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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/21(火) 20:17:26 ID:WCEKu9Vo0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219895503/

    974 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 18:43:42 ID:3HvArE920
    ガンダムのマグネットコーティングをユニットランクや強化パーツでいいべ、というようなもんか?

    975 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 19:09:17 ID:PzXCmSXg0
    現実もそうだけど、兵士は基本的に新しいものが嫌い。
    新しいものはどんな不具合があるかわからないから、命を預けにくい。
    対して古いものは今まで使ってきた実績、経験、信頼があるから、
    たとえ新しいものより性能が低くても命を預けることができる。

    そんなわけで「変えなければ絶対相手に勝てない」クラスの性能差がないなら、
    大体は元のものを使い続けたいと考えてる。

    XM3もその口で、まったく新しい規格のOSで実績こそないけど高性能って代物だから、
    前線の兵士は使いたがらないで元のOSを使いたい、って風潮があった。
    それを使わせるために、登場人物の一人がわざと基地を敵に襲わせて大被害を出し、
    XM3を装備した部隊が高い生存率をたたき出すことで性能を証明して見せたり、
    大規模攻撃時にXM3を装備した部隊に多大な戦果を出させることで、
    「使ったほうがいい」って思わせることに成功してた。

    まあ、基本は>>974の言うとおりだな。
    「ガンダムを改良して強くするほうがいい。そのマグネットコーティングを
    装備することで、どんな不具合があるか分からない」
    って感じか。
    まあ、マグネットコーティングは改良の域だと思うが。

    976 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 19:14:22 ID:PzXCmSXg0
    たびたびごめん。どっちかと言うと適切な例えは
    「Zガンダム? そんなものより乗りなれてるMk2のほうが信頼できる」
    みたいな感じだ。

    977 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 19:34:49 ID:PmnBNAbc0
    フルメタの宗介がラムダ・ドライバとアーバレストを嫌ってた理由がそれだな
    ラムダ・ドライバは実際に使用にあやふやな所があるけど

    978 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 20:30:29 ID:tIr+dQI+0
    つまり榊ガンパレで表すと、新型の栄光号より乗り慣れた士魂号の方がいい
    でも乗ってみたら栄光号すげぇ! モツ取り出そうぜ! みたいな感じなんだな

    979 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 21:47:08 ID:DXl+HEH60
    一年戦争でもガンダムの学習コンピュータを反映させたジムとかそういうのにあたるのかね

    980 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 21:55:31 ID:z+hOJ5Jk0
    むしろ表現的にはアマルガム側のシンクロ幅が固定のラムダドライバ搭載機と非搭載機くらいある>XM3

    981 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 22:10:27 ID:PzXCmSXg0
    >>979
    バージョンアップとかじゃなくて基礎から違う完全な別物なんで、
    学習型コンピュータ→バイオコンピュータぐらいの画期的な変化。

    982 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 22:11:25 ID:qolKizDw0
    ラスダン手前でようやく出てきた忍者や空手家より使い慣れたシーフやモンクの方がいいってわけですね

    983 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 22:11:52 ID:pvFbrwd+0
    ガンパレ的には互尊→武尊くらいの違いか

    984 :名無しさん(ザコ):2009/01/29(木) 23:32:08 ID:I4LMff1A0
    XM3ってたしか行動のマクロ化やキャンセルコンボの概念を取り入れたOSだよな

    985 :名無しさん(ザコ):2009/01/30(金) 00:50:54 ID:n4S2Uopk0
    >>983
    想定スペック通りになった互尊が武尊だからまた違うんじゃね?
    一応バリエーション扱いらしいし。
    裏設定wは知らんからその通りなのかもしれんが。

    986 :名無しさん(ザコ):2009/01/30(金) 01:01:28 ID:TvmqQWaU0
    GPOの人型戦車ってデータ化してもどいつも移動砲台にしかなりそうにない

    987 :名無しさん(ザコ):2009/01/30(金) 03:12:48 ID:j1ynpsow0
    >>986
    GPMデータに擦り合わせて設定優先にするのが無難だろうね
    栄光号本国仕様が強化型士魂号位なわけだし

    手元でちょっとだけ作ったデータがあるけど
    栄光は士魂より1ランク上、本国仕様はさらに上でGPMキャラの後半機として期待できる仕様
    光輝は逆に士魂より1ランク落ちるけど、2人乗り(1人乗り可能)仕様
    ゲームシステムの問題であんなに強かった対馬が微妙な存在にならざるを得ない
    通常戦車は士魂Lを基準に組んだのでNPC専用にしかならない位弱いってあり様になってる

    988 :名無しさん(ザコ):2009/01/30(金) 08:19:51 ID:PUxmDOmE0
    >>982
    FF3FC版は忍者と賢者が強すぎて、乗り換える人続出だったなw

    989 :名無しさん(ザコ):2009/01/30(金) 16:37:35 ID:jWvpbbfY0
    >>986
    人型戦車は移動砲台が出来る、ってのが最大の利点だからなぁ。
    普通の戦車は地形によっては移動砲台をするのが難しい、という。
    榊ガンパレだと光輝号は「移動砲台に向いてる」って実際にハヤミスキーが言っていた気がする。

    一応全機共通でアームスレイブくらいの火砲は装備できるから
    ステルス無い以外はM9辺りと似たりよったりの性能に出来るんじゃないかと思うが。


    990 :名無しさん(ザコ):2009/01/31(土) 13:23:17 ID:hBUKR9i+0
    人型戦車が戦車よりも移動砲台にならない状況ってどんな状況だ?
    極端な悪路とか、崖とかの極端な高低差がある場所ぐらいか?
    キャタピラの踏破性能は高いし、公式で火力や機動力は戦車のほうが上ってなってなかったっけ?

    991 :名無しさん(ザコ):2009/01/31(土) 16:29:36 ID:Ef3/MRAM0
    人型戦車最大の利点は人と同じように戦術を使用することができるってことだぜ

    992 :名無しさん(ザコ):2009/01/31(土) 17:34:39 ID:oipuSQ8Y0
    塹壕にでもこもるのか?w

    993 :名無しさん(ザコ):2009/01/31(土) 18:58:35 ID:hBUKR9i+0
    >>991
    それはわかってるが、>>989の言う「移動砲台に向いている」ってのがわからなくて。
    人間が使う対戦車砲や迫撃砲なんて、対戦車砲なら隠れて近づいて撃つ、迫撃砲なら遠距離から撃って逃げるを繰り返す、
    こんな感じで、多様な戦術を取りにくい。
    つまり、人型戦車最大の利点は潰されちまう。

    >>992の「塹壕にこもる」=ビル等に隠れて撃つなんかは可能だけど、
    それだったら戦車なら最初から投影面積が小さいし火力が高いから有利になりそう。
    だからどんな理由で「移動砲台に向いている」のかな、って思って。

    というか、ガンオケ白で対空砲が最強なのはそういう意味では非常にリアルだった。

    994 :名無しさん(ザコ):2009/01/31(土) 19:39:21 ID:faTIn2Qs0
    人型の瞬発力が高いから、移動と射撃の切り替えがしやすい
    が、ゲームだと通所戦車のみ移動しながら射撃可能なんで利点にならんのよね
    どっかのボタンに横ステップとか入ってたらガンオケでも人型最強になってると思うんだけどな

    >>993
    対空戦車が強いのはMISSが発生しない武器を連射可能だからだな
    歩兵の54式も同等だけど使用弾と本体の分対空戦車のが有利

    995 :名無しさん(ザコ):2009/01/31(土) 23:31:09 ID:Ef3/MRAM0
    GPMの人型戦車を見ると人型の利点を感じられるが
    GPOの人型戦車だと感じられないってこった

    996 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 00:19:15 ID:Wbzf1MRQ0
    人型の利点がゲームシステムに全く無いからな

    ジャンプは建物の上に乗れるくらいでステップなんかは無し
    武器は2つまでで予備は弾槽すら無し
    接近戦はあるけど素手では行えない
    防御姿勢とかしゃがんで建物の陰に隠れるとかも無し

    上全部マーチではできたことなんだが(スカウトにステップは無かったけど)
    安全・自動モード限定だと考えろとか評される事も

    997 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 00:40:36 ID:NMmWzZi+0
    好意的に解釈するならほら、マーチでできたことを後続作品でも再現すると、
    決戦存在のバーゲンセールになっちゃうからとか……
    先行入力そのものが凄い技術って設定だったはずだからね、一応は。まあ。

    998 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 05:29:39 ID:1uz4t1rU0
    もしくは5121小隊のパイロットの技量がズバ抜けて高かったとか?

    999 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 10:27:17 ID:KXUVIyaY0
    >>997
    プレイヤーが介入してる設定なんだから、その地点でそいつは決戦存在も同然なのでは
    まあ、オケのシステムだけでもプレイヤー操作するキャラが強いのは間違いなさそうだけど

    >>998
    その5121小隊のキャラも出てくるのが問題なんだけどな

    グダグダ言ってるけどなんだかんだでオケも結構好きで今だにプレイする事がある俺

    1000 :名無しさん(ザコ):2009/02/01(日) 10:52:07 ID:fFBz984w0
    一応GPOの人型も、加速と方向転換だけは戦車に勝ってるんだぞ。
    車両だとアクセル踏んでから最高速に乗るまで遅いけど
    人型だと足踏み出すだけ、という。

    後ガンパレ事態、
    「そもそも戦車で砲列組めれば強い、でもそれが出来ない」
    って言う事で人型使ってる部分が大きい話だから
    戦車で砲列組めれば人型の出る余地無し、ってのはある意味正しい。
    (榊ガンパレだと山盛りのスキュラVS95式対空戦車の山盛りのシーンもあるし)

    設定でもGPO白で車両使いすぎたんでGPO緑以降車両が不足気味になってしまったとか。

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