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データ討論スレッド 等身大Ver 第33稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 21:44:34 ID:kEbyvOoU0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第32稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1218335030/
埋める前に立てといてくれ。
関連スレっている?
3 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 08:24:06 ID:kTFisHyA0
>>1
乙
前スレ見て思った。
きのこって良くも(=儲擁護)、悪くも(=深読み重箱)人気者だな。
4 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 08:39:15 ID:z1P0f/uc0
Aというルールがある
そのルールをぶち壊すBすげえ!はきのこのお約束
5 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 11:32:02 ID:HV2Zw/YU0
と言うか、それは大得意、それ以外は三流じゃね?
SRC脳な俺にとっては、共闘無視でもサブルーチン無しで再現するのは無理などんでん返しのオンパレードは簡便。
ゲーム全部読んでたらクリアまでに何百回寝かけたことか。
もうちょっと違う見せ方覚えないとメリハリが弱く、信者以外にはイリーナの聖書朗読と一緒だ。
話題を変えて、左道さんみたいな状態異常系って誰がいたっけ?
初音ねえさま以外、思い出せん。
6 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 11:42:28 ID:9xrBaTRA0
CCさくら
7 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 20:47:02 ID:NTxwRf2E0
縛属性の達人、比良坂初音。だが、日本じゃあ二番目だ!
8 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 21:54:44 ID:sLwCD/4k0
世界樹の迷宮age
ザッと見てパラディンが詐欺くさいのと他のどうしようもない弱さが気になる。
9 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 22:10:16 ID:32wZxNXU0
うへー世界樹きたのか
なんつーかピーキーだなぁ。
10 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 22:12:46 ID:3W3M/kGg0
上がってないので再度age
確か1は結構な人がデータあっためてたと思うんだが、
ここまでピーキーな2が出るとやりにくそうだな
11 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 22:42:37 ID:IQWqvTRM0
サポートにバランスブレイカーが多い反面、純アタッカー達が死んでいるなあ。
特にソードマンはカウンターの性能とか無消費の弱さとか、もうイジメ。
12 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 22:44:20 ID:lYOYVEMc0
完全防御は挑発と合わせれば凄いことになりそうだが、
この攻撃性能じゃ気力130まで上げるのかなりしんどそうだ。
オールボンテージなんかもやばそうだな。
13 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 22:45:27 ID:n7wVLpo20
前衛職は火力+300くらいしても……と思う。
あと、メッセは是非ナレーターをw
ダメージ小
ナレーター, 君達は反撃を行っても良いし、尻尾を巻いて逃げだしても良い
攻撃
ナレーター, さあ、武器を手に取り戦いを挑みたまえ!
14 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/30(木) 23:20:46 ID:FhT6oEHA0
ナレーターうぜえwwwww
でも、俺もそれが良いと思うw
15 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 00:07:43 ID:59p2HSB20
アイテムだけど、特殊能力が美味しいとはいえ1700以下の武装で40前後の消費は厳しいんじゃないかね。
16 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 00:18:58 ID:Op4a7K0k0
世界樹はザコとしても出せるしその辺考慮してほしかったなあ
17 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 01:08:11 ID:OQBuPi+o0
「冒険者パーティをザコとして出せる」ってこと?
それならコンセプトにも関わるから早めにオモテデイエーした方がいいんじゃないか。
18 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 01:30:20 ID:gH/9QkZ60
ここでしか言わないってことは所詮その程度の要望ってことだよ。
本当にして欲しいなら表行くさ。
19 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 01:35:22 ID:oJaiMHc+0
ストーリー上の扱いを見る限りじゃ一応プレイヤーのギルドは他の冒険者よりも
頭一つ飛びぬけた逸材が集ってるということになってるっぽいからなぁ
個人的にはパラディンの火力の低さはどうなんだろうかと。もう表でも言われてるが
ケミやブシドーがスキル揃わない序盤とかスマイトが最大火力だったりもするし。
ユニット側はともかくパイロット側の攻撃はw
20 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 01:39:41 ID:EwXBI7uw0
結構特殊能力がガチャガチャ入ってる印象だけど
数値は抜きにして原作の能力再現的にはどうなん?
21 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 01:50:53 ID:DnU4HomM0
カスタマイズ色きついゲームだから
原作プレイヤーでも「なんでこんな構成なの?」
「こんな能力あったっけ?」というのが多くてよくわからん
個々の能力の方向性は間違ってない気はする
数値は大いに疑問
22 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 02:15:03 ID:SdUNszjM0
世界観とキャラと設定引き継いでるゲームで、かつまだ2作しかないのに
1知らないけど2だけ作りますって、すごい迷惑な引き取り方の予感がしなくもない。
自分は1しか知らないし、そもそも投げる気もないから言わないけど。
23 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 02:32:43 ID:V1EofcKI0
キャラ引き継いでたっけ?
24 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 02:35:05 ID:myO8DmEc0
色々言いたいことはあるが、アザステレンジャーしかいないのはなんでだ?
SQ2には純戦闘型のレンジャーっていないのか?
1では超優秀な戦闘職だったと思うんだが。
25 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 02:46:23 ID:SdUNszjM0
>>23
当のプレイヤーキャラが共通だでよ。
モンスターフォルダにするってんならいざ知らず。
26 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 05:50:23 ID:fdS6gpt20
パラディンの無消費ってケッチャがスタッフで殴るのと
ほぼ同じ威力なんだよなw
原作でもこんなかんじなの?
27 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 08:34:14 ID:hx+0AbQw0
原作はどうあれ、状態異常や特殊能力を抑えて物理攻撃を上げないとあまりにもバランスが酷すぎるw
28 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 11:56:56 ID:6pTURyOA0
>>26
通常攻撃力はしょっぱい。
それこそいわゆる魔法使いとかそのへんと大差ないくらい。
でも盾でぶん殴る攻撃は非常に優秀。
29 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 12:04:18 ID:L7/NKUhQ0
>>24
2だと火力終わってるけど全力で鍛えれば一応戦えるかもしれないってぐらい
というかガンナーが強すぎてアザステしか取り得なくなってる
30 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 17:48:50 ID:myO8DmEc0
>>29
なるほど、情報ありがとう。
1と2で随分とバランスが変わってるんだな。
31 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 19:21:49 ID:PimqcwVA0
これで1も唾つけたことになるんかな
32 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 19:31:46 ID:TbdQkQ6+0
>>31
実質それに近いけど、本人が未プレイで作れないというてる以上どうなるのかって問題ががが。
33 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 19:42:42 ID:6pTURyOA0
異様に弱いとおもったらパンピーの位置づけで作ってんのか。
SP55級くらいの力は持たせていいと思うがな
34 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 19:47:31 ID:yHBsQxPc0
1は1で作りにくい部分が多いからなあ。
つかDMCみたいに別フォルダになるのかなあ。
35 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 19:51:15 ID:hqq8kXzQ0
Wiz合わせ、ということだろうか
36 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 20:09:09 ID:6pTURyOA0
ダメージ系はどうしようもないが
能力上がる武器は強いな
まともな戦闘力持ってる他フォルダの連中にとっては
37 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 20:17:45 ID:myO8DmEc0
>>34
DMCの可否はともかく、レンジャー一つとっても仕様が違うみたいだし
分けたほうが無難な気もする。
これにモンスターが入るとけっこうな容量になりそうだし。
38 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 21:14:56 ID:Nk/oYHW+0
>>33
そこはパイロット能力やSPで調整する気なんじゃないのか?
ザコが乗ればばら撒きザコ、プレイヤーキャラ乗せればSP55級、汎用乗せれば他パーティとか。
39 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 21:21:58 ID:TbdQkQ6+0
ユニット攻撃力が足りないのってパイロットで補えるか?
戦士系の基礎火力が900、EN消費する技で1300前後って世界なんだけど。
最大火力「だけ」はそこそこあるから、なんとも言いにくいんだが……
40 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 21:59:31 ID:9aoQcsu60
攻撃力は武器クラスで対応するつもりなんかなぁ……
確かに数字は強めのが揃ってるみたいだけど、調整が余計困難な気も
41 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 22:37:54 ID:zO8UuHEs0
武器クラスで対応って、補助系は武器がなくても優秀だし、戦闘系は武器を回してやるほど強くもないし。
出番に非常に偏りが出てきそうだ。
42 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/31(金) 23:02:21 ID:8xgJUGXw0
プレイヤーごとのカスタマイズが推奨されるべきデータなのか、
そうでないデータなのかちょっと分からない
この二つは両立できそうにないからどっちかに絞るべきだと思うのだが
43 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 00:34:54 ID:rqZnzFVA0
各職2タイプずつ作って欲しいもんだがこれはただの贅沢だよなー。
ってか基本敵として作っていい気がするんだよな>冒険者。
44 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 00:45:22 ID:ft4PcMyE0
性別もあるし2タイプあると楽しいかもね。
決め打ちってゲームではないようだし。
45 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 01:21:27 ID:uEVtGDUU0
それこそテンプレートだけ大量に作って
ユニットはNPCと敵と雑魚〜中ボス用冒険者でいいな
味方で出すのはシナリオ作者側でつくらないとどうしようもないんだから
46 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 01:39:56 ID:Q9E0NiAo0
どうせならサンプルも兼ねての味方仕様各職2タイプ+テンプレって形が欲しいかなあ。
作業量考えると希望出すのもためらわれるけど。
47 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 01:44:48 ID:r4j4sOMI0
月光のカルネヴァーレ
狼強いなー
48 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 02:29:10 ID:4rYL3NKQ0
仮にラグナロクのデータを作るなら
AGI型やらLUK型やら山ほど作らないといけないようだな
49 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 03:16:43 ID:REsHiL/60
ラグナロクってAGI型は戦力外の趣味ステ、
他のメンバーに負担をかけるお邪魔虫になったんじゃなかったっけ?
50 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 03:23:41 ID:b2mtMW120
EN消費式の世界樹銃は
EN無用の他フォルダのガンマンには垂涎だな。
共闘する機会があるかは知らんが
51 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 13:05:05 ID:lMCM8UQg0
ところで、何で突き姫の魔眼さんは格貫属性なんだ?
格闘能力とか無関係なら、固属性の方が良いじゃん。
視線切りで一般人なら一撃の2500、視点突きでタフ=体がでかい奴以外即死レベルの5000とか。
固属性は改造で攻撃力が上がらないが、ランクを必要技能にして特殊能力の武器強化Lv1=固付ければ良いし。
よく分からん能力でダメージ出してるんだから、魔力所有+射撃判定ってのもありだよな。
もしくは複属性。
格闘よりは合ってると思うんだが?
52 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 13:11:31 ID:ycz010cE0
固属性は使いにくすぎんだろ。
53 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 13:24:25 ID:ft4PcMyE0
複属性もバランスとるのめんどい。
第一使えない魔眼七夜さんはどうなるんだとか、色々問題出るやん。
属性もこれ以上ごちゃごちゃされるとイヤすぎる。
54 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 13:27:28 ID:0vm/wlwg0
>>51
5000だとBossRank相手にまるで役に立たない……
55 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 13:42:29 ID:hNIr4qMQ0
身体の大きさとか関係ないからね。<直死
殆どなんでも殺れるがしっかり点なり線なり突かなきゃ意味無し、と言う再現としては現状で妥当かと。
56 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 14:11:19 ID:mokQLN6o0
固は熱血とかも乗らないし、
今の志貴のような「生存力など他はパッとしないが攻撃力は高い」という
キャラに求められる、ヤバい敵を何がなんでも始末していく能力が
ガクンと落ちるから、固を採用するならユニットコンセプトから見直しになるな
57 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 14:24:45 ID:pv5kHvdk0
直死を固属性にすべきかどうかは置いておいて
固属性自体には熱血は乗った気がするが
58 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 14:29:59 ID:e9DHSITg0
思いっきり乗るな。
切り払い依存の!精実阻止Lv10、で切り払いLv7で生存力がパッとしないってのも疑問だが。
Lv50位まで前提でも5までは育つし。
ボスには微妙な数値かもしれんが忍耐使えばいい。
EN食うから継戦力が減るってならまだわかるけど
59 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 14:38:17 ID:mokQLN6o0
あら、乗ったっけ。ごめん。
ステがこれだから生存は微妙だと思うよー
3200, 160, 700, 80
忍耐は底力発動してからどうかってとこだし
低HPによる調整の難度から底力発動は期待できないし
60 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 14:39:56 ID:REsHiL/60
>切り払い依存の!精実阻止Lv10、で切り払いLv7で生存力がパッとしないってのも疑問だが。
こういうのは実働させたら分かる
実働させても分からないなら、データに対する感覚の基準が多くの人と異なるか、何かフィルターかかってるのだろ
かつてはあのセイバーだって"強すぎる"と言われたんだぜ?
61 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 14:45:58 ID:e9DHSITg0
セイバーテストか?
むしろそんなんみたいに十二分に輝ける場所があればいいと思うんだが。
なんでも最強、無双クラスを求めるから弱いと思うのであって。
実動云々は最近データ大戦で太公望が似たような能力持ってるが結構頼れたぞ。
まあ装甲値やHPは結構上だが。運の問題もあるしな。
62 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 14:49:52 ID:pg9eDOyI0
リアルラックがいいときのラッキーマンは凄い強い
63 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 14:53:17 ID:mokQLN6o0
ラッキーマンは確率発動防御能力での消耗が激しいのが辛いんだよなあ……
どれくらい戦わせられるか読みにくい
64 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 14:58:51 ID:REsHiL/60
>>61
>実動云々は最近データ大戦で太公望が似たような能力持ってるが結構頼れたぞ。
コンセプトがまったく別の志貴と太公望を一緒にしてるのが感覚ずれてる何よりの証拠だよ…
65 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 15:02:01 ID:e9DHSITg0
>>64
いや、阻止能力の発動のみと比べるにはそう関係ないと思うが…?
そりゃ射程の分あって嬉しいのは太公望だろうけどさ
66 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 15:02:32 ID:hNIr4qMQ0
軟弱ダンジョンで使った限りでは生存性は低評価だなぁ。<志貴
思ったより線切りで防いでくれないし、回避もあんまり。
>>63
自分でもどうなるか分からない辺りはまさにラッキーマンらしいねw
67 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 18:07:41 ID:lMCM8UQg0
俺、あまり高レベルまでいくシナリオしないせいか、固属性5000(+改造効果あり)で十分使えると思ってた。
そんなに厳しいなら、視点突きは固属性5000で改造度ごとに攻撃+200で殺属性なしでも通りそうか…使うならの話だが。
68 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 20:48:47 ID:RuzqGTCc0
今度は等身大スレがすばらしいぶぁい
さすが連休
69 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 21:30:27 ID:3GxaDgr+0
バカかこいつ
70 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 22:07:23 ID:AO0uBOGU0
志貴はひらめき+忍耐のコンボが残っていればまだ良かったんだけどね。
71 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 23:00:47 ID:ac3U3tMY0
そこを特化させるようなキャラでもないから、特徴である死線系に特化……
って、そうした結果が今の志貴か
72 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 23:22:04 ID:VzDZyk/E0
>・金属同化能力と再生能力が高く通常兵器では倒しにくい(HP回復・耐性)
とのことですが、有効=魔では魔武、魔突、魔接、魔銃属性の状態異常は確率が上がりません。
これ、俺の理解力が無いのか良くわからん。
有効=魔だと魔法武器の状態異常の確率が下がる、ってことか?
73 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 23:45:20 ID:g4uurShk0
弱点か魔法武器の仕様を勘違いしているんじゃねーだろーか。
SRCの耐性関係は弱点優先だから、有効=魔の耐性=全は魔法武器で抜けるし。
それとも、弱点とは違い本来の確率より上がらないって指摘か? うん、俺もわかんね。
74 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 23:47:28 ID:ft4PcMyE0
耐性で異常発動率も下がるのよー。
75 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 23:48:02 ID:114IXT0M0
俺もよく分からなかったんだが何とか解読した
まず耐性=全があるから全ての状態異常の発動確率が下がるんだよ
で、有効=魔だから「魔法攻撃だけ普通の状態異常発動確率」になる
そこを耐性=物にして「魔法武器や精神攻撃でも普通の発動確率」にしようぜ、ってことだと思ふ
76 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/01(土) 23:59:28 ID:VzDZyk/E0
ああ、なるほど理解した。ありがとう。
……だが、そこまで問題でも無い気がしないでも無い。
魔法武器でもダメージは普通に通るんだし、魔法武器ばっかり優遇せんでも。
77 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 00:20:43 ID:uP/zrjQM0
いや、有効=魔の耐性=全の敵に異常付魔法武器で攻撃しても、普通の発動率になるよ。
ついでに言えば、武魔でも普通の発動率になるよ。弱点系統が優先されるから。
78 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 00:32:35 ID:H0Rql3VE0
>>77
む、そうなのか。じゃあますます何が言いたいのかわからないか。
結局、勘違いって線が濃厚なのかな?
セカキュー、強化されたが、ガンナーの
アーケバサリー, 1300, 1, 4, -10, 40, -, -, AACA, +10, 銃共
はいいのか。
79 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 00:34:05 ID:NeM0KeZE0
多分、言いたいことは
精神攻撃も普通に通るようにしてってことだと思われる
80 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 00:41:37 ID:jylNfN0k0
>>78
弾数あっても活かせる生存力ではないから
まあいいんじゃなかろか。
81 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 00:52:08 ID:H0Rql3VE0
うわ、ユニット性能しか見てなかったが、
パイロット
112, 142, 132, 126, 158, 152, 強気
SP, 55, 集中, 1, 痛撃, 7, 必中, 18, 狙撃, 22, 熱血, 26, 補給, 38
ユニット
3300, 140, 700, 70
命中364・回避348+集中か。これは確かに生存性能低いな。
……弾数半分にして合計回避+20〜30ぐらいにしてやれないだろうか。
というか、そもそも味方使用は考慮外ってことか?
それなら火力と射程があれば十分脅威だが。
82 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 00:57:52 ID:jylNfN0k0
ゲームでもそんな感じだったがダークハンターが抜けてるな
83 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 01:09:23 ID:uP/zrjQM0
パラディン、バードあたりも抜けてるな。
アタッカーは確かに強化されたけれど、まだ厳しいようなー。
84 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 01:09:40 ID:/unEmDZg0
世界樹って漫画版がなかったっけ、と思ったらもうすぐ単行本発売なのか
それに合わせたんかしら
完結してないみたいだからデータ化はまだダメだろうけど
85 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 01:14:05 ID:9rmzGrHE0
アニメが終わったのでアニメ版のデータを提示しますが
アニメはクソなのでデータの中身は原作版です
なんてやりだした厨もいたなー
86 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 01:25:20 ID:NeM0KeZE0
>>84
関連メディアは未所持と最初に書いてあったからそれはないと思うぞ
逆にそれ合わせならちゃんとしたパイロットメッセージが有るかと
87 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 01:57:08 ID:/unEmDZg0
>>85
VVVが頭をよぎったわ
>>86
見落としてた、すまん&d
88 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 16:12:21 ID:37RCwnHw0
ヤミカラータスケテー
世界樹のデータを見ててふと思ったが、
「武装の必要技能では間に半角スペースを入れない方がいい」ってのはヘルプには載ってないよな?
というかそもそも本当に入れない方がいいんだっけ?
89 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 16:23:15 ID:W0H+cwk+0
"半角スペース"と言う属性として認識されちゃうから、動作上はバグの元になる。
実際にこれが原因で誤動作する機会はあまりなさげだけども。
90 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 16:25:48 ID:Qo++T2YI0
半角スペースを入れると、「 」という名前のダミー属性だと認識される。
実害があるかどうかは良くわからないが、意図していない属性が付いているわけだから避けるべき
91 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 17:32:28 ID:NeM0KeZE0
知らなかったぁ。そんな仕様があったとは
しかし、聞いてから実験すると面白いことが分かった
=解説 半角スペース属性 "アレ? ダミーなの?"
これをユニットに入れた上で解説を見たのだけど、
アーケバサリー, 1300, 1, 4, -10, 40, -, -, AACA, +10, 銃共
上の書き方でも、,と銃の間に有るスペースに反応
同様にアビリティでも反応同じ個所で反応した
それを考慮するとCT率の直後、アビの気力制限の直後は半角スペースを入れない方がいいのかね。
92 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 17:45:47 ID:31uXlk7k0
うわ、そうなのか
「, 」を一括置換で対処できるけど、見易さが損なわれるから
本気で問題にならなければこっちは放置かね
93 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 17:46:30 ID:3rI8v16w0
現在の半角スペースって、見易さ重視で殆ど全てのデータに入っているんだよね。
となると、武装の必要技能直前の半角スペースは気にしても無駄?
個人的には武装の必要技能直前に半角スペース入れても見易さ変わらないと思うので、そこに半角スペースは入れない。
94 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 17:58:24 ID:u0a4q3MI0
>>88
昔は武器とアビリティにしか必要技能が設定できなかったから、
当時はHELPでも半角スペースなしで書かれてた
そして特殊能力にも必要技能が設定できるようになったはいいが、
今度は武器と同じく半角スペースなしで繋げて書いて、
動作しないって本体バグ掲示板に報告する馬鹿が続出
で、動作しない→kei氏以外が動作するってレス→なんで俺のは動作しない?→貼ってみろ→繋げて書いてるせいだ
これが何度も繰り返されてkei氏が相手をしたくなくなったのか、
必要技能は武器の必要技能解説まで半角スペースを入れてHELPに表記しちゃったせいで今に至る
95 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 18:24:21 ID:NeM0KeZE0
>>92
というか、半角スペースのダミーが二つはいる状態と一つはいる状態程度の違いに過ぎないから、
武器属性後の必要技能との間の半角スペースも気にしなくていいんじゃないかなと。
SRC的には銃属性が2個入っているようなものだし、
その状態で二重にフィールドで軽減とか… されるか確かめていないな
けど、半角スペースを対象に入れる場合は""を入れて指定するから、
そんな確信犯が居ない限りは特に問題ないんじゃないかと
96 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/02(日) 18:47:57 ID:Ht0IZMuY0
なかなかおもしろい話だな。ためになった。
97 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 02:13:01 ID:AD8AEpNo0
>耐性=物 有効=魔
この有効指定って意味あるのかな?
魔が付いてるなら物理耐性にひっかかることってない気がするんだが
98 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 02:22:43 ID:AnQRm33I0
限魔 とか 封魔 とかの武装が効く様になるって事じゃね?
そういう武装はあまり見ないけど。
99 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 02:30:35 ID:AD8AEpNo0
ああそれがあったか。
限魔は一個もなかったけど封魔はいっぱいあった。
封の仕様上、意図してるものかはわからんけど
100 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 08:49:29 ID:Ih7MvhP60
封属性や限属性に書いてあったけど、
弱点=物魔は弱点を突いたことにはならないから、
その武装は使えないままですよ
101 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 18:09:21 ID:7qm5IQI20
>>99-100
封しかなかった頃に不都合な組み合わせが大量発生したんだろうなあ。
102 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 18:34:07 ID:D6Nfxzhk0
そういえば半角スペース属性のことだが
攻撃属性付加で属性が追加された時に表記がズレるっていう指摘があった気がする
見た目の問題だから、あまり目くじら立てるようなことではないにせよ
出来れば必要技能との間の半角スペースは無い方がいいんでないかい
103 :
名無しさん(ザコ)
:2008/11/03(月) 19:02:27 ID:VPawzuq60
まあ新データ出したり改訂したりするときに
気づいたら直していく(直してもらう)程度でおkってとこだわな
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