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データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 20:17:26 ID:WCEKu9Vo0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219895503/
301 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 12:04:30 ID:Qo++T2YI0
GジェネはGジェネで、謎原理パーツ一つでどんなMAP兵器でも無効化できるけどな。
302 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 12:56:40 ID:3rI8v16w0
話戻るが、盾って使われないよな。
せめて属性を指定できれば、アーマーの代わりにビームコートに付けたりできるのに。
ついでに効果もオプションで変更できれば尚良し。
盾Lv*[=別名 属性 パイロット技能名 +分]
盾Lv3=ビームコート B S防御*0 500
B属性のダメージを500減少。3回貫通されると塗料が全部落ちて使用不能になる。
303 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 13:13:09 ID:Qo++T2YI0
○○に〜があれば良いのに、は言い出したらキリが無いからなぁ。
代用方法じゃなくて本体拡張の話は裏でやっても空しいだけっつーか
304 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 13:39:04 ID:2/Ojg2bQ0
グレンラガンのドリルに破属性はなんでついてるんだろう。
盾で防御してる奴を盾ごと突き破ったなんて描写はなかったし、逆に結構防がれてたし。
305 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 13:57:27 ID:3VyQPZF60
そういや、当初は機械獣が装備してる核兵器の類もアトミックバズーカ並みの
火力があったが、作ってるうちにヘル殿が別に核兵器の威力を全データで
合わせる必要も無いと現状の形に変更してたなあ
306 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 13:57:40 ID:GBavu7mk0
だいぶ前に「ヒートロッドは浸属性」かって
話になったことがあったな
307 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 14:01:43 ID:ePeHtGyQ0
他にはバスターコレダーは貫属性じゃないと、前動作で装甲を破ってから
内部を攻撃する系の攻撃から貫外せって意見とかな
308 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 17:08:03 ID:3rI8v16w0
アニメなどの描写的には、鞭としてではなく電撃で相手にダメージを与えるタイプの電撃鞭なら浸属性でも良いと思う。
盾に絡まっても剣に絡まっても与えるダメージに差はないはず。
まあ絡まった武器手放されたら別だが。
SaGa2の電撃鞭も原作がゲームでなければ浸属性希望してた。
同じ理由で、バスターコレダーのダメージは装甲破る段階じゃなくて電撃が主なせいだと思う。
貫属性外して今と同じ強さ維持しようとすると、ロボで終盤限定機なので攻撃力4000以上欲しくな。
309 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 17:12:45 ID:31uXlk7k0
コレダーは手首までは貫いてるけど
電磁ロッドは腕から出て表面に流してるような感じじゃなかったっけ?
310 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 17:13:13 ID:llDWW9FI0
貫から痛属性にしてCT=装甲貫通って解釈するとか。
311 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 17:29:37 ID:43Chtiw+0
>>304
天元突『破』だからとか?
312 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 19:17:47 ID:Xahg9eNY0
現状でもクリティカルを考慮した場合のダメージはダブルコレダー<イナズマキックだったりする
>>310
そのためにはS属性を抜くことになるな
313 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 19:43:02 ID:BUwUzvtg0
>>309
俺も気になってスロー再生したら、棒はちゃんと刺さってたぞ。
最初に手首をめり込ませてさらに棒を展開&貫通してた。
手首の時すでにひび割れが入ってたから棒が刺さっても分かりづらいけど。
>>312
スーパーイナズマキックってマップでしょ?ガンバスターはマップ屋なのか。
314 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 20:16:45 ID:31uXlk7k0
そっか、じゃあ貫でも文句なしかな。
わざわざごめんね
315 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 20:20:54 ID:gMyZMdm+0
ガンバスターがマップ屋ってのは原作的に間違ってないんだがなー
316 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 20:33:03 ID:sMNHi5X60
スーパーイナズマキックは一体の敵に極める技じゃなくて
何万もの敵陣を突破するための技だろう
317 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 16:43:13 ID:EYgRhNmI0
じゃあM移だな
318 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 17:36:28 ID:WGdMP9H+0
最近は凄いとんちんかんな理由で変な属性が付加される事が多くなったもんだな
319 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 17:58:32 ID:Q4Z6tmWA0
>>318
具体的にはどれのこと?
320 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 18:08:54 ID:WGdMP9H+0
>>230
とか?
ネタとして語ってるのならまだいいけど、ここ見てるとマジで提案されてるように思える。
グレンラガンの破属性もあるし。
321 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 18:24:44 ID:OjXQHbGg0
グレンラガンの必殺ドリルに破属性は付けて良かったとと思うぞ。
強力なドリル技に付く、くらい分かりやすい前例が無いと今後も中々使われないと思うし。
322 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 18:25:56 ID:fWE6JBr20
>>318
そんなの最近でなくとも月光蝶が毒属性な時点で…
323 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 20:15:17 ID:6IFrstRc0
>月光蝶の毒
原作通しでみただけだと正直なんでついてるのかわからんかった。どういう設定?
324 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 20:19:16 ID:VPawzuq60
ナノマシンで全てを侵食していくっすよーという再現だろう
スリップダメージ専用属性があれば……
325 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 20:31:27 ID:f98aHAsQ0
毒こそスリップダメージ専用属性に間違いないんだが、なんせ字面がなあ。
326 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 21:04:57 ID:WBGzPV/60
毒は毒で即効性のもんには付け難いし、
毒があるから同じような効果の属性は出来にくいし、
ありがちな属性なのにシステム属性だから無効化や弱点にもしにくい。
困ったもんだな
327 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 21:07:35 ID:f+wPcJIw0
劣だけで充分じゃないかなーとは思う>月光蝶
328 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 23:01:01 ID:fWE6JBr20
どの道ナノマシンで機械文明を浸食していくって過去の画像みたいな設定レベルのもので、
ロランが操作してるときに具体的な描写なし
これ考えると高攻撃力&劣属性で十分な気がする
同じくナノマシン使ってるゼノギアスのバーラーなどデウスの端末類だって、
勝手に自己再生してるって言われるけどデータではオミットされてる
329 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 23:16:27 ID:fWE6JBr20
ついでに思い出した
各バーラーはプラコンがアニマの器になってるけど、ゼノギアスにはなんでアニマの器の名称を付けてないのかな?
他と違って補助用だけどアニマの器はゼノギアスにも搭載されてるのに
330 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 01:06:42 ID:DU4abdeY0
>>328
見て、月光蝶に害属性ってのはどうかなーとか思った
331 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 11:42:18 ID:ehfjp/9Q0
>>321
逆に考えるんだ。
破属性なんてシナリオローカル用属性でいいんだと考えるんだ。
個人的には、「対シールド用武器・兵器」という明確な描写、及び設定がないと
つけられてもどうしても違和感がある。
332 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 12:28:39 ID:Tdnvo5320
シールドを避けるような武器なら浸属性の方がしっくりだしなぁ
盾(シールドじゃない方)を使ってないといまいち効果が見えんし
333 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 12:51:36 ID:R+jNWX/U0
パイルバンカーとか
334 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 13:47:33 ID:JZwSUmXA0
パイルとかステークなんてリーチの短い奴はシールドで防がれたら半減どころか本体に届かなくてノーダメージにすらなりそうなイメージが。
335 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 14:16:14 ID:rFVJbBpo0
イメージの話を始めると、そもそもシールドで防ぐ=ダメージ半減 が妥当っぽい攻撃の方が珍しい気がするからなぁ。
その時点でイメージと仕様とが剥離したデフォルメされている機能なんだから
キリが無いというか、まとめようが無いというか。
シールドで防がれたくない→浸
シールドで防がれ辛くあって欲しい→破。盾は普及して無いから無視
で良いと思うんだけどな。
336 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 14:32:32 ID:Tdnvo5320
防がれにくいってことなら発動率が下がるべきであって、
シールドの効果が下がるって何さってことになる
そもそもシールドぶち破るような攻撃なら直に当たっても
やっぱり痛いだろうと思うわけで。
337 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 14:36:01 ID:R+jNWX/U0
シールドが何点軽減とかアクティブフィールドならただの大火力でいいけどさ
338 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 14:49:47 ID:rFVJbBpo0
>防がれにくいってことなら発動率が下がるべきであって、
>シールドの効果が下がるって何さってことになる
どんな大ダメージでも条件を満たせば半減させるシールドって何さ
ってことが解決できない以上、
どういう攻撃なんだ、を考えてもしょうがないと思うんだ。
339 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 16:40:11 ID:G8iu1e7s0
本家もシールドは色々やってたよな
HPと同様の耐久度もたせたり、耐用回数設けたり
どちらも改造で上昇できたな
インパクトの「ダメージを完全にカットすると耐用回数が減らない」
の発動条件が(何ポイントまでカットできるのか)よく分からないんだが。
あれってダイターンぐらいにしか意味なさそうだ
MSやライディーンじゃ少なからずダメージ受けるだろうし
340 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 17:12:27 ID:u+VT5PY60
この辺は
シールドでダメージ半減=SRC成立以前のスパロボから馴染みの効果で、
最初期から普及してるから理屈は気にならない
シールド無効化系属性=登場したのがかなり遅いため、かなり強い理由が
無いと、理屈的に納得できない
ってやつだな。
341 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 17:24:02 ID:kVX6IBj60
ま、何にしても新しい基準が広まるまでは、頭の硬い方々を納得させないとなので時間はかかる罠
盾がさっぱり使われなくて、貫属性もLv指定されたのが…と同じ
また盛んに破属性がいらない・おかしいって主張してる人もいるけど、
その前に破属性の目的であり前提となってる何でも半減するシールドの方が平等な視点で見るとおかし過ぎるのだから
こっちを棚に挙げて片方だけおかしいおかしい主張してる限りは、推奨派と反対派はどこまで行っても平行線
342 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 17:41:12 ID:qZ1DKKrA0
>>339
ライディーンはパーツスロット3なので
装甲重視にして防御選択してれば結構耐えられたりするんだなこれが
同じようにGP01も。確かS防御レベルで強度が増加するので
いいパイロット乗せるとかなり硬くなった覚えがある
343 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 17:57:05 ID:3Rp7+MTc0
>>341
あんたのいってることおかしくないか?
今の話は、破壊を付けるのがあう描写の武器ってどうしても少ないくなるよね
て話で、老害のせいで普及しないなんて誰も言ってない
盾だって普通に使えば現行のシールド防御と互換なんだから
普通はローカル用としてGSCじゃ使わないだろ
そういう議論も需要もないのに
あんた数日間から、ゲームの仕様に過ぎないシールド防御を不自然不自然と批判しては
破属性導入に反対する見えない老人害と戦ってないか?
シールド並に不自然な仕様はいくらでもあるし
盾や破壊が普及しないのは需要がないだけで
反対どころか表で議論されたことすらないのに
344 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 17:58:30 ID:R+jNWX/U0
またこの人か
345 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 18:14:15 ID:kVX6IBj60
>>343
341の最後の行に書いたままの反応ありがとう
もしかして自分が見本となるようわざと書いてくれたのかな?
346 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 19:03:36 ID:uKydasOU0
そもそも今このスレで、推奨だの反対だのと構えて書き込んでる奴なんているのか?
普及しないねなんでだろねー、とだべってるだけだのに
さあ推奨か反対か議論しろ。どうせ頭の堅い連中のせいで無理だけどね
みたいに煽られても困る
だれか破属性が不自然だとか主張したい奴いるか?
347 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 19:15:10 ID:9x/qrT7E0
前に破属性を調べたものだが、今度は盾を調べてみた。
結果、ロボではエースコンバットとゼビウスだけ、
等身大でもデビルメイクライ1,2、フィギュア17、ロマサガ系だけだった。
破属性とあわせて使ってるのは等身大だけだな。
ちなみに、調べてみたらデビルメイクライの盾はぴったりの再現だったんだな。
盾はダメージを減少させる文字通りの「盾」で、
破属性はその盾を壊せる武器についてた。
348 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 19:24:59 ID:Ex6XL6Tw0
シールドが二種類以上ある機体ならシールドと盾を併用させる手もあるかな?
名前の違うシールドを二種類付けても使い分けてくれないし
349 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 19:31:28 ID:31pak7/20
問題はシールド技能で盾の防御力も上がってくことだと思うんだ
350 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 19:35:24 ID:rFVJbBpo0
盾にも耐久度の概念があって
受ければ完全に本体へのダメージをカットしてくれるけど、重さの割に耐久度が低いタイプの盾と
受けてもある程度本体にもダメージが通るけど、重さの割に耐久度が高いタイプの盾があるロボアクションゲーとかあったな。
351 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 21:35:29 ID:Ixj49cv+0
>>349
とはいえぶっちゃけ、ロボ基準じゃ普通のS防御レベルで盾持っててもまるでおいしくないよ!っていう、
むしろ逆の方向の結論が提示されてたりするんだけどね。表では。
言われてみればS防御Lv6で、ようやっとフィールドLv2と同じ軽減値だからな。
こっからレベルあたり100ずつしか増減しないし、EN消費と違って壊れた盾は補充されないし。
でもだからって盾が頼もしく感じられるくらいの技能レベルにすると、シールド発動率がえらいことに。
352 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/04(火) 21:50:12 ID:Hz+m2PmM0
乗り換え考慮しない作品ならOKだろうけどね
それでも格とかなんとか気になるようなら
S防御に適当な別名付けて「S防御が超上手いわけとちゃうねん」って主張しとくとか
あるいは特定の機体に乗ってるときだけ強化or所持するようにするとか
353 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 00:35:43 ID:UW8D/G160
ゆっくり罵っていってね!
354 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 09:45:28 ID:YbGMAqfo0
破属性攻撃でシールドを突破しても、16.5〜25%はカットされてしまうあたりが
ローカルシナリオでも見ない原因だろうか
355 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 14:11:51 ID:tH85W1560
>>354
労力に見合うだけの意味がないからじゃね?
特に変わった理由でもない限り、わざわざ破属性をローカルででも導入する意味はないし
導入しようと思っても、どんな武器につけようか、て所で止まるだろうし
他のシステム属性と違って、どういう武器につけるのがふさわしいのか、てのがさっぱり分からないからなぁ
356 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 15:43:37 ID:LlmZ/5Jo0
ドリルでいいやん
357 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 15:51:11 ID:m1R+lA9U0
砕いてそうな武器とかで突や武だけじゃ寂しいときに
358 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 16:02:11 ID:tH85W1560
>>356
>>357
それ、思いついたとしてローカルで一々変更しようと思うか?
359 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 16:04:03 ID:TfCA2nRo0
いや、ローカルでなら好き勝手やれるんだし、手間ってほどの手間じゃないだろ
360 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 16:10:36 ID:i/rETlJg0
データなんてローカルで弄ってナンボ。
361 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 16:13:26 ID:WduJerMM0
>>358
スレに出たようにドリルやハンマー類だろうけど、
数が少ないのでローカルで変更するのはそれほど手間じゃないと思う。
前に出たビーム系サーベルにB属性を付けるのに比べたらの話ね。
でもゴルディオンなハンマーは空間なので浸でいいかも。
あと等身大だとFEのアーマー系に特攻するアーマーキラーの再現にも悪くないね。
今は高威力で超低命中、しかもアーマー系が硬くてやっぱりダメージ通らないって酷い武器になってるから。
362 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 16:13:40 ID:8XvRE0Yw0
ドリルでシールド破れなかった作品もあるんだぜ。
363 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 16:18:51 ID:tH85W1560
ああいやそうじゃなくて
ローカルでも普及しないのはなんでかな? ていう話題に対してだから
(普及するほど大勢が)ローカルで一々変更するか、ていう
もちろん、ローカル属性としてみれば使える場面はそれなりにあると思うよ
だからと言って普及するというほど受ける要素でもないと思うんだ
364 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 16:37:19 ID:LlmZ/5Jo0
追だのHだの神だのだってほとんど効果は実感することはないが
矛盾をはらみつつなんとなく付いてんだし、一旦「こういうのにつけよう」って
文律なり不文律なりができたらGSCでも広まっていくでしょ
いまはまだそれができてない、それだけのことじゃないの。
「そのルールが無いのは作れないからだ」というようなことでは無いと思う
365 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 16:57:23 ID:tH85W1560
>>364
今話してのはローカルでの話なのだがな
GSCでも状況はそんなに変わらないと思うんだよなぁ
ぶっちゃけた話「ホーミングするミサイル」の再現だったり「自立型の機動砲」の再現だったり
てのができるというイメージ的な部分がHとかの普及した理由だろうし
データ的にもミサイルを無力化するECMとか、そういう属性が増えることで、能力の再現なんかでできることも増えた
「そういう需要があったから」議論が起きて普及したわけで
「議論が起きてから」需要が発生して普及するから、ていうと・・・うーん・・・
普及するのはそれはそれでいいことだけど、正直GSCで積極的に取り入れる必要性がないんだよなー
366 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 17:14:30 ID:LlmZ/5Jo0
ローカルで付かない理由は
「いちいち付けるのめんどくせーから」って君がトドメをさしたじゃん
これ以上話すこと無いでしょ
だから同じように付けるのめんどくせー、しかもあっても無くてもほとんど変わらない
H等を持ち出したんだがな。
ECMでホーミングミサイル当たらなくて助かったことか困ったことある?
必要性なんか皆無に近いでしょ。
「ドリル類はシールドぶちぬけたらそれらしくねえ?」とは誰も表立って言わなかった。
でも言われてないのは需要がH等に対して劣ってるからとかそういうもんではないと思う
367 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 17:41:43 ID:tH85W1560
自分が終わったと判断したら、急に話題を切り替えて相手が付いていけなくてもいいのか
またいつもの人か
正直君はしばらく黙ってほうがいい
368 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 17:54:07 ID:nxdQBX1M0
毎回流れとか言ってんの君だけだよ
369 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 19:11:35 ID:5skSik7Q0
とりあえず「突破」属性は大好きだ。
370 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 19:37:22 ID:sZvkDRxc0
SRCを必殺武器の属性にするなんてry
371 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 19:38:44 ID:inr8voVs0
元素属性の「冷」は積極的に導入してほしいなあ。
「凍」属性と合わせる事で「冷凍」属性になるからw
372 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 19:44:03 ID:JSeh1GfA0
SPに不屈があれば不幸が出来たなぁ
不のつく新SP作ればいいだけか
373 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 19:52:20 ID:t+nX5E7I0
>>372
SRWZでソシエの精神がド不幸になってるって書き込みを発売直後見たなw
ところで、きょうしろう氏のレスを読んでて何だか落ち着かないのは俺だけ?
微妙にとげとげしい感じがするんだよなあ。
374 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 19:59:09 ID:cus6JmRQ0
>>369
やあ俺
375 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 20:23:46 ID:mdHBNy2g0
>>373
質問に質問でつっ返す感じだからじゃないの。
キャラクターの能力感なんかは個人で違うことだからおかしくないと思うが。
同じようなことぶれーかー氏(種死の方ね)のときも思ったし
376 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 20:49:45 ID:t+nX5E7I0
ああ、なるほどねえ。
自分の時は気をつけよう。
377 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 21:52:42 ID:qDi/XkLY0
質問に質問で返すのは凄く失礼な行為だとよく言われるね。
家か小学校あたりで注意されると思うんだがなあ…
378 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 22:06:19 ID:fmIMXqnU0
失礼な行為ってーか、JOJOネタとして返されてるシーンの方がネット上だと多いような。
なんにせよあまりほめられたやり方では無いとは思うな。
最もきょうやんのレスの仕方がなんだかなーってのは
今に始まった話でもないだろうとも思ってしまうわけだが。
379 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 22:08:14 ID:QWN/uYM20
きょうしろう氏、昔から却下多いねえ。
どうでもいい部分は適当に飲んどいた方が角が立たないと思うんだが。
380 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 22:33:40 ID:WduJerMM0
かといって出た案で反対意見が付かなかったものは全部飲まれても困る
月姫初稿みたいに
ほんとは出た案が妥当かどうか自分で何回も何回も動かして動かして、
他のデータではどの程度まで許されてるかまで把握して飲んでいい案かどうかを調整するのが議長なんだが
381 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/05(水) 22:39:54 ID:nszd+qrk0
俺の場合自分で動かせば動かすほど
わからなくなっていくんだが
多分もともと設計把握してるところに動かし方に慣れるせいで
他の人が感じる実力以上に感じてしまうんだと思う
382 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 01:15:13 ID:MDVknaH+0
>>381
一週間寝かせてから、他と合わせてテストするといいよ。
ある程度客観視出来る用になる。
383 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 02:09:01 ID:xuqWodJ20
>372
ちょいちょい話題に出てくる対状態異常SPの名前として、
字面的には不動(心)とかはありかな。
384 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 02:32:07 ID:x+ET8JKA0
信念ってのが本家になかったっけ。
385 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 09:16:37 ID:u/xfAZm60
あったな、OG2だったかで
386 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 11:39:25 ID:YVt+E1pI0
1ターン状態異常無効だね
ダイゼンガー登場の面以外では使わなかった記憶が
387 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 22:08:05 ID:jcxgybbI0
>>381
>>382
に加え、あまり知らない最近のデータとも比較するとデータを違う面から見れて良いと思う。
388 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 23:30:55 ID:OWXudXds0
SRCやりながらレス見て、「信念なんて使わねーよな」とか考えてたら
ショック攻撃がクリティカルして
しかも集中砲火受けて主力が落とされたんだけどなにこれ
信念あったほうが助かるんですけど
389 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 23:47:28 ID:5yX1Z7aM0
一人乗り前提なら5とか10とかでないとキツい
それか現状苦しい我慢に効果追加するか
390 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/06(木) 23:59:46 ID:RwXqeIhg0
鉄壁堅牢が30な時点で
391 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/07(金) 00:06:46 ID:5NXo5b/A0
むしろ鉄壁の効果に状態異常防御を入れる方がいい
392 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/07(金) 05:51:50 ID:GRQLTYNM0
でも状態異常防御があると、状態異常が売りのザコに対して無敵過ぎるんだよな。
攻撃力低いザコが鉄壁に無力なのは仕方ないが、終盤の状態異常が売りのザコがCT+100でも無力だとかなり大きいぞ。
攻撃力5000でもひらめきで一度なら無効なのと比較して、
>>389
のように、1ターンではなく1戦闘の我慢に追加なら良い感じかもしれん。
393 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/07(金) 09:32:31 ID:XoWWcqG+0
高装甲鉄壁が無敵になるのも
高回避集中が無敵なるのも変わらなくね?
攻撃力0の異常は命中+50↑が当たり前になればいいのに
394 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/07(金) 13:17:55 ID:bc5z/jY+0
地獄城のコイチは無駄に積極的だなぁ
395 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/07(金) 19:36:28 ID:lOh1V2Cg0
先属性付きの状態異常攻撃力0で高命中の武器とか面白いぜ
ドムの目くらましにそれやったら地味に手ごわくなって吹いた
396 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/07(金) 20:24:19 ID:hb/gdKSU0
目潰しも地味に鬱陶しいよなw
命中80くらいキープしてる奴放り込んだら
目潰し食らって反撃削りの役目果たせないとかもどかしい
397 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/08(土) 02:15:50 ID:ZH5Xv5Dw0
鉄壁に状態異常防御も付くと「マジンガーには溶解液」って訳にはいかなくなりますね。
398 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/08(土) 03:58:58 ID:1QLt0zQc0
そう言われてみると高装甲と耐状態異常はぜんぜん別物だな
399 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/08(土) 07:06:31 ID:/KYmLh8I0
鉄壁を使えば溶解液もへっちゃらだぜってのはアリだと思うがなー。
信念みたいな別SPでもいいけど、一人乗りにはSP枠にもポイントの方にも余裕ないからきついぜ。
400 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/08(土) 07:38:50 ID:9JNAVXnw0
装甲半減したら痛いのは事実なんだから、別にいいんじゃなかろか。
常に鉄壁かかってるわけじゃないし。
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