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データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 20:17:26 ID:WCEKu9Vo0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219895503/
906 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/20(火) 07:51:26 ID:fDMU2c160
成長後とはいえ、そもそも天元突破やガンバスターを比較に出せる時点で何かおかしい気がするんだがw
907 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/20(火) 15:53:34 ID:sNZq6zpA0
成長後の天元突破とか奇跡ガンバスターとかどう考えてもオールスターの終盤専用決戦兵器の最終盤の強さだよな。
それを普通に後半使うユニットでやったら抜けすぎだろ、jk
908 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 00:03:31 ID:AtQ4dwos0
原作的には……どうなんだろう。
ファンディスクで話が若干短いから、ヒノカグツチが活躍したのは
「何万、何十万というBETAをあっという間に駆逐」
「EN切れで活動停止」
「レーダーに映らないので帝国軍の支援砲撃で動けないところをフルボッコ」
こんな感じ。
護闘士+無限力+無限力機関の設定は、
「護闘士は一人で戦術機大隊一つ分の戦闘力」
「無限力は体内で小さなビックバンと同等のエネルギーを生み出す特殊な力」
「無限力機関はそのエネルギーを数千倍に高める」
だけど、作中は失ったり弱まったりでそこまで強い印象はないな。
で、実データだが、例えばレベル40参戦なら合計オーラ8で
戦略合神機火之迦具鎚
(略)
6400, 180, 1600, 76
BABA, ML_Hinokagutuchi.bmp
無限力波, 1500, 1, 4, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 魔
駿馬百裂拳, 1600, 1, 1, +40, -, -, -, AAAA, +0, 突R
猛禽翼翔天, 2000, 1, 2, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 格突P
月水晶力昇天, 2200, 1, 1, +0, -, 20, -, AAAA, +10, 突
毒蛇幻魔拳, 2400, 1, 2, +20, -, 30, -, AAAA, +10, 精
猛撃走甲弾, 2800, 1, 1, -10, -, 50, 110, AAAA, +10, 突
双角偉大破, 2900, 1, 1, +10, -, 50, 110, AAAA, +0, 突Q
奇跡大錐拳, 3300, 1, 1, +20, -, 70, 120, AAAA, +0, 接
無限力砲, 3300, 1, 4, +0, -, 160, 130, AAAA, +0, 魔BM投L1
無限力機関全開, 3800, 1, 1, +0, -, 100, 130, AAAA, +10, 突
こんな状態だから、
>>770
が言うように使ってみると微妙そうだぞ。
もし下げるなら……オーラ習得レベルを後ろ倒すか、SPから補給を抜く、
ってところか? 素の性能を落とすと、育ってない時が辛すぎる気がする。
909 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 02:26:05 ID:1Lv8009+0
設定なんてどうでもいいんじゃないの?
剣の一振りで3次元にある並行世界を完全に破壊できる等身大ユニットなんてのもいるし。
910 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 19:36:41 ID:9aIrcSkA0
設定も重要だよ。
描写が足りない場合のフォルダ内バランスの調整に役立つ。
頂点は共闘の為に全フォルダ共通のラインがあるので、一人だけ図抜けてると他のキャラが雑魚になるだけだw
911 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 19:50:25 ID:fFkRHbIk0
こういうことも行ってしまうのもアレなんだが…
作品そのものがボスボロットみたいなネタに、大まじめにバランス求めていいものなんだなろうか?w
912 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 20:21:23 ID:F7zYVH+I0
データとして真面目にだしてんだから当然でしょ。
ある意味、ネタ作品をデータ化するなって言ってるのと同じだと思うが。
913 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 21:02:16 ID:fFkRHbIk0
いや、馬鹿みたいに強いんです、そういうネタなんです、ていうような作品に
他の作品データと比べて、常識的な範疇から逸脱してて強すぎないか?
みたいな理屈って、いいのかな、て
ボケ殺しというか
914 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/21(水) 23:27:58 ID:AtQ4dwos0
ジャイアントロボも基本は似たようなもののような気がしないでもない。
それは置いておいて、アユマユはアカネマニアクスと大空寺危機一髪で悪ふざけしたのを
頑張って真面目にまとめた作品って感じだから骨の髄からネタ作品って訳じゃないぞ。
キャラクターや基本設定は引継ぎだからそう見えるのも無理はないが。
実際の描写も、設定はともかく
>>908
で書いたように、
「強いには強いが即効でガス欠になった」って感じで、
短期決戦型、みたいに描かれていたし。
915 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/22(木) 01:32:00 ID:Z4lZ/03+0
こう、ボトムズにおいてのテスタロッサ以上の空気嫁感というか、そんなのを感じるな
916 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/22(木) 17:58:25 ID:xIhFya6Y0
>>914
ジャイアントロボって、そんな強い要素あったっけ?
データは言うに及ばず物語でも良いとこ一つも無かったような
917 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/22(木) 18:06:20 ID:cDr4ihAo0
火炎放射で融解したり十字架ファイヤーする方のGロボなら強い
918 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/22(木) 18:08:23 ID:BbfdNzHE0
横山オールスターで元ネタ改変して強キャラにしたってことでね。
914のはまた横山縛りとは違うなんともいえない感はあるがなー。
919 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/22(木) 19:55:06 ID:vU3ulskw0
>>916
ロボじゃなくて九大天王や十傑集の方の話じゃないだろうか
ジャイアントロボと言ってるのは作品名として、とかで
920 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/23(金) 22:12:01 ID:1E1YsE4k0
十傑集はその気になれば容易くロボを破壊できる連中らしいからな。
セルバンテスがGR−2持ち出したのもロボを壊すためでなく
取り押さえるためだろうし
そういや、設定上は全員十傑集クラスらしいのに終盤はポンポン
やられていく血風連の皆さんって……
921 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/23(金) 22:15:40 ID:12ZRJvrk0
ぶっちゃけロボ作る必要なくね?
ロボの武器を十傑集の方々がしょっていけば良くね?
922 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 01:10:33 ID:yXNnHCdc0
>>884-888
今更だが、フォルダ内の解説.txt読んでたら納得した。
一つ抜き出すと、
## F-4/ファントム
#
# 宇宙開発用の大型船外活動ユニットを原型に開発された人類初の戦術機。
# 現在でもマイナーチェンジを繰り返し人類戦力の中核を担う存在ではあるが、基本
# 設定が第一世代型であるため能力に限界がある。
# このほかに攻撃精度を向上させたF-4D、準第二世代のせいの性能が与えられたF-4E、
# 機体寿命を延ばしたF-4N、日本向けに改修されたF-4J(撃震)、ソ連向けに改修され
# たF-4R(MiG-21バラライカ)が存在する。
#
# データ化:F-4J/F-4(アイテム装備によりF-4Jから変化)
こんな感じだった。確かに略称は使えないな。
>>921
燃え尽きる日基準ならロボ必要だよ!
923 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 01:54:04 ID:bF3dRiW60
個人的にパロディ作品は全部
>>913
になる気がするんよね。
データ化反対ってよりは、作るなら最初からネタデータとしてこそ意義がある、と言うか。
って言うか、全然情報集めてないからマブラヴでロボってすっごいビックリだ。
何があったw
924 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 01:57:42 ID:Biw+FdjY0
君望でロボってならまだわからんでもないが
マブラヴでは流石に今更すぎるだろ
925 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 02:25:05 ID:bF3dRiW60
>>924
門外だからサッパリなのよ。
その例えの意味すら良く解らない位。
926 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 02:29:44 ID:HjIYqrZ+0
>>925
マブラヴは平行世界モノで、一番表に出てた純エロゲー世界とは別の世界が
ロボットが出てくる世界観を持ってる
ゲームの性質を考えるとむしろそっちの世界での話こそがマブラヴっていう
927 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 02:50:57 ID:bF3dRiW60
>>926
読んだ上で「エロゲ・ギャルゲは皆そんなモンじゃないの?」って思った自分が居た。
すまない、もう引っ込む。本当に申し訳ない。何か激しく申し訳ない気分。
928 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 03:03:05 ID:GMWo/H/60
自分も聞きかじり知識なんだけど、こっちの例えの方が分かりやすいんじゃないか。
ぶっちゃけマヴラヴとは『スーパーロボット対戦』だ。
ただし本来の原作がロボット作品とは限らないし、バトル作品ですらないとこから来た連中も含めみんなロボに乗って戦う。
929 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 03:07:31 ID:eU0eXkrM0
>>918
横山三国志本編にGRキャラを出演させてしまった、みたいな感じじゃない?
930 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 03:56:34 ID:bF3dRiW60
引っ込む前に頑張る。
>>928
>>926
と合わせると、散らばった平行世界が各スパロボ作品のオリジナル枠で、
そのロボが出るのが集結作のOGシリーズみたいなもんなんかな。
最初からこんな設定枠で作られてるとは、気づかなかった<マブラヴ
作中の表現が業界特有のパロ満載とかでも無いなら、確かにもちっと真面目に見ても良いのかもね。
931 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 05:22:38 ID:HjIYqrZ+0
・マブラヴ ・マブラヴアンリミテッド *ここまでマブラヴ単独作品
続編に ・マブラヴオルタネイティブ
があって、アンリミテッドとオルタネイティブが地球外生命体から侵略を受けてる同一の世界軸
んで、主人公が因果律を変えない限り同じ世界(侵略されてる方)を延々と繰り返す、という設定
ファンディスクの方(上の方にある
>>908
の話)はパロ全開の話なんだが、本編はパロのパの字もない
誤解覚悟で言えば黒富野とか黒本の鋼鉄の七人みたいな精神的にハードな話が延々と続く 特に後半
当然ながら全作品が18禁なわけだが、オルタネイティブに限ってはむしろグロのせいで
18禁なんじゃないかって"喚きたく"なるぐらいのシナリオ
元の18禁版と全年齢版があるんで、ロボットものがが好きだと胸を張って言える人には
ぜひプレイしてもらいたい作品です、はい
932 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 06:23:45 ID:AYURthf60
ややこしいのはちょっと
933 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 06:57:14 ID:YhWDCieg0
ゲームやった事ないがこんな感じで例えればいいのか?
・マブラヴ(通称EXTRA編)
1999年7月に恐怖の大王が降って来なかった世界
今までどおり普通の生活して恋愛する話
・マブラヴアンリミテッド(通称UNLIMITED編)
1999年7月に恐怖の大王が降って来た平行世界
エイリアンみたいな奴らが世界中で暴れて人類滅亡寸前の話
主人公はEXTRA編の世界から何故かUNLIMITED編の世界に来てしまった
#マブラヴにこの2つのストーリーが詰め込まれてる
・マブラヴオルタネイティブ
マブラヴアンリミテッドの続編
主人公が三年前にタイムスリップして未来を変えるために頑張る話
934 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 07:23:08 ID:oS/zhEa60
>>933
今北とこだが、分かりやすいな。
誰かに代わってありがとう。
935 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 10:02:39 ID:g7LhDNFQ0
作中の表現はともかく、発売直後はエヴァとガンパレのパクリ具合が凄まじいって話題になったなあ。
もちろん未プレイだから実際はどうなのか分からないけど。
936 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 12:21:44 ID:yXNnHCdc0
敵はわけのわからない侵略者(BETA/幻獣)
女子供ばかりの部隊(A−01/5121小隊)
主戦力は人型兵器(戦術機/人型戦車)
死んだらそれまで(死者多数/死ねば復活不能)
主人公は特殊(記憶と体を持って過去へ/ブルーヘクサ)
異世界が関わる(パラレルワールド/第○世界)
と、設定だけみればガンパレとかなり似てる。
まあ、それは表面上だけで真面目にSFロボットしてるし、
正直「パクリw」とか言ってる奴はプレイしてないとしか思えない。
あと、過去の
>>928
の言うように多数の作品から出てるから、
age作品をやってるならさらにはまれる。
参加してるのは「君がいた季節」「君が望む永遠」「マブラヴ」だな。
君がいた季節は知らないけど、君望はドロドロした展開と、
伊藤誠が出るには神と呼ばれた男、鳴海孝之が見所だ。
ちなみに、君望はプロットが冬ソナに似てると一時話題になったな。
あと、本編やファンディスクは結構酷い。
データとしてでてる聖闘士を始め、
送迎最速理論を掲げる「鷹嘴(たかはし)」ほか、
「雷電(らいでん)」「紅蓮醍三郎(ぐれんだいざぶろう)」「神野志虞摩(かみのしぐま)」
とか、ヤバイヤバイ。
937 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 12:38:51 ID:yXNnHCdc0
すまん、誤字脱字が酷いな。
#あと、過去の
>>928
の言うように多数の作品から出てるから、
age作品をやってるならさらにはまれる。
>>928
の言うように多数の作品から出てるから、
過去のage作品をやってるならさらにはまれる。
#伊藤誠が出るには神と呼ばれた男、鳴海孝之が見所だ。
伊藤誠が出る前には神と呼ばれた男、鳴海孝之が見所だ。
#あと、本編やファンディスクは結構酷い。
あと、マブラヴ・エクストラやファンディスクは結構酷い。
ちなみに、パロキャラはオルタには出てこない。
鷹嘴は名前だけでてくるが。
938 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 13:07:17 ID:I/OzTYPE0
熱狂的なファンがいるのはわかった
939 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 14:02:04 ID:6MKBwalE0
トランスフォーマーの圧縮ファイルの中のデータ、前のと変わってないな。
こっちはテストだから修正したファイルが別にあるのか?
940 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 20:12:15 ID:MoSa469Y0
伊藤誠って、神秘の世界エルハザードの主人公だっけ?
941 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 20:44:47 ID:/L5sqs9Y0
スクールデイズの主人公の方じゃないかな?
942 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 20:47:54 ID:u+BY8IU60
監督だろ
943 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 21:16:06 ID:Q8l3f2Xg0
監督じゃなくてプロデューサーだぞ
……野暮なツッコミか
944 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 22:10:34 ID:lkqZOdt+0
エルハザードはOVAのまま、本編だけの一期で終わって欲しかった…
945 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/24(土) 22:34:06 ID:EItL38360
同意。
OVA二期とかTVでやった三期は色々泣けた。蛇足過ぎ。
TVオリジナルや小説はパラレルと考えればまあ…天地無用程度には。
946 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/25(日) 12:25:56 ID:Y1E0V0iU0
スパロボKの参戦作品のデータって無いのがほとんどなのな。最近のは
全然作られてないと思ったけど本当に全然ないな
947 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/25(日) 14:05:20 ID:xwMnLc4g0
鮒・ガンソ…横槍が入って議長が放棄
旦那…乗り換え面倒(特定の組み合わせ以外オミットしていいと思うが)
ゾイド…過去作品無視していいなら問題は少ない
神ジーグ・ガイキング…この界隈で話題にしてたの一部だし視聴者あんまいないんじゃないか
新しい作品ばっかでレンタルでも見つけやすいし、メッセくらいなら取れる作品ばっかだけどさ。
武装とかが分からないのは辛いよね。
神ジーグはジーグを完成させた冬の人がやってくれないかなーとは思う。やってくれたら嬉しい。
948 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/25(日) 22:55:47 ID:YKegqqUQ0
ゾイドは細々と作ってんだが今あるZOIDフォルダ無視して
アニメ登場ゾイドのみでバランス取り直せばユニットとパイロットは何とか出来そう
問題はメッセージを作ろうと思うと死ねることだ
無印、スラッシュゼロ、ジェネシスどれもパイロット扱いの主要キャラがやたら多い
949 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/25(日) 23:55:14 ID:GfHiemXc0
フューザーズは?
950 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/26(月) 00:43:52 ID:aXqwaf420
個人的に、ゾイドは現行のZOIDフォルダをバトスト版と割り切って、スラゼロ以降の機体も追加補完
その上で、能力的に大きく違うものだけアニメ版データとして別個作成
例・ウルトラザウルスとか、事実上合体だけどフェニックス側にパイロットいないライガーゼロフェニックスとか
他のモブとか脇役のデータは適時ZOIDフォルダから流用
色変えとかのバリエーションはそのまんまデータコピペでアイコン指定だけ変更
とかしてやると手間とかデータの重複が省けていいと思うんだ
それに、もうZOIDゲーでは一般化してることだけど、アニメ・バトスト・ゲームのキャラやゾイドをごちゃまぜにした
シナリオでのクロスオーバーを考えれば、ある程度両者のデータは共通のフォーマットがあった方がいいと思うんだよね
問題なのは、現ZOIDフォルダのデータ追加、バランス調整を誰がやるのか、ということと
まともな資料本がない(ネット上あさればいくらでも玩具のスペックデータは出てくるが)ので作業が面倒だということ
正直識者と言える人間がどれだけデータに携わっているやら…
ところでここ何スレか次スレ誰が立てるかあいまいなまま来てるけど、今回は誰が立てる?
951 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/26(月) 00:49:01 ID:aXqwaf420
てもう
>>948
は作ってるのか
だったらもうアニメ版はアニメ版で、てのも手だな。表に出すとすれば、だが
メッセはなぁ… ゾイドげーのメッセ収集サイトとからひっぱてこれないかな…
無理か
952 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/26(月) 15:52:03 ID:Q+Ov6R3s0
資料本といえば月末にエンサイクロペディアが出版されるので期待したい
まー4作でP160くらいなので、そこまで期待できんけども
後、ついでにジェネレイションズも…いや、なんでもない
953 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/26(月) 21:38:29 ID:+l2hH34o0
>>947
ガンソードとファフナーの横槍って何があったんだ?
954 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/26(月) 21:51:12 ID:0qxGJejU0
>>953
議長がファフナーを放置してガンソを出したから、ツッコミが入って切れた
言い方があまり良くなかったのは事実だが、大人気なさ過ぎるというかなんと言うか
955 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/26(月) 22:41:40 ID:zl/QL1Xs0
そーいやあれ以来じゃなかったっけ?
複数の討議ツリーのかけもちが出始めたの。
ツッコミ入れずにやらせといた方がよかったんじゃない?
956 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/26(月) 23:37:00 ID:aXqwaf420
>955
いや、あの時点ですでに規約的に、二つ以上のデータの同時討議を禁止する項目はなかった
それに突っ込みが入った、というのも、内容はつまり
「長いこと放置してるけどあっちはどうするの? 作るの放棄するのかどうかはっきりしてほしいな」
みたいな至極当たり前なことだったわけで(やや口が悪い書き込みではあってけど)
957 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/27(火) 08:42:08 ID:7ea/rRGM0
口が悪いねぇ
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=405;id=data_huge
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=406;id=data_huge
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=407;id=data_huge
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=409;id=data_huge
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=416;id=data_huge
958 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/27(火) 09:17:23 ID:VZ2YfOtY0
口が悪いのは議長のほうでしたってオチか
959 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/27(火) 09:27:16 ID:424dohso0
データ作成歴が長い人ほど口が悪くなっているような気がするなぁ
GSCが身内系コミュニティだから仕方ないことなのかもしれんが
なんつーか、理屈は立派だが大人気無いみたいな
960 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/27(火) 13:45:28 ID:QvFdoDXg0
>ところで、注意をする立場の人間は礼儀を欠くべきではない、と思いませんか?
一言余計、ってのはこういう言葉に対して使うんだといういい例だな
961 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/27(火) 14:22:47 ID:f06rB3Jw0
口も悪けりゃ態度も悪い
最悪だな
962 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/27(火) 21:00:33 ID:tq1LUsXA0
て言うか、態度が悪い奴は大抵口が悪い。
ついでに自己中でダブルスタンダードな奴も多い。
ところでデータ屋で口が悪い代表って誰なんだ?
963 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/28(水) 00:09:02 ID:dsVfdtgs0
結局マブラヴはこのまま通りそうか
アユマユは識者も少なそうだし仕方ないと思うが、
武器強化とかは意見ありそうだな、と思ったから少し意外だが
>>962
何が嫌いかより何が好きかで(ry
964 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/28(水) 02:59:29 ID:3URaNfFM0
武器強化よりもユニット特殊能力のXM3が
どうも見栄えが良くないと思うが、完全に個人的な印象なので
表には持っていけないなあ。
965 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/28(水) 10:21:33 ID:J6/6qnnk0
あれは設定考えると非表示にしたり、運動性に含めるのは無理なので仕方ない。
966 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/28(水) 14:37:02 ID:hT78aJDs0
城二のメッセの(涼宮茜(衛士強化装備2))って対が抜けてるのかな?
967 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/28(水) 20:29:44 ID:6CNABWfw0
XM3なぁ……
あれってオーブのMS全てにキラのOSってItem持たせるようなもんじゃね?
968 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/28(水) 22:01:01 ID:8DxPrX4Q0
>>967
作中での扱いが違うからなぁ。
キラOSは1エピソード扱いだが、XM3は文字通り
大きく世界の運命すら左右した、といっても過言ではないし。
969 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/28(水) 23:19:50 ID:X3Dnq/dc0
XM3は普通にパワーアップしてるしなぁ
扱いが軽いどころか、公式的には弱体化アイテムであるキラOSとは比べ物にならん
970 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/28(水) 23:55:00 ID:ewK2yAWU0
>>967
あれは作中で主人公の発案で開発されたあと、主人公達の機体から始まってじょじょに一般化し始めはしたけど
まだまだ浸透しはじめたばかり、の代物で、作中では、モブで大量に出てくるような
一般大多数の機体はほとんど導入されてないんだよ
しかも導入したら導入したで、従来機の動きをあっさり凌駕してしまうような脅威的なパワーUPを果たすので
その辺を再現する余地が全くなければ、データ的にはちとまずい
971 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 17:36:20 ID:vVm7OX6s0
ぶっちゃけ主人公他ネームド機と一山いくらのモブ機の差別化用って解釈でいいのかい
972 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 17:42:54 ID:WxPR72/Q0
データ的にはそんな感じで、シナリオ的には主人公と周囲の人間の重要度を上げる意味合いもあるな
973 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 17:59:28 ID:PzXCmSXg0
ちょっと強いモブの再現、例えば防衛NPCの強化にも使えるな。
作中では横浜基地の機体にはほぼ全てに搭載されてるし、
「出回っていないだけで大量生産は容易」な代物だし。
量産されていないのは
「まだ作られたばかりで信用できない。だから今までのほうがいい」
って前線兵士の考えがあるから。
974 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 18:43:42 ID:3HvArE920
ガンダムのマグネットコーティングをユニットランクや強化パーツでいいべ、というようなもんか?
975 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 19:09:17 ID:PzXCmSXg0
現実もそうだけど、兵士は基本的に新しいものが嫌い。
新しいものはどんな不具合があるかわからないから、命を預けにくい。
対して古いものは今まで使ってきた実績、経験、信頼があるから、
たとえ新しいものより性能が低くても命を預けることができる。
そんなわけで「変えなければ絶対相手に勝てない」クラスの性能差がないなら、
大体は元のものを使い続けたいと考えてる。
XM3もその口で、まったく新しい規格のOSで実績こそないけど高性能って代物だから、
前線の兵士は使いたがらないで元のOSを使いたい、って風潮があった。
それを使わせるために、登場人物の一人がわざと基地を敵に襲わせて大被害を出し、
XM3を装備した部隊が高い生存率をたたき出すことで性能を証明して見せたり、
大規模攻撃時にXM3を装備した部隊に多大な戦果を出させることで、
「使ったほうがいい」って思わせることに成功してた。
まあ、基本は
>>974
の言うとおりだな。
「ガンダムを改良して強くするほうがいい。そのマグネットコーティングを
装備することで、どんな不具合があるか分からない」
って感じか。
まあ、マグネットコーティングは改良の域だと思うが。
976 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 19:14:22 ID:PzXCmSXg0
たびたびごめん。どっちかと言うと適切な例えは
「Zガンダム? そんなものより乗りなれてるMk2のほうが信頼できる」
みたいな感じだ。
977 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 19:34:49 ID:PmnBNAbc0
フルメタの宗介がラムダ・ドライバとアーバレストを嫌ってた理由がそれだな
ラムダ・ドライバは実際に使用にあやふやな所があるけど
978 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 20:30:29 ID:tIr+dQI+0
つまり榊ガンパレで表すと、新型の栄光号より乗り慣れた士魂号の方がいい
でも乗ってみたら栄光号すげぇ! モツ取り出そうぜ! みたいな感じなんだな
979 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 21:47:08 ID:DXl+HEH60
一年戦争でもガンダムの学習コンピュータを反映させたジムとかそういうのにあたるのかね
980 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 21:55:31 ID:z+hOJ5Jk0
むしろ表現的にはアマルガム側のシンクロ幅が固定のラムダドライバ搭載機と非搭載機くらいある>XM3
981 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 22:10:27 ID:PzXCmSXg0
>>979
バージョンアップとかじゃなくて基礎から違う完全な別物なんで、
学習型コンピュータ→バイオコンピュータぐらいの画期的な変化。
982 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 22:11:25 ID:qolKizDw0
ラスダン手前でようやく出てきた忍者や空手家より使い慣れたシーフやモンクの方がいいってわけですね
983 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 22:11:52 ID:pvFbrwd+0
ガンパレ的には互尊→武尊くらいの違いか
984 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 23:32:08 ID:I4LMff1A0
XM3ってたしか行動のマクロ化やキャンセルコンボの概念を取り入れたOSだよな
985 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/30(金) 00:50:54 ID:n4S2Uopk0
>>983
想定スペック通りになった互尊が武尊だからまた違うんじゃね?
一応バリエーション扱いらしいし。
裏設定wは知らんからその通りなのかもしれんが。
986 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/30(金) 01:01:28 ID:TvmqQWaU0
GPOの人型戦車ってデータ化してもどいつも移動砲台にしかなりそうにない
987 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/30(金) 03:12:48 ID:j1ynpsow0
>>986
GPMデータに擦り合わせて設定優先にするのが無難だろうね
栄光号本国仕様が強化型士魂号位なわけだし
手元でちょっとだけ作ったデータがあるけど
栄光は士魂より1ランク上、本国仕様はさらに上でGPMキャラの後半機として期待できる仕様
光輝は逆に士魂より1ランク落ちるけど、2人乗り(1人乗り可能)仕様
ゲームシステムの問題であんなに強かった対馬が微妙な存在にならざるを得ない
通常戦車は士魂Lを基準に組んだのでNPC専用にしかならない位弱いってあり様になってる
988 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/30(金) 08:19:51 ID:PUxmDOmE0
>>982
FF3FC版は忍者と賢者が強すぎて、乗り換える人続出だったなw
989 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/30(金) 16:37:35 ID:jWvpbbfY0
>>986
人型戦車は移動砲台が出来る、ってのが最大の利点だからなぁ。
普通の戦車は地形によっては移動砲台をするのが難しい、という。
榊ガンパレだと光輝号は「移動砲台に向いてる」って実際にハヤミスキーが言っていた気がする。
一応全機共通でアームスレイブくらいの火砲は装備できるから
ステルス無い以外はM9辺りと似たりよったりの性能に出来るんじゃないかと思うが。
990 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/31(土) 13:23:17 ID:hBUKR9i+0
人型戦車が戦車よりも移動砲台にならない状況ってどんな状況だ?
極端な悪路とか、崖とかの極端な高低差がある場所ぐらいか?
キャタピラの踏破性能は高いし、公式で火力や機動力は戦車のほうが上ってなってなかったっけ?
991 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/31(土) 16:29:36 ID:Ef3/MRAM0
人型戦車最大の利点は人と同じように戦術を使用することができるってことだぜ
992 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/31(土) 17:34:39 ID:oipuSQ8Y0
塹壕にでもこもるのか?w
993 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/31(土) 18:58:35 ID:hBUKR9i+0
>>991
それはわかってるが、
>>989
の言う「移動砲台に向いている」ってのがわからなくて。
人間が使う対戦車砲や迫撃砲なんて、対戦車砲なら隠れて近づいて撃つ、迫撃砲なら遠距離から撃って逃げるを繰り返す、
こんな感じで、多様な戦術を取りにくい。
つまり、人型戦車最大の利点は潰されちまう。
>>992
の「塹壕にこもる」=ビル等に隠れて撃つなんかは可能だけど、
それだったら戦車なら最初から投影面積が小さいし火力が高いから有利になりそう。
だからどんな理由で「移動砲台に向いている」のかな、って思って。
というか、ガンオケ白で対空砲が最強なのはそういう意味では非常にリアルだった。
994 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/31(土) 19:39:21 ID:faTIn2Qs0
人型の瞬発力が高いから、移動と射撃の切り替えがしやすい
が、ゲームだと通所戦車のみ移動しながら射撃可能なんで利点にならんのよね
どっかのボタンに横ステップとか入ってたらガンオケでも人型最強になってると思うんだけどな
>>993
対空戦車が強いのはMISSが発生しない武器を連射可能だからだな
歩兵の54式も同等だけど使用弾と本体の分対空戦車のが有利
995 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/31(土) 23:31:09 ID:Ef3/MRAM0
GPMの人型戦車を見ると人型の利点を感じられるが
GPOの人型戦車だと感じられないってこった
996 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 00:19:15 ID:Wbzf1MRQ0
人型の利点がゲームシステムに全く無いからな
ジャンプは建物の上に乗れるくらいでステップなんかは無し
武器は2つまでで予備は弾槽すら無し
接近戦はあるけど素手では行えない
防御姿勢とかしゃがんで建物の陰に隠れるとかも無し
上全部マーチではできたことなんだが(スカウトにステップは無かったけど)
安全・自動モード限定だと考えろとか評される事も
997 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 00:40:36 ID:NMmWzZi+0
好意的に解釈するならほら、マーチでできたことを後続作品でも再現すると、
決戦存在のバーゲンセールになっちゃうからとか……
先行入力そのものが凄い技術って設定だったはずだからね、一応は。まあ。
998 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 05:29:39 ID:1uz4t1rU0
もしくは5121小隊のパイロットの技量がズバ抜けて高かったとか?
999 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 10:27:17 ID:KXUVIyaY0
>>997
プレイヤーが介入してる設定なんだから、その地点でそいつは決戦存在も同然なのでは
まあ、オケのシステムだけでもプレイヤー操作するキャラが強いのは間違いなさそうだけど
>>998
その5121小隊のキャラも出てくるのが問題なんだけどな
グダグダ言ってるけどなんだかんだでオケも結構好きで今だにプレイする事がある俺
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 10:52:07 ID:fFBz984w0
一応GPOの人型も、加速と方向転換だけは戦車に勝ってるんだぞ。
車両だとアクセル踏んでから最高速に乗るまで遅いけど
人型だと足踏み出すだけ、という。
後ガンパレ事態、
「そもそも戦車で砲列組めれば強い、でもそれが出来ない」
って言う事で人型使ってる部分が大きい話だから
戦車で砲列組めれば人型の出る余地無し、ってのはある意味正しい。
(榊ガンパレだと山盛りのスキュラVS95式対空戦車の山盛りのシーンもあるし)
設定でもGPO白で車両使いすぎたんでGPO緑以降車両が不足気味になってしまったとか。
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