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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver16.0

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 13:53:44 ID:OtPibqzU0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。

    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
    ・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。

    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。

    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
     同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
     指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
     また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。

    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。

    ・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    感想が長大化したり大きなネタバレを伴ったりした場合はこちらを利用してください。

    SRCシナリオレビューwiki
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/1.html

    アップローダー(txtデータでそのまま上げたい場合はこちらへ)
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5521;id=


    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver15.0
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1206127638/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ・シックスセンス
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1216259998/

    レビュー依頼スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/

    9 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 01:53:07 ID:uWBeRlKw0
    光の戦記譚 First Cross

    10 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 22:22:55 ID:ejYzm/LY0
    ダウト。
    連続ダウトもあれなんで一応やってみたが…
    参戦作品数に対してeveひとつと言うあたりでお察し下さいと。
    一応力は入ってるんでこれからに期待する人にはいいかも。

    11 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 22:24:22 ID:Q64xLVaY0
    なんかダウトにするようなとこあるか?

    12 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 22:35:19 ID:44aWrnmI0
    >>11
    【】でタイトルを囲ってない

    13 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 22:45:39 ID:Q64xLVaY0
    >>12
    でも括弧がないだけでダウトまでしなくてもよくないか?
    時間経ちすぎ、同じネタ多すぎみたいな理由と違って括弧なし指定の問題点って検索性が落ちるだけだし

    14 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 22:51:57 ID:NKz2hpig0
    逆に同じネタはある程度検索していかないと分からないけど、【】なんてのは
    シフト押しながらキー2個連射して変換、一秒もかからないと思うわけで
    それを怠る気の回らなさが色々積もり積もってる気もするよ。

    15 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 23:09:56 ID:44aWrnmI0
    前のスレでも【】で囲んでないからダウトが結構あったしな

    16 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 23:52:57 ID:Gk+HtA8s0
    【これから気をつければいい話だ】

    17 :名無しさん(ザコ):2008/10/14(火) 02:52:28 ID:j/qKUxTU0
    ksk

    18 :名無しさん(ザコ):2008/10/14(火) 03:24:33 ID:MZG6xvl20
    >>10は気が早過ぎ。
    せめて一日くらい待とうよ。

    >>9もわずか8スレ上で>>1が注意書きしてるのに無視してるのは馬鹿過ぎ。
    これじゃ>>1の立場が無いじゃないか。

    19 :名無しさん(ザコ):2008/10/14(火) 04:18:54 ID:3e4TF7Nc0
    【光の戦記譚 First Cross】

    20 :名無しさん(ザコ):2008/10/14(火) 08:39:25 ID:6+njWFBA0
    >>10はダウトって言いながらレビューしてるじゃないか。
    内容に踏み込んだレビューじゃないけど、現状では踏み込めない量しかないんだろ?
    連続指定だし今度こそダウト。
    同作者の【文華伝〜星辰たちの記録〜 新報】を指定しておこうか。

    21 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 18:47:17 ID:lccLmHgo0
    >>20
    これもダウトだな

    【施設清掃管理課業務記】を代わりに指定しておく

    22 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 22:16:55 ID:xviZOqMw0
    踏んでみる

    23 :名無しさん(ザコ):2008/10/16(木) 22:22:43 ID:0BFtSC8E0
    がんばれ。回そう

    24 :22:2008/10/16(木) 23:17:39 ID:xviZOqMw0
    シナリオ名:施設清掃管理課業務記
    作者:沖田ワイズ

    # 筆者は学園をそこそこ知っています。

    ■あらすじ〜
    SRC島施設清掃管理課という部署は清掃が主な業務に見えるけど実はモンスター退治のプロフェッショナルだ!
    島民の笑顔を守るためサーチアンドデストロイ! ファイヤー! ボンバー! イエーイ!
    いまのとこ3話までリリース。

    ■SSKG_S_01
     オープニングのテロップは妙なwaitがかかっててちょっとイラっとしましたが。まあ。
    とりあえず上記のあらすじの内容くらいはつかめました。
    ちょっと会話をはさみ、すぐに戦闘。あっさりしすぎなような…
    戦闘は自動反撃チェックは入れなかったのですがちょっと気だるい感じ。
    あと増援イベントのあとにBGMがデフォルトに。
    エピローグも特に内容なく、普通の会話だけで終わり。

    ■インターミッション
    「出席簿.eveがありません」 ドボン。
    セーブしてなかったらここで投げてました。テストプレイしっかりしようよ。
    それとこのアイテムショップインクルはどこかで見たような。

    ■SSKG_S_02
    強面のおっさんが一人新しく追加された。ゴキブリ退治らしい。
    戦闘がひどいバランスです。なんだこれは。なんだこれ。
    エピローグでも特にそんなストーリー展開は無く。
    新入りのオッサンの過去について若作りの人が気にしていただけでした。

    ■SSKG_S_03
    つつがなく深夜のモンスター退治に。
    増援イベントのあとにBGMがデフォルトに。テストプレイしようよ。
    エピローグでさらっと強面のおっさんの過去が明かされる。
    バチカンとか能力者排除とか。へー。
    ここで終了。

    ■総評
    作者の人が何をしたいのかよく分かりませんでした。
    容量削って極限の中でストーリーを作りたいって言うならもっと練るべきじゃなかろうか。
    もしくは「スーパー第四次大戦」っぽいシナリオを目指してるんだったら戦闘をもうちょっと…
    なんというかコメントに困るシナリオ。学園知ってても。

    つーわけで回し。

    25 :名無しさん(ザコ):2008/10/17(金) 13:12:04 ID:UGZTGc1A0
    乙。そして回し

    26 :名無しさん(ザコ):2008/10/17(金) 23:10:42 ID:DvcCyP5k0
    乙乙

    27 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 12:23:24 ID:WV6z6/0M0
    乙乙乙

    28 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 12:46:22 ID:M0rPUrGs0
    さーて、来週のシナリオは?
         ↓

    29 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 14:04:06 ID:9/HKVIVM0
    【SRC英雄譚2】

    30 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 22:15:04 ID:cGz0nBEk0
    俺が踏もう

    31 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 23:02:48 ID:HAviXDQM0
    惚れるぜ

    32 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 23:15:48 ID:WV6z6/0M0
    痺れるぜ

    33 :名無しさん(ザコ):2008/10/18(土) 23:57:01 ID:jWiKGeO60
    憧れるぜ

    34 :名無しさん(ザコ):2008/10/19(日) 00:26:51 ID:Krnm2uwM0
    慮れるぜ

    35 :名無しさん(ザコ):2008/10/19(日) 01:27:20 ID:YBnoPsS20
    戯れるぜ

    36 :名無しさん(ザコ):2008/10/19(日) 03:29:54 ID:ye4Xa/Ro0
    濡れるぜ

    37 :名無しさん(ザコ):2008/10/19(日) 06:54:33 ID:8k1E/hiE0
    蒸れるぜ

    38 :名無しさん(ザコ):2008/10/19(日) 12:06:41 ID:bfdNtS4+0
    匂うぜ

    39 :名無しさん(ザコ):2008/10/19(日) 13:55:56 ID:OHpJfuPQ0
    完結記念に
    【少年と定規とSRC島】

    40 :名無しさん(ザコ):2008/10/19(日) 15:18:37 ID:gKEPhrjM0
    【SRC英雄譚2】
    作者:オンボロイドβ

    筆者はテントエルモ、別作者の外伝含む妖械シリーズ、ショウリンオー、
    スーパーロボット大戦EOWシリーズ、超オリロボ大戦はプレイ済み

    プロローグで行き成り、最終決戦
    相手はテントエルモのDr.ベルゼブブ
    倒された後に宇宙要塞を地球に落とそうとして、朱雀院とよく解らんキャラが特攻
    そして、EOWのラーが歴史の変化で消滅

    ネタバレは拙いと思うから各話の感想は省くが、今のところ2部構成

    1〜10話までの始動編
    11〜17話までの退魔大戦編からなっている

    サクサク進むが、筆者がSRC学園系のシナリオに手をつけたことが無いから一部のキャラがよく解らない
    なんか井戸端だと評判悪いし、シナリオやった事無いのが響いたみたい

    たまに見かける「学園キャラをロボに乗せるな」ってのは、
    個人的に「非戦闘作品のキャラをロボに乗せる」ってのと同じ様な感じなんで、原作を知らないから気にはならないな

    全体的に本家スーパーロボット大戦で言えば、
    MXやインパクトの様に「数ヶ月前に大きな戦争があって活躍した部隊がまた集まって活躍」なノリ
    プロローグの所為か、SRC英雄譚1をすっ飛ばして2をやっている気分になるな

    第二次EOWのオリキャラ達は第二次EOWは打ち切りだったから、どう補完されるか楽しみ


    【少年と定規とSRC島】はパスする

    41 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 18:56:41 ID:Z7pbWa760
    48h経過したのでダウトしとく。
    代わりは無し。

    踏むのを躊躇うのって、どんなシナリオ?

    俺はシナリオ名にSRCがついていると躊躇う。

    42 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 19:19:29 ID:hr/3fwug0
    SRC学園物って書いてあると躊躇う
    後は知らない作品が出てる奴

    43 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 19:24:29 ID:4jCjzxZk0
    時間的に余裕が無い時の長編シナリオ。

    44 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 19:32:28 ID:y+Mr1c+A0
    知ってるけれどダメな作品が複数出ている
    大抵の企画モノ。渋い顔にさせられるから
    逆に言えばこの二つに該当してなきゃ踏むかもしれない

    45 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 00:00:08 ID:h2n8Irg20
    ネームバリューがない作者のシナリオ
    そういう目で見ちゃいけないって分かるんだが

    46 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 00:33:43 ID:f4oaHx8I0
    チンコ生えてない生物が作るシナリオ
    萎える

    47 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 00:49:14 ID:MLQUHkjg0
    >チンコ生えてない生物が作るシナリオ
    SRC界隈でいうなら少なくない?

    あと自分も長編シナリオは踏み止まっちゃうなぁ
    逆にあんまり話数の出てない新着シナリオとかのが踏み易い

    48 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 13:53:16 ID:8t4J+lIc0
    でも、そのチンコ生えてない生物にちんぽ生えてたら・・・?

    49 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 17:29:24 ID:Qo9R8YJA0
    新着より【ZN】

    50 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 19:06:37 ID:FLe3Olsg0
    踏もう

    51 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 21:41:37 ID:FLe3Olsg0
    【ZN】ver1.00 2008/10/21リリース
    ザコザコダンジョン・ZIIに続く、silve氏作成の等身大無限ダンジョンシナリオ。開発版専用(推奨2.3.0)

    ・前作に当たるZIIをそれなりにやったので、それと比較してどうか、がだいぶ強調されたレビューになっていると思う
     読む際には注意を。

    ・無限ダンジョンものでリリース直後なので、当然そこまでやり込んではいない。

    ・エラーや不具合に関してはリリース直後と言うことで全スルー。致命的なものはなさそうだし

    ########
    総括

    ZIIのZII独特の所を削り、普通のダンジョンシナリオに近づけた印象。
    ZII経験者は、まず、ZIIとは別物、という認識で始めた方が無難。

    全体的にメリハリに欠け、達成感が薄い。(ダンジョンものに期待することではないのかもしれないが…)


    お気に入りのキャラを好きなだけ鍛えて好きなだけ暴れさせるために必要な労力が膨大。
    そのために普通にプレイするのは到底お勧めできない。
    (Lv99&それなりのユニット改造&それなりのアイテム、でようやくスタートライン)


    今後の調整次第ではあると思うが、
    今のところとしては
     普通のダンジョンシナリオに飢えている超暇人ならどうぞ
    という感じだろうか。


    続く

    52 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 21:56:49 ID:FLe3Olsg0
    ########

    ○上でも書いたが開発版専用シナリオ。安定版だと起動できないように一工夫してある。

    △読み込みが重い人は(自己責任で)メッセとアニメを削ると軽くなる、って記述もあるが
     それならInclude.eveに混じってる戦闘アニメルーチンについても気を使って欲しかったかもしれない。
     (アニメが500kbエフェクトが150kbダイアログ+メッセが1500kbだが、Include.eve内には戦闘アニメが400kb含まれている)

    ○ReadmeがHTMLで、必要な情報はあらかた確認できる。オプションとか推奨バージョン2.3.0な所とか、2.3.1を使う場合の不具合とか。


    △各種情報については検索・参照における効率の悪さや無駄が感じられる。
     オプション設定のカスタマイズが豊富なことである程度カバーできているので「△」

     「そこは良いからもっと動作を軽くしろ」と思わなくも無いが、これはSRCに慣れきっているから思うことなのだろう。 


    △育成要素は、効率が大幅に悪化。(獲得資金も全体的に低め?)
     アイテム収集も勝手が変わっておりこちらの効率も確実に低下。

     単純作業で進めようすると非常に効率が悪く、
     効率良く進めようとすると難易度がかなり上がり、かつ効率はさほど上がらない。

     確かに手早く俺つえーができるのも面白くないが、
     普通にプレイして、用意されている全ミッションをクリアするために一体全体何十時間かかるのかを考えると気が遠くなる。


    △ギミックに関してはZIIより大幅に削られた。
     その結果、シンプルというよりは単調さが目立っているように思える。

     ・戦闘は「ステージイベント」「敵増援」などほとんどのイベント的要素が無くなった
      つまり、最初にいる敵を一掃すればクリア。代わりに(?)全ての敵がSPを使ってくるようになった。
       緊張感のベクトルが変わった感じ。クリアするための難易度は上がっているだろう。
       ダンジョンシナリオにしては1戦1戦が「重い」(低難易度ダンジョンなら軽いが)


     ・特定の目的(アイテムだったり仲間だったり)をプレイヤーが選択し易い「クエスト」がなくなったこと
     ・味方を仲間にするための条件が「敵として登場した時、図鑑に登録すること」で一本化されたこと
       これらの結果、何をするか、の選択肢が大きく狭められた。

       ひたすら潜って、アイテムをそこそこ拾いつつ、仲間をそこそこ増やしつつ、図鑑がぼちぼち埋まっていく。育成? あああるらしいね
       …という時期が非常に長い。

       前作が、どう進めるか、という点についての自由度が非常に高かっただけに、近作は息苦しさのようなものを感じるような。


     ・他、色々な要素が削られている

    53 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 22:29:38 ID:NkJZmbVo0

    俺が東方に興味がないせいかもしれないが、酷く劣化しているように見えた
    何か面白くないなぁ、今回の

    54 :名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 23:28:21 ID:UwZu16Lo0
    なかなかパワーアップできない、しても効果を実感できないところに
    仲間を増やすのにも莫大な金が要るしで
    好きなキャラでのインフレバトルが目当てだった人には辛いだろうね。

    敵がアイテム装備するのは面白いけど

    55 :名無しさん(ザコ):2008/10/23(木) 00:12:06 ID:f5QRIZzQ0
    回そうか

    56 :名無しさん(ザコ):2008/10/23(木) 00:15:40 ID:hs5UUNoM0
    秘蔵の弾はあるが、踏んでくれるかとか指定できるかとか不安だけど俺も回す

    57 :名無しさん(ザコ):2008/10/23(木) 01:47:25 ID:bFYtr9ns0
    >>56の『秘蔵の弾』とやらが見てみたいので俺も回す

    58 :名無しさん(ザコ):2008/10/23(木) 01:55:57 ID:YrdBPJAE0
    見せてくれ、>>56の『秘蔵の弾』を!
    さあ、俺を踏むんだ!

    59 :名無しさん(ザコ):2008/10/23(木) 02:05:06 ID:hs5UUNoM0
    【かみうみ逃避行】

    60 :名無しさん(ザコ):2008/10/23(木) 16:42:00 ID:AAag2d1w0
    48時間も待ってられるか
    ダウトの代わりに俺が踏んでやる

    ( ´-`).。oO(長編だからレビューは気長に待ってね)

    61 :名無しさん(ザコ):2008/10/23(木) 17:55:47 ID:MmMu7G1w0
    勇者に敬礼しつつ回し。

    62 :名無しさん(ザコ):2008/10/23(木) 20:25:40 ID:cGNWBgIY0
    みんな逃避行するのかと思った…回す

    63 :名無しさん(ザコ):2008/10/23(木) 22:03:13 ID:v/SSO79w0
    >>60
    1話1話が短いから、3時間もあれば終わるぞ

    64 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 07:27:11 ID:nyGsG+FU0
    俺のシナリオだと1話当たり20〜50分だな。
    その内15〜30分が戦闘以外w

    65 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 19:56:39 ID:07VkK/2w0
    >>47
    SRC界隈で♀って誰かいるか?
    作るもやるのも♂ばっかりのイメージあるが

    66 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 20:10:46 ID:sBQ+wlvs0
    >>65
    探せば少しはいる

    67 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 20:35:48 ID:ZMlUZnUk0
    俺も内面は女だお

    68 :名無しさん(ザコ):2008/10/24(金) 22:16:00 ID:hvn4Rkfk0
    >>65
    知り合いに一人居るが、教えてやらん

    69 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 00:21:50 ID:G0IME+p+0
    【殲血戦鬼エングライフェン】

    70 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 00:24:05 ID:HommwRGs0
    やってみようと思っていたところ。
    ちと時間はかかるかもしれないが、踏むよー

    71 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 12:22:05 ID:P0DJ+OHs0
    >>68
    あの人のことだろうか。
    しかしあんなのを女の中に含めると、世の中の女性に失礼ってものだぞ。

    72 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 14:13:12 ID:hbNwj/zo0
    >>71
    おっと、せせたんの悪口はそこまでだ。

    73 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 14:58:03 ID:HommwRGs0
    【殲血戦鬼エングライフェン】

    一話完結となる前日談『天馬博士と吸血鬼』でデビューを果たし、後に
    SRC幻想機人大戦にも参加、なにかと苦心しつつも活躍を重ねている模様の
    アン武氏が送り出した一作。これは、後に繋がる氏の味と世界観を伝えるものになるだろう。
    っつーワケで、今後の期待と出だしを感じるためにプレーしてみたが、良い点も悪い点も
    結構転がっていたのが事実。
    氏や他のプレイヤーに対するプラスにならないかと、いろいろ書き出してみた。

    ○良く感じた点
    ・一騎討ちの戦闘についてチュートリアルを導入してあるその姿勢
    ・気合入れちゃってるOP。あの選曲がこの作品のメインテーマで固定されそうだ
    ・要所で確認できるミニゲーム。読み進めるだけではない楽しみを摂取できる
    ・各種戦闘アニメ。程よき派手さと外部効果音の取り入れ方は新鮮な楽しみをくれる
    ・何気なくストーリーも楽しみの一つ。クドさより丁寧さが先行しており、読む目と進める手が止まらん。
    ムクロ本人も何かしら「読める」点はあれど、どう真実とやらと向き合ってくれるかは
    予想するよりは生で見れる日を待つのが熱そうだ

    ●悪く感じた点
    ・解説つきチュートリアルがあるのは良かったのだが、戦いを有利に進める手引きみたいなものは
    欲しかった。もっとも、特殊なシチュエーション続きが多いので入れれなかったというのも考えられるが
    ・アビリティと武装数の多さに関しては無双ゲースタイルが基本or一騎討ちで使うことによる戦略性に
    転用できる、と思いたい。が、武器属性過多な印象はあるのは気になる。ダミー属性にも解説をつけて
    貰えた方が、ルール解説があるとはいえ有り難いのだが…
    ・ヒントコーナー、終えた後はBGMを戻すという配慮があってもいいかも。すぐに戦闘すれば
    切り替わるとは言え、あのタッチのBGMなんで気にはなる。超☆天才は好きだけどさ!

    ×バグ類
    ・一話後半一戦目は「人質をもどす」で、普通形態でクリアしないと誤動作を起こす
    ・真属性か何かで説明文をつけるときにミスっている感じ

    大きく気になったのはこの点。

    総評
    導入に関してはストーリー・演出面では特には問題は見当たらない出来栄え。
    ただ、それ以外で、キツいところが多そうなのは否定はできないと思う。
    根性で乗り越えれるかラフに勧めれる気構えの人だったら、一度触れてみるのはアリだろう。
    ついでにイージーモードも実装されたらしいので、難易度だけで倒れかけた人も
    そこから入り込めれば、どうにかなるかもしれない。

    なんだかんだ言って、精進も成就も期待したい。
    この人は周囲とか流れとかプレッシャーに潰されるべきタマじゃねぇ…そう思いたい。

    74 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 17:37:10 ID:s10IHOww0
    >>73
    丁寧なレビュー乙。俺もプレイしてみたくなった

    ところでせせたんって誰だ?

    75 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 18:06:03 ID:wscGNO6g0
    >>73
    良いレビューだ。参考になるぜと乙。

    76 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 18:12:19 ID:c8deBRFY0
    一騎討ちのゲージ表示場所と表示方法はもうちょい考えた方がいい気がするなと言いつつ回し

    77 :アン武:2008/10/25(土) 22:44:29 ID:GBI35Ic20
    拍手で情報を頂いたので馳せ参じました。
    >>73さん、レビュー感謝です。

    バグの方は、何とか修正できたと思います。
    ……ああ、なんて不完全なものを世に出したんだ自分はorz
    ご迷惑おかけして申し訳ありません。

    >戦いを有利に進める手引き
    なるほどー。
    おまけコーナーか何かで解説させてみますー。

    >ダミー属性の解説
    申し訳ありません。初期版のロンメストにはつけ忘れていました…。
    一応、現行バージョンならば大丈夫なはずです。

    >何かしら「読める」
    予想の斜め下を行く真実が73氏を待っている! かも。

    >>76
    自分もそう思うんです! 凄くそう思うんです!
    思うんですけど……アイデアとセンスが、無くて……orz

    78 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 22:54:19 ID:RbYjrtgE0
    踏み台

    そうそう、>>77
    レスはブログでやったほうが無難と思う
    レビュー依頼スレならアリだけど

    79 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 23:22:57 ID:lp5A4MuI0
    スーパーロボット大戦Riot

    80 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 02:21:47 ID:N3wqlxCU0
    その役目、私に任せてもらおう

    81 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 02:35:15 ID:fadNWdoo0
    がんばれ>>80
    俺は12話のMAP兵器乱舞で力尽きた。
    2話のセクハラも難関かも……

    82 :80:2008/10/26(日) 17:00:05 ID:N3wqlxCU0
    すまん。一話で挫折した。
    鳥がアストラナガンもどきに乗っているのはいいんだが、
    敵の数がちょっと多くて苦戦。なんかストレスがジワジワ溜まった。
    大口を叩いたので、一話でやめるということはしないが、
    最新話まで進める自信はない……。

    83 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 18:19:09 ID:QSAiRF/U0
    行けるとこまで行けばいい
    途中で挫折しても誰もお前を責めん

    84 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 18:30:34 ID:HSwN4a1U0
    ペンたんは責める

    85 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 19:35:37 ID:E3og4CPo0
    俺も頑張ってやってたけど、キャラが多くてな
    あとBルート辺りでセクハラが本番入って萎えた
    あの展開はねーよ

    86 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 20:25:01 ID:OOFgj2jM0
    AルートもAルートで超展開だしな……
    頑張れ>>80、出来るところまででいいから。
    俺はお前を応援してるぜ!

    と言いつつ回し

    87 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:20:10 ID:BQnAsFgU0
    感想読むのは大好きだから、>>80の無事はマジで祈るよ
    つーわけで、どんなのが指定されるかドキドキしながら回す

    88 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 21:22:38 ID:9dtJuT2I0
    麻呂を踏み台にしたでおじゃるか

    89 :80:2008/10/26(日) 22:46:54 ID:N3wqlxCU0
    一話ガンバッテクリアした。
    以下、簡単にレビュー。

    ☆ストーリー
    完成しているニュータイプの帝国とオールドタイプの対決というのは
    おもしろいと思った。
    けど、それなら一話でプレイヤー側として出てくるのはバニングさんや
    モンシアやベイトのようなナイスミドルのオールドタイプだろう。
    まあ、あの鳥もおっさんぽいけど念力持ちだからな。
    ニュータイプよりすごいと思うんだ、うん。

    ☆戦闘
    一話にしては難易度高め、敵多い。もう少し減らしておくれ
    マップ兵器使えば済むんだろうけどさ

    ☆演出
    最近、背景をきっちりと設定している作品をやり始めたので
    黒背景は厳しいなと思った。ちゃんとマップで人形劇してるシーンもあるけど
    あと、鳥のマップ兵器がすごかった。

    また気力が溜まったら次話いこうやろうっと。

    指定は【スパロボMI(仮)】で。

    90 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 01:38:42 ID:vQYQLhro0
    ダウト。
    指定は【家庭消滅ダンゴイザー】でよろ。

    91 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 02:45:30 ID:eTZ1xRvM0
    誰も踏まないようなので、成上氏の絵のファンである俺が踏もう。
    ただ、リアルの事情でちと忙しいんで、プレイならびにレビューは
    一週間以上先になる可能性大だが勘弁してくれ

    92 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 23:24:54 ID:AeREaPtQ0
    がむばれ


    93 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 00:05:29 ID:YBSMRzzs0
    じゃあ、回そうか

    94 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 00:12:20 ID:ll9RE5yc0
    了解、回し

    95 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 07:23:55 ID:C5D4rBp+0
    回転乱舞。

    96 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 09:55:02 ID:t861f5wQ0
    回天剣舞

    97 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 12:42:00 ID:0Z3lzDso0
    回転龍虎蹴

    98 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 15:00:25 ID:NH1io5Vg0
    超☆回転竜虎ランブ

    指定どぞ

    99 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 18:44:51 ID:p0wxWfAU0
    新着から【こちら化け物殲滅課】で

    100 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 18:53:45 ID:wQzm0h8g0
    【こちら化け物殲滅課】、任務了解。ターゲット確認、ダウンロード完了。

    101 :100:2008/11/01(土) 20:46:53 ID:wQzm0h8g0
    【こちら化け物殲滅課】
    リアル系オリロボ。一話完結。
    正体不明の怪物が出現するも、科学力で直接対抗してしまう2030年代の世界。
    企業支配下でのエンタテイメント的戦闘が繰り広げられる。チャロンかよ。

    某企業の『化け物殲滅課』に所属する新入社員『荻野耕一』が奮闘するお話。
    いきなり閑職に飛ばされたっぽい彼の明日はどっちだ。
    しかもブラックボックス搭載くさい新型機まで押し付けられる始末。ヤバイ。

    当世風薄味青年・身も蓋も無いクール美人先輩・ぐーたら昼行灯課長の三人が課の総員。
    もうちょっと長く見ていたい掛け合いだなぁ。

    新型機お披露目。この絵はスゲェ。マジスゲェ。モニターにロボの姿が映ってるよ!
    通り一遍の説明が済んだところで敵出現。化け物殲滅課、サイタマへ。

    (開発者の陰謀で)三十分遅れて到着した現場は、すでに状況が終了していた。
    現場担当同士、妙に和んだ空気が醸されたりする。同業他社でも戦術的な敵じゃないからねぇ。

    その空気も、再登場した化け物によってドリられる。あっさりと死者がーちくしょー
    新人君はその恐怖と混乱を乗り越え、隠し装備を起動。顔つきも薄味から漢に変化。
    この展開で、なぜか仮面ライダー剣を思い出した。

    さてさて。この主役メカ・和泉七式『震電』だが。
    気力が上昇するに従って必殺技の威力と消費が上昇する以外は、ごくごく普通のリアル系。
    非常に慎ましいユニットである。二発しかない2P武器(通常時最強)が肝か。
    問題は新人くんこと荻野耕一氏。集中+忍耐とか素敵すぎ。
    でも迎撃と切り払い二重取りで同Lvな辺り、素敵にもほどがある。
    実属性の被命中率が10%くらいなので、ぜんぜん気にならないというオチ。

    *攻略開始*
    敵は5種9機。低防の蟻、縛の蜘蛛、長射程の海老と鯨、ボスの人型。
    反撃で蟻・蜘蛛を落とし、海老・鯨に備える。
    鯨は防御地形を確保するので、懐に飛び込む。2P打ち止め。
    反転して海老に対処。というかパンチ一発。ここまでHPSPは無傷。
    残件:ボス一機。集中を使わないと命中回避に不安あり。耐久力いわずもがな。
    EN的に苦戦するも勝利。この手のリソース管理で悩ませるのは良い手だと思う。

    熱く格好良く戦闘を締めて、真相を明かして、グダグダに日常へと戻って終わ……
    あははは、このエンドロールはいいな。ほのぼの感と相まって大好き。


    *総評*
    テキストに荒はほぼなく、よほど細かい事を気にする人間以外は問題ないレベル。
    細かな演出と台詞の掛け合いが楽しく、緩くも考えさせる戦闘バランスは良好。
    一話完結なので時間が無い人にもお勧め。

    続きを作る気はまんまんのようなので、作者氏の今後に期待。テカテカしてきた。

    102 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 22:11:13 ID:6alnIADw0
    >101
    レビュー乙。俺もプレイしてみようかな。
    そして回し。

    103 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 11:24:21 ID:efnWpLmA0
    マワシ

    104 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 11:46:42 ID:coo3PxS+0
    まわせ

    105 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 12:27:46 ID:Fxnmo43k0
    エロゲに期待して回す

    106 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 16:19:00 ID:efnWpLmA0
    しけた休日だ
    回れ

    107 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 17:40:16 ID:3rI8v16w0
    連休で自作シナリオの再プレイと調整をしてたり。

    スーパーロボット聖戦(最近プレイした)

    ストーリー
    評判通り、安心の王道設計。
    序盤は短い話が多く普通のスパロボっぽいが、途中からプロローグエピローグが長く濃くなり、
    特に次の面への引きが強くなっている。
    王道なので大まかな次の展開は分かるのだが、鬱展開や少し変わったクロスオーバーがプレイ意欲をかきたてる。
    よくある、作者がこれが好きだからスポット参戦させました的な要素が少ないのも○。

    戦闘
    簡単。
    SPを惜しまず、クイックロードをたまにして、主力を平均的に最終的に5段階も改造すれば困らない。
    ザコは強過ぎないし一斉襲ってこないことが多いので、やや作業的。逆に言えば楽。
    敵味方ともにあまりインフレを感じなかった。
    戦闘中のイベントで気力上昇や資金アイテム獲得できるキャラをプロローグで目立たせているが、やや分かりづらい。
    後で気付くとやり直しになったりモチベーションが落ちる。
    アイテム獲得はやっぱり攻略用のテキストファイルが欲しいとこ。

    総評
    作者の初期シナリオだけに自作カットインを除くと派手な演出は無く、独自システムも味方接触イベントだけ。
    だけどストーリーや戦闘バランスの基本がしっかりしているので今プレイしても普通に楽しめる。
    俺、何で今までプレイしてなかったんだろ…

    108 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 18:37:02 ID:mj+EIoOM0
    >>107

    踏み台

    109 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 18:49:10 ID:coo3PxS+0
    あえて空気を読まずに【スーパーロボット大戦 EXCEED BRAVES】を指定してみる

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    0ch BBS 2005-06-05