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    雑談スレッド Part.18

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 19:50:25 ID:QjNqHD0I0
    スレを立てるまでも無い話題はこちらにどうぞ。
    あんまり突っ込んだ話はそれ相応のスレへ。

    前スレ
    雑談スレ Part17
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1211531561/

    過去ログ
    雑談スレ Part16
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203691838/
    雑談スレッド Part15
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1189689143/
    雑談スレッド Part14
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174358465/
    雑談スレッド Part13
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163131679/
    雑談スレッド Part12
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1153557809/
    雑談スレッドぱーと11
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1144750340/
    雑談ぱーと10
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    雑談スレッド 万歳744(なしよ) (実質9)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1111143250/
    雑談スレッド Part8
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1101052028/
    雑談スレッド Part7
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1092209773/
    雑談スレッド Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1082894195/

    889 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 23:23:49 ID:5ow917JI0
    >>888
    安心しろ、俺のも無い。

    890 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 23:24:30 ID:dna3KuZ20
    >>888
    おまえじゃねえ、すわってろ。

    891 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 23:24:38 ID:MndDywfA0
    >>888
    面白そう…って一瞬思ったが、キャラわからんのでそうでもないかもと思い直した。
    ここ数年の流行りものは何一つ興味がないので媚びようにも媚びる材料がない
    俺としては、なんかお前がうらやましいぞ。

    あと、安心しろ。872には俺のもなかった。

    俺…このIDが終わったら自演して自シナリオをプッシュするんだ…。

    892 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 23:25:23 ID:sbmeAgec0
    それがいいよ

    893 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 23:27:04 ID:Dr4grcEg0
    >>891
    それ宣言しちゃったらばれるってw
    まさに死亡フラグw

    894 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 23:30:44 ID:ETqbYEbY0
    >>885
    議論と言うか、約1名が喚き散らしているのをみんなでなだめている感じ?
    ただの酔っ払いみたいだからこれ以上関わらない方が賢明っぽいけど

    895 :名無しさん(ザコ):2009/03/14(土) 23:46:13 ID:F76N0u9U0
    オリオンリーで感想貰えたら奇跡

    896 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 00:05:05 ID:0G656XUA0
    俺のシナリオ、らきと氏やフォル氏に大絶賛されたけど
    ここでは話題になってるとこあんまり見たことないや。

    897 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 00:20:02 ID:BaBh/y3E0
    フォルさん以外でしっかりした感想書いてるところある?
    あったら教えてください。
    俺のシナリオあるか探しにいきたい。

    898 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 00:23:08 ID:B3sXgPxQ0
    ぶっちゃけ東方でも扱えばいーと思うよ
    東方厨が擦り寄ってきてくれるはず

    899 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 00:24:59 ID:l07YzsvY0
    >しっかりとした
    感想にしっかりしたもしてないもないと思うんですがー。

    900 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 00:32:47 ID:wkoUBCuI0
    俺が欲しい感想だけ感想と認めてやる、ですね。

    901 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 00:36:34 ID:6Fe9O44U0
    言葉のアヤだろ、たぶん。

    どこがどうだから面白い、どこがどうだからつまらない、
    みたいな掘り下げたところまで感想書いてる人いるか、
    って聞いてんでしょ。きっと。

    902 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 00:40:00 ID:88efhOts0
    良かった悪かった合った合わなかっただけで成立する感想と
    客観的に評したレビューとは別物だからな。

    どっちも作者にとって得がたいものであるという点では同じだが。

    903 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 01:02:59 ID:1AJgvbRw0
    お前らの俺スパロボが見たいんだよ!

    もはや異端の極北になってしまったジジイです

    904 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 01:24:06 ID:dkIE7LlU0
    今作ってるのが完結したら
    もっと自分の作風を前面に押し出したのを作れるように頑張りたい

    905 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 01:40:34 ID:asGlW26I0
    SRCの感想を書いてるところを全部ここに出すとまずいのかな
    lv0氏のサイト始めてみたよ。で、シナリオの感想があった
    無い無いって言ってるの人のも見つけてないだけじゃないの?

    906 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 01:44:24 ID:vfh6xGIM0
    >>905
    「そんなのやる人はほとんどいない」
    ってのが免罪符になるくらいなら
    「こんなにやってる人はいる」
    という実例があった方がいいと思う

    907 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 01:52:41 ID:6Fe9O44U0
    晒しとかそういうわけでなし。
    直リンさえなけりゃ、いいんじゃないの。
    誰が言っても個人的意見になるだろうけれど、俺はよいと思う。

    908 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 02:37:06 ID:cwlqp2Qw0
    >>872に俺のあったぜ
    でもこのブログ全然知らんかった、ハク氏のアンテナに入ってないと把握できん

    909 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 03:23:37 ID:nq5McuoU0
    感想もらえないどころか、今作ってる作品を公式登録すらしてない俺だが
    DLカウンターを設置したら割とモチベ持てると思う

    910 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 03:52:38 ID:xU7N3ZtE0
    M.MM氏のブログでも考察してたけど、感想が個人のブログと匿名板に拡散してるからな
    作者の目に触れずに消えていく感想は結構多いと思う
    だからこそ、公式やGSC等にはもっと頑張ってもらいたいんだよな……

    件の記事は去年の3月くらいにあるから、読んでみると面白いかも


    911 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 08:43:24 ID:rbl5qlRY0
    どこのコミュニティにも属してないし、SRC友達もまったくいないけど、
    いつもそこそこ感想見つけられて、やりこんでくれる人もいる俺は恵まれてるほうなのかなあ。
    でも、井戸端で無名だと、自分が誰にも相手されてないようなイメージをもってしまう。


    912 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 08:59:01 ID:88efhOts0
    なん…だと……?

    >>872のlv0氏の感想、数時間前より増えてるわ。
    ここで話題にしたことが御仁本人のやる気に繋がっているのなら嬉しいな。
    それはいくら何でも思い上がりすぎか。

    でも感想書きでシナリオ作者を励ますのと同様に、
    表や裏で感想書いてくれる人を積極的に取り上げるのもいい意味で相乗効果が出ていくのなら良いな。
    シナリオ作者が励まして欲しいと思うのと一緒で、
    感想書く人だって大なり小なり自分のやってることが認められたいと思うハズ。

    >>910がコメントしている
    かつてのM.MM氏の感想考察とか興味深かった。
    「感想を評価する」って雰囲気も、SRCを盛り上げるために必要なんじゃないかと
    昨日今日のこのスレの一連の流れ見て思ったり。

    なんか自分のシナリオ続ける意欲が湧いてきたよ。
    ガラじゃないけどお前らありがとう。

    913 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 09:04:00 ID:MQ4dkJTE0
    >感想が個人のブログと匿名板に拡散してるから
    >作者の目に触れずに消えていく感想は結構多い
    もっとシナリオレビューwiki活用しろよお前らって事だな

    914 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 11:27:18 ID:nK1BCVDY0
    感想ねえーーーー

    915 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 11:45:56 ID:l07YzsvY0
    感想がないのはやっぱ版権の方?
    オリはどのシナリオでも一度はどっかで見かけてる気がする。

    916 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 12:32:16 ID:lIzY1Dis0
    随分スレが延びてると思ったらレビューのことか。

    コミュに入れば確かにレビューは貰える。
    でも身内にも突っ込んだレスくれる人は少ない。
    レビューに限らず突っ込んだレスして逆切れされて嫌気が差してコミュを去るなんてネットでは良くある話。
    だからちゃんと抑え役のいないコミュでは本音を聞けないことが多い。
    逆切れする人は本音で騒いでるかもしれんが。

    そういう意味でもフォル氏みたいに身内以外のシナリオもプレイすれば片っ端からレビューしてくれる人は貴重。

    917 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 13:10:47 ID:nK1BCVDY0
    むしろ、初回リリースだけ「オリなので」とか「新着にあったので」
    という理由で感想書かれて、以後はどれだけ更新しても完結しても
    感想来ない方が正直キツイ。

    918 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 13:56:45 ID:XtHzhGso0
    レビューwiki利用畑として一つ質問したいんだが、
    更新途中のを取り上げるのと最後まで完結した作品を一気に取り上げるのとではどっちが好まれるんだろうか?
    今のところは後者の路線中心なんだけれど

    919 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 14:03:32 ID:HesbYF5M0
    汝の為したい様に為すがよい、と返答。

    いや、マジで。
    無理するよりも自分のやり易いようにやった方が良い。

    920 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 14:09:22 ID:U17pLKLo0
    多少頭が回る人間なら、否定的な感想やレビューなぞ書かない
    同人作品で、しかもユーザーとプレイヤーが近いSRCではなおさら
    だってそんな感想書いても喧嘩になるだけ
    だから、否定的な感想しか書けないようなシナリオならそもそも書かない
    何が言いたいかというと、感想がもらえないのは自分のシナリオがつまらないからという可能性を考えるべき
    つまらないは言い過ぎだと思うなら、興味を引かれる点が少ないと読み替えてくれ
    褒めてほしけりゃ面白いシナリオを書くしかない。残酷だけど絶対の真理だと思う
    それでも感想をもらって面白いシナリオにしていきたいというガッツがあるなら井戸端で晒す
    ただしズタズタに引き裂かれるのがデフォだと思わないと頭がおかしくなって死ぬ。オレはレビュースレで泣いた
    表で感想が欲しい!っていうならブログをGSCに登録して、毎日
    「何でもいいから感想ください!」
    って書き続ければ誰かくれるよ。オレなら書く
    同情なんかいらないっていう無駄なプライドをお持ちなら勝手にすればいい

    921 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 15:24:09 ID:3a380r2k0
    >> 褒めてほしけりゃ面白いシナリオを書くしかない。
    つまり「面白いシナリオは自然とお褒めの言葉があつまる」と。
    本当か?


    922 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 15:25:40 ID:CzcwIz7c0
    じゃなくて前提条件だろ



    923 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 15:27:42 ID:EaUEE9+k0
    この手の話だと
    すぐに必要条件と十分条件をごっちゃにして難癖つけてくる人がいるので困る

    924 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 16:05:45 ID:fUHUg5f20
    つまりクダまいてるだけですね。わかります。

    書きたいという衝動がかかる心的時間的労力を上回った時に
    はじめて感想って書かれるもの。
    シナリオが面白いというのも仲良しコミュというのも
    それをプラス方向へ押し上げるための媒体であって、
    やっぱ最初は誰しも面倒くさいが先行する。

    だからそれだけの労力を使っているということを
    感想貰う側も見る側ももう少し自覚すれば良好な関係が保てると思うのだがな。
    とりあえずフォル氏はもっと功績として評価されるべき。たとえ誰かに望まれてやっているわけでなくても。

    925 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 16:24:57 ID:CzcwIz7c0
    SNSのノリで気持ち悪く感想を書くスレ というのを思いついてしまった。

    「やきもちをやく△△がかわいかったです♪」
    「まさか○○が裏切るなんて……○○はこのまま心の闇に囚われてしまうのでしょうか?」
    みたいな、自作小説へのレスみたいな感じで。

    SRCだとスレてるのか、フツーのストーリーやキャラ(こう思う時点でスレてる気がするが)だと
    その部分は言及されないか、シナリオ全体通してどうかみたいなことしか言われないけど、
    あの人らは交流するのが目的だから喰いつけるところにはガンガン喰いつくし
    書いてるほうもそれがモチベになってるとこもあんのかなって

    926 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 16:43:57 ID:ajxBY1gY0
    たまに意図的に誤読した内容を
    さも本当のことのように騒ぎ立てることで場の混乱に拍車をかけてくる奴がいて困る。

    927 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 17:27:31 ID:fUHUg5f20
    その、場の混乱に拍車をかける奴を見ながら
    さもみんな俺の手の中で踊ってるぜと勘違いしてニヤニヤしている奴もいて困る。

    お前だ! いつもいつも脇から見ているだけで
    人をもてあそんでっ!!

    928 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 17:51:33 ID:Vsie8Uu+0
    ペルソナのニャルラトホテプのことかー!

    929 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 19:15:46 ID:uf/Jvswg0
    デモンベインのニャルラトホテプのことかー!

    930 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 19:48:09 ID:UOcabuaQ0
    白木のお嬢さんのことかー!

    931 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 20:07:24 ID:WzSUqO3w0
    レビューされる条件ってこんなとこかな?

    ・良いか悪いかは別としてプレイ後に余韻が残る(もやもやとか感動とか違和感とかいらいらとか)
    ・参戦作品で釣れる
    ・リリース告知などが派手
    ・良いか悪いかは別として有名人
    ・シナリオグランプリ上位
    ・特定のコミュニティに属している(主に身内からのレビュー)
    ・更新速度が頻繁
    ・戦闘以外で変なシステムを使っている(戦闘だとプレイ自体が敬遠されやすい)

    つまり、当たり障りの無いシナリオや作者自身が目立たない(主に悪い意味で)とレビュー対象になり辛いと思うんだ。

    932 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 20:14:05 ID:xU7N3ZtE0
    >>931
    それもあるとは思うけど、答えはもっとシンプルだと思うんだ

    ・公式のレビュー依頼ツリーに応募してみる
    ・井戸端のレビュー依頼スレに応募してみる
    ・井戸端の*9レビュースレで指定してみる
    ・レビューしてくれそうな人にレビューをお願いしてみる

    昨日あれだけ「感想がない!」とか言ってたのに、上3つは1つも活かされて無いという不思議
    使えるものは何でも利用しないと。自発的に沸いて来る感想が欲しい?
    ドラクエやFFクラスの知名度を得てから言っておくれ

    933 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 20:47:23 ID:zJ6F6MZ60
    ・プレイ後に余韻が残らない(後味すっきり)
    ・どう考えても釣れない参戦作品
    ・リリース告知などが地味
    ・良いか悪いかは別として誰だお前
    ・シナリオグランプリ下位
    ・特定のコミュニティに属していない(主に孤独からのデビュー)
    ・更新速度が鈍足
    ・戦闘で変なシステムを使っている(銭湯だと手ぬぐい自体が敬遠されやすい)

    これでがんばろう。

    934 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 20:51:19 ID:dyYNKliw0
    下から二番目だけは擁護しようが無い件について

    935 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 21:03:46 ID:zJ6F6MZ60
    いや、ものすごい内容量を一気に更新するかもしれない

    936 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 21:33:06 ID:78wTbeBg0
    >>931
    ・戦闘以外で変なシステムを使っている(戦闘だとプレイ自体が敬遠されやすい)

    ↑これについてはちょっと同意しかねるかな
    個人的には戦闘こそ変わったシステムを使ってて欲しいんだが
    地形効果の高いビルとかに陣取って
    集中使って反撃で削るだけとかつまらん戦闘より数倍ましじゃないか


    937 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 21:44:29 ID:88efhOts0
    それもあるとは思うけど、答えはもっとシンプルだと思うんだ

    ・ジャンプトレジャー新人漫画賞に応募してみる
    ・AKB48の49人目のオーディションに応募してみる
    ・『Cranial Extraction/頭蓋の摘出』で『神の怒り/Wrath of God』を指定する
    ・味皇様にレビューをお願いしてみる

    昨日あれだけ「感想がない!」とか言ってたのに、上3つは1つも活かされて無いという不思議
    使えるものは何でも利用しないと。自発的に沸いて来る感想が欲しい?
    スペランカーや里見の謎クラスの知名度を得てから言っておくれ

    938 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 21:59:23 ID:rbl5qlRY0
    掲示板やブログのコメントに書きに来てくれるのと、ブログや日記で感想を見かけるのとはでは
    違うような気がしてるんだけど、ここでは同じ扱い?
    俺は日記で見かけた感想にはわざわざお礼言いにいったりはしないんだけど、みんなはする?

    939 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 22:06:15 ID:dkIE7LlU0
    俺は見かけたらお礼の返答するよ
    何の付き合いも実績も無い末端ライターなので、そういった感想は本当にありがたい

    940 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 22:06:38 ID:j55s3nl60
    相手の労力は多少違うね。
    でも等しく感想を書いてくれたことには変わらないから、気付けたら記事にコメつけたりはするよ。

    941 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 22:08:20 ID:CWwQuzWI0
    コメントくらいならすぐできるからねー
    見つけたら是非お礼言いたいもんだな

    まあ、内輪以外にさらしたこと無いから今のところは機会も無いけど

    942 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 00:12:52 ID:ToHa8EqU0
    せっかく楽しんでたシナリオが打ちきりとか長期放置とかだとしょんぼりだよなぁ

    943 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 00:24:16 ID:JTN9tOAY0
    SRCコミュニティ関連からは全く感想も頂けず、
    多分プレイすらしてないんだと思うけど
    SRC関係者以外の純粋プレイヤーと思われる人から
    更新のたびに拍手コメント頂ける俺は、
    恵まれている方なのかもしれんな。

    944 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 01:13:41 ID:z9tGJ5uQ0
    >>943
    人脈的にはかなり恵まれてると思うから、その、なんだ。
    正体は互いに分からないけれど応援させてくれ

    945 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 02:07:29 ID:lL9E9HwQ0
    OSCのアイコンパックからキャラクターに最適なパイロットアイコンを選ぶだけで一日が終わってしまった
    アレだけの数が量産されててもピンと来るアイコンってのはそうそうないもんだね

    946 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 09:28:25 ID:TpKxW3vw0
    最終的には自分で描くのが一番だからなぁ
    妥協と妥協の組み合わせは日常茶飯事
    むしろあれだけ豊富な揃えに感謝してる

    947 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 09:34:33 ID:JTN9tOAY0
    選択できる種類が多いと
    人は結局何も選べなくなってしまう法則。

    948 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 12:59:20 ID:64zzFFuU0
    お前らが選ぶコツってある?

    俺は髪の色、老若男女、髪型の順に絞ってる。

    949 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 13:10:17 ID:YobH7K5w0
    先に頭の中でキャラのイメージ固めちゃうな
    それで合ったのを探す

    等身大の場合は対応するユニットアイコンがなあ
    こればかりは1から作るのは難しいんで
    FJ3氏の改変可に甘えさせてもらって改変して使用してる

    950 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 19:50:07 ID:mzjkcDCc0
    髪と肌の色(人種)→老若男女→雰囲気の順で。
    アイコン選ぶ前の事前のイメージは大まかにしか作らない。

    951 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 22:29:10 ID:YxRPqTtI0
    妥協するより、逆によさげなアイコンに合わせて設定や性格を変えちゃうな。
    特に脇役は。メイン格でもこまかい喜怒哀楽の割合当初より変えてしまったり。
    表情と性格ぴったり合う方がつくってても楽しい。

    952 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 03:19:13 ID:dA5k0JwU0
    アイコンとキャライメージが一致すると妄想が加速してキャラが勝手に動き出すよな。

    俺は無いものは自作。
    幸か不幸かそこそこのレベルで描けるから逆に納得がいくまで修正の嵐。
    今描いてるのは構想から早一ヶ月経過。
    まあこれは公開シナリオ用じゃなくて自慰シナリオ用だがw

    953 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 03:57:24 ID:rgqotWuM0
    気に入ったアイコンにあわせてキャラクターの設定を改変するか悩む

    954 :713:2009/03/19(木) 12:17:35 ID:a5OutgjA0
    ちょっと進んだんで公開。たぶんこれで半分くらい。
    なんかみためくどいような気がするんで省略する場所とか、
    序盤ロボットで参考に出来そうなもの、
    書いたほうがいいものなど、意見があればお願いします。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5830;id=

    955 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 13:48:26 ID:CRntkM1o0
    回線を光に変えたら早すぎワロチ

    956 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 17:06:59 ID:GVYGJhu20
    >>954
    おお、前のやる夫で学ぶSRC作者さんとは別の人か。
    サーニャの出現に全俺が涙。



    957 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 17:51:08 ID:GEL02DBY0
    >>952
    俺も自作だけど、その分シナリオ本文を書く時間に回したいのが本音。
    だから転用可・改変可のアイコン作家さんには随分お世話になってる。

    958 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 18:35:21 ID:ljJ6lmkU0
    >954
    フルパックに最新汎用データ上書きするの忘れてる。

    959 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 18:49:16 ID:ljJ6lmkU0
    >954
    連レスになってしまったスマン

    >(CT率は『(自分の技量-相手の技量)/2』で判定のため、CT+6%は技量+12にあたる)
    これは特殊効果発動率の話だろ常考…

    >【地形適応】:左から空、陸、海、宇宙。(強さはDからSまで。基本的にSは用いず、Aが最大になる)
    E(-)〜Sの6段階。

    960 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 23:10:53 ID:a5OutgjA0
    >>956
    別の人っす。>>178のではアイコンやMIDIの場所とかロボの作り方に触れてなかったんで、
    その補完になればいいな、と。

    あとサーニャは、良く使われる作品以外で人気があって自分が好きな作品が使いたいな、
    ってことで白羽の矢が立ちました。

    >>958-959
    わお、早速ミスか。教えてくれてありがとう。
    ……CTのくだりは素で間違えてたよ。

    961 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 11:46:32 ID:PpsZZIf60
    >>954
    第1話にしては詰め込み過ぎな気がしなくもなく
    初回は導入方法やプレイ中心で、製作にかかるのは次回以降でもいいんじゃない?
    「作るようです」スレとして製作メインにすると、今度は序盤の導入部分が蛇足に見えるし
    もう少しキャラ同士のやり取りを増やすと詰め込み感は減るかも

    962 :名無しさん(ザコ):2009/03/21(土) 01:32:14 ID:d/S9lka20
    >>961
    うーん、一話というか、一回で完結にしたほうがいいと思って。
    見切り発車するとエターなりそうだし、何より俺自身が難しいシナリオを作れないんだ。
    変数とか関数とかわけわからん。

    ただ、少し長くしてストーリー性を高めるのはありかも。
    そっちのほうが興味を持ってもらえそうだし、ちょっとやってみる。

    流れとしては

    1:興味を持ってプレイ。制作する気になる。
    2:シナリオを作り始める前の準備、データの作成、諸注意など。
    3:シナリオ制作。

    こんな感じか。
    一つ一つのボリュームが減りそうだから、何かコラム的なものを挟めないだろうか。

    個人的には1でお勧めシナリオ紹介(>>169の回顧録みたいなもの)や、
    2でGSCの超列強パイロットや機体を出してこの辺が上限ってのを示す、
    とかはできそうな気がする。

    963 :名無しさん(ザコ):2009/03/22(日) 01:04:26 ID:+N4O8ta+0
    オリ主人公が強いってのは、別にそんな突っ込んで話すようなネタじゃないと思うんだけどな。
    オリが強いことよりいきなり長編つくろうとしてることに突っ込んでほしい。
    初心者はいきなり長編つくろうとしちゃダメ。絶対。

    964 :名無しさん(ザコ):2009/03/22(日) 01:38:40 ID:ZMVUzqqQ0
    >>963
    オリ主人公については確かにそうなんだけど、GSCにない登場作品を自作するときの
    参考にもなるかな、と思って。
    極端な例としてオリ主人公が一番出しやすいし、既存作品叩きにもならないし。

    あと、長編については後々ネタにするつもりだった。

    「これからシナリオに入るわけだが、絶対に作品を完結させる裏技を教えてやる。
     それは、一話完結で作ることだ」
    「やる夫の考えるシナリオはそんなもんじゃおさまらないお!」
    「まあ聞け。長編シナリオを作るのは、短編とは比較にならないほど難しいんだ。
     はっきり言って、初心者が長編や大作に手を出して未完結、というのはSRCだけじゃなく
     あらゆる創作物でもっともありふれているといっても過言じゃない。
     まずは一話で完結させる。これでお前は一つのシナリオを作り上げたいっぱしの作者だ。
     次は数話程度の短編を作る。こうしてステップアップするのが、実のところ一番の近道なんだよ」

    こんな感じで。

    965 :名無しさん(ザコ):2009/03/22(日) 02:47:03 ID:8AMpvCDI0
    >>954
    おっぱいすぎるだろ、jkw

    心で理解できるやる夫かっけーって思ったのはヒミツだw

    966 :名無しさん(ザコ):2009/03/24(火) 07:24:31 ID:dMClXoO+0
    やべぇ、多分パソコンのやりすぎなんだろうけど右肩が痛すぎる
    右腕がまったく使いものにならないから左腕だけで
    シナリオ制作してるけどまったく進まないし……

    967 :名無しさん(ザコ):2009/03/24(火) 10:05:37 ID:6+MWwRCg0
    病院行け

    968 :名無しさん(ザコ):2009/03/24(火) 10:56:26 ID:jaAdyIMo0
    湿布を張る、ストレッチをする。
    これを2、3日しても辛いなら病院だな。

    969 :名無しさん(ザコ):2009/03/24(火) 15:29:37 ID:vjRlBVYo0
    耳の根元よりやや下辺りを揉みほぐすといいよ
    程度によりけりだけど、結構効く
    後はシナリオ制作やめて静養すること

    970 :名無しさん(ザコ):2009/03/25(水) 01:23:51 ID:iLaaLjsc0
    ファフナーって全く見たこと無いんだが、パチンコのCM見ると
    「今や制作側がスパロボ意識してる」ってのは当たってるかも
    しれん、と思ってしまった

    971 :名無しさん(ザコ):2009/03/25(水) 08:25:25 ID:7FFh4uAg0
    スパロボで魅力的に演出されれば見てみようと思ってレンタルとかDVD買ったりとか珍しくないしな。
    代表は…ダンクーガとマシンロボとかか?

    972 :名無しさん(ザコ):2009/03/25(水) 15:15:10 ID:+lq1+HDw0
    個人的にゼオライマーが一番そんな印象が>スパロボでの知名度上昇

    973 :名無しさん(ザコ):2009/03/25(水) 16:14:29 ID:pgE1a9+w0
    今は新連載も始まってるしね>ゼオライマー

    974 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 19:53:13 ID:acbJfd9M0
    ランスを出そうと思ったら女キャラがことごとく犯されたでござるの巻

    975 :713:2009/03/28(土) 20:07:33 ID:DmoKaWhI0
    とりあえず一話完成したんで公開。
    お話要素強め。導入して遊ぶまで。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5850;id=

    あと、コラム的なものでSRCのお勧めシナリオでも紹介しようと思うんだけど、
    どんなシナリオがいいだろう。
    「これは鉄板」ってのがあれば、理由付きで教えてくれると嬉しい。
    一応「ロザリオー」「エンドレスコミュニケーション」「EOW」「クリエイティブパニック」
    あたりは紹介しようと思ってるが。

    976 :713:2009/03/28(土) 22:34:56 ID:DmoKaWhI0
    おっと忘れてた。

    >>965
    ありがとう。少しでも楽しんでもらえたなら幸いだ。

    977 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 22:53:07 ID:4tPCsHMo0
    版権等身が欲しいが
    完結してないのとアクの強いのが多いからな

    978 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 22:59:08 ID:YGUuo3T20
    >>975
    乙。前回と比較してお話成分が増したおかげで読み易くなったわ
    「他人のシナリオをプレイする」等、制作のコツもさりげなく紹介してるし良い感じじゃね?

    「やる夫がSRCを始めるようです」
    「やる夫がSRCでシナリオ制作を始めるようです」
    「やる夫がSRCでシナリオ完結を目指すようです」

    3部作にするならこんな感じかな?
    制作と完結の間にもう1つ挟んでもいいかもしれないけど、今回位の分量で収まるなら問題ないか
    続きを楽しみにしてるから、出来たら是非見せてくれ。期待してる

    やる夫系のプロットは色々考えてみたけど、AA苦手で中々手を出せないんだよな……

    979 :名無しさん(ザコ):2009/03/29(日) 03:54:31 ID:mnz6ezVQ0
    ttp://etestation.orz.hm/yaruo/moto/1227871808.html
    これとかを参考リンクに添付するのもありじゃねえかなあと。

    980 :713:2009/03/30(月) 00:24:05 ID:Suwln6Q+0
    >>977
    そうなんだよなぁ。これじゃ片手落ちというか。
    質問スレで質問してみる。

    >>978
    構想としては
    『1・SRCを導入する』
    『2・シナリオフォルダの基本的な構成〜データ作り』
    『3・シナリオ制作〜完結』
    ぐらいでいこうかと思ってる。
    というか、実際に作り始めたら完結させるコツって、
    『モチベーションを保たせる』
    『あまり更新に期間を空けない(必ず定期的に出す)』
    ぐらいなものだし、あんまり書くことが……

    あと、俺もAAの改変一つ出来ないヘタレだが、使いたいAAの保管庫を見つけて、
    (´д`)Editでも使えば何とかなるよ。

    >>979
    そうだね、これを作るときも参考にさせてもらってるし、
    なにより台詞自体使わせてもらってる場面も多いし。
    最初に
    「このスレを参考にさせていただきました」
    とでも書いておかせてもらうよ。

    981 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 03:01:38 ID:i390tSh60
    こんなのもできるぜってことで独自システムで完成度の高いクールー見聞録。
    あと独特の会話センスとアイテムゲットの楽しい勇者の再来。


    版権等身はムズいねえ勧めるとなると。


    SDガンダム外伝SRC
    ボーナス等わかり易いゲームの面白さがあって
    盛り上がりに富んだわかり易いストーリーがある


    んであと思いつく限りでは

    tropico氏のシナリオ 凄いんだけどネタがマイナー寄りで濃すぎる、あと疲れる
    鉄ノ月  押しが弱い
    13人の戦士  難度が高くて疲れる
    Jewel Seed Destiny  連作の一本目、ところどころ粗い
    軟弱ダンジョン 単純明快なぶんZNよりは勧めやすい気が

    現行本体で動くんならMMRとかぶっ飛んだ奴はVIPの雰囲気に合う気はする

    982 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 03:40:35 ID:aGVIlnH+0
    俺も13人の戦士思い浮かべたがお勧めするには原作と離れ過ぎてね?
    そこらへんは>>713氏の匙加減というか説明の仕方次第だろうが

    983 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 05:14:24 ID:okhvQCxs0
    あれは子供雑誌限定販売のアギトVS龍騎ビデオが下敷きになってる

    984 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 09:14:45 ID:QBM4riu+0
    >>713
    とりあえずスターリン噴いた
    版権等身大については>>981とほぼ同意見だな
    他には未完結だけどFFA何かはシステムもエフェクトも凝っていたと思う
    つーか外伝SRCってボーナスみたいなのあったっけ?

    985 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 11:49:14 ID:bTVERoz60
    メタルアッザム(=撤退する前に倒せればラッキー!)のことじゃないかな?
    個人的に版権等身大でシナリオをお奨めするなら、あれはまさに鉄板。

    版権SRWは聖戦かEOW、
    オリロボはメタルセイヴァーあたりも万人向けだろうか

    986 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 11:55:18 ID:K14VdqE+0
    本家では絶対見れないシナリオってことでIBも一応触れてはどうだろうか
    リレーシナリオ代表としてもいいし

    987 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 14:10:20 ID:hoswZdq60
    >>981
    Jewel Seed Destiny挙げるならラストイグニッションの方が色々完成度高いんじゃないかと思ったが
    そういえば完結一歩手前で止まってたんだったな……。

    988 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 17:58:39 ID:eLwl6fpw0
    なんでvipなんかのウケを狙ってんだ?

    989 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 18:17:37 ID:qY37SLss0
    誰のウケも取れないよりいいと思うの

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