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SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第22クール
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/07(日) 19:38:34 ID:j+iZMokQ0
※SRCに関係ないアンチ及び信者活動は、然るべき場所でやりましょう。
※データ談義にかこつけたアンチ活動も、このスレには必要ありません。
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第21クール
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1216518708
過去スレ
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SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ
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SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第二話
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SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレ 第2クール
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32 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 02:34:52 ID:dxI9HP3o0
んー 付くと思う
最初から内部破壊を目的とした攻撃で、
直接内部破壊もしくは装甲貫いてから内部破壊に該当するから
33 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 02:38:40 ID:ljtXg1PY0
紅蓮聖天八極式
紅蓮聖天八極式, ぐれんせいてんはっきょくしき, KMF, 1, 2
空陸, 5, S, 8000, 180
特殊能力
バリアシールドLv3=輻射波動
4200, 160, 1200, 100
AABA, CDG_GurenSeitenHakkyokushiki.bmp
飛燕爪牙, 1400, 2, 3, -10, -, 5, -, AABA, +0, 実有
呂号乙型特斬刀(MVS), 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
ロケットハーケン, 1700, 1, 2, +0, -, 10, -, AABA, +0, 格実有P
輻射波動砲弾, 2000, 1, 4, -15, -, 20, -, AACA, -10, B
輻射波動円弾, 2200, 1, 2, +5, -, 30, -, AABA, +15, 実P
射出輻射波動, 2400, 1, 3, +0, -, 40, 110, AABA, +20, 格実有
輻射波動, 2600, 1, 1, +10, -, 50, 120, AAAA, +30, 突
#ここまで輻射波動だらけになるとは思わなかった
紅月カレン
カレン, 女性, KMF, AAAA, 160
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 19, Lv4, 27, Lv5, 38
S防御Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 22, Lv4, 33
155, 142, 153, 151, 166, 161, 強気
SP, 55, 必中, 1, 集中, 6, 加速, 12, 熱血, 16, 信頼, 24, 決意, 35
CDG_KoudsukiKaren.bmp, CodeGeass.mid
ランスロット・アルビオン
ランスロット・アルビオン, KMF, 1, 2
空陸, 5, S, 8000, 180
特殊能力なし
4000, 150, 1100, 120
AABA, CDG_LancelotAlbion.bmp
スラッシュハーケン, 1500, 2, 3, -10, -, 5, -, AABA, +10, 実有
ウィングアロー, 1600, 1, 4, +0, -, 10, -, AACA, -15, B連L20
MVS, 1800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武
ヴァリス, 2200, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, +10, -
#燃費良くして安定性を図る
#スラッシュハーケンの置き所に悩む
枢木スザク(ナイトオブゼロ)
スザク, 男性, KMF, AAAA, 150
特殊能力
覚悟, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 23, Lv5, 34
154, 145, 147, 146, 172, 160, 強気
SP, 55, 神速, 1, 集中, 4, 突撃, 9, 熱血, 16, ひらめき, 25, 捨て身, 33
CDG_KururugiSuzaku(KnightOfZero).bmp, CodeGeassR2.mid
===
命中強化Lv4=ルルーシュのギアス 120
回避強化Lv4=ルルーシュのギアス 120
ルルーシュのギアス=解説 ルルーシュが命じた『生きろ』のギアス;命中・回避に+20の修正を与える;気力120以上で発動
#決意を消して覚悟にする
#捨て身は合ってるんだけどやりすぎかも
34 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 05:35:02 ID:PBU1T9P+0
今見直してて気づいた
二丁ヴァリスは形状と銃口数違うんだな
35 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 11:21:28 ID:5sifgK3I0
アルビオンはSRC的に助かったよな。
OPだけ見ると射撃武器はフレイヤだけかとここでもネタになったのが、ウイングシャワーとヴァリスのお陰で普通に使えそうだ。
>>33
アルビオンってシールド無し?
紅蓮を魔改造したロイドさんが、ランスロットにあったシールドを付けていないとは思えない。
エネルギーシールドLv0=シールドが欲しいけど、まだ設定に無かったっけ?
36 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 18:44:04 ID:ljtXg1PY0
>>35
今のところはまだ使ってる描写も無いし、
設定にも無いみたい>シールド
ただ、あのエナジーウィングがシールドになりそうな気もするけど
紅蓮聖天八極式
紅蓮聖天八極式, ぐれんせいてんはっきょくしき, KMF, 1, 2
空陸, 5, S, 8000, 180
特殊能力
バリアシールドLv3=輻射波動
4200, 160, 1200, 100
AAB-, CDGR2_GurenSeitenHakkyokushiki.bmp
飛燕爪牙, 1400, 2, 3, -10, -, 5, -, AABA, +0, 実有
呂号乙型特斬刀(MVS), 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
ロケットハーケン, 1700, 1, 2, +0, -, 10, -, AABA, +0, 格実有P
輻射波動砲弾, 2000, 1, 4, -15, -, 20, -, AACA, -10, B
射出輻射波動, 2100, 1, 3, +0, -, 40, 110, AABA, +0, 格実有貫
輻射波動円弾, 2300, 1, 2, +5, -, 30, -, AABA, +15, 実P
輻射波動, 2500, 1, 1, +10, -, 50, 120, AAAA, +10, 突貫
#ほんの少しだけ火力を下げて貫属性追加
ビスマルク=ヴァルトシュタイン
ビスマルク, 男性, KMF, AAAA, 170
特殊能力
切り払いLv3, 1, Lv4, 11, Lv5, 21, Lv6, 32, Lv7, 43
S防御Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 25, Lv5, 34, Lv6, 46
162, 147, 156, 150, 184, 158, 超強気
SP, 50, 威圧, 1, 必中, 1, 鉄壁, 7, 激闘, 15, 熱血, 23, 闘志, 35
CDGR2_BismarckWaldstein.bmp, CodeGeassR2.mid
===
超回避Lv3=未来を読むギアス (ギアス発動)
パイロット画像=CDGR2_BismarckWaldstein(Geass).bmp (ギアス発動)
#まがりなりにもナイトオブワンなので強めに。
#普段はギアス封印してるみたいだし、本気を出す時は
#SetSkill ビスマルク=ヴァルトシュタイン ギアス発動 -1 みたいな感じで
ギャラハッド
ギャラハッド, KMF, 1, 2
空陸, 4, S, 6000, 170
特殊能力
エネルギーシールドLv4=ブレイズルミナス
阻止Lv6=エクスカリバー B 切り払い
4500, 150, 1300, 90
AABA, CDGR2_Galahad.bmp
スラッシュハーケン, 1500, 2, 3, -10, -, 5, -, AABA, +10, 実有
エクスカリバー, 2000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 武
#苦肉の策でビーム切り払いなんぞ用意してみる
37 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 19:14:38 ID:4b22p4K20
天子砲を弾いたんだし、ビーム切り払いはもっと強力でもいいんじゃね?
(その天子砲は輻射波動砲とぶつけあうレベルだから、そこまで強くないのかもしれんが)
そういえば、ハーケンって機体によって積載数が異なるんだよな?
こういうのは、数に応じてある程度威力を調整した方がいいんだろうか。
38 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 20:08:31 ID:qtnyyLBI0
考慮するなら、威力だけじゃなくて命中とか連属性とかCTとか?
39 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 22:01:51 ID:WWFEUaX+0
一番数が多いのは指から出せるガウェインだっけ
40 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 22:19:31 ID:ljtXg1PY0
>>37
ざっと見た限りだと
スラッシュハーケン1個(日本KMF)
※飛燕爪牙は名前が違うだけで同じものらしい
スラッシュハーケン2個(サザーランド他) ※トリスタンのものはでかい
スラッシュハーケン3個(パーシヴァル) ※両肩と頭にあるらしい
スラッシュハーケン4個(ガレス)
スラッシュハーケン5個(KGF) ※でかい
スラッシュハーケン10個(ギャラハッドとアルビオン)
くらいだった。
もしかしたら6連とか8連とかあるのかもしれないけど。
で、そこから考えるとして……
スラッシュハーケン(1個), 1000, 2, 3, -10, -, 5, -, AABA, +0, 実有
※飛燕爪牙も上記と同じに
スラッシュハーケン(2個), 1200, 2, 3, +0, -, 5, -, AABA, +5, 実有
スラッシュハーケン(4個), 1400, 2, 3, +10, -, 5, -, AABA, +10, 実有
※トリスタンとパーシヴァルは上記と同じに
スラッシュハーケン(10個), 1600, 2, 3, +15, -, 5, -, AABA, +15, 実有
※KGFのスラッシュハーケンは上記と同じに
くらいになるのかなあ、とか思った。
低燃費で中距離を補えるからこんなもんでもいいのか、
それともちょっと弱いからS属性や引属性、
あるいはやり過ぎかもしれないけど縛属性をつけたりするのもありなのかな
41 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 22:20:26 ID:kHL3Vs560
スラッシュハーケンは大きいのだとジークフリードとかあるからいっしょくたは厳しいね
42 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 22:23:18 ID:PBU1T9P+0
超回避より攻撃回避のがらしくねぇ?
MAXLAXが持ってる奴
これなら生きろギアスで相殺できる
43 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 22:55:41 ID:ljtXg1PY0
>>42
そう言えば攻撃回避をすっかり忘れてた。
便利なものが増えたなーSRC……
ビスマルク=ヴァルトシュタイン
ビスマルク, 男性, KMF, AAAA, 170
特殊能力
切り払いLv3, 1, Lv4, 11, Lv5, 21, Lv6, 32, Lv7, 43
S防御Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 25, Lv5, 34, Lv6, 46
162, 147, 156, 150, 184, 158, 超強気
SP, 50, 威圧, 1, 必中, 1, 鉄壁, 7, 激闘, 15, 熱血, 23, 闘志, 35
CDGR2_BismarckWaldstein.bmp, CodeGeassR2.mid
===
攻撃回避Lv5=未来を読むギアス 全 (ギアス発動)
パイロット画像=CDGR2_BismarckWaldstein(Geass).bmp (ギアス発動)
これで最初の内はガンガンかわされるけど、
生きろギアス+集中で当たるくらいになれるかな?
それと神虎のスラッシュハーケンのこと忘れてた。
あれは電流流せるらしいしS属性くらいはつけてやってもいいのかな
44 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/09(火) 23:20:23 ID:qtnyyLBI0
地形効果も特殊能力も抜きでの命中率が80%ならきっちり相殺できて80%。50%なら65%、100%なら90%
素命中率100%+ワンは山上なら、 70%だったのが72%に。素80%なら 56%だったのが65%。
・・・こんな感じか。
常時集中さえかけてれば、 命中+20&集中>=攻撃回避5 かな?
45 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 03:23:53 ID:R5b5so5s0
新型ヴァリスはノーマル、ハドロン、フルバーストと撃ち分けができるそうだ
モニカに撃ったときと会議場突っ込んだときで形状が違ってたのは多分その辺が原因
というかヴァリスってヴェズパーみたいなもんだよな?
46 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 09:01:03 ID:M8TS26uE0
VSBRと言うより、エルガイムMK2のバスターランチャーだと思う。
VSBRは貫通力高くするほど射程が短くなったような?
47 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 14:14:29 ID:ilm+YdzQ0
個人的には覚悟と二重取りするより
枢木スザク(ナイトオブゼロ)
スザク, 男性, KMF, AAAA, 150
特殊能力
底力=ルルーシュのギアス, 1 (!気力Lv3)
切り払いLv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 23, Lv5, 34
154, 145, 147, 146, 172, 160, 強気
SP, 55, 神速, 1, 集中, 4, 突撃, 9, 熱血, 16, ひらめき, 25, 捨て身, 33
CDG_KururugiSuzaku(KnightOfZero).bmp, CodeGeassR2.mid
===
命中強化Lv6=ルルーシュのギアス 130
回避強化Lv6=ルルーシュのギアス 130
CT率強化Lv10==ルルーシュのギアス 130
ルルーシュのギアス=解説 ルルーシュが命じた『生きろ』のギアス;命中・回避に+30の修正、CTに+50の修正を与える;気力130以上で発動
位やっちゃった方がシンプルに判り易くて素敵だと思う。
48 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 14:53:33 ID:B246PkFk0
>>47
今度は底力と二重取りになってないか?
気力130以上かつ瀕死だと、どえらい補正になってしまいそうだが。
49 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 14:56:05 ID:nOFynXjE0
パイロット能力に必要技能って使えなかったんじゃないか
50 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 15:31:34 ID:W0TJB3QE0
アルビオンは作中描写から見ても列強クラスだし、底力まで持たせちゃ流石に強すぎる。
SEED下位互換ぐらいに抑えたら?
51 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 15:37:00 ID:nOFynXjE0
ニュータイプはそれ以上の回避値を常時発動だけどな
52 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 17:42:53 ID:8fNra5ns0
枢木スザク(ナイトオブゼロ)
スザク, 男性, KMF, AAAA, 150
特殊能力
底力=ルルーシュのギアス, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 23, Lv5, 34
154, 145, 147, 146, 172, 160, 強気
SP, 55, 神速, 1, 集中, 4, 突撃, 9, 熱血, 16, ひらめき, 25, 捨て身, 33
CDG_KururugiSuzaku(KnightOfZero).bmp, CodeGeassR2.mid
===
命中強化Lv6=ルルーシュのギアス 130 (!瀕死)
回避強化Lv6=ルルーシュのギアス 130 (!瀕死)
CT率強化Lv10==ルルーシュのギアス 130 (!瀕死)
ルルーシュのギアス=解説 ルルーシュが命じた『生きろ』のギアス;命中・回避に+30の修正、CTに+50の修正を与える;気力130以上もしくは、瀕死状態で発動
# 素直にこんな感じでいいと思う。
# もしくはストレートに底力だけでも問題はないかと。
53 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 17:47:50 ID:6sHRaJbU0
んー、これでどうだろ
(ry
===
命中強化Lv6=ルルーシュのギアス 130
回避強化Lv6=ルルーシュのギアス 130
CT率強化Lv10=ルルーシュのギアス 130
命中強化Lv6=ルルーシュのギアス 0 (!気力Lv3 !HPLv2.5)
回避強化Lv6=ルルーシュのギアス 0 (!気力Lv3 !HPLv2.5)
CT率強化Lv10=ルルーシュのギアス 0 (!気力Lv3 !HPLv2.5)
ルルーシュのギアス=解説 ルルーシュが命じた『生きろ』のギアス;命中・回避に+30の修正、CTに+50の修正を与える;HP25%未満か気力130以上で発動
54 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 17:49:16 ID:6sHRaJbU0
動作確認している間に被った!
普通に52のほうがシンプルだな
55 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 18:47:14 ID:8R2Ldpao0
>>52
それだと"ルルーシュのギアス"って特殊能力がパイロットとユニット両方の特殊能力に出る。
枢木スザク(ナイトオブゼロ)
スザク, 男性, KMF, AAAA, 150
特殊能力
ルルーシュのギアス, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 23, Lv5, 34
154, 145, 147, 146, 172, 160, 強気
SP, 55, 神速, 1, 集中, 4, 突撃, 9, 熱血, 16, ひらめき, 25, 捨て身, 33
CDG_KururugiSuzaku(KnightOfZero).bmp, CodeGeassR2.mid
===
命中強化Lv6=非表示 (気力Lv3 or 瀕死)
回避強化Lv6=非表示 (気力Lv3 or 瀕死)
CT率強化Lv10=全 (気力Lv3 or 瀕死)
ルルーシュのギアス=解説 ルルーシュが命じた『生きろ』のギアス;命中・回避に+30の修正、CTに+50の修正を与える;気力130以上もしくは、瀕死状態で発動
こうすればtxt量も減って条件も自由。
56 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 20:17:59 ID:AsD4wJDg0
tame.nomaki.jp/e/4kuma/080823cg.jpg
tame.nomaki.jp/e/4kuma/080809sc.jpg
57 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 22:38:56 ID:uDENaJDU0
>>45
となるとこんな感じ?
ランスロット・アルビオン
ランスロット・アルビオン, KMF, 1, 2
空陸, 5, S, 8000, 180
特殊能力なし
4000, 150, 1100, 120
AAB-, CDGR2_LancelotAlbion.bmp
ウィングアロー, 1400, 1, 4, +10, -, 10, -, AACA, -10, B連L20
スラッシュハーケン, 1600, 2, 3, +15, -, 5, -, AABA, +15, 実有
ヴァリス, 1800, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, +0, -
MVS, 1800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
ヴァリス・ハドロン砲, 2300, 2, 5, -10, 5, -, -, AA-A, -10, B
ヴァリス・フルバースト, 2500, 1, 3, +0, 3, -, 120, AABA, +10, -
#上の俺的スラッシュハーケンフォーマットに従って若干性能変更。
#ウィングアローは「超強いバルカン」的な使い方にしてみる。
結構射撃に寄ってるんだなあ…
でもスザクは格闘>射撃のイメージが強いんだよね。
……武装に「格闘」とかつけてやってもいいかも?
結構キックとかしてるシーンがあるし……でも難しいか
58 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 22:58:42 ID:R5b5so5s0
スザクの回し蹴りはガチ
ワンさんに不覚取ったのは回転が足りなかったという説すらある
59 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/10(水) 23:04:52 ID:Gu+riw9+0
等身大の底力は結構評価される。
ロボの底力は評価されない。なぜらなHPを減らさないと発動しない技能
より最初から常時発動のNTの方がいいからw
60 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 00:20:11 ID:DTqu7xxo0
>>59
嘘つきがいるー。
61 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 00:34:04 ID:hDQe5Tgg0
評価されないというより底力の扱いと数値の幅の差のせいだと思う
等身大だとグレー系が底力発動で回避系になる設計珍しくないけど
ロボ基準だと底力を持つリアル系という時点で特異なキャラという扱いになるうえ
グレー系程度の命中回避じゃ底力発動しても当てれるけど避けない程度にしかならないから
62 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 00:36:22 ID:JfmIbEbs0
基本スペック悪くないクセに念動力に超底力合わせ持ってるリュウセイは色々とおかしい
63 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 00:48:36 ID:L1n6Namk0
ロボは機体の格差が凄いんで、総合力を無視してパイロットだけでおかしいとか言うのは無意味でしょ。
裏を返せば、突きぬけた列強に迫る為にはそれくらいおかしい設計にしないと追いつかないって事でもあるし。
64 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 01:18:52 ID:irLJJ8Bo0
SRXでも回避が期待できるくらいになる
まあ3体分だと考えるとペイ出来てるかどうかは怪しいところか
65 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 01:21:23 ID:cu576q2Y0
キリコ=キュービィー
キリコ, 男性, AT, AAAA, 210
特殊能力
底力, 1
NTLv3=異能者, 23, Lv4=異能者, 24, Lv5=異能者, 25, NTLv7, 38, Lv9, 54
S防御Lv1, 1, Lv3, 23
迎撃Lv3, 1, Lv4, 15, Lv5, 23, Lv6, 30, Lv7, 35, Lv8, 43, Lv9, 53
153, 164, 160, 165, 185, 170, 普通
精神, 65, 復活, 1, 幸運, 1, 集中, 5, 隠れ身, 12, 覚醒, 23, 魂, 25
ATV_ChiricoCuvie.bmp, Votoms.mid
ロボで底力リアルと言われるとまずコイツが思い浮かぶな。
66 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 01:24:11 ID:ncnpa2Fk0
なんか、
>>51
といい
>>59
といいNT過大評価というか過剰に目の敵にしてる人がいるな
そりゃNTは強いが
>>47
の例とか底力と命中回避強化で+60もゲタ履かせたらNTくらい超えるっちゅーねん。
67 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 01:37:30 ID:JfmIbEbs0
+30な
スザク
307/306 +30
アムロ(CCA)
328/335 +21
キラ(種死)
323/323 +15
68 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 01:40:06 ID:FLD1XvTg0
SRX組は本当に欲しい鉄壁を持ってないのがなあ
リュウセイ単体だと集中無し、
R−1も改でも運動105、念動力が伸びるのは30台後半……
うーむ
69 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 01:58:26 ID:ncnpa2Fk0
あっるぇー、見間違えてた。ごめんよ。
70 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 02:06:36 ID:JfmIbEbs0
まぁ実際は
>>63
の言うとおり機体にもよるから一概には言えないんだがな
アルビオンがサイズSだったり
集中かけたアムロでもヤクトに乗った強化人間の群れに突っ込ませると簡単に落ちたり
だからフィンファンネルで射程外から攻撃する方が安全だったりする
キラはひらめき無いけど硬いしMAP兵器と復活で生存力が高い
71 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 02:19:02 ID:FLD1XvTg0
でもなあ、「NTでも命中が揺らぐ程度のザコを出そう」とかやると
一人乗りスーパーがクズ鉄になる幅広さはなんとかしたい
72 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 02:21:41 ID:JfmIbEbs0
リアル系は前線で壁になれ
スーパーロボットはお零れを頂戴しながら気力を上げろ
何かおかしいと思いません?
これが一番効率いいんだから仕方ないだろ
ってネタ描いたのは吉田創だったっけ
73 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 04:21:40 ID:cu576q2Y0
グレンラガンとか最近のロボアニメの不遇さとか見ると
ギアスも妙に弱体化されるような気がする。
74 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 04:51:37 ID:unVG7vBQ0
頂点が決まっててそこ基準に数値調整してんだから、当然と言えば当然なんだがな
75 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 05:47:22 ID:ZvcmlUWc0
というか主人公が戦闘キャラじゃないしね。スザクがトータルで最高の
キャラか?カレンはラスボス。
76 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 08:14:41 ID:AUodqNiU0
戦闘面でのエースポジションは、スザクとカレンに回して問題ないだろう。
(残りの回で何か出てこないとも限らないが)ちょうどこの二人のための最強機体があるし。
純粋な数値面だけならやっぱビスさん最強でもいいかな。
しんくーを押してたという事実で、スザク・カレン・しんくー・藤堂etcのラインから一歩抜き出てると思う。
77 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 09:41:56 ID:UlKHijRs0
>>73
実際ギアスのロボってそんな強くないだろ。
サザーランドとかでATに毛が生えたくらいだし、第九世代でもZのMSくらいじゃないかな。
78 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 10:03:04 ID:3/SoVlGY0
>>77
Zに合わせることで、いったい何を目指しているのか。
79 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 10:08:52 ID:UlKHijRs0
>>78
例えとして言っただけで深い意味はない。
何を目指しているのかとか言われても、その、困る。
80 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 11:12:22 ID:scPPw++w0
>>77
俺はサザーランドで旧ザク、ランスロット(飛べないヴぁりす付き)で初代ガンダムくらいのイメージかな。
それなのにランスロットコンクリートクラス(紅蓮翔、ラウンズ各機)はいきなりドラグナーかVGくらい普通に飛んでびびった。
アルビオンと聖天に至ってはスーパーロボットものの主役機。
もしかして、アルビオンと聖天を主役クラススーパーロボットにして、他は脇役二軍、ギャラハッドとか一部が敵ボス使用の方が面白いかもしれん。
Sサイズスーパー系の比較だとグランゾードとか飛影あたり?
81 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 13:01:28 ID:scPPw++w0
思ったんだが、何で生きようとするギアスで命中とCTが上がるんだ?
枢木スザク(ナイトオブゼロ)
スザク, 男性, KMF, AAAA, 150
特殊能力
切り払いLv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 23, Lv5, 34
154, 145, 147, 146, 172, 160, 強気
SP, 55, 神速, 1, 集中, 4, 突撃, 9, 熱血, 16, ひらめき, 25, 捨て身, 33
CDG_KururugiSuzaku(KnightOfZero).bmp, CodeGeassR2.mid
===
パイロット能力付加="スペシャルパワー自動発動=ルルーシュのギアス ひらめき -" (瀕死)
パイロット能力付加="スペシャルパワー自動発動=ルルーシュのギアス ひらめき 120" (!瀕死)
ルルーシュのギアス=解説 ルルーシュが命じた『生きろ』のギアス;HP1/4以下、もしくは気力120以上で毎ターン始めにSP「ひらめき」がかかる。
毎ターンひらめきで生存能力が大幅UP。
こっちの方がらしくないか?
その分、SPからひらめきを抜いて激怒か報復を入れると作中描写にも合う。
ちょっと強くなり過ぎかもしれないが、ひらめきではなく忍耐っていうのもありかも。
ビスマルク相手の時も命中率が上がったと言うより、単純に、分かっていても避けられない速度での攻撃だったような。
82 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 13:09:01 ID:D2cc2vvc0
>>81
単純に、SRCにおける底力のイメージのせいじゃね?
後ひらめき自動発動じゃ、未来を見るギアスを打ち消せないって
部分も大きいかと。
そして、SRC的には分かっていても避けられない=命中UPでよくね?
83 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 13:10:13 ID:F4pE6lmg0
普通に底力でよくね?
84 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 13:55:50 ID:JfmIbEbs0
描写的には反応アップなんだよな
85 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 14:24:50 ID:JfmIbEbs0
いや、違うか
火事場の馬鹿力を任意発動させてるようなもん?
つまり底力の気力発動でOKだと思う
86 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 15:53:24 ID:NqukDXAA0
初期・何もなし、中期・底力、後期・瀕死&気力発動か。
ところで捨て身は何か違う気がする、捨て身になろうとしてもなれないのが「生きろ」のような。
初期の死にたがりと中期のギアスかけられた事気付いてない時は似合うとは思うけど。
87 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 18:30:44 ID:cu576q2Y0
>>80
ただそうするとパイロットが色々面倒になると思う。
Sサイズのユニットにリアル系の数値を持ったパイロットだと結構避けまくるだろうし。
それに火力装甲まで付けてはますます一人乗りスーパーロボットの立場が無くなる。
SPも魂や捨て身は乗せられなくなる。マブラヴの武ちゃんみたいに分けてしまうのも手だけど。
個人的にはATとかその辺のレベルの世界に突如現れたトンデモマシンだから
この辺りを参考に組めばいいんじゃないかなとも思う。
ベルゼルガ・テスタロッサ(キューブ)
テスタロッサ, AT(ケイン専用), 1, 3
陸, 4, S, 4000, 180
特殊能力
大型シールド
ハードポイントLv1=補助火器
地形適応=地形適応 街 ビル 基地 研究所 発電所 城塞 廃虚 遺跡 宇宙要塞 宇宙ドッグ
2800, 160, 900, 120
-AAA, ATVB_Testarossa.bmp
格闘, 900, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
ヘビィマシンガンFX, 1100, 1, 2, +5, 15, -, -, AABA, +0, P
ハンドグレネード, 1200, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, -10, P実
ミサイル, 1300, 2, 4, -5, 2, -, -, AAAA, +0, 実
アーム・パンチ, 1300, 1, 1, +20, 6, -, -, AAAA, +10, 突
パイルバンカー, 1800, 1, 2, +20, 5, 50, 110, AAAA, +20, 格共P
パイルバンカー(Q), 2000, 1, 4, +0, 5, 100, 130, AAAA, -20, 格共気L3M扇L2
知る人ぞ知るどころか知ってる人も知らない振りをしたがるマシンだけど。
88 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 19:45:12 ID:k3U0E12U0
なんでパンチに弾数が……
89 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 19:45:30 ID:JfmIbEbs0
俺もまったく同じこと思ったんだが
その機体は色々と特殊すぎるんだよな……
90 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 19:48:55 ID:FWzqLpTc0
>>88
ATのパンチは炸薬式
91 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 19:49:21 ID:j+AJ3WpM0
火薬爆発させて腕伸ばすのよ
92 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 20:23:53 ID:luL8sTIE0
まともに再現すると他のボトムズのデータぶっちぎるのでデータでは数値抑えてあるけど、
テスタロッサとレグジオネータってATというよりまったくの別物なんだけどね。
テスタロッサは味方なのでまだいいけどレグジオネータは敵ボスとして使用されるのに、
元の数値が数値だけに敵で出しても余り怖くないのが致命的。
93 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 21:09:23 ID:cu576q2Y0
というより、「K」と「絶叫の騎士」自体がまったくの(ry
敵ザコメカが集落作ったり子供産んだりしてたし。
94 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 21:29:02 ID:NqukDXAA0
あれボトムズ世界をある意味全否定してるからな。
それよりヒロインがどうでも良く死んでた(死んだ、では無い)ほうが「ヘ?」だったが。
まあしかしATとガサラキ、レイバーあたりはほぼ独自基準といってもいいからなあ。
ギアスは第一シーズン的にはそこらへんなんだが、R2はABやらキンゲぐらいが共闘対象っぽいんだよなあ。
95 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 21:33:50 ID:j+AJ3WpM0
フルメタあたりを足がかりにして
もーちょっとまともな基準に移行できると嬉しいんだがなミリタリ系
パトレイバーは見捨てる
96 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/11(木) 23:45:19 ID:3FoaTCro0
NTが壊れなイメージなのは間違いなくFのせいだと思うw
SRCだとLv9でも+21程度だけど、Fだと+50でSRCにおける超底力と同等。
その上基本能力もNT>OTだからOT勢が本当に役立たずだった
97 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 00:09:12 ID:k9UMTQ9k0
>>94
医療スタッフに敵の手が回ってて、医療ミスに見せかけて殺されてた…んだっけ?
98 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 03:40:09 ID:Ay+50rKk0
あれだな、SRCで種キャラが改善されてるみたいに
アルトの更生シナリオとか流行ってくれないかな
99 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 04:52:20 ID:XeaT9ANs0
最低SSみたいな思考撒き散らして平気とはゆとりも随分増えたねえ
100 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 06:58:09 ID:1PEL6yBs0
ぬるぽ
101 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 09:29:45 ID:/CAMHWPw0
>>95
ASは設定的には結構なスーパーロボットだからなぁ、ラムダ搭載機じゃなくても。
原作者に機械獣に勝てないなんて言われちゃってるがw
102 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 09:59:20 ID:0qbg6U2k0
>>99
聞きあきた
103 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 20:09:27 ID:c9GdY1dI0
レーバテインはいろいろ凄いと聞いたな
104 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 21:40:07 ID:I42B45iE0
なんだかんだで、今はもう序列付けが形骸化してるんだよ。
それなのに「この作品はミリタリ基準で底辺を這わせろ、この作品はせいぜいZと並べる位にしろ」とか言っても通らんのは当たり前。
ここ最近のロボスレ周りの話題の流れを見ると、今までずっと「この作品はスパロボで強かったから特別扱い」で思考停止してた歪みが噴出してるのを感じるわ。
105 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 22:12:40 ID:qLEcbMOQ0
ちゃあしゅう氏が無印フリーダムで十分強くてストフリはやり過ぎって言ってるな。
てことは、無印でν前後、ストフリはHiν比較でもやばそうってことか?
そんなに強いならPS装甲を!B無にして、バリア無効化無効も外し、アーマーの必要技能に<!バリア無効化状態>を付ければいいじゃん。
気力変動以外普通のフィールドに劣るくらいまでPS装甲落とせばかなり弱くなると思う。
まあ本音を言うと、ボルフォッグのメルティングサイレンで無効化できた方がSRC的に美味しいってだけだがw
(ついでに、無属性だとEN消費しないでダメージ防げる現状が可笑しいのもある)
106 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 22:14:26 ID:qLEcbMOQ0
ダウンしてなんぼだろ、フェイズシフト装甲は…はっ!
ロボデータスレと間違えたorz
107 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 22:23:01 ID:1/r3Dw6A0
ロボの問題点は
・敵の装甲が加速度的に増加するため、ある程度の火力がないと話にならない。解決策が決意くらい
・命中回避最終値の幅が広すぎる。上に合わせると弱回避系が死に、下に合わせるとゲームにならない。
・数段階のパワーアップが用意されているガンダムゲッターマジンガーが軸になっているため、
大幅なパワーアップを用意できない作品は弱くなりがち。強く設定するとシナリオで序盤に出せず扱いにくい。
・超重要要素SPの面でズバ抜けて有利な多人数ユニットが多数存在するため
一人乗りユニットがコマとしての売りを打ち出しにくい。
つーとこか
108 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/12(金) 22:35:51 ID:RojjZ74s0
>104
思考停止してた歪みと言うよりは
スパロボの影響を受けたままのものと、スパロボ無視なものとを無理やり同居させようとしてるから起こってる歪みに見える。
別基準のデータ、を無理やり辻褄を合わせようとしてるから無理が生じてるって言うか
109 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 20:14:56 ID:wg/eciM20
複数の基準を決めて、一つのフォルダに複数のデータを添付とか?
pilot.txt 今までのパイロットデータ
pilot_a.txt 防御オプション前提データ
pilot_b.txt 横並びデータ
robot.txt 今までの
robot_a.txt 防御
robot_b.txt 横並び
これなら現状がどうのってのは無視できる。
問題は新しい基準の作成と、その基準になる初期データを誰が作るかだが。
110 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/13(土) 20:55:29 ID:h1qVfefw0
基準を構築するのは大変だからなー
別基準を目指してサイト立ち上げたはいいが頓挫してるところもあるし
111 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 01:55:22 ID:CDmcc7Z20
等身大の基準ってエース氏がゴリ押しで作った仮面ライダーデータが出るまで
基準のような物が無かったんだっけ?たしか
112 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 09:25:19 ID:Kz3ZL2pA0
鈴木深央
深央, 女性, 人間 ファンガイア, AAAA, 160
特殊能力なし
137, 148, 141, 147, 161, 156, 弱気
SP, 50, 魅惑, 1, てかげん, 4, ひらめき, 8, 熱血, 17, 献身, 25, 愛, 36
RKV_SuzukiMio.bmp, MaskedRiderKiva.mid
パールシェルファンガイア(深央)
パールシェルファンガイア, (ファンガイア(鈴木深央専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 180
特殊能力
パイロット愛称=パールシェル
パイロット画像=PearlshellFangier(Mio).bmp
エネルギーシールドLv0=パールシールド
4000, 180, 1100, 80
BAAB, PearlshellFangier(Mio)U.bmp
格闘, 1400, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突
パールバレット, 1500, 1, 3, -10, -, 10, -, AABA, +0, 実連L10
クイーンズ・デスパール, 1700, 1, 3, -10, -, 30, 110, AABA, +10, 実連L40
即興で作った。
ユニットをもう少し強くして、パイロットをヘボにするといいのかな?
真夜は逆にユニットを深央より弱くして、パイロットを強くする方向で……行けたらいいなぁ。
113 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 09:46:23 ID:Kz3ZL2pA0
S防御忘れてた。
114 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 10:18:45 ID:yWUW1mKM0
キバットフィーバーは連続蹴りと回し蹴りの2種類を使い分けるってことでいいみたいね
回し蹴りのほうは火力は劣るが気力と消費が低目ってことで
115 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 17:31:04 ID:Z0OKI2LY0
どいつもこいつも死亡フラグ立てやがって……
116 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 17:33:38 ID:tzEsM8QM0
しかし、それでも玉城だけは生き残るような気がするw
117 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 17:34:06 ID:8jRCjBdc0
決戦だったというのにデータ的にはイマイチ語りにくいとは・・・
ギアスかけられた兵士は性格=機械かねぇ
118 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 17:36:55 ID:tzEsM8QM0
せいぜいシュナイゼルをパイロット化できそうな位か…
メッセは結構捏造しないといけないけど
119 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 17:39:05 ID:DYqEH7BM0
>>117
性格=機械だけだと弱体化にしかならないんで、能力に若干上乗せかな。
雑魚兵士だと弱気も多いから、そう弱体化しないかもしれないがw
「哀れだな、ギアスに操られた兵士は」とか言いつつシュナイゼルにいいように動かされてる
黒の騎士団がなんか哀れだった。
120 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 17:52:09 ID:8jRCjBdc0
ああ、敵にすると恐ろしいらしい黒の騎士団には
性格=強気か超強気つけると対称的でいいかも
121 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 17:56:48 ID:h/mHL4Wc0
味方巻き添えにしてマップ兵器使用か
実にルルらしい作戦だが、さすがにワンパターン過ぎないかと思った…が
まともに指しあいで勝負にならんのだから、盤面ひっくり返す手段に頼るのは仕方ないか
技量に関しては
シュナ>ルル
は確定だな
122 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:17:18 ID:Oj2Xof060
結局どうしても知り合いに甘いルルーシュと、どんな相手だろうが切れるシュナイゼルなだけの気がする
シュナイゼルはフレイアをどんなに撃ちまくろうが、
ナナリーに責任を押し付けて切り捨てれば自分は綺麗なまま支配者になれる
なにしろ各国の支配者に対してはともかく民衆相手には表に出てない
対してルルーシュは自分を前面出して汚いことをしてるから、
戦争が終わった後に長期で政権を取るつもりが最初からないだろ
123 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:19:10 ID:f1LkeMWI0
C.C.はあのピンク色のランスロットみたいなのに乗るんだろうか。
まさかアルビオンが2機とかになるのかな?
124 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:20:41 ID:Z0OKI2LY0
オルフェウスお兄ちゃん以下ブリタニア一家まとめて消滅しちゃった?
125 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:43:00 ID:RLsxmB3U0
ピンクのやつもアルビオン並みに強いのだろうか
126 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:49:25 ID:8jRCjBdc0
色違いコンクエスターだと思いたい
127 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 18:59:42 ID:Z+jisPIM0
今期は名塚大活躍だな
128 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 21:04:46 ID:tzEsM8QM0
C.C.の技量次第だろうなぁ>ピンクランス
エース級は無いだろうけど、準エース級はあるのは確実だし
129 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 22:10:35 ID:7CyrPiw+0
ルルーシュにはパイロット側の能力で
FF5の風水士みたいに地形で効果の変わる武装持たせてやりたい
130 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 22:32:52 ID:Z0tVdBq60
シナリオレベルなら武装に組み込めるな。
一発だけの、使った後は地形が変わるMAP兵器。使いどころはプレイヤー次第。
131 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 22:52:52 ID:z1MtuFd60
>>124
マジレスするとオデュッセウスだから
132 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/14(日) 23:25:24 ID:zqWw7Cos0
オデュッセウスは、シュナイゼルにとってのナナリーなんじゃないか、
という話もあったけれども、そんなことはなかったな…w
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