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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 20:17:26 ID:WCEKu9Vo0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219895503/

    332 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 12:28:39 ID:Tdnvo5320
    シールドを避けるような武器なら浸属性の方がしっくりだしなぁ
    盾(シールドじゃない方)を使ってないといまいち効果が見えんし

    333 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 12:51:36 ID:R+jNWX/U0
    パイルバンカーとか

    334 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 13:47:33 ID:JZwSUmXA0
    パイルとかステークなんてリーチの短い奴はシールドで防がれたら半減どころか本体に届かなくてノーダメージにすらなりそうなイメージが。

    335 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 14:16:14 ID:rFVJbBpo0
    イメージの話を始めると、そもそもシールドで防ぐ=ダメージ半減 が妥当っぽい攻撃の方が珍しい気がするからなぁ。
    その時点でイメージと仕様とが剥離したデフォルメされている機能なんだから
    キリが無いというか、まとめようが無いというか。

    シールドで防がれたくない→浸
    シールドで防がれ辛くあって欲しい→破。盾は普及して無いから無視
    で良いと思うんだけどな。

    336 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 14:32:32 ID:Tdnvo5320
    防がれにくいってことなら発動率が下がるべきであって、
    シールドの効果が下がるって何さってことになる
    そもそもシールドぶち破るような攻撃なら直に当たっても
    やっぱり痛いだろうと思うわけで。

    337 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 14:36:01 ID:R+jNWX/U0
    シールドが何点軽減とかアクティブフィールドならただの大火力でいいけどさ

    338 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 14:49:47 ID:rFVJbBpo0
    >防がれにくいってことなら発動率が下がるべきであって、
    >シールドの効果が下がるって何さってことになる

    どんな大ダメージでも条件を満たせば半減させるシールドって何さ
    ってことが解決できない以上、
    どういう攻撃なんだ、を考えてもしょうがないと思うんだ。

    339 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 16:40:11 ID:G8iu1e7s0
    本家もシールドは色々やってたよな
    HPと同様の耐久度もたせたり、耐用回数設けたり
    どちらも改造で上昇できたな

    インパクトの「ダメージを完全にカットすると耐用回数が減らない」
    の発動条件が(何ポイントまでカットできるのか)よく分からないんだが。
    あれってダイターンぐらいにしか意味なさそうだ
    MSやライディーンじゃ少なからずダメージ受けるだろうし

    340 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 17:12:27 ID:u+VT5PY60
    この辺は

    シールドでダメージ半減=SRC成立以前のスパロボから馴染みの効果で、
    最初期から普及してるから理屈は気にならない

    シールド無効化系属性=登場したのがかなり遅いため、かなり強い理由が
    無いと、理屈的に納得できない

    ってやつだな。

    341 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 17:24:02 ID:kVX6IBj60
    ま、何にしても新しい基準が広まるまでは、頭の硬い方々を納得させないとなので時間はかかる罠
    盾がさっぱり使われなくて、貫属性もLv指定されたのが…と同じ

    また盛んに破属性がいらない・おかしいって主張してる人もいるけど、
    その前に破属性の目的であり前提となってる何でも半減するシールドの方が平等な視点で見るとおかし過ぎるのだから
    こっちを棚に挙げて片方だけおかしいおかしい主張してる限りは、推奨派と反対派はどこまで行っても平行線

    342 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 17:41:12 ID:qZ1DKKrA0
    >>339
    ライディーンはパーツスロット3なので
    装甲重視にして防御選択してれば結構耐えられたりするんだなこれが
    同じようにGP01も。確かS防御レベルで強度が増加するので
    いいパイロット乗せるとかなり硬くなった覚えがある

    343 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 17:57:05 ID:3Rp7+MTc0
    >>341
    あんたのいってることおかしくないか?
    今の話は、破壊を付けるのがあう描写の武器ってどうしても少ないくなるよね
    て話で、老害のせいで普及しないなんて誰も言ってない
    盾だって普通に使えば現行のシールド防御と互換なんだから
    普通はローカル用としてGSCじゃ使わないだろ
    そういう議論も需要もないのに
    あんた数日間から、ゲームの仕様に過ぎないシールド防御を不自然不自然と批判しては
    破属性導入に反対する見えない老人害と戦ってないか?
    シールド並に不自然な仕様はいくらでもあるし
    盾や破壊が普及しないのは需要がないだけで
    反対どころか表で議論されたことすらないのに

    344 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 17:58:30 ID:R+jNWX/U0
    またこの人か

    345 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 18:14:15 ID:kVX6IBj60
    >>343
    341の最後の行に書いたままの反応ありがとう

    もしかして自分が見本となるようわざと書いてくれたのかな?

    346 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 19:03:36 ID:uKydasOU0
    そもそも今このスレで、推奨だの反対だのと構えて書き込んでる奴なんているのか?
    普及しないねなんでだろねー、とだべってるだけだのに
    さあ推奨か反対か議論しろ。どうせ頭の堅い連中のせいで無理だけどね
    みたいに煽られても困る
    だれか破属性が不自然だとか主張したい奴いるか?

    347 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 19:15:10 ID:9x/qrT7E0
    前に破属性を調べたものだが、今度は盾を調べてみた。

    結果、ロボではエースコンバットとゼビウスだけ、
    等身大でもデビルメイクライ1,2、フィギュア17、ロマサガ系だけだった。

    破属性とあわせて使ってるのは等身大だけだな。

    ちなみに、調べてみたらデビルメイクライの盾はぴったりの再現だったんだな。
    盾はダメージを減少させる文字通りの「盾」で、
    破属性はその盾を壊せる武器についてた。

    348 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 19:24:59 ID:Ex6XL6Tw0
    シールドが二種類以上ある機体ならシールドと盾を併用させる手もあるかな?
    名前の違うシールドを二種類付けても使い分けてくれないし

    349 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 19:31:28 ID:31pak7/20
    問題はシールド技能で盾の防御力も上がってくことだと思うんだ

    350 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 19:35:24 ID:rFVJbBpo0
    盾にも耐久度の概念があって
    受ければ完全に本体へのダメージをカットしてくれるけど、重さの割に耐久度が低いタイプの盾と
    受けてもある程度本体にもダメージが通るけど、重さの割に耐久度が高いタイプの盾があるロボアクションゲーとかあったな。

    351 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 21:35:29 ID:Ixj49cv+0
    >>349
    とはいえぶっちゃけ、ロボ基準じゃ普通のS防御レベルで盾持っててもまるでおいしくないよ!っていう、
    むしろ逆の方向の結論が提示されてたりするんだけどね。表では。

    言われてみればS防御Lv6で、ようやっとフィールドLv2と同じ軽減値だからな。
    こっからレベルあたり100ずつしか増減しないし、EN消費と違って壊れた盾は補充されないし。

    でもだからって盾が頼もしく感じられるくらいの技能レベルにすると、シールド発動率がえらいことに。

    352 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 21:50:12 ID:Hz+m2PmM0
    乗り換え考慮しない作品ならOKだろうけどね
    それでも格とかなんとか気になるようなら
    S防御に適当な別名付けて「S防御が超上手いわけとちゃうねん」って主張しとくとか

    あるいは特定の機体に乗ってるときだけ強化or所持するようにするとか

    353 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 00:35:43 ID:UW8D/G160
    ゆっくり罵っていってね!

    354 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 09:45:28 ID:YbGMAqfo0
    破属性攻撃でシールドを突破しても、16.5〜25%はカットされてしまうあたりが
    ローカルシナリオでも見ない原因だろうか

    355 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 14:11:51 ID:tH85W1560
    >>354
    労力に見合うだけの意味がないからじゃね?
    特に変わった理由でもない限り、わざわざ破属性をローカルででも導入する意味はないし
    導入しようと思っても、どんな武器につけようか、て所で止まるだろうし
    他のシステム属性と違って、どういう武器につけるのがふさわしいのか、てのがさっぱり分からないからなぁ

    356 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 15:43:37 ID:LlmZ/5Jo0
    ドリルでいいやん

    357 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 15:51:11 ID:m1R+lA9U0
    砕いてそうな武器とかで突や武だけじゃ寂しいときに

    358 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:02:11 ID:tH85W1560
    >>356>>357
    それ、思いついたとしてローカルで一々変更しようと思うか?

    359 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:04:03 ID:TfCA2nRo0
    いや、ローカルでなら好き勝手やれるんだし、手間ってほどの手間じゃないだろ

    360 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:10:36 ID:i/rETlJg0
    データなんてローカルで弄ってナンボ。

    361 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:13:26 ID:WduJerMM0
    >>358
    スレに出たようにドリルやハンマー類だろうけど、
    数が少ないのでローカルで変更するのはそれほど手間じゃないと思う。
    前に出たビーム系サーベルにB属性を付けるのに比べたらの話ね。
    でもゴルディオンなハンマーは空間なので浸でいいかも。

    あと等身大だとFEのアーマー系に特攻するアーマーキラーの再現にも悪くないね。
    今は高威力で超低命中、しかもアーマー系が硬くてやっぱりダメージ通らないって酷い武器になってるから。

    362 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:13:40 ID:8XvRE0Yw0
    ドリルでシールド破れなかった作品もあるんだぜ。

    363 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:18:51 ID:tH85W1560
    ああいやそうじゃなくて
    ローカルでも普及しないのはなんでかな? ていう話題に対してだから
    (普及するほど大勢が)ローカルで一々変更するか、ていう
    もちろん、ローカル属性としてみれば使える場面はそれなりにあると思うよ
    だからと言って普及するというほど受ける要素でもないと思うんだ

    364 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:37:19 ID:LlmZ/5Jo0
    追だのHだの神だのだってほとんど効果は実感することはないが
    矛盾をはらみつつなんとなく付いてんだし、一旦「こういうのにつけよう」って
    文律なり不文律なりができたらGSCでも広まっていくでしょ

    いまはまだそれができてない、それだけのことじゃないの。
    「そのルールが無いのは作れないからだ」というようなことでは無いと思う

    365 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:57:23 ID:tH85W1560
    >>364
    今話してのはローカルでの話なのだがな
    GSCでも状況はそんなに変わらないと思うんだよなぁ
    ぶっちゃけた話「ホーミングするミサイル」の再現だったり「自立型の機動砲」の再現だったり
    てのができるというイメージ的な部分がHとかの普及した理由だろうし
    データ的にもミサイルを無力化するECMとか、そういう属性が増えることで、能力の再現なんかでできることも増えた
    「そういう需要があったから」議論が起きて普及したわけで
    「議論が起きてから」需要が発生して普及するから、ていうと・・・うーん・・・
    普及するのはそれはそれでいいことだけど、正直GSCで積極的に取り入れる必要性がないんだよなー

    366 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 17:14:30 ID:LlmZ/5Jo0
    ローカルで付かない理由は
    「いちいち付けるのめんどくせーから」って君がトドメをさしたじゃん
    これ以上話すこと無いでしょ

    だから同じように付けるのめんどくせー、しかもあっても無くてもほとんど変わらない
    H等を持ち出したんだがな。
    ECMでホーミングミサイル当たらなくて助かったことか困ったことある?
    必要性なんか皆無に近いでしょ。

    「ドリル類はシールドぶちぬけたらそれらしくねえ?」とは誰も表立って言わなかった。
    でも言われてないのは需要がH等に対して劣ってるからとかそういうもんではないと思う

    367 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 17:41:43 ID:tH85W1560
    自分が終わったと判断したら、急に話題を切り替えて相手が付いていけなくてもいいのか
    またいつもの人か
    正直君はしばらく黙ってほうがいい

    368 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 17:54:07 ID:nxdQBX1M0
    毎回流れとか言ってんの君だけだよ

    369 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 19:11:35 ID:5skSik7Q0
    とりあえず「突破」属性は大好きだ。

    370 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 19:37:22 ID:sZvkDRxc0
    SRCを必殺武器の属性にするなんてry

    371 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 19:38:44 ID:inr8voVs0
    元素属性の「冷」は積極的に導入してほしいなあ。
    「凍」属性と合わせる事で「冷凍」属性になるからw

    372 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 19:44:03 ID:JSeh1GfA0
    SPに不屈があれば不幸が出来たなぁ
    不のつく新SP作ればいいだけか

    373 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 19:52:20 ID:t+nX5E7I0
    >>372
    SRWZでソシエの精神がド不幸になってるって書き込みを発売直後見たなw

    ところで、きょうしろう氏のレスを読んでて何だか落ち着かないのは俺だけ?
    微妙にとげとげしい感じがするんだよなあ。

    374 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 19:59:09 ID:cus6JmRQ0
    >>369
    やあ俺

    375 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 20:23:46 ID:mdHBNy2g0
    >>373
    質問に質問でつっ返す感じだからじゃないの。
    キャラクターの能力感なんかは個人で違うことだからおかしくないと思うが。
    同じようなことぶれーかー氏(種死の方ね)のときも思ったし

    376 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 20:49:45 ID:t+nX5E7I0
    ああ、なるほどねえ。
    自分の時は気をつけよう。

    377 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 21:52:42 ID:qDi/XkLY0
    質問に質問で返すのは凄く失礼な行為だとよく言われるね。
    家か小学校あたりで注意されると思うんだがなあ…

    378 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 22:06:19 ID:fmIMXqnU0
    失礼な行為ってーか、JOJOネタとして返されてるシーンの方がネット上だと多いような。
    なんにせよあまりほめられたやり方では無いとは思うな。

    最もきょうやんのレスの仕方がなんだかなーってのは
    今に始まった話でもないだろうとも思ってしまうわけだが。

    379 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 22:08:14 ID:QWN/uYM20
    きょうしろう氏、昔から却下多いねえ。
    どうでもいい部分は適当に飲んどいた方が角が立たないと思うんだが。

    380 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 22:33:40 ID:WduJerMM0
    かといって出た案で反対意見が付かなかったものは全部飲まれても困る
    月姫初稿みたいに

    ほんとは出た案が妥当かどうか自分で何回も何回も動かして動かして、
    他のデータではどの程度まで許されてるかまで把握して飲んでいい案かどうかを調整するのが議長なんだが

    381 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 22:39:54 ID:nszd+qrk0
    俺の場合自分で動かせば動かすほど
    わからなくなっていくんだが

    多分もともと設計把握してるところに動かし方に慣れるせいで
    他の人が感じる実力以上に感じてしまうんだと思う

    382 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 01:15:13 ID:MDVknaH+0
    >>381
    一週間寝かせてから、他と合わせてテストするといいよ。
    ある程度客観視出来る用になる。

    383 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 02:09:01 ID:xuqWodJ20
    >372
    ちょいちょい話題に出てくる対状態異常SPの名前として、
    字面的には不動(心)とかはありかな。


    384 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 02:32:07 ID:x+ET8JKA0
    信念ってのが本家になかったっけ。

    385 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 09:16:37 ID:u/xfAZm60
    あったな、OG2だったかで

    386 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 11:39:25 ID:YVt+E1pI0
    1ターン状態異常無効だね
    ダイゼンガー登場の面以外では使わなかった記憶が

    387 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 22:08:05 ID:jcxgybbI0
    >>381
    >>382に加え、あまり知らない最近のデータとも比較するとデータを違う面から見れて良いと思う。

    388 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 23:30:55 ID:OWXudXds0
    SRCやりながらレス見て、「信念なんて使わねーよな」とか考えてたら
    ショック攻撃がクリティカルして
    しかも集中砲火受けて主力が落とされたんだけどなにこれ
    信念あったほうが助かるんですけど

    389 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 23:47:28 ID:5yX1Z7aM0
    一人乗り前提なら5とか10とかでないとキツい
    それか現状苦しい我慢に効果追加するか

    390 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 23:59:46 ID:RwXqeIhg0
    鉄壁堅牢が30な時点で

    391 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 00:06:46 ID:5NXo5b/A0
    むしろ鉄壁の効果に状態異常防御を入れる方がいい

    392 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 05:51:50 ID:GRQLTYNM0
    でも状態異常防御があると、状態異常が売りのザコに対して無敵過ぎるんだよな。
    攻撃力低いザコが鉄壁に無力なのは仕方ないが、終盤の状態異常が売りのザコがCT+100でも無力だとかなり大きいぞ。

    攻撃力5000でもひらめきで一度なら無効なのと比較して、>>389のように、1ターンではなく1戦闘の我慢に追加なら良い感じかもしれん。

    393 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 09:32:31 ID:XoWWcqG+0
    高装甲鉄壁が無敵になるのも
    高回避集中が無敵なるのも変わらなくね?
    攻撃力0の異常は命中+50↑が当たり前になればいいのに

    394 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 13:17:55 ID:bc5z/jY+0
    地獄城のコイチは無駄に積極的だなぁ

    395 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 19:36:28 ID:lOh1V2Cg0
    先属性付きの状態異常攻撃力0で高命中の武器とか面白いぜ
    ドムの目くらましにそれやったら地味に手ごわくなって吹いた

    396 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 20:24:19 ID:hb/gdKSU0
    目潰しも地味に鬱陶しいよなw
    命中80くらいキープしてる奴放り込んだら
    目潰し食らって反撃削りの役目果たせないとかもどかしい

    397 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 02:15:50 ID:ZH5Xv5Dw0
    鉄壁に状態異常防御も付くと「マジンガーには溶解液」って訳にはいかなくなりますね。


    398 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 03:58:58 ID:1QLt0zQc0
    そう言われてみると高装甲と耐状態異常はぜんぜん別物だな

    399 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 07:06:31 ID:/KYmLh8I0
    鉄壁を使えば溶解液もへっちゃらだぜってのはアリだと思うがなー。
    信念みたいな別SPでもいいけど、一人乗りにはSP枠にもポイントの方にも余裕ないからきついぜ。

    400 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 07:38:50 ID:9JNAVXnw0
    装甲半減したら痛いのは事実なんだから、別にいいんじゃなかろか。
    常に鉄壁かかってるわけじゃないし。

    401 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 08:24:20 ID:/2Oata660
    >>393
    高装甲+鉄壁と、高回避+集中が無敵になるのは同じだな。
    ただ、そんな面が続くようなシナリオは調整が下手だと思う。

    鉄壁は装甲と攻撃力で、集中は回避と命中で調整が効くが、
    SPで状態異常無効化となると、CT率を上げても下げても無効化。シナリオで調整ができない。

    1ターンひらめきがやばいのと同様、1ターン状態異常無効化もやばい。敵は限定されるが。
    だから状態異常無効化SPがGSCで採用される日が来ても、1ターンではなく1戦闘になると思う。

    だから鉄壁で無効化は贅沢。
    1ターン持続なら集中や鉄壁のような数値的な変化…状態異常率10〜30%低下とか、半減とかの方が現実的だと思う。

    最大の問題は状態異常を防ぐ効果がSRC本体にいつ搭載されるかだがw

    402 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 10:37:09 ID:Ty/Wtsmc0
    対象が遥かに限定されるから1ターン状態異常無効化自体はヤバくともなんともないよ。
    そんなの「一撃で倒せる敵ばかりなら機先超強い」と変わらない。
    シナリオでの調整? 攻撃力ある技持たせるか別の敵混ぜようよ。

    鉄壁と組み合わせるとなると隙がなくなるけど、
    そこはまた別の話だよ。

    403 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 11:36:24 ID:uMr2+Sg+0
    でも鉄壁の比較対象が集中の時点で
    鉄壁に1ターン状態異常無効化が付いたとしても
    それでようやく集中と肩を並べられるかもしれない程度にしかならない
    という話もあるだろうけどね

    これは集中の方に問題が有るんだろうが

    404 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 11:43:21 ID:SEfyrk160
    >>401
    >1ターンひらめきがやばいのと同様
    無効化=全じゃねーか、これ
    例として出すものが悪すぎて、文章全体の意味がなくなってる

    405 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 13:25:07 ID:lu0ll4BE0
    鉄壁に状態異常耐性がつくと
    ボスには堅牢、ザコには鉄壁とより役割がはっきりして
    面白そうなんだけどなー

    406 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 13:25:49 ID:DCmedWmc0
    >>405
    けど、終盤のボス相手だと鉄壁はそこまで使えなくね?

    407 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 13:36:40 ID:7cEKatHA0
    ボス用は忍耐だろ、集中だって対ボスには大して使えないし
    集中+ひらめきみたいに、鉄壁・堅牢+忍耐デフォでいい気が

    408 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 00:48:41 ID:pDCQcM5A0
    鉄壁で30は対ボスには重いな。
    忍耐に付くとスーパー系は嬉しいが、リアル系に付くと更にいや〜んな状況にw

    409 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 05:25:58 ID:nkHi90Sw0
    リアル系はボスに当てるために集中を使うんだよー。
    スーパー系は当てるためには必中を使わなきゃならないのが辛いところ。

    410 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 17:10:57 ID:cpDvRpaI0
    「マジンガーに溶解液」問題は逆に考えれば、鉄壁を持つ甲児鉄也を乗せれば
    鬼門の状態異常にも対抗できると言うことでもあるので
    「マリアにグレートを奪われるプロ」を回避する効果が期待できないかな?

    411 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 18:28:35 ID:0dSBtLGA0
    マリアにグレートが奪われるのって
    SRCだと幸運の問題だけじゃないの?

    412 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 18:40:08 ID:eXno7Lqs0
    64だと超能力補正が無茶苦茶だったけど
    SRCじゃたいしたこと無いよな。
    素の攻撃力がかなり低いし熱血もないから幸運が活かしにくい。

    でもひらめき所持と超能力で必中加速使いやすいのは大きいから
    ザコからは鉄壁無しでも装甲抜かれにくい中盤までなら強いか

    マリア=フリード
    マリア, まりあ, 女性, マジンロボ, AACA, 180
    特殊能力
    超能力Lv1, 1
    136, 131, 135, 130, 163, 156, 超強気
    SP, 60, ひらめき, 1, 必中, 1, 挑発, 1, 加速, 3, 幸運, 10, 補給, 40
    GDZ_MariaFreed.bmp, Grandyzer.mid

    413 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 18:45:12 ID:eMRD7SK20
    状態異常なんて本体採用の取らぬ狸の皮算用より、甲児は対ボス戦を考えると激闘外して忍耐付けたいな。
    マジンガーが壊れかけで耐えるシーンが多かったせいで、甲児に忍耐って似合うと思う。
    1対1も多かったし。

    鉄壁に状態異常耐性(抵抗力でも無効化でも)はロボだと状態異常自体少ないから影響小さいけど、等身大の影響が大きいので採用は難しいと思う。

    >>410
    いつも思うが、格闘30以上差があって熱血もあるのにマリアを乗せるのって普通なのか?
    俺はボスは高技量なのでてかげん無しで良い他の幸運持ちに頼るし、
    他のSPも使うので結局あまり硬くないネームドに使って終盤の1面で10000増えれば良い方だと思ってた。
    長編シナリオほど幸運はありがたいかもしれんが、長編ほど味方が多いのでもっと強い幸運持ちを優先して出すからなあ…

    まあ甲児の相棒としてマリアをグレートで出すのなら納得だがw

    414 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 18:55:46 ID:rrqj2OQ20
    >>413
    プロはひらめきも忍耐もないんだもん

    415 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 19:47:05 ID:gBNGAj0+0
    本当の強敵相手だと、ひらめきか忍耐ない時点でトドメ以外攻撃できない
    けどこの設計になってるスーパー系はロボと等身にかなりいる


    416 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 19:56:44 ID:eXno7Lqs0
    等身はまだLv40くらいで終了を想定されているから
    鉄壁や我慢でも耐え切れる

    417 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 20:53:54 ID:DgOLHDAg0
    え、ロボってLv40以上も想定されてるのか?

    418 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 21:17:57 ID:eXno7Lqs0
    そういやそうだな。
    昔の討議か何かで得たイメージで、ロボの終盤って
    スーパー系も二回行動できるあたりだと思ってたけど
    実際のところどうなんだろう

    419 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 21:55:10 ID:WN44ugS60
    終盤てーと55~60ぐらいか
    ガンバスターが奇跡を覚えれば終盤ってうわさm

    420 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 21:58:44 ID:nkHi90Sw0
    その通りだよ。具体的にはLv50以降あたりかな。
    で、スーパー系が2回行動し出したら無法地帯になって、ほとんどのことがどうでもよくなる。
    「真ゲッター? いいよいいよドンと来い」の世界ね。

    下手すると貫属性必殺技がなかったらゴミとか、ひらめき忍耐がなければゴミとか、冷凍光線で縛ってルストハリケーンで装甲劣化させないと詰みとか、開始1ターンでボス撃破可能とかいう事態になる。
    鉄壁かけたマジンガーやみがわり神のヨゴ様が敵ターン耐えられなかったりもするし、どうせダメージ10だからということで逆にパトレイバーやボトムズの活用の道が開けたりもするのがある意味面白いよ。

    421 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 22:23:15 ID:wH3hD2xk0
    星の後継者とかやってるとスーパー系が二回行動することの恐ろしさを味わえる

    422 :名無しさん(ザコ):2008/11/09(日) 23:55:51 ID:bANdPj3M0
    64マリアは超能力のせいで、甲児・鉄也・デュークは必中を使わないとほぼ攻撃を当てられない中で
    精神コマンドも要らずに当てて避ける。乗せない方が間違ってるレベル

    他の作品でも援護に秀でてたり、後半サポート精神に魅力があったり
    育てるだけの魅力はある。

    SRCのマリアでも、幸運だけでなく挑発と補給のために出しても良い

    423 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 02:28:06 ID:WEyZTtJE0
    64は改造限界の都合上フル改造同士なら
    νガンダムとマジンガーZの運動性が同じになるんだよな
    その上でバグで超能力はLvに関係なく命中回避+64
    対してNTはLv9でやっと+30にしかならないから
    アムロの乗ったνより避けて当てるマジンガーZが見れる

    424 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 02:28:30 ID:5GEamZXc0
    64の超能力には致命的なバグがあったからな。というか64に限った話じゃなく昔のマリアは
    幸運持ちということでプロの代わりにグレートに乗ることが多かったw

    425 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 02:49:29 ID:IV3+pv/I0
    ゴッドマーズが堅いくせに避けまくる仕様で
    最近のゼオライマー以上にチートな存在だと思わされてたのに
    Dでもの凄い弱体化(超能力の仕様変更)しててがっかりしたのもいい思い出

    426 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 03:35:00 ID:Y+Y2WbFo0
    SFCのEXなんかパイロットに攻撃に関するパラメータがないから
    甲児もプロも降ろされてさやかとマリアになってしまうな

    427 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 09:29:45 ID:URu8rKV60
    >>426
    その辺どうも制作側も自覚してるのか、グレート登場時のシチュが、PLの
    前に来る前の段階で鉄也、ジュン、マリアが合流してて、更にビューナスが
    合流前に破壊されてるとかで3人がグレートに同乗(ゲーム上は1人)して
    現れ、更に鉄也が負傷したとかでマリアがグレートを操縦、そしてMAP
    クリア後もパイロットがそのままなため、PL側で乗り換えさせないと
    グレートのパイロットはマリアのままという、グレートの原作に関する
    知識皆無の人はまずマリアをグレートに乗せたままクリアする仕様だったりするんだよな

    428 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 11:40:42 ID:dG90U02Q0
    まあ超能力幸運活かしたいなら
    グレートに乗せるよりお兄ちゃんと合体させるよね

    429 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 14:08:21 ID:0Y3HVQVQ0
    ヴェスバー強すぎか。
    >高速ヴェスバー(仮名),        2200, 1, 5, +10,  -, 40,  -, AA-A, +20, B
    >低速ヴェスバー(仮名),        2600, 1, 3, -10,  -, 40,  -, AA-A, +0, B
    個人的にも現行ヴェスバーはオールインワンになってるから
    こんな感じにしたらいいんじゃないかなーと思うんだが
    F91ともなるとνに次ぐリアル系基準対象的なイメージがあるし
    ファンネル類と同じくスパロボの呪縛もあるしで中々難しいんだろうなぁ…。

    430 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 14:42:25 ID:fLFmANWU0
    俺もそんな感じがいいかな

    431 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 14:44:14 ID:rwuB2j/60
    そうするんなら低速は2700以上は欲しい

    432 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 15:44:52 ID:cHs/5UBI0
    光速ヴェスバー

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