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    データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 20:17:26 ID:WCEKu9Vo0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219895503/

    264 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 08:43:04 ID:VyYEi/XE0
    >どんな攻撃に付くんだろう
    ヒートショーテルよかビームサーベル系統のがそれっぽい感じかなー
    切れ味鈍ったりしないし、ライフルとかと違って当たった分の破壊力が減衰したりしないっていうかリアルタイムでビーム噴出してるし

    265 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 09:43:08 ID:t861f5wQ0
    浸属性は楽なんだけどな。
    >>240>>250と同じで、全身に同時に平等にダメージがいくタイプの攻撃に付ければ良い。
    例としてはブラックホール系は付くが、大量のミサイルで個人を集中攻撃は避けながら一つずつ被弾ができるので付かない。

    破属性は盾を壊すわけで、劣属性とセットにしても良いと思う。
    使う時にビムラーで取り寄せるのでも無い限り、装甲の劣化時に盾も一緒に劣化してるはずw

    266 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 09:57:36 ID:ieZ99zUE0
    それって理屈としては、斬艦刀は絶対切り払えそうにないから武属性はつけないとか
    そういうのと同じじゃないのか?
    シールド防御は確かに歪んでるが、ゲーム的にデフォルメされている以上
    切り払いもバリアも分身も、みんな結構に歪んでるぞ
    ゲーム的なデフォルメというのは一々そういうことまで再現しない、てことだし
    GSCも明言はされてないけどそういう意識で作られてる
    そこでシールド防御だけ妙に再現性に拘った扱いするの?ていう
    そこまでして破属性使うなら、それはデフォルメされたGSCデータの中でそこだけ浮いた
    捻じれた構造になってしまうと思うんだな
    まあそりゃグレンラガンのドリルみたいにごく一部の例外としてつく分にはかまわないけどさ
    >>265の言うような、防ぎきれないような全方位からの攻撃、なんて収拾がつかないよ

    267 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 11:59:46 ID:dFKOT5Fc0
    今は巨大ロボ増えてるけど
    昔のSRWでダイターンザンバーが切り払われるのはおかしい
    ってのと同じ理屈か
    サイズ差気にしたら、ABやMS、HMがダイターンザンバーや
    スーパーイナズマキックを切り払うのって何の冗談だよって思うしな

    268 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 12:03:17 ID:VyYEi/XE0
    切り払いは弾き返すと考えるとありえないけど、受け流すと考えると斬艦刀でもザンバーでも切り払って違和感無いと思うんだけどなぁ。

    269 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 12:21:29 ID:A0P8k8Y20
    100m級のロボが振るう長剣(威力を生じさせる速度もある)を
    6,7mのロボが剣で受け流すと考えると、無茶だとは思うw

    まあ、格好いいからいいとも思うけどなーw

    270 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 12:38:52 ID:ad01gtVY0
    >>251
    ARMSのアレは、ナイトのシールドを破壊した、っつー
    見せ場というか、実績があるからな。
    とはいえ、シールド破壊が印象的な場面なんて、そうそうないしなー。

    グレンラガンのはなんでついてるんだっけ?ドリルだから?
    いっそドリル系につけるとか。

    271 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 12:43:40 ID:LQn9s1Rs0
    そういや、初期の頃は配布データのシャイニングフィガーとゴッドフィンガーは
    属性なし(切り払えない)扱いで、後にシャイニングフィガーだけ切り払い可に
    なり、最終的にゴッドフィンガーも切り払えるようになったという記憶が

    272 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 12:53:57 ID:REsHiL/60
    >ゲーム的にデフォルメされている以上切り払いもバリアも分身も、みんな結構に歪んでるぞ
    なら今更その歪みの一つ二つに破属性と浸属性が追加されれても大したことないな
    しかもどっちかというと全体のバランスが改善されるから


    273 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 13:01:55 ID:ycz010cE0
    等身大だが最強のドラゴンの盾を破壊した技には全部、破をつけるべきだったな

    274 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 13:12:46 ID:lMCM8UQg0
    何のことかと思ったら紫龍のドラゴンの聖衣か。
    でもあれは盾破壊に有効な攻撃だからじゃないからなあ…同じ技で天秤座の盾も破壊してくれたらすんなり通るかもw

    275 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 13:33:15 ID:ieZ99zUE0
    歪みに歪みを混ぜても問題ないというのは詭弁だぞ
    元がゆがんでるからといって、バランスが改善されうるという理由の元
    どんどん拡大解釈が広まっていく口実になりかねないぞ
    分身は強すぎる。回避しようがないほど広範囲の攻撃には発動しないようにするべきだ、とかな

    276 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 13:45:54 ID:TzIS4C2A0
    前にゾイドジェネシスのリーオ武器につけたらって話があったね。バイオ装甲を盾にして
    作中の特殊設定の再現に当てはめるってのは、今の議論とは対極だけど

    277 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 13:55:49 ID:2ELZs6wM0
    >>275
    それ本家でも採用されてたな。MXだっけ?
    拡散武器についてて、分身が発動しない属性。
    プレイ中気にしたこと無かったけど。

    278 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 13:59:02 ID:mokQLN6o0
    「分身が強すぎるから対抗属性を作れ」なんてリクエストしたりはしないけど、
    分身が無効化されるような属性ができたら使用は考慮するよ。

    盾で防げないような攻撃にちょうどいい属性があるにもかかわらず
    使わないなんてそれこそ拡大解釈だろ。
    どっちが歪みだよ

    279 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 14:03:41 ID:ft4PcMyE0
    結局、描写と作者裁量じゃね?
    ゲーム再現属性に近いっちゃ近いし。

    280 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 14:19:24 ID:dFKOT5Fc0
    >>277
    あったね。あれも結構面白い試みだと思った

    最初はわけがわからなくて
    ゼオライマー無双してたらヘブンズソードにボコボコにされたけど

    281 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 14:23:27 ID:2ELZs6wM0
    ちょいと気になったんで調べてみた。
    本家MXの武器属性に「貫通兵器」ってのがあって、
    「シールド防御のダメージ軽減力を半減させ、シールド耐久値を2減らす」
    っていう効果で、これが破属性の元になったっぽい?

    で、MXでは主にドリル系についてる。マシンロボのロッド・ドリルだとか、
    電童のユニコーンドリルとか。
    他にはゴッドバードとかグレートブースターにもついてる。

    だがスクリュークラッシャーパンチにはついてて、
    ドリルプレッシャーパンチにはついてないとか、基準がよくわからん。

    282 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 14:29:24 ID:O/hDFkB60
    本家はバリア無効化が割と適当にばら撒いてあったりするからな
    何でこんな武装に?ってのが結構ある

    283 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 14:30:23 ID:48/ElyXQ0
    豪熱マシンガンパンチは見た目いっぱいだけど、原作通り分身は有効だった

    ウィンダムとかのスティレットは原作唯一と言っていい活躍シーンが自由の盾を破壊だったな
    貫属性よりも破属性の方がいいかもな


    284 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 14:43:51 ID:REsHiL/60
    >>275
    >分身は強すぎる。回避しようがないほど広範囲の攻撃には発動しないようにするべきだ、とかな
    これver1.6の頃から数回リクエストされてる件について
    そしてkei氏が毎度無理って答えて終わってる

    擬似的に再現してるシナリオでも、どうしようもないので分身を阻止に置き換えてた

    285 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 15:07:59 ID:R15jbN7k0
    擬似的も何も、プログラマーみたいな理系の視点で見たら
    「別名指定で阻止にしてやれば、現状に機能追加しなくてもほぼ狙い通りの動作が出来るのに
     わざわざそういう特殊能力である分身に発動制限つけろなんてわけわかんねえよ……」
    てのが本音かと。

    286 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 15:32:00 ID:XBcBQPgo0
    分身を阻止で代用すると…緊急テレポの方が優先されるようになるぐらいか。

    287 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 16:08:16 ID:4gi/ht+I0
    みがわり時や援護防御時に物凄い関わってこないか。

    288 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 16:22:46 ID:jFZ07XpU0
    >>285
    その場合、別名が分身の時に分身が発動する…
    というか、別の特殊能力名なら同時発動というバグを直してほしいのだが。

    289 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 18:02:07 ID:lMCM8UQg0
    分身を阻止で代用した場合の最大の問題は判定順番。

    分身は回避系なので通常の回避の前に判定されるが、阻止は防御系なので回避失敗時にしか発動しない。
    だから高回避系に阻止だと見る機会が減る(発動率=効果そのものが減るわけではない)。

    また、阻止だとみがわりや援護防御でも発動する。
    回避系+分身(阻止)+みがわりなんて滅多にないだろうけど。

    290 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 18:46:29 ID:VyYEi/XE0
    なんで超回避じゃなくて阻止?
    分身の代用にするならまずこっちだと思ってたけど。

    291 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 18:51:32 ID:wQzm0h8g0
    『特定の属性に無効な分身』を再現したい場合のお話ですので、超回避は使えないのです。

    292 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 19:10:39 ID:VyYEi/XE0
    ああその点すっぽ抜けてたというか超回避にも対象属性設定出来ると思い込んでた。ボケた質問すまん回答サンクス。

    んでも>>289見るとやっぱ今の所は目を瞑るしかなさそうだね。
    逆に分身回避を発動させない武器属性でもありゃいいんだけど。

    293 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 20:18:04 ID:Qa5448xc0
    アトミックバズーカの爆心地にいても普通に回避してノーダメなゲームで何をいまさら

    294 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 20:38:13 ID:kgao4ld+0
    >>293
    もっともだ。何も反論できんw

    295 :名無しさん(ザコ):2008/11/01(土) 20:39:11 ID:dFKOT5Fc0
    イデオンガンの〜
    と言われるよりもある意味現実味があって分かり易いなw

    296 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 08:23:04 ID:hXV5jjbE0
    >>293
    アトックバズーカを命中率100%にして威力9999にすればいいんじゃね?

    297 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 08:32:31 ID:DQxtO1Ec0
    アトミックバズーカの直撃を食らってオーラバトラーや使徒が破壊されるのも理不尽と言えば理不尽
    さて、どっちの理不尽を優先するか…

    298 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 10:31:32 ID:MjhNnhHI0
    使徒でもN2爆雷でダメージ位は受ける奴いるから、そっちは問題ない。多分。
    ついでに、爆心地でもキノコ雲よりも高くジャンプできればアトミックバズーカはかわせるぜ(無茶)。

    299 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 10:39:38 ID:u0a4q3MI0
    そもそもSRC的にはMSレベルの製造技術で作られた戦術だろうが戦略だろうが単なる核であるアトミックバスーカ程度に9999はあり得ない
    それに実はサイズというか重量さえ無視すりゃ水爆は理論上いくらでも強力にできるので、
    輸送とか考えなけりゃ一撃で地球を吹き飛ばす水爆も現代の技術で作れなくもないw
    それ相応の設備がなけりゃ無理だけどね

    またぶっちゃけ核爆発って原理的には衝撃波以外の影響を封じ込めるのはそこまで難しくないよ
    現代の技術では準備にかかる期間が長すぎるのと、封じ込めるのに消費する電力が膨大すぎる問題で無理なだけで
    なので地上の適当な場所で爆発実験してる訳だ

    300 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 10:39:46 ID:d7TV26UE0
    GジェネみたいにMAP兵器は必中にすればOK

    301 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 12:04:30 ID:Qo++T2YI0
    GジェネはGジェネで、謎原理パーツ一つでどんなMAP兵器でも無効化できるけどな。

    302 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 12:56:40 ID:3rI8v16w0
    話戻るが、盾って使われないよな。
    せめて属性を指定できれば、アーマーの代わりにビームコートに付けたりできるのに。
    ついでに効果もオプションで変更できれば尚良し。

    盾Lv*[=別名 属性 パイロット技能名 +分]

    盾Lv3=ビームコート B S防御*0 500
    B属性のダメージを500減少。3回貫通されると塗料が全部落ちて使用不能になる。


    303 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 13:13:09 ID:Qo++T2YI0
    ○○に〜があれば良いのに、は言い出したらキリが無いからなぁ。

    代用方法じゃなくて本体拡張の話は裏でやっても空しいだけっつーか

    304 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 13:39:04 ID:2/Ojg2bQ0
    グレンラガンのドリルに破属性はなんでついてるんだろう。
    盾で防御してる奴を盾ごと突き破ったなんて描写はなかったし、逆に結構防がれてたし。

    305 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 13:57:27 ID:3VyQPZF60
    そういや、当初は機械獣が装備してる核兵器の類もアトミックバズーカ並みの
    火力があったが、作ってるうちにヘル殿が別に核兵器の威力を全データで
    合わせる必要も無いと現状の形に変更してたなあ

    306 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 13:57:40 ID:GBavu7mk0
    だいぶ前に「ヒートロッドは浸属性」かって
    話になったことがあったな

    307 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 14:01:43 ID:ePeHtGyQ0
    他にはバスターコレダーは貫属性じゃないと、前動作で装甲を破ってから
    内部を攻撃する系の攻撃から貫外せって意見とかな

    308 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 17:08:03 ID:3rI8v16w0
    アニメなどの描写的には、鞭としてではなく電撃で相手にダメージを与えるタイプの電撃鞭なら浸属性でも良いと思う。
    盾に絡まっても剣に絡まっても与えるダメージに差はないはず。
    まあ絡まった武器手放されたら別だが。

    SaGa2の電撃鞭も原作がゲームでなければ浸属性希望してた。

    同じ理由で、バスターコレダーのダメージは装甲破る段階じゃなくて電撃が主なせいだと思う。
    貫属性外して今と同じ強さ維持しようとすると、ロボで終盤限定機なので攻撃力4000以上欲しくな。

    309 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 17:12:45 ID:31uXlk7k0
    コレダーは手首までは貫いてるけど
    電磁ロッドは腕から出て表面に流してるような感じじゃなかったっけ?

    310 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 17:13:13 ID:llDWW9FI0
    貫から痛属性にしてCT=装甲貫通って解釈するとか。

    311 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 17:29:37 ID:43Chtiw+0
    >>304
    天元突『破』だからとか?

    312 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 19:17:47 ID:Xahg9eNY0
    現状でもクリティカルを考慮した場合のダメージはダブルコレダー<イナズマキックだったりする

    >>310
    そのためにはS属性を抜くことになるな

    313 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 19:43:02 ID:BUwUzvtg0
    >>309
    俺も気になってスロー再生したら、棒はちゃんと刺さってたぞ。
    最初に手首をめり込ませてさらに棒を展開&貫通してた。
    手首の時すでにひび割れが入ってたから棒が刺さっても分かりづらいけど。

    >>312
    スーパーイナズマキックってマップでしょ?ガンバスターはマップ屋なのか。

    314 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 20:16:45 ID:31uXlk7k0
    そっか、じゃあ貫でも文句なしかな。
    わざわざごめんね

    315 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 20:20:54 ID:gMyZMdm+0
    ガンバスターがマップ屋ってのは原作的に間違ってないんだがなー

    316 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 20:33:03 ID:sMNHi5X60
    スーパーイナズマキックは一体の敵に極める技じゃなくて
    何万もの敵陣を突破するための技だろう

    317 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 16:43:13 ID:EYgRhNmI0
    じゃあM移だな

    318 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 17:36:28 ID:WGdMP9H+0
    最近は凄いとんちんかんな理由で変な属性が付加される事が多くなったもんだな

    319 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 17:58:32 ID:Q4Z6tmWA0
    >>318
    具体的にはどれのこと?

    320 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 18:08:54 ID:WGdMP9H+0
    >>230とか?
    ネタとして語ってるのならまだいいけど、ここ見てるとマジで提案されてるように思える。
    グレンラガンの破属性もあるし。

    321 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 18:24:44 ID:OjXQHbGg0
    グレンラガンの必殺ドリルに破属性は付けて良かったとと思うぞ。
    強力なドリル技に付く、くらい分かりやすい前例が無いと今後も中々使われないと思うし。

    322 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 18:25:56 ID:fWE6JBr20
    >>318
    そんなの最近でなくとも月光蝶が毒属性な時点で…

    323 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 20:15:17 ID:6IFrstRc0
    >月光蝶の毒
    原作通しでみただけだと正直なんでついてるのかわからんかった。どういう設定?

    324 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 20:19:16 ID:VPawzuq60
    ナノマシンで全てを侵食していくっすよーという再現だろう
    スリップダメージ専用属性があれば……

    325 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 20:31:27 ID:f98aHAsQ0
    毒こそスリップダメージ専用属性に間違いないんだが、なんせ字面がなあ。

    326 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 21:04:57 ID:WBGzPV/60
    毒は毒で即効性のもんには付け難いし、
    毒があるから同じような効果の属性は出来にくいし、
    ありがちな属性なのにシステム属性だから無効化や弱点にもしにくい。

    困ったもんだな

    327 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 21:07:35 ID:f+wPcJIw0
    劣だけで充分じゃないかなーとは思う>月光蝶

    328 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 23:01:01 ID:fWE6JBr20
    どの道ナノマシンで機械文明を浸食していくって過去の画像みたいな設定レベルのもので、
    ロランが操作してるときに具体的な描写なし
    これ考えると高攻撃力&劣属性で十分な気がする

    同じくナノマシン使ってるゼノギアスのバーラーなどデウスの端末類だって、
    勝手に自己再生してるって言われるけどデータではオミットされてる

    329 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 23:16:27 ID:fWE6JBr20
    ついでに思い出した
    各バーラーはプラコンがアニマの器になってるけど、ゼノギアスにはなんでアニマの器の名称を付けてないのかな?
    他と違って補助用だけどアニマの器はゼノギアスにも搭載されてるのに

    330 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 01:06:42 ID:DU4abdeY0
    >>328見て、月光蝶に害属性ってのはどうかなーとか思った

    331 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 11:42:18 ID:ehfjp/9Q0
    >>321
    逆に考えるんだ。
    破属性なんてシナリオローカル用属性でいいんだと考えるんだ。


    個人的には、「対シールド用武器・兵器」という明確な描写、及び設定がないと
    つけられてもどうしても違和感がある。

    332 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 12:28:39 ID:Tdnvo5320
    シールドを避けるような武器なら浸属性の方がしっくりだしなぁ
    盾(シールドじゃない方)を使ってないといまいち効果が見えんし

    333 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 12:51:36 ID:R+jNWX/U0
    パイルバンカーとか

    334 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 13:47:33 ID:JZwSUmXA0
    パイルとかステークなんてリーチの短い奴はシールドで防がれたら半減どころか本体に届かなくてノーダメージにすらなりそうなイメージが。

    335 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 14:16:14 ID:rFVJbBpo0
    イメージの話を始めると、そもそもシールドで防ぐ=ダメージ半減 が妥当っぽい攻撃の方が珍しい気がするからなぁ。
    その時点でイメージと仕様とが剥離したデフォルメされている機能なんだから
    キリが無いというか、まとめようが無いというか。

    シールドで防がれたくない→浸
    シールドで防がれ辛くあって欲しい→破。盾は普及して無いから無視
    で良いと思うんだけどな。

    336 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 14:32:32 ID:Tdnvo5320
    防がれにくいってことなら発動率が下がるべきであって、
    シールドの効果が下がるって何さってことになる
    そもそもシールドぶち破るような攻撃なら直に当たっても
    やっぱり痛いだろうと思うわけで。

    337 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 14:36:01 ID:R+jNWX/U0
    シールドが何点軽減とかアクティブフィールドならただの大火力でいいけどさ

    338 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 14:49:47 ID:rFVJbBpo0
    >防がれにくいってことなら発動率が下がるべきであって、
    >シールドの効果が下がるって何さってことになる

    どんな大ダメージでも条件を満たせば半減させるシールドって何さ
    ってことが解決できない以上、
    どういう攻撃なんだ、を考えてもしょうがないと思うんだ。

    339 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 16:40:11 ID:G8iu1e7s0
    本家もシールドは色々やってたよな
    HPと同様の耐久度もたせたり、耐用回数設けたり
    どちらも改造で上昇できたな

    インパクトの「ダメージを完全にカットすると耐用回数が減らない」
    の発動条件が(何ポイントまでカットできるのか)よく分からないんだが。
    あれってダイターンぐらいにしか意味なさそうだ
    MSやライディーンじゃ少なからずダメージ受けるだろうし

    340 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 17:12:27 ID:u+VT5PY60
    この辺は

    シールドでダメージ半減=SRC成立以前のスパロボから馴染みの効果で、
    最初期から普及してるから理屈は気にならない

    シールド無効化系属性=登場したのがかなり遅いため、かなり強い理由が
    無いと、理屈的に納得できない

    ってやつだな。

    341 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 17:24:02 ID:kVX6IBj60
    ま、何にしても新しい基準が広まるまでは、頭の硬い方々を納得させないとなので時間はかかる罠
    盾がさっぱり使われなくて、貫属性もLv指定されたのが…と同じ

    また盛んに破属性がいらない・おかしいって主張してる人もいるけど、
    その前に破属性の目的であり前提となってる何でも半減するシールドの方が平等な視点で見るとおかし過ぎるのだから
    こっちを棚に挙げて片方だけおかしいおかしい主張してる限りは、推奨派と反対派はどこまで行っても平行線

    342 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 17:41:12 ID:qZ1DKKrA0
    >>339
    ライディーンはパーツスロット3なので
    装甲重視にして防御選択してれば結構耐えられたりするんだなこれが
    同じようにGP01も。確かS防御レベルで強度が増加するので
    いいパイロット乗せるとかなり硬くなった覚えがある

    343 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 17:57:05 ID:3Rp7+MTc0
    >>341
    あんたのいってることおかしくないか?
    今の話は、破壊を付けるのがあう描写の武器ってどうしても少ないくなるよね
    て話で、老害のせいで普及しないなんて誰も言ってない
    盾だって普通に使えば現行のシールド防御と互換なんだから
    普通はローカル用としてGSCじゃ使わないだろ
    そういう議論も需要もないのに
    あんた数日間から、ゲームの仕様に過ぎないシールド防御を不自然不自然と批判しては
    破属性導入に反対する見えない老人害と戦ってないか?
    シールド並に不自然な仕様はいくらでもあるし
    盾や破壊が普及しないのは需要がないだけで
    反対どころか表で議論されたことすらないのに

    344 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 17:58:30 ID:R+jNWX/U0
    またこの人か

    345 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 18:14:15 ID:kVX6IBj60
    >>343
    341の最後の行に書いたままの反応ありがとう

    もしかして自分が見本となるようわざと書いてくれたのかな?

    346 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 19:03:36 ID:uKydasOU0
    そもそも今このスレで、推奨だの反対だのと構えて書き込んでる奴なんているのか?
    普及しないねなんでだろねー、とだべってるだけだのに
    さあ推奨か反対か議論しろ。どうせ頭の堅い連中のせいで無理だけどね
    みたいに煽られても困る
    だれか破属性が不自然だとか主張したい奴いるか?

    347 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 19:15:10 ID:9x/qrT7E0
    前に破属性を調べたものだが、今度は盾を調べてみた。

    結果、ロボではエースコンバットとゼビウスだけ、
    等身大でもデビルメイクライ1,2、フィギュア17、ロマサガ系だけだった。

    破属性とあわせて使ってるのは等身大だけだな。

    ちなみに、調べてみたらデビルメイクライの盾はぴったりの再現だったんだな。
    盾はダメージを減少させる文字通りの「盾」で、
    破属性はその盾を壊せる武器についてた。

    348 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 19:24:59 ID:Ex6XL6Tw0
    シールドが二種類以上ある機体ならシールドと盾を併用させる手もあるかな?
    名前の違うシールドを二種類付けても使い分けてくれないし

    349 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 19:31:28 ID:31pak7/20
    問題はシールド技能で盾の防御力も上がってくことだと思うんだ

    350 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 19:35:24 ID:rFVJbBpo0
    盾にも耐久度の概念があって
    受ければ完全に本体へのダメージをカットしてくれるけど、重さの割に耐久度が低いタイプの盾と
    受けてもある程度本体にもダメージが通るけど、重さの割に耐久度が高いタイプの盾があるロボアクションゲーとかあったな。

    351 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 21:35:29 ID:Ixj49cv+0
    >>349
    とはいえぶっちゃけ、ロボ基準じゃ普通のS防御レベルで盾持っててもまるでおいしくないよ!っていう、
    むしろ逆の方向の結論が提示されてたりするんだけどね。表では。

    言われてみればS防御Lv6で、ようやっとフィールドLv2と同じ軽減値だからな。
    こっからレベルあたり100ずつしか増減しないし、EN消費と違って壊れた盾は補充されないし。

    でもだからって盾が頼もしく感じられるくらいの技能レベルにすると、シールド発動率がえらいことに。

    352 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 21:50:12 ID:Hz+m2PmM0
    乗り換え考慮しない作品ならOKだろうけどね
    それでも格とかなんとか気になるようなら
    S防御に適当な別名付けて「S防御が超上手いわけとちゃうねん」って主張しとくとか

    あるいは特定の機体に乗ってるときだけ強化or所持するようにするとか

    353 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 00:35:43 ID:UW8D/G160
    ゆっくり罵っていってね!

    354 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 09:45:28 ID:YbGMAqfo0
    破属性攻撃でシールドを突破しても、16.5〜25%はカットされてしまうあたりが
    ローカルシナリオでも見ない原因だろうか

    355 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 14:11:51 ID:tH85W1560
    >>354
    労力に見合うだけの意味がないからじゃね?
    特に変わった理由でもない限り、わざわざ破属性をローカルででも導入する意味はないし
    導入しようと思っても、どんな武器につけようか、て所で止まるだろうし
    他のシステム属性と違って、どういう武器につけるのがふさわしいのか、てのがさっぱり分からないからなぁ

    356 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 15:43:37 ID:LlmZ/5Jo0
    ドリルでいいやん

    357 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 15:51:11 ID:m1R+lA9U0
    砕いてそうな武器とかで突や武だけじゃ寂しいときに

    358 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:02:11 ID:tH85W1560
    >>356>>357
    それ、思いついたとしてローカルで一々変更しようと思うか?

    359 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:04:03 ID:TfCA2nRo0
    いや、ローカルでなら好き勝手やれるんだし、手間ってほどの手間じゃないだろ

    360 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:10:36 ID:i/rETlJg0
    データなんてローカルで弄ってナンボ。

    361 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:13:26 ID:WduJerMM0
    >>358
    スレに出たようにドリルやハンマー類だろうけど、
    数が少ないのでローカルで変更するのはそれほど手間じゃないと思う。
    前に出たビーム系サーベルにB属性を付けるのに比べたらの話ね。
    でもゴルディオンなハンマーは空間なので浸でいいかも。

    あと等身大だとFEのアーマー系に特攻するアーマーキラーの再現にも悪くないね。
    今は高威力で超低命中、しかもアーマー系が硬くてやっぱりダメージ通らないって酷い武器になってるから。

    362 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:13:40 ID:8XvRE0Yw0
    ドリルでシールド破れなかった作品もあるんだぜ。

    363 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:18:51 ID:tH85W1560
    ああいやそうじゃなくて
    ローカルでも普及しないのはなんでかな? ていう話題に対してだから
    (普及するほど大勢が)ローカルで一々変更するか、ていう
    もちろん、ローカル属性としてみれば使える場面はそれなりにあると思うよ
    だからと言って普及するというほど受ける要素でもないと思うんだ

    364 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:37:19 ID:LlmZ/5Jo0
    追だのHだの神だのだってほとんど効果は実感することはないが
    矛盾をはらみつつなんとなく付いてんだし、一旦「こういうのにつけよう」って
    文律なり不文律なりができたらGSCでも広まっていくでしょ

    いまはまだそれができてない、それだけのことじゃないの。
    「そのルールが無いのは作れないからだ」というようなことでは無いと思う

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