オススメ商品ズ
Amazon
鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版
(\600)
コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師
(\2,000)
テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付
(\6,069/\1,071OFF)
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き
(\6,069/\1,071OFF)
ネットでできる友達の輪
日本ファンド
最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。
スイートボートブログ管理人のブログ
月額125円からの
レンタルサーバ
★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
バイクの無料出張買取なら バイク王
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 20:17:26 ID:WCEKu9Vo0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219895503/
853 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 21:50:14 ID:uqMaofEg0
そもそもウルトラマンって序〜中盤はNPC又は助っ人の事が多そうだし
完全に後半戦対応で組んでしまっていいんじゃない?
敵怪獣の方はボスランクなりなんなりでいくらでも調整できるし
854 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 21:56:14 ID:4llaqt4Y0
高装甲はともかく、200ぐらいは上げる余地がありそうだし後は耐久導入とか
40〜60mの連中に1万超えは流石にって気がするし
855 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 22:08:55 ID:fjToXHKE0
現状の能力のまま、宇宙Sでいいんじゃないかな
856 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 22:36:30 ID:HmWuGMBk0
超HPで地球上では消耗するようにすれば3分リミットも再現できる
857 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 22:47:31 ID:JDCRA/A+0
>>856
1ターン1分と換算すると
毎ターンHP30〜40%消耗とか鬼すぎるw
実際HPとENどっちを消耗するのがらしいんかね
858 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 22:51:05 ID:4llaqt4Y0
個人的にはEN
859 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 22:54:03 ID:UbszeEsA0
スーパー特撮大戦は3分過ぎるとEN消費、一定まで減ると変身解除だった
860 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 23:31:59 ID:HmWuGMBk0
カラータイマー点滅する頃に瀕死技能発動して鬼の強さってのが原作チック
基本戦闘機にして変身後はSRX的な扱いにすれば強くできそうだけど全く共闘向きじゃないな
861 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/06(火) 23:45:27 ID:7n7eaMls0
>>859
今ならサコっちがいれば長兄も消滅せずに済むなw
まあでもカラータイマーとかの時間制限はやっぱシナリオ側でやった方が良いとは思う
862 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/07(水) 10:34:21 ID:aI1nxN+M0
ウルトラマンにはこんなレジストはどうだろ?
ユニットに、レジストLv0=ウルトラマン 物 100 ダミー技能 (宇宙)
パイロットに、ダミー技能Lv1=非表示, 5, Lv2, 10, Lv3, 15, Lv4, 20, Lv5, 25, Lv6, 30, Lv7, 35, Lv8, 40, Lv9, 45, Lv10, 50
こうすれば、宇宙でだけダメージが0〜50%減少されるので、地上で苦戦するウルトラマンが再現できるw
この場合、最大HPは今のままでもロボのラストバトルで活躍できないかな?
863 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/07(水) 11:28:03 ID:wnmT0KYs0
>>854
正直、今までスーパー系のHPが低すぎたといえる。
水平派が瀕死技能発動前提を意識しすぎたのもあるけど。
7000デフォでいいと思うんだけどね。
864 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/07(水) 11:52:50 ID:7Fu60znY0
ウルトラの場合は耐久面より他を強化すべきなんじゃね?
865 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/07(水) 12:36:00 ID:i5f5PwKg0
純粋な後期型があるウルトラマンの方が楽かな
866 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/07(水) 19:01:17 ID:MWsdC5Aw0
防衛チームの武装はもっと強化してもいいよなぁ…
マルス133とかスパーク8とか
867 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/07(水) 21:57:31 ID:n0MbW91U0
命中底上げした上で、集中あたりの代わりに根性入れて、ガッツ持たせるだけで
それなりに使えるようにならないかな。
868 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/08(木) 01:25:11 ID:PxgdIC3c0
HP成長入れたらちょうど良くなると思った
869 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/08(木) 13:21:02 ID:y+uLT2Co0
>>868
ザクとかもHP伸びるけどそれはいいのかw
特殊能力であったらなー。プラーナ持たせるしかないのか。
870 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/08(木) 13:50:18 ID:M99Y4oyk0
>>863
ロボは複数乗りもいるから、一人乗りスーパーロボットで身長それなりにある
ロボ限定ならそれぐらいあってもいいな。ていうかダイモスで意見出しとけばよかった……今は反省してる。
871 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/08(木) 14:29:51 ID:y+uLT2Co0
>>870
ダイモス未投稿だよ。
872 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/08(木) 21:57:40 ID:DsS5N5Pg0
ついでに言うとダイモスはHP7000超える予定だったような
コンVやボルテスとの並びが〜って意見でも出たけど一人乗りだからサービスって却下してたし
873 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/09(金) 10:17:57 ID:OdFJW4Js0
ダイモスは運動性もそれなりにあっていいと思う
874 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/09(金) 17:40:39 ID:Y75Bb5tE0
ダイモスの運動性大幅に上げられたんだからもう充分だろ
875 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/09(金) 18:29:50 ID:wd5si/sc0
すっかり話題は過去のものだが、マブラヴとかどうなんかね
セイントもどきとか、地味に武器強化が付けられて攻撃力が上がってたり、
ヒノカグツチとの比較でかスサノオも多少強化されてるみたいだし
勇者王は……テレビ版しか見てないし正直わからん
強いことが求められそうな機体だしあれぐらいでいいのか?
あと、テスト3面で「体当たり」がないってエラー吐かれた
876 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/09(金) 22:34:27 ID:Vr3UvQjk0
マヴラブは実際に運用してみないと何がどーなってんのか
俺の頭ではわからん
どのキャラが序盤中盤終盤どのユニットに乗ってること想定なのかもよくわからん
877 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/10(土) 00:01:26 ID:XZ7Niahw0
>>876
基本的にはメインキャラ全員
吹雪→不知火→タケミカズチ
武、純夏、霞の三人だけ最終ユニットはタケミカヅチ
マブラヴのメカはポジションごとにあらかじめ決められてる武装をセットを取り換える
という設定上、アイテムで必要に応じてアイテムで武装を装備させることになる
ただ、どの機体でも基本的に武器は共通装備な関係上、機体がパワーアップしても火力が上がらないという問題があった
それを今回は武装強化でなんとかしようとしてるわけだな
878 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/10(土) 08:50:17 ID:JUxRoBmQ0
タケルちゃん達はスサノオでしょ
ポジションごとの装備と言えば、ガンパレの滝川は標準装備推奨らしいけどシナリオじゃ狙撃装備が多いな
原作ゲームじゃ超硬度大太刀装備して出撃するタイプなのに後ろから撃ってるイメージがあるからな
879 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/10(土) 08:57:50 ID:fUiEtkDY0
ぶっちゃけチームバランスの問題かと。
一号機が白兵専門、三号機も普通は突撃仕様だから、二号機は後方支援役にならざるを得ない。
880 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/10(土) 09:20:06 ID:A9fLZlPU0
バスターマシン→ガンバスターって感じだな
使いにくそう
881 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/10(土) 09:31:11 ID:JUxRoBmQ0
ついでに3人それぞれに別の装備をするなら格闘高い二人に大太刀のある装備が回るのは当然ってのもあるか
882 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/10(土) 10:53:07 ID:gQqu2nY+0
>>880
RX−7等:マシーン兵器
ガンバスター:バスターマシン
883 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/12(月) 12:28:08 ID:lrgOFpls0
>>876
基本は
>>877
の通りで、メインキャラってのが第207衛士訓練小隊に分類されている人たち
VFA-01の人たちも中盤ぐらいから不知火で味方だけど、死んだり重傷を負ったりで後半は全滅してるんで、
序盤と後半の機体は想定されてないってかできない
後は大体イベント参戦だったり敵だったりって感じ
884 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/13(火) 16:46:51 ID:0EV/2xwg0
初期の討論見てないからわからんのだけど、マブラヴは機体の正式名称を形式番号にしてる理由ってなんかあんの?
「97式戦術歩行高等練習機」とか長い上に分かりづらいし、「吹雪(マブラヴ)」とか「戦術機・吹雪」とかじゃダメだったんだろうか
885 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/13(火) 18:09:24 ID:uq2Xzni+0
ガンダムとかと違ってなじみが薄いし、どうせコピペするから長かろうが分かりづらかろうが大して関係ないと思うけど?
愛称が長いのは困るけど。
こういうのも議長の裁量のうちでしょ。
886 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/13(火) 21:04:22 ID:v0d0gbOw0
一応擁護しておくならば、バリエーションによっては機体名同じだけど微妙に違う
なんてのも若干出てくる可能性があるというかいたような気がする
現実の戦闘機と似たような感じで、同じ機体なのにやたら細かい仕様違い多いから
887 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/14(水) 17:03:32 ID:ddKUEN5s0
VF1-AとJとSみたいなものか。
888 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/16(金) 09:49:04 ID:OhVbwyQg0
実在機こそ細かい仕様違いの宝庫だよな
例えばF-15なんか単純な分類だけでも単座型と複座型の二種類ある上にそれに初期量産型と後期型
更には自衛隊版の単座/複座も存在するし
派生型のストライクイーグルまで含めるとそれだけでもの凄い数になる
……で、バリエーションだけ多くてカタログスペック上はほぼ同じだから
データ上では特に差を付けられない言う
でもマニアはそう言うところに拘ると言う
889 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/16(金) 12:34:57 ID:5lhycYd20
0079のエース専用ザクたちみたいだな>データ上では特に差を付けられない言う
ばら撒かないんだからアイテム制御でいいんじゃね? と初めて見た時に思った。
890 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/16(金) 13:34:28 ID:bsn5ggRc0
〇〇専用ザクとかに別パイロット乗せるのが楽しいんじゃないか
というのは少数派なんだろうか
891 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 09:56:46 ID:VF484Nm60
>>890
>>889
ってアイテムで画像や相性変更って意味だと思う。
パイロット側の特殊能力で変更すると違うパイロットを乗り換えして楽しめないけど、ユニットに固定アイテム装備で変更なら
>>890
の言う乗り換えの楽しみもできるね。
892 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 14:17:04 ID:mH8HMivk0
>>891
しかしそのアイテム生成して装備させる手間を考えたら、どっちもそう変わらないような気がするなぁ
データの容量がほんのちょっと減って、専用機作る手間は増える、ていう
893 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 14:58:36 ID:X8dPP2Ko0
どうせ使用頻度が低いデータなんだから手間が増えてもいいんじゃね、って考え方をするとアイテム化
あとは修正時のミスが減るとかか
894 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 16:08:33 ID:k1Ae95wI0
トランスフォーマー討議復活か。こういうこともあるんだな
895 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 17:45:31 ID:EdLQ7m9M0
本当、珍しいこともあるんだね。
>警備員アイアンハイド
>瞬間冷凍液, 0, 1, 4, -10, -, 20, -, AA-A, +20, 冷凍B
ところで液なのにBというこれはいいのかw
トランスフォーマーだからありえなくもないと思えるところが恐ろしいぜ!
896 :
sage
:2009/01/17(土) 20:51:38 ID:qFTDOhZM0
冷凍ビーム・・・?
897 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 21:20:15 ID:Su8m35Vc0
エネルギーなのに生命体とか、ロボットなのに生命体なのと一緒だよ。
液なのにビームなんて珍しくも何ともないwww
898 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 21:30:36 ID:mH8HMivk0
エネルギー「源」の石油も、エネルギーである電気も、どっちも一まとめにエネルゴンキューブにしておいしく頂く連中だからな
899 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 21:31:02 ID:OFLFiVNc0
液体をぶっかける武器で射程4ってのも珍しい気がするが
トランスフォーマーじゃ仕方ないのか…
900 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/17(土) 22:34:45 ID:tQyZxtEk0
トランスフォーマーはアニメしか知らないので裏に(本編で全く生かされていない)
設定があるのかわからないので突っ込めないが、アイアンハイドの手から出るのって
トリモチ液:3、トリモチビーム:2、冷凍液:1、冷凍ビーム:2、謎の破壊光線:2
くらいの比率じゃないか
少なくともアレを冷凍液にまとめる勇気は俺にはないw
901 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/18(日) 01:11:39 ID:dGuSwAUc0
まあナル光線がビームだったりミサイルだったりするしな。
902 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/18(日) 01:27:16 ID:sexXqv860
ミサイル兵器だとアメリカ子供番組的に生々しいから
戦争というよりSFっぽく見えるビームにしろって感じだっけか。
しかしその制約あってよかったわ。
ザ・ムービーみたいに数十話ごとに旧商品のリストラ虐殺話なんてあったらたまらんぜ。
903 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/19(月) 15:13:34 ID:ODIt+Dlw0
>>771
,773
今更だが、よく見たら4000二連発ってLv61以降か。
普通のシナリオなら到達しない可能性もありそうだな。
904 :
771
:2009/01/19(月) 19:15:55 ID:Nz1xn9hs0
あれ? サポパイのオーラ修正って端数切り捨て?
切り上げだと思ってた
905 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/19(月) 23:44:53 ID:ODIt+Dlw0
確か切り上げも切り捨てもなかったはず。
例えばサポパイがLv5なら+2.5になる、と記憶してる。
違ったっけ?
906 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/20(火) 07:51:26 ID:fDMU2c160
成長後とはいえ、そもそも天元突破やガンバスターを比較に出せる時点で何かおかしい気がするんだがw
907 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/20(火) 15:53:34 ID:sNZq6zpA0
成長後の天元突破とか奇跡ガンバスターとかどう考えてもオールスターの終盤専用決戦兵器の最終盤の強さだよな。
それを普通に後半使うユニットでやったら抜けすぎだろ、jk
908 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 00:03:31 ID:AtQ4dwos0
原作的には……どうなんだろう。
ファンディスクで話が若干短いから、ヒノカグツチが活躍したのは
「何万、何十万というBETAをあっという間に駆逐」
「EN切れで活動停止」
「レーダーに映らないので帝国軍の支援砲撃で動けないところをフルボッコ」
こんな感じ。
護闘士+無限力+無限力機関の設定は、
「護闘士は一人で戦術機大隊一つ分の戦闘力」
「無限力は体内で小さなビックバンと同等のエネルギーを生み出す特殊な力」
「無限力機関はそのエネルギーを数千倍に高める」
だけど、作中は失ったり弱まったりでそこまで強い印象はないな。
で、実データだが、例えばレベル40参戦なら合計オーラ8で
戦略合神機火之迦具鎚
(略)
6400, 180, 1600, 76
BABA, ML_Hinokagutuchi.bmp
無限力波, 1500, 1, 4, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 魔
駿馬百裂拳, 1600, 1, 1, +40, -, -, -, AAAA, +0, 突R
猛禽翼翔天, 2000, 1, 2, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 格突P
月水晶力昇天, 2200, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +10, 突
毒蛇幻魔拳, 2400, 1, 2, +20, -, 30, -, AAAA, +10, 精
猛撃走甲弾, 2800, 1, 1, -10, -, 50, 110, AAAA, +10, 突
双角偉大破, 2900, 1, 1, +10, -, 50, 110, AAAA, +0, 突Q
奇跡大錐拳, 3300, 1, 1, +20, -, 70, 120, AAAA, +0, 接
無限力砲, 3300, 1, 4, +0, -, 160, 130, AAAA, +0, 魔BM投L1
無限力機関全開, 3800, 1, 1, +0, -, 100, 130, AAAA, +10, 突
こんな状態だから、
>>770
が言うように使ってみると微妙そうだぞ。
もし下げるなら……オーラ習得レベルを後ろ倒すか、SPから補給を抜く、
ってところか? 素の性能を落とすと、育ってない時が辛すぎる気がする。
909 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 02:26:05 ID:1Lv8009+0
設定なんてどうでもいいんじゃないの?
剣の一振りで3次元にある並行世界を完全に破壊できる等身大ユニットなんてのもいるし。
910 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 19:36:41 ID:9aIrcSkA0
設定も重要だよ。
描写が足りない場合のフォルダ内バランスの調整に役立つ。
頂点は共闘の為に全フォルダ共通のラインがあるので、一人だけ図抜けてると他のキャラが雑魚になるだけだw
911 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 19:50:25 ID:fFkRHbIk0
こういうことも行ってしまうのもアレなんだが…
作品そのものがボスボロットみたいなネタに、大まじめにバランス求めていいものなんだなろうか?w
912 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 20:21:23 ID:F7zYVH+I0
データとして真面目にだしてんだから当然でしょ。
ある意味、ネタ作品をデータ化するなって言ってるのと同じだと思うが。
913 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 21:02:16 ID:fFkRHbIk0
いや、馬鹿みたいに強いんです、そういうネタなんです、ていうような作品に
他の作品データと比べて、常識的な範疇から逸脱してて強すぎないか?
みたいな理屈って、いいのかな、て
ボケ殺しというか
914 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 23:27:58 ID:AtQ4dwos0
ジャイアントロボも基本は似たようなもののような気がしないでもない。
それは置いておいて、アユマユはアカネマニアクスと大空寺危機一髪で悪ふざけしたのを
頑張って真面目にまとめた作品って感じだから骨の髄からネタ作品って訳じゃないぞ。
キャラクターや基本設定は引継ぎだからそう見えるのも無理はないが。
実際の描写も、設定はともかく
>>908
で書いたように、
「強いには強いが即効でガス欠になった」って感じで、
短期決戦型、みたいに描かれていたし。
915 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/22(木) 01:32:00 ID:Z4lZ/03+0
こう、ボトムズにおいてのテスタロッサ以上の空気嫁感というか、そんなのを感じるな
916 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/22(木) 17:58:25 ID:xIhFya6Y0
>>914
ジャイアントロボって、そんな強い要素あったっけ?
データは言うに及ばず物語でも良いとこ一つも無かったような
917 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/22(木) 18:06:20 ID:cDr4ihAo0
火炎放射で融解したり十字架ファイヤーする方のGロボなら強い
918 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/22(木) 18:08:23 ID:BbfdNzHE0
横山オールスターで元ネタ改変して強キャラにしたってことでね。
914のはまた横山縛りとは違うなんともいえない感はあるがなー。
919 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/22(木) 19:55:06 ID:vU3ulskw0
>>916
ロボじゃなくて九大天王や十傑集の方の話じゃないだろうか
ジャイアントロボと言ってるのは作品名として、とかで
920 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/23(金) 22:12:01 ID:1E1YsE4k0
十傑集はその気になれば容易くロボを破壊できる連中らしいからな。
セルバンテスがGR−2持ち出したのもロボを壊すためでなく
取り押さえるためだろうし
そういや、設定上は全員十傑集クラスらしいのに終盤はポンポン
やられていく血風連の皆さんって……
921 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/23(金) 22:15:40 ID:12ZRJvrk0
ぶっちゃけロボ作る必要なくね?
ロボの武器を十傑集の方々がしょっていけば良くね?
922 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 01:10:33 ID:yXNnHCdc0
>>884-888
今更だが、フォルダ内の解説.txt読んでたら納得した。
一つ抜き出すと、
## F-4/ファントム
#
# 宇宙開発用の大型船外活動ユニットを原型に開発された人類初の戦術機。
# 現在でもマイナーチェンジを繰り返し人類戦力の中核を担う存在ではあるが、基本
# 設定が第一世代型であるため能力に限界がある。
# このほかに攻撃精度を向上させたF-4D、準第二世代のせいの性能が与えられたF-4E、
# 機体寿命を延ばしたF-4N、日本向けに改修されたF-4J(撃震)、ソ連向けに改修され
# たF-4R(MiG-21バラライカ)が存在する。
#
# データ化:F-4J/F-4(アイテム装備によりF-4Jから変化)
こんな感じだった。確かに略称は使えないな。
>>921
燃え尽きる日基準ならロボ必要だよ!
923 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 01:54:04 ID:bF3dRiW60
個人的にパロディ作品は全部
>>913
になる気がするんよね。
データ化反対ってよりは、作るなら最初からネタデータとしてこそ意義がある、と言うか。
って言うか、全然情報集めてないからマブラヴでロボってすっごいビックリだ。
何があったw
924 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 01:57:42 ID:Biw+FdjY0
君望でロボってならまだわからんでもないが
マブラヴでは流石に今更すぎるだろ
925 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 02:25:05 ID:bF3dRiW60
>>924
門外だからサッパリなのよ。
その例えの意味すら良く解らない位。
926 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 02:29:44 ID:HjIYqrZ+0
>>925
マブラヴは平行世界モノで、一番表に出てた純エロゲー世界とは別の世界が
ロボットが出てくる世界観を持ってる
ゲームの性質を考えるとむしろそっちの世界での話こそがマブラヴっていう
927 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 02:50:57 ID:bF3dRiW60
>>926
読んだ上で「エロゲ・ギャルゲは皆そんなモンじゃないの?」って思った自分が居た。
すまない、もう引っ込む。本当に申し訳ない。何か激しく申し訳ない気分。
928 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 03:03:05 ID:GMWo/H/60
自分も聞きかじり知識なんだけど、こっちの例えの方が分かりやすいんじゃないか。
ぶっちゃけマヴラヴとは『スーパーロボット対戦』だ。
ただし本来の原作がロボット作品とは限らないし、バトル作品ですらないとこから来た連中も含めみんなロボに乗って戦う。
929 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 03:07:31 ID:eU0eXkrM0
>>918
横山三国志本編にGRキャラを出演させてしまった、みたいな感じじゃない?
930 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 03:56:34 ID:bF3dRiW60
引っ込む前に頑張る。
>>928
>>926
と合わせると、散らばった平行世界が各スパロボ作品のオリジナル枠で、
そのロボが出るのが集結作のOGシリーズみたいなもんなんかな。
最初からこんな設定枠で作られてるとは、気づかなかった<マブラヴ
作中の表現が業界特有のパロ満載とかでも無いなら、確かにもちっと真面目に見ても良いのかもね。
931 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 05:22:38 ID:HjIYqrZ+0
・マブラヴ ・マブラヴアンリミテッド *ここまでマブラヴ単独作品
続編に ・マブラヴオルタネイティブ
があって、アンリミテッドとオルタネイティブが地球外生命体から侵略を受けてる同一の世界軸
んで、主人公が因果律を変えない限り同じ世界(侵略されてる方)を延々と繰り返す、という設定
ファンディスクの方(上の方にある
>>908
の話)はパロ全開の話なんだが、本編はパロのパの字もない
誤解覚悟で言えば黒富野とか黒本の鋼鉄の七人みたいな精神的にハードな話が延々と続く 特に後半
当然ながら全作品が18禁なわけだが、オルタネイティブに限ってはむしろグロのせいで
18禁なんじゃないかって"喚きたく"なるぐらいのシナリオ
元の18禁版と全年齢版があるんで、ロボットものがが好きだと胸を張って言える人には
ぜひプレイしてもらいたい作品です、はい
932 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 06:23:45 ID:AYURthf60
ややこしいのはちょっと
933 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 06:57:14 ID:YhWDCieg0
ゲームやった事ないがこんな感じで例えればいいのか?
・マブラヴ(通称EXTRA編)
1999年7月に恐怖の大王が降って来なかった世界
今までどおり普通の生活して恋愛する話
・マブラヴアンリミテッド(通称UNLIMITED編)
1999年7月に恐怖の大王が降って来た平行世界
エイリアンみたいな奴らが世界中で暴れて人類滅亡寸前の話
主人公はEXTRA編の世界から何故かUNLIMITED編の世界に来てしまった
#マブラヴにこの2つのストーリーが詰め込まれてる
・マブラヴオルタネイティブ
マブラヴアンリミテッドの続編
主人公が三年前にタイムスリップして未来を変えるために頑張る話
934 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 07:23:08 ID:oS/zhEa60
>>933
今北とこだが、分かりやすいな。
誰かに代わってありがとう。
935 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 10:02:39 ID:g7LhDNFQ0
作中の表現はともかく、発売直後はエヴァとガンパレのパクリ具合が凄まじいって話題になったなあ。
もちろん未プレイだから実際はどうなのか分からないけど。
936 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 12:21:44 ID:yXNnHCdc0
敵はわけのわからない侵略者(BETA/幻獣)
女子供ばかりの部隊(A−01/5121小隊)
主戦力は人型兵器(戦術機/人型戦車)
死んだらそれまで(死者多数/死ねば復活不能)
主人公は特殊(記憶と体を持って過去へ/ブルーヘクサ)
異世界が関わる(パラレルワールド/第○世界)
と、設定だけみればガンパレとかなり似てる。
まあ、それは表面上だけで真面目にSFロボットしてるし、
正直「パクリw」とか言ってる奴はプレイしてないとしか思えない。
あと、過去の
>>928
の言うように多数の作品から出てるから、
age作品をやってるならさらにはまれる。
参加してるのは「君がいた季節」「君が望む永遠」「マブラヴ」だな。
君がいた季節は知らないけど、君望はドロドロした展開と、
伊藤誠が出るには神と呼ばれた男、鳴海孝之が見所だ。
ちなみに、君望はプロットが冬ソナに似てると一時話題になったな。
あと、本編やファンディスクは結構酷い。
データとしてでてる聖闘士を始め、
送迎最速理論を掲げる「鷹嘴(たかはし)」ほか、
「雷電(らいでん)」「紅蓮醍三郎(ぐれんだいざぶろう)」「神野志虞摩(かみのしぐま)」
とか、ヤバイヤバイ。
937 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 12:38:51 ID:yXNnHCdc0
すまん、誤字脱字が酷いな。
#あと、過去の
>>928
の言うように多数の作品から出てるから、
age作品をやってるならさらにはまれる。
>>928
の言うように多数の作品から出てるから、
過去のage作品をやってるならさらにはまれる。
#伊藤誠が出るには神と呼ばれた男、鳴海孝之が見所だ。
伊藤誠が出る前には神と呼ばれた男、鳴海孝之が見所だ。
#あと、本編やファンディスクは結構酷い。
あと、マブラヴ・エクストラやファンディスクは結構酷い。
ちなみに、パロキャラはオルタには出てこない。
鷹嘴は名前だけでてくるが。
938 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 13:07:17 ID:I/OzTYPE0
熱狂的なファンがいるのはわかった
939 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 14:02:04 ID:6MKBwalE0
トランスフォーマーの圧縮ファイルの中のデータ、前のと変わってないな。
こっちはテストだから修正したファイルが別にあるのか?
940 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 20:12:15 ID:MoSa469Y0
伊藤誠って、神秘の世界エルハザードの主人公だっけ?
941 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 20:44:47 ID:/L5sqs9Y0
スクールデイズの主人公の方じゃないかな?
942 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 20:47:54 ID:u+BY8IU60
監督だろ
943 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 21:16:06 ID:Q8l3f2Xg0
監督じゃなくてプロデューサーだぞ
……野暮なツッコミか
944 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 22:10:34 ID:lkqZOdt+0
エルハザードはOVAのまま、本編だけの一期で終わって欲しかった…
945 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 22:34:06 ID:EItL38360
同意。
OVA二期とかTVでやった三期は色々泣けた。蛇足過ぎ。
TVオリジナルや小説はパラレルと考えればまあ…天地無用程度には。
946 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/25(日) 12:25:56 ID:Y1E0V0iU0
スパロボKの参戦作品のデータって無いのがほとんどなのな。最近のは
全然作られてないと思ったけど本当に全然ないな
947 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/25(日) 14:05:20 ID:xwMnLc4g0
鮒・ガンソ…横槍が入って議長が放棄
旦那…乗り換え面倒(特定の組み合わせ以外オミットしていいと思うが)
ゾイド…過去作品無視していいなら問題は少ない
神ジーグ・ガイキング…この界隈で話題にしてたの一部だし視聴者あんまいないんじゃないか
新しい作品ばっかでレンタルでも見つけやすいし、メッセくらいなら取れる作品ばっかだけどさ。
武装とかが分からないのは辛いよね。
神ジーグはジーグを完成させた冬の人がやってくれないかなーとは思う。やってくれたら嬉しい。
948 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/25(日) 22:55:47 ID:YKegqqUQ0
ゾイドは細々と作ってんだが今あるZOIDフォルダ無視して
アニメ登場ゾイドのみでバランス取り直せばユニットとパイロットは何とか出来そう
問題はメッセージを作ろうと思うと死ねることだ
無印、スラッシュゼロ、ジェネシスどれもパイロット扱いの主要キャラがやたら多い
949 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/25(日) 23:55:14 ID:GfHiemXc0
フューザーズは?
950 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/26(月) 00:43:52 ID:aXqwaf420
個人的に、ゾイドは現行のZOIDフォルダをバトスト版と割り切って、スラゼロ以降の機体も追加補完
その上で、能力的に大きく違うものだけアニメ版データとして別個作成
例・ウルトラザウルスとか、事実上合体だけどフェニックス側にパイロットいないライガーゼロフェニックスとか
他のモブとか脇役のデータは適時ZOIDフォルダから流用
色変えとかのバリエーションはそのまんまデータコピペでアイコン指定だけ変更
とかしてやると手間とかデータの重複が省けていいと思うんだ
それに、もうZOIDゲーでは一般化してることだけど、アニメ・バトスト・ゲームのキャラやゾイドをごちゃまぜにした
シナリオでのクロスオーバーを考えれば、ある程度両者のデータは共通のフォーマットがあった方がいいと思うんだよね
問題なのは、現ZOIDフォルダのデータ追加、バランス調整を誰がやるのか、ということと
まともな資料本がない(ネット上あさればいくらでも玩具のスペックデータは出てくるが)ので作業が面倒だということ
正直識者と言える人間がどれだけデータに携わっているやら…
ところでここ何スレか次スレ誰が立てるかあいまいなまま来てるけど、今回は誰が立てる?
951 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/26(月) 00:49:01 ID:aXqwaf420
てもう
>>948
は作ってるのか
だったらもうアニメ版はアニメ版で、てのも手だな。表に出すとすれば、だが
メッセはなぁ… ゾイドげーのメッセ収集サイトとからひっぱてこれないかな…
無理か
952 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/26(月) 15:52:03 ID:Q+Ov6R3s0
資料本といえば月末にエンサイクロペディアが出版されるので期待したい
まー4作でP160くらいなので、そこまで期待できんけども
後、ついでにジェネレイションズも…いや、なんでもない
953 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/26(月) 21:38:29 ID:+l2hH34o0
>>947
ガンソードとファフナーの横槍って何があったんだ?
232KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
0ch BBS 2005-06-05