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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 20:17:26 ID:WCEKu9Vo0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219895503/

    945 :名無しさん(ザコ):2009/01/24(土) 22:34:06 ID:EItL38360
    同意。
    OVA二期とかTVでやった三期は色々泣けた。蛇足過ぎ。
    TVオリジナルや小説はパラレルと考えればまあ…天地無用程度には。

    946 :名無しさん(ザコ):2009/01/25(日) 12:25:56 ID:Y1E0V0iU0
    スパロボKの参戦作品のデータって無いのがほとんどなのな。最近のは
    全然作られてないと思ったけど本当に全然ないな

    947 :名無しさん(ザコ):2009/01/25(日) 14:05:20 ID:xwMnLc4g0
    鮒・ガンソ…横槍が入って議長が放棄
    旦那…乗り換え面倒(特定の組み合わせ以外オミットしていいと思うが)
    ゾイド…過去作品無視していいなら問題は少ない
    神ジーグ・ガイキング…この界隈で話題にしてたの一部だし視聴者あんまいないんじゃないか

    新しい作品ばっかでレンタルでも見つけやすいし、メッセくらいなら取れる作品ばっかだけどさ。
    武装とかが分からないのは辛いよね。
    神ジーグはジーグを完成させた冬の人がやってくれないかなーとは思う。やってくれたら嬉しい。

    948 :名無しさん(ザコ):2009/01/25(日) 22:55:47 ID:YKegqqUQ0
    ゾイドは細々と作ってんだが今あるZOIDフォルダ無視して
    アニメ登場ゾイドのみでバランス取り直せばユニットとパイロットは何とか出来そう
    問題はメッセージを作ろうと思うと死ねることだ
    無印、スラッシュゼロ、ジェネシスどれもパイロット扱いの主要キャラがやたら多い

    949 :名無しさん(ザコ):2009/01/25(日) 23:55:14 ID:GfHiemXc0
    フューザーズは?

    950 :名無しさん(ザコ):2009/01/26(月) 00:43:52 ID:aXqwaf420
    個人的に、ゾイドは現行のZOIDフォルダをバトスト版と割り切って、スラゼロ以降の機体も追加補完
    その上で、能力的に大きく違うものだけアニメ版データとして別個作成
    例・ウルトラザウルスとか、事実上合体だけどフェニックス側にパイロットいないライガーゼロフェニックスとか

    他のモブとか脇役のデータは適時ZOIDフォルダから流用
    色変えとかのバリエーションはそのまんまデータコピペでアイコン指定だけ変更

    とかしてやると手間とかデータの重複が省けていいと思うんだ
    それに、もうZOIDゲーでは一般化してることだけど、アニメ・バトスト・ゲームのキャラやゾイドをごちゃまぜにした
    シナリオでのクロスオーバーを考えれば、ある程度両者のデータは共通のフォーマットがあった方がいいと思うんだよね

    問題なのは、現ZOIDフォルダのデータ追加、バランス調整を誰がやるのか、ということと
    まともな資料本がない(ネット上あさればいくらでも玩具のスペックデータは出てくるが)ので作業が面倒だということ
    正直識者と言える人間がどれだけデータに携わっているやら…



    ところでここ何スレか次スレ誰が立てるかあいまいなまま来てるけど、今回は誰が立てる?

    951 :名無しさん(ザコ):2009/01/26(月) 00:49:01 ID:aXqwaf420
    てもう>>948は作ってるのか
    だったらもうアニメ版はアニメ版で、てのも手だな。表に出すとすれば、だが

    メッセはなぁ… ゾイドげーのメッセ収集サイトとからひっぱてこれないかな…
    無理か

    952 :名無しさん(ザコ):2009/01/26(月) 15:52:03 ID:Q+Ov6R3s0
    資料本といえば月末にエンサイクロペディアが出版されるので期待したい
    まー4作でP160くらいなので、そこまで期待できんけども

    後、ついでにジェネレイションズも…いや、なんでもない

    953 :名無しさん(ザコ):2009/01/26(月) 21:38:29 ID:+l2hH34o0
    >>947
    ガンソードとファフナーの横槍って何があったんだ?

    954 :名無しさん(ザコ):2009/01/26(月) 21:51:12 ID:0qxGJejU0
    >>953
    議長がファフナーを放置してガンソを出したから、ツッコミが入って切れた
    言い方があまり良くなかったのは事実だが、大人気なさ過ぎるというかなんと言うか

    955 :名無しさん(ザコ):2009/01/26(月) 22:41:40 ID:zl/QL1Xs0
    そーいやあれ以来じゃなかったっけ?
    複数の討議ツリーのかけもちが出始めたの。
    ツッコミ入れずにやらせといた方がよかったんじゃない?

    956 :名無しさん(ザコ):2009/01/26(月) 23:37:00 ID:aXqwaf420
    >955
    いや、あの時点ですでに規約的に、二つ以上のデータの同時討議を禁止する項目はなかった
    それに突っ込みが入った、というのも、内容はつまり
    「長いこと放置してるけどあっちはどうするの? 作るの放棄するのかどうかはっきりしてほしいな」
    みたいな至極当たり前なことだったわけで(やや口が悪い書き込みではあってけど)

    957 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 08:42:08 ID:7ea/rRGM0
    口が悪いねぇ
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=405;id=data_huge
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=406;id=data_huge
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=407;id=data_huge
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=409;id=data_huge
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=416;id=data_huge

    958 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 09:17:23 ID:VZ2YfOtY0
    口が悪いのは議長のほうでしたってオチか

    959 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 09:27:16 ID:424dohso0
    データ作成歴が長い人ほど口が悪くなっているような気がするなぁ
    GSCが身内系コミュニティだから仕方ないことなのかもしれんが
    なんつーか、理屈は立派だが大人気無いみたいな

    960 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 13:45:28 ID:QvFdoDXg0
    >ところで、注意をする立場の人間は礼儀を欠くべきではない、と思いませんか?
    一言余計、ってのはこういう言葉に対して使うんだといういい例だな

    961 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 14:22:47 ID:f06rB3Jw0
    口も悪けりゃ態度も悪い
    最悪だな

    962 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 21:00:33 ID:tq1LUsXA0
    て言うか、態度が悪い奴は大抵口が悪い。
    ついでに自己中でダブルスタンダードな奴も多い。

    ところでデータ屋で口が悪い代表って誰なんだ?

    963 :名無しさん(ザコ):2009/01/28(水) 00:09:02 ID:dsVfdtgs0
    結局マブラヴはこのまま通りそうか
    アユマユは識者も少なそうだし仕方ないと思うが、
    武器強化とかは意見ありそうだな、と思ったから少し意外だが

    >>962
    何が嫌いかより何が好きかで(ry

    964 :名無しさん(ザコ):2009/01/28(水) 02:59:29 ID:3URaNfFM0
    武器強化よりもユニット特殊能力のXM3が
    どうも見栄えが良くないと思うが、完全に個人的な印象なので
    表には持っていけないなあ。

    965 :名無しさん(ザコ):2009/01/28(水) 10:21:33 ID:J6/6qnnk0
    あれは設定考えると非表示にしたり、運動性に含めるのは無理なので仕方ない。

    966 :名無しさん(ザコ):2009/01/28(水) 14:37:02 ID:hT78aJDs0
    城二のメッセの(涼宮茜(衛士強化装備2))って対が抜けてるのかな?

    967 :名無しさん(ザコ):2009/01/28(水) 20:29:44 ID:6CNABWfw0
    XM3なぁ……
    あれってオーブのMS全てにキラのOSってItem持たせるようなもんじゃね?

    968 :名無しさん(ザコ):2009/01/28(水) 22:01:01 ID:8DxPrX4Q0
    >>967
    作中での扱いが違うからなぁ。
    キラOSは1エピソード扱いだが、XM3は文字通り
    大きく世界の運命すら左右した、といっても過言ではないし。

    969 :名無しさん(ザコ):2009/01/28(水) 23:19:50 ID:X3Dnq/dc0
    XM3は普通にパワーアップしてるしなぁ
    扱いが軽いどころか、公式的には弱体化アイテムであるキラOSとは比べ物にならん

    970 :名無しさん(ザコ):2009/01/28(水) 23:55:00 ID:ewK2yAWU0
    >>967
    あれは作中で主人公の発案で開発されたあと、主人公達の機体から始まってじょじょに一般化し始めはしたけど
    まだまだ浸透しはじめたばかり、の代物で、作中では、モブで大量に出てくるような
    一般大多数の機体はほとんど導入されてないんだよ

    しかも導入したら導入したで、従来機の動きをあっさり凌駕してしまうような脅威的なパワーUPを果たすので
    その辺を再現する余地が全くなければ、データ的にはちとまずい

    971 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 17:36:20 ID:vVm7OX6s0
    ぶっちゃけ主人公他ネームド機と一山いくらのモブ機の差別化用って解釈でいいのかい

    972 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 17:42:54 ID:WxPR72/Q0
    データ的にはそんな感じで、シナリオ的には主人公と周囲の人間の重要度を上げる意味合いもあるな

    973 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 17:59:28 ID:PzXCmSXg0
    ちょっと強いモブの再現、例えば防衛NPCの強化にも使えるな。
    作中では横浜基地の機体にはほぼ全てに搭載されてるし、
    「出回っていないだけで大量生産は容易」な代物だし。

    量産されていないのは
    「まだ作られたばかりで信用できない。だから今までのほうがいい」
    って前線兵士の考えがあるから。

    974 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 18:43:42 ID:3HvArE920
    ガンダムのマグネットコーティングをユニットランクや強化パーツでいいべ、というようなもんか?

    975 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 19:09:17 ID:PzXCmSXg0
    現実もそうだけど、兵士は基本的に新しいものが嫌い。
    新しいものはどんな不具合があるかわからないから、命を預けにくい。
    対して古いものは今まで使ってきた実績、経験、信頼があるから、
    たとえ新しいものより性能が低くても命を預けることができる。

    そんなわけで「変えなければ絶対相手に勝てない」クラスの性能差がないなら、
    大体は元のものを使い続けたいと考えてる。

    XM3もその口で、まったく新しい規格のOSで実績こそないけど高性能って代物だから、
    前線の兵士は使いたがらないで元のOSを使いたい、って風潮があった。
    それを使わせるために、登場人物の一人がわざと基地を敵に襲わせて大被害を出し、
    XM3を装備した部隊が高い生存率をたたき出すことで性能を証明して見せたり、
    大規模攻撃時にXM3を装備した部隊に多大な戦果を出させることで、
    「使ったほうがいい」って思わせることに成功してた。

    まあ、基本は>>974の言うとおりだな。
    「ガンダムを改良して強くするほうがいい。そのマグネットコーティングを
    装備することで、どんな不具合があるか分からない」
    って感じか。
    まあ、マグネットコーティングは改良の域だと思うが。

    976 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 19:14:22 ID:PzXCmSXg0
    たびたびごめん。どっちかと言うと適切な例えは
    「Zガンダム? そんなものより乗りなれてるMk2のほうが信頼できる」
    みたいな感じだ。

    977 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 19:34:49 ID:PmnBNAbc0
    フルメタの宗介がラムダ・ドライバとアーバレストを嫌ってた理由がそれだな
    ラムダ・ドライバは実際に使用にあやふやな所があるけど

    978 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 20:30:29 ID:tIr+dQI+0
    つまり榊ガンパレで表すと、新型の栄光号より乗り慣れた士魂号の方がいい
    でも乗ってみたら栄光号すげぇ! モツ取り出そうぜ! みたいな感じなんだな

    979 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 21:47:08 ID:DXl+HEH60
    一年戦争でもガンダムの学習コンピュータを反映させたジムとかそういうのにあたるのかね

    980 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 21:55:31 ID:z+hOJ5Jk0
    むしろ表現的にはアマルガム側のシンクロ幅が固定のラムダドライバ搭載機と非搭載機くらいある>XM3

    981 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 22:10:27 ID:PzXCmSXg0
    >>979
    バージョンアップとかじゃなくて基礎から違う完全な別物なんで、
    学習型コンピュータ→バイオコンピュータぐらいの画期的な変化。

    982 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 22:11:25 ID:qolKizDw0
    ラスダン手前でようやく出てきた忍者や空手家より使い慣れたシーフやモンクの方がいいってわけですね

    983 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 22:11:52 ID:pvFbrwd+0
    ガンパレ的には互尊→武尊くらいの違いか

    984 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 23:32:08 ID:I4LMff1A0
    XM3ってたしか行動のマクロ化やキャンセルコンボの概念を取り入れたOSだよな

    985 :名無しさん(ザコ):2009/01/30(金) 00:50:54 ID:n4S2Uopk0
    >>983
    想定スペック通りになった互尊が武尊だからまた違うんじゃね?
    一応バリエーション扱いらしいし。
    裏設定wは知らんからその通りなのかもしれんが。

    986 :名無しさん(ザコ):2009/01/30(金) 01:01:28 ID:TvmqQWaU0
    GPOの人型戦車ってデータ化してもどいつも移動砲台にしかなりそうにない

    987 :名無しさん(ザコ):2009/01/30(金) 03:12:48 ID:j1ynpsow0
    >>986
    GPMデータに擦り合わせて設定優先にするのが無難だろうね
    栄光号本国仕様が強化型士魂号位なわけだし

    手元でちょっとだけ作ったデータがあるけど
    栄光は士魂より1ランク上、本国仕様はさらに上でGPMキャラの後半機として期待できる仕様
    光輝は逆に士魂より1ランク落ちるけど、2人乗り(1人乗り可能)仕様
    ゲームシステムの問題であんなに強かった対馬が微妙な存在にならざるを得ない
    通常戦車は士魂Lを基準に組んだのでNPC専用にしかならない位弱いってあり様になってる

    988 :名無しさん(ザコ):2009/01/30(金) 08:19:51 ID:PUxmDOmE0
    >>982
    FF3FC版は忍者と賢者が強すぎて、乗り換える人続出だったなw

    989 :名無しさん(ザコ):2009/01/30(金) 16:37:35 ID:jWvpbbfY0
    >>986
    人型戦車は移動砲台が出来る、ってのが最大の利点だからなぁ。
    普通の戦車は地形によっては移動砲台をするのが難しい、という。
    榊ガンパレだと光輝号は「移動砲台に向いてる」って実際にハヤミスキーが言っていた気がする。

    一応全機共通でアームスレイブくらいの火砲は装備できるから
    ステルス無い以外はM9辺りと似たりよったりの性能に出来るんじゃないかと思うが。


    990 :名無しさん(ザコ):2009/01/31(土) 13:23:17 ID:hBUKR9i+0
    人型戦車が戦車よりも移動砲台にならない状況ってどんな状況だ?
    極端な悪路とか、崖とかの極端な高低差がある場所ぐらいか?
    キャタピラの踏破性能は高いし、公式で火力や機動力は戦車のほうが上ってなってなかったっけ?

    991 :名無しさん(ザコ):2009/01/31(土) 16:29:36 ID:Ef3/MRAM0
    人型戦車最大の利点は人と同じように戦術を使用することができるってことだぜ

    992 :名無しさん(ザコ):2009/01/31(土) 17:34:39 ID:oipuSQ8Y0
    塹壕にでもこもるのか?w

    993 :名無しさん(ザコ):2009/01/31(土) 18:58:35 ID:hBUKR9i+0
    >>991
    それはわかってるが、>>989の言う「移動砲台に向いている」ってのがわからなくて。
    人間が使う対戦車砲や迫撃砲なんて、対戦車砲なら隠れて近づいて撃つ、迫撃砲なら遠距離から撃って逃げるを繰り返す、
    こんな感じで、多様な戦術を取りにくい。
    つまり、人型戦車最大の利点は潰されちまう。

    >>992の「塹壕にこもる」=ビル等に隠れて撃つなんかは可能だけど、
    それだったら戦車なら最初から投影面積が小さいし火力が高いから有利になりそう。
    だからどんな理由で「移動砲台に向いている」のかな、って思って。

    というか、ガンオケ白で対空砲が最強なのはそういう意味では非常にリアルだった。

    994 :名無しさん(ザコ):2009/01/31(土) 19:39:21 ID:faTIn2Qs0
    人型の瞬発力が高いから、移動と射撃の切り替えがしやすい
    が、ゲームだと通所戦車のみ移動しながら射撃可能なんで利点にならんのよね
    どっかのボタンに横ステップとか入ってたらガンオケでも人型最強になってると思うんだけどな

    >>993
    対空戦車が強いのはMISSが発生しない武器を連射可能だからだな
    歩兵の54式も同等だけど使用弾と本体の分対空戦車のが有利

    995 :名無しさん(ザコ):2009/01/31(土) 23:31:09 ID:Ef3/MRAM0
    GPMの人型戦車を見ると人型の利点を感じられるが
    GPOの人型戦車だと感じられないってこった

    996 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 00:19:15 ID:Wbzf1MRQ0
    人型の利点がゲームシステムに全く無いからな

    ジャンプは建物の上に乗れるくらいでステップなんかは無し
    武器は2つまでで予備は弾槽すら無し
    接近戦はあるけど素手では行えない
    防御姿勢とかしゃがんで建物の陰に隠れるとかも無し

    上全部マーチではできたことなんだが(スカウトにステップは無かったけど)
    安全・自動モード限定だと考えろとか評される事も

    997 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 00:40:36 ID:NMmWzZi+0
    好意的に解釈するならほら、マーチでできたことを後続作品でも再現すると、
    決戦存在のバーゲンセールになっちゃうからとか……
    先行入力そのものが凄い技術って設定だったはずだからね、一応は。まあ。

    998 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 05:29:39 ID:1uz4t1rU0
    もしくは5121小隊のパイロットの技量がズバ抜けて高かったとか?

    999 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 10:27:17 ID:KXUVIyaY0
    >>997
    プレイヤーが介入してる設定なんだから、その地点でそいつは決戦存在も同然なのでは
    まあ、オケのシステムだけでもプレイヤー操作するキャラが強いのは間違いなさそうだけど

    >>998
    その5121小隊のキャラも出てくるのが問題なんだけどな

    グダグダ言ってるけどなんだかんだでオケも結構好きで今だにプレイする事がある俺

    1000 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 10:52:07 ID:fFBz984w0
    一応GPOの人型も、加速と方向転換だけは戦車に勝ってるんだぞ。
    車両だとアクセル踏んでから最高速に乗るまで遅いけど
    人型だと足踏み出すだけ、という。

    後ガンパレ事態、
    「そもそも戦車で砲列組めれば強い、でもそれが出来ない」
    って言う事で人型使ってる部分が大きい話だから
    戦車で砲列組めれば人型の出る余地無し、ってのはある意味正しい。
    (榊ガンパレだと山盛りのスキュラVS95式対空戦車の山盛りのシーンもあるし)

    設定でもGPO白で車両使いすぎたんでGPO緑以降車両が不足気味になってしまったとか。

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