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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第33稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/29(水) 21:44:34 ID:kEbyvOoU0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第32稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1218335030/

    埋める前に立てといてくれ。
    関連スレっている?

    277 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 04:05:23 ID:l6rZqlxs0
    真夜中に幽遊白書きてた

    278 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 05:51:06 ID:lqArjmkg0
    等身大だとリアル系でも攻撃力高いやつとか多いから
    「スーパー系」のHP上限アップと装甲上限アップはしてほしいな
    終盤のザコ3〜4体に囲まれたら防御しないと瀕死か死亡ってのが一番困る

    >>274
    ボスでスーパー系が即死、瀕死とか正直諦めるしかないよな
    個人的には「精神使わなくても瀕死にはなるけど一発くらいは耐えられる」くらいにしてほしいけど等身大じゃ難しいし

    279 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 09:59:14 ID:Ny1JgATo0
    >>278
    攻撃力の上昇ペースに防御の速度がまったく追いつかないからね
    かといって形態数増やすのはなんかあまり歓迎されてない節があるし

    280 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 10:13:19 ID:1rKEvIRc0
    幽白って思ってたんだが物理耐性あるような幽霊系と戦えないのはいいのかね

    281 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 10:28:37 ID:g5c9DzV+0
    別に汎用データにあわせなきゃいけないって法律はないだろ。
    むしろ汎用データが共闘データにあわせて実態を変えるべきだと思うが何か?
    東方の巫女が幽霊を祓えないとかありえん。

    282 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 11:16:47 ID:i2i+r7Z60
    >>281
    そんなエサにクマー(AA略

    マジレスすっと、汎用フォルダは汎用ザコ敵フォルダってわけじゃないしー。
    よくあるタイプ、いて便利なタイプを供給するフォルダじゃないの。

    幽白の場合、仙水が多分鍵。
    仙水に効かない=退魔属性すなわち光属性みたいなとこがあって、霊丸とか効いてたよなーってのと。
    あと、妖怪によく効くのどうのって場合より単純にパワー勝負で決着がついたエピソードばっかだよね、原作。

    東方は、巫女の弾幕が他の連中に比べて幽霊特効ってわけじゃないんだし、構わんと思うが。
    針もお札もナイフも同じくらいだろ。

    283 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 12:16:23 ID:QHIEDW9U0
    鬼太郎が別に妖怪に強くないのと同じ問題だな。
    どうしてもっていうならハンター能力だろうけど

    284 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 12:31:31 ID:t86WLJOY0
    ハンターはクラスが統一されてないので殆ど意味がない
    たぶんもっともローカル向き

    285 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 13:54:04 ID:t/5+5Ttg0
    弱点や無効化辺りが指定可能だったら、
    ものすごく応用が利きそうなんだがねー<ハンター技能。

    ハンターLv5=魔獣狩り 弱点=獣 弱点=光

    って具合にできたら、応用が利く上に、
    作中では全く退魔属性武器じゃ無いのにSRCの弱点分布上、
    その武器にそぐわない属性をつける必要が無くなってイイのに。

    286 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 16:14:39 ID:1rKEvIRc0
    とりあえず今基準で見るとパイロットパラとか幽白ちょっと弱い気が…
    桑原がSP55ってのがなんかこー原作の活躍的に違和感

    287 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 17:07:20 ID:JdMkIAR20
    鉄壁→堅牢でボス戦安定、覚悟も発動しやすくと結構な強化にはなってると思う
    射撃低目だから霊丸が微妙にダメージ伸びないがそれでも開幕2200ぶっぱは凄い

    桑原は50っぽいけどどこをプッシュするかとなるとSP周りだろうからオマケじゃないかな

    288 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 17:09:50 ID:o0N2llP20
    魔界編で置いてきぼりにされたから?
    ただ一人武術会で負け越してるから?
    でも幽助の相棒っつーか準主役なのは、飛影じゃなくて桑ちゃんじゃねーの。

    俺としては霊丸が全部一まとめなのがなー、超かめはめ波みたいな上位版がないから寂しく見える

    289 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 17:11:55 ID:k8L/XxlQ0
    桑原の霊剣の色って青だっけ?黄色じゃなかった?


    290 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 17:12:41 ID:JdMkIAR20
    ゲームとかでは黄色だった気がする

    291 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 17:49:47 ID:W1Z4xSBI0
    桑原は霊界探偵編以前からずっといるし、幽助と協力して館で戸愚呂弟(20%)倒したし、
    武術会決勝で戸愚呂兄倒したし、覚えてないけど仙水編ではキーマンだったしで
    十分55の資格あるだろ

    292 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 18:10:31 ID:YxDhnkpQ0
    >>288
    霊丸
    霊丸!
    霊丸!!


    つまりこうしろと

    293 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 18:13:03 ID:4uV+Pff+0
    ゲームだと極大霊丸だったかな?

    294 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 19:10:34 ID:mri1FxZE0
    桑原はギャグ補正込みの耐久力と
    次元刀による防御無視攻撃がウリなんよ

    295 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 19:55:50 ID:Ny1JgATo0
    戸愚呂倒せたのは桑原の死んだ振りあってこそだし、
    仙水編では攫われたりするんだぞ!

    ある意味ではヒロインですよヒロイン!

    296 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 21:06:14 ID:nxmKRJ5Q0
    まぁあえてSP55つけるとしたら桑原だよな。
    コエンマとか蛍子とかが他には候補になるんだろうけどあいつ等戦闘向きじゃないし。

    297 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 22:57:34 ID:o32Rs/ms0
    SPは活躍度より立ち位置で決まるからな
    テリーマンや富樫、虎丸みたいなもんだろう

    298 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 00:32:09 ID:l+qXpkL20
    富樫は55どころか60だけどな

    299 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 03:28:51 ID:ERSseMik0
    PS2の格ゲじゃ結構な奴にハイパーモードがあったな・・・


    300 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 14:46:03 ID:MUQto1V60
    戸愚呂戦最後の凄い霊丸は覚悟霊丸って解釈なんかな

    301 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 14:48:13 ID:kPKEAC4+0
    テリーだけじゃなくロビンもウォーズマンもラーメンマン(モンゴルマン)も55だけどな。

    302 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 14:52:29 ID:oBud03y60
    ラーメンマンは主役だからしょうがないな


    303 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 14:54:30 ID:MUQto1V60
    ロビンは納得

    ウォーズマンはキン肉マンよりロビンとの関係が大きく扱われるキャラだし
    不遇さでも50って気が

    ラーメンマンはどうなんだろう

    304 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 14:58:55 ID:Ne8I+Qrk0
    ラーメンマンはある意味では肉以上の扱いではあるが…

    305 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 15:23:19 ID:CDKKl+J+0
    そういえば肉に改定入ったのいつだっけ?

    306 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 15:57:21 ID:WTj0yuys0
    肉でSP55付けるならテリーとロビン、麺辺りが最有力で
    二世ならケビンとカオスか

    307 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 15:58:26 ID:MUQto1V60
    >>305
    2003年

    308 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 16:39:50 ID:mBybmxY+0
    ウォーズマンは中途半端に強いがためにバッファロー、アシュラ、ネプ、マンモスと便利な噛ませ犬扱いで大した活躍もしてないからなあ。
    好きなキャラだが、55はないわ。

    309 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 16:59:43 ID:JB3F6lOA0
    ウォーズマンは一応、単発とはいえ主役の話もあるし
    個人的には55組にいれてやってほしいが・・・

    310 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 17:23:08 ID:WTj0yuys0
    ウォーズ入れると芋づる式に牛アシュラネプ辺りもSP55になる気が
    麺は別フォルダに主役あるからそれでいいとして
    個人的にはテリーとロビンだけでも十分だと思う

    311 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 18:38:42 ID:Ne8I+Qrk0
    SP55がいっぱいいるフォルダもあるしそこまで厳しくしなくてもいいと思うんだけどね
    10人超えられてたら流石に困るが

    312 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 18:46:09 ID:hDlQqIUA0
    マンリキを倒したくらいしか目立つ白星って無いよな…>ウォーズ
    最終戦も特訓中にウギャァーだし

    313 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 19:26:01 ID:qY9HXJg20
    スクラップ三太夫にしても見事に落ちぶれた姿だったしなぁ

    二世で最近まで頑張ってた気がしたけど結局あれだったし・・・

    クロエはセコンドだったわけでリングに上がったわけじゃないしなぁ

    314 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 20:54:40 ID:kJfz2hcE0
    カルネヴァーレはどうなんだろう。
    原作わからんからレス付けられないんだが、あんなものでいいのか?

    315 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 20:54:46 ID:kPKEAC4+0
    ウォーズマンは重量級との相性悪いと思う
    ついこの間なんかせっかく味方にしたのに裏切られた
    なんてゆーか攻撃に偏って防御がおろそかな感じ?

    アイドル超人としてはゼブラ戦の5人がベストメンバーなんだろか
    テリー以外全員勝ってるし、原作でそれ以外のチーム戦は誰かが負けたり引き分けたりだから

    316 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 21:19:28 ID:bn9dKh2k0
    >>314
    4ターン制限を長いと見るか短いと見るかで評価割れるな。
    まあ弱いって事は無いだろう。

    317 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 21:35:00 ID:ERSseMik0
    終盤に耐え切れるかが疑問って感じかな
    あと戦闘フェーズが長いと役に立たないな

    318 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 22:47:11 ID:L4VdJBnY0
    ウォーズよりも、下手するとバッファローのほうが肉との友情描写は多いような気がする
    あと、王位継承戦のみの登場とはいえ、アタル兄さんは55にしてやって欲しいぜ

    >>312
    そのマンリキ戦でも、肉に助けられてるんだよなー、ウォーズは
    しかも、オーバーヒートを利用した捨て身の勝ち方だったし

    319 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 22:49:23 ID:MUQto1V60
    骨埋め込みや将軍戦での活躍があったからなー

    320 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 23:54:40 ID:dBDY5wKk0
    最近のちゃあしゅう氏の改訂を見ていると、自主規制というか
    あえて強さをマイルドにして最近のインフレ傾向に
    歯止めをかけようとしているような気がする
    「幽白もこれ位の強さなんですよー、だから他のデータもあんまり強くしないでねー」みたいな

    その対極が幻魔たんで、
    「これだけ強いデータが出てきたんで、FFも強くします」とか
    そんな気がする

    321 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 00:07:13 ID:kykLjcYo0
    幻魔たんは常にマイペースで、軍拡競争にはあまり興味のない人だが

    322 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 00:10:07 ID:7qizMd1+0
    牛は肉の骨、将軍の体封じ込め、麺の武器と捨てるところがない良キャラ
    二世でも無印、タッグ編通して扱いのいいキャラだしな

    323 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 00:12:19 ID:GWUhSpWc0
    牛はアイテムと同等の扱いか

    324 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 00:13:30 ID:keKs/Z6A0
    >>321
    はっはっは。
    よりによってソードワールド持ち出して、普通の魔剣でこのくらいだから伝説の武具はもっと強くしないとって言うたお方ですぜ?

    325 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 00:17:37 ID:gbFZeJPc0
    まあインフレといえば昔のデータの方が遙かにかっ飛んでたわけだが
    強データと弱データの格差社会だったのが、全データ高め安定(でも昔の強データほどじゃない)って辺りでバランス取られるようになっただけじゃないの

    326 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 00:22:54 ID:kykLjcYo0
    >>324
    妄想で他人の発言を捏造されても困るんだが……

    327 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 00:25:05 ID:EOi7VB8+0
    でも、やっぱ作者によってデータに癖があるからな。
    だれだれはこんな特徴、とか纏めてみたいが
    荒れるだろうし趣味以外の何者でも無いからなぁ。

    328 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 00:45:05 ID:dtifwcsc0
    >>324
    それは捏造だなあw
    先にソードワールドの剣を比較に持ち出して
    この辺より伝説の武器が強いのはおかしいというレスがあったんだろうに

    しかも、比較対象であげられたのは黒の魔剣とかのあたりで
    ヴァンブレードとかソウルクラッシュとかがさらに上にあるという

    329 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 01:03:55 ID:ZJCWjSWU0
    ヴァンブレードとかソウルクラッシュとかは設定的に通常使用がまず無いレベルだろ


    330 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 01:16:03 ID:kykLjcYo0
    まあ、伝説の武器がヴァンブレードやソウルクラッシュより強くあるべきだと主張したわけでもなければ、実際強いわけでもないから関係ないけどな

    331 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 01:47:01 ID:26+Wlsus0
    >>323
    むしろマイトガンナーとかあのへん

    332 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 02:29:57 ID:gbFZeJPc0
    ゲーム的にはむしろルールブックやワールドガイドやらにデータが載ってるヴァンブレードやソウルクラッシュよりも、
    特定キャンペーン依存の黒のソードやスーパーノリスブレードの方がまずないって感じはするがw
    SRC的にはヴァンブレードとかは戦士の救済用最強武器扱いじゃなかったっけ?

    333 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 17:48:24 ID:pu6OjHSg0
    話が巻き戻るが
    なるべく回復アビリティの回復量を成長するようにしとけば
    耐久系不利も少しマシになるんじゃないだろうか

    あいつら前に出してると死ななくても手当てが大変で

    334 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 19:20:59 ID:fQJDAOo+0
    HPの割合で回復ならなぁ

    335 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 22:39:35 ID:rOm6qSJQ0
    永久無題の何かのシナリオで割合回復を実現していた記憶があるが、
    GSCとかで使えないようでは無意味か

    336 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 23:55:42 ID:LQDTLLdo0
    割合回復じゃない方が経験値稼ぎに使えてありがたいんだけどなw

    337 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 00:00:36 ID:Rjku2jqo0
    そんなヌルい状況のことはどうでもいいよ

    338 :名無しさん(ザコ):2008/11/21(金) 09:24:25 ID:eSD7Fxzw0
    ってか、割合回復であること自体は経験値稼ぎに支障なくね?
    修理装置的な意味で

    339 :名無しさん(ザコ):2008/11/21(金) 15:51:16 ID:hC8HYQDI0
    かえってHP低い奴を二回回復できるチャンスもあるな

    340 :名無しさん(ザコ):2008/11/22(土) 08:30:04 ID:yragTcTk0
    等身大だと、HP1000しか回復しないアビリティとか回復回数多くなる分、経験値を稼ぎやすいってことか。

    ロボだとMAP兵器で削る>修理>MAP兵器のEN回復ってコンボがあるのでHPを一回で全快しようがしまいが大差なかったりあったり。

    341 :名無しさん(ザコ):2008/11/22(土) 13:13:00 ID:jbWFlEJw0
    つーか等身でもボスに攻撃してもらってENの続く限り稼いだほうが
    被弾役のLvも上がって効果大なので
    かなりどうでもいい

    342 :名無しさん(ザコ):2008/11/22(土) 23:14:15 ID:RaKmeoEI0
    幽助の耐久で堅牢あったら
    自ターン敵ターンとボスの攻撃二回凌ぐことさえもできそうな気がするんだが
    どうなんだろう

    343 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 08:45:26 ID:+cqKjqoc0
    双方のレベル40、気力130の時、
    幽助の装甲が改造5で1900とすると、ダメージを1900×1.3×1.2=3064減らせる。

    ボスの格闘150→190、攻撃力2000だと1.9×1.3×1.2×2000=5928のダメージ。
    堅牢だと(5928-3064)/4=たった716だね。
    通常攻撃なら堅牢使えば全く怖くないか。

    ボスの格闘160→200、攻撃力2500だと2.0×1.3×1.2×2500=7800のダメージ。
    防御堅牢で、1184。

    ボスの格闘165→205、攻撃力3000でも2.05×1.3×1.2×3000=9594のダメージ。
    防御堅牢で、1632.5。



    ボスだけ気力150とか攻撃力4000とか言われると泣けるが、普通の状況ならラスボスにも十分な耐久力だね。
    堅牢は偉大だ。

    344 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 13:46:38 ID:uOPrem3A0
    改造でHP上昇してて適当なアイテム装備してれば
    防御せずとも反撃さえしていけるな
    信頼でカバーとかもできるし

    345 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 14:49:24 ID:w/u4AVOg0
    堅牢クソ強いよねー。
    ほとんどのユニットで対ボス戦闘でも軽くしのげちゃう。

    だからこそマジンガーや幽助みたいな装甲高いユニットには堅牢より鉄壁持たせたい派なんだけど、命中低くてザコ戦闘でも必中使わされるし、弱点=光もあるから許容範囲なのかなー。
    火力も下がっちゃったしね。

    346 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 14:53:58 ID:yT6N6M9M0
    堅牢だと強いけど、鉄壁にすると今度は後半気休めにしかならないという罠
    みんな火力インフレが悪いんやー

    347 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 15:01:44 ID:uOPrem3A0
    ああ、防御ってのは装甲に補正を加えた防御値か
    全然余裕なんだな


    上の例でも一発凌げるし
    そこまで絶望的ではないと思うのよね鉄壁も我慢も
    HPMAXで挑まないといけないのが難だが
    二発目で死ねるのはひらめきもかわらない

    348 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 17:28:15 ID:DCWT8MAM0
    前に必死に反論した人いるけど、どう考えても堅牢>鉄壁なので仕方ない
    しかも低装甲には意味がない鉄壁と違って堅牢はどんな装甲値でも有効に働く

    349 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 17:38:36 ID:uOPrem3A0
    防御が鉄壁のみとかだと悲惨だが
    ザコには鉄壁のほうが使えると思うなあ
    まだ先があるから損傷は気になるし

    30は高く感じるけど

    350 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 17:40:32 ID:aoqODFGY0
    鉄壁我慢は「装甲が高い」って前提の上では有効だからな
    我慢は保険として使う分には消費が安いってメリットもあるし

    351 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 17:43:08 ID:aoqODFGY0
    まあ、堅牢が鉄壁より万能って点は確かに揺るがないが……
    軽減率が1/3とかだったらどうだったんだろ?

    352 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 17:47:41 ID:uOPrem3A0
    このまま闘志と激闘みたいな関係になっていくのかしら
    それとも鉄壁だけ消費減少能力認められだしたりするのかしら

    353 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 17:48:32 ID:R1BehN7s0
    鉄壁が消費25で堅牢が35ならなんとか

    354 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 17:50:31 ID:DCWT8MAM0
    >>349
    後半雑魚の攻撃力をお忘れなく

    ただし防御成長も併用すれば鉄壁でも可

    355 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 17:55:24 ID:uOPrem3A0
    >>354
    いや、そこまで苦しくない
    オプション無しでも鉄壁使わないと直撃二発、鉄壁で無敵くらいに落ち着く

    356 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 17:57:35 ID:uOPrem3A0
    あ、いわゆる装甲系の話な。
    最近大戦で元が低いと全然使えないのは実感した

    357 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 18:07:01 ID:IUeb6inw0
    鉄壁はSP消費が安くなるor状態異常無効とかつかないかなぁ

    358 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 18:36:50 ID:5SA0RD9I0
    >>357
    一瞬、レスが100くらい戻ったのかと思ったw

    359 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 23:06:40 ID:4r1lNQMw0
    >>357
    等身大ならそれっぽいキーワードぶち上げてつければいいんじゃね?>鉄壁消費減

    360 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 23:40:49 ID:uOPrem3A0
    日曜恒例のいつもの人かとおもったら違う人だった

    361 :名無しさん(ザコ):2008/11/24(月) 02:11:00 ID:+hMsDGQk0
    浦飯の場合、覚悟を狙って使うとなると
    忍耐の方が有用な場合が堅牢より若干多い。
    それ以外の場合は堅牢の方が圧倒的に使えるだけに
    総合力的には堅牢の方が有用だろうな。

    ひらめきとの比較、となるとまた話は違うんだが。

    362 :名無しさん(ザコ):2008/11/24(月) 11:04:34 ID:RbU2APVk0
    堅牢が強い強い言われるけど、ひらめきや忍耐に比べると対ボスでのコストパフォーマンスが悪いし、鉄壁比較なら主役補正程度の差としか思わんな。
    脇に堅牢とか持たれると装甲高くない鉄壁か我慢の主人公が泣くが。

    363 :名無しさん(ザコ):2008/11/24(月) 16:27:01 ID:ROwTJaNQ0
    前半だと鉄壁はかなり強いんだよな

    364 :名無しさん(ザコ):2008/11/24(月) 16:44:00 ID:5DTo2kQ+0
    鉄壁が要るような状況自体も少ないけどな

    365 :名無しさん(ザコ):2008/11/24(月) 16:46:55 ID:OotCDYXw0
    序盤は重くて使えない。
    終盤は使っても耐え切れないから使えない。

    366 :名無しさん(ザコ):2008/11/24(月) 17:00:53 ID:3YuAs1IA0
    序盤の強さや終盤の役立たずを考慮して鉄壁活かそうと思うと、装甲1000〜1200+耐久で鉄壁習得は遅めとかになるのか?

    367 :名無しさん(ザコ):2008/11/24(月) 17:07:38 ID:6xkQE8hY0
    本家的にはマジンガー級の硬さか複数乗り前提だよなあ

    368 :名無しさん(ザコ):2008/11/24(月) 17:11:24 ID:JRKPeuhI0
    結果的に使い分けっぽくなってるからこんな議論になってるわけだが、
    元々は鉄壁の効果が弱いんで変更になったのを、過去のデータに提唱しないように
    別SPで追加したのが堅牢なわけで、ぶっちゃけ本家公認失敗SPを
    偶然住み分け出来そうになってるからって実用レベルに持っていこうってほうがおかしい。

    369 :名無しさん(ザコ):2008/11/24(月) 17:34:08 ID:5DTo2kQ+0
    初期装甲1200のコブラでさえ、Lv40近い強ザコの攻撃……
    攻撃力2200、コブラへの素ダメージ2300ちょい、
    脆いキャラは全快状態でも防御しないと即死ってのを
    10にしたりできるので、装甲倍という効果自体は後半でもザコ相手には申し分ないと思う。

    もちろん「だから鉄壁イケてる」と言いたいわけじゃないが

    >>368
    弱いからじゃなくて10か抜かれすぎるかピーキーだからだろう

    370 :名無しさん(ザコ):2008/11/25(火) 02:39:16 ID:5V+Q4In20
    本性は妖狐なんだから弱点=植じゃなくて弱点=獣だろうと思ったが
    きびだんごで餌付けされる罠…やっぱダメだな

    371 :名無しさん(ザコ):2008/11/25(火) 02:46:30 ID:un+PnIK20
    武装のほうが先に普及してないと変なところだけ目立つから付けづらいのかね
    弱点=虫のほうも「殺虫スプレーが」って反対入るし

    でもビーストキラーもインセクトキラーもRPG以外じゃあまり見ないよな−

    372 :名無しさん(ザコ):2008/11/25(火) 14:21:41 ID:I97oyfUk0
    でも弱点が普及してないと無駄データになるからって武装も普及しない悪循環なのよな

    373 :名無しさん(ザコ):2008/11/25(火) 20:19:36 ID:6tOeZVZA0
    ていうか、きびだんごや殺虫剤が効くのがいやだというのもなんだかなー
    これぐらいのデフォルメは受け入れないと
    ドラゴンボールZのキャラとまともに戦えるよりは理不尽じゃないだろうし

    374 :名無しさん(ザコ):2008/11/25(火) 20:57:22 ID:+nOKRrK+0
    虫武装は「対モンスター技」として獣や植とかと一緒に指定してる特殊な限定武装を除けば
    ウィズ汎用のモンスに一個のみ。
    あとはアイテムにマザーのスプレー系とロマサガ2の殺虫剣だけ。

    植はロマサガ2に二個、コスモス荘に一個。アイテムもコスモス荘に一個のみ

    獣は前述の二種に比べれば割と数あるがユニットアイテム合わせても30無い

    既存データでもデータ化されてない作品でも他に虫付きそうな武装もそうそうないし
    きび団子はともかく「殺虫されたくないかどうか」だけで
    弱点を控えることがあっても仕方ないかもしれない

    色々普及してても「ターンアンデッドされたくないから」とか言う人はいるが

    375 :名無しさん(ザコ):2008/11/25(火) 20:57:54 ID:o1NEmv+o0
    大猿に変化するサイヤ人に弱点=獣が必要か。
    魔族のピッコロさんには弱点=光をつけるべきか。
    神コロ様には弱点=神を持たせるべきか。

    魔封波が効いてくれないと困るから、少なくとも大魔王の頃のピッコロには弱点=光は必要だよなあ。

    376 :名無しさん(ザコ):2008/11/25(火) 21:01:01 ID:vBqIG9Bk0
    大魔王の頃は普通のナメック星人じゃなくて、悪の心の分離体(これもわりと謎だが)だしな。
    大魔王に限って光弱点はありだと思う。

    377 :名無しさん(ザコ):2008/11/25(火) 21:16:20 ID:TMx7+PHM0
    DBZのピッコロさんとDBのマジュニアは別物だと思うんだ、俺

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