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データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 20:17:26 ID:WCEKu9Vo0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219895503/
497 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/29(土) 20:08:35 ID:DvbX/6eM0
マクロスはメカ関連はクロニクル買えと言いたげな展開の仕方だからな
ビッグオーは、メッセージくらいZの使えばいいのにねぇ
あとベックのダイアログもスリム化できるよなー、くらいか
498 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/29(土) 21:05:47 ID:WeKa5+6+0
最近の作品は描写がないのに裏設定多いから困る。
資料集必須とかね。
昔の作品は示し合わせのせいで描写と設定に隔たりもあったりするけどな。
499 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/29(土) 21:49:50 ID:PTQ6pRvU0
昔のは昔ので描写はあるけど設定がいい加減で、その時々でビームなんだか実弾なんだかわからなかったりするけどな
まともな資料無くて武器名すらわからないとかザラだぜ
500 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/29(土) 22:44:23 ID:LzTexsBQ0
BIGLOBEも勇者王だけだしなあ…
勇者シリーズは出せばそれなりに反応あると思うんだが、数年前に全シリーズDVD化したばかりなので無理か。
501 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/29(土) 22:46:22 ID:LzTexsBQ0
マイトガインで記憶に残っているのはヒロインのバイトくらい。
今アニメ化してれば、メイドとコスプレ喫茶はあったに違いないw
502 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/30(日) 09:24:52 ID:CFJz0+Bc0
>>495
火力面がきびしいな。ガサラギ共闘レベルか。
503 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/30(日) 11:40:38 ID:hK/nicWE0
ガサラ『キ』ね。
あのフォルダはむしろTAが苦戦する数値に設定したら
下手な一年戦争MSより強い現行兵器がポイントw
504 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/30(日) 15:53:41 ID:RAbM6DdA0
ギアスは強さよりインフレっぷりが問題だな
505 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/30(日) 19:07:02 ID:jV1U87lU0
マイトガインはお供が本当に活躍しなかったという印象が強いな
ガンナーは狙撃とかパーフェクトキャノンとかおいしい場面もあったが
トライボンバーのかませは言わずもがな、バトルボンバーになっても
(描写的に)マイトガイン以下の性能ってそりゃないわ
ダ・ガーンは見てないんだが、ファイバード見た後にマイトガイン見ると
ロボの描写のおざなりさが気になる。
そういうもんだと割り切って、舞人とマイトガインかっけえで楽しめもするが
506 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/30(日) 21:06:40 ID:idzsZ+qM0
緑川カッケーもあるぞw
前3作に比べて人間の比重が大きい分、ロボが割りを食ったんだろうな
507 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/30(日) 21:17:53 ID:Epi1w5Dk0
ダ・ガーンも中盤以降セブンチェンジャーが仲間になってからは
ダ・ガーンとガ・オーンとセブンチェンジャー以外は全然目立たなくなってた
508 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/30(日) 21:19:31 ID:eA7+PYRY0
キャラが増えすぎると初期からいる脇役が空気になるのは避けられないんでしょう。
で、データ的には後から出てくるヤツの方が強くなると。
509 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/30(日) 21:55:12 ID:3fQs5pQs0
>>506
後半がダイモスの事かと勘違いしたぜ。
510 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/30(日) 22:03:02 ID:/BgkZ7fM0
比較的数の少ないエルドランロボはほとんどの機体に見せ場あるしねー
511 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/30(日) 22:55:07 ID:eqC5Ibvc0
>>508
「本物の新製品には勝てんのだーッ!」ですね。
512 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/01(月) 00:58:40 ID:hmDMm+AU0
そう考えると個性付けに成功したジェイデッカーと中の人がいるダグオンは
良かったな。ちゃんと最後まで全員に見せ場があったし
513 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/01(月) 01:02:22 ID:YHSxoehI0
ダ・ガーンとかマイトガインは勇者ロボが多すぎるってのもあるんだ
ジェイデッカーは武器ロボを入れても8人しかいないから、歴代でも少ない
514 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/01(月) 01:03:24 ID:zchc7I/Y0
>>495
ちょっと見てきたけど、とりあえずランスロット・コンクエスターが単純に
エアキャバの強化型になってるのが気になった。コンクエはランスロットの開発開始時の仕様に入っていなかった
ハドロンブラスターを半ば無理矢理乗っけたせいで機動性が低下しているはずなんだが
515 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/01(月) 01:12:47 ID:YHSxoehI0
おっと、ageちゃってたぜ
たぶんエクスカイザーの6人が一番少ないと思う
ファイバードも意志のある奴は6人なんだけど、バロンチームも入れると10人
ダ・ガーンはセブンチェンジャーまで入れると11人
マイトガインはブラックガインやマイトカイザー抜いても10人
ゴルドランが9人 ダグオンが7人と武器2人
ガオガイガーはキングジェイダー入れて9人かな?
FINALまで入れるとさらに増えるんで、やっぱりジェイデッカーは少ない
516 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/01(月) 07:24:59 ID:wNv08Ebo0
コードギアスと言えば、扇はどうなるんだろ?
指揮を取れず、指示を仰がれてもおたおたして対応が遅れ部下が勝手に最善を選ぶ指揮官って…
NPC? パイロットパラ激低の艦長? 階級レベルを高くして指揮レベルをマイナス突入で再現?
517 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/01(月) 12:21:03 ID:uEX0xeBs0
>>516
劉備玄徳だな
518 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/01(月) 12:24:09 ID:I0t9OALI0
基本的に、勇者系の脇ロボはチーム単位で1ユニット1パイロットの方がいいと思うんだよなぁ。
合体した後でも個々の人格が分かれてるのはビルドタイガーとライナーダグオンくらいだろうし。
多人数乗りでSP使い放題だぜヒャッハー、ってのはなんか違う。
ただ多人数乗りのアドバンテージを取ったら、本格的にバトルボンバーが要らない子に。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/01(月) 12:52:15 ID:zchc7I/Y0
>>516
斑鳩の艦長は南らしいから、南のサブパイロットでSP要員が妥当じゃね?
520 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/01(月) 19:12:14 ID:0zKeknBA0
>>518
いや、能力微妙なマイトガインを尻目にレギュラーのバトルボンバーも見たくないw
……つうか、現行データでマイトガイン最高の戦力は、1スロット4修理装置のダイバーズ……
521 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/01(月) 19:24:31 ID:GBtqHngY0
>>520
原作での見せ場は
置鮎の「ガァァドダイバァァァーッ!」ぐらいだったのに…
522 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/01(月) 19:36:29 ID:FYAiNMYM0
>>518
エクスカイザーや火鳥はいかにして一人乗りの不利を覆すか……。
というか、サブで一人乗りの奴等が一番差をつけられてるんだな。
合体もこれと言った必殺技もないシャドウ丸が一番酷い。
>>519
扇は信頼とか応援とか、強力ではないがあると結構便利なSPが似合う気がする。
523 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/01(月) 19:42:50 ID:kDkbX74o0
>>522
小型ブレイブキャノンとかウイングウルフとか
524 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/01(月) 19:43:40 ID:0zKeknBA0
>>522
ここは一つ、一人乗りスーパーの不利を見事に克服した「大空の『勇者』」
グレートマジンガーを見習って、高い防御力と気力制限のない準必殺技を
撃ちまくる仕様にする…のはやはり無理があるか。どっちかというと
ご先祖様とも言うべき勇者ライディーンを見習って、そこそこの飛び道具&隠し球的
超必殺技か?
525 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/01(月) 19:55:03 ID:YCDaRbUo0
炎竜氷竜には精神無しのダミーパイロットを乗せる…ってテストしてないがちゃんと動くのかな
SP周りの制御にはインクルがいるかも
炎竜
炎竜, ビークルロボ, 1, 2
陸, 3, M, 3500, 90
特殊能力
追加パイロット=炎竜
合体=シンメトリカルドッキング・超竜神 超竜神 氷竜
3500, 170, 1000, 55
-ABB, BKG_EnryuU.bmp
氷竜
氷竜, ビークルロボ, 1, 2
陸, 3, M, 3500, 90
特殊能力
追加パイロット=氷竜
合体=シンメトリカルドッキング・超竜神 超竜神 炎竜
3500, 170, 1000, 55
-ABB, BKG_HyouryuU(2).bmp
超竜神
超竜神, ドッキングビークルロボ, (2), 2
陸, 3, L, 7000, 140
特殊能力
分離=シンメトリカルアウト 氷竜 炎竜
追加パイロット=超竜神
5300, 230, 1300, 55
-ABA, BKG_ChoryujinU.bmp
526 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/01(月) 20:09:47 ID:tJ946MqA0
>>525
エクスカイザーに関してはグレートブラスターをサンダーアロー互換まで引き上げられる
劇中でダイノガイストのダークサンダーストームと相殺してたから準必殺技級の威力でも問題はない
あとキングのサンダーフラッシュの上位をドラゴンとグレートで各一回ずつ使ったエネルギー波を走らせる技にして
グレートのサンダーフラッシュを超必殺技の威力にまで上昇させるとか
527 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/02(火) 08:05:10 ID:4RcfNIw60
>>524
勇者ライディーンを話題にするならREIDEENも話題に出してくれ。
あの立体にするとモーターヘッド並に立たせるのが難しい金ぴかをw
528 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/02(火) 12:24:27 ID:yzCRWBBE0
超者……いえ、何でもないです
529 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/05(金) 21:23:14 ID:nQtfRSYE0
超者の共闘対象はテッカマンブレード「2」のイメージw
530 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/05(金) 22:07:49 ID:9BTbDwws0
超者はテッカマン以上に等身大の気が強い気がする
いや、ゴッドライディーンとかいるけどさ…
531 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/05(金) 23:39:23 ID:UggtKeNA0
ゴッドライディーンは色々と規格外の存在というか作品の空気読めてないというか…
とりあえず無視するのが一番いいと思う。個人的には嫌いじゃないんだけどね
むしろ好きだ
532 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/06(土) 01:11:59 ID:AajF5Xvs0
アニメの結末は覚えてないけど
漫画版準拠なら共闘しても空気読める子になる
使える武器ブレイカーしかないけどな!
533 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/07(日) 21:14:13 ID:Dy8t3UyA0
マイトガインは投稿にこぎ着けたようですな。
しかし、勇者はまだ難物続き…
534 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 11:11:31 ID:Ex6htvmw0
デスティニーレス来た。
べつにビームサーベル武B属性でいいじゃない、と思うんだが。
他との兼ね合いのこというんだったらEN回復ある理由が弱くなりそうな気がする。
どうせチャンバラ出来ない他のガンダムのビームサーベルとは別物なんだし。
535 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 13:38:32 ID:3OqeYV020
サーベルの討議すればいい
これから改訂していく時に武B属性入れていきましょう、強制じゃないけど
なぐらいでささっと
536 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 16:16:15 ID:kwtnx++E0
パルマのB属性近接攻撃って利点がなくなるな
537 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 16:58:53 ID:4cDqlfvU0
そのへんはまあパンチと剣の関係でもあるしなあ
出力の違いがあるとはいえ
538 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 17:08:05 ID:6fy36oFY0
実体剣とビームの切り替えができるやつがあるのは武装二種類作ることになるんだろうか
539 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 19:13:58 ID:4cDqlfvU0
というかパルマは「使わせるには武器を手放さなきゃならないから」って理由で殆ど使われなかった武器だし、
フラッシュエッジはともかくアロンダイトの陰に隠れるのは何の問題も無いのかも…
540 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 20:33:47 ID:GplJAcJ60
ミスった……UC改訂されているうちにサーベルB属性化提案しときゃよかった
向こうが投稿される前に種死レスが来てりゃ突撃してたんだが
と思ったけど、架方氏のレスがUC投稿後だからどの道間に合わんかったかな
541 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 20:51:37 ID:d2rJIvd+0
上げておくか。
疑問に思ったんだが、ビームサーベルB理論なら、ゴッドスラッシュタイフーンもBになるのか、やっぱり。
バンプレオリの乱舞技とかはどうだろう。
542 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 21:04:59 ID:lYM8oSSk0
PS装甲のマイナスの方に武装名(この場合ビームサーベル?)で指定できれば楽なんじゃね?と思った
543 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 21:06:39 ID:rplDNofc0
扱いが面倒になってバリア無効化が多い本家。
544 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 21:39:57 ID:2R4iB2i+0
OGの乱舞系で思ったが
接をPS装甲の対象から外すってのはどうだ。
545 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 22:40:02 ID:Kf3alQiM0
ビームやレーザーはともかく、
546 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 22:40:54 ID:/q8fLm1Y0
種には防御兵器がいっぱいあって、サーベルB化の得失がわかりにくい…
並べてみるので、間違ってたら指摘してください。
1 対PS装甲、VPS装甲→ダメージが増す
2 対ラミネート装甲→ダメージが減る
3 対ゲシュマイディッヒ・パンツァー →防御されるようになる
4 対シュナイドシュッツSX1021 →あってもなくても結果は同じ
5 対ヤタノカガミ→近接無効なので関係ない。フラッシュエッジの類は
Bを付けるとヤタノカガミで跳ね返されるので注意を要す。
6 対ビームシールド、ソリドゥス・フルゴール →あってもなくても結果は同じ
こうしてみるとPS装甲以外にはかえって不利っぽいですね。
547 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 22:41:06 ID:Kf3alQiM0
すまん、途中で書きこんじまった。
プラズマやパルス系はどうすんだろ?
548 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 22:51:50 ID:/q8fLm1Y0
>>547
種系のビーム砲はプラズマを飛ばす物らしいので、プラズマ兵器は
まさにここで問題になってる武器だと思う。パルス系という兵器は知らないので
どなたか識者お願いします。
549 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 23:07:52 ID:wwdEfPJc0
フィールドLv0も微妙に問題だよね
ダメ0特殊効果技が種系統には一切効かないし
無属性でBついてないとEN消費せずに防がれるし
そもそも種一作品のために他作品が割を食うってのもなんかなぁ。性能面で十分優遇なんだからアーマーLv10=PS装甲 実突 くらいの扱いでいい気が。
本体にEN消費Lv0.5くらいつけるの前提でさ
550 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 23:14:54 ID:m2HYUYFg0
旧版のフィールドLv-1だと何か問題あるのかねえ
551 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 23:16:18 ID:Kf3alQiM0
>>548
パルスソードって武器あったなぁ、と思って
プラズマソードとかと同列に考えてたんだが、
よくよく考えるとパルスは波動であって、
ビームとかと一緒にすべきじゃなかったわ
無かった事にしといて
552 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 23:16:19 ID:wwdEfPJc0
上の誤解がないように言っとくが性能で優遇ってのは強い防御能力持ってる割にってことな
PSある代わりに通常性能も攻撃面もパイロットもクソばっかっていうならわかるけど
人並みにいろいろ揃ってるんだからそこまでPSの比重は高くないと思うんだよな
ただでさえ強くてMAPW付きとかが普通にいるデータでラミネート装甲だのPS装甲だのと欲張りすぎ
553 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/08(月) 23:27:30 ID:/q8fLm1Y0
>>549
そうか、ダメージゼロの溶解液とかはPS装甲には効かないんだ。
ビーム兵器があまりない参戦作品だと、超合金Zより面倒な相手かも。
554 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 00:25:34 ID:v6Fat84s0
EN回復あるし回避も十分だから、
PSのEN消費なんて大したデメリットになってないんだよなあ
555 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 00:55:54 ID:ttlA75Co0
>>550
フィールドだと無属性とかで無力化されるんじゃね?
なんにしろ、EN消費して防御力上げる特殊装甲、というものがSRC本体側で用意されていない以上
どっかこっかで歪みが出てくることになるだろうね
PS装甲が硬すぎるとか、リソース管理が簡単だとかというなら、その旨を書いてくればいいじゃないか
PS装甲のアーマーレベルを下げるだとか、NJCの回復量を落とすだとか
装甲発動時のEN消費を重くするだとか、数値で調整が効く点はいくらでもあるんだし
・・・それと、最近フリーダムばかり目立ってるようだが、ストライクとかのことも気にかけてあげるべきだと思うんだ
556 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 00:58:12 ID:9ziGXRqE0
後期NTと比べりゃこんなもんだろう
557 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 01:11:10 ID:Qrd25zHw0
>>555
の言うように核エンジンの無い機体じゃENは圧迫されるし
表で言われてるそもそもPS装甲の無い機体の事考えるとな
アッシュ以外は大体この手の機体で頑張る時期があるからなー
作品柄回避寄りだし、運動性よりPS装甲を弱体化させる提案の方が通らせやすいはず
耐久寄りのデストロイはアーマーLvがちょい下がったりしてもまだまだ堅いっしょ
558 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 01:14:34 ID:ttlA75Co0
>>557
ケロロな水中用MSがどうしたのかと一瞬考えてしまったのは内緒だ>アッシュ
559 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 01:24:36 ID:RFDp8+0s0
>>556
後期NTと比べるってことは主役級になるわけだが
主役級はSEED覚醒があるからなぁ
命中回避+30と射撃格闘命中回避+20の時点で互角以上だから理由付けとしては苦しいだろ
なんもないからせめてMSの性能くらいはってWとかならまだわかるけどさ
560 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 01:30:13 ID:ttlA75Co0
>>559
それはそれでSEEDの能力増加率の調整を、となる話なんじゃ
561 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 01:44:22 ID:3SeFNBzk0
SEEDは気力制限あるし+10だけど
562 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 01:57:14 ID:1QBH2/1w0
SEEDは命中回避より攻撃面での強化が美味しいな
リアル系で格闘or射撃が160以上は本当に一握りしか居ない
シンは両方160超という滅多に居ないレアケースだし
キラの射撃161+10なんかロボ全体の最高記録イデオン170を抜いてトップだ
563 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 08:08:15 ID:qkhGrpo20
格闘射撃だけ見ればそうなんだけど所詮はMSの火力だからなー。
後半のガッチリ硬いボス相手だと魂かけても素の火力が足りないし。
格がどうこうって話でしかなくね?
話は戻るがPS装甲の問題は序盤堅すぎるって一点だけだと思う。
中盤以降は他に比べ避け難い分多少硬い程度だし。
564 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 09:26:32 ID:6drCgRcE0
NT連中に張り合わせるからまずくなるんだ
奴らを先に下げないといけないわけで
565 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 09:28:33 ID:1QBH2/1w0
んなことはないよ
キラは対ザコ時ビームライフルのダメージがアムロ以上になるってことだし
シンならデスティニーの侵攻力が高いおかげで遠近両用が活かせる
最大火力も一応フィンファンネル以上出るし、中間火力の豊富さは有利な点だ
566 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 09:37:06 ID:VElUDx+s0
>>564
NT連中は性能を下げれるもんなら下げたい所だが
実際に下げたら下げたで表でも裏でも非難轟々になる予感がするのが激しく面倒臭そうなのがな・・・
567 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 09:48:58 ID:Z/b1Bhsw0
多人数スーパーのが強いんだから
まず奴らを下げようぜ
>>563
後半のガッチリ硬いボスの相手をするのが悪いのでは
そもそも対ボスからして有効に作られてるデータじゃないし
地味に羨ましい能力だと思うんだが
基本敵想定なのは分かるけど、レジェンドガンダムなんてHi-νクラスだし
568 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 10:04:43 ID:Fdad0IVM0
<<564
やるとしたらOT切り払い重視にしてNTの切り払いを下げるってとこか
NTは避けてなんぼだし
569 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 10:45:48 ID:Ew0/ipC+0
序列の話を見てるとむかしどっかの討議で
「脇キャラに射撃160(170だっけ?)なんてとんでもない!」
的な話があったのを思い出した
何の討議かは忘れたが、ロボの火力も低かった気がする
やっぱり主役は使用感>序列でいいのか?
なら天才扱いの主役なんかロボが低火力なら射撃180とか許されていいと思うが
それとも、やっぱりガンダムは聖域扱い?
570 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 11:07:54 ID:QHxtrbbk0
そもそも当初は、PS装甲がビームに弱いんじゃなくてビーム以外の火力が低いからって
理由だったのに、いつの間にかビーム以外無効とか痛い話に摩り替わっていた気がする。
気のせいか?
571 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 11:10:51 ID:Z/b1Bhsw0
>>569
W主役の片方で射撃の名手なのに射撃157・最大火力1800のゲインさんのことかな?
572 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 11:25:17 ID:xSyHsp/E0
主役より脇の方が強いなんてよくある話だからSPとかでカバーすればいいと思うがな
573 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 11:28:39 ID:1QBH2/1w0
>>569
そりゃリアル系だからだな
スーパー系なら漫画版ゲッターのランバート167、ダンクーガのゲラール162なんてのも
射撃180はどうだろうな、前例無いのは厳しいんじゃねーかな
前述の通り射撃に関してはロボデータ全体でイデオン170が頂点だし
180にしないとペイ出来ないほどの低火力ユニット自体が通らない気が
574 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 11:43:36 ID:Ew0/ipC+0
>>571
もう記憶にないんでゲインかどうかは忘れたが、
ゲインは射撃160台乗っけてもいいと思うな。火力もいくらか上げて
ゲイナーとあまりに釣り合ってない気がする
>>573
等身大ダメージテストのヤツの装甲を5000に変更しただけなんで不正確かもしれないが、
射撃180、火力2000、決意(貫+熱血)で最大ダメージ12000だった
これ以下だとさすがにボスにはダメージが通らないか……
1600ぐらいの連射できる武器を持たせてザコ特化とか?
575 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 11:59:01 ID:VElUDx+s0
>>574
等身大基準ならともかくロボ基準だからなあ・・・
その手のザコ特化タイプでは途中で2軍倉庫逝きになると思うがな
576 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 12:19:36 ID:1QBH2/1w0
>>574
それフィンファンネルどころかヴェスバーよりダメージ出るぞ
よく使われる基準の装甲4000だと逆になるけど
多分ね、マブラヴの狙撃の子だと思うよ>射撃160云々
577 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 12:56:52 ID:lDFFnB2A0
マブラヴの壬姫は初稿だと射撃と命中が両方170あった
それでどのくらいが適当なのかって話になった
578 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 13:59:26 ID:Ew0/ipC+0
そういやそれだった気がする
で、発掘してきたが、
珠瀬壬姫(衛士強化装備)
壬姫, みき, 女性, 戦術機, AAAA, 160
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 17, Lv5, 23, Lv6, 31, Lv7, 39, Lv8, 52
132, 170, 171, 131, 170, 161, 普通
SP, 50, 努力, 1, 必中, 3, 狙撃, 6, 集中, 16, 祝福, 20, 魂, 40
ML_TamaseMiki(PS).bmp, ML_ALTERNATIVE.mid
これが、
珠瀬壬姫(衛士強化装備2)
壬姫, みき, 女性, 戦術機, AAAA, 170
特殊能力
迎撃Lv3, 1, Lv4, 15, Lv5, 24, Lv6, 33, Lv7, 43, Lv8, 52
129, 151, 160, 136, 168, 161, 普通
SP, 50, 努力, 1, 必中, 3, 狙撃, 6, 集中, 16, 熱血, 24, 祝福, 35
ML_TamaseMiki(PS2).bmp, ML_ALTERNATIVE.mid
これになったようだな
で、推奨される装備が
65式近接戦闘短刀, 1200, 1, 1, +10, 2, -, -, AAAA, +15, 突永痛L2
74式近接戦闘長刀, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武JL2
87式支援突撃砲, 1500, 2, 5, -10, 24, -, -, AABA, +0, -
これか
さすがに最初は高すぎのような気もするが火力はたいしたことないな
バランスが取れてるのが一番だとは思うが、ユニットとパイロットの合計で決めるのと、
序列重視で決めるのと、どっちがいいんだろう
579 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 14:54:45 ID:DCDKsAwY0
合計で決めるのが原則なんだろうけど、モビルスーツは乗り換えという
難物があるのが問題ですね。
関係ないけど、種のビームサーベルはチャンバラできないことに
こだわってるらしいが、武属性で普通に切り結べる仕様で
良いのだろうか?
580 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 18:51:46 ID:HAeYMMoE0
実剣でビームサーベルと鍔迫り合いできるのがスパロボです
581 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 20:26:42 ID:dLpzHtNA0
それどころか小隊長能力でサーベルぶつけ合いまくるのが本家スパロボのキラさんです
まあ、そうでなくても劇中でミサイルやドラグーンをサーベルで叩き落としてるし
他ガンダムのサーベルなら受け止められる気はするから切り払えるのも切り払われるのも問題ないだろ
582 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 20:33:52 ID:NUNouS3Y0
アーミーナイフでビームサイズを受け止められるのがヘビーアームズです
当時のボンボンでは薄いビーム膜を張っていると解釈されてたな、確か
583 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 22:34:30 ID:ttlA75Co0
気になったので比較してみた
・・・Hi−νなみ、か?
レジェンドガンダム
レジェンドガンダム, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 6200, 170
特殊能力
ガンダムタイプ=非表示
コーディネイター用OS
EN回復Lv1=ハイパーデュートリオン
エネルギーシールドLv2=ソリドゥス・フルゴール
VPS装甲
4700, 180, 1200, 110
AACA, GSEEDD_LegendGundam.bmp
CIWS, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L15
高ENビームライフル, 1600, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +10, B
デファイアント改, 1600, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 武
一斉射撃, 2100, 2, 4, -10, -, 25, -, AA-A, +15, B連L10
突撃ビーム機動砲, 2500, 2, 5, +20, 10, -, -, AA-A, +20, B実サ連L10
===
デュートリオンビーム, 補給Lv2, 0, 3, -, -, - (ミネルバ(DESTINY)2マス以内)
Hi−νガンダム
Hi−νガンダム, はいにゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 5, M, 8000, 200
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
4200, 200, 1300, 125
-ACA, G0093_Hi-Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
ハイメガビームランチャー, 2100, 1, 5, -10, -, 100, 110, AA-A, +0, BM直
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 12, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)
584 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 23:06:23 ID:UXYvH9Sg0
パイロットを考えないとしても、運動性15差はでかいと思う。
そこを除けば良い勝負に見える
585 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 23:06:58 ID:HJ7iDTDA0
>>583
良い勝負じゃないか? レジェンドは乗り手を選ばない分利便性高いくらいかも
586 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 23:08:05 ID:0c6bbwkY0
Hiは主役機のアッパー版、レジェンドはあくまでもサブキャラ機(ラスボスでもあるけど)というのが微妙なところか
587 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 23:10:48 ID:ttlA75Co0
ちなみにνはこんな感じ
実のところMAP兵器を除けばνとHi−νの武装ってほとんど差がないわけで
だから個人的にはまだ無印νに近いイメージがあるんだが
そりゃいろいろレジェンドの方が便利な点もあるかもしれないけど
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
4000, 180, 1200, 120
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)
588 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 23:13:28 ID:1QBH2/1w0
ν<伝説<Hiって感じだな
ファンネルの弾数的に
589 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 23:13:38 ID:e0XqRYgY0
空飛べたり火力やVPS装甲、燃費をカバーするEN回復もあるし、かなりいい勝負だな
やはり運動性の差でHi−νだろうがそもそもHi−νに近い性能なのが凄い
590 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 23:19:53 ID:ttlA75Co0
運動性ってリアル系にとっては至上性能で、これで10も差がつけば十分格下なんじゃないか
とか思ってたわけだが、そこまで差がつくものでもないのか
591 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 23:25:11 ID:Ew0/ipC+0
EN回復とデュートリオンがあり、2100/25の一斉射撃があるから
ザコ戦はレジェンドに軍配が上がりそうだ
で、一斉射撃で道中こなせるからドラグーンはボスまで温存も容易
後半は装甲の意味が弱くなるとはいえVPSで装甲2200HP4700で
普通のMSに比べりゃ遥かに耐える
運用とパイロット次第じゃ一枚落ちとはいえHi-νクラスと言えなくもない気がするな
592 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 23:25:28 ID:e0XqRYgY0
B属性以外には装甲+1000だから下手なスーパー系よりよほど装甲高いし
運動性も標準以上だから単純比較が難しそう
593 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/09(火) 23:37:26 ID:UXYvH9Sg0
伝説は射程ある武器が全部Bだからバリア相手だと攻めあぐねるかも
…2500あれば普通にぶち抜けるか。
胚乳だって射程3の1600があるぐらいだし
594 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/10(水) 00:34:28 ID:w6IQy1Ys0
種死はそもそもZポジくらいだと思ってたが脇役機で胚乳と比較になる時点で十分優秀だろう
そもそもEN消費系防御能力とEN回復が一緒に付いてるのは禁じ手じゃなかったか?ゼオライマーくらいの設定でないと苦しい気がするなぁ
595 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/10(水) 01:50:26 ID:maVuWQDk0
種死でZポジって、どんだけ厚いんだZZの壁は。
596 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/10(水) 01:58:09 ID:EUi2tSqg0
無かったことにされてるのかと一瞬思った
597 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/10(水) 11:01:08 ID:P7rbqCos0
ZZは現行データみると本来もっと強いMSなんだがなと思う
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