntE0
種死はまたこのままお流れなのかね
969 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 00:13:20 ID:XeOY4Zo20
合意形成して基本指針固める、まで取りまとめる人さえいれば
あとは慣性で動くと思うんだけどなあ。
作業量作業量いっても即時全対応せにゃならんわけじゃあるまいし。
2.0対応が一段落するまでどれだけかかったと(ry
ダレカオモテデイエー
970 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 00:15:00 ID:MFI4FK+20
Z終わったら再開なんじゃない?
971 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 00:43:09 ID:4fQJXiLs0
ダブルソードアサルト, 2500, 1, 2, +10, 10, 10, 120, AA-A, +10, 複武P共
もうこれでいいよ
972 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 01:42:30 ID:6CpEOvRg0
色々属性つけるのもいいんだが、パワードールのアレを目の当たりにした経験からすると、
どっかでとどまって欲しいようにも思うさ
973 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 02:18:26 ID:qz5ttiCY0
>>967
965だけど出来なかったか、やっぱり。
そう思った理由をリサーチしたら、大分昔に自分で作ったデータにこう指定してる奴があったからだった。修正しないといかんな…。
後半は俺も程度問題だと思ってる。
>>948
くらいなら問題ないんじゃないかって思う。わかりにくいってほど複雑じゃないし。
974 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 09:50:22 ID:QBXZW56k0
>>958
それだと、広域フィールドLv4=Iフィールド 1 B 20 - って感じだな。
975 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 13:40:35 ID:bIv0eZYY0
スパロボZでもインジャの切り払いが蹴りになってやがった
はたして種死の次が来たとき本家スパロボの影響をどこまで受けるか
976 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 13:52:58 ID:VKh6SBkI0
Zと言えば無限パンチ問題は超射程ってことで解決なのか
977 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 13:55:52 ID:tK1ZDj1E0
種死、アクエリに限らず別にスパロボに合わせる必要なんて微塵も無いんだから
データ作者の好きにしろ、でイナフだろ、jk
これはスパロボじゃなくてSRCなんだぜ?
978 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 14:05:01 ID:bIv0eZYY0
それはそうなんだけど、ぶれーかー氏はスパロボやGジェネの影響受けた部分がちらほら見られるから
NJCのEN回復とかフォルファントリー突撃の名前とかデストロイのTP装甲とか
自分でこうだと考える部分はスパロボとの違いを気にしないってのも見られるけどね
まあ、今の所はそこまで大きな変化が起きそうな部分は無いかな?
979 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 16:06:41 ID:Nu+/ecD60
名称を参考にするくらいかな
980 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 22:51:27 ID:PQQYaB4Y0
スパロボZで一番参考になったってか感動したのは特殊能力はLFOだったな。
シンプルなんだけどイメージに合ってて地味なんだけど確実に変わってくる良能力だと思った。
全体的にインフレ気味だからexハード意外だとほとんど印象に残らないっちゃ残らないんだけどねorz
981 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 23:05:12 ID:NZFGvnW20
>これはスパロボじゃなくてSRCなんだぜ?
これも一時期の過剰な独自思考の反発が起きてる気がするんだけどなぁ
982 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 23:53:03 ID:eaOaCeBA0
SRCの充実した特殊能力をフル活用してデータ組むと、分かりにくいって文句出るしなw
983 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/19(日) 23:12:16 ID:07ueCtuo0
そういや、スパロボZやってて思ったが
ビッグオーに出てくるベックの名前が、SRCのだと漫画版のベック=ゴールドになってるが
アニメ版&スパロボZだとジェイソン=ベックなんだよな
ベックの部下は名称違いの2通りが作られてるけど
984 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/20(月) 07:17:40 ID:SILzXTi60
種運命再開age
985 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/20(月) 12:22:12 ID:c5rVnNd20
種死はZのメッセは誰か集めてるんだろうか
986 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/20(月) 23:34:30 ID:SILzXTi60
分身に忍耐か……
987 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 00:40:40 ID:rbmEmKSs0
運命マジ半端ねえ
ストフリなんぞよりよっぽど強い
988 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 03:05:28 ID:NiEurK4w0
>985
ディアッカとハイネとカガリのメッセなら集めたぜ!
畜生だれがこんな事を
989 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 04:02:11 ID:c5n0LpfA0
我慢の代わりに忍耐とか
相変わらずさじ加減が全然効かない人だ
990 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 09:48:34 ID:+L0GI44w0
我慢だとゴミだろ。
ひらめきか忍耐の二択で忍耐取っただけでしょ?
分身持ちに忍耐やばい?ロボ懐広いからきっと平気だよ(バランス的には)。
991 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 16:44:32 ID:oemqTfbE0
トビア@クロボンX3をみてくるといい>運命
992 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 18:22:21 ID:Bc/QOsws0
あんなカスデータ参考になるわけないだろ
993 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 19:02:53 ID:bh8h8tzA0
現状のトビアって明らかに原作より弱すぎるって言われてないか?
NT描写も圧倒的にトビア>キンケなのに逆だし
994 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 19:15:49 ID:Z7pbWa760
その辺にしとけ。
本人ここ見てるから、本人乙と言われるぞ。
マジレスすると、我慢がゴミか否かは別の部分に左右される。
1.援護防御かみがわり持ち
それなりに使える。
特にHPが高くて敵に狙われない=我慢が切れないと更にお得。
2.分身(パイロット、ユニット)、超回避、高回避
攻撃回避を期待できる場合、保険的な意味ならゴミではない。
但しひらめきや忍耐と違ってロボではボスに無力なので、対ボス能力を落としたい時に有効。
3.装甲2000以上(アーマー込み)
強ザコの攻撃をかなり軽減できるので、破壊されなければ良しと考えられる状況なら使える。
4.底力系持ち
HPの調整に使う分には役に立つ。
5.それ以外
他に回すには残りSPが足りないか、防御SPが他に無い場合くらいしか使われない?
デスティニーは2、3に該当するので、ゴミではない。
ただ、シンをタイマン型にするなら素直にひらめきにすべきとこだね。忍耐だとちょっとやばい領域に足突っ込む。
でもシンがネームド倒したのって以外と少ないような…
俺ならジャスティスに切り刻まれても中々落ちなかったこととかから、我慢→鉄壁かな。
995 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 19:41:39 ID:pHj2xpxg0
あれ、回避しても我慢は消えるようになったんじゃなかったっけ?
そうなると保険って意味でSP10は割に合わなさ過ぎると思うんだけど。
996 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 19:53:07 ID:qmY4SpWQ0
回避どころか相手が反撃しなくても我慢は消えるんだぜ
正直使いにくい
997 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 19:56:45 ID:c5LHmrmE0
何でそんなわけわからん仕様なんだ
998 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 19:59:03 ID:xA5Hf5Wg0
表で裏で「さっさと終われよバカ」言われまくって結論を急いだ感があるが
正直「回避低下で被弾まで効果」仕様の方がまだ使いやすかったと思う。
999 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 20:00:43 ID:pHj2xpxg0
マジか。うーん、みがわり援護防御の問題でこうなったんだっけ?
いまさらだがインクルを組んで無効にするか、その能力持ち自重にしたほうがいい気がしてきた。
後の祭りってこういうこというんだろうな。
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 20:18:26 ID:WCEKu9Vo0
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