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データ討論スレッド 等身大Ver 第33稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/29(水) 21:44:34 ID:kEbyvOoU0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第32稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1218335030/
埋める前に立てといてくれ。
関連スレっている?
555 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 13:56:13 ID:yZHvs6cg0
>>550
〇〇強化は加算式だよ
エリアスに逃がされてるマイトは最大で運動性+30ということになる
御剣凪とやらは運動性90+30+5で攻撃回避Lv2、運動性125のSサイズに相当
回避反応319で合計444S、これ改訂前の剣心並の回避だな
556 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 15:06:39 ID:FY4or/5w0
でも、しょせん気合も集中もないんだよな……
557 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 15:18:26 ID:JVFQu5OE0
>>555
待て待て落ち着け。運動性強化はLv1ごとに+5で、マイトは最大+15だ。(凪は最大429M+魔属性以外サイズS相当)
それに気合なしで気力130になる頃には、雑魚はあらかた片付いて残るはボスのみって状況だろう。
結局は絶対回避SPを使うんだから、総合回避値が高い事にそれほど優位性は無いんじゃないかな?
個人的には、SP60キャラという事を含めて許容範囲かと思う。
558 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 15:28:48 ID:yZHvs6cg0
お前こそ落ち着け、〇〇強化は加算式、つまりLv1+Lv2+Lv3で30になる
>マイト
>運動性強化Lv1=衝動 110
>運動性強化Lv2=衝動 120
>運動性強化Lv3=衝動 130
559 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 15:40:42 ID:JVFQu5OE0
>>558
確認してきた。うォォンほんとに+30されてた。俺の頭の中では、
運動性強化Lv1=衝動 110 (!気力Lv2)
運動性強化Lv2=衝動 120 (気力Lv2 !気力Lv3)
こんな処理がされてるものとばかり思ってたぜ。すまん。ありがとう。
560 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 18:01:18 ID:AyN++ecs0
むしろ普通に間違えてるんじゃ
561 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 18:28:21 ID:RHV5q7ag0
これはそれっぽいなあ
562 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 23:03:53 ID:iSAjMa+A0
>>549
ファイアウェポン@SW大活躍w
>>554
確かにそこそこいるが、そのそこそこ以外は無力だぞ。
火力系の主人公が全く無力になるとサポート系と違って何もできなくなるし、
火冷雷B属性が必殺技のユニットは更に少ないので、対ボスで思うようにダメージを重ねられない。
脱力使いがいるの前提ってのも今時間違ってるぞ。
俺は気力制限を下げて耐性にするかプロテクションで看破持ちに日の目を当てて欲しい。
563 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/27(土) 23:19:26 ID:oE0VD+P20
表でry
564 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 00:35:25 ID:KZJ+THvU0
>>562
それって、属性必殺技持ちにスポットが当たるか、看破持ちにスポットが当たるかの差でしかないよな。
まー、ボスオンリーのインチキ能力じゃなくて、最高レベルまで成長したモノザネなら誰でも持ちうる特殊能力だから、今後味方が持つ可能性を考慮するならいくらか制限をかけたほうがいい気はするが。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 00:59:17 ID:SXzLT8qg0
全然違うだろ
属性必殺技持ちと同列になるのは直撃持ち。 看破は他の味方を対象に出来るからずっとマシになる
566 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 01:13:15 ID:KZJ+THvU0
でも、結局一部のキャラだけってことに変わりはないよな?
看破持ちなんて、属性必殺技持ちより下手するとレアリティ高いし。
567 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 01:43:43 ID:SXzLT8qg0
そりゃ看破は登場から日が浅くて普及までまだこれから増やしていく段階にあるからね
それにレジストだと属性必殺技しか役に立たないけどプロテクションの場合は属性必殺技と直撃・看破や無属性中属性がが全て有効になるわけだから
俺は共闘させるデータを作る上で敢えてレジストを取る理由は全くないと思うよ
568 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 01:47:23 ID:8ISiVj+E0
問題は一部のキャラにだけスポットが当たることじゃなくて
有効打が少なくてしとめ切れなくなるケースがグンと上がることだろ?
属性持ちの代わりに看破持ちを輝かせろって話じゃなくて、
属性持ちオンリーじゃ厳しそうだから
看破でカバーできるようにしたら、ってことじゃなんだからさ。
看破撒いて一気に囲めるのと
少数の属性持ちで何回も、何ターンもかけて
生き残らせつつ攻撃を続けるのでは全然違うぜ。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 02:20:00 ID:CGQ4A2XE0
看破は普及してないから、わざわざ看破が生きるようには設計しないよ
↓ ↑
生きるような局面があまりな看破は死にSPに近いのでつけません・使いません
570 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 02:41:46 ID:sn0wHy3+0
真面目に突っ込むのもあれだが、
この場合は看破が生きるような設計にでもしないと辛いって話だろ。
ミス修正入るのがあれって事はここ見てるのかね?
571 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 08:58:34 ID:Ztjp3I+E0
無敵といえば魔王デマオンの再生Lv16こそ、特定のキャラで無いと倒せないの代表なのだが
ゲームの駒として考えるのならピーキーでないと面白くないぐらいだけどどこまでやっていいのやら
572 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 09:04:06 ID:B9rIcZpY0
あれは汎用浄化アイテムがセットだからまた事情が違う
573 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 09:45:46 ID:p6zsABgI0
デマオンの再生Lv16は方向性が違う。
浄属性が必要なのは最後の一撃だけで、汎用浄化アイテムの運用前提。
属性レジストと違って普通にダメージを重ねられるから、アイテム無しでも浄武装一つかSP自爆一人いれば事足りるw
比較で近いのは物理属性無効化あたり…幽霊などのザコばかりだが。
ボスはBOSSRANKやシナリオローカルでHPを高くするので、攻撃担当が少ないときつい。
あと、中間武装のビームとかではボスの装甲には焼け石に水ってことも…
脱力担当が多いようなボス戦は既にバランス放棄してるから無視ということで、一つ。
574 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/28(日) 17:28:20 ID:4m3H40XI0
なんか回復まで持ってるしなあ
やってないけど用意されてるテストシナリオではどんな感じなんだろう
575 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 00:15:41 ID:yrKZu6SQ0
誰もプレイしてないんじゃない?<テストシナリオ
アイコンも空ばっかりだし
576 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 03:22:20 ID:kK97qM3+0
テストなんだからアイコンくらい大目にみてやれ
で、やってみた
「え、なんでこいつにみがわりかかってんの?」とか
「結局このアビリティを使うとどうなるの?」とか
各種能力の解説が不十分、あるいはすげーわかりにくい
さらに一話から回避不能のエラー吐く
作者さえプレイしていないとは
既に辛いが例の敵が出るまで頑張ってみよう
577 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 05:12:22 ID:uKXlhaJo0
解説が分かりにくいのはFF5が他のテストで出てきたときも思ったな。
一話だけやってみたがこっちでは吐かなかったんで絶対出る訳じゃないみたい。
俺は投げたががんばれ。
578 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 06:26:29 ID:kK97qM3+0
三話まで終わったが敵ばっかり強くて嫌になる
ザコでも当ててくるし当たらないし攻撃力あるし硬いし
おまけにどいつもこいつもMAP持ちすぎだ
特に連続攻撃とMAPの相性が最悪
行動一回目で突っ込んできて、二回目最良の位置にMAP
ザコまで連続攻撃→MAP
毎ステージ数人犠牲者が出る
579 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 06:52:06 ID:T0gSL2Jo0
>>578
それはシナリオでの敵配置が悪いのか?
それとも、データ自体のバランスが悪いのか?
580 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 07:23:43 ID:kK97qM3+0
両方じゃないかなあ
シナリオ側でも一度に襲ってくる敵数が多くて捌ききれない場面があったり
味方は15人中ランク1が3人、敵は全員ランク2以上とかだったりしたけど
データ見てみたら一番弱いザコがこれだった
ヴィシャス(デモンパ)(ザコ)
ヴィシャス, -, 悪魔憑き, AAAA, 50
特殊能力
メッセージ=ヴィシャス(デモンパ), 1
140, 140, 145, 135, 140, 155, 普通
SP, 30, 根性, 1, ド根性, 20
DPARA_Vicious.bmp, DemonParasite.mid
===
特殊効果発動率強化Lv3=非表示
581 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 09:09:32 ID:Geb4OHKY0
とりあえずその経験値がピキピキくるわ
582 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 15:13:13 ID:hQWR7LhQ0
>>578
あれ、オレがいる。
敵の連続行動、ペナルティないようなものだから覚醒と変わらないのよね。
ダメージ通るのもペナ前提の防御ダウンだからたまらん。
敵味方の気力依存が高いせいか
・デモンパ敵(超強気だらけ)>他作品キャラ
>超えられない壁>>デモンパ味方 になってた。
強制出撃のキャラは回復以外足手まといだった。
583 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 15:47:06 ID:kP1yy0SA0
テンペストage
カイウス強くね?
584 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 16:59:20 ID:rk6aNSMo0
でもテイルズ主人公ってどいつもかなり強いからなぁ
とりあえずカイルは涙目になるスペックだが
585 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 17:19:10 ID:aQkSumps0
バランス取れてればどうでもいいよ。
デモンパだとバランス以前の問題の気が…
586 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 17:21:10 ID:Bl5L6VhQ0
ガチ耐久系の命中回避であのスペックでは結構厳しいものもあると思う。
堅牢&不屈底力は頼もしいが
火力も魂に依存してるところがあるので
メインSPが両方重めとなるとSPが持つかどうか
587 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 18:07:11 ID:PmWdeGxo0
カイウスに粋護陣が無いのは納得がいかない
588 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 19:10:01 ID:+O2OB3+s0
バリアLv2=粋護陣
(中略)
剣, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
粋護陣, 1400, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +0, M全
粋護陣連発, 1800, 1, 1, -20, -, 60, -, AAAA, +0, 連L3M全
もうこれでいいよ
589 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 22:53:38 ID:QdMLMACA0
抵抗力Lv4(-40%)は何気に強いね。
発動率強化付きの敵ネームドの攻撃でも、なかなか通らないんじゃないか?
590 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 22:57:01 ID:c0JIrM8c0
デモンパテスト終わった
とりあえず4面は北から脱出といいつつ西から脱出なのは
ホント勘弁してもらいたい
例の
>>549
ボスだが
延々待機状態のため対象属性射程5があればノーダメージで倒せるので
参考にならなかった
さすがにあれに自分から近づく気にはならん
アビリティで劣化低防二重取りになるため装甲は無いに等しいが、
まともに戦えば2100かそれ以上のM連発を避けられず、大回復アビリティもあるため
よほど対象属性に特化していない普通のパーティでは
HP4〜5万超えてたらお手上げではないかと思われる
(テストでは2万以下)
むしろプロテクションLv10=非表示 全 つきのオプションを二機従えて
計六回攻撃してくる蓮とかいうののほうがウザかった
MAPの範囲もバカみたいに広いし
全体を振り返ると、やはりほぼ全てのボスから
MAPによる先制攻撃をうけるデータ設計なのがしんどすぎる
最終面は異様に強いアルクが突出していく半無双戦法でカバーできたが
あれ味方仕様じゃないだろ
デモンパ味方については正直よくわからん
飛行移動4で回復できて援護防御、広域サポートと揃ってるかえではかなり使えたが
戦闘系は皆、このテストでは脆すぎたので前に出してる余裕がほとんど無かった
余談
行頭空ける人って幻魔氏じゃなかったっけーと思い出し
移転前の井戸端の過去ログ読んでみたらそうだった
このスレを読み直した
何もかも嫌になった
591 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 23:03:27 ID:wiG82Vms0
そういったのが暴れていいってのが井戸端管理人の思想だから仕方ない
592 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 23:22:48 ID:PmWdeGxo0
教皇とか国王とか本名で呼ばれてもピンとこねーよ、とか思ってたらアイテムで愛称変えられるのかw
593 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/30(火) 10:19:59 ID:yUYXYe8E0
>>590
乙、非常に乙。
アルク無双って限定解除のことか。
超列強と名高い江田島以上にバランス考えてないアレw
レジスト排除(プロテクションでも耐性でも良いが)は絶対必須だな。
全体としてはまず、マップ兵器の数を半分以下にして、さらに射程と範囲を減らすとこから始めないとGSC共闘データの舞台に上がれないな。
昔マップ兵器だらけのエロゲ?データ出してきた馬鹿がいたことを思い出したよw
594 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/30(火) 11:20:39 ID:9fVQ9E6I0
マップ兵器だらけも、射程1-2Pとか威力が軒並み1000とかなら
なんとなくそれはそれでデータとしてありになりそうな気はするが、
問題はそんなデータになる状態がさっぱり分からないことかな。
595 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/30(火) 11:49:41 ID:EqP7lNS+0
デモンパは、中レベル以上の敵は範囲攻撃がデフォルトに近くなるシステムだから
あれでも、多少は減らした形跡が見られるんだよな……
596 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/30(火) 13:42:18 ID:5MWcIl7k0
>一番多いのが「元のゲームでは複数攻撃が出来るからMAP兵器標準装備」ですか。
このレベルのお話って事か?
元ゲーのシステムは知らんが。
597 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/30(火) 13:55:43 ID:Jpkap+VI0
なんだそれ?
全体攻撃(ほぼ)全員所持なんて珍しくもないじゃないか
元ゲーのシステムは知らんが
598 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/30(火) 14:03:05 ID:VJcZ3Lyc0
FFは全体化で4以降全員MAP持ちですね、わかります
599 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/30(火) 14:04:28 ID:lwfWPjxA0
>596
「複数攻撃が出来る武器が標準装備されてるゲーム」と
「(ある程度以上の敵の)攻撃はデフォで範囲攻撃なゲーム」が同じレベルと言うかどうかだな。
俺には、問題のベクトルが違ってるような気がする。
600 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/30(火) 14:18:05 ID:EqP7lNS+0
>>597
や、珍しいだろ
だって、普通なら装甲系とか単体大火力系とか状態異常系とかいろんな敵を作ってバランス取るじゃん
601 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/30(火) 17:57:00 ID:FLMGqVSU0
>>597
>>596
の話は↓のページだな。
SRC総合支援センター 等身大サイズデータ用ユニット基準
ttp://www.gsc.ne.jp/references/d_extra_unitstandard.html
原作のゲームで相手集団に対する範囲攻撃があっても、SRC(GSC)のデータにする場合は今一度考えましょうって事。
そうしないとページであげられてる有利さを持つM武装が、
>>598
みたいに氾濫してしまう事を危惧してるわけやね。
602 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/30(火) 19:54:31 ID:69/4/IFI0
そこでライブアライブのアキラですよ
603 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/30(火) 20:04:29 ID:YfSjh5DQ0
ライブアライブなんて射程99M全の奴らいっぱいいるじゃん
604 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/30(火) 20:10:49 ID:dzryESog0
ハルマゲドン, 9999, 1, 99, +99, -, -, 150, AAAA, +99, 瀕即無M全
こんなのでいいのか?
605 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/30(火) 21:47:25 ID:zLQdMtb20
こんなこともあろうかとあらかじめ全員にひらめきをかけておいたぜ!
606 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/30(火) 22:32:09 ID:CCFIS9Cg0
>>593
>超列強と名高い江田島以上にバランス考えてないアレw
いや、考えてるだろ。
あれは敵ボス前提だから。
607 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/30(火) 22:52:12 ID:JBE6BiWY0
まぁFFTみたいなバトルタイプ、
SRCに似てるからそのまま移植したらMAPPERだらけだもんなw
608 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/31(水) 02:25:29 ID:npg4AfyY0
サクラ大戦みたいに、素ステータスを抑えることで
原作のマップ兵器氾濫具合を押し通す設計もあるなぁ
と思って覗いてみたら等身大の方はけっこう大人しかった件。
609 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/31(水) 08:15:33 ID:4CK5ZOnU0
>一番多いのが「元のゲームでは複数攻撃が出来るからMAP兵器標準装備」ですか。
この理屈が通るならFF4以降の攻撃魔法全部…は無理でも、ほぼ全部の召喚魔法はマップ兵器だよな。
610 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/31(水) 08:51:51 ID:eoIURE660
>ほぼ全部の召喚魔法はマップ兵器
4、5等は黒魔法と同時拾得などからくる棲み分け、
6、7、8等はシステム再現的に一発撃ちきりってのもアリだから、
方向性としては問題無い気もする。
や、そう言う話じゃないけどさ。
611 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/31(水) 17:13:52 ID:b+WSSwHs0
グループ以上に攻撃できることだけが売りのWIZメイジなんかもな
612 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/31(水) 20:05:16 ID:CHPBkJf+0
それ言えばギラとかメガテンのマハ××だって一応グループ攻撃だよね
613 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/31(水) 20:23:22 ID:YyLD8cyI0
>>612
現行データだとマハ系は単体版と同居しているのが基本だが、自分はアレに疑問を感じる。
複数攻撃できないんなら、無理に入れないで単体版に置き換えてくれても問題無いんだが…
614 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 00:36:45 ID:6JZQFoNo0
それは長射程にして再現してるんだろう
615 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 01:02:47 ID:UAkwUA6o0
>>614
現状はそれで再現しているということは分かっているが、
それすら単体版の射程・燃費・威力を調整して統合みたいな形で纏めても問題ないのでは、と思ってしまう。
どうも自分は「全体攻撃→広範囲攻撃→広範囲=射程が長い」という系図に馴染めていないみたいで、ちょっとブルー
616 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 01:13:28 ID:dSmpVVoI0
じゃあ命中上げようぜ!
高回避キラーを仕込みやすくなるし
617 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 02:00:30 ID:Bg6LWjto0
属性ごとに命中・威力・クリ・射程それぞれに特化とかでもいいと思う
618 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 09:09:25 ID:bvR8LwJY0
>>609
1はどうだったか忘れたけど、2でも3でもほとんどの攻撃魔法は全体化できたよ。
619 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 10:10:10 ID:J+pB2Kdo0
FFの召喚魔法とかは別にMAPでも構わんと思うがなあ。
例えば俺がバハラグデータ作ることになれば、ヨヨとセンダックはMAPオンリーくらいで組みたい気がする。
実際いじってみないと最終的にどうなるかはわからんので実際にはならないかもしれんが。
そしてヨヨのSPに絆と愛を入れて、どんなレスが来るかを手ぐすね引いて待つ。
620 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 10:35:11 ID:bvR8LwJY0
俺もFFの召喚魔法は基本的にMAPのがいいと思う(チョコボとかの単体ものは別として)。
ここぞという場面で全体攻撃っていうのは演出的にもイメージ的にも合ってると思うなあ。
621 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 17:02:43 ID:ZgNdiZ1U0
>>619
絆=ビュウ
愛=パルパレオス
ですね。分かります。
反撃できないって辺りも自分以外の者に攻撃させる召還魔法には合ってる気がする
間属性でいいじゃんって話かも知れんけど
テイルズなんかもなまじ範囲攻撃ばかりなだけにMAP兵器少ない印象
今出てるルビアが珍しい方なくらいだし
622 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 18:43:20 ID:6JZQFoNo0
MAPWはレアリティを持たせるべきだから、あまり安売りはなぁ
SRWZなんか、味方でMAP持ちなんてほとんどいないし
小隊制だからALL攻撃にとって代わられたというのもあるが
623 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 19:00:21 ID:qwiHBMrY0
動きを工夫して避けられるならいいんだけど、
(そういった意味では長いM直はおもしろいアクセント)
デモンパのはPM全・PM投or二回行動、あるいはその両方だからそうそう避けられない。
テストでも「他のフォルダにもいるでしょ?」と言わんばかりに
他作品のMAPザコを出してたが
おかげでますますMAP敵とばかり戦うことになって余計悪印象になったような
624 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 20:47:45 ID:YNWKKpPk0
バランスも何も考えていないし、テストシナリオなのに自分でてすとプレイすらしていないので初歩的なバグが出る。
…と思ったが、ちょっと待て。
幻魔タンは本当はテストプレイをして、しかもクリアできたんじゃないだろうか?
・テストシナリオなのに異常に難しい理由
>チートプレイか、自分のシナリオのチートデータを入れてプレイした。
・バグが出る理由
>チートプレイの証拠隠滅時に綺麗に戻せなかった。
・敵ボス限定の限定解除アルクェイドを味方で使わないとクリアできない。
>チートを誤魔化す為に、クリアできるように入れた。もしくはこいつ並のチートキャラを入れてテストプレイした。
こんな恐ろしい状況が脳裏を過ぎった。
いやさ、氏のシナリオプレイしたことあると…なorz
625 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 21:05:30 ID:7F33Gt8k0
チートなしで素でクリアできる腕前・・・ということは無いのか?
どっちでもいいけど
626 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 21:10:04 ID:qwiHBMrY0
自分の作ったシナリオなら割と簡単に感じるもんだけどなー。
ちゃんと自分でもやってこれでいいと思ってたなら
どんなメンツだったか知りたいところだ。
627 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 22:34:28 ID:WNDlbsp60
厳しい状況じゃないとテストにならないってのは理解できるけど。
アージュ氏とかの感想を聞いてみたいところだね。
628 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 22:49:41 ID:oPtKBRm20
まだやってないけど、そのシナリオって改造できるの?
改造できるならアルク一点改造で楽勝だと思う。
関係あるか知らんが、氏のシナリオは主人公と脇の壁が低い上にGSCデータより強い傾向にある。
629 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 23:10:21 ID:qwiHBMrY0
多分途中までの通常アルクの壁一枚じゃ無理。(徐々にグレードアップする)
命中が悪すぎる。
630 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 23:15:22 ID:pmN4zbgE0
最初にランク・レベルは自分で設定できる。
キャラは最初に数人選択できるが初期なり前期なりにされた状態。
幻魔氏としてはむしろ他版権キャラの力借りないとクリアできないほど難しいから、
それを盾にもっと強化したかったんじゃないかと予想。
631 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/01(木) 23:26:10 ID:oPtKBRm20
>>629-630
d
該当フォルダ内で相性悪くて味方が勝てないって、単純に敵が強過ぎるだけだよなw
もし
>>630
の通りなら、限定解除アルクを盾に強化なんてしないでくれ、お前何十フォルダデータ作ってきてんだよ、と突っ込み入れたい。
632 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/02(金) 00:25:18 ID:bl9c/xqo0
突き抜け具合をどこまで最近の討議参加者がチェックできるかを試してるんだよ、きっと
633 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/02(金) 00:33:05 ID:HswLyQ9Y0
そうか、でもんぱテストの真の目的が分かったぞ……
真の目的はアルクの強化&限定解除アルクの弱体化だったんだよ!!
634 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/02(金) 02:45:50 ID:niEealP+0
表で言ってこいよ
635 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/02(金) 10:03:12 ID:VCANj7DE0
>>622
MAP兵器にレアリティを持たせるべきってのは固定観念じゃないかな。
要はバランスの取りようでは?
636 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/02(金) 10:23:41 ID:5SweUx7U0
マップ兵器は回避も防御も反撃もできないから、敵が使ってくると数値以上に厄介ですから
あまり乱用されるとプレイヤーの介入できるところが減ってストレスになると言うか何と言うか
637 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/02(金) 10:45:32 ID:9CASeElg0
バランスを取る方向で考えても
「強いから絞りましょう」「MAP屋のために遠慮しましょう」で
必然的にレアリティ高くなるのではないだろうか。
侵害しないレベルのMAPって相当死に武装になる気が
638 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/02(金) 11:20:46 ID:y3eAiS1I0
気軽なマップ兵器, 1200, 2, 4, -30, 1, 80, 130, AAAA, -20, BM直
こんなかんじっすか?
639 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/02(金) 11:39:09 ID:vKuDuTFA0
俺が作ると脇が持つマップ兵器と言うと射程2M全とか、射程3M投L1とか、射程4M直とかが多いな。
これでもマップ持ちの雑魚が数匹あつまるとうざいんだが。
640 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/02(金) 11:46:42 ID:K/mS7LgU0
>マップ持ちの雑魚
マップ兵器炸裂「やったか!」→煙の中から無傷のネームドが出てきて「何ィ!」
というイメージしか湧かないですw
641 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/02(金) 13:01:40 ID:R0JjGvZo0
マップ持ちの敵って言われてこいつ思い出した。ボスだけど。
ジェスター(DMC3)
ジェスター, (デビルメイクライ3(アーカム(DMC3)専用)), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 150
特殊能力
性別=男性
バリアシールドLv3
攻撃回避Lv5=華麗なステップ 全
ハイパーモードLv-5=玉乗り 玉乗りジェスター(DMC3) 自動発動 <!HPLv5>
玉乗り=解説 HPが半分以下になると玉乗りの玉を召喚し、それに乗る。
追加パイロット=ジェスター(DMC3)
4000, 160, 1000, 80
BABA, DMC3_JestarU.bmp
攻撃玉, 1300, 1, 4, -10, -, 10, -, AAAA, +0, 魔実M全識
玉乗りジェスター(DMC3)
ジェスター, (デビルメイクライ3(アーカム(DMC3)専用)), 1, 2
陸, 5, L, 4000, 150
特殊能力
性別=男性
バリアシールドLv3
攻撃回避Lv5=華麗なステップ 全
ノーマルモード=ジェスター(DMC3)
追加パイロット=ジェスター(DMC3)
4000, 160, 1200, 80
BABA, DMC3_Jestar(B)U.bmp
玉乗り, 1200, 1, 5, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突M移
攻撃玉, 1300, 1, 4, -10, -, 10, -, AAAA, +0, 魔実M全識
攻撃玉+赤い手, 1500, 1, 4, +10, -, 30, -, AAAA, +0, 魔実M全識
攻撃玉+爆発物, 1600, 1, 4, +0, -, 40, -, AAAA, +10, 魔実M全識
玉自爆, 1800, 1, 2, +10, 5, -, -, AAAA, +0, 魔M全
642 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/02(金) 13:23:30 ID:6vbTSqko0
ところで、俺は落として動かしてみてもエラー吐かなかったんだが、どんなエラーが出るんだ?
643 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/02(金) 15:58:24 ID:7hDVp9Jg0
反撃能力0って潔いな
644 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/02(金) 18:45:34 ID:K3uureAM0
防御能力強いとはいえひらめきかけて攻撃すれば安全だし
移動後攻撃がないから、
他の敵とうまく組み合わせないと脅威になりにくいな
645 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/02(金) 19:50:46 ID:XVLDtZto0
強ザコの近くに固定しておけばユニット進行の妨げにはなるだろ。
何も考えず突っ込んだら敵ターンで死亡みたいな。
要はアクションゲームとかの地雷みたいな使い方。
646 :
名無しさん(ザコ):
:2009/01/02(金) 21:02:42 ID:stuJSL4k0
>>640
そうなんだよねえ。一見すごく便利で実際敵がザコいうちはこれだけで
勝ち抜けるんじゃないかという錯覚を受けるけど、
気が付くと単発だけど高火力の攻撃に頼っている…
だけど、冷静に巻き込んだ敵数×ダメージで計算してみると
意外と損はしていないことに気付いてやっぱり見直す
こんなイメージだったよね。MAPW。
思えばミスターマップ兵器といえるサイバスターもFC2次では
「敵味方含めて一体しかいない」
「それ以外のステータスはボロボロだし一撃のダメージも決して高くない」
という極めて例外的存在として存在していたような。
やっぱレアでかつ見た目性能控えめがMAPWの外せない鉄則なのか
647 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/03(土) 19:50:19 ID:OdP9zA4w0
で、いつになったらレスつくの?
648 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/03(土) 19:53:48 ID:QJ+p0AWE0
関わりたくない
649 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/03(土) 20:13:24 ID:0ZcmUQ860
で、意見を言う機会を放り投げておいて、後でここでグダグダ言うんだよねー。
まあ、面倒なレスがつかなくて、楽でいいのかもしれないけど。
650 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/03(土) 21:26:01 ID:hEImNO7Q0
>>590
651 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/03(土) 22:57:42 ID:6D0K5dOk0
幻魔氏に限らないけど、ここ見てる議長へ。
「ここに意見があったから」と言って変更するのは、「チャットで言われたから」ってのと同じ。
でも「友人に『○○は○○になってしまうので不味くないか』と指摘されたので変更した」って感じに実際の理由をちゃんと書けばここの意見を反映させるのに問題は無い。
無茶なデータ出したけどツリーで言われないからOKってのは、万引きしたけど誰も見てないからOKってのと同レベルなので、プライドがあるなら止めとけ。
データは愛情だぜよ?
652 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/03(土) 23:02:19 ID:OdP9zA4w0
以上651のいいわけでした
653 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/03(土) 23:20:13 ID:LPtGzGJ+0
根本的には自分が気に食わないだけのことなのに、
他人のプライドに摩り替えて語るなよみっともない。
654 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/03(土) 23:23:40 ID:h48J1l3w0
何でもいいから本家で言えよ
外部の意見を自分のスレッドで答えるわけにゃいかないだろ
655 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/03(土) 23:46:22 ID:hhkuNPMs0
表に出せばそれで済むことなのに、表に出られないような理由でもあるのか?
それだけ幻魔氏に関わりたくないのかもしれないけど。
それはそうと、議長現役だけど何年かして他人が後から手を付けるってのはアリなのかな?
無理に幻魔氏説得するよりそっちの方がいい気がしてきた。
出来ても他データの波及は防げないし、道義的な問題あるから本当に自己満足な気がするけど。
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