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    雑談スレッド Part.18

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 19:50:25 ID:QjNqHD0I0
    スレを立てるまでも無い話題はこちらにどうぞ。
    あんまり突っ込んだ話はそれ相応のスレへ。

    前スレ
    雑談スレ Part17
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1211531561/

    過去ログ
    雑談スレ Part16
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203691838/
    雑談スレッド Part15
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1189689143/
    雑談スレッド Part14
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    雑談スレッド Part13
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    雑談ぱーと10
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    雑談スレッド Part7
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    雑談スレッド Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1082894195/

    720 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 20:52:16 ID:gHq8qhQw0
    弾幕シューティング自体が敷居高いしなあ。
    とか言いつつ、ハンティングアクションを楽しんでるが、これも敷居高いよな。

    721 :名無しさん(ザコ):2009/03/10(火) 21:39:15 ID:UipuTMLA0
    STG自体が敷居の高いゲームになっちゃってるからなぁ
    東方は比較的ぬるい方だったけど徐々に難しくなってるような希ガス

    722 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 03:39:19 ID:LtsSGsfI0
    モンハンは一応P2GでG3までソロクリアできたけど
    東方はシリーズほとんどイージーすらクリアできない

    723 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 05:32:46 ID:l4ZKlmZY0
    それにしても ひさしぶりに第三者として見たけど…
    あまりにも常軌を逸している──
    これは理解されない
    そうじゃない人達には絶対にわからない

    湾岸MIDNIGHTからの引用だが今の東方は正にこんな感じだと思う

    724 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 07:57:50 ID:FMu7e+PU0
    >>716
    ちょっと疑問なんだが、「創作を放棄して」なのか?
    東方にのめりこむ=「創作」の傾向が東方寄りになることが多いような気がするんだけど
    シューターでもないとゲームそのものにのめりこむって状況はあまり無さそうだし

    725 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 09:01:09 ID:DCSQIJUg0
    東方にハマってる人の大半にとってSTG部分はオマケ同然だぞ?
    結局みんなキャラクターで盛り上がってる訳だし。
    しかも大半が原作者が設定してない二次設定で。

    726 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 09:16:10 ID:QgshYxOA0
    東方で盛り上がれる処の多さに、潜在的ロリコンの多さを感じ…というのは流石に失礼か。

    創作大手とか公式設定纏めた場所とか見て回って「ああ、これは無理だな」と思ってる俺としては
    意図的に避けようとしても不回避的に目に入ったり、SRCに浸かってた中で気に入った人が
    その人が抱えている「SRCでの創作を放棄して」のめりこむ様子を見てしまうことが一番怖い、そう思う

    >>725
    おおっぴらに表に出ず、表に出さずひっそりと東方にハマっている連中はそれに当てはまらない気もするが
    やっぱ大抵はそうなのか…キツー

    727 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 09:53:13 ID:L4x5Zmc+0
    大半なんてソースはありません。
    そりゃ同人活動周りは目立つけど、それだけでゲーム百時間以上できるかって。

    つーか、東方だけ目の敵にする理由がわからん。
    ドラクエ新作が出る→ドラクエやってる間SRC止まる。と何が違うんだ?
    穿ち過ぎだろう。

    728 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 10:04:19 ID:7WQui0vI0
    冨樫先生のことかーっ

    729 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 10:15:10 ID:FMu7e+PU0
    時間食われる度合いに限って言えばRPGとかの方が怖いよね。
    特にネトゲ最強説。

    >>725
    それはそうとしても、ゲームとしての東方が弾幕STGである以上、
    STGとしての東方は(創作に比べると霞むが)大きなものになってるだろう。
    (二次設定の蔓延は、広く拡大した以上必然的なものなんじゃね?
    なんというかキャラの根本的な味付けはあっさりしてるように見えるし)

    そして、創作層=にわかキャラ萌え層であるかのように決めつけるのもよろしくないだろ。
    匿名掲示板で言う台詞じゃないが、少しは善意も持とうぜ。

    まあ、俺も別ジャンルから伝って調べてみた程度のにわかなんですけどね。読み手側。
    個人的には「どうしてこれほど巨大なジャンルになったか」が一番興味深い。

    730 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 14:30:16 ID:DCSQIJUg0
    東方の場合、SRCはやめるけど創作活動は東方限定で続けるよ、ってなるから
    「東方に取られた」感があるのかもしれない、と思ったり。

    >>729
    一部信者の地道な布教活動が実った、というのが個人的な感想。
    あと、ビートまりおやIOSYSといった人気二次創作家の存在。
    正直、上海アリス幻樂団だけではこのブームは間違いなく成り得なかったと思う。

    731 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 15:12:36 ID:AJe9g9LY0
    >ビートまりおやIOSYS

    東方が巨大化した要因の大勢を占めるサークルではあるけど
    ここらへんが一番原作要素無視してんだよな

    732 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 16:28:36 ID:8Ge9vBfo0
    もしダーレスがHPLを盛り立てていなかったら……と。
    やはり東方は東洋のクトゥルフ神話なのか?

    >>727
    言われてみれば、何故ドラクエだとスルーできて東方だと頭にくるんだろう?
    自分でもよくわからぬ。理屈じゃなくて感情の問題なのか

    733 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 17:23:40 ID:U0JYi+Cw0
    メッセやアニメ作成のために作品見返した時間含めると、たぶん俺は自分の趣味の中でSRCに吸われた時間が一番長いぜ。
    716辺りからの批判文章は、東方をSRCに置き換えてもあまり変わらん気がするぜ。
    いや、そんな流行ってないけどねSRC。

    趣味に費やす時間をどう配分するかは本人の自由。
    魅力的な他所の作品に重点を置かれたからといって目の仇にするのは、ただの嫉妬でしかないさ。

    734 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 17:28:37 ID:sPtZvBao0
    >>732
    東方うぜぇと言うより信者うぜぇなんじゃない?
    ドラクエやモンハンなんかだと信者的な層はあまり見ないし

    735 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 17:39:21 ID:QgshYxOA0
    理屈っぽく説明できそうな点は沢山浮かんできたけれど、やはり最大の要因は
    信者もアンチもウザい、どうも偉そう、互いに傷つけあう際の論争や空気の汚しっぷりが酷い(+互いに決定打が無くすげぇイライラしてくる)
    あたりだと思う>頭くる
    しかも東方自体人を選びそうな要素が多数あるのに、各地で広まっちゃったりしてるから尚更のこと

    736 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 18:14:29 ID:DCSQIJUg0
    一度東方にハマった人は、東方以外のものに全く興味を示さなくなるっていうイメージがある

    737 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 18:18:04 ID:Nzw+uUcc0
    俺は普通に戻ってきたぞ。
    ゲームやるばっかりで二次展開には興味なかったからだろうが。

    一時期はひたすら攻略してたがなんか3作やったあたりで
    「毎回おんなじことしてるなあ」って気になって
    急に冷めた

    738 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 18:18:38 ID:FMu7e+PU0
    >>730
    言われてみれば、流行るってつまりそういうことだよな。
    誰かが広めたいと思って、広められるだけの力があったから広まったのか。

    ……で、内容以前にジャンルからして人を選ぶ方である(と俺は認識している)東方が
    二次的に広める創作者を他より大きく獲得した要因を考えると、やっぱBGMか?
    BGM全体が注目されて、その結果アレンジが大量創作されるような作品は滅多にないし。
    (STGだからノベルゲーとかと違って盛り上がるBGMが主なのもプラスか)
    例に挙がったまりおもイオシスも音楽系の創作者だしな。

    創作者を得る上で「人を選ぶ」がマイナス要素なのかが実はよくわからないこの頃だった。

    >>731
    一番原作無視ってのはキャラのガワだけで内容は(キャラの中身含め)しっちゃかめっちゃかなエロ同人とかだろw

    739 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 18:22:49 ID:z1SvO/No0
    東方では原作とエロにしか手を付けていない俺に隙は無かった

    740 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 18:25:41 ID:Ny+AdiqY0
    東方ではエロにしか手を付けていない俺こそ至高

    741 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 18:27:20 ID:j3ara3r20
    エロはそういうものと割り切れるから別にいいんだよな
    健全で中途半端に原作引用してキャラ崩壊させる方が困る

    742 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 20:39:15 ID:IItiL04I0
    人が増えるとモラルの低下や
    諸々の問題が生じるってのは付き物だろうけど
    SRCはもっと人が増えてもいいような気がするよ
    作り手に対してプレイヤーが不足してる、そんなイメージ
    導入とかビジュアル的な面で敬遠する人が多いのかな

    743 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 21:18:16 ID:FZ3GB+nY0
    ageると案外熱が冷める

    744 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 21:20:06 ID:4xOjj4tQ0
    正直なところSRCは既に時代遅れな感をひしひしと感じる

    745 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 21:23:21 ID:cwRLN5Z60
    >>725
    興味ないせいで特にリサーチしてなかったから
    「たかが弾幕シューで何であんなに人気あるんだろう?」ってずっと思ってたけど
    ひとえにキャラ萌えの賜物だったのか。

    まあ当然っちゃ当然な話のような気もするが
    のどに刺さった小骨が取れた気分だ。

    746 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 21:29:52 ID:DdB6BSpw0
    全画面表示はもう諦めてるけど、
    ユニットアイコンの透過表示タイプ、それと中身を隠せるように
    してほしい。

    747 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 21:30:13 ID:OPTQhaxg0
    でも東方の原作の絵って萌え絵とは言い難い絵なんだよね。
    初めて見たとき吃驚した覚えがある。
    でもひぐらしもかなり癖あったしああいうもんなのかな

    748 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 21:33:07 ID:/llGWwB20
    >>747
    元が酷い方が改良しがいがあるって事だろ

    749 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 21:53:21 ID:Atn9QExU0
    酷すぎたらスルーされるだけだろうけど、デザイン自体は悪くないから。
    絵心のある人が描けばちゃんと良い絵になるし。
    何よりどんなタッチで解釈しても、邪道といわれないのが大きいんだろう。
    元の完成度が高いとどうしても描き手が限定される。

    750 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 22:18:15 ID:mYzenPTo0
    なんか既視感覚えたが型月と同じか。

    751 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 22:25:06 ID:+6pz/6D+0
    東方は長い期間積み重ねてきたファン層ってのもあるだろうけどさ、
    今の状況は皆やってるから俺も、なんだと思うな。一種のお祭り状態だ。
    >>719が挙げてるようにユーザー多くて反応示してくれるから安易に流れてるんだろうなぁ。

    創作界隈が東方で固まり過ぎだから、もっと他に散れよって思ってしまうのだが人の意志にケチ付けても仕方ない。

    752 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 22:50:15 ID:3aRpgJPQ0
    pixivは東方かボカロ描いてれば簡単に閲覧数伸びるからな…

    753 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 22:58:29 ID:BDqksMnc0
    ボカロってなんぞや?

    754 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 22:59:04 ID:Nzw+uUcc0
    ボーカロイド

    755 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 23:03:52 ID:FK5JgR1I0
    やはり今は伯方の塩に萌えるべきなんだろう。

    756 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 23:04:12 ID:IItiL04I0
    >>750
    本家よりその他のセイバーが可愛いって事か

    757 :名無しさん(ザコ):2009/03/11(水) 23:04:51 ID:djbks2Yc0
    >>752
    一部の絵描きは風刺ネタで取り扱ってるぐらいだもんねぇ。

    758 :名無しさん(ザコ):2009/03/12(木) 01:06:09 ID:+7nTbGoE0
    >>749
    完成度の高い絵なら黄昏フロンティアの出してるゲームがそうだな。
    あれも一応公式扱いだし、SRCのアイコンも大半はあの絵柄だし。

    759 :名無しさん(ザコ):2009/03/12(木) 01:20:11 ID:L87eV7M60
    竹本絵が萌え絵でないと申すか。
    まあ古いだけだよね、絵柄。特に塗りが今風じゃないし。

    760 :名無しさん(ザコ):2009/03/12(木) 01:26:30 ID:fKUfvTl20
    >>758
    ZNをプレイしてて、ついついユニット的に使いやすいのが多い東方勢に偏っていったんだけど、
    たそフロっぽいアイコンと原作っぽいアイコンが入り混じってなんとも言えない感情を覚えつつプレイしてたことを思い出した
    まあSRCにはよくあることだが

    761 :名無しさん(ザコ):2009/03/12(木) 01:31:56 ID:C3kV54Cc0
    俺の中では「東方=ビックリマン的な何か」というイメージ

    762 :名無しさん(ザコ):2009/03/12(木) 01:37:17 ID:C3kV54Cc0
    検索したら東方ビックリマンなるものを発見した。
    なんか東方のキャラって「〜する程度の能力」みたいな属性が付いてるおかげで
    八百万の神みたいな印象があるから、どうしてもビックリマンに見える。

    763 :名無しさん(ザコ):2009/03/12(木) 02:20:02 ID:diqPW/Pc0
    竹本絵は今でも全然可愛いと思うけどいわゆる萌え絵かと言われる微妙よね。
    そもそも萌え絵ってなによ?って話になりそうなので感覚的なものだけど

    764 :名無しさん(ザコ):2009/03/12(木) 14:14:10 ID:hZq+BFh60
    C翼みたいにある程度ヘタなほうがアレンジしやすいってのはあるな。

    765 :名無しさん(ザコ):2009/03/12(木) 19:47:40 ID:fKUfvTl20
    キャプ翼は上手下手以前に描き分け(ry

    766 :名無しさん(ザコ):2009/03/12(木) 19:54:46 ID:+fIuzEco0
    おっとあだち充の悪口はそこまでだ

    767 :名無しさん(ザコ):2009/03/12(木) 19:57:23 ID:+za/rj9+0
    サンマガ野球ゲームのデバッガー「あのー、同じ顔のキャラが3人いるんですけどバグですかね」

    768 :名無しさん(ザコ):2009/03/12(木) 22:07:16 ID:/KZkuepc0
    逆に考えるんだ、むしろモデリングが使い回せて楽と考えるんだ。

    公式サイト見たけど3Dでも大差ないな本当。帽子のマークが違わなかったらマジ見分けつけづらいわ

    769 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 12:34:00 ID:wnVlamms0
    東方はなんか別のものになりつつあるな
    ニコ厨おそろしや

    770 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 13:02:19 ID:fLMqR4QU0
    外から見ると別なものが目立ってるだけで、大本は大本であるから大丈夫。

    771 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 13:54:57 ID:BMYYc6vw0
    東方の絵はアレンジのしがいがあるが
    東方の曲はアレンジすると大抵ゴミになっている

    772 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 14:04:58 ID:bVBKqK9o0
    >>771
    精々良かったアレンジといえば、緋想天の狂気の月と星の砂と東方妖恋談ぐらいかなー
    まぁ俺、東方に関しては絵どころか曲も合わないと最近自覚したりしてな

    773 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 14:06:45 ID:bVBKqK9o0
    あ 間違えた
    星の器だった

    774 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 14:15:07 ID:K0PjTTDc0
    実際SRC関係者で東方側に流れた人ってどの程度居るのか
    そして去られてSRC打撃があるような人って居るのか

    775 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 14:16:17 ID:kLcGO2WM0
    一般でいうところのドラえもん
    男でいうところのガンダム
    女でいうところのサンリオキャラクターズ
    のように
    オタクでいうところの東方
    というような共通言語化を引き起こしてる気がする

    776 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 16:00:40 ID:KwJJiXqA0
    東方に流れた人間ってGG氏とか前田氏くらいじゃね
    むしろ東方にはまった人間は何故か東方に関係ない何らかの理由で消える事が多い

    777 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 16:12:46 ID:NaqXgEDM0
    誰だよ

    778 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 16:41:45 ID:HFPloETU0
    ×「東方にはまってSRCをやめる人が多い」
    ○「東方にはまる人が多い」「SRCをやめる人が多い」

    779 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 17:14:37 ID:dQK1K9gA0
    好きな絵師が気づいたら東方とかボカロしか描かなくなって悲しくなったんだが
    これも一種の東方被害になるのかな?

    780 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 17:21:21 ID:BJ3XnlsU0
    二次創作流行、ネット流行、ニコニコ流行、pixiv流行あたりの
    どれかにはまったまでのことだろう
    つか、絵師が自分の意思で描いてるんだろうに被害ってなんだよ

    781 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 17:25:16 ID:6HHVTYMQ0
    別に主観的には被害でいいと思うよ。
    客観的な事件であるかのように勘違いさえしなければ。

    782 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 17:54:35 ID:zRG8cZIo0
    アンチが騒ぐだけで信者は熱狂的な反応を返してくれる東方と、ろくに感想もなくあるといえばバグ報告と井戸端での吐露か叩きくらいのSRC。
    比較すれば、どっちが精神的によろしいかは考えるまでもない。
    作り手の手間が大きいのに見返りが少ないんじゃね。
    まあそうやって人材が東方に流れたのはSRCに限った話じゃないが。
    一番大きいのは受け手側の責任なのに、まだプレイヤー様面してるんだよな。
    もう終わっている。

    783 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 18:57:13 ID:KzuAVMEo0
    「プレイヤー様面」じゃなくて
    プレイヤーになる人間が作り手しかいなくて作り手の視点で批評たれて
    しかもそういった連中のほとんどが俺様信者だから新規のシナリオ・素材作者が寄り付かないんだと思うな。
    レビューなんか見てもこのカットインがどうとかインクルがどうとかアイコンがどうとかまず視覚技術論ありきで、
    そんなどうやったって現在の他のフリゲに及ばない部分で切磋琢磨してないで
    ゲームとかシナリオとか扱う作品の意外性とかそういうSRCのツール自体の良さが生かせるところで勝負したほうがいいんじゃないの、と。

    ま、そういう俺様信者たちが人のシナリオを叩きながら自分のシナリオ(あるいは自分のシンパのシナリオ)を喧伝しているのが
    レビューだという概念が一般化しているという点で
    >>782の「もう終わっている」というコメントには同感だ。

    784 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 19:27:08 ID:sXLUcj/20
    感想が貰えない故の僻みですね、わかります

    785 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 21:52:46 ID:OGPUO9tQ0
    もうなんでもいいからとにかく感想かいてやれよ…。

    786 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 21:57:23 ID:J27C1W9+0
    ツクール系の中で一番閉鎖的って言われる界隈だからねぇ
    本家スパロボの求心力も低下してきてる今、新規さんを呼ぶのは難しいよ

    787 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 22:03:20 ID:LvlKbnxY0
    そんな評どこで聞けるんだ

    788 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 22:33:29 ID:J27C1W9+0
    ちょっと前の同人ゲー板のツクール系スレではおおむねそんな評価だったよ
    SRCって聞いただけで拒否反応出るぐらい

    789 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 23:03:37 ID:XZIgmsLE0
    チャットに「はじめまして」と入っただけでヲチされるとか…

    790 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 23:11:05 ID:fM1vlcLw0
    この井戸端でも決まった作者のシナリオに対してしか感想書かなくなってきたからなー。砂漠谷氏なり健狼氏なり紅蓮の桜氏なりM.MM氏なりウーパー氏なり……
    まー俺のシナリオがそれだけつまらないもしくは目立たないだけなのかもしれんな。
    もしくは素材を自炊できないからか?
    本家掲示板のレビュースレが最後の希望か。

    791 :名無しさん(ザコ):2009/03/13(金) 23:19:11 ID:LvlKbnxY0
    特にオリはよほどそのプレイヤーに魅力的にうつるリリース文でも書いてなきゃ
    DLさせるまでの求心力にかけるしな。作者買いになるのも仕方ない。

    版権ならマシかというとそれほどでもないけどな。

    792 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 00:16:08 ID:Edrbz9dE0
    >>783で否定されちゃってるけど
    視覚的な面で訴えていけば良いんじゃないか?>オリ
    商用ゲームの紹介ページみたいに人物の紹介や
    イベント絵乗せたりとか
    絵が描けない人はこの手も使えないけども……
    >>788
    当時のロザリオー信者が鬱陶しかった
    何て意見も見るけど、どうなんだかね

    793 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 00:33:03 ID:NRMQ5a2g0
    シェアードワールド作って遊ぶのがいろいろ楽しい

    794 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 01:04:09 ID:ULRcEJFE0
    SUCもSRC学園も盛り上がったけど後が続かないのがなぁ

    795 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 01:58:08 ID:UtzbuZ2s0
    データ増えるとわけわからんくなるからね。
    全部を把握する必要はなさそうでいて、
    結局必要な物を取り出すのにある程度の把握が必要になる

    796 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 02:01:06 ID:5uHtmlGQ0
    >>789
    チャットの会話全部引っこ抜いて井戸端に晒す。
    これがジャスティス

    797 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 07:23:55 ID:YsReUvMU0
    取りあえずオリなら特定のレビュアーがブログで必ず感想書いてくれるだろ。
    フォルさんとか。

    798 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 07:24:56 ID:YsReUvMU0
    で、αレビュアーのフォルさんが気になることを書いてくれれば、
    そこから手を出すプレイヤーが増えていく。

    799 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 08:01:49 ID:alHYMnAU0
    >>790
    素材を自炊してるがレビューされたことはありません><

    800 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 09:28:08 ID:+yV86hOY0
    アピール足りないんじゃないか?
    自分で宣伝する勇気も必要だよ。
    作者乙と言われてもたくさん感想もらえるほうがいい。
    無反応が何より辛い。

    801 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 09:37:41 ID:ULQe2hsE0
    >>797-798
    でもそれってフォルさんが宣伝してくれるのに期待してるだけじゃないのか
    結局他人頼みというか

    802 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 10:34:32 ID:WpfDs/9w0
    オリシナリオ書いてるけどその人に一度もレビューされたことありません!

    803 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 10:37:32 ID:NRMQ5a2g0
    井戸端的にはSRCリンクに登録せずにSRCやってるようなサイトはどう思われてるのかな

    804 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 10:45:39 ID:ULRcEJFE0
    リンクに登録されてないと存在すら気づかれてない可能性が

    805 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 11:26:57 ID:Edrbz9dE0
    SRC以外にコンテンツ置いといて
    そっちで釣りつつSRCに手を伸ばさせる
    ってのが上手く出来ればプレイヤー増やせるんじゃなかろうか

    806 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 11:35:59 ID:x9z4kmVM0
    感想ほしい人はやっぱり積極的に打って
    出るべきだな。ただ否定的なこと書かれても
    ねちねちしてくれるなよ。

    807 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 11:51:42 ID:dna3KuZ20
    否定的な感想書く人に限って
    感覚的に合う合わないでモノ言って
    具体的にどこがどう悪いのかということについての描写が下手なのは不幸なことだ。
    自分のシナリオの感想などもらったこともないが、他の人のシナリオの感想を読んで思うのこと。

    本家レビュースレでレビューしてもらう側がレビュアーを「ぜひこの人に!」と指名するのは
    やはり失礼かなあ。っていうか荒れるかなあ。

    808 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 11:55:34 ID:MndDywfA0
    具体的にどこがどう悪いのか書いたとしても、
    「**さんの感性には合わなかったのですね」と言われるからなぁ。
    感性で合わない箇所なら、具体的レベルにまで落とし込んで
    かつ代替案までぶち上げたりしねえって。

    客観的に直せる点を探して具体的に書くって、すげえ労力なわけだが、
    それじゃ流石に報われん。

    809 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 12:52:28 ID:zZf+QqyQ0
    >>807
    レビュワー指名おもしろいじゃん。
    いいと思うよ。
    勿論rRIO指名ですよね。わかります。

    810 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 13:09:21 ID:XQ/ei1e+0
    フォル氏、オリならとりあえずレビュー書いてくれるけど
    ツボにはまったシナリオか身内が書いたものじゃなきゃ1回だけ書いて適当に済ますだけじゃね?

    811 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 13:12:46 ID:SACvXhGM0
    >オリならとりあえずレビュー書いてくれるけど

    公開1年以上のオリ作者ですが、氏にレビューを書かれたことがありません><

    812 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 13:15:05 ID:2B6D6oh60
    プレイしてくれたけどレビューする気が起きなかったか
    プレイする気にならなかったか好きなほうを選んでください

    813 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 13:20:26 ID:Xtu/WDmo0
    >>810
    義務でレビューしてるんじゃないんだから、それが普通だと思うが

    814 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 13:35:30 ID:vIZuuNYE0
    >>810
    しかしあんなに優しい感想を書いてくれる人はいないぞ
    あれはモチベーション上がるよ

    たぶん俺はフォル氏にシナリオを酷評されたら立ち直れなくなると思う

    815 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 13:40:29 ID:JfaxAUg20
    というか、誰にだろうと自シナリオを酷評されたらキツい

    816 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 14:50:42 ID:LIKzygLw0
    けなす感想はいらない!
    ほめる感想だけくれ!

    ですか。

    817 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 15:03:30 ID:NRMQ5a2g0
    いや、へこむのはしょうがないんじゃないか?

    818 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 15:07:07 ID:Xtu/WDmo0
    一人静かにへこんでそこから這い上がるのです。

    まさに>>816みたいな感じで変に噛みつく人も居るけどね。

    819 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 15:38:30 ID:ZAHlilOw0
    自分のシナリオをレビューしてもらうためには他人のシナリオレビューすればいんじゃないか?
    そうすれば、相手の人がレビューを書いてくれるかもしれない。

    要するに他の人と仲良くしておくのが一番大事、ってことでしょね。

    820 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 15:41:39 ID:SACvXhGM0
    馴れ合いでしか感想を得られないという状況が既に問題かと

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