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    データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 20:17:26 ID:WCEKu9Vo0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219895503/

    240 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 20:26:59 ID:6pTURyOA0
    だからさ、その「防御が役に立たないような武器」を
    シールドだけを考慮した攻撃じゃないからいいよねーと遠慮してると
    「はい盾で防いだから半分ね」と容赦なく半減するのがシールドの野郎なわけで
    防御が役に立たないことを強調したいなら破でも浸でも使わないとしょうがないだろう、
    といいたいわけだ。
    貫とセットでも大威力とセットでもなんでもいいけどさ。

    シールドでは全身を防ぎきれない広面積攻撃とかにはいいんじゃないかと思うんだけど

    241 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 20:28:42 ID:tc8suhEA0
    >>238
    素直に読んだよ
    アンカーの間違いに気づかなかっただけでな!

    242 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 21:43:46 ID:NNr/N/EI0
    ぶっちゃけシールドって比較的簡単に持たせられる能力が
    アクティブプロテクションLv5 全 0 -
    なんて結構強力に見える能力より無属性で無効化されないので高性能
    しかも持ってる奴はかなり多い

    で、無属性をばら撒くのは困るけど、各種シールドにしか効果がない破浸属性ならもっと持たせてもいいのでは?
    というお話

    昔OnlyYouの討議で
    阻止Lv1=天破風神閃 突武実銃 切り払い 0 - 相殺
    これに強すぎるって反対意見が複数人から出たんだ
    でも議長の切り払いlvによる相殺が起きない点と銃属性まで防ぐの除けば、
    メイン対象である武突実属性に対してはただの格闘武器による切り払いの一言であっさり通った
    見た目って難しいね

    243 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 22:34:46 ID:zO8UuHEs0
    >切り払いlvによる相殺が起きない点と銃属性まで防ぐ

    これは結構大きいと思うけどな。
    OnlyYouは切り払いが相殺用だからまあいいやって感じになったんじゃ?

    破浸属性は、増えてもいいとは思うが、前にも出てたようにイメージしにくいのがね。
    貫属性じゃ強すぎる場合に、破にしてマイルド化って手法は広がっていくかな。

    244 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 22:57:13 ID:KLZ5R/Bc0
    NWの死点撃ちは確か「敵の防御力を減らしてダメージを与える」能力だったはずだから、貫属性のマイルド化そのものだな

    245 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 23:26:15 ID:OboSyNUQ0
    >>243
    銃属性はともかく切り払いの相殺は実働させると誤差だよ
    ファンネルだって切り払われまくってるのが証拠

    246 :名無しさん(ザコ):2008/10/31(金) 23:59:21 ID:zO8UuHEs0
    >>245
    そうかな?
    ファンネル相手に相殺される切り払いぶつけるのと、相殺されない迎撃ぶつけるのってかなり差が出てこないか。
    こっちからファンネルで攻撃する場合でも、切り払いならラスボスクラスでも気にしないけど、迎撃持ちには警戒するよ。

    247 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 00:10:22 ID:ZYGa9rls0
    迎撃って切り払いの完全劣化版だと思ってた…
    つーか実相手でも切り払いだと相殺されるのか

    248 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 00:14:54 ID:wQzm0h8g0
    サ実属性なら、超感覚技能で相殺される。

    249 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 00:16:15 ID:XBcBQPgo0
    超感覚(知覚強化)持ちがサ属性付いた武器で攻撃すると、防御側の切り払いと相殺が起こる。
    Wikiあたりに書いてあったような気がするが気のせいかもしれない。

    とりあえずサが付いてない実武器なら相殺は起こらない

    250 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 00:45:15 ID:yg9GqTGU0
    >>240
    >シールドでは全身を防ぎきれない広面積攻撃
    バンプレオリだけでも結構いそうなもんだ
    ブラックホールなんちゃら系とか
    アインストの上位武装とか

    251 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 00:55:32 ID:r4j4sOMI0
    等身ではARMSで高周波ブレードにも付いてるが、
    この手の「なんでも斬れますよ」系を含めるとぐっと広がるな

    252 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 01:15:40 ID:ybeYnuQU0
    こうなるからデータ討議が皆いやになっていくと

    253 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 01:17:44 ID:ieZ99zUE0
    >>251
    例えば極端な話、UC世界におけるビーム兵器は(たまに演出優先で防いでることもあるが)
    ヴェスバーに関わらず、実体シールド全般役に立ちませんよ、だし
    等身大と違って、「実体シールドは役立たず」だけど「エネルギーシールドは有効」なんてのは結構ある
    それこそヴェスバー以外のUCビーム兵器とか

    確かにロボにも破属性を付けてもよさそうな武器、描写は大量にあるが、あまりに大量すぎるし
    かといって特殊な武器だけにつけてると大抵他の属性の方がしっくりくる場合の方が多い
    ぶっちゃけ等身大とロボで属性の向き不向きがあるのは当然なんだから、別に死属性でもいいと思う

    254 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 01:21:25 ID:r4j4sOMI0
    いやー「付けてもいい」は「付けなくてはならない」では無いんだし

    255 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 01:26:12 ID:ieZ99zUE0
    >>254
    俺が言いたいのは「付けても付けなくてもいい」なら「無理につける必要もなくね?」て話でな
    絶対付けるなという話ではないが、「付ける必要があって付ける」のではなく
    「その属性を使いたいから付けれる武器を探す」のだったら、そんな無理して付けなくても
    今のまま死属性でもいいだろうと
    なんか今の流れとしては、死属性のままなのはかわいそうだから付けれそうな武器の解釈を広げよう
    という感じがするんだけど、それってなんか歪んでるというか、そうまでして使うもんなのかと

    256 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 01:42:23 ID:r4j4sOMI0
    へ? そういう流れなの?

    257 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 02:17:04 ID:REsHiL/60
    歪んでるとか言い出すと歪みの極地が何でも半減するシールドだからなぁ〜

    258 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 02:29:13 ID:ybeYnuQU0
    嫌なら見るなって言われるけどさ
    こんな流れになるスレがあるから、余計にそれに触発されて>>255みたく歪むんだと思うんだよな
    むしろ放置して湧かれるくらいなら監視して毎度釘刺したほうがいいよ

    259 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 03:00:28 ID:A+0mplIA0
    嫌なら見るな

    260 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 04:08:17 ID:ieZ99zUE0
    >>256
    俺はそう認識してたが?
    >>257
    そりゃゲームはデフォルメかけるものだから歪むものだけどさ
    そのデフォルメの範疇でもさらに歪むんじゃね、てことで

    >>258
    人格攻撃するなら論理で反論しろ、でなければ見るな

    261 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 05:47:40 ID:b2mtMW120
    発端は「破属性ってどんな攻撃に付くんだろう」という単純な疑問

    「破はあまりみられる属性ではないが
    シールドは普及度の割に対抗手段の少ない技能だから
    他の属性も含めもっと取り入れてはどうだろう」が
    俺から見た直前の流れ

    「死に属性になってるので積極的に取り入れたほうがいいと思う」
    という考えが見られるのはあなたのレス以外では一度だけ
    これだけで流れとか歪みとか言われても正直因縁つけられてるようにしか思えない

    262 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 05:48:06 ID:114IXT0M0
    つけなくてもいいけどつけてもいいならつけたって構わないだろ?
    つまり結論的には議長の趣味だわな

    263 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 07:48:53 ID:FSbpsOwc0
    >つけなくてもいいけどつけてもいいなら
    ……ああ、破属性のことか。
    一瞬、因縁つけたいって話かと思ったw

    264 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 08:43:04 ID:VyYEi/XE0
    >どんな攻撃に付くんだろう
    ヒートショーテルよかビームサーベル系統のがそれっぽい感じかなー
    切れ味鈍ったりしないし、ライフルとかと違って当たった分の破壊力が減衰したりしないっていうかリアルタイムでビーム噴出してるし

    265 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 09:43:08 ID:t861f5wQ0
    浸属性は楽なんだけどな。
    >>240>>250と同じで、全身に同時に平等にダメージがいくタイプの攻撃に付ければ良い。
    例としてはブラックホール系は付くが、大量のミサイルで個人を集中攻撃は避けながら一つずつ被弾ができるので付かない。

    破属性は盾を壊すわけで、劣属性とセットにしても良いと思う。
    使う時にビムラーで取り寄せるのでも無い限り、装甲の劣化時に盾も一緒に劣化してるはずw

    266 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 09:57:36 ID:ieZ99zUE0
    それって理屈としては、斬艦刀は絶対切り払えそうにないから武属性はつけないとか
    そういうのと同じじゃないのか?
    シールド防御は確かに歪んでるが、ゲーム的にデフォルメされている以上
    切り払いもバリアも分身も、みんな結構に歪んでるぞ
    ゲーム的なデフォルメというのは一々そういうことまで再現しない、てことだし
    GSCも明言はされてないけどそういう意識で作られてる
    そこでシールド防御だけ妙に再現性に拘った扱いするの?ていう
    そこまでして破属性使うなら、それはデフォルメされたGSCデータの中でそこだけ浮いた
    捻じれた構造になってしまうと思うんだな
    まあそりゃグレンラガンのドリルみたいにごく一部の例外としてつく分にはかまわないけどさ
    >>265の言うような、防ぎきれないような全方位からの攻撃、なんて収拾がつかないよ

    267 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 11:59:46 ID:dFKOT5Fc0
    今は巨大ロボ増えてるけど
    昔のSRWでダイターンザンバーが切り払われるのはおかしい
    ってのと同じ理屈か
    サイズ差気にしたら、ABやMS、HMがダイターンザンバーや
    スーパーイナズマキックを切り払うのって何の冗談だよって思うしな

    268 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 12:03:17 ID:VyYEi/XE0
    切り払いは弾き返すと考えるとありえないけど、受け流すと考えると斬艦刀でもザンバーでも切り払って違和感無いと思うんだけどなぁ。

    269 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 12:21:29 ID:A0P8k8Y20
    100m級のロボが振るう長剣(威力を生じさせる速度もある)を
    6,7mのロボが剣で受け流すと考えると、無茶だとは思うw

    まあ、格好いいからいいとも思うけどなーw

    270 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 12:38:52 ID:ad01gtVY0
    >>251
    ARMSのアレは、ナイトのシールドを破壊した、っつー
    見せ場というか、実績があるからな。
    とはいえ、シールド破壊が印象的な場面なんて、そうそうないしなー。

    グレンラガンのはなんでついてるんだっけ?ドリルだから?
    いっそドリル系につけるとか。

    271 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 12:43:40 ID:LQn9s1Rs0
    そういや、初期の頃は配布データのシャイニングフィガーとゴッドフィンガーは
    属性なし(切り払えない)扱いで、後にシャイニングフィガーだけ切り払い可に
    なり、最終的にゴッドフィンガーも切り払えるようになったという記憶が

    272 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 12:53:57 ID:REsHiL/60
    >ゲーム的にデフォルメされている以上切り払いもバリアも分身も、みんな結構に歪んでるぞ
    なら今更その歪みの一つ二つに破属性と浸属性が追加されれても大したことないな
    しかもどっちかというと全体のバランスが改善されるから


    273 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 13:01:55 ID:ycz010cE0
    等身大だが最強のドラゴンの盾を破壊した技には全部、破をつけるべきだったな

    274 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 13:12:46 ID:lMCM8UQg0
    何のことかと思ったら紫龍のドラゴンの聖衣か。
    でもあれは盾破壊に有効な攻撃だからじゃないからなあ…同じ技で天秤座の盾も破壊してくれたらすんなり通るかもw

    275 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 13:33:15 ID:ieZ99zUE0
    歪みに歪みを混ぜても問題ないというのは詭弁だぞ
    元がゆがんでるからといって、バランスが改善されうるという理由の元
    どんどん拡大解釈が広まっていく口実になりかねないぞ
    分身は強すぎる。回避しようがないほど広範囲の攻撃には発動しないようにするべきだ、とかな

    276 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 13:45:54 ID:TzIS4C2A0
    前にゾイドジェネシスのリーオ武器につけたらって話があったね。バイオ装甲を盾にして
    作中の特殊設定の再現に当てはめるってのは、今の議論とは対極だけど

    277 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 13:55:49 ID:2ELZs6wM0
    >>275
    それ本家でも採用されてたな。MXだっけ?
    拡散武器についてて、分身が発動しない属性。
    プレイ中気にしたこと無かったけど。

    278 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 13:59:02 ID:mokQLN6o0
    「分身が強すぎるから対抗属性を作れ」なんてリクエストしたりはしないけど、
    分身が無効化されるような属性ができたら使用は考慮するよ。

    盾で防げないような攻撃にちょうどいい属性があるにもかかわらず
    使わないなんてそれこそ拡大解釈だろ。
    どっちが歪みだよ

    279 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 14:03:41 ID:ft4PcMyE0
    結局、描写と作者裁量じゃね?
    ゲーム再現属性に近いっちゃ近いし。

    280 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 14:19:24 ID:dFKOT5Fc0
    >>277
    あったね。あれも結構面白い試みだと思った

    最初はわけがわからなくて
    ゼオライマー無双してたらヘブンズソードにボコボコにされたけど

    281 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 14:23:27 ID:2ELZs6wM0
    ちょいと気になったんで調べてみた。
    本家MXの武器属性に「貫通兵器」ってのがあって、
    「シールド防御のダメージ軽減力を半減させ、シールド耐久値を2減らす」
    っていう効果で、これが破属性の元になったっぽい?

    で、MXでは主にドリル系についてる。マシンロボのロッド・ドリルだとか、
    電童のユニコーンドリルとか。
    他にはゴッドバードとかグレートブースターにもついてる。

    だがスクリュークラッシャーパンチにはついてて、
    ドリルプレッシャーパンチにはついてないとか、基準がよくわからん。

    282 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 14:29:24 ID:O/hDFkB60
    本家はバリア無効化が割と適当にばら撒いてあったりするからな
    何でこんな武装に?ってのが結構ある

    283 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 14:30:23 ID:48/ElyXQ0
    豪熱マシンガンパンチは見た目いっぱいだけど、原作通り分身は有効だった

    ウィンダムとかのスティレットは原作唯一と言っていい活躍シーンが自由の盾を破壊だったな
    貫属性よりも破属性の方がいいかもな


    284 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 14:43:51 ID:REsHiL/60
    >>275
    >分身は強すぎる。回避しようがないほど広範囲の攻撃には発動しないようにするべきだ、とかな
    これver1.6の頃から数回リクエストされてる件について
    そしてkei氏が毎度無理って答えて終わってる

    擬似的に再現してるシナリオでも、どうしようもないので分身を阻止に置き換えてた

    285 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 15:07:59 ID:R15jbN7k0
    擬似的も何も、プログラマーみたいな理系の視点で見たら
    「別名指定で阻止にしてやれば、現状に機能追加しなくてもほぼ狙い通りの動作が出来るのに
     わざわざそういう特殊能力である分身に発動制限つけろなんてわけわかんねえよ……」
    てのが本音かと。

    286 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 15:32:00 ID:XBcBQPgo0
    分身を阻止で代用すると…緊急テレポの方が優先されるようになるぐらいか。

    287 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 16:08:16 ID:4gi/ht+I0
    みがわり時や援護防御時に物凄い関わってこないか。

    288 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 16:22:46 ID:jFZ07XpU0
    >>285
    その場合、別名が分身の時に分身が発動する…
    というか、別の特殊能力名なら同時発動というバグを直してほしいのだが。

    289 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 18:02:07 ID:lMCM8UQg0
    分身を阻止で代用した場合の最大の問題は判定順番。

    分身は回避系なので通常の回避の前に判定されるが、阻止は防御系なので回避失敗時にしか発動しない。
    だから高回避系に阻止だと見る機会が減る(発動率=効果そのものが減るわけではない)。

    また、阻止だとみがわりや援護防御でも発動する。
    回避系+分身(阻止)+みがわりなんて滅多にないだろうけど。

    290 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 18:46:29 ID:VyYEi/XE0
    なんで超回避じゃなくて阻止?
    分身の代用にするならまずこっちだと思ってたけど。

    291 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 18:51:32 ID:wQzm0h8g0
    『特定の属性に無効な分身』を再現したい場合のお話ですので、超回避は使えないのです。

    292 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 19:10:39 ID:VyYEi/XE0
    ああその点すっぽ抜けてたというか超回避にも対象属性設定出来ると思い込んでた。ボケた質問すまん回答サンクス。

    んでも>>289見るとやっぱ今の所は目を瞑るしかなさそうだね。
    逆に分身回避を発動させない武器属性でもありゃいいんだけど。

    293 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 20:18:04 ID:Qa5448xc0
    アトミックバズーカの爆心地にいても普通に回避してノーダメなゲームで何をいまさら

    294 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 20:38:13 ID:kgao4ld+0
    >>293
    もっともだ。何も反論できんw

    295 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 20:39:11 ID:dFKOT5Fc0
    イデオンガンの〜
    と言われるよりもある意味現実味があって分かり易いなw

    296 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 08:23:04 ID:hXV5jjbE0
    >>293
    アトックバズーカを命中率100%にして威力9999にすればいいんじゃね?

    297 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 08:32:31 ID:DQxtO1Ec0
    アトミックバズーカの直撃を食らってオーラバトラーや使徒が破壊されるのも理不尽と言えば理不尽
    さて、どっちの理不尽を優先するか…

    298 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 10:31:32 ID:MjhNnhHI0
    使徒でもN2爆雷でダメージ位は受ける奴いるから、そっちは問題ない。多分。
    ついでに、爆心地でもキノコ雲よりも高くジャンプできればアトミックバズーカはかわせるぜ(無茶)。

    299 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 10:39:38 ID:u0a4q3MI0
    そもそもSRC的にはMSレベルの製造技術で作られた戦術だろうが戦略だろうが単なる核であるアトミックバスーカ程度に9999はあり得ない
    それに実はサイズというか重量さえ無視すりゃ水爆は理論上いくらでも強力にできるので、
    輸送とか考えなけりゃ一撃で地球を吹き飛ばす水爆も現代の技術で作れなくもないw
    それ相応の設備がなけりゃ無理だけどね

    またぶっちゃけ核爆発って原理的には衝撃波以外の影響を封じ込めるのはそこまで難しくないよ
    現代の技術では準備にかかる期間が長すぎるのと、封じ込めるのに消費する電力が膨大すぎる問題で無理なだけで
    なので地上の適当な場所で爆発実験してる訳だ

    300 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 10:39:46 ID:d7TV26UE0
    GジェネみたいにMAP兵器は必中にすればOK

    301 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 12:04:30 ID:Qo++T2YI0
    GジェネはGジェネで、謎原理パーツ一つでどんなMAP兵器でも無効化できるけどな。

    302 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 12:56:40 ID:3rI8v16w0
    話戻るが、盾って使われないよな。
    せめて属性を指定できれば、アーマーの代わりにビームコートに付けたりできるのに。
    ついでに効果もオプションで変更できれば尚良し。

    盾Lv*[=別名 属性 パイロット技能名 +分]

    盾Lv3=ビームコート B S防御*0 500
    B属性のダメージを500減少。3回貫通されると塗料が全部落ちて使用不能になる。


    303 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 13:13:09 ID:Qo++T2YI0
    ○○に〜があれば良いのに、は言い出したらキリが無いからなぁ。

    代用方法じゃなくて本体拡張の話は裏でやっても空しいだけっつーか

    304 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 13:39:04 ID:2/Ojg2bQ0
    グレンラガンのドリルに破属性はなんでついてるんだろう。
    盾で防御してる奴を盾ごと突き破ったなんて描写はなかったし、逆に結構防がれてたし。

    305 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 13:57:27 ID:3VyQPZF60
    そういや、当初は機械獣が装備してる核兵器の類もアトミックバズーカ並みの
    火力があったが、作ってるうちにヘル殿が別に核兵器の威力を全データで
    合わせる必要も無いと現状の形に変更してたなあ

    306 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 13:57:40 ID:GBavu7mk0
    だいぶ前に「ヒートロッドは浸属性」かって
    話になったことがあったな

    307 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 14:01:43 ID:ePeHtGyQ0
    他にはバスターコレダーは貫属性じゃないと、前動作で装甲を破ってから
    内部を攻撃する系の攻撃から貫外せって意見とかな

    308 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 17:08:03 ID:3rI8v16w0
    アニメなどの描写的には、鞭としてではなく電撃で相手にダメージを与えるタイプの電撃鞭なら浸属性でも良いと思う。
    盾に絡まっても剣に絡まっても与えるダメージに差はないはず。
    まあ絡まった武器手放されたら別だが。

    SaGa2の電撃鞭も原作がゲームでなければ浸属性希望してた。

    同じ理由で、バスターコレダーのダメージは装甲破る段階じゃなくて電撃が主なせいだと思う。
    貫属性外して今と同じ強さ維持しようとすると、ロボで終盤限定機なので攻撃力4000以上欲しくな。

    309 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 17:12:45 ID:31uXlk7k0
    コレダーは手首までは貫いてるけど
    電磁ロッドは腕から出て表面に流してるような感じじゃなかったっけ?

    310 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 17:13:13 ID:llDWW9FI0
    貫から痛属性にしてCT=装甲貫通って解釈するとか。

    311 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 17:29:37 ID:43Chtiw+0
    >>304
    天元突『破』だからとか?

    312 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 19:17:47 ID:Xahg9eNY0
    現状でもクリティカルを考慮した場合のダメージはダブルコレダー<イナズマキックだったりする

    >>310
    そのためにはS属性を抜くことになるな

    313 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 19:43:02 ID:BUwUzvtg0
    >>309
    俺も気になってスロー再生したら、棒はちゃんと刺さってたぞ。
    最初に手首をめり込ませてさらに棒を展開&貫通してた。
    手首の時すでにひび割れが入ってたから棒が刺さっても分かりづらいけど。

    >>312
    スーパーイナズマキックってマップでしょ?ガンバスターはマップ屋なのか。

    314 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 20:16:45 ID:31uXlk7k0
    そっか、じゃあ貫でも文句なしかな。
    わざわざごめんね

    315 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 20:20:54 ID:gMyZMdm+0
    ガンバスターがマップ屋ってのは原作的に間違ってないんだがなー

    316 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 20:33:03 ID:sMNHi5X60
    スーパーイナズマキックは一体の敵に極める技じゃなくて
    何万もの敵陣を突破するための技だろう

    317 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 16:43:13 ID:EYgRhNmI0
    じゃあM移だな

    318 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 17:36:28 ID:WGdMP9H+0
    最近は凄いとんちんかんな理由で変な属性が付加される事が多くなったもんだな

    319 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 17:58:32 ID:Q4Z6tmWA0
    >>318
    具体的にはどれのこと?

    320 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 18:08:54 ID:WGdMP9H+0
    >>230とか?
    ネタとして語ってるのならまだいいけど、ここ見てるとマジで提案されてるように思える。
    グレンラガンの破属性もあるし。

    321 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 18:24:44 ID:OjXQHbGg0
    グレンラガンの必殺ドリルに破属性は付けて良かったとと思うぞ。
    強力なドリル技に付く、くらい分かりやすい前例が無いと今後も中々使われないと思うし。

    322 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 18:25:56 ID:fWE6JBr20
    >>318
    そんなの最近でなくとも月光蝶が毒属性な時点で…

    323 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 20:15:17 ID:6IFrstRc0
    >月光蝶の毒
    原作通しでみただけだと正直なんでついてるのかわからんかった。どういう設定?

    324 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 20:19:16 ID:VPawzuq60
    ナノマシンで全てを侵食していくっすよーという再現だろう
    スリップダメージ専用属性があれば……

    325 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 20:31:27 ID:f98aHAsQ0
    毒こそスリップダメージ専用属性に間違いないんだが、なんせ字面がなあ。

    326 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 21:04:57 ID:WBGzPV/60
    毒は毒で即効性のもんには付け難いし、
    毒があるから同じような効果の属性は出来にくいし、
    ありがちな属性なのにシステム属性だから無効化や弱点にもしにくい。

    困ったもんだな

    327 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 21:07:35 ID:f+wPcJIw0
    劣だけで充分じゃないかなーとは思う>月光蝶

    328 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 23:01:01 ID:fWE6JBr20
    どの道ナノマシンで機械文明を浸食していくって過去の画像みたいな設定レベルのもので、
    ロランが操作してるときに具体的な描写なし
    これ考えると高攻撃力&劣属性で十分な気がする

    同じくナノマシン使ってるゼノギアスのバーラーなどデウスの端末類だって、
    勝手に自己再生してるって言われるけどデータではオミットされてる

    329 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 23:16:27 ID:fWE6JBr20
    ついでに思い出した
    各バーラーはプラコンがアニマの器になってるけど、ゼノギアスにはなんでアニマの器の名称を付けてないのかな?
    他と違って補助用だけどアニマの器はゼノギアスにも搭載されてるのに

    330 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 01:06:42 ID:DU4abdeY0
    >>328見て、月光蝶に害属性ってのはどうかなーとか思った

    331 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 11:42:18 ID:ehfjp/9Q0
    >>321
    逆に考えるんだ。
    破属性なんてシナリオローカル用属性でいいんだと考えるんだ。


    個人的には、「対シールド用武器・兵器」という明確な描写、及び設定がないと
    つけられてもどうしても違和感がある。

    332 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 12:28:39 ID:Tdnvo5320
    シールドを避けるような武器なら浸属性の方がしっくりだしなぁ
    盾(シールドじゃない方)を使ってないといまいち効果が見えんし

    333 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 12:51:36 ID:R+jNWX/U0
    パイルバンカーとか

    334 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 13:47:33 ID:JZwSUmXA0
    パイルとかステークなんてリーチの短い奴はシールドで防がれたら半減どころか本体に届かなくてノーダメージにすらなりそうなイメージが。

    335 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 14:16:14 ID:rFVJbBpo0
    イメージの話を始めると、そもそもシールドで防ぐ=ダメージ半減 が妥当っぽい攻撃の方が珍しい気がするからなぁ。
    その時点でイメージと仕様とが剥離したデフォルメされている機能なんだから
    キリが無いというか、まとめようが無いというか。

    シールドで防がれたくない→浸
    シールドで防がれ辛くあって欲しい→破。盾は普及して無いから無視
    で良いと思うんだけどな。

    336 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 14:32:32 ID:Tdnvo5320
    防がれにくいってことなら発動率が下がるべきであって、
    シールドの効果が下がるって何さってことになる
    そもそもシールドぶち破るような攻撃なら直に当たっても
    やっぱり痛いだろうと思うわけで。

    337 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 14:36:01 ID:R+jNWX/U0
    シールドが何点軽減とかアクティブフィールドならただの大火力でいいけどさ

    338 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 14:49:47 ID:rFVJbBpo0
    >防がれにくいってことなら発動率が下がるべきであって、
    >シールドの効果が下がるって何さってことになる

    どんな大ダメージでも条件を満たせば半減させるシールドって何さ
    ってことが解決できない以上、
    どういう攻撃なんだ、を考えてもしょうがないと思うんだ。

    339 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 16:40:11 ID:G8iu1e7s0
    本家もシールドは色々やってたよな
    HPと同様の耐久度もたせたり、耐用回数設けたり
    どちらも改造で上昇できたな

    インパクトの「ダメージを完全にカットすると耐用回数が減らない」
    の発動条件が(何ポイントまでカットできるのか)よく分からないんだが。
    あれってダイターンぐらいにしか意味なさそうだ
    MSやライディーンじゃ少なからずダメージ受けるだろうし

    340 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 17:12:27 ID:u+VT5PY60
    この辺は

    シールドでダメージ半減=SRC成立以前のスパロボから馴染みの効果で、
    最初期から普及してるから理屈は気にならない

    シールド無効化系属性=登場したのがかなり遅いため、かなり強い理由が
    無いと、理屈的に納得できない

    ってやつだな。

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