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    雑談スレッド Part.18

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/26(日) 19:50:25 ID:QjNqHD0I0
    スレを立てるまでも無い話題はこちらにどうぞ。
    あんまり突っ込んだ話はそれ相応のスレへ。

    前スレ
    雑談スレ Part17
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1211531561/

    過去ログ
    雑談スレ Part16
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203691838/
    雑談スレッド Part15
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1189689143/
    雑談スレッド Part14
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174358465/
    雑談スレッド Part13
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163131679/
    雑談スレッド Part12
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1153557809/
    雑談スレッドぱーと11
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1144750340/
    雑談ぱーと10
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    雑談スレッド 万歳744(なしよ) (実質9)
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    雑談スレッド Part8
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    雑談スレッド Part7
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    雑談スレッド Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1082894195/

    938 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 21:59:23 ID:rbl5qlRY0
    掲示板やブログのコメントに書きに来てくれるのと、ブログや日記で感想を見かけるのとはでは
    違うような気がしてるんだけど、ここでは同じ扱い?
    俺は日記で見かけた感想にはわざわざお礼言いにいったりはしないんだけど、みんなはする?

    939 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 22:06:15 ID:dkIE7LlU0
    俺は見かけたらお礼の返答するよ
    何の付き合いも実績も無い末端ライターなので、そういった感想は本当にありがたい

    940 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 22:06:38 ID:j55s3nl60
    相手の労力は多少違うね。
    でも等しく感想を書いてくれたことには変わらないから、気付けたら記事にコメつけたりはするよ。

    941 :名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 22:08:20 ID:CWwQuzWI0
    コメントくらいならすぐできるからねー
    見つけたら是非お礼言いたいもんだな

    まあ、内輪以外にさらしたこと無いから今のところは機会も無いけど

    942 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 00:12:52 ID:ToHa8EqU0
    せっかく楽しんでたシナリオが打ちきりとか長期放置とかだとしょんぼりだよなぁ

    943 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 00:24:16 ID:JTN9tOAY0
    SRCコミュニティ関連からは全く感想も頂けず、
    多分プレイすらしてないんだと思うけど
    SRC関係者以外の純粋プレイヤーと思われる人から
    更新のたびに拍手コメント頂ける俺は、
    恵まれている方なのかもしれんな。

    944 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 01:13:41 ID:z9tGJ5uQ0
    >>943
    人脈的にはかなり恵まれてると思うから、その、なんだ。
    正体は互いに分からないけれど応援させてくれ

    945 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 02:07:29 ID:lL9E9HwQ0
    OSCのアイコンパックからキャラクターに最適なパイロットアイコンを選ぶだけで一日が終わってしまった
    アレだけの数が量産されててもピンと来るアイコンってのはそうそうないもんだね

    946 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 09:28:25 ID:TpKxW3vw0
    最終的には自分で描くのが一番だからなぁ
    妥協と妥協の組み合わせは日常茶飯事
    むしろあれだけ豊富な揃えに感謝してる

    947 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 09:34:33 ID:JTN9tOAY0
    選択できる種類が多いと
    人は結局何も選べなくなってしまう法則。

    948 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 12:59:20 ID:64zzFFuU0
    お前らが選ぶコツってある?

    俺は髪の色、老若男女、髪型の順に絞ってる。

    949 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 13:10:17 ID:YobH7K5w0
    先に頭の中でキャラのイメージ固めちゃうな
    それで合ったのを探す

    等身大の場合は対応するユニットアイコンがなあ
    こればかりは1から作るのは難しいんで
    FJ3氏の改変可に甘えさせてもらって改変して使用してる

    950 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 19:50:07 ID:mzjkcDCc0
    髪と肌の色(人種)→老若男女→雰囲気の順で。
    アイコン選ぶ前の事前のイメージは大まかにしか作らない。

    951 :名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 22:29:10 ID:YxRPqTtI0
    妥協するより、逆によさげなアイコンに合わせて設定や性格を変えちゃうな。
    特に脇役は。メイン格でもこまかい喜怒哀楽の割合当初より変えてしまったり。
    表情と性格ぴったり合う方がつくってても楽しい。

    952 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 03:19:13 ID:dA5k0JwU0
    アイコンとキャライメージが一致すると妄想が加速してキャラが勝手に動き出すよな。

    俺は無いものは自作。
    幸か不幸かそこそこのレベルで描けるから逆に納得がいくまで修正の嵐。
    今描いてるのは構想から早一ヶ月経過。
    まあこれは公開シナリオ用じゃなくて自慰シナリオ用だがw

    953 :名無しさん(ザコ):2009/03/17(火) 03:57:24 ID:rgqotWuM0
    気に入ったアイコンにあわせてキャラクターの設定を改変するか悩む

    954 :713:2009/03/19(木) 12:17:35 ID:a5OutgjA0
    ちょっと進んだんで公開。たぶんこれで半分くらい。
    なんかみためくどいような気がするんで省略する場所とか、
    序盤ロボットで参考に出来そうなもの、
    書いたほうがいいものなど、意見があればお願いします。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5830;id=

    955 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 13:48:26 ID:CRntkM1o0
    回線を光に変えたら早すぎワロチ

    956 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 17:06:59 ID:GVYGJhu20
    >>954
    おお、前のやる夫で学ぶSRC作者さんとは別の人か。
    サーニャの出現に全俺が涙。



    957 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 17:51:08 ID:GEL02DBY0
    >>952
    俺も自作だけど、その分シナリオ本文を書く時間に回したいのが本音。
    だから転用可・改変可のアイコン作家さんには随分お世話になってる。

    958 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 18:35:21 ID:ljJ6lmkU0
    >954
    フルパックに最新汎用データ上書きするの忘れてる。

    959 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 18:49:16 ID:ljJ6lmkU0
    >954
    連レスになってしまったスマン

    >(CT率は『(自分の技量-相手の技量)/2』で判定のため、CT+6%は技量+12にあたる)
    これは特殊効果発動率の話だろ常考…

    >【地形適応】:左から空、陸、海、宇宙。(強さはDからSまで。基本的にSは用いず、Aが最大になる)
    E(-)〜Sの6段階。

    960 :名無しさん(ザコ):2009/03/19(木) 23:10:53 ID:a5OutgjA0
    >>956
    別の人っす。>>178のではアイコンやMIDIの場所とかロボの作り方に触れてなかったんで、
    その補完になればいいな、と。

    あとサーニャは、良く使われる作品以外で人気があって自分が好きな作品が使いたいな、
    ってことで白羽の矢が立ちました。

    >>958-959
    わお、早速ミスか。教えてくれてありがとう。
    ……CTのくだりは素で間違えてたよ。

    961 :名無しさん(ザコ):2009/03/20(金) 11:46:32 ID:PpsZZIf60
    >>954
    第1話にしては詰め込み過ぎな気がしなくもなく
    初回は導入方法やプレイ中心で、製作にかかるのは次回以降でもいいんじゃない?
    「作るようです」スレとして製作メインにすると、今度は序盤の導入部分が蛇足に見えるし
    もう少しキャラ同士のやり取りを増やすと詰め込み感は減るかも

    962 :名無しさん(ザコ):2009/03/21(土) 01:32:14 ID:d/S9lka20
    >>961
    うーん、一話というか、一回で完結にしたほうがいいと思って。
    見切り発車するとエターなりそうだし、何より俺自身が難しいシナリオを作れないんだ。
    変数とか関数とかわけわからん。

    ただ、少し長くしてストーリー性を高めるのはありかも。
    そっちのほうが興味を持ってもらえそうだし、ちょっとやってみる。

    流れとしては

    1:興味を持ってプレイ。制作する気になる。
    2:シナリオを作り始める前の準備、データの作成、諸注意など。
    3:シナリオ制作。

    こんな感じか。
    一つ一つのボリュームが減りそうだから、何かコラム的なものを挟めないだろうか。

    個人的には1でお勧めシナリオ紹介(>>169の回顧録みたいなもの)や、
    2でGSCの超列強パイロットや機体を出してこの辺が上限ってのを示す、
    とかはできそうな気がする。

    963 :名無しさん(ザコ):2009/03/22(日) 01:04:26 ID:+N4O8ta+0
    オリ主人公が強いってのは、別にそんな突っ込んで話すようなネタじゃないと思うんだけどな。
    オリが強いことよりいきなり長編つくろうとしてることに突っ込んでほしい。
    初心者はいきなり長編つくろうとしちゃダメ。絶対。

    964 :名無しさん(ザコ):2009/03/22(日) 01:38:40 ID:ZMVUzqqQ0
    >>963
    オリ主人公については確かにそうなんだけど、GSCにない登場作品を自作するときの
    参考にもなるかな、と思って。
    極端な例としてオリ主人公が一番出しやすいし、既存作品叩きにもならないし。

    あと、長編については後々ネタにするつもりだった。

    「これからシナリオに入るわけだが、絶対に作品を完結させる裏技を教えてやる。
     それは、一話完結で作ることだ」
    「やる夫の考えるシナリオはそんなもんじゃおさまらないお!」
    「まあ聞け。長編シナリオを作るのは、短編とは比較にならないほど難しいんだ。
     はっきり言って、初心者が長編や大作に手を出して未完結、というのはSRCだけじゃなく
     あらゆる創作物でもっともありふれているといっても過言じゃない。
     まずは一話で完結させる。これでお前は一つのシナリオを作り上げたいっぱしの作者だ。
     次は数話程度の短編を作る。こうしてステップアップするのが、実のところ一番の近道なんだよ」

    こんな感じで。

    965 :名無しさん(ザコ):2009/03/22(日) 02:47:03 ID:8AMpvCDI0
    >>954
    おっぱいすぎるだろ、jkw

    心で理解できるやる夫かっけーって思ったのはヒミツだw

    966 :名無しさん(ザコ):2009/03/24(火) 07:24:31 ID:dMClXoO+0
    やべぇ、多分パソコンのやりすぎなんだろうけど右肩が痛すぎる
    右腕がまったく使いものにならないから左腕だけで
    シナリオ制作してるけどまったく進まないし……

    967 :名無しさん(ザコ):2009/03/24(火) 10:05:37 ID:6+MWwRCg0
    病院行け

    968 :名無しさん(ザコ):2009/03/24(火) 10:56:26 ID:jaAdyIMo0
    湿布を張る、ストレッチをする。
    これを2、3日しても辛いなら病院だな。

    969 :名無しさん(ザコ):2009/03/24(火) 15:29:37 ID:vjRlBVYo0
    耳の根元よりやや下辺りを揉みほぐすといいよ
    程度によりけりだけど、結構効く
    後はシナリオ制作やめて静養すること

    970 :名無しさん(ザコ):2009/03/25(水) 01:23:51 ID:iLaaLjsc0
    ファフナーって全く見たこと無いんだが、パチンコのCM見ると
    「今や制作側がスパロボ意識してる」ってのは当たってるかも
    しれん、と思ってしまった

    971 :名無しさん(ザコ):2009/03/25(水) 08:25:25 ID:7FFh4uAg0
    スパロボで魅力的に演出されれば見てみようと思ってレンタルとかDVD買ったりとか珍しくないしな。
    代表は…ダンクーガとマシンロボとかか?

    972 :名無しさん(ザコ):2009/03/25(水) 15:15:10 ID:+lq1+HDw0
    個人的にゼオライマーが一番そんな印象が>スパロボでの知名度上昇

    973 :名無しさん(ザコ):2009/03/25(水) 16:14:29 ID:pgE1a9+w0
    今は新連載も始まってるしね>ゼオライマー

    974 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 19:53:13 ID:acbJfd9M0
    ランスを出そうと思ったら女キャラがことごとく犯されたでござるの巻

    975 :713:2009/03/28(土) 20:07:33 ID:DmoKaWhI0
    とりあえず一話完成したんで公開。
    お話要素強め。導入して遊ぶまで。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5850;id=

    あと、コラム的なものでSRCのお勧めシナリオでも紹介しようと思うんだけど、
    どんなシナリオがいいだろう。
    「これは鉄板」ってのがあれば、理由付きで教えてくれると嬉しい。
    一応「ロザリオー」「エンドレスコミュニケーション」「EOW」「クリエイティブパニック」
    あたりは紹介しようと思ってるが。

    976 :713:2009/03/28(土) 22:34:56 ID:DmoKaWhI0
    おっと忘れてた。

    >>965
    ありがとう。少しでも楽しんでもらえたなら幸いだ。

    977 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 22:53:07 ID:4tPCsHMo0
    版権等身が欲しいが
    完結してないのとアクの強いのが多いからな

    978 :名無しさん(ザコ):2009/03/28(土) 22:59:08 ID:YGUuo3T20
    >>975
    乙。前回と比較してお話成分が増したおかげで読み易くなったわ
    「他人のシナリオをプレイする」等、制作のコツもさりげなく紹介してるし良い感じじゃね?

    「やる夫がSRCを始めるようです」
    「やる夫がSRCでシナリオ制作を始めるようです」
    「やる夫がSRCでシナリオ完結を目指すようです」

    3部作にするならこんな感じかな?
    制作と完結の間にもう1つ挟んでもいいかもしれないけど、今回位の分量で収まるなら問題ないか
    続きを楽しみにしてるから、出来たら是非見せてくれ。期待してる

    やる夫系のプロットは色々考えてみたけど、AA苦手で中々手を出せないんだよな……

    979 :名無しさん(ザコ):2009/03/29(日) 03:54:31 ID:mnz6ezVQ0
    ttp://etestation.orz.hm/yaruo/moto/1227871808.html
    これとかを参考リンクに添付するのもありじゃねえかなあと。

    980 :713:2009/03/30(月) 00:24:05 ID:Suwln6Q+0
    >>977
    そうなんだよなぁ。これじゃ片手落ちというか。
    質問スレで質問してみる。

    >>978
    構想としては
    『1・SRCを導入する』
    『2・シナリオフォルダの基本的な構成〜データ作り』
    『3・シナリオ制作〜完結』
    ぐらいでいこうかと思ってる。
    というか、実際に作り始めたら完結させるコツって、
    『モチベーションを保たせる』
    『あまり更新に期間を空けない(必ず定期的に出す)』
    ぐらいなものだし、あんまり書くことが……

    あと、俺もAAの改変一つ出来ないヘタレだが、使いたいAAの保管庫を見つけて、
    (´д`)Editでも使えば何とかなるよ。

    >>979
    そうだね、これを作るときも参考にさせてもらってるし、
    なにより台詞自体使わせてもらってる場面も多いし。
    最初に
    「このスレを参考にさせていただきました」
    とでも書いておかせてもらうよ。

    981 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 03:01:38 ID:i390tSh60
    こんなのもできるぜってことで独自システムで完成度の高いクールー見聞録。
    あと独特の会話センスとアイテムゲットの楽しい勇者の再来。


    版権等身はムズいねえ勧めるとなると。


    SDガンダム外伝SRC
    ボーナス等わかり易いゲームの面白さがあって
    盛り上がりに富んだわかり易いストーリーがある


    んであと思いつく限りでは

    tropico氏のシナリオ 凄いんだけどネタがマイナー寄りで濃すぎる、あと疲れる
    鉄ノ月  押しが弱い
    13人の戦士  難度が高くて疲れる
    Jewel Seed Destiny  連作の一本目、ところどころ粗い
    軟弱ダンジョン 単純明快なぶんZNよりは勧めやすい気が

    現行本体で動くんならMMRとかぶっ飛んだ奴はVIPの雰囲気に合う気はする

    982 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 03:40:35 ID:aGVIlnH+0
    俺も13人の戦士思い浮かべたがお勧めするには原作と離れ過ぎてね?
    そこらへんは>>713氏の匙加減というか説明の仕方次第だろうが

    983 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 05:14:24 ID:okhvQCxs0
    あれは子供雑誌限定販売のアギトVS龍騎ビデオが下敷きになってる

    984 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 09:14:45 ID:QBM4riu+0
    >>713
    とりあえずスターリン噴いた
    版権等身大については>>981とほぼ同意見だな
    他には未完結だけどFFA何かはシステムもエフェクトも凝っていたと思う
    つーか外伝SRCってボーナスみたいなのあったっけ?

    985 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 11:49:14 ID:bTVERoz60
    メタルアッザム(=撤退する前に倒せればラッキー!)のことじゃないかな?
    個人的に版権等身大でシナリオをお奨めするなら、あれはまさに鉄板。

    版権SRWは聖戦かEOW、
    オリロボはメタルセイヴァーあたりも万人向けだろうか

    986 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 11:55:18 ID:K14VdqE+0
    本家では絶対見れないシナリオってことでIBも一応触れてはどうだろうか
    リレーシナリオ代表としてもいいし

    987 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 14:10:20 ID:hoswZdq60
    >>981
    Jewel Seed Destiny挙げるならラストイグニッションの方が色々完成度高いんじゃないかと思ったが
    そういえば完結一歩手前で止まってたんだったな……。

    988 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 17:58:39 ID:eLwl6fpw0
    なんでvipなんかのウケを狙ってんだ?

    989 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 18:17:37 ID:qY37SLss0
    誰のウケも取れないよりいいと思うの

    990 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 22:28:29 ID:gF4PlTFc0
    VIPこそが正義

    991 :名無しさん(ザコ):2009/03/30(月) 23:46:34 ID:txgKdRKY0
    ウケを取るって思考がまず卑しいよね

    992 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 01:47:48 ID:e0Avx/b+0
    ウケを取ろうけ

    993 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 01:59:39 ID:I6E/+mEY0
    【審議中】
        | ̄ ̄|          
        |∧∧|       (( ) )   (( ) )  ((⌒ )
     __(;゚Д゚)___  (( ) )   (( ⌒ )  (( ) )
     | ⊂l   l⊃ |    ノ火.,、   ノ人., 、  ノ人.,、
      ̄ ̄|.|.  .|| ̄ ̄    γノ)::)   γノ)::)   γノ)::) 
        |.|=.=.||       ゝ人ノ   ゝ火ノ  ゝ人ノ
        |∪∪|        || ∧,,∧ || ∧,,∧ ||  ボォオ
        |    |      ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
        |    |      ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) シカタナイヨナ…
       ~~~~~~~~     | U (  ´・) (・`  ). .と ノ
                  u-u (    ) (   ノ u-u
                      `u-u'. `u-u'

    994 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 03:52:43 ID:XGrRSwqM0
    面白いものを作るのに理由がいるかい?

    995 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 03:57:22 ID:o6JtGOh60
    いるよ

    996 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 08:48:22 ID:Co+fPVCU0
    「面白いものを作りたい」が理由なのですね。判ります。

    とフォローしてあげなきゃいけない気がした。

    997 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 16:38:07 ID:XFlqt+120
    GSCの新着記事一覧が酷いことになってるね。
    なんじゃありゃ。

    998 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 16:44:53 ID:Co+fPVCU0
    >>997
    宣伝スパムだな。煙草屋らしい。
    アラートオープンてんこ盛りのサイトへのリンクが張られてるし、話にならん。

    ふと、SRCユーザーで喫煙者ってどのくらいいるんだろうとか思いはしたが。

    999 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 19:14:25 ID:Ja20wzmw0
    俺は全く吸わないな。
    健康に悪いし金もかかるから。

    一日一箱でも一ヶ月で9000円、一年で109500円、一生だと50年でも500万以上。
    それくらいなら飯のランク上げたりおやつ食べたり趣味のアニメや漫画などに費やしてます。

    1000 :名無しさん(ザコ):2009/03/31(火) 19:54:57 ID:Co+fPVCU0
    次スレ。
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1238485493/

    一日一箱は相当なヘビースモーカー、と思ったら二箱半が基準点って何じゃこりゃ。
    あの手の煙を吸い込んだらそれだけで死にそうになる人間の感覚は当てにならんということか。

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