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データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 20:17:26 ID:WCEKu9Vo0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219895503/
686 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/12(金) 13:21:31 ID:2CTV4ccE0
そんなに言うなら自作シナリオでバトコン弄って
装甲と攻撃力の表示数を100分の1にしてしまえ、
と意味のない事を考えてしまう。
687 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/12(金) 13:34:19 ID:esFetuJQ0
最低ダメージは10なんだ。
わかるか? FFとドラクエの違いが分かるか?
688 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/12(金) 18:53:29 ID:a15fbm0s0
なんだか話が噛み合わないな。
689 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/12(金) 19:29:48 ID:tS5gjRH20
すれ違う翼
690 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/12(金) 19:59:18 ID:S6p32+R20
昔からこの手の話は名を変えたけど水平派、設定再現派で
続いてるから噛み合うとは思えないなー。
691 :
長文すまん
:2008/12/12(金) 23:44:12 ID:rnTdNOq60
何か一人で自分の考えに固執してるのがいるみたいだな。
引っ込みが付かなくなってしまったのか、それともただ自分が絶対だと信じて疑わない痛い子なのか知らんが。
>>666
俺、まだ書き込んでないよな?
俺はデータを使う時の分かりやすさ=5刻み、100刻みなんだと思う。
2刻みとか10刻みだと細か過ぎて、直感的な判断が難しい。
例えば、同じガンダム系でも運動性120だとそいつはトップクラスだと分かる。
でもこれが124、123、122、121、120、119、118、117、116、115がいたとして、どこからトップクラスと判断するかと言うと人それぞれで意思の統一が難しくなる。
それはデータ討議におけるバランス感覚(強さ、見た目の数値、格など)の個人差にも影響する。
ある人が明確な能力差があるので120より低い115と言い、別の人は運動性119なら120より低いからいいじゃんと言う。
最大公約数を求めるGSCデータにおいてはあまりに細かい分類は討議の妨げになるんじゃないかと思う。
パイロットパラの細かさが目の仇にされないのは、味方は使用していて感覚が掴め、敵ザコは基本5刻みでどのフォルダもパラメータが似たりよったり、しかもレベルで細かく成長するのであまり気にならないからだと思う。
あと運動性が5刻みなのに装甲が50刻みでも異論が出るのは、一見で判断する時はHPも同時に見るから判断する数値が一桁違うと大きいのかもしれない。
692 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 00:00:42 ID:E6NxzTyg0
運動性は最初から最後まで安定した価値だが
装甲は上げると序盤無敵、後半紙になりやすい
693 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 00:03:09 ID:qHgcBfLs0
運動性は数値が細かくなりすぎるからまあ置いておくとして
装甲は100刻みが分かりやすいとか、50刻みは見にくいとか50の差は実感できないけど100の違いは実感できるとか
こういうのって全部個人主観だから、理屈として説得力あるかというと、それはそれで微妙な気もするけどな
気持は分かるけど、ある意味これも感情論な気が
694 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 00:06:40 ID:qZ4syNcg0
まあ似たような領域で細かい数値差のユニットがたくさん並んでたら乗り換えは面倒臭そうだな
一つ一つは高い低いだけでも、合わさると複合的に判断しないといかんからダルいし
50が実感できるか100が実感できるかは人それぞれだが、100の方が50よりも実感しやすい、実感が大きいのは確かだろうね
695 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 00:12:33 ID:fyUMIiRQ0
1ランクごとに上がる値が運動性が5、装甲が100ってあたりもその辺の感覚に影響してそうな気がする。
パイロットなんて1や2刻みだし
最近の本家みたいに割合上昇なら、装甲50刻みの分かりづらさなんて些細な問題だって事で無視されると見た。
696 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 00:31:20 ID:4EsNDpUo0
個人的には装甲は50までなら分かりづらくないと思うんだけどな
50を完全廃止したら強化パーツのガンダリウム合金はリストラだな
で、装甲+100のところにチョバムアーマーがくると
今でもほとんど使われないからリストラでも何の問題も無いけど
ところで、何で宇宙合金グレンより超合金ニューZのほうが装甲値が上がるんだ?
ゾルマニウム合金が装甲系最強だが、ガイキングってマジンガーを食うほど硬い設定だったのか
697 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 00:37:39 ID:O/+W97e20
そんなに微妙な差のユニットばかり同時期に仲間になるようなことってあるのかな
どうせ強いやつはZガンダムとかで不動なんだろうし
698 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 00:39:31 ID:cM8TBGTI0
>>696
実は宇宙合金グレンは、装甲材として超合金ニューZに劣る。
ベガ獣キングゴリはグレンダイザーの腕をもぎ取ったが(本編中で
ダイザーが大きく破壊されたのはこの時だけ)超合金ニューZ製の
ダブルスペイザーを砕くことはできなかった。
また、グレートマジンガーは身長25m体重32トンなのに対し、グレンダイザーは
身長30mと一回りでかいだけなのに体重は280トンもある。つまり宇宙合金グレンは
非常に重く、厚い装甲を作るには適さない。
……というのは設定を斜め読みして、今でっち上げた理屈だ。
699 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 00:52:12 ID:qHgcBfLs0
>>697
Zが強い、てのはのはないわ
微妙な差の機体が同時にとはいうが、前期メカが存続し続けたり
おまけユニットで敵のMSがぽっと手に入ったりというのはいくらでもありうるわけで
その時、同じ改造ランクでZガンダムと装甲が同じガンダムMk−2、なんて光景はありうるかもしれない
700 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 01:01:33 ID:O/+W97e20
ああごめん
Zが機体として強いって意味じゃなくて
一番戦力としてアテになる強パイロットは
乗る機体決まってるじゃん?って意味で
正直エマとかそのへんが
50の差に悩むような機体のどちらに乗っても戦果に影響ないんじゃねと
701 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 01:07:30 ID:qHgcBfLs0
>>700
ああそういう意味か
戦闘力的に差は感じないかもしれないが・・・
原作偏重といわれるを覚悟で言えば、
キャラゲーである以上で運用面だけを判断材料にもできない、て面も忘れちゃいけないと思う
どこまでキャラにこだわるかは問題だけど、運用面だけで話が進むのも違和感
702 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 01:09:52 ID:L/uxcetI0
>>696
ゾルマニウムが一番高いのは新ロボの名残じゃねぇの?
まあ新のアーマー系は移動力落ちるからダメダメだけど
その装甲アップもバグでプラス分がマイナスになるとかどっかで聞いたような気がする
もうソフト無いから確認できんが
703 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 02:17:33 ID:hfJjkrMI0
原作におけるガイキングのはっちゃけぶりを見ると、別に強くても良いんじゃね?
と思えてしまう。
704 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 03:07:39 ID:SJH7JfNI0
とりあえず、個人的には
>>695
理論で装甲100、運動性5刻み派。
本家も無改造時は、装甲50刻みで運動性は5刻みなので気分はスッキリしてる。
本家の中途改造時で数値が刻みに揃わなくなるのは別に構わない。
どうでも良い私感を書いてみた。
705 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 10:50:31 ID:WNZ6woWk0
トライダーG7「……」
706 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 11:50:13 ID:XH9OXj+o0
>>705
黙れネタデータ
707 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 12:58:03 ID:SLe5cV0c0
>>700
エマさんと言われてZGじゃない方が思い浮かんだ。
最近スパロボでもSRCでも出番無いしな…
708 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 20:49:32 ID:VX4YHyaY0
ゼータじゃないエマさんて誰だろう。
ワイルドアームズ? まさかね…。
709 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 20:49:45 ID:yL60prls0
メイド
710 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/13(土) 20:55:02 ID:4EsNDpUo0
ワトソンかもしれん
.hackにもいたな
711 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/15(月) 00:08:24 ID:fx/CzifA0
俺もただのエマさんしか思い浮かばない
絵馬ならいそうだが。真枝絵馬とか
>>707
ガンダムVSガンダムとか
712 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/15(月) 20:50:26 ID:4fVm8zj+0
ラストレムナント
713 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 12:53:29 ID:zh/KsL360
UCのデータ眺めて思ったが、ターンAはもっと強くあるべきだと思うんだがな
714 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 14:59:20 ID:xUAmEclg0
今でもヒゲは超高性能なマップ武器に、乗り換え可能で威力3000魂が可能、と
超列強だと思うがな……ロランの幸運魂とも相性いいし。
あえて変えるなら月光蝶【MAP】からPを抜いて気力を落として、
月光蝶以外の武器の威力を上げるぐらいか。
ユニット性能は、設定がどうあれ作中傷ついている以上HPと装甲は限界だろうし、
運動性も130はトップクラスだろう。上げると文句が出そうだ。
もしこれ以上性能を上げるなら、ユニットクラスを「MS(∀)」にして、
ロランとかハリーとかから魂を抜いて全体的にパイロット性能を落とす必要がありそうだ。
715 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 15:13:36 ID:5VTrQuSM0
∀自体は強いよね
あえてさらに性能上げる所を探すならフィンファンネルとかと比較して
ビームドライブユニットの燃費をもうちょっと上げても良いかも?
くらいでしょ
ロランがNT連中と比べるとパイロット性能で劣ってるから
パイロット込みの総合性能で比べるとアムロ+νとかと差が無かったり
むしろ劣っているように感じるだろうけど
716 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 15:19:11 ID:8z1xKvDI0
映像見る限りそこまで無茶な強さに見えないからな
ナノスキン装甲にHP回復とか外していいはずだし
717 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 15:25:57 ID:Y1skFhVA0
Gジェネ仕様でも作ればいいだろう
718 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 17:20:17 ID:KqzgjA7w0
無双仕様……
719 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 17:29:43 ID:nJENYv720
当然のごとくNTに乗っ取られる∀
720 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 18:02:33 ID:xUAmEclg0
NTの乗っ取りは強い機体が出た時の恒例行事だな。
ただ、∀はロランに乗って欲しいんで、他の平成ガンダムに倣って
ユニットクラス「MS(∀)」にならんものか。
見た感じ随分操作方法も違うみたいだしさ。
721 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/18(木) 19:39:33 ID:8z1xKvDI0
敵仕様だな、もはや
∀ガンダム(Gジェネ)
∀ガンダム, MS(∀), 1, 2
空陸, 5, M, 9900, 199
特殊能力
フィールドLv6=月光蝶フィールド機能 全 5 50
緊急テレポートLv5=瞬間移動 2
特殊効果無効化=劣毒
HP回復Lv1=ハイパーナノスキン装甲
4400, 260, 1300, 130
AACA, GTA_TurnAGundam.bmp
MBフィールドサーベル, 2100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 武
スプラッシュビームシャワー,2500, 1, 4, +20, -, 20, -, AA-A, +0, B散
ディレイションライフル, 2700, 2, 6, +10, 15, -, -, AA-A, +20, B連L8
月光蝶, 3000, 1, 5, +0, -, 100, 100, AAAA, +40, PM全劣毒
大繭(HP10000ぐらい)→源繭(装甲3000ぐらい)→これ、と繋ぐのは面倒だからパス
想定パイロットはイデみたいな感じのシステム∀
722 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/19(金) 00:22:59 ID:hfuvHmSg0
そう言えば、ガンダムALIVEも最終機は∀ガンダムなんだよな
こっちは需要あるんだろうか?
723 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/19(金) 05:15:21 ID:JTHQ/fuA0
ID:zh/KsL360
724 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/19(金) 13:52:48 ID:5glLzMlE0
>>MS(゚∀゚)
725 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 12:21:09 ID:MJgJV5VE0
何か大型データ来ないかねぇ
726 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 12:51:00 ID:JTHjTA4E0
あっためてるデータはあるが、大型じゃないなぁ。
まあ、今あるSEEDを語ろうじゃないか。
といっても、語りつくした感はあるが。
727 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 17:13:21 ID:1bN8dSZI0
デスティニーにZみたいにフル・ウェポン・コンビネーションでもつけるか?
728 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 17:37:43 ID:JTHjTA4E0
それが付けられれば「アロンダイトが上」「パルマが上」の議論をせずに、
アロンダイトを良燃費、パルマを高命中高CTの隠し武器にできて、
必要技能(シン=アスカ)をつけりゃ乗っ取りもしにくくなるんだけどな。
まあ、SRC的にリアル系ロボに技を追加するのは躊躇われるんだろうな。
729 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 18:57:08 ID:mkTEV1aI0
コンボ案はすでに表で提案&却下されてた気が
それを踏まえてなお提案するのも、まだアリな範疇だとは思うが
730 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 19:15:28 ID:Im4olCMw0
ザブングルフルパワーとかも通るようになったし、
ユニット的にこれだけの火力は欲しいけど……ってことなら
問題無いんじゃないのかな
731 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 19:29:49 ID:4UyC3c5A0
デスティニーを例にして零距離メガビーム砲やMEPEも解禁されて結局差が縮まらないというオチ
732 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 19:42:51 ID:fn24gRhI0
SRCのあの手の必殺技って、どうしても最大火力が足りない時のための裏ワザみたいなものだからなぁ
全身コレ大火力武器の塊みたいなデスティニーでそれをされても微妙な気がする
火力お化けでありながら、作中描写の都合上いま一つ武器の強さがはっきりしないのが問題なんだが
733 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/22(月) 21:11:31 ID:VFq5SSgo0
Zでいえばグレンダイザーの地球製スペイザーとの合体攻撃を合体後の最強技として導入するのはアリと思う
734 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/23(火) 08:01:33 ID:fR05BvLs0
グレンダイザーはあのままで十分な気もするけど
まぁ単なる例なのか
735 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/23(火) 17:24:46 ID:1dxv1M4M0
「〇〇が欲しい」「〇〇の性能は□□でないと違和感がある」
と
「バランス的に〇〇はいらん」「バランス的に〇〇の性能はこんなもの」
と、いう感覚は相反する事が多いからなあ
736 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/23(火) 17:34:20 ID:DlZRELzU0
ダイザーはつけようと思えばブーストつくしなあ。
SRWで必殺技がついたのも2回行動がないことの補填だしねえ。
737 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/23(火) 18:01:13 ID:8dKrM7Zs0
ダイザーフルパワーって、速く飛ぶため以外に使ったことあったっけ?
738 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/23(火) 18:01:52 ID:P9+7bChM0
でもSRCでも二回行動って普通のシナリオだと特殊技能化されてるよね
739 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/23(火) 18:49:22 ID:DlZRELzU0
上はGSCデータの話だから2回行動前提なのよ(´・ω・`)
740 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/23(火) 19:10:52 ID:nHMonhWA0
ていうかデータの細かい数字の上げ下げって何のためにやってるんだ?
バランスなんてすでに崩壊してるんだしどうでもよくね
741 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/23(火) 22:03:56 ID:WktUFvaU0
>>740
それは君が本当の崩壊というものを知らないだけさ
742 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/24(水) 03:12:47 ID:FBcjvtO+0
初期のガンダムWですね、わかります。
743 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/24(水) 07:41:12 ID:XNY0cYMM0
本家スパロボのバランス崩壊っぷりはひどいぜ
それに比べればSRCなんてまだまださ
744 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/25(木) 15:09:22 ID:ztApF3Ic0
グラヴィオンとかゴーダンナーとかデータ作られないかね
745 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/25(木) 22:32:14 ID:I5fg4Q4k0
>>744
6人乗り、分離あり、乗り換えあり、武装がモノッソイ多い。合体・あるいは合体技あり
敵の設定に関する情報が限定的、なグラヴィオンと
二人乗り・乗り換え・掛け合い前提、味方脇役メカ・キャラが結構多め、なゴーダンナー
いざ手を出そうとすると結構厳しいものが…
746 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/26(金) 00:20:36 ID:r7gBy+O60
スパロボのグラヴィオン武装欄はわりと良い感じだと思うけど
○○がいない状態、ってのを全部やろうとしたらダイアログがえらいことに
ストーリーの方が初登場の次のメイン話が1期最終話の部分だったりして笑えるが
747 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/26(金) 11:47:59 ID:lawz42IM0
その場合はパイロット特殊能力でダイアログを制御すればいいのさ
748 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/26(金) 12:33:21 ID:+4z8RQPI0
>Leaveコマンド
>離脱させるパイロット名として非戦闘員を指定した場合、メッセージ中にその非戦闘員が登場するダイアログは戦闘メッセージとして使用されなくなります。
>ストーリー上、戦闘メッセージに特定の非戦闘員を登場させたくない場合に使ってください。
これ使うのは?
749 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/26(金) 18:19:12 ID:7QBXhkMA0
実際にいなくなるのは乗り込むパイロットだし、
それ以外でいなくなる非戦闘員って、金髪に戻る前のサンドマン様くらいじゃないの
ゴーダンナーは幻魔たんのところに一通り揃ってるな
グラヴィオンはメッセだけか
750 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/26(金) 22:17:50 ID:hv2qDacI0
>>745
一話限りの武器多いよなゴッドグラヴィオンw
グラヴィティバルカン、グラヴィトンヴァイパー、グラヴィトンバスター
グラヴィティレーザー、グラヴィトンクラッシュ、ダブルプレッシャーパンチ
スパロボで採用されなかったのはこの辺か
SRC的にはヴァイパーが捕縛武器として役立ちそうだが
他は上位互換程度にしかならんから無くても困らんか
751 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/26(金) 22:21:21 ID:4XJFkieg0
クラッシュは高気力無消費とか トリアが泣く
752 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/26(金) 23:47:51 ID:Qo4FG47Y0
グラヴィオン見た、データ的にはゼラバイヤの設定、一度止めを刺された武器に耐性を持つって
普通に高装甲とか一部の属性に関するアーマーで再現でいいよね
753 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 08:40:47 ID:8lPCZAoQ0
共闘を想定してそう考えられる人ばかりなら、無効化=全とか
大半の攻撃をレジストで無効化なんてズレたデータは出てこないんだけどねw
754 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 13:45:56 ID:Mog3Y79Y0
ガオガイガーとマブラヴの改定age
ガオガイガー、これで終わるか?
755 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 15:57:24 ID:CBO8CADg0
…聖闘士星矢?
756 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 15:59:00 ID:F1o0NiKw0
大空寺危機一髪で本当にやったんだよ
福山芳樹にペガサスファンタジーっぽい歌を歌わせてだな
757 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 20:17:18 ID:zjVic/6+0
時空の騎士テックメンはないのか?
758 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 22:26:18 ID:HHLMlyQs0
ゴルディオンクラッシャーはストナーとどっこいだが、あんなもんなのかね
制限厳しくしてでももっと強くしていい気がするんだが
というかイベント武装か
759 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 22:59:47 ID:8fSd/y7M0
>>758
クラッシャーもそうだが、あのデータはもう相当おかしい
まじめにレスする気が出ない
760 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 00:38:22 ID:hW9tSC2U0
ロボで光属性持ちってどんなのがいたっけ
マクロス7くらいしか思い浮かばないや
761 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 00:57:13 ID:v3rpJHD+0
ヴァリオン系、真ゲ、リューナイト、希望号、レイアース、アニバスター
あと何故かゾイドのサイカーチスが持ってる
762 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 01:10:25 ID:cJ2ir2+A0
>>756
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm315502
調べたらこれの3:10ぐらいからだなw
というか、聖矢以外にも小ネタ満載過ぎる。
ガイ王、ネッサ、バゾラ、スカイラとか、
CV:飛田展男に
「純が男の名前で何が悪いんだっ!! 僕は男だよっ!!」
とか色々。
>>757
#ついでに『アカネマニアクス』もまとめようと思いましたが、こちらはかなりまとめにくいですしデータ化しにくいですので、要望がなければ放置しようと思います。
こう書いてるから、要望すれば出すんじゃないの?
>>760
調べたらバーンガーン、チェンゲ、リューナイト、ガンパレ、
サイバスターと、微妙だが宇宙英雄物語にあった。
サクラ大戦には使われてると思い込んでたな。
763 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 02:25:51 ID:SAWiAFQY0
等身大以上に対魔属性と文字通りの光属性の分化がされてないんだな〜
764 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 03:46:32 ID:c8MeFW+c0
ロボデータはそもそも属性の概念が希薄だからな。
実質、武実Bと属性なしの4種類しかない。
765 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 04:01:58 ID:8ISiVj+E0
異常も言うほど少なくないよ
766 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 04:08:20 ID:RaIpIHM20
大空寺あゆ
あゆ, 女性, 戦術機 護闘士 戦略合神機, AAAA, 170
特殊能力
サイボーグ=未来視, 1
オーラLv3=無限力, 1, Lv4, 9, Lv5, 18, Lv6, 29, Lv7, 40, Lv8, 52
無限力=解説 護闘士(サキモリ)の持つ無限力(ナユタ)の力。;レベルが高いほど護闘士として能力が高まる。;格闘射撃命中回避+5, 1
148, 137, 144, 141, 170, 164, 超強気
SP, 55, 挑発, 1, 熱血, 5, 集中, 9, 必中, 14, 堅牢, 23, 激怒, 31
ML_DaikujiAyu.bmp, ML_AYUMAYU.mid
===
無限力の力
パイロット能力付加="メッセージ=大空寺あゆ(戦略合神機)" (戦略合神機火之迦具鎚)
ダミー特殊能力=女皇 護闘士の頂点に立つ存在。;3マス以内にいる護闘士の格闘射撃命中回避+5
玉野まゆ(衛士強化装備・すかてん)
まゆ, 女性, 戦略合神機, AAAA, 160
特殊能力
オーラLv1=無限力, 1, Lv2, 20, Lv3, 43, Lv4, 61
無限力=解説 護闘士(サキモリ)の持つ無限力(ナユタ)の力。;レベルが高いほど護闘士として能力が高まる。;格闘射撃命中回避+5, 1
126, 124, 123, 130, 161, 160, 普通
SP, 50, 信頼, 1, 我慢, 4, 必中, 12, 幸運, 18, 応援, 24, 補給, 35
ML_TamanoMayu(PSS).bmp, ML_AYUMAYU.mid
伊吹純(衛士強化装備・すかてん)
純, じゅん, 男性, 戦略合神機, AAAA, 170
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 36, Lv5, 45
オーラLv1=無限力, 1, Lv2, 8, Lv3, 16, Lv4, 22, Lv5, 34, Lv6, 46, Lv7, 60, Lv8, 77
無限力=解説 護闘士(サキモリ)の持つ無限力(ナユタ)の力。;レベルが高いほど護闘士として能力が高まる。;格闘射撃命中回避+5, 1
メッセージ=伊吹純, 1
護闘士=非表示, 1
147, 131, 139, 146, 168, 165, 強気
SP, 60, 愛, 1, 気合, 4, 熱血, 11, ひらめき, 19, 加速, 25, 集中, 37
ML_IbukiJyun(PSS).bmp, ML_AYUMAYU.mid
===
女皇の護闘士
戦略合神機火之迦具鎚
火之迦具鎚, ひのかぐつち, 戦略合神機, 3, 2
空陸, 4, L, 15000, 200
特殊能力
無限力機関
バリアLv1.5=水晶防壁 全 10 - 手動
分離=分離 戦略合神機・壱号機 戦略合神機・弐号機 戦略合神機・参号機
6600, 200, 1700, 80
BABA, ML_Hinokagutuchi.bmp
無限力波, 1700, 1, 4, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 魔
駿馬百裂拳, 1700, 1, 1, +40, -, -, -, AAAA, +0, 突R
猛禽翼翔天, 2200, 1, 2, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 格突P
月水晶力昇天, 2400, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +10, 突
毒蛇幻魔拳, 2600, 1, 2, +20, -, 30, -, AAAA, +10, 精
猛撃走甲弾, 3000, 1, 1, -10, -, 50, 110, AAAA, +10, 突
双角偉大破, 3100, 1, 1, +10, -, 50, 110, AAAA, +0, 突Q
奇跡大錐拳, 3500, 1, 1, +20, -, 70, 120, AAAA, +0, 接
無限力砲, 3500, 1, 4, +0, -, 160, 130, AAAA, +0, 魔BM投L1
無限力機関全開, 4000, 1, 1, +0, -, 100, 130, AAAA, +10, 突
#アユマユのオーラLvが成長しきった場合のスペック
767 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 04:10:00 ID:RaIpIHM20
明らかにスサノオより強いけど、まぁこんなもんじゃねとは思う
真ゲッターより一枚落ち、天元突破グレンラガンやガンバスターと同格ぐらいかな
設定的に大空寺には資金獲得か幸運が欲しいところ
768 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 04:16:53 ID:8+d6Cjzg0
>>764
光弱点はもうちょっと増えてもいいと思うわ
バサラの使い道が……
769 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 04:38:14 ID:HqNQXF0E0
>>766
ギャルゲのパロネタを真面目にデータ化すると色々な意味でクラクラ来るなぁ、やっぱり。
770 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 07:51:36 ID:GIDP7LaE0
射程がほとんどない、速攻型にするには覚醒がない、
EN依存度ゲロ高なのにバリアがさらにドカ食いする
って感じだから実動すると微妙じゃないかな。バランスが取れてるって意味で。
精神のバランスは覚醒なしを除いて堅いけど。
しかしグレンは最初が過剰だったせいもあるんだろうが弱いな…
シモンの射撃があまりに低いし防御は我慢だけだし。
771 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 08:49:54 ID:SAWiAFQY0
>>766
52レベルなら一応実動の範囲内に収まるかな?
ずば抜けた数値は無いけど、3人乗りにしては高めな装甲と高威力の必殺技を両立してるのは強みだね
猛禽のコストパフォーマンスや必要気力はオーラが育って無いうちを考えるとこんなもんだろうし
>>770
機体はともかくパイロットがねぇ
シモンとカミナは底力+不屈に格闘もっと上げていい気がする
射撃武器は劇中で攻撃に使ってないからどうもこうも
ひらめきは制限し過ぎ……HPが高いから我慢でもボスの攻撃に耐えれなくは無いが
772 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 09:01:05 ID:SAWiAFQY0
あ……確変弾は攻撃に使ってた
最大で2300まで伸びるから射撃低くても結構ダメージ出るはず
しかし、よく見ると天元突破が一番反撃能力低いじゃねーか!?
出撃時は超銀河だから大丈夫かも知れんけど
773 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 09:55:56 ID:p6zsABgI0
3人乗りでSPに隙が無くて攻撃力4000が無改造二連発は強いな。
補給と気合あるから見た目以上に燃費良いし、デモンベイン涙目w
774 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 12:43:15 ID:ZVyt+Xdo0
>>773
デモンベインは「復活」で保険が利くよ!
……神獣弾同時撃ち(MAP・弾数2)とトラペゾ4500接無、位は良いと思うんだが、燃費的に。
775 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 13:37:32 ID:0bvihEtA0
>>768
馬鹿者、バサラをまともに使える必要がどこにある?
あいつはまるっきり使えないことに意味があるのだ
776 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 13:39:05 ID:7ns83i560
>駿馬百裂拳, 1700, 1, 1, +40, -, -, -, AAAA, +0, 突R
Rはオ属性に連動するなら表記する必要ないんじゃない?
777 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 15:06:54 ID:cJ2ir2+A0
スサノオとヒノカグツチの共通点は
「一見強そうだが見た目ほど強くない」か。
スサノオは、
威力と射程と弾数が揃った武装を持ちフィールドと広域フィールドで護りもできるが、
ENをガリガリ削られて性能と武装が落ちていく。
ヒノカグツチは、
オーラが最大レベルなら高火力と高防御が両立されているが、
高威力の遠距離技がないので反撃に弱く、EN依存が強すぎる。
だな。スサノオなら瞑想、ヒノカグツチなら補給でEN面は補えてるともいえるが。
ちとどっちもピーキーすぎる気がしないでもないが、
どうすればいいか具体的な案は思い浮かばないな……
778 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 16:26:38 ID:LZqzZ5us0
>>759
がシャイなせいでそのおかしなデータがまかり通りそうなんだがな
まあどうでもいいか
779 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 16:45:48 ID:EFRDPJWA0
>>778
おかしすぎてどこから突っ込んだらいいのか、もうわからんのよ
このまま通っちゃったら後で全面改定するぐらいの気はあるぞ
780 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 17:01:42 ID:mcBIWXvI0
>>77
ヒノカグツチはよく分からんが、スサノオは作中での動きがまさにその通りだったから
むしろ今の形がベストだと思ってる
萌えデータとかいろいろ言われてるが、作中イメージの再現具合はかなり高いよマブラヴ
どれでいてバランスが崩壊してるかというとそれほどでもないし
781 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 17:07:12 ID:EfQqIhW+0
>>775
バサラの前期型にはPM全撹が必要だと思うんだ。
ほら、原作でも中立やNPCで出てきてやってたじゃんw
782 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 17:36:16 ID:YcjHUi3+0
>>781
バサラ登場後は毎ターン敵味方の気力が下がり続けるというのはどうだw
783 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 23:13:05 ID:N9yR6+vo0
>>781
MAP兵器で撃ち落とすな、絶対w
784 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 23:25:01 ID:bG4WpIIw0
でも原作初期つうか2クールすぎるくらいまでのバサラってそんなモンだよ
785 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 23:45:40 ID:8+d6Cjzg0
>>782
そういう時に限って敵はAIやMDたち無人機なんですね、わかります
786 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 00:38:46 ID:uKXlhaJo0
真面目に命かけて戦ってるのに、
突っ込んできてそこら辺のガキが歌ってりゃ気力も下がるわな
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