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データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 20:17:26 ID:WCEKu9Vo0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219895503/
816 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/03(土) 22:32:25 ID:XZt+2TjI0
ゲストで出てくるときはレベルが高いんだよ
817 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/03(土) 22:50:48 ID:MQg/7MNQ0
客演が多かっただけでタロウ自体は普通に強かったからな
ゲスト出演者を立てる謙虚な性格なのかも知れん
818 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/03(土) 22:57:49 ID:/7Rc7bFY0
太陽系での生活のノウハウがないから先任の人たちは全力を出せずカタログスペックが低くなり
ノウハウの引継ぎがあったからこそ後任の人たちは100%に近い形で能力を発揮できた
と、妄想してみたり
819 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/03(土) 23:00:39 ID:6D0K5dOk0
>>817
ロム兄さんを思い出したw
820 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/03(土) 23:08:53 ID:OdP9zA4w0
まず昭和ウルトラはあまり強くないからもう少し底上げしないとな。
821 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/04(日) 21:27:40 ID:tHwF7dRs0
ウルトラは作った時は巨大基準じゃないんだろ?
822 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/05(月) 00:32:15 ID:9C3WRApc0
こじつけてもアップグレード体は期待できんし
耐久やオーラ導入かねー
823 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/05(月) 00:37:13 ID:t+WwCEd20
無理に強化するのもなぁ
データとしてはSP量とか技量、燃費で優遇するのが限界だろう
後は扱うシナリオ側の処理にお任せだな
>>821
元々巨大基準
824 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/05(月) 00:38:03 ID:roh6DmDs0
最大の問題点はユニット扱いって事じゃね?
エヴァとかマシンロボとかもそうなんだから、ロボット扱いにしてもよくないか?
このままだとチョバムアーマーの一つも装備できん
825 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/05(月) 00:43:18 ID:m6Xhspic0
パイロット能力を全体的に強めればいい
あいつらは何万年も生きた怪獣・宇宙人退治の専門家集団だし
スペシウム光線の威力とかは2700〜2800ぐらいまでは上げられそうだけど
826 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/05(月) 00:56:24 ID:9C3WRApc0
単純に強化して序盤運用捨てていいのかという問題が。
動かしてキツいのは最大火力よりウルトラファイトの弱さだな
>>824
生身専用アイテムが用意できれば、ロボ同士でのアイテム奪い合いを
横目に確実にパワーアップできるんだろうが
無理っぽいね。ユニットクラス専用にするしかないのか
827 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/05(月) 01:39:42 ID:9qk1ZmXY0
いっそアイテムスロット0にして思いっきり強化しちょうとかどうか
原作的にも味方に正体ばらせないって事で序盤運用はほぼ捨てて良いとは思う
というかウルトラマンの方をもうちっと強くしてもらわないと
現状防衛隊マシンが割りを食いすぎてて防衛隊メンバーがどうにもな感が
828 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/05(月) 02:33:33 ID:Ocwn9AdI0
いっそ等身大とロボ両方作るってのは……
ウルトラマンって共闘先はガンダムやライダー、宇宙刑事なんだよな
829 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/05(月) 09:22:39 ID:NPaP1QgQ0
生身専用アイテムはプレイヤーが面倒になるんだよな。
改造費修正のマイナスはどうだろ?
830 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/05(月) 09:29:49 ID:VbRHwZmY0
バイファムやサザンクロスに比べられるほど弱くはないよ、いくら何でも。
つか、ウルトラに限らず一人乗りはねー。
レスがまた巻き戻りそうだけど、回避特化のリアル系エースや開幕火力を備えた壁のマジンガー以外軒並み辛いのが現状じゃない?
831 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/05(月) 14:34:04 ID:YLlNirrs0
メタリウム光線とかは余裕で3000超えしてていいと思うんだがな
スーパー系の必殺技みたいなものだし
832 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/05(月) 15:20:04 ID:VbRHwZmY0
覚悟持ってるからね。
兄弟でも、覚悟持ちは初代マンとセブンくらいまでにして、あとは通常火力を上方修正した方が使いやすいとは思うが。
833 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/05(月) 23:02:43 ID:m6Xhspic0
新マンは基本スペック低めで兄弟唯一の不屈持ちにさせるとか
超能力とかデフォでLv9持ってても良さそうだがキリがないか
834 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/05(月) 23:43:23 ID:vGxVN4O20
不屈はとっても微妙な能力
高装甲に加えて、鉄壁なり堅牢なりまで併用しないと期待できない
835 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/05(月) 23:48:24 ID:bfuEl/3c0
ないよりはマシくらいだな。
836 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 02:20:28 ID:jrIIvPDM0
等身シナリオだがSRPGWのランスで不屈の恐ろしさを知った
こっちのダメージ通らんし、無消費1400振り回してくるしで涙目
837 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 05:52:08 ID:v9cxsEzU0
それ敵じゃんよw
ボスランクと不屈は非常に好相性なんだよ。それこそ必殺兵器じゃないとダメージが通らなくなるし、発動前に熱血や魂使って一気に倒そうって気分にもさせる。
等身大だと、攻撃力が抑えられてるから特にね。
でも、巨大データで味方で、装甲が1100しかない新マンじゃあね…。
装甲1100ってZガンダムと同クラスなんだよ。
回避が期待できてシールドがあって射程5を開幕から撃てて空5の移動形態を持つZガンダムと。
攻撃力はそれなりに備えてるにせよ、もうちょっとどこかに色つけたいねえ、ウルトラの皆さんは。
838 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 11:11:29 ID:cCniDgd20
ジャックはやたらボコられてるイメージある
839 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 11:26:29 ID:ICXRVfTY0
帰マンは普段は弱いけどスイッチ入ったら強い
ナックル星人とブラックキングへのリターンマッチやゼットン2代目とバット星人を倒した時とかかなり強い
ウルトラ連中は自分の光線くらっても割と平気だったりするし装甲高くていいと思うんだがな
帰マンでさえ操られたブレスレットの攻撃を防ぎ続けてたし
840 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 12:51:16 ID:u/+n6G3U0
そういやジャック兄さんが微妙にユニット能力低めなのはシールド持ちだからかな?
俺もちょっとボコられてるイメージの所為かと思ったが
それはそれとして装甲を確かにも少し上げたいな
流石にこれ以上HPは上げ難いだろうし…
841 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 13:07:38 ID:omMtwFPU0
耐久付けたいね。
それはそれとして100ずつくらい上げたいが
むしろ能力名も捻り出せそうだし
シンクロなりオーラコンバーターなりで
攻撃力他全部Lvで上昇させて
後継機ありません問題を解決してもいいかもしれん
移動も厳しいので空Bやめて
飛行形態なり地上専用技なり付けて
空Aにしてほしい
842 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 13:10:35 ID:rPggQn/c0
やたらハイスペックにして宇宙以外B、宇宙Sにするとか
終盤の宇宙戦だとゾフィーがM87光線で惑星破壊を平気でするとか
843 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 14:14:49 ID:+e9E791I0
>>840
大したことなさげな攻撃でもダメージ受けてる印象が強いから、装甲は据え置きで、
その割にはしぶといことを根拠に、HPを思い切り増やした方が面白いんじゃなかろか。
瀕死技能との相性もよくなるし。
844 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 17:03:36 ID:v0t1IHIk0
ジャック兄さんは、やられて特訓して克服というスポコン世代の産物だからなあ
ヒロミGO+ヒデキな非常にタイムリーな名前だし、ある意味80より世相を反映してる
しかし戦闘が手抜きな作品ほど苦戦しないものだからSRC的には困りもんだよな
845 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 17:10:44 ID:6eq0B0TE0
ジャックよりレオの方が大変だと思う
ジャックよりボコボコにされて、ダンに殺されそうな特訓させられたし
846 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 17:17:52 ID:VuuQn5ak0
>>843
うーん低装甲高HPは今の時点でも再現されてないか?
これ以上行くとなると兄弟の誰かが5桁に突っ込みそうだし
レオはしょっぱい前期型とMAC壊滅前後からの一人立ちした後期型用意すれば何とかなる…かなぁ
とりあえずレオキックがメイン武装になるんかな
847 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 18:07:07 ID:+e9E791I0
>>846
いや普通に5桁行ってもいいんじゃないかな。
軽装甲の耐久ユニットって設計の時点できついんだし。かといって回避キャラにするのも微妙に違う。
HPってウルトラマンだからこそ無茶の許される部分だとも思うのよ。
逆にそこらのスーパーロボットより装甲を高くするのは、ちょっとイメージ上からの抵抗が強そうなので。
序盤の運用上も辛いしね。アップグレード対応で装甲を調節できそうなウルトラマンはほとんどいないから。
848 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 18:11:33 ID:/1O0eEHc0
巨大基準の滝沢 いやごめん
849 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 18:33:01 ID:x3napWi+0
今の火力基準だと滝沢はマジで五桁無いとキツい
850 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 19:42:08 ID:kAn/b4oE0
高装甲はちょっと違うとは思うが、あんまりHP高いのもな
現状でもLサイズとして上限に近い数値になってるし
装甲を上げずにダメージを減らせるレジストLv1〜2あたりをつけられるといいんだが
851 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 19:46:32 ID:xIOelmcs0
>>850
防御高めにしてバリアで身を守るというのはどうだろう?
852 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 21:47:12 ID:HmWuGMBk0
ウルトラマンは全員1万超えでも良いと思う
853 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 21:50:14 ID:uqMaofEg0
そもそもウルトラマンって序〜中盤はNPC又は助っ人の事が多そうだし
完全に後半戦対応で組んでしまっていいんじゃない?
敵怪獣の方はボスランクなりなんなりでいくらでも調整できるし
854 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 21:56:14 ID:4llaqt4Y0
高装甲はともかく、200ぐらいは上げる余地がありそうだし後は耐久導入とか
40〜60mの連中に1万超えは流石にって気がするし
855 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 22:08:55 ID:fjToXHKE0
現状の能力のまま、宇宙Sでいいんじゃないかな
856 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 22:36:30 ID:HmWuGMBk0
超HPで地球上では消耗するようにすれば3分リミットも再現できる
857 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 22:47:31 ID:JDCRA/A+0
>>856
1ターン1分と換算すると
毎ターンHP30〜40%消耗とか鬼すぎるw
実際HPとENどっちを消耗するのがらしいんかね
858 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 22:51:05 ID:4llaqt4Y0
個人的にはEN
859 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 22:54:03 ID:UbszeEsA0
スーパー特撮大戦は3分過ぎるとEN消費、一定まで減ると変身解除だった
860 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 23:31:59 ID:HmWuGMBk0
カラータイマー点滅する頃に瀕死技能発動して鬼の強さってのが原作チック
基本戦闘機にして変身後はSRX的な扱いにすれば強くできそうだけど全く共闘向きじゃないな
861 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 23:45:27 ID:7n7eaMls0
>>859
今ならサコっちがいれば長兄も消滅せずに済むなw
まあでもカラータイマーとかの時間制限はやっぱシナリオ側でやった方が良いとは思う
862 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/07(水) 10:34:21 ID:aI1nxN+M0
ウルトラマンにはこんなレジストはどうだろ?
ユニットに、レジストLv0=ウルトラマン 物 100 ダミー技能 (宇宙)
パイロットに、ダミー技能Lv1=非表示, 5, Lv2, 10, Lv3, 15, Lv4, 20, Lv5, 25, Lv6, 30, Lv7, 35, Lv8, 40, Lv9, 45, Lv10, 50
こうすれば、宇宙でだけダメージが0〜50%減少されるので、地上で苦戦するウルトラマンが再現できるw
この場合、最大HPは今のままでもロボのラストバトルで活躍できないかな?
863 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/07(水) 11:28:03 ID:wnmT0KYs0
>>854
正直、今までスーパー系のHPが低すぎたといえる。
水平派が瀕死技能発動前提を意識しすぎたのもあるけど。
7000デフォでいいと思うんだけどね。
864 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/07(水) 11:52:50 ID:7Fu60znY0
ウルトラの場合は耐久面より他を強化すべきなんじゃね?
865 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/07(水) 12:36:00 ID:i5f5PwKg0
純粋な後期型があるウルトラマンの方が楽かな
866 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/07(水) 19:01:17 ID:MWsdC5Aw0
防衛チームの武装はもっと強化してもいいよなぁ…
マルス133とかスパーク8とか
867 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/07(水) 21:57:31 ID:n0MbW91U0
命中底上げした上で、集中あたりの代わりに根性入れて、ガッツ持たせるだけで
それなりに使えるようにならないかな。
868 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/08(木) 01:25:11 ID:PxgdIC3c0
HP成長入れたらちょうど良くなると思った
869 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/08(木) 13:21:02 ID:y+uLT2Co0
>>868
ザクとかもHP伸びるけどそれはいいのかw
特殊能力であったらなー。プラーナ持たせるしかないのか。
870 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/08(木) 13:50:18 ID:M99Y4oyk0
>>863
ロボは複数乗りもいるから、一人乗りスーパーロボットで身長それなりにある
ロボ限定ならそれぐらいあってもいいな。ていうかダイモスで意見出しとけばよかった……今は反省してる。
871 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/08(木) 14:29:51 ID:y+uLT2Co0
>>870
ダイモス未投稿だよ。
872 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/08(木) 21:57:40 ID:DsS5N5Pg0
ついでに言うとダイモスはHP7000超える予定だったような
コンVやボルテスとの並びが〜って意見でも出たけど一人乗りだからサービスって却下してたし
873 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/09(金) 10:17:57 ID:OdFJW4Js0
ダイモスは運動性もそれなりにあっていいと思う
874 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/09(金) 17:40:39 ID:Y75Bb5tE0
ダイモスの運動性大幅に上げられたんだからもう充分だろ
875 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/09(金) 18:29:50 ID:wd5si/sc0
すっかり話題は過去のものだが、マブラヴとかどうなんかね
セイントもどきとか、地味に武器強化が付けられて攻撃力が上がってたり、
ヒノカグツチとの比較でかスサノオも多少強化されてるみたいだし
勇者王は……テレビ版しか見てないし正直わからん
強いことが求められそうな機体だしあれぐらいでいいのか?
あと、テスト3面で「体当たり」がないってエラー吐かれた
876 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/09(金) 22:34:27 ID:Vr3UvQjk0
マヴラブは実際に運用してみないと何がどーなってんのか
俺の頭ではわからん
どのキャラが序盤中盤終盤どのユニットに乗ってること想定なのかもよくわからん
877 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/10(土) 00:01:26 ID:XZ7Niahw0
>>876
基本的にはメインキャラ全員
吹雪→不知火→タケミカズチ
武、純夏、霞の三人だけ最終ユニットはタケミカヅチ
マブラヴのメカはポジションごとにあらかじめ決められてる武装をセットを取り換える
という設定上、アイテムで必要に応じてアイテムで武装を装備させることになる
ただ、どの機体でも基本的に武器は共通装備な関係上、機体がパワーアップしても火力が上がらないという問題があった
それを今回は武装強化でなんとかしようとしてるわけだな
878 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/10(土) 08:50:17 ID:JUxRoBmQ0
タケルちゃん達はスサノオでしょ
ポジションごとの装備と言えば、ガンパレの滝川は標準装備推奨らしいけどシナリオじゃ狙撃装備が多いな
原作ゲームじゃ超硬度大太刀装備して出撃するタイプなのに後ろから撃ってるイメージがあるからな
879 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/10(土) 08:57:50 ID:fUiEtkDY0
ぶっちゃけチームバランスの問題かと。
一号機が白兵専門、三号機も普通は突撃仕様だから、二号機は後方支援役にならざるを得ない。
880 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/10(土) 09:20:06 ID:A9fLZlPU0
バスターマシン→ガンバスターって感じだな
使いにくそう
881 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/10(土) 09:31:11 ID:JUxRoBmQ0
ついでに3人それぞれに別の装備をするなら格闘高い二人に大太刀のある装備が回るのは当然ってのもあるか
882 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/10(土) 10:53:07 ID:gQqu2nY+0
>>880
RX−7等:マシーン兵器
ガンバスター:バスターマシン
883 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/12(月) 12:28:08 ID:lrgOFpls0
>>876
基本は
>>877
の通りで、メインキャラってのが第207衛士訓練小隊に分類されている人たち
VFA-01の人たちも中盤ぐらいから不知火で味方だけど、死んだり重傷を負ったりで後半は全滅してるんで、
序盤と後半の機体は想定されてないってかできない
後は大体イベント参戦だったり敵だったりって感じ
884 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/13(火) 16:46:51 ID:0EV/2xwg0
初期の討論見てないからわからんのだけど、マブラヴは機体の正式名称を形式番号にしてる理由ってなんかあんの?
「97式戦術歩行高等練習機」とか長い上に分かりづらいし、「吹雪(マブラヴ)」とか「戦術機・吹雪」とかじゃダメだったんだろうか
885 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/13(火) 18:09:24 ID:uq2Xzni+0
ガンダムとかと違ってなじみが薄いし、どうせコピペするから長かろうが分かりづらかろうが大して関係ないと思うけど?
愛称が長いのは困るけど。
こういうのも議長の裁量のうちでしょ。
886 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/13(火) 21:04:22 ID:v0d0gbOw0
一応擁護しておくならば、バリエーションによっては機体名同じだけど微妙に違う
なんてのも若干出てくる可能性があるというかいたような気がする
現実の戦闘機と似たような感じで、同じ機体なのにやたら細かい仕様違い多いから
887 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/14(水) 17:03:32 ID:ddKUEN5s0
VF1-AとJとSみたいなものか。
888 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/16(金) 09:49:04 ID:OhVbwyQg0
実在機こそ細かい仕様違いの宝庫だよな
例えばF-15なんか単純な分類だけでも単座型と複座型の二種類ある上にそれに初期量産型と後期型
更には自衛隊版の単座/複座も存在するし
派生型のストライクイーグルまで含めるとそれだけでもの凄い数になる
……で、バリエーションだけ多くてカタログスペック上はほぼ同じだから
データ上では特に差を付けられない言う
でもマニアはそう言うところに拘ると言う
889 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/16(金) 12:34:57 ID:5lhycYd20
0079のエース専用ザクたちみたいだな>データ上では特に差を付けられない言う
ばら撒かないんだからアイテム制御でいいんじゃね? と初めて見た時に思った。
890 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/16(金) 13:34:28 ID:bsn5ggRc0
〇〇専用ザクとかに別パイロット乗せるのが楽しいんじゃないか
というのは少数派なんだろうか
891 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 09:56:46 ID:VF484Nm60
>>890
>>889
ってアイテムで画像や相性変更って意味だと思う。
パイロット側の特殊能力で変更すると違うパイロットを乗り換えして楽しめないけど、ユニットに固定アイテム装備で変更なら
>>890
の言う乗り換えの楽しみもできるね。
892 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 14:17:04 ID:mH8HMivk0
>>891
しかしそのアイテム生成して装備させる手間を考えたら、どっちもそう変わらないような気がするなぁ
データの容量がほんのちょっと減って、専用機作る手間は増える、ていう
893 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 14:58:36 ID:X8dPP2Ko0
どうせ使用頻度が低いデータなんだから手間が増えてもいいんじゃね、って考え方をするとアイテム化
あとは修正時のミスが減るとかか
894 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 16:08:33 ID:k1Ae95wI0
トランスフォーマー討議復活か。こういうこともあるんだな
895 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 17:45:31 ID:EdLQ7m9M0
本当、珍しいこともあるんだね。
>警備員アイアンハイド
>瞬間冷凍液, 0, 1, 4, -10, -, 20, -, AA-A, +20, 冷凍B
ところで液なのにBというこれはいいのかw
トランスフォーマーだからありえなくもないと思えるところが恐ろしいぜ!
896 :
sage
:2009/01/17(土) 20:51:38 ID:qFTDOhZM0
冷凍ビーム・・・?
897 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 21:20:15 ID:Su8m35Vc0
エネルギーなのに生命体とか、ロボットなのに生命体なのと一緒だよ。
液なのにビームなんて珍しくも何ともないwww
898 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 21:30:36 ID:mH8HMivk0
エネルギー「源」の石油も、エネルギーである電気も、どっちも一まとめにエネルゴンキューブにしておいしく頂く連中だからな
899 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 21:31:02 ID:OFLFiVNc0
液体をぶっかける武器で射程4ってのも珍しい気がするが
トランスフォーマーじゃ仕方ないのか…
900 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 22:34:45 ID:tQyZxtEk0
トランスフォーマーはアニメしか知らないので裏に(本編で全く生かされていない)
設定があるのかわからないので突っ込めないが、アイアンハイドの手から出るのって
トリモチ液:3、トリモチビーム:2、冷凍液:1、冷凍ビーム:2、謎の破壊光線:2
くらいの比率じゃないか
少なくともアレを冷凍液にまとめる勇気は俺にはないw
901 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/18(日) 01:11:39 ID:dGuSwAUc0
まあナル光線がビームだったりミサイルだったりするしな。
902 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/18(日) 01:27:16 ID:sexXqv860
ミサイル兵器だとアメリカ子供番組的に生々しいから
戦争というよりSFっぽく見えるビームにしろって感じだっけか。
しかしその制約あってよかったわ。
ザ・ムービーみたいに数十話ごとに旧商品のリストラ虐殺話なんてあったらたまらんぜ。
903 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/19(月) 15:13:34 ID:ODIt+Dlw0
>>771
,773
今更だが、よく見たら4000二連発ってLv61以降か。
普通のシナリオなら到達しない可能性もありそうだな。
904 :
771
:2009/01/19(月) 19:15:55 ID:Nz1xn9hs0
あれ? サポパイのオーラ修正って端数切り捨て?
切り上げだと思ってた
905 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/19(月) 23:44:53 ID:ODIt+Dlw0
確か切り上げも切り捨てもなかったはず。
例えばサポパイがLv5なら+2.5になる、と記憶してる。
違ったっけ?
906 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/20(火) 07:51:26 ID:fDMU2c160
成長後とはいえ、そもそも天元突破やガンバスターを比較に出せる時点で何かおかしい気がするんだがw
907 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/20(火) 15:53:34 ID:sNZq6zpA0
成長後の天元突破とか奇跡ガンバスターとかどう考えてもオールスターの終盤専用決戦兵器の最終盤の強さだよな。
それを普通に後半使うユニットでやったら抜けすぎだろ、jk
908 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 00:03:31 ID:AtQ4dwos0
原作的には……どうなんだろう。
ファンディスクで話が若干短いから、ヒノカグツチが活躍したのは
「何万、何十万というBETAをあっという間に駆逐」
「EN切れで活動停止」
「レーダーに映らないので帝国軍の支援砲撃で動けないところをフルボッコ」
こんな感じ。
護闘士+無限力+無限力機関の設定は、
「護闘士は一人で戦術機大隊一つ分の戦闘力」
「無限力は体内で小さなビックバンと同等のエネルギーを生み出す特殊な力」
「無限力機関はそのエネルギーを数千倍に高める」
だけど、作中は失ったり弱まったりでそこまで強い印象はないな。
で、実データだが、例えばレベル40参戦なら合計オーラ8で
戦略合神機火之迦具鎚
(略)
6400, 180, 1600, 76
BABA, ML_Hinokagutuchi.bmp
無限力波, 1500, 1, 4, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 魔
駿馬百裂拳, 1600, 1, 1, +40, -, -, -, AAAA, +0, 突R
猛禽翼翔天, 2000, 1, 2, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 格突P
月水晶力昇天, 2200, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +10, 突
毒蛇幻魔拳, 2400, 1, 2, +20, -, 30, -, AAAA, +10, 精
猛撃走甲弾, 2800, 1, 1, -10, -, 50, 110, AAAA, +10, 突
双角偉大破, 2900, 1, 1, +10, -, 50, 110, AAAA, +0, 突Q
奇跡大錐拳, 3300, 1, 1, +20, -, 70, 120, AAAA, +0, 接
無限力砲, 3300, 1, 4, +0, -, 160, 130, AAAA, +0, 魔BM投L1
無限力機関全開, 3800, 1, 1, +0, -, 100, 130, AAAA, +10, 突
こんな状態だから、
>>770
が言うように使ってみると微妙そうだぞ。
もし下げるなら……オーラ習得レベルを後ろ倒すか、SPから補給を抜く、
ってところか? 素の性能を落とすと、育ってない時が辛すぎる気がする。
909 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 02:26:05 ID:1Lv8009+0
設定なんてどうでもいいんじゃないの?
剣の一振りで3次元にある並行世界を完全に破壊できる等身大ユニットなんてのもいるし。
910 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 19:36:41 ID:9aIrcSkA0
設定も重要だよ。
描写が足りない場合のフォルダ内バランスの調整に役立つ。
頂点は共闘の為に全フォルダ共通のラインがあるので、一人だけ図抜けてると他のキャラが雑魚になるだけだw
911 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 19:50:25 ID:fFkRHbIk0
こういうことも行ってしまうのもアレなんだが…
作品そのものがボスボロットみたいなネタに、大まじめにバランス求めていいものなんだなろうか?w
912 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 20:21:23 ID:F7zYVH+I0
データとして真面目にだしてんだから当然でしょ。
ある意味、ネタ作品をデータ化するなって言ってるのと同じだと思うが。
913 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 21:02:16 ID:fFkRHbIk0
いや、馬鹿みたいに強いんです、そういうネタなんです、ていうような作品に
他の作品データと比べて、常識的な範疇から逸脱してて強すぎないか?
みたいな理屈って、いいのかな、て
ボケ殺しというか
914 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 23:27:58 ID:AtQ4dwos0
ジャイアントロボも基本は似たようなもののような気がしないでもない。
それは置いておいて、アユマユはアカネマニアクスと大空寺危機一髪で悪ふざけしたのを
頑張って真面目にまとめた作品って感じだから骨の髄からネタ作品って訳じゃないぞ。
キャラクターや基本設定は引継ぎだからそう見えるのも無理はないが。
実際の描写も、設定はともかく
>>908
で書いたように、
「強いには強いが即効でガス欠になった」って感じで、
短期決戦型、みたいに描かれていたし。
915 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/22(木) 01:32:00 ID:Z4lZ/03+0
こう、ボトムズにおいてのテスタロッサ以上の空気嫁感というか、そんなのを感じるな
916 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/22(木) 17:58:25 ID:xIhFya6Y0
>>914
ジャイアントロボって、そんな強い要素あったっけ?
データは言うに及ばず物語でも良いとこ一つも無かったような
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