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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 20:17:26 ID:WCEKu9Vo0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219895503/

    123 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 09:39:36 ID:a54/kUXQ0
    >>121
    アンチって…
    放映初期は好戦的とか扇動とか腹黒と言うとアンチ扱いだったけど、後に公式でそれを認めてるぞ。
    だから扇動者的なラクスを否定する方が公式否定のアンチだぞ、現在は。


    SPは魅惑、助言、応援、激励、報復、鼓舞が良いなあ。

    報復って普通は微妙だけど戦艦だとHP高いから本当は強いんだよ。
    ラクスの場合、サポートSPに偏るから報復ばかり使うわけにいかず、選択肢の一つとして美味しいと思うんだ。

    124 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 09:46:41 ID:P5mvmn5+0
    エターナルに攻撃を仕掛けると周囲のラクス信者たちが猛反撃を仕掛けてくるわけですね。
    ドム連中的にだけ分かります。


    125 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 11:53:54 ID:n2nyyvNs0
    報復はよほどイメージに合うキャラ以外にはつけない方がいいと思う

    126 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 12:03:05 ID:G2x0ZirY0
    最初はダメージ追加SPってことでそんな感じに警戒されてたけど
    あまりの使いにくさに最近は適当に持たせていい役立たずSPって認識が主になってるような

    127 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 12:27:42 ID:w+5lPnjI0
    >>122 >>123
    こういうのは相手にしないように

    128 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 12:35:05 ID:irfraqv20
    どうしたんだ急に

    129 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 12:37:58 ID:w+5lPnjI0
    このスレの流れを一通り眺めてみたんが、そういう連中がさりげなく混じって
    そういう方向に話を持って行っているように見えるんでね
    自覚のないアンチというか

    130 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 12:39:21 ID:O1GGh58c0
    私男だけどネタにマジレスする人って……

    131 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 12:40:24 ID:OTOg59Ns0
    まさか真性ラクシズ教徒か

    132 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 14:38:46 ID:fY45XIq60
    きれいなラクス
    きれいなラクス, 女性, MS(SEED)(サポート) 戦艦 戦艦(サポート), ABCA, 150
    特殊能力
    サイボーグ=コーディネイター, 1
    97, 125, 127, 125, 164, 152, 弱気
    SP, 50, 脱力, 1, 努力, 6, 愛, 17, みがわり, 20, 激励, 28, 癒し, 38
    GSEEDD_MeerCampbell.bmp, GSEEDD_Ignited.mid

    回避, えへへ
    ダメージ中, 皆さん、どうか心を…しじめ;しずめてください!
    破壊(対ラクス=クライン(DESTINY)), 今……誰かに頭を……

    #能力を全体的にラクスより一回り低く。
    #一応、ピンクザクのサポパイができるようにユニットクラスを入れる。
    #みがわりは違うような気もするけど、みがわりしようとはしてたし、ラクスの代わりをしてたわけだし。

    133 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 15:12:09 ID:qCkAOt9Q0
    きれいなラクスは既にいるじゃないか
    ミーアって名前だが

    134 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 15:18:33 ID:h41mVqyA0
    便乗ネタはもういいよ

    135 :名無しさん(ザコ):2008/10/25(土) 16:30:47 ID:KiIdH9Bc0
    ミーアザクパイロット「いや、勝手に身代わりされても困るんですけど。つか俺むしろあんたを守らなきゃいけないんですけど」

    136 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 17:17:36 ID:jE/QAQyo0
    信者アンチはどうでもいいが単純にネタとしてつまらない流れだな
    シナリオ作者で例えるとシャアペン

    137 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 02:28:50 ID:6ykP29KA0
    ビゴー

    138 :名無しさん(ザコ):2008/10/27(月) 23:57:15 ID:mu2F0SRI0
    さらにマイトガインも追加

    139 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 00:16:51 ID:Gs62TefA0
    前から気になってたんだけど何でRe残すんだろう

    140 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 00:58:33 ID:0Ys4HWXo0
    おおー。3人乗りで熱血+痛撃&ひらめき+忍耐それぞれ別パイはすばらしく強いな。
    いや、痛撃は底力発動させるのとあんまり変わらないか?

    141 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 01:42:40 ID:Gs62TefA0
    ちゃんとした強さのある多人数で
    ここまでSPを優遇するのはナシだと思う

    覚醒連発する奴らがいるからこれでも見劣りしてしまうんだけどさ

    142 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 02:35:58 ID:4zBh8wYg0
    といっても3人乗りにするには出撃枠2枠必要(合体技を使うにはさらに2枠必要)で
    最終基本形態のグレートマイトガインの性能考えたらSPの構成は
    こんなんでも良い感じがしないでもない

    143 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 03:07:25 ID:0Ys4HWXo0
    主形態がついてるから出撃枠は1つでよいはず

    144 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 05:25:19 ID:3HqIqI++0
    勇者シリーズってどうしても歪出るからね
    一人乗りのエクスカイザーとSP優秀な四人乗りジェイデッカーを比べるのは無理なのか……
    というかマイトガインもいいけど、完全に下位互換のゴルドランを助けてやってくれ

    145 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 18:52:58 ID:/0OeuVOQ0
    マイトガインが3人乗りになるのは後半だからなあ

    146 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 20:11:45 ID:dd+WH4lE0
    >>144
    エクスカイザーの立場は超電磁兄弟に対するダイモスみたいなものか。
    さて、マイトガインは最終的な必殺技が飛び道具ってのが救いだ。射程1の必殺技だと
    ボスと隣接できる4カ所を超強力ユニットがふさいでしまうと出番が減る。
    ゴルドランも以下同文。課題は最終形態までどう食っていくかだ。
    それに対してグレートエクスカイザー、グレートファイバードの最強武器は
    射程1。列強スーパー系が使える場合は敢えてグレート合体せず、ドラゴンカイザーや
    ジェット合体グランバードにとどめた方が対ボス戦で戦力になる…

    147 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 20:30:03 ID:kgv27BeY0
    >>146
    そういう面で言えば、本家における格闘武器ですら
    射程1〜3ってのは活躍させるための苦肉の策と取れなくもない

    OGでエリアルクレイモアの射程が短くなったときは逆に
    「何で?」って思ったくらいだ

    148 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 20:40:47 ID:gxC3jw0+0
    ヒャッハー要員のダ・ガーンはあのままで良いのか、他のMAP屋泣くだろ

    149 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 20:41:23 ID:eH4y0hcU0
    >>147
    とは言え、下手に3Pなんてばらまくとバイファムのすすり泣きが…

    150 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 20:41:26 ID:PcbKdVxM0
    サイフラッシュが許されるならもうなんでもいい

    151 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 20:55:37 ID:dVjkf9Tc0
    バイファムは最早パトレイバーと同列にみるしか…

    152 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 21:12:04 ID:ZaxYMgsU0
    ジェイナス号に人いっぱい乗っけてサポ精神タンクにしておくくらいしか。

    153 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 21:19:43 ID:kXZN1JJc0
    エクスカイザーはレンタルDVD借りた時に改訂しようかと思ったがアニメが面倒でやめたな
    強化方向としてはグレートをジェネシックと並べられるように
    付ける説得力が無い勇者を削除して性能を大幅に底上げしつつ
    劇中での扱いから完全にドラゴン>>キングになるように変更
    劇中の登場順にあわせてキングエクスカイザーからキングエクスカイザー+DJになれるように
    劇中で確認できない武装や扱いを間違っている武装、使用頻度が極端に少ない武装を削除
    代わりに使えそうな武装や2度以上使ったことのある名無し技を名称捏造して追加って感じで

    154 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 21:25:11 ID:MEGTnE260
    エクスカイザーは冬星氏が自サイトで改訂してたなあ

    155 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 21:35:38 ID:kXZN1JJc0
    まあエクスカイザーの今あるやつはアニメ資料がほとんど無いDVD発売以前につくったらしいからな。
    下みたいに並べるといかにもグレートになって強化版になったって感じで
    カイザーフレイム、カイザーブラスター
    グレートフレイム、グレートブラスター
    実際にSRCでもそういうデータになってるが実は違ったりするという


    156 :名無しさん(ザコ):2008/10/28(火) 21:52:23 ID:qwu1pJIE0
    ジェイナス号はエロい人が改訂して今では二人しか乗れないんだぜw
    でも遺跡パワーがあるから何気に対ボス戦で活躍できるんだぜ。

    157 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 02:40:30 ID:kuqpnqSs0
    F−91改定age
    つかこの改定ラッシュは何だ。喜ばしい限りだが。

    158 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 03:08:34 ID:L99lM/E20
    トビアがまともに戦えるようになってるなーとかフルクロスのムラマサは火力下がるのかーとかいろいろあったが

    ボンボン版シーブックで全てが吹き飛んだ
    こいつは超スーパーどすげえどすばい…

    159 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 03:22:42 ID:RS0ndYAs0
    トビアに必中とか付けると中々面白いんじゃないかと思った
    NTでありながらNTに対するカウンター的なキャラとして
    まぁ今でも底力ある分命中回避は押さえ気味だけど

    160 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 03:37:07 ID:evXc6ZJs0
    勇気あるやん

    161 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 08:15:55 ID:IV340SMk0
    死の旋風の地形適応がバカになってるのに気付いて吹いた

    162 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 09:05:28 ID:LSQCwvD20
    ドゥガチやカラス先生だってBACAになってるぞ
    ローズマリーはシールドに色つけてやって欲しいなぁ

    163 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 09:09:46 ID:qGAFYWkc0
    パイロットは全部AAAAで良いよ

    164 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 09:20:19 ID:9sXPDsbk0
    てか、けん制担当って言われても困るよな
    武器に低運でもつければいいんだろうけど、針飛ばしじゃなぁ……


    165 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 10:29:27 ID:2BiXV7h20
    ダメージ受けると運動性下がるとか、回避する度に回避率が落ちるとか
    そういう補正がないと意味がないからな

    166 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 11:41:51 ID:QHgb4lY20
    技量的にはローズマリー>ギリ>バーンズな気がする

    167 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 11:52:49 ID:84TpKx3Y0
    針、S撹付いてますぜ

    168 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 11:59:19 ID:9sXPDsbk0
    ショックしたらバーンズとギリの攻撃で速攻で沈みそうな気がするんだが……

    169 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 14:30:22 ID:Gwo5zM+o0
    ショックはいらないような気もするけど

    170 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 14:32:58 ID:sCLqNwE60
    チンポコユリ云々はさすがに削除され申したか

    171 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 15:07:50 ID:RS0ndYAs0
    ローズマリーはクロスボーン本編じゃヘッポコなイメージしかないが
    鋼鉄の7人だとイカロスだったり最後まで生き残ってたりと結構強い感じするな

    172 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 19:11:46 ID:G574F3DY0
    キンケドゥ並とも言われてるしな
    命中ちょい落として射撃か格闘に回してあげたい気がする
    あと技量も

    173 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 19:36:44 ID:B8/TdobI0
    ボンボン版SUGEEEEEE

    174 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 19:39:28 ID:gTBhCg+w0
    これはあのVガンダムや岡崎ガンダムが入る予兆ですか。

    175 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 19:43:08 ID:9sXPDsbk0
    ボンボン版シーブックはもっと能力がスーパーっぽくてもいいと思う


    176 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 19:45:25 ID:ZDQu9JeE0
    漫画版Vガンダムは完全別データだよな。
    スーパー系として組んでも問題ないぐらい
    武道の奥儀見切りを極めてビームが全く当たらないゴットワルドとか
    ビームそのもののドッゴーラとか
    VガンダムもV字切りとかメインの方がそれっぽいだろうし

    177 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 22:55:41 ID:5zbleFI20
    ボンボンシーブックは格闘高めになるのかな
    ほとんどサーベルで叩き切ってるし

    178 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 23:00:24 ID:kuqpnqSs0
    ヴェスバー,        2600, 1, 5, -10,  -, 40,  -, AA-A, +20, B
    ツインヴェスバー,     2700, 1, 5, -20,  -, 80,  -, AA-A, +20, B

    これってツインヴェスバー使うことあるのか? 設定でもこんな仕様なの?

    179 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 23:05:23 ID:gVvAoedI0
    最後の一匹がヴェスバーでは倒せないけどツインでなら倒せるという状況の時に使うよ!!

    180 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 23:06:01 ID:K0MUwH2Y0
    魂持ってるからうかつに上げられないんだろうな

    181 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 23:23:21 ID:PWBxePNg0
    多分ロマン武装ってやつ

    182 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 23:23:38 ID:H/fSjhcM0
    他に差つけるなら射程上げるとかかな

    183 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 23:36:38 ID:uOrOUKC+0
    通常ヴェスバーの命中を-20にして、
    ツインの命中を+20にすれば使う価値は出そうだが、
    フォーマット的に難しいのかね。

    184 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 23:37:21 ID:NLBnTBfQ0
    ・ノーマルより命中を上げる
    ・連L2(4門ってことで連L4?)
    ・CTを上げる
    ・消費を下げる
    のどれかは通るんじゃないかねぇ

    とりあえず射程6無理だろう

    185 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 23:47:48 ID:9J02EZws0
    ヴェスバーって長射程武器でいいんだっけ

    186 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 23:55:01 ID:hWujj3Ds0
    取り合えずファンネルみたいに実は射程が短いって設定はないね

    ヴェスバーって本来は名称の通りビームの速度を変えて撃ち分けできるのが利点で、
    通常のバージョン、低速で高威力のバージョン、高速だけど低威力で貫通性を高めたバージョンのビームが撃てる

    187 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 23:58:55 ID:K0MUwH2Y0
    ・反撃などに「とにかく削れればいい」で使うような武器じゃない
    ・必中が無い

    など必殺技とは相性悪いぞ連

    188 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 00:02:00 ID:sDda6emE0
    ジェネレータが持つ限りは撃ち放題とか、
    周波数を変更してビームシールドを貫通とかかな<ヴェスバー

    189 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 00:14:26 ID:pE66ElsE0
    しかしX1の最大がザンバー2000ってのは2ルファの猛威を見るとしょっぱい
    と思ったが、インパルスのエクスカリバー1900だし、MSならやっぱこんなもんか

    190 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 00:20:26 ID:NUDvqeyw0
    >187
    だが威力が高い=必殺技 とも限らないだろう。
    イメージ的にそういう風にはなっているが

    NTなら連が付いててもボス以外には100%当たるだろうし

    191 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 00:40:00 ID:/uiNxksU0
    >>189
    そうか?確かに計算上のダメージは今ひとつかもしれないが、魂で補えるし
    手数を撃てる(クロスボーンはEN200で、ビームザンバーは消費15。しかも
    EN消費型の武器は他にはブランドマーカーくらい)。十分以上に使えると思うが。

    192 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 00:43:37 ID:sDda6emE0
    ビームシールド毎斬れるんだから無属性付けようぜ<ザンバー
    ↑馬鹿は無茶な事を言ったw

    193 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 00:43:47 ID:DQxubN1+0
    ローカルで連続斬り追加すればいいかなー

    194 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 01:01:36 ID:B8dmz8Ps0
    だが待ってほしい、X-1は基本的に中盤頃までのメインマシンで、かつクワトロポジションが乗る機体だ
    ブッチャケX-3までのつなぎになれば十分じゃね?

    195 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 01:27:24 ID:qCEXpZCk0
    フルクロスやフルアーマーあるしな。

    196 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 01:39:04 ID:crsfjano0
    原作再現的な展開するとキンケドゥがスカルハート以降出ないし
    if的な展開にしたらX1がトビア行きになる……のか?
    結局キンケドゥが乗ってトビアは乗機に困ることになりそうだ

    197 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 01:40:51 ID:IY4sDb7+0
    >X系列
    空適応無いから地上では結構辛いんだよなぁ

    198 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 02:35:23 ID:K8DB69Gc0
    ◆ぶれーかー > 実はツインヴェスバーって4発同時撃ちはできないことは告げた方がいいのだろうか [2008年10月30日(木) 00:57:11]
    なんか間抜けなオチがついたぞ

    199 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 02:46:29 ID:2L+S2veE0
    つまり、ヴェスバーの弾数を倍にすればいいんだな
    消費EN20化キタ

    200 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 03:09:38 ID:K8DB69Gc0
    攻撃可能な範囲が広がった分当てやすくなったという解釈で
    ヴェスバーの命中に色つけるくらいでいいんじゃない

    201 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 03:14:43 ID:OddpnGuY0
    1改はスクリューウェッブが超優秀なので地上も困らない
    火力不足は感じるがザンバー200も上げたらちょっと抜けてる気もするかなー
    3を立てる必要もあるし……でも結局トビアが受け継ぐからそれくらいでもいいのか

    202 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 03:23:59 ID:3W3M/kGg0
    同時に撃てなくてもマシンガンのように連射が効くんじゃないか?
    もともとジェネレーターが保つなら連射可能っぽいし、瞬間的な火力が滅茶苦茶高いとか。

    203 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 06:53:18 ID:sDda6emE0
    最大出力でと言う但し書きが付いたと思うけど<4発同時撃ち不可
    出力を調整すれば可能だろうし、それが出来るのもヴェスバーだからこそとも言えるし
    だから100しか威力が上がらないと言うのはある意味正しいかもw

    204 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 08:36:17 ID:kTFisHyA0
    遅いビームを先に撃って、命中前にそれより速いビームを撃つわけですね。

    何そのアバンストラッシュX

    205 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 11:46:32 ID:6Fad943+0
    >>204
    なら威力は5倍ぐらいでもいいなw
    必要技能に 竜の騎士 とか付きそうだけど

    206 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 13:05:43 ID:HhmoUOEk0
    ヴェスバーとザンバスターは破属性付加すりゃいいんじゃない?
    どっちもシールド抜けます、ってことで

    207 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 13:17:08 ID:MVuczFho0
    ヨンさんのフルネームを初めて知って吹いた
    ひでぇw

    208 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 20:20:02 ID:YTwEnl360
    破属性ってあんまり使われないイメージがある
    ドリルとか盾で受けてもそれごとゴリゴリ削るような武器とか他にあったっけ

    209 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 20:25:13 ID:9xrBaTRA0
    徹甲弾とかどうだろう

    能力自体は投げとか超重量兵器とか色々当てはまりそうなんだけど
    盾が倍削れるっていうのがネックなんだよな
    盾もほとんど使われない能力ではあるが

    210 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 20:38:24 ID:6rDEzaKk0
    むしろ死に属性になってるので積極的に取り入れたほうがいいと思う>破属性
    装甲に有効って考えると中世の板金鎧にはメイスが定番だったしドリル以外にハンマー系も該当するんじゃないかな。
    盾が倍削れるのはシステム的な仕様なので問題ない。

    あと浸属性もデフォルト解説のせいで付けにくくなってるけど、
    どう考えてシールド防御できない実体なしの重力攻撃とか付きそうなものはかなりある。

    211 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 20:50:41 ID:YTwEnl360
    浸属性はフルメタのクルーゾーがやった徹しとか、そんなのに付いてそうな認識

    212 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 22:15:00 ID:cuSt+W620
    >>210
    「どう見てもシールド防御できないだろ」って攻撃は多すぎてな……w

    213 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 22:20:15 ID:6rDEzaKk0
    なので「必殺技扱いの剣攻撃が接属性になるように、一緒に浸属性を付ければいい」って続ける予定。

    214 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 22:30:13 ID:sDda6emE0
    > F90フル装備パック
    > 特殊能力
    > 空中移動
    > *A・S・Dパックの同時装備
    > *運動性-10。ミノフスキークラフトにより飛行可能
    >
    > # 漫画版F90最終決戦で登場。A・S・Dパックを同時装備した状態
    フル装備で採用されているAパックの装備は(メガ)ビームバズーカ(とその予備ENパック)だけだから
    空なんて飛べないよ

    215 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 23:02:58 ID:1IDeJ9fA0
    表で言えよwwww

    216 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 23:09:08 ID:gNdEWa/g0
    とぶの!
    とぶったらとぶもん!

    217 :名無しさん(ザコ):2008/10/30(木) 23:13:30 ID:rTVwvzg20
    鈍器の威力を抑え目にして破属性つけるのがいいのかもね

    218 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 08:08:00 ID:l0Hi6azU0
    めちゃくちゃ威力高くてシールドが役に立ちません・・・
    なんて武器にいちいち破つけるのもな
    もっと強力なシールド持ってこられたら防がれるわけだし

    219 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 09:47:21 ID:NNr/N/EI0
    その理屈は接属性の使われ方という前例のせいで使えないけどな

    220 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 10:44:49 ID:tTLx5n1A0
    というか接属性をそういう風に使うのってタブーじゃなかったのか?
    いつから普通にSRCデータで使われるようになったんだ?

    221 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 11:30:46 ID:NNr/N/EI0
    >>220
    グレチキ氏のデータコラム当たりからじゃない?
    氏が活動してた頃だから2000年くらいか?

    コラム内容のメインは等身大だけど、
    当時はwikiもなく属性の使われ方とかのデータの指標がどこにもなかったので、
    何かって言うとこれ見ろって貼られまくったせいだと思う

    あとkei氏の考えでは当初の接属性って投げ技に付ける属性だったようで、ver1.6の頃は投げる攻撃って解説してた
    でもデータ討議で投げ技は突属性ってなって、では接属性をどう使う?で必殺技扱いになったんじゃないかな
    ちょっと話が古過ぎて記憶が曖昧だ

    222 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 13:05:53 ID:QFT9QEtg0
    攻撃力以外の要素でシールド抜いてくるってーと
    サンドロックのあの剣は当てはまるかな

    223 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 13:26:20 ID:6pTURyOA0
    もともとそういう意図でデザインされた武器だしなー。
    作中ではどうだっけ

    確か昔は「投げや関節技」って書いてあったね接。

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