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データ討論スレ(ロボット基準板)第32稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 20:17:26 ID:WCEKu9Vo0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219895503/
982 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 22:11:25 ID:qolKizDw0
ラスダン手前でようやく出てきた忍者や空手家より使い慣れたシーフやモンクの方がいいってわけですね
983 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 22:11:52 ID:pvFbrwd+0
ガンパレ的には互尊→武尊くらいの違いか
984 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/29(木) 23:32:08 ID:I4LMff1A0
XM3ってたしか行動のマクロ化やキャンセルコンボの概念を取り入れたOSだよな
985 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/30(金) 00:50:54 ID:n4S2Uopk0
>>983
想定スペック通りになった互尊が武尊だからまた違うんじゃね?
一応バリエーション扱いらしいし。
裏設定wは知らんからその通りなのかもしれんが。
986 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/30(金) 01:01:28 ID:TvmqQWaU0
GPOの人型戦車ってデータ化してもどいつも移動砲台にしかなりそうにない
987 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/30(金) 03:12:48 ID:j1ynpsow0
>>986
GPMデータに擦り合わせて設定優先にするのが無難だろうね
栄光号本国仕様が強化型士魂号位なわけだし
手元でちょっとだけ作ったデータがあるけど
栄光は士魂より1ランク上、本国仕様はさらに上でGPMキャラの後半機として期待できる仕様
光輝は逆に士魂より1ランク落ちるけど、2人乗り(1人乗り可能)仕様
ゲームシステムの問題であんなに強かった対馬が微妙な存在にならざるを得ない
通常戦車は士魂Lを基準に組んだのでNPC専用にしかならない位弱いってあり様になってる
988 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/30(金) 08:19:51 ID:PUxmDOmE0
>>982
FF3FC版は忍者と賢者が強すぎて、乗り換える人続出だったなw
989 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/30(金) 16:37:35 ID:jWvpbbfY0
>>986
人型戦車は移動砲台が出来る、ってのが最大の利点だからなぁ。
普通の戦車は地形によっては移動砲台をするのが難しい、という。
榊ガンパレだと光輝号は「移動砲台に向いてる」って実際にハヤミスキーが言っていた気がする。
一応全機共通でアームスレイブくらいの火砲は装備できるから
ステルス無い以外はM9辺りと似たりよったりの性能に出来るんじゃないかと思うが。
990 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/31(土) 13:23:17 ID:hBUKR9i+0
人型戦車が戦車よりも移動砲台にならない状況ってどんな状況だ?
極端な悪路とか、崖とかの極端な高低差がある場所ぐらいか?
キャタピラの踏破性能は高いし、公式で火力や機動力は戦車のほうが上ってなってなかったっけ?
991 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/31(土) 16:29:36 ID:Ef3/MRAM0
人型戦車最大の利点は人と同じように戦術を使用することができるってことだぜ
992 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/31(土) 17:34:39 ID:oipuSQ8Y0
塹壕にでもこもるのか?w
993 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/31(土) 18:58:35 ID:hBUKR9i+0
>>991
それはわかってるが、
>>989
の言う「移動砲台に向いている」ってのがわからなくて。
人間が使う対戦車砲や迫撃砲なんて、対戦車砲なら隠れて近づいて撃つ、迫撃砲なら遠距離から撃って逃げるを繰り返す、
こんな感じで、多様な戦術を取りにくい。
つまり、人型戦車最大の利点は潰されちまう。
>>992
の「塹壕にこもる」=ビル等に隠れて撃つなんかは可能だけど、
それだったら戦車なら最初から投影面積が小さいし火力が高いから有利になりそう。
だからどんな理由で「移動砲台に向いている」のかな、って思って。
というか、ガンオケ白で対空砲が最強なのはそういう意味では非常にリアルだった。
994 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/31(土) 19:39:21 ID:faTIn2Qs0
人型の瞬発力が高いから、移動と射撃の切り替えがしやすい
が、ゲームだと通所戦車のみ移動しながら射撃可能なんで利点にならんのよね
どっかのボタンに横ステップとか入ってたらガンオケでも人型最強になってると思うんだけどな
>>993
対空戦車が強いのはMISSが発生しない武器を連射可能だからだな
歩兵の54式も同等だけど使用弾と本体の分対空戦車のが有利
995 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/31(土) 23:31:09 ID:Ef3/MRAM0
GPMの人型戦車を見ると人型の利点を感じられるが
GPOの人型戦車だと感じられないってこった
996 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 00:19:15 ID:Wbzf1MRQ0
人型の利点がゲームシステムに全く無いからな
ジャンプは建物の上に乗れるくらいでステップなんかは無し
武器は2つまでで予備は弾槽すら無し
接近戦はあるけど素手では行えない
防御姿勢とかしゃがんで建物の陰に隠れるとかも無し
上全部マーチではできたことなんだが(スカウトにステップは無かったけど)
安全・自動モード限定だと考えろとか評される事も
997 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 00:40:36 ID:NMmWzZi+0
好意的に解釈するならほら、マーチでできたことを後続作品でも再現すると、
決戦存在のバーゲンセールになっちゃうからとか……
先行入力そのものが凄い技術って設定だったはずだからね、一応は。まあ。
998 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 05:29:39 ID:1uz4t1rU0
もしくは5121小隊のパイロットの技量がズバ抜けて高かったとか?
999 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 10:27:17 ID:KXUVIyaY0
>>997
プレイヤーが介入してる設定なんだから、その地点でそいつは決戦存在も同然なのでは
まあ、オケのシステムだけでもプレイヤー操作するキャラが強いのは間違いなさそうだけど
>>998
その5121小隊のキャラも出てくるのが問題なんだけどな
グダグダ言ってるけどなんだかんだでオケも結構好きで今だにプレイする事がある俺
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/01(日) 10:52:07 ID:fFBz984w0
一応GPOの人型も、加速と方向転換だけは戦車に勝ってるんだぞ。
車両だとアクセル踏んでから最高速に乗るまで遅いけど
人型だと足踏み出すだけ、という。
後ガンパレ事態、
「そもそも戦車で砲列組めれば強い、でもそれが出来ない」
って言う事で人型使ってる部分が大きい話だから
戦車で砲列組めれば人型の出る余地無し、ってのはある意味正しい。
(榊ガンパレだと山盛りのスキュラVS95式対空戦車の山盛りのシーンもあるし)
設定でもGPO白で車両使いすぎたんでGPO緑以降車両が不足気味になってしまったとか。
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